国内No.1の広告媒体資料・マーケティング資料のポータルサイト

現在の資料登録数8,624件  会員数116,826人
媒体資料のメディアレーダー

■ ダウンロード会員様ログイン

■ 資料掲載企業様ログイン

人材不足をオンラインで解決「Web特命係」/株式会社米岡【広告・マーケ事例インタビュー】

アンダーライン
【めでぃぱす】株式会社米岡様【めでぃぱす】株式会社米岡様

株式会社米岡様


メディアレーダーの掲載社様に対して、提供サービスや活用事例についてインタビューする企画「めでぃぱす」。今回は株式会社米岡様から、ご提供されているサービスについてお伺いしました。

御社について教えてください。

弊社は、人材不足で社員がやるべきことに注力できてない中小企業様を中心に、オンラインアシスタントサービスを提供してます。 代理店様向けでは、リサーチや広告の設計、レポーティングなど、お客様の課題感に合わせて柔軟な対応が可能です。 株式会社米岡の事例
その他の業種でも、経理や事務作業の他、幅広い作業のご依頼をいただいており、提供するサービスは常に進化を続けております。 必要な作業を、必要な時にチャットですぐに依頼できる点や、リーズナブルな価格帯が好評で、2019年のサービス開始以来、サービス継続率95%以上、毎年300%近い成長率で運営を続けております

事例①ペットショップを運営する会社様の事例

ペットショップを運営する会社様の事例では、経理や採用、営業サポートなど幅広い分野でご利用いただけるサービス「Web特命係」を導入していただきました。
Web特命係は、様々な業界・職種の経験者の中から、お客様のご依頼内容に合わせてチーム形成するため、アウトソース時に起こる「仕事を頼む・外注する」といった手間を省くことができるサービスです

Web特命係の内容

ペットショップを運営する企業様は、数億の売上があり、従業員数100名を超えていたのですが、事業が急成長した為1年間で3店舗を追加し、1人で人事・総務・経理の役割を担当するという業務過多の状況となっていました。 そのため、事務作業が滞ってしまい、経営状況が見えないまま仕入れを行うという状況が起きており、改善のために業務の外注を依頼していただきました。 「Web特命係」なら時間ベースで作業を依頼できるため、クライアントのニーズのマッチし導入に至っています

クライアントの課題解決のために、MFクラウドを使った弊社の経理代行サービスを活用し、勤怠管理・給与計算・会計などを一元化させました。 また、100人分の給与計算をデジタル化させることで、手作業が不要となり、1週間分の時間短縮に繋がっています

その結果、1人で担当していた人事・総務・経理関連の業務が軽減し、教育に割ける時間を作ることができました。 さらに、経理の試算表が早期化されるなど、経営状態が見えにくいという課題の改善も図れています。 「Web特命係」に安心して業務を任せられるため、なくてはならない存在になった、今後もバックオフィス全般をお任せしたいとのお声をいただきました。

事例②WEB広告運用代理店様の事例

Web広告運用代理店様の事例では、リスティング広告の入稿やレポート作成などを依頼していただいたきました。
リスティング広告の運用を専門としている企業様で、動画の文字お越し作業など、属人化しにくい作業はアウトソースしたいということで、弊社にご依頼いただきました。 また、コンテンツマーケティングで成果を出すために、定期的なブログ更新も行いたいという背景も伺っていたため、ブログ記事のライティング作業も行っています。

YouTube動画の文字お越し作業では、作業ルールをマニュアル化することで、毎月約500件の対応を継続的に行いました。 また、定期的な更新を目指していたブログ記事のライティングでは、参考記事を事前にご共有いただき、広告運用に関する記事のライティングに対応。月間20本の記事執筆を行っています。

サービス提供の結果、属人性のない作業をアウトソースすることで、社員の工数削減することができました。 さらに、執筆したブログ記事では、検索結果で上位表示させることができています

ご依頼いただいた企業様からは、「1つの業務だけでなく、幅広い業務に対応できるため助かっている」「これからもパートナーとして依頼したい」との声をいただきました。

事例③マーケティング会社様の事例

中小企業向けの人材紹介、マーケティングサポートと幅広く事業展開されてるマーケティング会社様を支援した事例がございます。 業務過多で社員が土日祝も休みなく働く状況が続いた為、外部に出せる作業はアウトソースしたいという背景や、弊社が他社のサービスよりも安価が価格で対応できたこともあり、ご依頼いただきました。 エンドクライアントのメッセージ対応や広告運用、広告の設定の中でも定期的に見直しが必要な作業などサポートさせていただいています。

まず、業務過多が課題として挙げられていたため、土日祝やお正月などの大型連休時、いつクライアントから連絡が来ても良い状態を作るために、必要に応じてスタッフを配置しました。 また、マニュアルや対応フローを作成して最適化し、人員増加が必要になった場合でもスムーズに動ける体制づくりに取り組みました。

その結果、半年ほどでエンドクライアントの癖を掴み、独自の対応方法を確立させたことで、クライアントが本来する必要のないノンコア業務を自社だけで対応できるようになっています。 さらに、土日祝や夜間の業務が軽減して、しっかり休みを取れる状態にもなりました

土日祝だけでなく、突発的な依頼に対応できるため助かっている、これからもお任せしたいきたいと仰っていただいています。

株式会社米岡様の資料はコチラ
【代理店様必見!】SNSの運用レポート作業を効率化しませんか?
【代理店様向け】Z世代にもシニア世代にも伝わるマンガ広告制作
【Web担当者様必見!】日々の雑務に追われてる方の業務効率化を実現
=========
株式会社米岡
〒457-0803 愛知県名古屋市南区天白町4-15

案件マッチング SNSマーケティングの一括DLバナー セミナー情報一覧用バナー セミナー動画用バナー 事例記事バナー No.1訴求用バナー 会員サポート
    欲しい資料をダウンロード。
    最新業界情報を受け取れます。
    メディアレーダーメンバー登録
めでぃぱす
メディアレーダー背景
このページの先頭に戻る