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公開日:2020年04月28日 更新日:2022年10月31日

求人・採用に役立つメディア・広告の比較、一覧、まとめ

求人・採用に役立つメディア・広告の比較、一覧、まとめ求人・採用に役立つメディア・広告の比較、一覧、まとめ

1.求人・採用に役立つ広告・媒体について

求職者は、職種・給与・福利厚生など様々な情報をもとに就職先を決めます。
また、アルバイトや派遣、新卒採用や転職など、様々な目的で求人情報を探しています。
よって、企業が求める人材と、求職者が求める条件がマッチする媒体に広告を出稿することで、効率よく求職者を募り、採用活動を進めることができるといえるでしょう。

2.無料の求人広告プラン・サービス一覧

求人広告は出したいが、効果が見えないまま料金を払うことに抵抗があるという方、まずは一度無料で試してみたいという方は多いのではないでしょうか。特に広告サービスは日々ネット上に追加されており、有り余る選択肢の中でニーズにぴったり合った広告媒体やサービスにすぐに出会えないという悩みを抱える広告担当者も少なくありません。
下記ではそんな悩みを抱える広告担当者に向け、無料プランを含むもの、また効果が出た段階で費用が発生する求人広告サービスなどをまとめました。媒体資料、サービス関連資料もすべて無料でダウンロードしていただけますので、ぜひ情報収集等にご活用ください。

【採用担当者さま向け】日本最大級のアルバイト・パート求人掲載メディア【バイトル】 | ディップ株式会社

【採用担当者さま向け】日本最大級のアルバイト・パート求人掲載メディア【バイトル】

※競合他社、自社利用以外の方からのDLはお控えください※

日本最大級を誇る求人情報の中から、希望勤務地や職種などの条件を選択し、お仕事を選択することが可能。
掲載情報は、毎時間更新しており、インターネットならではの情報鮮度と充実した内容で、求職者と企業を素早くマッチング。
職場の様子が動画で見られる機能や、応募状況がひと目でわかるバロメーター機能、就業後のミスマッチをなくすしごと体験・職場見学機能、行動の内容とタイミングでマッチングできるスカウトメール機能の搭載など、他の求人サイトにはないサービスを多数提供している点が特徴。


☆強み☆

◆若年層をはじめ、幅広い層の【集客力】
⇒バイトルを利用しているユーザーの53.5%は20代~30代(※1)
 40代以降の世代からもバランスよく支持を集めており年代を問わず、
 幅広い層からの応募獲得の可能性が高まります


◆職種替え・店舗替えOK【リアルタイム更新】
⇒料金プランに関係なく、豊富な情報の掲載が可能。
 また、締め切りもないため、即掲載(※2)や
 職種・店舗の変更がリアルタイムに実現可能

◆動画・画像やバロメーター【マッチング力】
⇒制服や働く仲間が分かる写真の掲載のほか、
 動画配信サービスでは、仕事内容の正しい理解を促し、
 静止画では伝わらない貴社の魅力を表現をすることが可能

◆しごと体験・職場見学【潜在層の獲得】
⇒実際に仕事を体験・見学してもらうことで、
 応募を躊躇している求職者を含めた出会いの機会が増えるだけではなく、
 共感性とマッチング率の高い採用を実現可能

◆個社課題に合わせ、解決案を提案【多彩なオプション】
⇒アプローチしたいユーザー層や掲載する案件の特徴に合わせて
 ・リスティング商品
 ・ダイレクトメール
 ・バナープラン
 ・大画像
 などが選択ができます

◆チャットボット&SMS通知【面接設定率UP】
⇒「応募者と連絡が取れない」「面接設定がうまくできない」
 という悩みを解決する機能として、
 ・応募完了メール
 ・初回自動対応メール
 ・面接コボット
 を用意しています

※1:2021年WEB応募のみで算出
※2:再掲載において、掲載原稿のご用意がある場合が対象
 また、掲載にあたっては事前審査を行いますので場合により一定時間を要します

【完全成果報酬型/求人広告/スカウト/資格/中途採用】スタディングキャリア | KIYOラーニング株式会社

【完全成果報酬型/求人広告/スカウト/資格/中途採用】スタディングキャリア

※競合他社の方からのDLはお控えください※


【有資格者にスカウトと求人掲載でアプローチできる完全成功報酬型転職プラットフォーム「スタディングキャリア」】

「スタディングキャリア」は資格学習講座「スタディング」のユーザーをメインユーザーとしたダイレクトリクルーティングサービスです。
求人広告のご掲載とユーザーへのスカウトの2軸で攻めと守りの両方の側面で貴社の採用のお手伝いをさせて頂きます。

★★スタディングキャリアの3つの特徴★★
■完全成功報酬型
⇒かかるコストは【採用成功報酬のみ】。採用成功するまで頂く費用は一切ありません。
求人広告の掲載料金は【掲載件数無制限】で無料ですので「急募案件」~「いつかいい人がいれば」というターゲットに対しても広く訴求可能です◎

■スタディングユーザー独自データベースの活用
累計合格者16,000人以上の資格学習アプリスタディングから構築されるデータベース​を通して、自己研鑽のために自己投資、「自らスキルアップ」を実践できる【優秀層】【ポテンシャル層】にアプローチできます。

■資格取得者と資格取得直前の優秀層(資格学習者)の両方にアプローチ可能
「税理士官報合格」者など最終合格者はもちろんのこと、税理士の科目合格者や難関資格の1次合格者などの【最終合格に向けて頑張る優秀層】も多数データベースに保有!
最終合格者に絞って採用に苦戦しているライバル企業と差をつけながらの優秀層獲得も可能です◎


是非、一度資料をご覧ください。

【採用活動】大手求人サイトへ求人一括掲載可能!掲載から対応窓口までフルサポート! | 株式会社FREE JOB

【採用活動】大手求人サイトへ求人一括掲載可能!掲載から対応窓口までフルサポート!

FREE JOBは求人募集をサポートする求人広告支援サービスです。
専用の求人ページの作成、20以上の求人サイトへの連携・掲載、求職者の一次窓口対応まで一気通貫でサポートしています。
特に、連携掲載できる求人サイト数は業界でも最大規模であり、求人の露出力には自信があります。
どのような求人サイトへ連携できるかも資料に記載しておりますのでぜひダウンロードしてご確認ください。

副業・求人系に関するメール広告での効果的な訴求事例! | ユナイテッドマーケティングテクノロジーズ株式会社

副業・求人系に関するメール広告での効果的な訴求事例!

ドリームメールは、会員登録したユーザーに向けたメール広告収益がビジネスモデルになっています。
弊社が取り扱うメール広告「DEmail(ディーイーメール)」では、30問300項目のセグメントを取得しているため、
細かいターゲティングができるので、様々なジャンルの案件に対応可能です。

そんなDEmailにて過去に実施した中で、副業や求人に関する配信で効果の良かった事例をご紹介しています!
類似案件にて訴求をご検討中のクライアント様、広告代理店様は是非ダウンロードくださいませ!

【広告主様限定!】求人広告の新形態!! "ロボットサイネージ” | プラスワン株式会社

【広告主様限定!】求人広告の新形態!! "ロボットサイネージ”

【広告主様限定!】
※代理店様はダウンロードNGです!
 競合調査でのダウンロードはお控えください。


ショッピングモールを走る”ロボットサイネージ”が社会課題である求人不足解消のお手伝い!
サイネージと音声で、これまで出来そうで、出来なかった層に効率的にアプローチ

【ロボットサイネージの特徴】
 ・動画、音声によりアプローチ
 ・サイネージが施設内を動きまわる
 ・平均視聴率は、58.5%と高い視聴率(実証実験で視聴率調査)

【掲載料金】
 ・全国一律1枠(1職種)月額20,000円

【掲載間隔】
 ・10分1ロール 1回あたりの掲載時間は5秒~10秒程度(他求人の応募状況により変動)

【ロボット稼働施設 2024.1月末現在】
 ・イオンモール幕張新都心
 ・イオンモール福岡伊都  
 ・有楽町マルイ 
 ・新宿マルイ  
 ・北千住マルイ 
 ・なんばマルイ 
 ・イズミヤSC千里丘店
 ・マックスバリュ泉店
 ・マックスバリュ浜田店

【完全無料】ベンチャー・スタートアップ専門求人サイト「ベンチャーGO」の評判は? | 株式会社OWNERS

【完全無料】ベンチャー・スタートアップ専門求人サイト「ベンチャーGO」の評判は?

■ベンチャーGOとは?
ベンチャーGOとは、優れた人材と無料で出会うベンチャー・スタートアップ専門求人サイトです。

①ターゲットに特化した採用
ベンチャーやスタートアップ志望の転職希望者に特化しており、その業界・分野で活躍したいと考える優秀な人材への効率的なアクセスを提供します。

②コスト削減
初期費用、月額利用料、成果報酬は一切発生しませんので、予算に限りのあるベンチャー企業でも気軽に開始することができます。

③採用工数のスリム化
少人数でも採用活動を進められるよう採用工程を圧縮するため、書類審査~日程調整の工程を自動化する機能も提供しています。


■利用料金
初期費用0円、月額費用0円、成約手数料0円の完全無料で利用することができます。
通常の求人サイトでは、掲載料や成功報酬などが求人サイト側に支払われますが、ベンチャーGOではこの一般的な料金体系を変え、その費用を求職者に直接還元する仕組みを取り入れました。具体的には、ベンチャーGOを通じて採用した内定者に対して、採用企業から直接支給する特別ボーナス(採用ボーナス)を設定することで、優秀な人材があなたの企業を選ぶ可能性を大きく向上させます。

■導入企業
ベンチャーGOは、社員2名のスタートアップから、100名規模の上場ベンチャーまで幅広い企業へ新たな採用チャネルとして導入されております。

①領域
IT/AI/SaaS/コンサル/不動産/ECなど幅広い領域の企業が利用中。

②業種
エンジニア/Webデザイナー/セールス(営業)/マーケティング/バックオフィス(経理/広報/人事)など様々な職種を募集可能。

③求職者年齢層
20歳~34歳の若年層が74.4%を占める。

■なぜ無料で利用できるのか?
ベンチャーGOは求人プラットフォームとして規模拡大を重要視しており、豊富な求人数が掲載されると、多くの優秀な求職者が集まり、効率的なマッチングが加速する好循環が生まれます。この好循環は企業と求職者双方にメリットが大きく、ベンチャーGOは循環を生むために無料提供しております。

今後は求職者データベースへのアクセス、スカウト機能、アプリ内上位表示広告などのオプションにより収益化を予定しておりますが、フリープランは継続いたしますので急に費用が発生するなどのリスクはございません。

求人開拓なしで今すぐ求人提案!求人データベースcircus AGENTとは? | circus株式会社

求人開拓なしで今すぐ求人提案!求人データベースcircus AGENTとは?

集客はできているのに紹介できる求人がない!
そんな悩みを一瞬で解決するのが、求人データベースです。

circus AGENTを利用すれば、39,000件を超える求人を即座に紹介可能。
絞り込み機能や選考データベースの蓄積により、より求職者に合う求人を紹介しやすい機能が満載です。

▼▼▼こんな方におすすめ▼▼▼

よりマッチ度の高い求人を提案して応募意欲を高めたい
業務効率化して求職者サポートに注力したい
CA・RAでスムーズに連携したい
創業直後からトップスピードで収益化したい
自社保有求人を有効活用したい


【circus AGENTの主な機能】


①求人データベース機能

ビジネス人材を中心に、様々な職種・経歴・条件に対応した求人が掲載されています。
絞り込み機能で、労働条件や休日休暇、会社形態などを条件指定でき、
より応募希望に沿った求人を見つけやすくなっています。

見つけた求人はグループ保存ができ、似た求職者に対して即座に提案可能です。


②求人案件シェア機能

保有している求人案件をプラットフォーム上で掲載することで、
他のエージェントから人材集客ができ、新たな収益ポイントに。

なかなか自社の集客範囲ではカバーできない求人に対してもアプローチできるようになり、
契約企業とのリレーション維持につながります。


③すべてを一元管理して、煩雑な業務から解放される業務管理機能

求人データベースと業務管理システムが一体型となっており、
自社で保有する求職者も求人案件もすべて一元管理が可能になります。


④採用要件見極めにつながる選考データベース

選考結果情報を自動蓄積・共有することで、精度の高い人材紹介を可能にします。

過去の選考結果情報が閲覧できるから、リアルな採用要件が分かる。
応募意思回収に必要な情報が満載です。

【必見】Tiktok×採用は最強の求人広告?安価で始められるSNS採用の効果とは | インフルエンサーZ株式会社

【必見】Tiktok×採用は最強の求人広告?安価で始められるSNS採用の効果とは

〇簡単な資料概要
採用活動が激化する中で新しい採用の導線として競合他社に差をつけたいならTikTokを使うべきです!
その理由を本資料で解説しております。

目次

01 マーケティングから見るSNS

02 TikTokの特徴

03 TikTok×採用


〇弊社(サービス)の強み・特徴
・強み
-豊富なリソース
┗約80名を超えるメンバーの中から御社の
ご要望に特化したチームを編成

-豊富なインフルエンサー
┗フォロワー数千人~100万人以上の
1万5000人以上のインフルエンサーの中からキャスティングも可能
初動から多くの再生を取ることが可能

-データドリブン
┗独自AIにて抽出したデータからPDCAを実践
1回きりのバズで終わらず、中~長期に渡ったアカウント育成が可能

・特徴
-全ての工程において一気通貫して弊社が企画・実行
-企画立案~アカウント作成~投稿~PDCA実行まで長期間に渡った貴社の資産となるアカウント運用
-飲食店~美容クリニックなど幅広い業態で再生数、フォロワー数、問い合わせ数アップに貢献

〇こんなお悩みを解決・こんな方におススメ
・こんなお悩みを解決
-TikTokをやりたいけど、他の業務で手一杯…
-うまくいかない…
-投稿するネタが思いつかない…

・こんな方におすすめ
-採用コストを削減したい方
-広告からの獲得単価を抑えたい方
-いきなりSNSの運用を任された方

是非一度、貴社のお悩みを踏まえた上で弊社が持ち合わせている解決策のご提案をさせて下さい!
よろしくお願いいたします!!

【お仕事情報紙+WEB】地元への求人ならHappiness【千葉県】 | 株式会社地域新聞社

【お仕事情報紙+WEB】地元への求人ならHappiness【千葉県】

【Happiness】は地元でお仕事を探したい方への求人紙です。
1エリア約10万世帯への配布で14,000円(税別)~求人告知が行えます。
さらに、紙面だけでなくお仕事情報満載の「ハピネスWEB」にも同時掲載が可能です。

全17エリアで展開中。お店にあった地域へ求人募集を出しませんか?


●低価格を可能にした自社ポスティング

【Happiness】を発行している地域新聞社は地元情報紙「ちいき新聞」を発行しており
ポストがあるお宅へ1軒1軒手配りで配布しています。

自社媒体の「ちいき新聞」と一緒に配布するため、低価格で求人広告を打ち出せます。
発行のタイミングにつきましてはお問い合わせください。


●ハピネスWEBについて

弊社が運営してきた地域情報サイト「チイコミ」内の求人情報ページです。
「ちいき新聞」と連動した地元密着記事が読めるサイト内で、地域の求人情報として御社の求人を告知します。
地元の人が集まるサイトに求人告知をすることで、効果的に求職者を募ることができます。


主要労働力となる20代~40代へのアプローチは重要ですが
この年代の一般新聞購読率は低下し続けています。

【Happiness】は、ポスティングで求人情報をお届けする為、
20代~40代の方が読者の約7割を占めます。

主婦層に向けたパート募集や派遣募集はもちろん、
学生や単身の社会人などが住むワンルームマンションやアパートにも
しっかりと情報をお届けしているため、正社員募集やフリーター募集などにも適しています。

●ちいき新聞について

フリーペーパーとしてのちいき新聞は、
1984年9月(昭和59年)に創刊しました。

千葉県・茨城県で毎週170万部以上、ポストがあるお宅へ1軒1軒手配りで配布しているフリーペーパーメディアです。
創刊から35年以上、地域密着フリーペーパー広告による集客支援を行っています。

採用担当1か月目でも採用工数83%削減できたChatGPT×求人票の作り方 | 株式会社グランネット

採用担当1か月目でも採用工数83%削減できたChatGPT×求人票の作り方

求人を出す際には、求職者の目に留まるようなタイトルやTOP写真が必要です。
しかし「どんなものが求職者にささるのか悩んでしまい、時間がかかってしまう…」というような悩みを抱えている採用担当者様は多くいます。
貴社の採用担当者様も同じように悩まれているのではないでしょうか。

弊社の社員は、採用担当1か月目にしてChatGPTを活用することで工数を83%カットしたうえ、求人のPV数を大幅アップさせました。
この資料では、どなたでもコピペするだけで活用できるChatGPTのプロンプトや、ChatGPT活用前と活用後の工数&PV数の変化を大公開しています。

ぜひ貴社の採用担当者様に共有いただけますと幸いです。

高品質な取材コンテンツを安価に制作 すごい旅人求人サイトSAGOJO | 株式会社SAGOJO

高品質な取材コンテンツを安価に制作 すごい旅人求人サイトSAGOJO

15000人超のスキルを持った旅人が自治体・企業の課題を解決する
マッチングプラットフォーム

旅人のリソースを企業が自由に活用できる仕組みを
旅人は金銭や物資・権利を得て、より充実した旅を

*スキルでは「ライター」「カメラマン」の登録が最も多い(約30%)

【月額15万円】X(Twitter)のアカウント運用でエンジニア採用/SNS求人 | 株式会社Aspire Digital Vision

【月額15万円】X(Twitter)のアカウント運用でエンジニア採用/SNS求人

X(旧Twitter)を活用した採用支援について
Xは情報発信において好感度が最も高いプラットフォームです。

一般的な採用手法と違い
これまで出会えなかった求職者、転職者に出会えます。

『Xを活用するメリット』
・新たな求職者との出会い
・ターゲティングの柔軟性
・会社の資産になります
・貴社認知度UP
・貴社ブランディング効果UP
・リソースが掛からない

【採用担当者さま向け】社員を目指す方のための求人情報メディア【バイトルNEXT】 | ディップ株式会社

【採用担当者さま向け】社員を目指す方のための求人情報メディア【バイトルNEXT】

※競合他社、自社利用以外の方からのDLはお控えください※

正社員・契約社員として働く事を目指す方のためのお仕事情報サイト。
求職者がアルバイトで得た経験を活かして「次に進む」事を応援。
職種や給与といった基本的な検索はもちろん、「活かせる持ち味」や「社風」から探せるバイトルNEXTオリジナルの検索機能で、今まで出会えなかった求職者と企業のマッチングを創出。
また、日本最大級のアルバイト・パート求人掲載サイトであるバイトルとの掲載連動で、正規雇用・非正規雇用それぞれの求職者への訴求が可能。


☆強み☆

◆バイトル同時掲載【集客力】
⇒社員を目指すユーザーがターゲットのバイトルNEXTは、
 若年層に強く、20代・30代の支持が圧倒的(※1)
 また、バイトルとの掲載連動で、
 正規雇用・非正規雇用市場の双方への訴求が可能

◆職種替え・店舗替えOK【リアルタイム更新】
⇒料金プランに関係なく、豊富な情報の掲載が可能
 また、締め切りもないため、即掲載(※2)や
 職種・店舗の変更がリアルタイムに実現可能となります

◆動画・画像やバロメーター【マッチング力】
⇒制服や働く仲間が分かる写真の掲載のほか、
 動画配信サービスでは、仕事内容の正しい理解を促し、
 静止画では伝わらない貴社の魅力を表現をすることがバイトルNEXTならできます

◆しごと体験・職場見学【潜在層の獲得】
⇒実際に仕事を体験・見学してもらうことで、
 応募を躊躇している求職者を含めた出会いの機会が増えるだけではなく、
 共感性とマッチング率の高い採用を実現できます

◆個社課題に合わせ、解決案を提案【多彩なオプション】
⇒アプローチしたいユーザー層や掲載する案件の特徴に合わせて
 ・リスティング商品
 ・ダイレクトメール
 ・バナープラン
 ・大画像
 などが選択ができます

◆チャットボット&SMS通知【面接設定率UP】
⇒「応募者と連絡が取れない」「面接設定がうまくできない」
 という悩みを解決する機能として、
 ・応募完了メール
 ・初回自動対応メール
 ・面接コボット
 を用意しています

※1:2021年WEB応募のみで算出
※2:再掲載において、掲載原稿のご用意がある場合が対象。
 また、掲載にあたっては事前審査を行います。

【採用担当者さま向け/掲載は無料!】専門職の総合求人メディア【バイトルPRO】 | ディップ株式会社

【採用担当者さま向け/掲載は無料!】専門職の総合求人メディア【バイトルPRO】

※競合他社、自社利用以外の方からのDLはお控えください※

医療、介護、美容、保育、飲食、WEB/IT、物流、販売サービスなどの有資格者や業界経験者、プロフェッショナルを目指す“プロ志向人材“の為の求人サイト。
サイトには業界別のTOPページを設置しており、専門領域に合わせた細かい職種・特徴に絞り込んで検索が可能。
資格・経験を活かした仕事に出会える求人サイトとして、社員・派遣・パートでお仕事探しをする求職者と、即戦力となる人材を必要としている求人企業を繋ぎます。

☆強み☆

◆プロ志向人材の集客強化【集客力】
⇒専門サイトには前例の少ない大々的なプロモーションを展開。
 これまでの経験値を活かし、若年資格保有層からブランク有経験者まで幅広いユーザー集客を強化

◆プロ志向・経験ありブランク層【プロ潜在層の獲得】
⇒総合専門サイトとして、バイトルのブランド力とユーザー基盤を生かし、
 潜在的なプロ人材の獲得を実現!潜在的なプロ人材の獲得を行います

◆豊富な原稿量・動画・画像【マッチング力】
⇒制服や働く仲間が分かる写真の掲載のほか、動画配信サービスでは、
 仕事内容の正しい理解を促し、静止画では伝わらない貴社の魅力を表現をすることがバイトルPROならできます

◆案件書き換え・入れ替え自由【リアルタイム更新】
⇒貴社専用の管理画面で応募者と案件を一括管理。
 原稿の修正、入れ替えは365日いつでも可能で、毎時更新のタイミングで反映

◆「見たい・知りたい」を叶える【豊富な求人情報】
⇒属性やニーズに合わせて、業種ごとに細分化された職種、働く場所、特徴から、希望条件に合った求人情報を検索できます
 また、職場環境の詳細情報を伝える項目を新設!現場のリアルな声・職場の魅力をPRし、他社案件との差別化を可能に

◆応募者のポテンシャルを把握【充実の応募フォーム】
⇒応募時には、職種ごとに設定された必要資格、その他経験を入力頂くので、
 応募の方のポテンシャルを確実に把握することが可能

※バイトルPROでは料金形態として、掲載課金・応募課金・採用課金がございますが、
 こちらの資料に関しましては「採用課金のみ」の資料になります。
 あらかじめご了承ください。

【採用担当者さま向け】総合求人情報メディア【はたらこねっと】 | ディップ株式会社

【採用担当者さま向け】総合求人情報メディア【はたらこねっと】

※競合他社、自社利用以外の方からのDLはお控えください※

社員・派遣・パートでお仕事探しをする求職者と求人企業を繋ぐ日本最大級の求人サイト。
全国190,000件以上(2022年1月現在)の仕事情報を、1時間ごとに更新しており、一発検索、職種、特徴、人気の条件などユーザーニーズの高い検索軸が充実。
はたらこねっと独自の「キニナル機能」では、気になるお仕事に匿名でレジュメ情報を送ることで、採用担当者とよりライトにコミュニケーションを取ることが可能。
また、仕事情報に表示される「ねこバロメーター」では、勤務先の年齢層や仕事の仕方、男女比、職場の様子などが表されているため、働く職場のイメージがつきやすくなります。


☆強み☆

◆訴求可能ターゲット【派遣・社員・アルバイト/パート】
⇒検索エンジンからの流入も強化しており、
 「派遣」以外キーワードの流入が74%(※1)
 雇用形態を問わず、幅広い層に訴求が可能

◆得意な応募者特性【経験者・長期希望者】
⇒はたらこねっとユーザーは、
 「長期間同じ職場で、安定して働きたい」と考えているユーザーが多く(※2)
 バイトル・バイトルNEXTと異なるユーザーに見てもらうことが可能

◆原稿量・バロメーター・動画【マッチング力】
⇒詳細におしごと検索が出来る仕様になっています
 また、動画配信サービスでは、仕事内容の正しい理解を促し、
 静止画では伝わらない貴社の魅力を表現をすることが可能

◆キニナル機能【潜在層の獲得】
⇒ユーザーの応募ハードルを下げ、応募を促す「キニナル機能」
 キニナルを送信したユーザーのレジュメが確認でき、
 気になったユーザーには、キニナルを返信し、呼び込みが可能

◆個社課題に合わせ、解決案を提案【多彩なオプション】
⇒アプローチしたいユーザー層や掲載する案件の特徴に合わせて
 ・リスティング商品
 ・ダイレクトメール
 ・バナープラン
 などが選択が可能

◆チャットボット&SMS通知【面接設定率UP】
⇒「応募者と連絡が取れない」「面接設定がうまくできない」
 という悩みを解決する機能として、
 ・応募完了メール
 ・初回自動対応メール
 ・面接コボット
 を用意しています

※1:流入ワードシェア:はたらこねっと調べ(2021年5月末時点)
※2:2021年WEB応募のみで算出

【業種・職種別セグメント有】中高年層が豊富!DEmailでの求人広告出稿事例 | ユナイテッドマーケティングテクノロジーズ株式会社

【業種・職種別セグメント有】中高年層が豊富!DEmailでの求人広告出稿事例

ドリームメールは、会員登録したユーザーに向けたメール広告収益がビジネスモデルになっています。
弊社が取り扱うメルマガ「DEmail(ディーイーメール)」では、
30問300項目のセグメントを取得しているため、
細かいターゲティングができるので、様々なジャンルの案件に対応可能です。

人生100年時代を迎え、退職後のセカンドキャリアを築かれる方も多々いらっしゃいます。
DEmailはシニア層のデータベースを豊富にご用意しているため、セカンドキャリアを築きたい方に効果的なアプローチが可能です。
DEmailでは職業系セグメントも多数用意しており、業種、職種や雇用形態でのセグメントも可能となっております。
中高年層向けの求人案件や、職業や職種でターゲティングした広告出稿を検討中の方はぜひご相談ください!

安価に【動画】を制作 すごい旅人求人サイトSAGOJO | 株式会社SAGOJO

安価に【動画】を制作    すごい旅人求人サイトSAGOJO

15,000人超のスキルを持った旅人が自治体・企業の課題を解決する
マッチングプラットフォーム

旅人のリソースを企業が自由に活用できる仕組みを
旅人は金銭や物資・権利を得て、より充実した旅を

*スキルでは「ライター」「カメラマン」の登録が最も多い(約30%)

求人サイト構築×CMS 効率的な運用で事業拡大を | 株式会社リーフワークス

求人サイト構築×CMS 効率的な運用で事業拡大を

求人ビジネス成功のカギは、目的別に選べる機能です。
シンプルなマッチングサイトから、大規模なポータルサイトまで。求人サイトの「その先」を、CMSで構築できます。

【目次】
・理想の求人を、理想のかたちで
・豊富な課金モデルで市場の多様化に対応
・目的によって、活用法いろいろ
・システム構築例
・目的別機能一覧
・基本の料金構成
・オプション料金
・導入の流れ
・あんしんのセキュリティ
・あんしんのサポート
・お問い合わせ

トラックドライバー専門の求人サイト トラックマンJOB | 株式会社foredge

トラックドライバー専門の求人サイト トラックマンJOB

トラックドライバーに特化した求人サイトは、「トラックマンJOB」だけです!
初回の求人原稿も無料で作成いたしますので、掲載企業様にお手間をおかけする事なくご掲載いただけます。
トラックドライバー採用でお困りの企業様、是非ご掲載ください。

静岡の無料求人情報誌「DOMO(ドーモ)」 | 株式会社アルバイトタイムス

静岡の無料求人情報誌「DOMO(ドーモ)」

静岡で求人掲載するなら、求人誌DOMO(ドーモ)がオススメです。

・地元静岡で50年の実績。圧倒的な認知度と訴求力
地元求職者の生活導線をおさえた細やかな配布網を完備。幅広い読者と多くの接点を築いています。


・全記事QRコードを掲載し、応募アクションを喚起
WEBでも電話でも簡単に応募できるから、応募率を高めることができます。


・新たな可能性を発見できる企画で、求職者の応募を促進
求職者が気づいていない「新しい自分の発見」を手助けする企画や特集設定で応募を促進します。

4.求人に役立つ広告・媒体の種類

求人に使用される媒体は大きく分けて「Web媒体」「紙媒体」「マス媒体」の3種類です。

4-1.求人に役立つ広告・媒体①Web媒体

Web媒体を求人で使用するメリットは、求職者に的確にアプローチすることができて集客しやすいことです。企業側は低コストで手間も少なく広く発信できるので近年主流の手法となりつつあります。新卒、第二新卒、中途、アルバイト、パートとセグメント別に細かくアプローチできることもメリットの一つです。

4-2.求人に役立つ広告・媒体②紙媒体

求人情報誌や地域のフリーペーパーなどが求人時に使用される紙媒体の例です。名前の通り紙を媒介して求人情報を発信できます。Web媒体やマス媒体と比較すると情報伝達域は限定的ですが、エリア限定で情報発信をしたい場合は効果的です。一方で印刷など情報発信に時間と手間がかかるデメリットもあります。

4-3.求人に役立つ広告・媒体③マス媒体

マス媒体はテレビCMなどもっとも影響力の強い媒体です。大規模なコストがかかるので使用するのは大手企業などが多いです。影響力が強いため、Web媒体と比較して信頼性が高いです。

5.求人の広告・媒体にかかる費用

2019年の株式会社リクルートの「就職白書」によると、1人当たりの平均採用コストは新卒採用では約54万円、中途採用では約63万円、アルバイト・パート採用では約5万円です。新卒採用では1回の媒体掲載や広告出稿で複数人採用することが多いので中途採用よりも1人当たりのコストを抑えることができます。この理論は職種別の1人当たりの採用コストにも適用されます。飲食店やサービス業では1回の採用機会で大量に採用するので1人当たりのコストは低いですが、看護師や薬剤師など資格が必要な職種は人材の母数も少なく単価コストは高くなります。

6.求人の広告・媒体で禁止されている表現

求人広告では禁止されている表現があります。大きく分けると①虚偽の情報、②性別に関わる情報、③年齢に関わる情報、④人種に関わる情報の4点です。
①は当たり前ですが、事実と異なる虚偽の条件の記載は禁止されています。入社時と条件が変わったなどの事情がある場合口頭で説明する必要があります。
②、③、④は性別、年齢、人種を排除するような書き方は避けましょう。限定的な書き方をすると「差別」と受け取られる場合があります。

7.効果の出る求人広告の作り方

求人広告を出稿する方法はたくさんありますが、どれだけ広告を出稿しても訴求のポイントがずれていては期待する集客効果は得られません。下記では具体的な求人広告におけるコンテンツの書き方、デザインなどのコツについてご紹介します。

7-1.書き方のコツ

まず文面での広告面を考える場合、制作を始める前に入念なターゲティングを行う必要があります。オフラインに限らず、インターネットの発達によりWeb情報が過多になった現代では、マスマーケティングで通用していた曖昧なターゲティングが通用しません。できれば年齢や現在の仕事での役職、仕事へのモチベーションや趣味などの詳細な範囲までペルソナを設定することがおすすめです。あらかじめターゲットを徹底して絞り、広告掲載をすることで伝えたい情報がよりシャープになるほか、採用後の双方のギャップを最小限に抑えることもできます。
そしてこの様により細かいターゲットが設定される求人広告では、キャッチコピーも一点訴求にすることで集客効果を高めることができます。ペルソナに沿ったアピールができるよう、キャッチコピーの内容で余分なものは極力省き、ペルソナの記憶に残るような制作を心がけることが求人広告の書き方における最大のコツです。

7-2.採用キャッチコピー例

トゥモローゲート株式会社「ようこそ。ブラックな企業へ。」 トゥモローゲート新卒採用に作られた特設ページでのキャッチコピーです。一見驚いてしまうようなキャッチコピーですが、サイトの中身を見進めると会社理念や会社での将来像が描けるような仕組みになっています。メッセージ性が強く、多くの新卒生の心を掴む求人広告の一つです。
サッポロビール株式会社「で、どうする?」 大手ビールメーカーであるサッポロビールの採用キャッチコピーです。大きく書かれた「で、どうする?」というキャッチコピーの横には、サッポロという会社を通してどのようなことが実現できるか、どのような仕事をしたいかといった質問を新卒生に投げかけています。チャレンジ精神を掻き立てるようなメッセージで大きなインパクトを与えています。
「We create “WOW” for the world!」LINE株式会社 コミュニケーションアプリ「LINE」を運営する株式会社LINEの新卒向け採用キャッチコピーです。メッセージが英語であることから伺えるダイバーシティと、LINEの価値基準であるWOWの言葉が企業の色を物語っています。

7-3.デザインのコツ

デザインにおいてもターゲットの意識は大切なポイントとなります。例えば若い女性を募集したい場合にはかわいらしいデザインを意識する、また企画職やマネジメントなど大きな責任の伴う職種で人材を募集する際には重厚感のあるデザインを意識するなど、デザインの雰囲気を少し変えるだけでも集客効果が期待できる場合があります。また採用サイトに広告を掲載する場合もそうですが、求人用LPを特設する場合などにもデザインに気を配り、自社の雰囲気、または業界の色から外れすぎないように制作を進めることも重要です。これは自社の企業ブランディング効果を生むとともに、採用される側とする側で生まれる双方間のギャップを埋めることにもつながります。採用に力を入れたい場合には文言だけでなく、デザイナーを雇うなどしてデザインにも注力することで集客効果向上が見込めるようになるでしょう。

7-4.チラシ作成のコツ

アルバイトや社員の求人を出すにあたり、チラシを活用することもあります。チラシで求人広告を出すメリットは、Web広告よりも表記できる面は少ないものの、限られたスペースの中で凝縮した内容を訴求でき、作り方によっては求人内容をより記憶しやすいものにできるという点です。チラシ求人広告に表記する内容としては応募内容をはじめ主に応募資格、雇用形態、賃金、勤務時間、応募方法などで、これらの基本情報をいかに紙面で魅力的に表記するかがか求人広告チラシ作成のコツであると言えます。新聞の折込広告などで無数にあるチラシ広告の中から目を留めてもらうには、人目を引くデザインの制作、そしてターゲットのメリットとなるフレーズや心をつかむキャッチコピーを載せる必要があります。高時給が売りなのであればその金額内容を、福利厚生が売りなのであればその手厚さを謳う文言をなるべく短い文章の中に凝縮します。

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