デジタル音声×プレミアム動画 OTT広告配信

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デジタル音声×プレミアム動画 OTT広告配信の媒体資料
資料更新日:2021/02/10

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『デジタル音声×プレミアム動画 OTT広告配信』は、デジタル音声メディアへの音声広告と、プレミアム動画サービスへの動画広告出稿を連携して行う広告配信プランです。

オトナルの運用するDSP(デマンドサイドプラットフォーム)を通じて、デジタル音声広告とインストリーム動画広告への配信を行います。
これにより、スマートフォンなどでラジオや音楽を聴くリスナーへの広告配信と、タブレットやコネクテッドTVなどでYoutubeやテレビ局の展開するプレミアム動画の視聴者への広告配信を連携して行うことができます。

音声×動画の広告を、ブランドリフト調査、サイトCV計測、来店計測の3つの手法で効果検証も可能です。


■特徴①【統一配信システムからの広告出稿によりリーチを自動最大化】
広告の配信システムであるDSPから複数のメディアにフリークエンシーキャップをかけて広告配信を行うことで、音声メディアと動画メディアを横断してユニークなユーザーへのリーチを最大化することが可能です。

■特徴②【動画素材をベースに音声広告素材を制作】
広告主が、既存の広告出稿を行っている動画素材をベースに、音声広告に最適化した音源制作を行います。音源制作の手間を軽減し、かつ既存の動画クリエイティブで行なっている広告コミュニケーションと統一感のある音声広告を出稿できます。

■特徴③
【音声広告と動画広告の効果を3つの手法で可視化、効果検証が可能】
効果検証手法として、ブランドリフト調査、コンバージョン計測(ビュースルーCV)、来店コンバージョン(地点CV)の3つの手法で「デジタル音声広告」と「プレミアム動画広告」の効果を検証できます。

■実施可能メディア
・デジタル音声メディア
 -『Spotify』 世界最大級のオーディオストリーミングサービス
 -『radiko』 国内最大規模のインターネットラジオサービス
 -『朝日新聞アルキキ』 朝日新聞社が提供する音声ニュースサービス
・プレミアム動画メディア
 -『TVer』 民放テレビ局の見逃し番組配信サービス
 -『ABEMA』 国内初の無料インターネットテレビ配信サービス
 -『Youtube』 世界最大級の動画共有サービス
オススメ
【音声広告×動画広告の効果検証法方法】

1.ブランドリフト調査
〜データ連携で広告接触ユーザーを特定して調査〜
広告接触者と非接触者にアンケートを行い、「ブランド認知度」「興味関心」「商品理解」「利用・購入意向」などを調査します。音声および動画メディアと調査パネルのデータ連携により精度の高い調査を実現可能です。

2.コンバージョンの計測(ビュースルーCV)
〜スマートスピーカーやテレビ端末での広告接触でもCV計測可能〜
音声や動画の広告に接触したユーザーが、別のタイミングや別のデバイスでコンバージョンページにたどり着いたかどうかを計測することができます。

3.来店コンバージョン
〜来店や特定イベントなどへの地点CV計測〜
位置情報データを使った音声広告および動画広告への広告出稿配信を行い、特定時点への訪問数を位置情報データから計測します。広告に触れたユーザーが実際にその地点に訪れたかかどうかを計測することができます。

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