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公開日:2020年12月10日 更新日:2023年11月28日

ペルソナマーケティングとは?設定方法や成功事例をご紹介します!

ペルソナとは?マーケティングにおける活用方法をご紹介ペルソナとは?マーケティングにおける活用方法をご紹介

ペルソナマーケティングの4つの重要性

ペルソナマーケティングは何故企業から重視されているのでしょうか。
その理由をご紹介します。

商品企画者の先入観をなくすことができる

架空顧客を設定することで、「自分ならこうする」という企画者側の思い込みや偏見が商品設計に反映されることを排除できユーザーファーストな商品に繋がります。

ユーザーについて企業側の共通理解に繋がる

ペルソナマーケティングを行うことで、各担当者が想定したユーザーイメージ像が統一されて認識のブレを抑えることができます。それにより、細かい認識のすり合わせなどの既存の手間を一気に省くことができます。

顧客視点での商品設計ができる

ペルソナを設定することで類似消費者のニーズも応えられる商品を企画できるので、ユーザー満足度を高めることができます。

小規模市場のマーケティングとの併用が効果的

ニッチマーケティングと呼ばれる小規模市場に絞ったマーケティング手法と親和性が高いです。ペルソナマーケティングの具体性が高いほど、ニッチ市場一極集中の集客が可能となります。

ペルソナマーケティングの5つの注意点

ここでは、ペルソナマーケティングの注意点を5つご紹介します。

ペルソナに先入観や思い込みを反映しないこと

作成段階で企画者の主観や私情が入り込むと根底からペルソナマーケティングの意味を為しません。思い入れが強くなり「こうあってほしい」といった願望や理想が反映されがちですが、フラットな視点でペルソナを作りましょう。的確なペルソナを作るためにSNSの口コミや街頭インタビューから直接意見を聞くことも有効です。

ペルソナの定期的な見直しをする

実際に商品を企画していると設定されたペルソナとは異なる想定外のことが起こります。世の中の流れや環境は常に変化しているので、一度決めたペルソナに固執していると現実世界と感覚がずれた商品企画に繋がる可能性があります。実際に、コロナ前後の世の中を前提に考えても人々の価値観は大幅に変わるでしょう。そのため、作成されたペルソナは時代に適合したものかどうかを定期的に見直す必要があります。

理想のペルソナにしない!

よくある失敗は、自社に都合のよい「理想的な顧客」にしてしまうことです。 ペルソナは企業の理想の顧客ではなく、顧客の現状に向き合うためのものです。主観に走らずあくまで客観的な想定のペルソナでなければ、適切なマーケティングを展開するのが難しくなります。 なぜなら、自社の価値観や商材に素直に共感してくれる理想的な顧客であれば、戦略を練る必要がなくなるからです。 顧客になって欲しい人をリアルに想像することで、その人の関心を惹こうと知恵を絞るのがペルソナマーケティングのねらいといえます。現実的な情報をもとにペルソナを設定しましょう。

先入観を排除する

先入観や思い込みは、ペルソナを設定する上で要注意の項目です。数字で表しにくい内容のあるベルソナ設定は、担当者の個人的なイメージで考えがちになります。 そういう先入観が混ざると、実際の顧客像とズレかねません。合理性があるペルソナ設定のために客観性を重視しましょう。

ペルソナの設定方法

顧客像というものは、BtoCとBtoBで少々異なります。前者は顧客が個人消費者なので、個々に価値観やライフスタイルが異なるでしょう。できるだけ私生活に踏み込んだ設定が効果的です。 後者の顧客は企業の窓口である担当者なので、私生活の要素は特に必要ありません。むしろ所属企業における立ち位置を示す属性を設定する必要があります。さらに商材の関係部門の担当者、決裁権者などのペルソナが必要です。 このように、BtoCとBtoBは条件が大きく異なるので、2つに分けて解説しましょう。

BtoCのペルソナ設定方法

BtoCの場合、ペルソナの基本的な設定項目は主に以下の10個です。
1:基本情報/氏名・年齢・性別・居住地など
2:職業/業界・業種・職種・役職
3:家族構成・恋人の有無
4:性格・価値観・悩み・課題など
5:生活パターン/起床時間・就寝時間・通勤時間・勤務時間・休日の過ごし方
6:トレンドに対する感度
7:使用デバイス(PC・スマホ・タブレット)の具体的な種類
8:関心事・趣味・マイブーム
9:インターネット利用環境・利用頻度
10:収入・貯蓄性向


これらを細かく設定していくと、架空の人物であってもいきいきとしたキャラクターとしてイメージできるようになります。設定されていない項目でも、こんな場合はどういう反応をするかなど、思考・行動パターンが想像できるようになるでしょう。 以上の基本項目のすべてでなくても問題ありませんが、大部分を極力リアルに設定するのが望ましいです。

そのためには、以下のような情報が役に立ちます。
●ネットや雑誌から得られる既存データ
●消費者アンケート
●SNS
●営業部門担当者へのインタビュー
●自社サイトへのアクセス解析

情報がある程度集まった「架空のひとり」を作成するため余計な情報は切り捨て、絞りこむのがポイントです。また、視覚的なイメージもあったほうがよいので、フリー画像を使ってビジュアルも設定するとスタッフ間でイメージが共有しやすくなります。

<BtoCのペルソナ例>
クッキング用品を企画販売する企業のターゲットとペルソナ
【ターゲット】
・20代後半〜30代後半
・既婚
・料理好き
【ペルソナ】
・海老江 葉菜(えびえ はな)29歳・既婚
・都内2LDKマンション(賃貸)に家族3人で暮らす
・家族構成は夫(33歳IT企業勤務)と長男(2歳)
・世帯年収は680万円
・ケーキ店で週3日4時間のパート勤務
・週1回の料理教室で学んだ料理を自宅で作り、Instagramにアップするのが目下のお楽しみ
・料理教室の主婦仲間たちとLINEで連絡を取り合い、時々ランチに行く
・朝は6時に起床して大人2人用の朝食と夫に持たせるお弁当を作る
・トレンドには敏感だが必ずしも流行り物に飛びつくわけではなく、知人の口コミやネットのレビューをチェックして納得してから行動を起こすタイプ
・もう少し子どもに手がかからなくなれば家庭料理をテーマのYouTubeチャンネルを、IT企業に務めるその方面に明るい夫にサポートしてもらいながら立ち上げようと考えている

BtoBのペルソナ設定方法

BtoBのペルソナの基本的な設定項目は、主に以下の10個です。
<企業について>
1:基本情報/社名・資本金・社員数・年商・所在地
2:業界・業種・事業内容
3:決裁権者
4:企業風土
5:企業の目標・決算期
6:企業の課題
<個人>
7:基本情報/氏名・所属部署・役職・勤続年数
8:個人の目標
9:個人の課題
10:決裁権の有無

BtoBでは対象が企業なのでアンケート調査がBtoCと比べて難しく、サンプルはかぎられるかもしれません。ただし、現状で取引のあるクライアント企業やその担当者のさまざまタイプが、ペルソナ設定の際に大いに参考になるでしょう。

情報収集には以下のような方法が挙げられます。
●パートナー企業からのヒアリング
●クライアント企業と直接相対している自社の営業担当者へのインタビュー・アンケート
●顧客対象と考えられる企業の公式サイト・ホワイトペーパー

これらの情報をチェックすることで、ペルソナ設定の参考としましょう。

<BtoBのペルソナ例>
営業効率化システムを販売する企業のターゲットとペルソナ
【ターゲット】
営業効率が悪く、売り上げの割に利益率が低くて悩んでいる中小企業
【ペルソナ】
<企業>
・株式会社ウイナーズランゲージ
・資本金7,000万円
・従業員数32名
・所在地:都内
・語学教材販売
・年商6億円
・企業理念:グローバル社会で通用する高い語学スキルを持つビジネスパーソンの輩出に貢献
・決裁権:営業部長・総務部長
・決算期と目標:3月/8億円
・企業としての課題:売り上げ目標は毎期達成しつつも、経常利益目標がずっと未達成

<個人>
・梨本 健太(なしもと けんた)
・営業部販売課 課長
・勤続年数11年
・決裁権無し
・抱えている課題:新規獲得は順調に伸びているものの、そのための販促経費が掛かり過ぎていることで営業部長と経理部門にも注意されている

このようなケースでは、営業効率化システムの売り込み窓口としては営業部販売課課長となるでしょう。しかし決裁の段階も考えて、営業部長や総務部長のペルソナ設定も必要です。 おおむね以上のような要領で、ペルソナ設定を行います。

ペルソナマーケティングの成功事例

Soup Stock Tokyo

Soup Stock Tokyoはペルソナマーケティングの有名な成功事例の一つです。「秋野つゆさん」という37歳の都心で働くキャリアウーマンのペルソナを作り、この方の嗜好や行動パターンに沿ってマーケティング戦略を行ったことによって創業10年で売上高42億円、52店舗出店を記録しました。秋野つゆさんのペルソナは基本的に経済的に余裕のあるバリバリ働くキャリアウーマンを想定していますが、中には「フォアグラよりレバ焼きを好む」など細かい特徴も設定されています。

日立アプライアンス

ペルソナマーケティングはBtoCのみならずBtoBでも効果的です。日立アプライアンスは業務用エアコンを取り扱っており、「日立アプライアンス→特約店→設備店→エンドユーザー」といった商流構成になっていました。そこで直接接点のない設備店に目を付けて「設備店は日々どんな課題を抱えているのか」などのアンケート調査を行い「旭立信彦さん」という設備店の経営者のペルソナを作りました。設備店の課題の把握、分析、解決を行ったことにより楽な取り付けの業務用エアコンの改良に成功し結果的に市場シェアは9.8%から11.1%まで向上しました。

ペルソナ設計に役立つ媒体資料まとめ

ペルソナマーケティングの実例についてご紹介しましたが「ペルソナって具体的にどうやって作ればいいの?」という方を対象に下記ではペルソナ設計に役立つ媒体資料を掲載しました。媒体資料のダウンロードも無料で可能なので、ペルソナを含むマーケティング施策を検討されている方は是非ご活用ください。

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【富裕層獲得】競合他社サイトを見たユーザーを直接狙える【Bullターゲティング】 | 株式会社affluent

【富裕層獲得】競合他社サイトを見たユーザーを直接狙える【Bullターゲティング】

Bullターゲティングは、競合他社を見たユーザーを特定、
また、AFFLUENT独自の富裕層ペルソナデータ・アプローチノウハウを活用
することで、直接自社サービスをアピールすることが出来るWEB媒体です。
自社サービスの認知拡大、集客増加を狙う際にユーザーを明確にすることで
よりパフォーマンスよく無駄なコストを省くことが出来ます。


【Bullターゲティングの特徴】
◆競合他社サイトを閲覧したユーザーに直接アプローチ
 ⇒リマーケティングでは、獲得できなかった新たなユーザー層の開拓が可能
  競合サイトは、5つから設定可能
 
◆ターゲットとするユーザーを細かくセグメント
 ⇒配信エリアを都道府県、市区町村の設定も可能
 ⇒ターゲットの年齢、使用しているデバイスも設定OK

◆ターゲットとする競合サイトは細かく設定可能
 ⇒ポータルサイトや、下層ページの設定もOK!

◆設定する競合サイトは月1回変更可能
 ⇒毎月のレポートで、反応の悪い競合サイトをチェックでき
  効果測定が出来ます

◆Googleが認定したエンジニアが責任をもって運用
 ⇒Google広告資格者を持ったエンジニアが広告設定行います

『オズモール』 400万人のおでかけ好きが集まるサイトのインフルエンサー活用も! | スターツ出版株式会社

『オズモール』 400万人のおでかけ好きが集まるサイトのインフルエンサー活用も!

●CONCEPT
『意志のある、私らしい行動』

年齢・ライフステージ・価値観の異なる大切な「かけがえのない友達」に向けて
様々なオリジナルコンテンツを発信しつづけ、現在会員は400万人。
「意志のある、私らしい行動」をコンセプトに、サステナブルなことから、
旅やおでかけ、健やかな心と体のこと、大切な人と過ごす特別な記念日のほか、
お得で贅沢な予約サービスまで、あらゆる情報をお届けしています。

●オズモール 3つの特徴
1.メディア×予約サービス
 人気のコンテンツ(グルメ・おでかけ、旅、わたしの保健室、SDGs)
 プレミアム予約(レストラン、ホテル/温泉・リゾート、ビューティサロン)
2.消費意欲や行動確度の高いアクティブなユーザー
 ユーザーをペルソナ化し、“今”を具現化
3.コンテンツの広がりと立体化
 SEO実績、SNSコミュニティ「東京女子部」、リアル・オンラインイベント体験創出

●ユーザープロフィール
年齢・性別:20代~40代女性/DINKS/ママ/シングル/子育て卒業ママ/男性
※コアターゲットは30代の東京で働く行動確度の高い女性
居住地:首都圏(東京58%、神奈川15%、埼玉9%、千葉10%)
職業:会社員

●サイトDATA
サービス開始:1996年
オズモール会員総数:400万人
月間総PV:4700万PV(内 SP4000万/PC700万)
月間UB:705万(内 SP630万/PC75万)
会員向けメール配信数:約90万通
アプリDL数:130万DL
(2024年1月実績)


★ほか参考資料★

◎首都圏で暮らす女性のおでかけ、食、美容、旅の意識をリサーチ
「OZ勢調査2023」
https://media-radar.jp/detail25606.html


◎インフルエンサーマーケティング資料
 ・SNSコミュニティ「東京女子部」
https://media-radar.jp/detail15496.html

PR・広報担当者が学ぶべき 中長期的に成果を出す為の「PR活動ロードマップ」 | 株式会社one

PR・広報担当者が学ぶべき 中長期的に成果を出す為の「PR活動ロードマップ」

戦略的PR活動の第一歩

「計画性が無い」と叱られるPR・広報担当者が増えている!?

「PR・広報活動に計画性が見えない」
弊社が支援した企業経営者から、こういった不満を聞くことが多くなってきております。

しかし、現場担当者としてみれば、
「プレスリリースの配信日・ブログ記事の投稿頻度など、既にある程度のスケジュールは立てているよ」
「その都度、いいネタがあったら情報発信するだけじゃダメなの?」
「計画性といわれても、何を起点に書き始めたらいいかわからない...」
...といった悩みも多いのではないでしょうか?

本資料では、PR・広報担当者が本当に立てるべき「活動計画」について、詳しく解説していきます!
今回は、テンプレートもありますので、是非!ご自身でも作成してください。

資料の目次

● 本資料の目的
● PR・広報に「活動ロードマップ」が必要な理由とは!?
●活動ロードマップの書き方 ~6つのSTEP~
STEP1 事前情報の整理
STEP2 ターゲット・ペルソナを設定

【コロナ禍でも優秀な人材を確保】ミスマッチをなくし採用コストを下げる方法とは? | 未知株式会社

【コロナ禍でも優秀な人材を確保】ミスマッチをなくし採用コストを下げる方法とは?

再度の緊急事態宣言により先が見えない状況が続く中、
新規ユーザーの獲得はこれまで以上に重要になってきています。
→オンラインの商談やオンラインからのお問い合わせ需要が高まる今
将来の顧客に対して御社は適切に情報を発信して、顧客が得たい情報を出せていますか?

・広告だけで顧客アプローチを行うのは限界
・自社のサービスの認知度が低い
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弊社が提供する【Fun Marketing Cloud】で払拭しませんか?

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【広告のムダ打ちを防ぐ】約1億のドコモデータから顧客を分析し、最適な広告配信 | 株式会社D2C R

【広告のムダ打ちを防ぐ】約1億のドコモデータから顧客を分析し、最適な広告配信

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D2C Rは、企業の「成長を生み出す」集団です。

予測が困難な現代社会において、企業が成長し続けるには、データを駆使し、
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B2Bバイヤーペルソナ作成サービス | 株式会社イノーバ

B2Bバイヤーペルソナ作成サービス

イノーバのB2Bバイヤーペルソナサービスは、顧客理解を深め、マーケティング効率を高めたいB2B企業におすすめです。
特に、顧客の購買行動やニーズを正確に捉え、マーケティング戦略やコンテンツのパーソナライズを図りたい企業、また、見込み客とのエンゲージメント向上を目指す企業に適しています。

B2Bバイヤーペルソナ作成サービスは、Buyer Persona Institute の資格認証を受けたイノーバが提供する、B2Bマーケティングの戦略や施策の精度を高めるために、実際の見込み顧客インタビューを元にした、バイヤーペルソナ作成サービスです。

\特徴/
1. 実際の見込み客の声にもとづいた「リアルな」バイヤーペルソナ
・実際の見込み顧客の声をもとに、“ファクトベース”で見込み顧客の課題と購買検討プロセスを明らかにします
2. 海外の最新手法と外資系戦略コンサル出身者による監修
・B2Bマーケティングの成果を向上させることに特化したバイヤーインサイト抽出に実績のあるペルソナ記述手法を用います
・外資系戦略コンサル出身者の監修を融合することで、戦略的インサイトをハイライトしたバイヤーペルソナ記述をおこないます
3. ペルソナ記述からマーケティング施策実行支援をワンストップでご提供
・インタビューの実施からペルソナ記述までを一気通貫でおこないます
・また、完成したペルソナ記述を踏まえ、戦略的に整合性のとれたコンテンツマーケティング施策の立案、実行をご支援するオプションサービスをご用意しています

【事例掲載】オウンドメディアの立ち上げ・運用を実績豊富なプロが一気通貫でサポート | サムライト株式会社

【事例掲載】オウンドメディアの立ち上げ・運用を実績豊富なプロが一気通貫でサポート

◆サービス概要◆
オウンドメディアの立ち上げ〜運用を一気通貫でサポートするサービスです。

「メディア運用全体を委託したい」「SEOによる集客を強化したい」
「クオリティの高いコンテンツを通じたブランディングを図りたい」
「コンテンツが思ったように制作できず困っている」など、
オウンドメディアの目的やお客さまのニーズに応じて、
幅広いメニューの中からサポートする内容をお選びいただけます。


◆サービス内容◆
【戦略策定・メディア設計】
KGI/KPI設計│ペルソナ・インサイト設計│カスタマージャーニー策定
メディア名/コンセプト設計│コンテンツ設計 etc.

【コンテンツ制作】
コラム│取材/インタビュー│アンケート│体験(やってみた)│インフォグラフィックス
専門家監修│マンガ│インフルエンサー寄稿│動画│ホワイトペーパー│事例 etc.

【プロモーション・集客】
ネイティブアド│News Picks│はてなブックマーク広告│SNS広告 etc.

【分析・改善】
定期レポート│改善提案│戦略見直し etc.


◆特徴◆
Webディレクター、グロースハッカー、コンテンツ編集者など、
オウンドメディア成功に必要なスキルを持ったメンバーの中から、
お客さまへのヒアリング内容に基づき担当チームを編成いたします。

専門チームにより一気通貫でオウンドメディア運用全体をサポートすることも、
必要な部分のみに絞ってサービスを提供し課題解決を目指すことも可能です。
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③:ターゲット企業キーマンへの「フォローコールと商談打診」
上記サービスをパッケージング。
広告主様のターゲット企業へのアプローチを強力に支援します。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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