REALデータのOOH(屋外広告)効果測定 行動履歴から「OOH接触者」を推測

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REALデータのOOH(屋外広告)効果測定 行動履歴から「OOH接触者」を推測の媒体資料
資料更新日:2017/05/08

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OOH(屋外広告や交通広告、大型ビジョンなど)は、枠によっては数千万円かかる大きな投資です。しかし、その投資額の大きさの割には、担当者の主観で選ばれる場合が多く、ROIの評価もあいまいな印象が、他の媒体と比べて印象強いです。定量調査を行っても、特定のエリアにおける広告認知について聴取することはサンプルが少ないため難しいようです。

また、売上との相関分析については、“Call to Action”が中心で短期間集中型のチラシや、リーチが広いTVCMの場合はわかりやすい結果が出るものの、屋外広告の場合、特に他媒体と並行して実施していると、なかなか貢献度合いを測るのが難しいです。


~メディア毎の予算配分、更には屋外広告を選ぶ際の基準はどうすればいいのか?~

今回は通信キャリアが持つREALデータを活用したら、既存の技術でどこまでOOHの効果を見える化できるかについて考えてみました。

・OOHの掲載エリア、どう選んでいますか?
・OOHの接触者、どのように定義付けていますか?
オススメ
シナラは通信キャリアのユーザー属性と位置情報を活用したマーケティング・プラットフォームです。匿名加工情報であってもキャリア側から外部に提供せず広告IDとつなげる仕組みを開発し、それにより個人情報の問題をクリアした上で、通信キャリアの膨大な位置情報と高精度なデモグラ情報の活用を実現いたしました。モバイル広告配信に加えて、来店計測や、広告接触者やランディングページ訪問者などの分析も行っています。

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