【SNSは購買のきっかけになる!】SNSに関する意識調査レポート

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資料更新日:2018/12/12

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2018年7月時点、SNSの世界利用者数は24億6,000万人を越え、国内におけるSNS利用者数も年々増加しています。

2017年総務省の調査によると、20代の96.7%は何かしらのSNSサービスを利用しており、個人が複数のSNSアカウントを所有するのはもはや珍しくなく、SNSは個人の生活から切り離せないものとなってきています。

SNSはもともと個人間のコミュニケーションを目的としたツールでしたが、近年では消費行動にも影響を与えるツールに変化しています。2017年には「インスタ映え※1」が流行語大賞になったように、消費者の間ではSNSで見栄えが良い写真を撮るために、商品を買ったり、イベントに出かけたりする行動が目立ってきました。

そこで、本調査では現在SNS(Facebook、Twitter、Instagram)がどの様に使われているのか、SNSが消費行動にどの様な影響を与えているのかを調査するため、10代~50代の男女448名を対象にアンケート調査を実施しました。

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