行動転換率85%!【熱中症対策商品企画】病院で顧客体験するアクティベーション施策
Presented by オアシス株式会社
6~8月「熱中症対策」企画リリース!
病院チャネルを活用することで、医療従事者を通じてアプローチが可能。病院は熱中症予防の啓発から行動転換に向くタッチポイントです。
熱中症を正しく理解し、予防・対策方法を知ってもらい“養生”してもらう。自分事化から行動に移してもらう施策を設計することで、アクティベーションを促進します。
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病院アクティベーション施策は、治療、出産、予防接種などで来院するユーザーへ医療従事者から直接アプローチします。
健康を意識するモーメントでのアプローチは、認知から理解、体感をワンストップで実施できる施策。行動転換に繋がります。
■購買転換率20%※の理由
・「診療科目セグメント」はさらにニーズに合ったアプローチを実現。
・信頼のある医療従事者から手渡しされるタッチポイントはインフルエンサーとなり好意も高い。
・「自身の健康に必要なもの」として認識・理解した上で体験を促すため行動転換が起こる。
■選べる診療科目
○内科○糖尿病○健康診断○インフルエンザ予防接種○産科○婦人科○小児科○内科○耳鼻咽喉科○眼科○皮フ科○整形外科○循環器科○消化器科○脳神経外科○肛門科○泌尿器科○アレルギー○リハビリ
■評価軸となる指標を提供するアンケートを標準実装
ユーザーアンケートと医療機関アンケートを実施し、施策の可視化を行います。
アンケートは集計からプレゼントキャンペーン事務局、レポート作成までワンストップで実施。マーケティングに活用いただけます。さらに医療機関アンケートでは推奨スコア独自の指標を設計し、プロモーションの効果を最大化するための施策も行っています。
■アンケートによる具体的な行動転換の数値を可視化
【購買意向】【売り場誘導】【口コミ(SNS)】などの行動を数値化します。
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御社のプロモーション計画に沿った導入をプランニングします
・商品広告だけでなく、より理解をしてもらうための成分啓発についての相談も受け付けています。
・TVCMやレシートキャンペーンなどのプロモーションとの融合やLINE友だち追加を導線に加えるなどのプロモーションも設計し、プランニングします。
※詳細の事例・実績などにつきましてはお問合せください。
■ポイント
・行動転換率85.0%、購入率23.7%の実績があるアクティベーション施策。ヘルスケア商材を中心に“認知から行動転換を目的にした施策”として期待できます。
・同機会での「啓発」と「販促」の訴求は病院チャネルだから実現可能な施策。“潜在層を顕在化させる”ための施策として有用です。
■導入事例
①【小児科】で塩分補給タブレットの試供品を配布し、親子へ熱中症予防を啓発。
②【糖尿病外来】にて歯周病啓発を行いオーラルケア商材の試供品&リーフレットを配布
糖尿病患者は歯周病になりやすい。そのため糖尿病外来・糖尿病教室にてサンプリングし、患者へ啓発を行った。
③免疫強化発酵食品(チルド)を【インフルエンザ予防接種時】にサンプリング。免疫を高めるための予防接種と商品との親和性から高い医療機関推奨スコアを獲得。
④内臓脂肪を減らすドリンク(チルド)を【健康診断受診者】へ成分訴求を行い、理解から行動転換を促進。
生活習慣病予防の観点から「メタボ」を意識するモーメントにアプローチし体験。
※詳細の事例・実績などにつきましてはお問合せください。
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