公開日:2018年04月04日 更新日:2024年01月29日
キュレーションサイト・メディアとは?ジャンル別人気サイト21選!
キュレーションサイト・メディアとは?ジャンル別人気サイト21選!
-
キュレーションサイトとは
キュレーションサイトとは、特定のカテゴリやテーマについての情報やコンテンツを取捨選択、読みやすく整理・編集して、新しい価値を持たせているサイト・メディアのことです。
「キュレーション」は、美術館などの学芸員「curator(キュレーター)」が言葉の由来となっており、特定のテーマに沿って情報を編集して公開することに繋がっています。
キュレーションメディアは、一般的にまとめサイトとも呼ばれ、「NewsPics」や「グノシー」などが代表例として挙げられます。
ネット上の各サイトやページを個別に訪問して情報を集めるよりも、効率的にリアルタイムの情報に辿り着くことができるのがキュレーションサイトの特徴です。
キュレーションメディアは、Webサイトから始まり、最近ではアプリを通じて提供されることもあります。
キュレーションサイトの意味
キュレーションサイトの意味を具体的に解説します。情報を整理整頓、つまりキュレーションを行う人のことを
キュレーターと呼びます。博物館や美術館、図書館などの文化施設において、専門知識を持ち施設を運営していくような人たちのことを指します。数ある本や美術品の中から展示するものを選び整理整頓する、このような一連の流れをネット上でも応用すればいいのではないかと考えられできたのが、キュレーションサイトです。
キュレーションメディアとの違い
キュレーションメディアとキュレーションサイトは呼び方が異なるだけであって、どちらも「インターネット上にある膨大な情報を特定のテーマで絞り、取捨選択・整理・再構築を行うことで新しい価値を持たせているサイト」のことを指しています。
キュレーションサイト・メディアの資料一覧
下記にキュレーションサイト・メディアに関する媒体資料を掲載しています。有名なキュレーションサイトや、ニッチな分野のキュレーションサイトや、後方にはキュレーションサイトへの配信や提携が強いWEBメディアの資料媒体も載せいていますので、目的やターゲティングに合わせてぜひご活用ください。
種類別!人気のキュレーションサイト
ここでは、キュレーションサイトを下記の5つに種類分けし、人気のメディアをご紹介します。
カテゴリ
ニュース情報系
Gunosy/グノシー
グノシーは、株式会社Gunosyが運営するキュレーションサイトです。
国内外のニュース以外にも、エンタメ、スポーツなどの幅広い分野のトピックを発信しています。
自分の関心に合わせてカスタマイズされた情報を見ることができます。
参考:
Gunosy/グノシー
Smart News/スマートニュース
Smart Newsは、スマートニュース株式会社が運営するキュレーションサイトです。
広範囲に及ぶニュース情報の発信しており、リアルタイムでエンタメや経済などの様々なチャンネルに分類し表示しています。
アプリダウンロード数は日米合算値で4,000万ダウンロードを超えています。
参考:
Smart News/スマートニュース
LINEニュース
LINEニュースは、記事の概要は無料でも見られますが、全文を読むには有料の記事となっています。多くのLINEユーザーがいるため、マスメディアや通信社、スポーツ紙、雑誌、WEB専用媒体などがユーザー向けにニュースを配信しています。
様々な年代が幅広くLINEを利用しているため、ターゲットも広くておすすめのLINEニュースです。
パーソナライズ配信機能「FOR YOU」を設定していて、ユーザーごとにニュースタブ最上部に表示できるようになっているのも魅力です。個々に対応したターゲティングしたニュース情報を配信することができます。
参考:
LINEニュース
ビジネス情報系
NewsPicks/ニュースピックス
NewsPicksは、株式会社ニューズピックスが運営するキュレーションサイトです。
経済情報に特化しており、各ニュースにコメントすることができます。
有料記事も掲載されている高品質なキュレーションサイトとなっています。
参考:
NewsPicks/ニュースピックス
Startup Times/スタートアップタイムズ
Startup Timesは、ディップ株式会社が運営するキュレーションサイトです。
新規事業に関する情報に特化したサイトです。
スタートアップのインタビューが1000本以上掲載されています。
参考:
Startup Times/スタートアップタイムズ
ツギノジダイ
中小企業の経営者や後継者向けに興味のあるDXや生産性向上の事例、自社の成長に生かせる補助金・助成金情報や人材採用・定着のためのノウハウ情報を届けているサイトです。
経営に役立つ様々なカテゴリーごとに専門的な情報が得られるため人気です。わかりやすく企業の課題などを解説した内容が多く、実践的な内容が掲載された媒体として信頼性が高まっています。
参考:
ツギノジダイ
女性向け系
MERY/メリー
MERYは、株式会社MERYの運営するキュレーションサイトです。
ファッション・美容・恋愛などのコンテンツを配信しており、若年層の女性を中心に人気を集めています。
著作権問題により一時的に閉鎖されていましたが、現在は再開されています。
参考:
MERY/メリー
modelpress(モデルプレス)
modelpressは、女性に役立つライフスタイル&エンターテインメントニュースをテーマとするキュレーションメディアです。
月間利用者数2000万人、18歳から45歳の女性をアクティブターゲットとするメディアで、運営会社は、データに基づいた多様なビジネスを展開する株式会社ネットネイティブです。
一般的なキュレーションメディアと異なり、自社で取材・撮影・編集する報道機関であることが特徴で、関係各所からのニュースリリースが集まる高い信用力を築いています。
参考:
modelpress(モデルプレス)
マイナビウーマン
「マイナビウーマン」は、働く女性のための人生ガイドとなっています。株式会社マイナビが運営する、20~30代の働く女性向けの総合サイトです。
人生、価値観、恋愛やビューティ、マネー、ヘルスケア、ライフスタイル、トレンド情報など働く女性が気になることを一手にまとめて紹介しています。
女性にとって、人には聞きにくいこと、よくわからなくて知りたいことなど、多くのことが詰まっている媒体と言えます。
参考:
マイナビウーマン
男性向け系
&GP (アンド ジーピー)
&GPは、古今東西のモノを追求するキュレーションメディアです。
運営会社は、「週間アサヒ芸能」や「月間アニメージュ」等、エンターテインメント分野を中心にリアルな書籍や雑誌を出版してきた徳間書店です。
リアル雑誌ネットワークを活用した開発者インタビューや新製品体験ハウツー記事だけでなく、創刊30年のグッズ雑誌「GoodsPress」で養ったモノへの知見や経験に基づく「もう一度知りたい」グッズ記事など、新旧問わず良いモノを追求するサイトなっています。
参考:
&GP (アンド ジーピー)
ENGINE
ENGINEは、世界で唯一、車をメインとしたライフスタイルをテーマとするキュレーションメディアです。
月間利用者数90万人以上で、Webページ閲覧回数は550万を超えるサイトで、運営会社は、リアル書籍や雑誌を出版している株式会社新潮社です。
主なユーザー層は、大人の男性で、特にクルマ好きをターゲットとしています。「クルマ好きは時計好き」と考える徳間書店の長年の経験から、自動車記事を中心としながら腕時計やファッション、ハウスプロダクトなど、大人の男性が興味を示すモノ全般の話題を取り上げるメディアとなっています。
参考:
ENGINE
男前研究所
日本最大級のメンズファッションの「OTOKOMAE / 男前研究所」のサイトです。スタイリッシュに生きたい男性に向けて情報を発信しています。服のコーディネートや美容やヘアケアなど、大人の男性が新しい情報を得るためのサイトです。
様々な画像を中心に真似したくなるものが多く掲載されていて人気です。流行を知りたい、こだわりたいという大人の男性向けの媒体となっているでしょう。
参考:
男前研究所
おでかけ系
Antenna/アンテナ
Antennaは、株式会社グライダーアソシエイツの運営するキュレーションサイトです。
東京居住者に向けたイベントやお出かけ情報を中心としたコンテンツが掲載されています。
一日に300~400のコンテンツを配信しています。
参考:
Antenna/アンテナ
オズモール
オズモールは、女性のライフスタイルマガジンとして食や旅行、美容、ヘルスケアを紹介するキュレーションメディアです。
会員数は400万人以上で、運営会社は、「オズマガジン」等リアル雑誌出版やホテル・レストランWeb予約サービス「OZのプレミアム予約」を展開しているスターツ出版株式会社です。
「サステナブルを考える」「おでかけ・よりみちを楽しむ」「美しく健やかな心と体を保つ」「心地よい暮らしを見つける」「記念日を大切にする」を主なテーマとして、商品やサービスを取り上げ、「意思のある、私らしい行動」をサポートするメディアとなっています。
参考:
オズモール
ライフスタイル系
キナリノ
キナリノは、株式会社サイバーエージェントが運営するキュレーションサイトです。
ファッション・雑貨など女性のライフスタイルにまつわる情報の発信しています。
美容・ファッション業界のプロフェッショナルによる専門性が高い情報が幅広く掲載されています。
参考:
キナリノ
RoomClip(ルームクリップ)
RoomClipは、ユーザーが「実際に住んでいる部屋」の投稿写真からインスピレーションを得たり、買い物できたりするキュレーションメディアです。
日本最大級の住まい&暮らしのソーシャルプラットフォームとして、月間利用者数600万人、投稿画像500万件以上、総SNSフォロワー数280万人以上を獲得し、30代から40代の主婦層を主なユーザーとして、女性が90%、子どもがいるファミリーが65%占めているメディアとなっています。
ユーザーの投稿した写真を見ながら、その写っているインテリアやグッズをその場で購入できる等、口コミサイトとネットショッピングプラットフォームが融合している点が最大の魅力です。
参考:
RoomClip(ルームクリップ)
ことりっぷWEB
女性に特に人気の旅行雑誌「ことりっぷ」のWEB版です。ユーザーによる新着情報などが画像でたくさん掲載されていたり、公式アプリでの投稿コンテストが行われていたり、新しい生の情報が多く寄せられているサイトです。
女性が好きな旅行やグルメなどが多く画像で紹介されていて、会員登録をして楽しんでいる人が多い媒体です。すぐの旅行でなくても、見ているだけの人も多く登録している媒体です。
参考:
ことりっぷWEB
グルメ系
macaroni (マカロニ)
macaroniは、「食を中心とするライフスタイル」をテーマとしてまとめられたキュレーションメディアです。
運営会社は、ライフスタイル事業やメディアソリューション事業を展開する株式会社トラストリッジです。
「ちょっとしたおでかけ」や「ヘルス&ビューティ」など、充実したライフスタイルを身に付けるために必要なノウハウが、食べ物を中心として綺麗な写真や分かりやすい動画、インフルエンサーコラムでまとめられているので、毎日訪問しても飽きない構成になっています。
参考:
macaroni (マカロニ)
DELISH KITCHEN
DELISH KITCHENは、「今日はご飯何作ろう?」の悩みを解決するキュレーションメディアです。
月間利用者数5,600万人、その7割を20代から40代の主婦が占める国内最大規模のレシピサイトで、運営会社は、動画メディアや広告事業を展開している株式会社エブリーです。
特徴は、管理栄養士が監修した安全かつ誰でも作れる簡単レシピ動画が毎日届けられる点と、料理する際に便利なサービスが豊富に用意されている点です。
ユーザーとのコラボレーションで生まれたオリジナルキッチンツールの販売や1週間分のまとめ献立サービスの他、近所の特売情報の提供やクーポン配布等、身近なサポートサービスが充実し人気を博しています。
参考:
DELISH KITCHEN
Retty
日本最大級の実名型グルメサービスです。実際に全国の食が好きなユーザーがオススメする店を全国約70万店舗ほど掲載しています。
「エリア・駅」「ジャンル・目的・店名」「予約日」「人数」「時間」からもすぐおすすめのグルメ店が探せるようにもなっています。
利用シーンやテーマごとのグルメ紹介、地域やジャンル、目的・シーンごとの記事がたくさんあり、ユーザーが口コミを載せています。ユーザーの口コミに対して他のユーザーがまたコメントをするなど、グルメ好き同士のコメントでの交流も盛んです。多くの情報が得られるため好評で、詳しい口コミや画像がグルメ好きには嬉しいサイトです。
参考:
Retty
キュレーションサイト・キュレーションメディアの作り方
①サイトコンセプトや方向性の決定
②競合の調査
③情報源の確保
④SNSの流入を意識したサイト構築・デザイン
⑤魅力的な写真や文書の構成を心がけてコンテンツ制作
⑥情報発信の開始
キュレーションサイトの問題点
キュレーションサイトでは消費者の生活に関わる情報を主に扱っているのにもかかわらず、情報を慎重に扱わない問題点が多くあります。欲しい情報が得やすく、またアクセスも集めやすいという消費者・企業側どちらにとっても大変便利なキュレーションサイトですが、無断転載は勿論禁止で記事の内容の事実確認や情報元は信頼できるものなのかなどを運営側は確認する必要があります。実際に株式会社DeNAが運営するWELQというキュレーションサイトで医学的に信憑性の低い情報を掲載し炎上した問題があります。このように信憑性の低い情報を発信していたとしたら、ユーザーは一気にサイトへの信用を無くし、またそのサイトに掲載されている商品やブランドに対してもマイナスイメージをもってしまう可能性があります。キュレーションサイトでは、
事実確認の徹底とユーザーファーストが大切です。
ライタープロフィール
-
メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
- 広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php