更新日:2025年12月09日
なぜ富裕層マーケに同梱・同封広告がオススメなのか?媒体資料もご紹介します

経営者、医師、資産家といった「富裕層」へのアプローチにおいて、リスティング広告やSNS広告などのWeb施策だけで十分な成果を出すことは、年々難しくなっています。
「決裁者まで情報が届かない」「Web広告は無視されてしまう」
そのような課題を解決する手段として、今改めて注目されているのが、会員誌や通販カタログなどにチラシや小冊子を封入する「同封・同梱広告」です。
Web上の行動履歴(Cookie)に頼らず、住所や会員属性という事実に基づいてターゲティングできるこの手法は、セキュリティ意識の高い富裕層に対して極めて高い到達率を誇ります。
本記事では、なぜ今アナログな手法である同封・同梱広告が富裕層マーケティングに効果的なのか、その3つの理由を解説します。あわせて、おすすめの媒体資料もご紹介しますので、ぜひ施策選びの参考にしていただけますと幸いです。
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富裕層に「同梱・同封広告」が効果的な3つの理由
経営者、医師、資産家といった富裕層は、一般的なWeb広告でのターゲティングが難しく、また情報感度が高いため不要な広告を無視する傾向にあります。
そうした中で、会員誌や通販カタログなどにチラシを封入する同梱・同封広告が、BtoB商材や高額商品のマーケティングにおいて高い成果を上げています。
なぜ今、オフラインの手法が有効なのか、その理由は大きく3つ挙げられます。
決裁者・富裕層の手元に物理的に届く到達率の高さ
最大のメリットは、ターゲット本人の手元に確実に情報が届く到達率の高さです。
富裕層や企業の決裁者宛てに通常のDM(ダイレクトメール)を送付しても、秘書や家族によって、本人の目に触れる前に処分されてしまうケースが少なくありません。
しかし、同梱・同封広告は、ターゲット自身が契約している会員誌や、自ら注文した商品と一緒に届けられます。彼らにとってそれは待ち望んでいた荷物や大切な郵便物であるため、廃棄されることなく、ほぼ100%の確率で開封されます。
Web広告のようにブロックされることも、バナーとして見過ごされることもなく、物理的に手元に残り、じっくりと目を通してもらえる環境が整っているのが強みです。
媒体のブランド効果で信頼性が担保できる
2つ目の理由は、媒体が持つブランド力を借りることで、広告への警戒心を解き、信頼性を獲得できる点です(ハロー効果)。
富裕層はセキュリティ意識が高く、知らない企業からのアプローチに対して非常に慎重です。どれほど魅力的な商品でも、出所が不明な広告であれば、それだけで「怪しい」「不要」と判断されかねません。
その点、医師協会の会報誌や百貨店の会員誌、クレジットカードの明細書などは、媒体社による審査を通過した企業しか広告を出せません。受け手は「信頼している〇〇(媒体)から送られてきた案内なら安心だ」と感じるため、初見の企業であっても好意的に受け入れられやすくなります。
特に、投資商品、不動産、高級会員権など、「信頼」が購入の決め手となる商材において、このブランド効果は絶大な威力を発揮します。
Web広告では狙えないオフライン属性にセグメントできる
3つ目の理由は、Web広告の追跡技術(Cookie)では捕捉できない、正確な事実データに基づいたターゲティングができる点です。
昨今のプライバシー保護規制により、Web上の行動履歴を使った追跡は年々難しくなっています。また、Webの閲覧履歴だけでは「富裕層に関心がある一般層」と「本物の富裕層」を見分けることは困難です。
一方、同梱・同封広告は、媒体社が保有する確実な顧客データに基づいて配布されます。
・居住エリア:高級住宅街やタワーマンションに住んでいるか
・職業・資格:医師免許を持っているか、会社役員か
・購買履歴:定期的に高額な通販商品を購入しているか
このように、推測ではない事実に基づいてセグメントできるため、無駄打ちを極限まで減らし、届けたい相手だけにピンポイントでアプローチすることが可能です。
富裕層向けに同梱・同封広告を実施できる媒体を一覧で紹介します。プランニングや広告出稿の参考にしていただければ幸いです。

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ライタープロフィール
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メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
- 広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
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