製薬業界向けのDX事例集
Presented by 株式会社pipon
オンライン上のデータをDMP(Data Management Platform)に貯めて、
解析・可視化をすることで効果的なマーケティング・営業活動が展開できます。
最終的にはデータが自動で格納され、可視化され、解析され、
施策の改善が行われる世界を目指します。
この世界を目指すために行ってきた解析事例をご紹介します。
昨今、コロナウイルスの状況もあり、MR訪問は規制され、
エムスリー社のMR君などの媒体への出稿が増えました。
それによって情報伝達を効率化できるのではないかという経営側の思惑もあり、MRの早期退職がニュースになっています。
これは世界的潮流で、アメリカではさらにドラスティックに
MRの人数が減らされています。
しかし、MRの人数を減らして、本当にMR君で代替できるのでしょうか?
情報伝達に掛かっていた費用を集計し、解析をすることで
どのチャネルでの情報伝達が効率的でどう予算配分すべきかが分かります。
ダウンロードにあたり、アンケートにお答えください。