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公開日:2023年11月21日 更新日:2024年04月02日

旅行インフルエンサーのタイアップ事例6選!

旅行インフルエンサーのタイアップ事例6選! 旅行インフルエンサーのタイアップ事例6選!

旅行インフルエンサーとは

インフルエンサーとは、SNSで情報発信することでユーザーに購入行動を起こさせる影響力のある人を指します。 主にInstagram、Twitter、YouTubeなどで情報発信を行います。 SNSマーケティングではこうした購買意欲を起こさせるインフルエンサーの存在は、無視できないといえるでしょう。 下記の記事にて、こうしたインフルエンサーの定義について解説します。

【関連記事】インフルエンサーとは?定義やSNS別の特徴を徹底解説

インフルエンサーマーケについての案件相談はこちら

旅行インフルエンサーについての資料

【SNS総Fw1000万人】旅行ジャンル特化のインフルエンサーマーケティング | 株式会社TRAVE

【SNS総Fw1000万人】旅行ジャンル特化のインフルエンサーマーケティング

※調査目的によるDLは固くお断りしております。

◯コンセプト
『日常の中で旅行のきっかけを創造し、人生の可能性を最大限に』

旅行ジャンルや宿泊施設のプロモーションに特化した、総勢100組、総フォロワー1000万人以上の所属インフルエンサーを起用したSNS施策を提案。

◯得意ジャンル
ホテル・旅館・飲食店・観光施設・おでかけ・レジャー施設・
地方自治体・イベント集客・アウトドア・旅行系サービス

◯自社SNS
・HITOTOKI
Instagram :10.8万フォロワー

・旅する2人
Instagram :18.2万フォロワー
Twitter:38万フォロワー
TikTok:6.1万フォロワー
youtube:登録者4.2万人

・りょうまい夫婦
Instagram :17.7万フォロワー
TikTok:47.3万フォロワー
youtube:登録者6.8万人

・akira onoue
Instagram :4.0万フォロワー

◯TRAVEの特徴
・総フォロワー1000万人以上、100組の旅行インフルエンサーが所属
・ジャンル特化による的確なPRが可能
・Instagram・TikTok・Twitter・YouTubeの4媒体対応可能
・旅行に特化したインフルエンサー事務所ではNO.1のフォロワー数
・所属インフルエンサーの月間インプレッション数、2億回以上
・自社SNSが総フォロワー150万人越え
・40万円からタイアップ可能

社内で企画,キャスティング,レポートなどの業務を、
一貫して行うので安価でスピーディーなタイアップが可能です。

自社SNS「旅する2人」、「りょうまい夫婦」を運営しており、
SNSノウハウを熟知しているので、施設に合わせた企画提案、PRが可能です。

◯ユーザー情報
主な年齢  25~40代
性別  男性4割:女性6割
コアターゲット  情報感度・購買意欲の高い20~30代の男女/カップル/夫婦/女子旅

※起用するインフルエンサーによって異なります

◯その他
・所属外のインフルエンサー様との繋がりがあるため、キャスティングも可能です。
・SNSコンサルティングも可能です。
・SNS広告の運用も可能です。

【業界最大級】2000名の旅人インフルエンサーが実際に現地へ訪れプロモーション! | 株式会社SAGOJO

【業界最大級】2000名の旅人インフルエンサーが実際に現地へ訪れプロモーション!

SNSで大きな影響力を持つインフルエンサーに、商品や施設、地域などをプロモーションしてほしい!
でもインフルエンサーのほとんどはファッション、美容、ペットなどのジャンルで旅行ジャンルのインフルエンサーは
数%にも満たないのです・・・。

そんなわずかな旅人インフルエンサーをまとめ、仕事をお願いできるプラットフォームがSAGOJOです!
様々な観光・宿泊施設、自治体、メーカーさまなどにご利用いただいています。

旅行、宿泊、地域プロモーションなど、旅好きにリーチしたいならSAGOJOにお任せください。

【SAGOJOとは】
15,000人超のスキルを持った旅人が自治体・企業の課題を解決する
マッチングプラットフォーム

【旅コンテンツ特化】SNSインフルエンサー「ノスケ」ガイド | 株式会社TORIHADA

【旅コンテンツ特化】SNSインフルエンサー「ノスケ」ガイド

日本一周中! 元22歳ニートの日常
32万円のバンをキャンピングカー仕様にDIY! 日本一周しながらキャンプ車中泊情報発信 。
キャンピングカーの紹介をしております。
わかりやすく、またDIYのスキルも高く、思わず見てしまう動画は広い世代に人気です。
視聴者も一緒に全国を旅しているような気分になれる一体型コンテンツが魅力。

※広告メニューは7万円以上からのご提供となります。
(内容、ご予算に応じてご相談可能)

商品購入を検討する際、最も消費者が参考にするのは、一分程度の動画になりました。(※マクロミル調査)

また、今やショートムービーコンテンツは、TikTok、Shorts(YouTube)、Reels(Instagram)、Snapchatなど、全メディアに展開できるコンテンツとなっています。

PR施策、ギフティング、サンプリング、アンバサダー、SEO対策、広告配信、幅広く対応可能です。

食品関係や、教育コンテンツ、
ファッションから音楽まで幅広い企業様から
プロモーションのご相談いただいております。

マーケティングにおいて最も旬なショートムービーマーケティングを「ノスケ(Vanlife×日本一周」で実施しませんか?

メニューの詳細や事例など、お気軽にTORIHADAまでお問い合わせください。

旅行インフルエンサーとタイアップするメリット

タイアップ広告とは、メディアを通じて自社商品やサービスの宣伝をしてもらう広告のことです。 影響力のあるインフルエンサーを活用したタイアップ広告やインフィード広告、レコメンドウィジェット型広告はその典型的な広告です。 タイアップ広告のメリットは、自社顧客だけでなく、媒体が持つファン層にもPRでき、新たな顧客獲得に繋がります。 今記事ではタイアップ広告の事例をいくつか紹介します。またタイアップについて深く知りたい方は下記のURLからどうぞ。
【関連記事】タイアップ広告の効果や事例を紹介!

旅行インフルエンサーのタイアップ事例

旅行に特化したインフルエンサーを旅行インフルエンサーあるいはトラベルインフルエンサーといいます。 コロナ禍で観光業界の収益が落ち込みましたが、国内旅行はインバウンドの影響もあり盛り上がっています。 そこで、メディアなどであまり知られていないスポットを紹介するインフルエンサーが注目を集めているのです。 ここではそうしたインフルエンサーのタイアップ事例を紹介します。
参考:2023年注目の旅行系インフルエンサー10選

HITOTOKI by 旅する2人

参考:HITOTOKI by 旅する2人
TwitterやInstagramアカウント「旅する2人」は、ホテルや旅館を実際に訪れ、大切な人との大切な時間を演出してくれるおすすめのスポットを紹介してくれます。
例えば、人気の京都旅行では、スマホなしでアナログ旅を売りにしている企業とタイアップをし、スマホなしで京都の町を歩く新鮮さをアピールしています。
何か特徴のある観光スポットの場合、そういった特徴を旅行に特化したインフルエンサーに発信してもらうことで、旅行に興味のある人に情報が届き、旅行先の選択肢の一つとして考えてもらうことができるでしょう。

とぎもち


参考:とぎもち 토기모치 公式Instagram
香川県出身で韓国在住のともぎちさんが雑誌では紹介されていない韓国の人気番組で紹介されたホテルや、人気カフェなど、韓国で流行っている観光スポットや美味しいものなどを紹介しています。 そのタイアップ事例の一つとして、韓国最大の外国人専用カジノ、パラダイスシティホテルのタイアップ事例があります。 普段からその地域についての投稿をしているインフルエンサーに依頼をすることで、その地域について興味を強く持っている人に情報が伝わるため、多くの反響が得ることができるでしょう。

Sayaka海外旅行好きネイリスト

































参考:Sayaka海外旅行好きネイリスト 公式Instagram
Sayaka海外旅行好きネイリストさんは、費用を抑えてお得に旅行する方法を紹介しています。 タイアップ事例としては「かりゆし水族館」の事例で、ここは映像や空間演出にこだわった水族館で、五感すべてを使って楽しめる施設であることを売りにしてます。 Sayaka海外旅行好きネイリストさんは自身が体験し、動画を撮って、それを編集して投稿しており、その内容がキャッチーかつわかりやすいものとなっているため、様々なターゲットに向けて効果が見込める点が特徴的です。 今回の事例では、かりゆし水族館が映像や空間演出にこだわっていることもあり、とても完成度の高いタイアップとなっています。

しょこ























参考:しょこ 公式Instagram
沖縄を中心に観光に関する情報を発信している「しょこさん」。 今回のタイアップ事案は世界遺産首里城に一番近いヒルトンが運営する高級ホテル「ダブルツリー那覇首里城」を紹介しています。 ダブルツリー那覇首里城では「英国式アフタヌーンティ」というイベントが開催されており、そのイベントを写真等でセンスよく紹介しています。 観光地でのイベントは中々全国に周知させるのが難しいですが、その地域で活躍するインフルエンサーとタイアップすることで興味のある人にダイレクトに情報を届けることができます。

SAE ファミキャン(0歳3歳)×絶景×子連れ旅

































参考:ファミキャン(0歳3歳)×絶景×子連れ旅 公式Instagram 赤ちゃんを連れてキャンプをする様子や穴場スポットなどを日々発信しているSAE ファミキャン(0歳3歳)×絶景×子連れ旅 さん 今回紹介するのは洋服ブランドであるClassical Elf/クラシカルエルフとのタイアップ事例で、 普段の投稿のようにキャンプに行った様子を紹介する中で、クラシカルエルフの服を身に着け、その写真を投稿しています。 キャンプ系のインフルエンサーであるからそれに関連する企業としかタイアップできないわけではなく、旅先で使うものを商材としている企業も効果的にタイアップすることができ、 旅の中で実際に使われているシーンを消費者にイメージさせることができるため、より効果が見込める場合があります。

NEOトラベラーズ【全国旅行】



参考:NEOトラベラーズ【全国旅行】  公式TikTok NEOトラベラーズ【全国旅行】さんは高校時代の友達と全国を旅をし、その情報をTikTokで発信しています。 今回の紹介するのはホテルリリーフなんば大国町とのタイアップ事例で、ビジネスホテルでありながら、焼き立てパンやアイスクリーム、ソフトクリームなどが食べ放題という特徴を動画の中で紹介しています。 SNSで写真と文章の投稿でも消費者に届くが、動画という手法でその場所の紹介をすることで、より消費者にその特徴をアピールすることができるため、TikiTokのインフルエンサーとタイアップすることもおすすめです。

旅行インフルエンサーの投稿種類

旅をテーマにした旅行系インフルエンサーが注目されています。 その投稿内容は、誰と行くか、何を見るかを重視しているものがほとんどです。

旅にフォーカスした投稿

自分の好きな旅を動画版で表現するVlogが注目されています。 旅行や留学など、英語を使いながら海外を旅する旅行系チャンネルも人気が高い投稿です。 海外旅行で活用できる実用英会話を教えながら旅するチャンネルが人気のインフルエンサーがいます。 企業とタイアップしたものでは、人気ハリウッド俳優ウィル・スミスさんと手巻き寿司を楽しむ「バイリンガール英会話 | Bilingirl Chika」が人気です。

スポットにフォーカスした投稿

旅行系インフルエンサーと一言でいっても、多種多様なアカウントがあります。 中でもスポットにフォーカスした投稿は、ユーザーが行ってみたい場所を検索するのに便利です。 特定のホテルや旅館とタイアップした事例も多くみられます。 こうした投稿を見て、行ってみたいというコメントが寄せられるのも観光スポットにフォーカスした投稿ならではではないでしょうか。

ライタープロフィール

クチコミマーケティング 担当者株式会社アイズ
日本最大級のクチコミプロモーションサイト「トラミー」の運営の他に、インフルエンサーキャスティングに従事。InstagramなどのSNSを活用したクチコミマーケティングやインフルエンサーキャスティングを提供中。
クチコミマーケティングやインフルエンサーキャスティングに関するご相談はこちら
https://www.eyez.jp/kuchikomi-01/

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