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資料更新日:2023/02/22

【※内容は、自社サービスの集客施策を検討されている方向けとなっております】

弊社株式会社CINCでは、テクノロジーとコンサルティングを掛け合わせ、数百社に渡る企業のデジタルマーケティングを支援しております。

本資料では、CINCのSEO・コンテンツマーケティング施策がなぜ流入や売上の増加に貢献するのか、実際の成功事例と共にご紹介いたします。


<トピック>

・会社概要
・CINCの強み
・CINCの特徴
・実績紹介
・サービス提供体制



CINCが主に得意とする領域は下記6つです。

●コンテンツSEO
ユーザーニーズを満たすコンテンツを作成し、順位上昇・流入増加だけでなく顧客満足度や売上にも貢献します。

●構造化SEO
構造化SEOとは市場や競合の状況・他社事例・対策キーワードなどを考慮し、最適なサイトの構造で順位上昇・集客を狙います。時には大規模な改修も伴いますが、調査や確認を慎重に行う必要があり、弊社のアナリストが得意としている分野でもあります。

●ベースSEO
ベースSEOとは施策の効果を100%発揮するための土台作りで、主に自社サイトのマイナス要素を排除する最低限の対策を実施します。

●ライティング
プロのコンテンツ編集者が在籍しています。
新聞社や雑誌社で編集長を歴任したマーケティングエディター、コンテンツ制作のプロ集団が課題解決を行います。
ユーザーのニーズや時代の潮流に合わせたコンテンツ作成が可能であり、自社メディア「MarketingNative」においては、CMOや業界の著名人からそのコンテンツ制作能力に高い評価を得ています。

●アクセス解析
業界のリーディングカンパニーを含めた800を越えるサービスの成長を支えてきたデータ
アナリストが、サイトへの流入経路、滞在時間、直帰率、デバイス、など様々な指標を、複数のツールを用いて正確に分析し、課題を確実に改善します。

●市場調査
Googleの検索状況などを自動取得している弊社独自のデータベースを用いて市場・競合の戦略調査、流入状況、検索エンジンのアルゴリズムを含む環境分析を行ない、初期調査としてファクトに基づいたレポーティングを行います。

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資料更新日:2024/06/14

今回のSEOの基礎知識~ 検索アルゴリズム編~ のトピックは下記です。


・検索順位の決まり方

・検索アルゴリズムの評価方法

・検索アルゴリズムの評価方法の変遷

・CTRについて

・弊社の考えるSEO



Webマーケティングにおいて重要なSEO戦略。

今回のレポートではSEO戦略を立てる上で欠かせない検索アルゴリズムの評価方法や評価方法の変遷などの基礎知識をまとめています。


また、CTR(Click Through Rate)などについても紹介しています。

ユーザー体験向上で行う取り組みなどについても注目です。


〇検索アルゴリズムの評価方法について解説


企業がリードの獲得や売上拡大を考える上でSEOや広告などのWebマーケティングの重要性は年々高まっています。



検索アルゴリズムの評価方法について理解を深め、SEO戦略を考えましょう。


〇検索アルゴリズムの評価方法の変遷について解説


当社のSEOコンサルタントが、Googleのこれまでの主なアルゴリズムアップデートを紹介します。


Googleがこれまでどのような経緯でそれぞれのアップデートを行なってきたのかを理解することは、SEOを行っていく上で必要不可欠です。アップデートの変遷を理解し、SEOのトレンドをおさえましょう。


SEOは基礎的な理解ができていない場合、いくら施策を実施しても効果が出ないケースがあるので、SEO対策を既に実施している方は再度の見直しにお役立てください。

SEO対策をこれから始めようと思っている方にはおすすめの内容です。

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資料更新日:2024/04/09

今回のGoogleアップデート速報のトピック

・2024年3月のアップデート
・2024年3月のアップデートの特徴
・アップデートによる順位変動状況
・保険診療業界のトラフィック変動状況
・アップデートの傾向と対策

2024年3月に入り、Googleは「コアアルゴリズムアップデート」「スパムアップデート」を同時にリリースしました。

コアアルゴリズムアップデートに加えて、スパムアップデートの同時展開によって、介護業界の順位変動が激しくなることが予測されます。

また、Googleからスパムに関する新たなポリシーやヘルプフルコンテンツに関するQ&Aなどが公開されました。

本レポートでは、3月のアップデートによる介護業界の順位の変動速報や対策についての見解を示しています。

2024年3月のアップデートでは、コアアルゴリズムアップデートによる複数のシステムの全面的なアップデートやヘルプフルコンテンツシステムがランキングシステムに統合されるなど、多くのコアシステムの改良を含む複雑なものとなっています。

通常、アップデートの展開は約2週間で完了しますが、完全に展開されるまでに通常よりも長い時間、最長で1か月かかる可能性があると発表も。

また、コアアルゴリズムアップデートに加えて、スパムアップデートの同時展開やスパムに関する新たなポリシーの公開など、スパム関連についての変更点もあり、今回のアップデートは通常よりも大きな順位変動が予測されます。

人材業界でトラフィックに変動が起きています。

データベース型サイトとは多くのデータを持つ、ECサイトや求人、不動産、グルメなどの情報掲載サイト、口コミ投稿サイトやQ&Aサイトなどの一般ユーザーによって制作・生成されたUGCサイトを指します。

人材業界の場合、様々な求人情報を掲載したサイトがデータベース型サイトにあたります。「看護師 転職」「エンジニア 未経験」などの検索キーワードに対応するサイトです。

大手5大メディアのうち、口コミサイトのドメインEはトラフィック23%増と、観測したサイトの中で上がり幅の大きいサイトとなりました。他の求人サイトにはない独自の口コミによるユーザー体験の向上が、今回のGoogleのアップデートに良い影響をもたらしている可能性があります。

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資料更新日:2024/04/08

今回のGoogleアップデート速報のトピック

・2024年3月のアップデート
・2024年3月のアップデートの特徴
・アップデートによる順位変動状況
・保険診療業界のトラフィック変動状況
・アップデートの傾向と対策

2024年3月に入り、Googleは「コアアルゴリズムアップデート」「スパムアップデート」を同時にリリースしました。

コアアルゴリズムアップデートに加えて、スパムアップデートの同時展開によって、介護業界の順位変動が激しくなることが予測されます。

また、Googleからスパムに関する新たなポリシーやヘルプフルコンテンツに関するQ&Aなどが公開されました。

本レポートでは、3月のアップデートによる介護業界の順位の変動速報や対策についての見解を示しています。

2024年3月のアップデートでは、コアアルゴリズムアップデートによる複数のシステムの全面的なアップデートやヘルプフルコンテンツシステムがランキングシステムに統合されるなど、多くのコアシステムの改良を含む複雑なものとなっています。

通常、アップデートの展開は約2週間で完了しますが、完全に展開されるまでに通常よりも長い時間、最長で1か月かかる可能性があると発表も。

また、コアアルゴリズムアップデートに加えて、スパムアップデートの同時展開やスパムに関する新たなポリシーの公開など、スパム関連についての変更点もあり、今回のアップデートは通常よりも大きな順位変動が予測されます。

飲食業界でもトラフィックに変動が起きています。

データベース型サイトとは、多くのデータを持つECサイトや求人、不動産、グルメなどの情報掲載サイト、Q&Aサイトなどの一般ユーザーによって制作・生成されたUGCサイトを指します。

飲食業界の場合、様々な飲食店情報を掲載したサイトがデータベース型サイトにあたります。「東京都 居酒屋」「新宿 ラーメン」などの検索キーワードに対応するサイトです。

飲食業界の現時点でのトラフィックの変動は大きく、前回のアップデートでは大きな変動の印象がない飲食業界ですが、今回のアップデートでは、大手4メディアのデータベースのトラフィックにそれぞれ変動が見受けられます。

大手メディアのトラフィックの増減幅も20%近く増加しているサイトもあれば、3%減少しているメディアもあります。

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資料更新日:2024/04/05

今回のGoogleアップデート速報のトピック

・2024年3月のアップデート
・2024年3月のアップデートの特徴
・アップデートによる順位変動状況
・保険診療業界のトラフィック変動状況
・アップデートの傾向と対策

2024年3月に入り、Googleは「コアアルゴリズムアップデート」「スパムアップデート」を同時にリリースしました。

コアアルゴリズムアップデートに加えて、スパムアップデートの同時展開によって、介護業界の順位変動が激しくなることが予測されます。

また、Googleからスパムに関する新たなポリシーやヘルプフルコンテンツに関するQ&Aなどが公開されました。

本レポートでは、3月のアップデートによる介護業界の順位の変動速報や対策についての見解を示しています。

2024年3月のアップデートでは、コアアルゴリズムアップデートによる複数のシステムの全面的なアップデートやヘルプフルコンテンツシステムがランキングシステムに統合されるなど、多くのコアシステムの改良を含む複雑なものとなっています。

通常、アップデートの展開は約2週間で完了しますが、完全に展開されるまでに通常よりも長い時間、最長で1か月かかる可能性があると発表も。

また、コアアルゴリズムアップデートに加えて、スパムアップデートの同時展開やスパムに関する新たなポリシーの公開など、スパム関連についての変更点もあり、今回のアップデートは通常よりも大きな順位変動が予測されます。

保険診療業界でもトラフィックに変動が起きています。

コラム型サイトとは多くの記事を持つ情報サイトなどを指します。保険診療業界の場合、「蕁麻疹 治し方」「頭痛 原因」「むし歯 治療」などの検索キーワードに対応するコンテンツを作成したサイトを指します。

トラフィックを観測した内科のサイトでは、現時点で一部減少しているサイトがあったものの、トラフィックの大きな変動は見受けられませんでした。

本レポートでは、保険診療業界のトラフィックの変動についてまとめています。アップデートでの変化が今後起こる可能性があります。引き続き観測を続けましょう。

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資料更新日:2024/04/05

今回のGoogleアップデート速報のトピック

・2024年3月のアップデート
・2024年3月のアップデートの特徴
・アップデートによる順位変動状況
・自由診療業界のトラフィック変動状況
・アップデートの傾向と対策

2024年3月に入り、Googleは「コアアルゴリズムアップデート」「スパムアップデート」を同時にリリースしました。

コアアルゴリズムアップデートに加えて、スパムアップデートの同時展開によって、介護業界の順位変動が激しくなることが予測されます。

また、Googleからスパムに関する新たなポリシーやヘルプフルコンテンツに関するQ&Aなどが公開されました。

本レポートでは、3月のアップデートによる介護業界の順位の変動速報や対策についての見解を示しています。

2024年3月のアップデートでは、コアアルゴリズムアップデートによる複数のシステムの全面的なアップデートやヘルプフルコンテンツシステムがランキングシステムに統合されるなど、多くのコアシステムの改良を含む複雑なものとなっています。

通常、アップデートの展開は約2週間で完了しますが、完全に展開されるまでに通常よりも長い時間、最長で1か月かかる可能性があると発表も。

また、コアアルゴリズムアップデートに加えて、スパムアップデートの同時展開やスパムに関する新たなポリシーの公開など、スパム関連についての変更点もあり、今回のアップデートは通常よりも大きな順位変動が予測されます。

自由診療業界でもトラフィックに変動が起きています。

コラム型サイトとは多くの記事を持つ情報サイトなどを指します。自由診療業界の場合、「二重整形 おすすめ」「二重整形 費用」「ダーマペン 費用」などの検索キーワードに対応するコンテンツを作成したサイトを指します。

検索キーワード「二重整形 おすすめ」で検索した際の上位サイトの現時点でのトラフィックの変動は大きく、メディア型・サブディレクトリ型どちらのサイトにもアップデートによる影響が見受けられます。

トラフィックが20から4,669と急激に伸びたサイトや、トラフィックが1.5-2.0倍まで増加したサイトがあります。

本レポートでは、自由診療業界のトラフィックの変動についてまとめています。

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資料更新日:2024/04/03

今回のGoogleアップデート速報のトピック

・2024年3月のアップデート
・2024年3月のアップデートの特徴
・アップデートによる順位変動状況
・介護業界のトラフィック変動状況
・アップデートの傾向と対策

2024年3月に入り、Googleは「コアアルゴリズムアップデート」「スパムアップデート」を同時にリリースしました。

コアアルゴリズムアップデートに加えて、スパムアップデートの同時展開によって、介護業界の順位変動が激しくなることが予測されます。

また、Googleからスパムに関する新たなポリシーやヘルプフルコンテンツに関するQ&Aなどが公開されました。

本レポートでは、3月のアップデートによる介護業界の順位の変動速報や対策についての見解を示しています。

2024年3月のアップデートでは、コアアルゴリズムアップデートによる複数のシステムの全面的なアップデートやヘルプフルコンテンツシステムがランキングシステムに統合されるなど、多くのコアシステムの改良を含む複雑なものとなっています。

通常、アップデートの展開は約2週間で完了しますが、完全に展開されるまでに通常よりも長い時間、最長で1か月かかる可能性があると発表も。

また、コアアルゴリズムアップデートに加えて、スパムアップデートの同時展開やスパムに関する新たなポリシーの公開など、スパム関連についての変更点もあり、今回のアップデートは通常よりも大きな順位変動が予測されます。

現状、介護業界ではトラフィックに変動が起きています。

データベース型サイトとは、多くのデータを持つECサイトや求人、不動産、グルメなどの情報掲載サイト、口コミ投稿サイトやQ&Aサイトなどの一般ユーザーによって制作・生成されたUGCサイトなどを指します。介護業界の場合、様々な介護施設情報を掲載したサイトがデータベース型サイトにあたります。「東京都 老人ホーム」「住宅型有料老人ホーム」などの検索キーワードに対応するサイトです。

大手4メディアのデータベース型のサイトのトラフィックでは変動が見受けられ、トラフィックが22%増加しているサイトや7.5%減少しているサイトがあります。

本レポートでは、介護業界のトラフィックの変動についてまとめています。アップデート変動の観測を引き続き行いましょう。

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資料更新日:2024/04/03

今回のGoogleアップデート速報のトピックは下記の通り。

・2024年3月のアップデート
・2024年3月のアップデートの特徴
・アップデートによる順位変動状況
・不動産業界のトラフィック変動状況
・アップデートの傾向と対策

コアアルゴリズムアップデートに加えて、スパムアップデートの同時展開によって、不動産業界の順位変動は激しくなると予測されます。

また、今回のアップデートに際してGoogleからスパムに関する新たなポリシーやヘルプフルコンテンツに関するQ&Aなどが公開。

本レポートでは、3月のアップデートによる不動産業界の順位の変動速報や対策についての見解を示しています。アップデートの特徴や不動産業界のトラフィックの変動などのSEO情報にも注目です。

2024年3月のアップデートでは、コアアルゴリズムアップデートによる複数のシステムの全面的なアップデートやヘルプフルコンテンツシステムがランキングシステムに統合されるなど、多くのコアシステムの改良を含む複雑なものとなっています。

通常、アップデートの展開は約2週間で完了しますが、完全に展開されるまでに通常よりも長い時間、最長で1か月かかる可能性があると発表。

また、コアアルゴリズムアップデートに加えて、スパムアップデートの同時展開やスパムに関する新たなポリシーの公開など、スパム関連についての変更点もあります。

本レポートを通して今回のアップデートの以下の特徴を詳細に理解していただけます。

・コアアルゴリズムアップデートによる複数のシステムの全面的なアップデート
・ヘルプフルコンテンツシステムがランキングシステムに統合
・コアアルゴリズムアップデートに加えてスパムアップデートの同時展開
・スパムアップデートに際してスパムに関する新たなポリシーの公開
・ヘルプフルコンテンツに関するQ&Aの公開

2024年3月のアップデートにより、不動産業界でトラフィックに変動が起きています。

不動産業界の現時点でのトラフィックの変動は大きく、前回のアップデートでは大きな変動の印象がなかった不動産業界ですが、今回は、大手4メディアのデータベースのトラフィックにそれぞれ変動が見受けられます。

基礎的な理解ができていない場合、いくら施策を実施しても効果が出ないケースがあるので対策を既に実施している方は再度の見直しも。

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資料更新日:2024/04/02

今回のSEO最新情報トピックスは下記の通り。

・コアウェブバイタルの新指標のINP
・SEOスターターガイドの刷新
・E-E-A-Tとランキング要因の関係
・rel=canonicalの使用方法
・独立系サイトはSEOに不利なのか

2024年2月に入り、Googleがコアウェブバイタルの新指標のINPを正式に採用すると発表しました。

「INP」とは、ユーザーがページ上で行うクリックやタップ、キーボード入力などの操作に対するレスポンスの速さを測定する指標です。

Google Search Console上でのINPのレポートの確認方法や改善方法についての理解を深めていただけます。

また、GoogleはE-E-A-T(専門性、権威性、信頼性、そして経験)とランキング要因の関係について言及しました。E-E-A-Tの概念とSEOの関係性についての正しい認識で理解を深めたい方にとって、必見の内容です。

Googleが発表したSEOスターターガイドの刷新や独立系サイトのSEOについてのアドバイスなどのSEO情報にも注目です。

また、コアウェブバイタルの新指標のINP」について詳細に解説。

INPの目標値はどの程度が良いのか、Google Search Console上でどのように改善できるかについて理解を深め、正しいSEO対策を行いましょう。

また、E-E-A-Tとランキング要因の関係についても詳細に解説。

GoogleがE-E-A-Tはランキング要因ではないと繰り返し強調し、E-E-A-Tスコアが存在しないことを指摘しました。E-E-A-Tではなくコンテンツのどこに焦点を当てるべきなのか、本レポートを通して理解を深めていただけます。

独立系メディアと大手メディア企業のSEOの議論についても解説しています。

HouseFreshという独立系メディアが、Googleの検索システムアップデートが独立系サイトに悪影響を及ぼし、大手メディア企業が上位に表示されると批判する記事を投稿したことが話題の発端です。

Google SearchLiaisonは、この批判に対して、投稿内容の懸念を踏まえ、検索チームに共有し、改善したい旨を伝えたとコメントしました。同時にE-E-A-Tのチェックリストや綿密なテストを行っただけでは上位表示されないと言及しています。

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資料更新日:2024/02/20

【最新のアルゴリズム調査やトレンドが分かる、SEO特集レポート】

今回のSEO最新トピックは下記です。


・アップデート
・October 2023 spam update
・October 2023 core update
・アップデートの影響
・アップデートの対策
・ホストグループでの表示を停止

10月に入り、Googleから「スパムアップデート」「コアアルゴリズムアップデート」とアップデートが2回リリースされました。

前回のコアアップデートが終了してからわずか1ヶ月と非常に短いスパンでの実施となりました。

今回のレポートでは10月の「スパムアップデート」「コアアルゴリズムアップデート」による影響や対策についての見解を示しています。

また、ホストグループでの表示を停止するなど検索結果に表示される仕様が変更されました。

アップデートやホストグループでの表示の停止などのSEO情報に注目です。

ーーー

「当社」のSEOコンサルタントが、SEOのコアアップデート対策に関してトレンドレポート内で解説しています。

SEOのコアアップデート対策は基礎的な理解ができていない場合、いくら施策を実施しても効果が出ないケースがあるので、SEO対策を既に実施している方は再度の見直しが必要となります。

SEO対策をこれから始めようと思っている方にはぴったりの内容です。

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資料更新日:2024/02/20

今回のSEOアップデート速報のトピックは下記です。


・コアアルゴリズムアップデートについて
・Google検索の更新に関するQ&A
・レガシー業界の各業界の順位変動状況
・傾向と対策

11月に入り、Googleから「コアアルゴリズムアップデート」がリリースされました。

前回のコアアップデートが終了してからわずか1ヶ月と非常に短いスパンでの実施となりました。

今回のレポートでは11月の「コアアルゴリズムアップデート」による順位の変動速報や対策についての見解を示しています。

また、今回のアップデートに際してGoogleからQ&Aが公開されました。

アップデートやGoogleのQ&AなどのSEO情報に注目です。

ーーー
2023年11月のコアアップデートによりトラフィックに変動が起きています。

終活業界、介護業界、医療業界のトラフィックの変動についてまとめています。


コアアップデートの影響や対策についてSEOコンサルタントが徹底解説
OwnedのSEOコンサルタントが、SEOのコアアップデート対策に関してトレンドレポート内で解説しています。




SEOのコアアップデート対策は基礎的な理解ができていない場合、いくら施策を実施しても効果が出ないケースがあるので、SEO対策を既に実施している方は再度の見直しに。

SEO対策をこれから始めようと思っている方にはぴったりの内容です。

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資料更新日:2023/02/07

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