国内No.1の広告媒体資料・マーケティング資料のポータルサイト(株)アイズ
キュレーションメディアとは、テーマやジャンルに沿って情報をまとめているサイトやメディアのことです。インターネット上にある膨大なコンテンツの中からテーマやジャンルに特化した情報を新しい価値を持たせてまとめている点で、消費者・企業側どちらにとっても大変便利なサービスです。注意点としては、掲載する情報を慎重に取り扱うことが必須となり無断転載はもちろん、記事内容の事実確認や情報元は信頼できるものなのか等を運営側は確認する必要があります。情報を活用する側も内容の信憑性や信頼性を見極めることが大切です。
資料イメージ | 資料概要 |
---|---|
資料更新日:2025/07/15 |
テーマパーク情報メディア「キャステル」ーCASTELーPresented by 株式会社ジーニング
|
資料更新日:2025/03/31 |
【歯科医師協力PR可】20~40代女性向けオーラルケア&コスメメディア!Presented by 株式会社シンフォニカル
|
資料更新日:2024/03/05 |
【推し活女子にリーチ!】推し活メディア「Oshimoa」のメディアガイドPresented by 株式会社minor role
|
資料更新日:2024/01/09 |
ミレニアルズ&Z世代トピックまとめMonthly Hot Topic24.1月Presented by NEW STANDARD株式会社
|
資料更新日:2023/11/21 |
国内最大級!スポーツ×ライフスタイルメディア【MELOS-メロス-】Presented by 株式会社APPY
|
資料更新日:2023/11/14 |
【メディア様向け】案件ジャンル多数!広告掲載ならアドネットワーク ADroutePresented by アクセルマーク株式会社
|
資料更新日:2023/07/27 |
兵庫県西宮のPRに!地域情報を発信するローカルWebメディア「ニシマグ」Presented by 株式会社レックス
|
資料更新日:2023/06/21 |
【習い事スクスク】0-12歳のお子さんを持つママパパ向け習い事専門メディアPresented by 株式会社Fanss
|
資料更新日:2023/05/08 |
【記事広告掲載料格安!】雑記WEBメディア「FUNDO」Presented by replze株式会社
|
資料更新日:2021/09/10 |
完全成果報酬型のコンバージョン獲得支援ウェブサービス「セルサポ!!」Presented by 株式会社シンク
|
資料更新日:2020/07/17 |
オトナ女子No.1アプリメディア_LOCARI運用型広告【LOCARI Ads】Presented by 株式会社Wondershake
|
資料更新日:2019/06/21 |
【2019年4月-6月期】日本最大級ライフハック動画メディアsoeasy媒体資料Presented by 株式会社soeasy
|
資料更新日:2019/03/22 |
海外旅行メディア「Compathy Magazine 201903版」Presented by 株式会社ワンダーラスト
|
資料更新日:2019/02/12 |
【SEO対策】お悩みのご担当者様へ 高品質、低価格のコンテンツライティング特別割引ありPresented by 株式会社ASTER
|
資料更新日:2019/02/08 |
女子向けキュレーションアプリ「pool」広告販売のご案内Presented by F.F.B.株式会社
|
資料更新日:2018/06/15 |
【プロトレーナー150名在籍】フィットネス・ダイエットメディア「OLIVA」Presented by 株式会社OLIVA
|
資料更新日:2018/01/11 |
アラサー独身女性の気持ちに寄り添う恋愛系メディア「DOKUJO」Presented by 株式会社サクメディア
|
資料更新日:2017/09/12 |
|
資料更新日:2017/02/01 |
結婚から妊娠・出産・子育てまで。ママ&プレママ向けのメディア「ラブモ」の媒体資料Presented by 株式会社アドエイト
|
キュレーションメディアはいわゆる「まとめサイト」と言われるもので、カテゴリーやテーマごとに旬な情報を収集できるのが利点。一方で情報の品質に問題があり、一時はキュレーションメディアによる検索結果の品質低下が問題視されることもありました。現在は、Googleが検索アルゴリズムを変更したことで検索上位に低品質なものが表示されにくくなったこともあり、情報の品質管理を行う信頼しうるサービスが残っているといえるでしょう。
キュレーションサイトの情報収集には以下のような方法があります。
●アルゴリズム型:AIプログラムを活用して情報収集。
●人力型:専属ライターや専属キュレーターが情報収集。
●投稿型:一般ユーザーが情報収集。
まとめ情報の中にはコンテンツの転載や引用が多い場合もありますので、情報を活用する側も内容の信憑性や信頼性を見極めることが大切になってきます。
オンライン全国のトヨタディーラーが実践する、地域活性化と並行した新しいプロモーション ~どの業界でも活用可能な、今こそやるべき施策とは~(7/24)
日時:2025/07/24 15:00
主催:株式会社NYX|地域活性化!オリジナルクーポン冊子・サイト制作
オンライン【参加特典有】統合報告書で伝える企業の未来像。投資家・従業員・社会を動かすストーリー設計のコツ
日時:2025/07/25 10:00
主催:株式会社タナベコンサルティング
オンラインキャンペーンの効果は景品で変わる! 応募数アップにつながる選び方と”知らなきゃ怖い”ポイント(7/29)
日時:2025/07/29 11:00
主催:株式会社パルディア
オンライン店舗でのLINE公式アカウント 集客・売上UPのポイント解説セミナー(7/29)
日時:2025/07/29 15:00
主催:株式会社NYX|LINE公式アカウント正規代理店
オンライン【EC企業20社の実データを公開】同じ施策でも結果が違う?EC年商10億企業の”勝ちパターン”を数値で解説
日時:2025/07/30 13:00
主催:W2株式会社
Copyright © 2007-2025 EYEZ,INC. All Rights Reserved.
ダウンロードにあたり、アンケートにお答えください。