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公開日:2024年04月16日 更新日:2024年04月26日

SNSコンサルティングとは|基本情報や運用会社を紹介

SNSコンサルティングとは?|基本情報や運用会社を紹介

SNSコンサルティングとは

SNSコンサルティングとは、SNSマーケティングを支援する業務を行う人や企業のことを言います。SNS運用についてのコンサルティングを行い、戦略の立案や計画策定、そして、その後の運用代行までを行う場合もあります。 SNSには、X(旧Twitter)やFacebook、Instagram、LINE、YouTubeなど様々なものがあり、それぞれに特徴があり、ターゲットも異なります。投稿内容や投稿頻度など、運用のノウハウを知って活用することが大事な時代です。そのため、コンサルティングが行える会社に依頼する会社も増えてきています。

SNSコンサルティングとSNS運用代行の違い

SNSコンサルティングとSNSの運用代行は似ているようですが、少し違いがあります。 SNSコンサルティングでは、運用の方針策定やSNS施策についての提案、マーケティング・リサーチや分析、レポーティングなど、SNS運用の戦略や方針についての支援を行います。 一方、SNS運用代行は、実際のSNS投稿コンテンツの作成や投稿作業、ユーザーとのコミュニケーションなどを行うのが違いです。

SNSコンサルティングが重要な理由

SNSコンサルが重要な時代と言いましたが、重要な理由は、SNSの運用のノウハウをよく知って運用しないと、あまり効果が得られなかったり、投稿が炎上したりするからです。商品やサービス、会社のイメージダウンになってしまうことがあります。 SNS運用には、十分な知識が必要で、法律的なことも知っておく必要がありますので、SNSコンサルティングを依頼する企業も増加しています。

SNSコンサルティングの業務内容

SNSコンサルが実際にどのような業務内容を行うのかですが、SNS運用の流れに沿って次のような業務を行ってくれます。

SNS運用の目的の立案・設定

まず、SNS運用のための目的の立案と設定をしてくれます。「認知拡大」「ブランディング」「販売促進」など、どんな目的で行えばいいのかを最初にきちんと決める必要があります。それぞれのSNSによっても特徴がありますので、目的を考え、どのSNSを活用するのかもよく考えることが大切です。

運用に向けた戦略の立案

SNS運用の目的が決まったら、具体的な運用に向けた戦略を考えていきます。 どのSNSをどのように運用するのか、運用スケジュールやKPIの目標指標を設定します。 このコンセプトや戦略の立案がとても時間がかかる作業です。競合を分析し、独自のオリジナリティのある価値を作り出し、目標達成のためにどう提供するのかを考える必要があります。

運用方針の初期設計

目的や戦略が決まったら、具体的な運用方針、投稿方針を決めます。どのような内容をSNSに投稿し、ユーザーのニーズにどう応えるのか、コミュニケーションを取っていくのかを具体的に決めます。 自社の商品やブランドイメージ、ユーザーのニーズに適した運用方針を初期に決めておくことがとても大切です。

SNS運用支援

そして、実際の運用支援を行います。SNSで投稿するコンテンツの文章の作成、デザイン、撮影などを行います。インフルエンサーを活用する場合はキャスティングまでしてくれることもあります。プレゼントキャンペーンなどの企画を考えたりもします。 また、SNSコンサルティングでは、実際のSNS運用代行まで行わない場合もありますので、依頼の際に確認をしておいてください。

レポーティング

SNS運用でどのような結果となったのか、分析が行われます。 設定したKPIによっても分析し、リーチ数やエンゲージメント率、フォロー率などのKPIでレポーティングを行い、数値を分析して今後の改善や運用に活かしていきます。この分析と改善がSNSコンサルティングでは重要です。

SNSコンサルの費用相場

SNSコンサルの費用相場ですが、様々な会社がありますので、予算によって検討してみるのがおすすめです。 フリーランスに依頼する場合は、月3~5万円程度から可能です。ただし、簡単なコンテンツの投稿だけとなる場合が多いでしょう。月次レポートが含まれることがありますが、低い予算の場合はあまり細かな分析は期待できないことが多くなります。 月5~10万円からSNSコンサルを行う企業にも依頼でき、基本的なコンサル業務の依頼が可能です。アドバイスや提案、成果検証、月1回程度の月次のレポーティングなどが受けられます。SNSの運用代行を依頼する場合には別途料金が必要になることが多くなります。 月15~25万円の場合、施策の提案やSNSマーケティング調査、運用代行の一部、月次レポートなどが得られます。本格的なコンサルを利用可能になります。マーケティングやリサーチなどといった専門性が高い分析のコンサルが受けられます。戦略的な意思決定に役立つコンサルティング業務や投稿内容の提案管理なども含まれる場合が増えます。 月30万円以上の場合には、コンサル業務フルセットに加えて、運用代行実務が含まれることが多くなります。SNS運用業務を丸投げできるケースが増えます。日々の投稿やフォロワーとのコミュニケーションも委託できることが多いでしょう。

SNSコンサルティングを選ぶポイント

SNSコンサルティングを選ぶポイントですが、様々なコンサルティング会社があります。コンサルに依頼する内容をしっかり明確にした上で選ぶことが大切です。これまでどんな業種の会社のコンサルをしてきたかなど実績をチェックすることも必要です。ポイントを紹介しますので、参考にしてください。 SNSコンサルティング

何が必要か明確にしたうえで検討する

自社がどんなことをコンサルにしてほしいのか、どこまでの提案や分析を依頼したいのか、SNS運用代行までお願いしたいのかなどを決めて選ぶことがポイントです。 事前にはっきりさせておくことで、どんなコンサルを選べばいいのかわかり、費用も明確になります。予算が足りるかどうかも検討しやすいでしょう。

実績を確認する

実際にどんな業種のどのくらいの会社のコンサルティングをしているのか、実績を確認することもポイントです。 フリーランスに依頼する場合は特に実績を見せてもらいましょう。SNSコンサル会社の場合もホームページに掲載されている実績や成果などをチェックするのがポイントです。 ホームページなどでわからない場合は、実際の打ち合わせの際に聞いてみることがおすすめです。

コンプライアンスを確認する

また、最近のSNS運用では、コンプライアンスがとても重要です。SNSコンサルがコンプライアンスについてきちんと知識を持っているのかどうかを確認しておくこともポイントです。 コンサルティングとして、コンプライアンス遵守の意識を持ち、SNSでの情報発信におけるリスクと対策を取っているかについても確認してください。投稿内容をしっかりチェックしてもらえない場合、炎上のリスクもあります。会社のイメージダウンになりますので、気を付けて選んでください。

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SNSコンサルティングが得意な会社5選

ここで、SNSコンサルティングが得意な会社5選も紹介します。それぞれに特徴がありますので、コンサルティング選びの参考にしてください。

株式会社シェアトコ

「シェアコト」は、Instagram、Facebook、LINE、X(旧Twitter)などのSNSを活用したプロモーション・キャンペーンを、企画・デザイン・開発・運用までワンストップで行っている会社です。様々な大手企業との取引実績があって安心です。また、例えばInstagramのアカウント分析だけなら1か月10万円から行っています。 各SNSの運用代行も行っていて、YouTubeの運用代行も行っているためおすすめです。インフルエンサーキャスティングサービスも可能のため活用しやすいでしょう。
参考:株式会社シェアトコ

株式会社フルスピード

SNSコンサルティング、SNS広告運用代行・コンサルティング、Webサイトコンサルティングなどをいろいろ行っている会社です。 SNSコンサルティングでは、SNSアカウントを成長させるために、投稿作成から広告運用、コンサルティングまで提供しています。 大手から中小企業、海外運用まで1,000件以上の実績があります。メーカー、食品、チェーン店、ラグジュアリーブランド、サロン、ホテル、商業施設、放送局、学校、自治体など様々なジャンルの実績があっておすすめです。 SNSに特化した専門部署があり、クオリティの高いコンテンツ制作やInstagram、Twitter、Facebook、LINE、YouTube、TikTok、Pinterestなど複数の主要SNSを横断的に運用も可能となっています。
参考:株式会社フルスピード

株式会社CIN GROUP

「InstagramZERO」で、インスタグラムコンサルティングを行っている会社です。Instagramを通じて集客・ブランディングを支援。500社以上の運用実績で培ったノウハウを活かして、企業のInstagram公式アカウント運用を徹底サポートしています。 小さな個人商店からナショナルクライアントまで幅広い領域での実績があります。 運用戦略、運用に関するアドバイス、キャンペーンの企画実施、分析レポートの作成なども行っています。 相談だけのコンサルティングプラン月15万円からあり、投稿代行、分析までフルセットの月38万円からのプランまで、目的に応じた様々なプランが選べておすすめです。
参考:株式会社CIN GROUP

株式会社DYM

YouTube、LINE、Facebook、Instagram、X、TikTokなどのSNS運用代行などを行っている会社です。 120アカウント以上の運用実績があるため安心です。SNS運用のための撮影から運用代行までワンストップで行っている会社です。広告配信を含めた運用代行が可能で、豊富な知見とサポート体制が整っています。 アカウントの改善、クリエイティブの改善、投稿分析、そしてインフルエンサー施策(キャスティングも可能)やSNSキャンペーン広告、投稿ブースト広告なども行っていておすすめです。
参考:株式会社DYM

株式会社メンバーズ

株式会社メンバーズでは、SNS運用代行を行い、Facebook、X(旧Twitter)、YouTube、LINE、Instagram、TikTok、WeChat、Weiboなど複数のSNS公式アカウントを一括で運用するサービスを実施しています。コンテンツ制作業務の一括発注によるコスト効率化も図っていておすすめです。 大手企業100社以上の立ち上げ、戦略策定、運用支援の実績があり、コンサルティング支援を行っています。 「社内連携がうまくいかず業務効率が悪い」「複数存在するSNSアカウントの運用品質が管理しきれていない」「横断的な効果測定ができていない」などの課題を解決。 スペシャリストによるノウハウの提供や成功事例の企業内共有によるエンゲージメントの最大化を図っています。
参考:株式会社メンバーズ

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

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