公開日:2023年11月09日 更新日:2024年04月02日
アパレル業界向けインフルエンサーマーケティングの事例とは?
アパレル業界向けインフルエンサーマーケティングの事例とは?
アパレル業界向けインフルエンサーマーケティング
アパレルとは、英語で「apparel」と記し衣服の意味です。衣
服の製造業と流通業を合せてアパレル業界を示します。
インフルエンサーとは、影響や感化、効果を意味する「Influence」を語源とする言葉です。
広義ではメディアを通じて影響を及ぼす人ないし企業を示し、狭義ではSNSを通じて当該SNSユーザー及びそのコミュニティに影響を及ぼす人ないし企業を示します。
マーケティングとは、市場で売買することの意味です。マーケティングの権威フィリップ・コトラーによれば、市場で売買するには価値の伝達と提供が必要であると述べています。
従って、アパレルのインフルエンサーマーケティングとは、衣服の製造業者や流通業者が、メディア又はSNSを通じてユーザー及びそのコミュニティに影響を及ぼす人ないし企業を活用して、商品を市場で売買するため、その価値を伝達・提供することです。
アパレル業界向けインフルエンサーマーケティングについての資料
アパレル業界の方向けにインフルエンサーマーケティングの資料を下記にまとめています。
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施策実施のポイント
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②自社ブランドに合ったターゲット設定をする
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アパレル業界におけるインフルエンサーマーケティングのメリット
インフルエンサーマーケティングのメリットは、その影響力が行使されるメディアであるSNSと、そのデバイスであるスマートフォンの特性を活かせることから生まれます。つまり、常に手元にあるスマホを介してなされる日常的なコミュニケーションツールであるSNSへの信頼と拡散性を効率的・効果的に享受できることにインフルエンサーを活用する利点があります。具体的なメリットは以下の通りです。
信頼を得られる
情報収集が容易となったインターネット普及後、一方通行的な企業プロモーションへの嫌悪感が高まり、信頼を獲得することの重要性が年々増しています。そこで、特定コミュニティにおける信頼獲得に強い影響力を有するSNSでのインフルエンサーマーケティングが盛んです。
インフルエンサーマーケティングを活用した場合のアパレルのメリット「信頼が得らえる」とは具体的には、以下のようなものが考えられます。
- アパレルブランドの公式インフルエンサーを起用して、ブランドの世界観やイメージを訴求できる
- 著名なファッションモデルやタレントを起用して、ブランドの信頼性や高級感をアピールできる
- 専門家として認知されているインフルエンサーを起用して、商品の品質や機能性をアピールできる
自社商品の注目度を上げる
2019年インターネット広告費がTVCMを上回り、消費者へのチャネルの主役が交代しました。特に全世代の9割が活用するスマートフォンを介したSNSでのアプローチが、プロモーションには不可欠となっています。
インフルエンサーマーケティングを活用した場合のアパレルのメリット「自社商品の注目度を上げる」とは、具体的には以下のようなものが考えられます。
- インフルエンサーが自社商品を使ったコーディネートや着回しを紹介する
- インフルエンサーが自社商品を使ったイベントやキャンペーンに参加する
- インフルエンサーが自社商品の限定アイテムやコラボ商品を販売する
口コミを得やすい
SNSの普及により、消費者は購買意思決定において第三者の口コミに強い影響を受けています。特にSNSのインフルエンサーは特定コミュニティに強い影響力を有するので、こうした口コミを誘発しやすい存在です。
インフルエンサーマーケティングを活用した場合のアパレルのメリット「口コミを得やすい」とは、具体的には以下のようなものが考えられます。
- インフルエンサーが自社商品を使ったコーディネートや着回しを、フォロワーに投稿してもらえる
- インフルエンサーが自社商品の限定アイテムやコラボ商品を、フォロワーにプレゼントする
- インフルエンサーが自社商品のキャンペーンやセールのアンバサダーを務めてもらえる
イベントプロモーションの効果が高い
イベントプロモーションの成功のカギは、トレンド性と情報の拡散性です。特に季節性の強いアパレル商品は、イベントによる訴求が収益性を大きく左右します。
インフルエンサーマーケティングを活用した場合のアパレルのメリット「イベントプロモーションの効果が高い」とは、具体的には以下のようなものが考えられます。
- インフルエンサーが自社商品を使ったコーディネートや着回しを披露するイベントを開催する
- インフルエンサーが自社商品の限定アイテムやコラボ商品を販売するイベントを開催する
- インフルエンサーが自社商品のキャンペーンやセールのアンバサダーを務める
インフルエンサーのクオリティでコンテンツを作れる
アパレルの価値の伝達には、競合商品との認識上の差異を消費者に強く持ってもらうことが必要です。そこで独特の世界観やプロデュース力に優れたインフルエンサーにコンテンツそのものに関わってもらうことは大変有益です。
インフルエンサーマーケティングを活用した場合のアパレルのメリット「インフルエンサーのクオリティでコンテンツを作れる」とは、具体的には以下のようなものが考えられます。
- インフルエンサーが自社商品を使ったコーディネートや着回しを紹介する動画を、SNSやYouTubeで配信する
- インフルエンサーが自社商品を使ったコーディネートや着回しを紹介するブログ記事を、自社サイトやメディアで掲載する
- インフルエンサーが自社商品を使ったコーディネートや着回しを紹介するSNS投稿を、自社アカウントで拡散する
アパレル業界におけるインフルエンサーマーケティングの注意点
インフルエンサーを活用することで商品価値を伝達・提供することは、その影響力の大きさの反面、そのデメリットも強くなります。特にSNSは、フォロワーも容易に情報発信・拡散できるので、以下のような注意点に十分配慮しなければなりません。
適したインフルエンサーの選定
著名なYouTuber等一部のインフルエンサーを除き、その影響力は特定コミュニティに限られることが一般です。そのため、アパレル商品や企業ブランドに適したインフルエンサーでなければ期待通りのメリットを享受できないどころか、かえって不評や嫌悪感の口コミを誘発するリスクさえあります。
インフルエンサーマーケティングを活用した場合のアパレルの注意点「適したインフルエンサーの選定」とは、具体的には以下のようなものです。
- ブランドのターゲット層である若い女性に人気のインフルエンサーを起用する
- ブランドの持つ洗練されたイメージに合ったインフルエンサーを起用する
- ブランドが展開するカジュアルな商品に合ったインフルエンサーを起用する
事前にブランドイメージのすり合わせを行う
企業案件の経験が豊富な大手事務所に所属するインフルエンサーでない限り、その投稿内容とアパレル企業の意図に齟齬が生じるリスクがあります。そのため、事前のすり合わせが不可欠です。
インフルエンサーマーケティングを活用した場合のアパレルの注意点「事前にブランドイメージのすり合わせを行う」とは、具体的には以下のようなものです。
- インフルエンサーがブランドの理念やコンセプトを理解できるように、事前に資料や動画を提供する
- インフルエンサーが自社商品やサービスを実際に着用して、コーディネートや着回しを紹介できるようにする
- インフルエンサーが自社商品を使ったイベントやキャンペーンに参加できるようにする
炎上対策
SNSは情報の拡散性が高く、感受性の高い若いユーザーが多いため、マイナス情報の急拡大という炎上リスクが避けられません。事前準備と炎上時の対応には充分な経験と知識を要するので代理店等専門家に委任することも多い項目です。
インフルエンサーマーケティングを活用した場合のアパレルの注意点「炎上対策」とは、具体的には以下のようなものです。
- 商品のサイズや素材に関する誤った情報を発信しない
- 商品の着用方法やコーディネートに関する不適切な内容を発信しない
- 商品の品質や価格に関する誇大広告しない
ステルスマーケティング対策
非営利の第三者的立場を装う企業有利な口コミや宣伝であるステルスマーケティグは、2023年10月から違法行為となったため、その事前対策が不可欠です。
インフルエンサーマーケティングを活用した場合のアパレルの注意点「ステルスマーケティング対策」とは、具体的には以下のようなものです。
- インフルエンサーが商品を無料で提供されていることを明示する
- インフルエンサーが商品をPRする際に、その旨を明記する
- インフルエンサーが商品をPRする際に、商品の魅力を正しく伝える
Instagramのインフルエンサーマーケティングを活用したアパレルブランド
Instagramのインフルエンサーは、独特の世界観を持つ画像を投稿することで、特定のコミュニティに強い影響力を有し、写真自体にタグ付けして、こうしたフォロワーを購入サイトに誘導できます。そのため、他のSNSにより企業案件が多い点が特徴です。こうしたインフルエンサーの強みとInstagramの特徴を生かしたアパレルブランドを以下で紹介します。
GRL グレイル(@grl_official)
GRL グレイル(参考:
@grl_official)は、日本最大級のファストファッション通販サイトです。
ターゲット層の若い女性が多く、購入サイトに誘導しやすいInstagramの特性を活かすため、そのインフルエンサーを活用しています。
例えば、全身コーディネートしたタイアップ動画及びギフティング動画の投稿で、的確な商品批評と欲求を喚起する短文コメントするとともに、Instagramのハッシュタグ文化を活かした多様なタグ付けで、信頼性獲得と注目度向上、高いプロモーション効果を狙いとするインフルエンサーマーケティングを展開しています。
参考:
GRL グレイル
参考:
@grl_officialの投稿
SHEIN(@shein_japan)
SHEIN(参考:
@shein_japan)は、圧倒的な低価格を強みとする中国発のオンライン専門ファッションブランドです。
日本での信頼性獲得に課題があるため、Instagramerに配送時の包装状態を紹介するタイアップ動画を投稿してもらうことで、ターゲット層の若い女性の信頼性を高め販売促進しています。
例えば、季節性のある商品の配送時の包装状態から着こなしまで紹介するタイアップ動画を投稿してもらい、月ごとのイベントプロモーションの効果を高めるとともに信頼性を獲得することを狙いとするインフルエンサーマーケティングを展開しています。
参考:
SHEIN
参考:
@shein_japanの投稿
X(旧Twitter)のインフルエンサーマーケティングを活用したアパレルブランド
X(旧Twitter)のインフルエンサーは、その投稿数の多さにより強い影響力を持つ特性を有するため、限定アイテムやコラボ商品の情報をいち早く発信するのに適しています。こうした特性を活かしたアパレルブランドを以下で紹介します。
UNIQLO
UNIQLOは、商品の企画から製造、販売までこなす「SPA」型のアパレルブランドです。
その強みはトレンドのデザインを適正価格でスピーディーに提供することであるため、情報伝達速度の高いX(旧Twitter)のインフルエンサーを活用し、企業のビジネスモデルとの整合性を高めています。
例えば、SNSで話題となっている人気商品の色の違いや使用感等詳細な商品説明するタイアップ動画やギフティングを展開して、300万を超える表示回数と約3万件の「いいね」を獲得しています。
参考:
UNIQLO
参考:
UNIQLOのXのタイアップ投稿
GU
GUは、UNIQLOと同じ「SPA」型のアパレルブランドですが、その強みは、UNIQLOより安価に価値を提供することで、若い層をターゲットに出来る点です。
そこで、若者でも着こなせるアイテムの情報をいち早く発信できるX(旧Twitter)のインフルエンサーを活用し、企業のビジネスモデルとの整合性を高めています。
例えば、140㎝台という低身長の女性にも着こなせるタイアップ写真を展開して500万を超える表示回数と3万件の近づく「いいね」を獲得しています。
参考:
GU
参考:
GUのXのタイアップ投稿
YouTubeのインフルエンサーマーケティングを活用したアパレルブランド
YouTubeのインフルエンサーは、長時間動画の特性を活かしたエンタメや体験、教育、ブランディングに長けています。また、TVに代わるメディアとしてトップインフルエンサーの価値伝達力は強力で、それだけ企業案件費用が高額になることもYouTubeのインフルエンサーマーケティングの特色です。
こうしたインフルエンサーの強みと特色をいかしたアパレルブランドを以下で紹介します。
poloralphlauren
poloralphlaurenは、キッズ向け高級ブランドであったことから、日本の子供たちに強い影響力をもつ著名なYouTuberを活用してメインターゲットに訴求しています。
例えば、日本有数の著名ユーチューバー「ヒカキン」の「企画的な」現地訪問動画で店内や関連施設・サービスを紹介して、注目度向上とブランディングを狙いとするインフルエンサーマーケティングを展開しました。
参考:
poloralphlauren
参考:
1秒で50万円使うヒカキン
ORIHIKA
ORIHIKAは、郊外型紳士服量販店を展開する株式会社AOKIの新しいスーツブランドです。
新ターゲットである女性にブランディングするため、長時間動画に親しみのあるYouTubeでインフルエンサーマーケティングを展開しています。
例えば、女性向けのファッションやメイク、ヘアアレンジ、ダイエット等を自己プロデュースしている人気YouTuberによるスタイリング術や着こなしのコツを紹介するタイアップ動画で、ファッションに敏い視聴者を教育する施策を展開して1ヵ月で10万近い再生を獲得し、認知度向上とブランディングに成功しています。
参考:
ORIHIKA
参考:
【社会人】秋冬のオフィス出勤コーデ
ライタープロフィール
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