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公開日:2020年12月01日 更新日:2020年12月01日

グループの強みを活かして全方位的支援を。グリーライフスタイルの事業と自信

【提携社インタビュー】グリーライフスタイル株式会社様【提携社インタビュー】
グリーライフスタイル株式会社様

グリーライフスタイル株式会社
ビジネスプロデュースユニット
シニアマネージャー 相馬 弘太郎様

御社の事業について教えてください。

事業内容は3つに大別できます。
まずは、メディア事業として、主婦層向けの家事メディア「LIMIA」と、2,30代女性向けメディア「ARINE」を運営しています。タイアップ広告を中心に、モニターキャンペーンやインフルエンサー施策など、自社メディアならではのアセットを企業のプロモーションに役立てていただけます。

2つ目は、SNS運用事業です。Instagramを中心に、Twitter・Facebookも含めて累計200アカウントの支援を行ってきました。実績とナレッジが溜まってきて、自信のある事業に成長してきましたので、現在の当社としての注力領域になっています。

3つ目はインフルエンサーマーケティング事業です。1つ目の自社メディアとの関連性が高いのですが、LIMIA・ARINEに紐づく提携インフルエンサーは合計1,800人ほどに上ります。商品情報の拡散からイベントの企画、タイアップ記事への出演など幅広く対応しています。

もともと「グリーライフスタイル株式会社」と「リミア株式会社」は、グループ内でそれぞれ独立した企業だったのですが、2020年3月の吸収合併を経て現在の当社となり、企業のデジタルマーケティング支援を全方位的に行える体制を整えています。

御社の強みを教えてください。

まずメディア事業では、一定数のファンユーザーがプールされていることが強みだと思います。LIMIA・ARINEそれぞれのメディアに対して価値を感じてくださっている方がいて、ユーザー同士の共通点が多いです。これはメディアの提供するコンテンツに依存すると思っています。質の高いコンテンツを提供し、そこに共感するファンユーザーがいる。ビッグデータからデモグラフィック的にターゲティングするよりも「共感を起こしやすい」ことが、自社メディアを持つ強みですね。

特にLIMIAはアプリの累計ダウンロード数が1,000万を突破しました。日本の人口のうち、LIMIAのコアターゲットである30~50代の主婦層は1,500~2,000万人ほどいるといわれていますが、そこに対してLIMIAが獲得しているパイはかなり広がってきています。これはLIMIAの提供するコンテンツが良質であることの表れだと思います。

次にSNS運用事業では、累計200アカウントの運用から、「フォロワー数を伸ばす」ことにおいて具体的なノウハウを持っていることが強みです。相当数の運用案件をこなす中でPDCAサイクルを回して、自社内で確立してきたノウハウですので、自信をもって提供することができます。

当社では「Social Pitt」というSNS運用ツールを自社開発しています。投稿管理と分析を行えるツールになっていまして、利便性が高くクライアントから非常に好評です。当社で運用を担当している期間は、基本的にSocial Pittのデータをベースにやり取りをさせていただくのですが、仮に当社が直接運用することがなくなっても、Social Pittのみご利用いただくケースもあります。手前味噌ですが、グリーグループの優秀なエンジニアだから開発できた運用ツールですね。

また、一口にSNS運用と言っても、フォロワー獲得特化型のプラン/投稿代行+分析プラン/クリエイティブ作成からすべて行うフルパッケージプランなど、クライアントの課題に沿って網羅的に対応します。先ほどのツール単体の提供が可能であることも含めて、クライアントニーズに合わせてサービス提供方法を変えられる点が、当社の最大の強みだと思います。

過去の事例・実績について教えてください。

LIMIA・ARINEのタイアップ広告では、過去に大手消費財メーカー様や、化粧品・インテリア・医薬品メーカー様など、ナショナルクライアントを中心に幅広く実績があります。タイアップ記事の勝ちパターンとして、先ほど紹介した「インフルエンサーの記事出演」はクライアント・ユーザー双方から評判のいい手法ですね。

過去実施した例では、クライアント企業の商品開発者とインフルエンサーの方の対談を記事にしました。商品開発者からは、発売に至った経緯や思いなどの開発背景を、インフルエンサーからはリアルな使用感を第三者目線で話していただくことで、ユーザーへ情報が浸透しやすくなった好事例だと思います。事実、その記事のPV数は想定を大きく上回ったため、認知獲得施策としてクライアントにも満足いただけました。

SNS運用では、例えばフォロワー獲得を成果指標として見たときに、12ヶ月で11,000のフォロワー増、6ヶ月で28,000のフォロワー増など、語り切れないくらい多くの実績があります。もちろん、もともとのブランド知名度や、同時並行で行っている広告施策との兼ね合いで数値は変動しますが、「半年間いただければ、ほぼ確実に伸ばします」という自信があります。細かいノウハウについては明かせないのですが、アカウントのファン層を拡大するという観点で、大前提として投稿するコンテンツをリッチ化させることは非常に大切ですね。また、キャンペーン施策によってブーストをかけることもできます。

基本的にはフィード投稿やストーリーズのリッチ化によってオーガニックのフォロワー獲得を促進し、さらにキャンペーン施策を高い精度で行うことによって短期間で大きく伸ばす。そこで獲得したフォロワーに対しても、質の高いコンテンツを配信し続けることで定着率を向上し、リテンションしやすい関係構築を行っています。

今後の展望をお聞かせください。

まず、グリーライフスタイル社としては、SNSマーケティング支援の市場で、一定のポジションを確立したいと考えています。Instagramのショッピング機能を拡充させようとFacebook社が本腰を入れていることや、その対抗馬としてのTikTokの台頭からも読み取れる通り、SNSは企業活用のポテンシャルが非常に高く、今はまだ「認知獲得」「ファン形成」の文脈で活用されることが多いですが、今後コマースの領域がどんどん拡大していくと思います。当社の規模はまだまだ小さいですが、質の高いサービスを提供し続け、グリーグループとしての包括的な支援力を強みに圧倒的な成果を残せる企業になりたいですね。

そして、企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)が進んでいく中で、プロモーション・マーケティングの領域においても、デジタルマーケティングは日に日に重要度を増しています。デジタルに根ざすグリーグループの強みとして、広告ビジネスに限られない事業領域と開発力を活かして、デジタル領域の全方位的な企業支援を行っていきたいと思っています。

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ブランディング・商品認知獲得・EC送客に!主婦層向けメディア[LIMIA]
【SNS運用のご担当者様必見!!】SNS運用効率化ツール Social Pit

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〒160-0023 東京都新宿区西新宿六丁目18番1号 住友不動産新宿セントラルパークタワー13階

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