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公開日:2024年04月30日 更新日:2024年05月01日

TikTokプレゼントキャンペーンとは|事例・ポイントを解説!

Tik Tokプレゼントキャンペーンとは?方法やポイント・事例を解説!

TikTokプレゼントキャンペーンとは

TikTokプレゼントキャンペーンとは、TikTokで特定のアクションをしてくれた人がプレゼント抽選に参加できる企画のことです。いいねやコメント、指定のハッシュタグを付けたり、楽曲をつけた動画の投稿など一定の条件を満たしたユーザーから、抽選で当選者に商品やサービス、体験などをプレゼントする広告です。 TikTokキャンペーンを実施することで、多くの参加があり、認知拡大や購入促進に繋げられるためおすすめです。

TikTokプレゼントキャンペーンの媒体資料について

TikTokでUGC創出&認知拡大!即時抽選のインスタントウィンキャンペーン | 株式会社ピクルス:キャンつく事業部

TikTokでUGC創出&認知拡大!即時抽選のインスタントウィンキャンペーン

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★即時抽選なので参加者が増えやすい!
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TikTokキャンペーンはTwitterとInstagramキャンペーンのいいとこ取りができるんです!

・拡散性が高いので多くのユーザーに認知される!
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【Z世代向け】TikTokでUGC創出・認知拡大|即時抽選で参加率・拡散力UP | シャトルロックジャパン株式会社

【Z世代向け】TikTokでUGC創出・認知拡大|即時抽選で参加率・拡散力UP


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シャトルロックのTikTokキャンペーンツールの特徴
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SNSキャンペーン全20手法を攻略~目的別にポイントを解説!~ | 株式会社パルディア|キャンペーン事務局

SNSキャンペーン全20手法を攻略~目的別にポイントを解説!~

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フォロワー0からバズを生む⁉Tiktokキャンペーンの入門書

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TikTokキャンペーン!ショート動画収集管理! | 株式会社World Wide System

TikTokキャンペーン!ショート動画収集管理!

TikTok上のすべてのデータを「#指定ハッシュタグ」をキーとして独自の方法で収集します。
収集したショート動画を管理・分析できるシステムであり、楽曲も取得できます。
収集できるハッシュタグは最大10個で、1ハッシュタグにつき約1,000投稿まで収集できます。

【TikTokデータの管理手順について】
1. エントリーリスト
指定ハッシュタグとその他のルールに従って、ショート動画を収集します。本画面でショート動画を再生したり、TikTokに移動して視聴したりすることができます。

2. ノミネートリスト
エントリーリストから、ルールに基づいて妥当な動画を選定します。ノミネートリストのデータでは、投稿者のプロフィール情報を取得することができます。

3. ファイナルリスト
ノミネートリストから、最終的に保管しておきたい投稿を保存します。本システムからは、ダイレクトメッセージの送信機能は提供されていません。

TikTokプレゼントキャンペーンのメリット

TikTokプレゼントキャンペーンのメリット TikTokプレゼントキャンペーンのメリットについて詳しく紹介します。TikTokは若年層の利用が多いのが特徴ですので、メリットも押さえておくといいでしょう。

若年層に訴求しやすい

TikTokは10代、20代が多く利用しています。そのため、若年層をターゲットにして、訴求しやすいのがメリットです。若年層ターゲットの商品やサービスでは活用してみると特に効果が高くなります。

認知拡大

TikTokプレゼントキャンペーンは、これまで商品やサービスを知らなった新規の層に対して認知度を上げられます。また、キャンペーンを行っていることがユーザーからユーザーへと広がりやすく、情報を一気に拡散させられるのがメリットです。 また、旅行関係などもTikTokで情報がよく伝わり、効果を上げることが多い傾向です。

商品・サービスの継続利用を促進

プレゼントキャンペーンは、新規顧客の獲得だけでなく、自社商品やサービスの利用履歴があるユーザーに対して再利用・継続利用の促進もできます。お得に利用できるクーポンを発行することで、商品やサービスの利用機会を増やせ、自社サービスの定着が図れるのがメリットです。 継続の利用がない層にも効果的な方法です。

TikTokプレゼントキャンペーンの流れ

TikTokプレゼントキャンペーンの流れ TikTokプレゼントキャンペーンを行う際の具体的な流れについて紹介します。4つのステップで流れを見ていきますので参考にしてください。

目的とターゲットを決める

まず、TikTokプレゼントキャンペーンを行うには、目的とターゲットを決めることが大切です。 たとえば、「認知拡大」「ブランディング」「販売促進」などの目的を決め、ターゲット層も決め、最終的な目標のゴールを最初に決めておくことが重要です。

KPIの設定

KPIは、Key Performance Indicator(キー パフォーマンス インジケーター)の略で、「重要業績評価指標」です。最終目標までのプロセスの達成状況を定点観測するため、定量的な指標を出すことも必要です。 例えば、「売上50%アップ」を達成するためには、特定の商品の売上を2倍にするやリピーターを2倍にするなどのKPIを設けます。 そして、そのためにTikTokプレゼントキャンペーンを活用するならば、視聴率やエンゲージメント率を上げるKPIを設定します。

キャンペーン内容の企画と実施

次にキャンペーン内容の実際の企画を考えていきます。KPIを達成するために、どのようなキャンペーン内容にするのか、「◯◯をしている動画をみんなで投稿しよう」といったユーザー参加型のキャンペーンにすると、楽しみながら参加する人が多くておすすめです。また、プレゼントもターゲット層に適したプレゼントを選ぶようにしてください。

効果検証

そして、プレゼントキャンペーンを行ったら、効果検証もしてください。 投稿された動画の再生回数、いいねの数、コメント数、シェア数、フォロー数、ユーザーが企画したハッシュタグを使用した投稿数などをチェックしてみるといいでしょう。そして、実際に売上アップや認知度アップといった目標にどれだけ効果があったのかを評価してください。今後のキャンペーンの改善に活かすことが大切です。

TikTokプレゼントキャンペーンのポイント

/contents/uploads/2024/04/240430114923_TikTok流れ_600x314.png.webp TikTokプレゼントキャンペーンのポイントについても次に紹介します。高い効果を得るためには、次のポイントを守ることが大切です。

参加の条件を簡単にする

まず、TikTokプレゼントキャンペーンを行う際は、多くの人が参加し、拡散しないと意味がありませんので、参加の条件を簡単にすることがポイントです。 「〇〇をすれば」というのを簡単に誰もが応募でき、楽しんでできるものにすることが大切です。

定期的にキャンペーンを行う

また、TikTokプレゼントキャンペーンがよく認知されるように定期的にキャンペーンを行うといいでしょう。より話題性が高くなります。また、○〇の会社の商品でプレゼントキャンペーンを行っていると話題になります。 新商品が出るごとに定期的に行うなどすれば盛り上がるでしょう。

TikTokプレゼントキャンペーンの注意点

TikTokプレゼントキャンペーンの注意点 TikTokプレゼントキャンペーンを行う際には、次のことに注意することが大切です。TikTokのコミュニティガイドラインに違反しないように、また景品表示法に注意することが大事なため詳しく知っておいてください。

コミュニティガイドラインを遵守する

TikTokには、すべてのユーザーを守るためのコミュニティガイドラインがあります。危険を伴う、中毒性がある、危険なまたは詐欺的なもの、高度な配慮を必要とする可能性のある商品や活動を含むコンテンツが制限されています。 ギャンブルやアルコールなどについては、TikTokの明示的な許可を得た広告主の有料広告に対して、年齢による制限、法律、規制のすべてに準拠する場合にだけ、限定的に可能となっていますので注意してください。

景品表示法に注意する

また、投稿する際には、景品表示法にも注意する必要があります。プレゼントも景品ですので、現金・現金同等物を景品としてはいけない決まりとなっていて、また過大な景品類の提供も禁止で、景品の上限金額が定められています。よくわからない場合は、キャンペーン代行会社などに相談してみるといいでしょう。

TikTokプレゼントキャンペーンの事例3選

ここで、TikTokプレゼントキャンペーンで成功した事例3つについても紹介します。どのようなキャンペーンで成果を挙げたのかを参考にしてください。

ピザーラ

ピザーラでは不定期でTikTokプレゼントキャンペーンを行っています。フォローやいいね、コメントをすることで、抽選でオリジナルのハンディファンを夏に向けてプレゼントしました。 また、ピザを注文した人のうち、100人に1人が無料になるキャンペーンなどの告知もTikTokで行っています。店舗でのキャンペーンの告知にも活用していて、店舗とSNS上のどちらでも盛り上がるように工夫して話題となっています。
参考:ピザーラのTikTokプレゼントキャンペーン

ビックエコー

ビッグエコーでは、34周年大感謝祭の記念として、TikTok開設記念キャンペーンなどを行いました。様々な企画をしましたが、その中で、ビッグエコーの公式TikTokを開設した記念として、フードプレゼントキャンペーンを実施。カラオケあるあるやメニュー紹介など多くの人が楽しめる動画を投稿し、フォローした人や投稿動画に“いいね”をした人にフライドポテトなどをプレゼントするキャンペーンです。開設したTikTokのフォロワー数が一気に増えて成功しています。 また、34周年大感謝祭は、他のTwitterキャンペーンや店舗でのくじ引き体験なども一緒に行ったことで盛り上がりを見せました。
参考:ビックエコーのTikTokプレゼントキャンペーン

ユニクロ

ユニクロではフォロー&コメントキャンペーンを実施。公式アカウントをフォローし、投稿にコメントすることで参加できる企画を行いました。 2019年に実施された「#UTPlayYourWorld」のハッシュタグチャレンジも人気でした。指定の楽曲で、ハッシュタグ「#UTPlayYourWorld」を付けて、ユニクロのTシャツ(UT)を着用して投稿。その中からグランプリは、ユニクロCMに出演できる権利を得るものでした。 日本初のグローバルハッシュタグチャレンジとなって、世界の多くの人が参加して人気の企画となりました。
参考:ユニクロのTikTokプレゼントキャンペーン

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
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公式Twitter:@mediaradar_jp
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