【2025年完全版】Webマーケターとは?仕事内容から年収、未経験からのなり方まで徹底解説

【2025年完全版】Webマーケターとは?仕事内容から年収、未経験からのなり方まで徹底解説

私たちの生活にインターネットが溶け込み、企業のマーケティング活動の主戦場がWebへと移行した現代。その最前線で活躍する「Webマーケター」は、需要が増している職種の一つです。

今回は、Webマーケターの定義といった基本の「き」から、現場で使われる専門的な施策、リアルな年収とキャリアパス、そしてWebマーケターになるために必要なスキルなど、現役のマーケター視点で解説します。

広告・マーケティングの転職は「メディアレーダーキャリア」


目次

1. Webマーケターとは?― その本質と関連職種との明確な違い

まず、Webマーケターという職種を正確に捉えましょう。

1-1. 本質は「Web上の仕組みで、事業を成長させる戦略家」

Webマーケターとは、一言でいえば「Webの特性を最大限に活用し、製品やサービスが継続的に売れる仕組みを構築・改善する専門家」です。

これは、近代マーケティングの父、フィリップ・コトラーが提唱した「(顧客の)ニーズに応えて利益を上げること」というマーケティングの本質を、Webというフィールドで実践する役割と言えます。

2025年現在、その役割はさらに進化しています。単にWebサイトへのアクセスを集める(集客)だけではなく、AIなどの最新技術を駆使してデータを分析し、顧客一人ひとりに最適化された体験(UX)を提供します。最終的に企業の売上やブランド価値の向上といった事業全体の成長(グロース)に責任を持つ、極めて重要な「戦略家」として位置づけられています。

1-2. 似ているようで全く違う!関連職種との境界線

Webマーケターは、業務領域が広いため、他のWeb関連職種と混同されがちです。ここでその違いを明確にしておきましょう。

Webマーケターは、「何を作るか」「なぜ作るか」を決定します。市場分析やデータに基づき、Webサイトやコンテンツの目的・戦略を立案します。軸足は「マーケティング戦略」です。主に「1対多」の関係で、Webを通じて潜在的な顧客を発掘・育成し、営業部門が見込みの高い顧客にアプローチできる状態を作り出します。

Webディレクターとの違い

  • Webディレクターは、「どうやって作るか」を実行します。マーケターが立てた戦略に基づき、デザイナーやエンジニアをまとめ、制作物の品質・納期・予算を管理します。軸足は「制作・プロジェクト管理」です。

Webプランナーとの違い

  • Webプランナーは、Webマーケターの業務の一部、特に「企画立案」に特化した職種です。クライアントの課題に対し、Webサイトのリニューアルやキャンペーン企画などを提案します。

営業職との違い

  • 営業職は、主に「1対1」の関係で、顕在化したニーズを持つ顧客にアプローチし、契約を獲得します。

これらの職種は担当領域が重なる部分もあり、連携は不可欠ですが、ミッションの置き所が根本的に異なります。


2. Webマーケターのリアルな仕事内容【企業タイプ・役職別】

Webマーケターの具体的な仕事は、所属する企業のタイプや役職によって大きく変わります。

2-1. 【事業会社 vs 支援会社】働く環境による役割の違い

事業会社(メーカー、サービス提供企業など)

自社の製品やサービスをグロースさせることがミッションです。

  • 特長
    • 一つのサービスに深く関わり、企画から実行、分析まで一貫して担当できます。
    • 事業の成長をダイレクトに感じられ、当事者意識を持って取り組むことができます。
    • 社内の他部署(営業、開発、カスタマーサポートなど)との連携が多くなります。

  • 向いている人
    特定のサービスやブランドに愛着を持ち、腰を据えて事業成長に貢献したい人におすすめです。

支援会社(広告代理店、コンサルティングファームなど)

クライアント企業のマーケティング課題を解決することがミッションです。

  • 特長
    • 多種多様な業界・規模のクライアントを担当でき、幅広い経験とスキルが身につきます。
    • 常に最新のマーケティング手法やツールに触れる機会が多くなります。
    • 各分野のスペシャリストが在籍しており、専門性を高めやすい環境です。

  • 向いている人
    好奇心旺盛で、様々な課題解決に挑戦したい人。専門性を突き詰めたい人におすすめです。

2-2. 1日のスケジュールを弊社のWebマーケターにインタビュー

SEOマーケターの1日

時間業務内容
9:00前日の売上、検索順位変動、サイト状況の確認
記事やニュースのチェック
売上や検索順位、技術的な問題点をデータで確認します。また、毎朝マーケティングにかかわる最新情報を収集しています。
9:30メンバー制作記事の確認とフィードバック
チームメンバーが制作した記事をレビューし、フィードバックを通じて品質向上とメンバー育成に繋げています。
10:00テクニカルSEOの課題対応
サイトの技術的な課題と原因を特定し、解決策を提案します。その後、開発部門と連携して改善を推進します。
13:00ランチ
14:00社内MTG
主にオーガニックの集客状況と対策方針について、データを基に集客状況をチームで共有し、今後の戦略やアクションプランを議論します。
15:00担当記事の作成、入稿
自身もプレイヤーとして、リサーチから入稿まで記事の制作を一貫して担当しています。
17:00新規集客施策の考案
動画やSNS活用など、既存施策に加えて新しい集客の柱となる企画を考案します。
18:00退社

マーケティングチーム・チームリーダーの1日

時間業務内容
10:30メルマガの確認と承認/売上確認
まず、配信しているメールマガジンの確認と配信承認を行います。その後、昨日の売上を見て、気になる所があれば分析作業を行います。
11:00打ち合わせ(会員様ヒアリング)
サービスを利用いただいている会員様から話を聞いて、改善のヒントを得る目的の打ち合わせです。使用感に対する生の声や、良い部分、悪い部分を率直に伺っています。
13:00ランチ
14:00施策の進捗確認・成果分析
実施中の施策が目標設定した通りの行動量と成果量か、を確認します。
もしも達していない場合は、原因を深堀り、対策を講じます。
15:00社内MTG
営業チームとイベント運営についてのすり合わせを行ったり、メンバーと1on1でプライベート面も含めて相談し合ったりしています。
17:00新機能考案・要件定義
さらにサービスが提供する価値を大きくしていくために、分析結果や会員様からの声を元に、新しい機能や施策を考案します。システム開発が必要な場合は、システム部の方々と打ち合わせながら、詳細を決めていきます。
19:30退社


3. Webマーケティングの全手法を徹底解剖【主要施策と最新トレンド】

Webマーケターが駆使する施策は多岐にわたります。ここでは主要な手法を、具体的な内容やKPIと共に深掘りします。

3-1. SEOやLLMO最適化

SEO (Search Engine Optimization)

Googleなどの検索結果で自社サイトを上位表示させ、継続的な無料アクセスを獲得する王道施策です。

  • コンテンツSEO
    ユーザーの検索意図を的確に捉え、疑問や悩みを解決する高品質な記事やページを作成します。
    • 主要KPI:検索順位、オーガニック流入数、セッション時間、CVR

  • テクニカルSEO
    サイトの構造を検索エンジンが理解しやすいように最適化します。XMLサイトマップの送信、パンくずリストの設置、表示速度の改善などが含まれます。
    • 主要KPI:クロール数、インデックス数、Core Web Vitalsのスコア

  • 外部SEO
    他の質の高いWebサイトから被リンク(紹介)を獲得し、サイトの権威性を高めます。
    • 主要KPI:被リンク数、参照ドメイン数

LLMO (Large Language Model Optimization)

LLMOはこれからのWebマーケターに求められる可能性の高い新たな施策です。

2025年現在、私たちは検索の新しい時代に突入しています。GoogleのSGE(生成AIによる検索体験)やChatGPTの普及により、ユーザーは単なる「検索結果のリスト」ではなく、「AIが生成した要約や回答」から情報を得るようになりつつあります。

この「AIの回答に、自社の情報が引用・参照されやすくする」ための最適化がLLMO(大規模言語モデル最適化)です。

LLMOは、従来のSEOの延長線上にありながら、その目的が「検索順位の獲得」から「AIによる信頼できる情報源としての認識」へとシフトした、次世代の最適化手法です。

3-2. Web広告運用

費用を投下し、特定のターゲット層に迅速かつ的確にアプローチする施策です。

  • リスティング広告(検索連動型広告):ユーザーが検索したキーワードに連動して表示される広告。今すぐターゲット層にリーチできます。
    • 主要KPI:インプレッション数、クリック率(CTR)、コンバージョン(CV)、顧客獲得単価(CPA)

  • ディスプレイ広告: Webサイトやアプリの広告枠に表示される画像・動画広告。潜在層への認知拡大(ブランディング)に有効です。
    • 主要KPI:リーチ数、インプレッション単価(CPM)、CTR、ビュースルーコンバージョン

  • SNS広告:X、Instagram、Facebook、TikTok、LINEなどのプラットフォームで、ユーザーの属性や興味関心に基づいて配信する広告です。
    • 主要KPI:各プラットフォームの指標(エンゲージメント率、フォロワー獲得単価など)、CPA

3-3. SNSマーケティング

ユーザーとの継続的なコミュニケーションを通じて、ブランドへの愛着(ロイヤリティ)を育む施策です。

  • アカウント運用:各SNSの特性に合わせて有益な情報や親しみやすいコンテンツを投稿し、ファンを増やします。

  • インフルエンサーマーケティング:特定の分野で影響力を持つインフルエンサーに製品やサービスを紹介してもらい、認知度や信頼性を高めます。

  • ソーシャルリスニング:SNS上のユーザーの声を収集・分析し、製品開発やサービス改善に活かします。

3-4. LPO (Landing Page Optimization) – ランディングページ最適化

広告などをクリックしたユーザーが最初に訪れる「着地ページ」を改善し、離脱を防ぎ、コンバージョン率を最大化する施策です。

  • A/Bテスト:キャッチコピー、画像、ボタンの色などを2パターン以上用意し、どちらがより高い成果を出すかをテストします。

  • ヒートマップ分析:ユーザーのマウスの動きやクリック箇所を可視化し、ページのどこが読まれ、どこで離脱しているかを分析します。

3-5. 2025年以降の重要トレンド

  • 動画マーケティングの深化:YouTubeやTikTokはもはや検索エンジンの一つ。短尺動画での瞬間的な興味喚起から、長尺動画での深い理解促進まで、目的に応じた使い分けが必須です。最近では縦型動画を活用した訴求もトレンドになっています。

  • AIの全面的な活用:LLMOへの対応はもちろん、ChatGPTなどの生成AIによるコンテンツ作成の効率化、AIによる広告クリエイティブの自動生成、データ分析の高度化など、あらゆる業務にAIを組み込むことが浸透してきています。

  • Cookieレス時代への本格対応:プライバシー保護の流れは加速します。自社で収集した顧客データ(1stパーティデータ)をCRM/MAツールで管理・活用し、パーソナライズされた体験を提供する能力がマーケターの価値を左右します。

4. Webマーケター必須スキルセットを完全網羅【習得法付き】

一流のWebマーケターになるために必要なスキルは、一つではありません。ここでは必須スキルを体系的に整理し、それぞれの習得方法まで解説します。

4-1. ハードスキル(テクニカルスキル)

  • データ分析スキル
    ほとんどの施策は定量的なデータに基づいて評価・改善されるため、必要なスキルです。
    • 活用ツール
      • Google Analytics 4 (GA4):Webサイトのユーザー行動を分析する基本ツール。
      • Looker Studio (旧Googleデータスタジオ):データをグラフや表で可視化し、レポートを作成するBIツール。
      • Microsoft Excel / Googleスプレッドシート:データ集計、加工、分析の基本。ピボットテーブルやVLOOKUP関数は必須。

  • すぐにできる習得法:GA4のデモアカウントに触れてみましょう。自らブログを運営し、そのデータを毎日分析する習慣をつけることもスキルアップにつながります。

  • 広告運用スキル
    予算を効率的に使い、事業成果を最大化する直接的なスキルです。
    • プラットフォーム:Google広告、Yahoo!広告、Meta広告(Facebook/Instagram)等
    • すぐにできる習得法:GoogleやMetaが提供する無料の公式学習コースを受講してみましょう。「Google広告認定資格」の取得を目指すことも可能です。少額(月1万円程度)でも良いので、実際に広告を出稿してみることで実際の運用フローなどを学ぶことも可能です。

  • SEO/LLMOスキル
    広告費をかけずに、質の高い見込み顧客を中長期的に集め続ける資産を築くために必要なスキルです。
    • 活用ツール:Google Search Console、順位チェックツール(GRCなど)、キーワード分析ツール(Ubersuggest, Ahrefsなど)
    • すぐにできる習得法:Googleの「検索エンジン最適化(SEO)スターターガイド」で学習しましょう。競合上位サイトを分析し、「なぜこの記事は上位表示されているのか?」を言語化する練習を繰り返すことも学習に繋がります。

4-2. ソフトスキル(ポータブルスキル)

  • 論理的思考力(ロジカルシンキング)
    現象→原因特定→課題設定→解決策立案という一連の思考プロセスは、マーケティング活動そのものとして必要なスキルです。
    • すぐにできる習得法:日常のニュースや出来事に対して「なぜそうなったのか?」「要するにどういうこと?」と自問自答する癖をつけてみましょう。フレームワーク(MECE, ロジックツリーなど)を意識して物事を整理することも学習に繋がります。

  • 仮説構築力
    不確実性の高いマーケティングにおいて、限られたデータから「こうすれば、こうなるのではないか」という仮説を立てから検証のサイクルを実行するためのスキルです。
    • すぐにできる習得法:「もし自分がこのサービスのマーケターなら、売上を2倍にするために何をするか?」といった思考実験を日頃から意識することが習得に繋がります。
  • コミュニケーション能力・巻き込み力
    マーケティングは一人では完結しません。デザイナー、エンジニア、営業、経営層など、多くの関係者を説得し、協力してもらうために必要なスキルです。
    • すぐにできる習得法:普段の業務や生活の中で、相手の立場や知識レベルに合わせて客観的な根拠を用いて説明することで、ステークホルダーとの関係構築方法を習得できます。

5. Webマーケターのリアルな年収とキャリア戦略

ここでは、Webマーケターの経済的な側面と、その先のキャリアについて詳しく見ていきます。

5-1. 経験・役職別の年収レンジ(2025年版)

Webマーケターの年収は、スキルや経験、企業規模によって大きく変動します。 転職サービス「doda」が発表した「平均年収ランキング」によると、Webマーケターを含む「マーケティング」職全体の平均年収は511万円です。これは、ビジネスパーソン全体の平均年収403万円と比較して100万円以上高く、専門職としての価値の高さがうかがえます。

この平均値を基に、一般的な経験・役職別の年収レンジの目安を見てみましょう。

経験・役職年収レンジ(目安)主な役割・スキル
ジュニアクラス (~3年目)350万円~500万円指示に基づき、広告運用やSNS投稿などの実務を担当。基本ツールを扱える。
ミドルクラス (3~5年目)500万円~700万円一つの施策を主担当として企画・実行・分析まで行える。後輩指導も。
シニア/リーダー (5年目~)600万円~900万円複数施策を統括し、チーム全体のKGI/KPI達成に責任を持つ。
マネージャー/専門家800万円~1,200万円以上マーケティング部門全体の戦略策定や予算管理を担う。または特定分野の第一人者。
CMO/事業責任者1,000万円~数千万円経営陣として、マーケティングを起点とした全社の事業成長戦略に責任を持つ。

※出典:doda「平均年収ランキング(業種・職種別の平均年収)」

※全体の平均年収は出典元の数値を記載。表内の年収レンジは、平均値と業界水準を基に、キャリア段階に応じた一般的な目安として記載したものです。実際の給与は、個人のスキル、経験、勤務先の企業規模や業界によって変動します

未経験からのスタートの場合は300万円台から、経験を積み、データ分析や複数チャネルを統合した戦略立案ができるようになると、年収は大きく上昇する傾向にあります。特にMA(マーケティングオートメーション)の導入・運用経験や、データサイエンスの知見を持つ人材は、高い評価を受けることが多いです。

5-2. キャリアパスの選択肢と成功への道筋

  • スペシャリストコース → フリーランス/コンサルタント
    SEO/LLMO、広告運用、データ分析など、特定の分野に特化したキャリアパスです。一つのスキルを深く掘り下げることで、市場価値の高い専門家となります。

  • 成功への道筋
    • 常に最新情報をキャッチアップし、アウトプットし続ける(ブログ、SNS、セミナー登壇など)。
    • 成功事例を定量的に(数字で)語れる実績を複数作る。
    • 最終的には独立し、フリーランスやコンサルタントとして複数の企業を支援する道も開ける。

  • マネジメントコース → CMO/事業責任者
    チームを率い、より大きな視点でマーケティングに携わるキャリアパスです。個人のスキルだけでなく、組織を動かす力が求められます。

  • 成功への道筋
    • PL(損益計算書)などの財務諸表を理解し、マーケティング投資と事業利益の関係を説明できるようにする。
    • メンバーの育成やモチベーション管理といったマネジメントスキルを磨く。
    • マーケティングだけでなく、営業、開発、経営といった多角的な視点を身につける。

6. 未経験からWebマーケターになるには?

未経験者がWebマーケターになるためには、実務で活かせる知識や経験、そしてポテンシャルが大切です。それらを身に付けるためにおすすめの方法をご紹介します。

1. 「メディア運営」を小さな「事業」として実践する

Webマーケティングを学ぶ上で、ブログやSNSの運営はとても良い実践の場になります。大切なのは、それを単なる情報発信で終わらせず、収益化までを考えた一つの「事業」として捉え、運営してみることです。

  • 目指すべきゴール まず、「誰に、何を伝えたいか」というターゲットを明確にし、集客(SEO, SNS)から収益化(アフィリエイト、アドセンス等)までの一連の流れを自分で設計し、実行してみましょう。

身につくスキルと経験

  • 企画力とコンテンツ制作スキル: 「誰に、何を伝えたいか」を考えるターゲット設定や、読者の役に立つコンテンツ企画を通じて、マーケティングの基礎となる「顧客視点」が養われます。SEO(検索エンジン最適化)を意識して文章を書くことで、ユーザーの検索意図を読み解き、価値を届けるライティングスキルが身につきます。

  • 分析力と改善力: Googleアナリティクスなどのツールを使えば、「どんな人が、どこから来て、どのページを見ているか」をデータで把握できます。そのデータをもとに「なぜこの記事は読まれないのだろう?」「どうすればもっと読んでもらえるか?」と考え、改善を繰り返すことで、Webマーケターの必須スキルであるPDCAサイクルを回す力が実践的に身につきます。

  • Webの仕組みへの理解: アフィリエイト広告を設置すれば、Web広告で収益が生まれる仕組みを学べます。また、WordPressを使えば、Webサイトが作られる基本的な構造(HTML/CSSなど)に触れる良い機会にもなります。

2. 知識は「インプットとアウトプット」をセットで考える

実践と並行して、書籍や学習サイトなどで知識を体系的にインプットすることも大切です。インプットした知識を実践でアウトプットすることで、マーケティングの全体像が深く理解できるようになります。

身につくスキルと経験

  • 体系的な知識と共通言語: Webマーケティングの用語や基本的な考え方を学ぶことで、実務で使われる「共通言語」を理解できます。知識の土台があることで、日々の実践や情報収集の効率も格段に向上します。

  • 論理的な思考力: マーケティングには、3C分析や4P分析といった、物事を整理し、戦略を立てるための「思考のフレームワーク」が数多く存在します。こうした型を学ぶことで、感覚だけでなく、論理的に物事を考えて課題を解決する力が養われます。

  • 情報収集・更新能力: Webマーケティングの世界は常に変化しています。新しいツールや手法に関する情報を日頃から追いかける習慣をつけることは、マーケターとして働き続ける上で不可欠です。学んだことを自分の言葉でSNSなどで要約・発信してみると、知識がより深く定着します。

3. 今の仕事の中に「マーケティングの視点」を取り入れる

今すぐ転職が難しくても、現在の仕事の中でマーケティングに繋がる経験を積むことは可能です。

今の業務をマーケティング視点で捉え直す
一見関係ないように思える仕事でも、マーケティング的な考え方を活かせる場面はたくさんあります。

社内でチャンスを探す
もし社内にマーケティング部門があるなら、アシスタント業務からでも関われないか、積極的に働きかけてみる価値は十分にあります。その意欲が、思わぬチャンスに繋がるかもしれません。


7. Webマーケターの将来性 – AI時代の生存戦略と「やめとけ」の真実

7-1. AIに仕事は奪われない。ただし「使いこなす側」になるのが絶対条件

現役マーケターとして、Webマーケターの仕事はAIに奪われないと考えています。むしろ、AIを使いこなせるマーケターの市場価値が高まっていくでしょう。

  • AIができること:データ集計、レポート作成、広告文の大量生成、SEO記事のドラフト作成など。
  • 人間にしかできないこと
    • 戦略的意思決定:どの市場を狙い、どのくらいの予算を投下するか。
    • クリエイティブな発想:人々の心を動かすキャンペーンの企画。
    • 複雑なコミュニケーション:チームやクライアントとの高度な折衝。

単純作業はAIに任せ、人間はより高度な思考や創造に集中する。これがAI時代のマーケターに求められる姿となっていくでしょう。

7-2. 「やめとけ」と言われる理由とその乗り越え方

Webマーケターは魅力的な仕事ですが、厳しい側面もあります。

  • 「常に新しい知識を身に着ける必要がある」:事実です。しかし、最新のトレンドや知識を持っている人材は重宝されます。

  • 「数字のプレッシャーがある」:事実です。しかし、成果が可視化されるからこそ、施策について正当な評価と定量的な振り返りや改善ができます。

  • 「業務範囲が広い」:Webマーケターと一言でまとめると業務範囲は多岐にわたりますが、全体像を把握した上で、自身に合う専門領域を見つけることでスペシャリストとして業界問わず活躍できます。

8. よくある質問(FAQ) – あなたの最後の疑問を解消します

Q. プログラミングスキル(HTML/CSS、JavaScript)は必要ですか?

A. 必須ではありません。しかし、HTML/CSSの基礎を理解していると、Webサイトの構造が分かり、エンジニアとのコミュニケーションが円滑になります。WordPressの簡単な修正も自分でできるようになり、業務効率が上がります。学習優先度は低いですが、知っておくと強みになります。

Q. Webマーケターに向いている人の性格は?

A. 以下のいずれかに当てはまる人は適性が高いです。

  • 知的好奇心が旺盛で、新しいことを学ぶのが好き。
  • 数字やデータを見るのが好き。
  • 物事を「なぜだろう?」と深く考えることが好き。

Q. 最新のトレンドや情報はどのように入手しますか?

A. 主にWebやSNSから情報を集めます。マーケティング領域のノウハウをまとめているメディアはもちろん、最近ではAIを活用したリサーチや、noteなどに掲載されている経験談・マーケティング論から知識を得ることも多くなっています。

Q. 英語力はあったほうがいいですか?

A. 誰よりも早く情報を手に入れるならあると有利です。Webマーケティングの最新情報や一次情報のほとんどが英語で発信されます。英語のドキュメントが読めるだけで、他のマーケターより数歩先を行くことができます。また、将来的に外資系企業や海外展開を考えるなら業務に必要となるスキルです。


まとめ

マーケティングの中心がWebとなった今、Webマーケターは企業の成長に不可欠な職種だといえます。マーケティング領域の大きな特徴は、その変化の速さです。最新のトレンドや情報をキャッチし続ける大変さがある一方、常に新しい知識を吸収し、変化に適応することが一流のWebマーケターへの近道になるでしょう。

広告・マーケティングの転職は「メディアレーダーキャリア」。 マーケターや広告営業を中心とした求人を掲載中です。無料会員登録で企業から直接スカウトを受け取ることができます。

キャリアカテゴリの最新記事