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公開日:2024年03月01日 更新日:2024年03月05日

インフルエンサー施策の成功事例12選!SNS別事例付き

インフルエンサー施策の成功事例12選!SNS別事例付き

目次

インフルエンサー施策とは

インフルエンサー施策について、下記記事にて詳しく解説しています。ぜひご参考にしてください。
【関連記事】インフルエンサーマーケティングとは?事例とポイント紹介

インフルエンサー施策の媒体資料はこちら

【独自データベースを活用】最大効果のインフルエンサー施策 | 株式会社エクスクリエ

【独自データベースを活用】最大効果のインフルエンサー施策

インフルエンサーや投稿データを蓄積している
定額利用で使用可能なツール「REECH DATABASE」のご紹介です。

◎Instagram/X/YouTube/TikTokの主要SNSに対応!
◎7日間お試し!無料トライアル可能


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「REECH DATABASE」とは?
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あらゆるインフルエンサーの検索、分析、管理、キャスティング・レポーティングが可能な
インフルエンサーデータベースツールです。


あらゆるフェーズでの業務を効率化し、
通常数日かかる業務をたった1時間に短縮可能なため、
インフルエンサーマーケティングの内製化と効率化を、強力にサポートします!


400,000アカウント以上のインフルエンサーデータと
2.5億件以上の膨大な投稿データが蓄積されており、
どんなジャンル、エリアでも簡単にインフルエンサーを抽出し、コンタクトできます。


あらゆる項目からインフルエンサーの情報を可視化・数値化しているため、
項目や数値を選択するだけで簡単に希望のインフルエンサーをリストアップできます。


キーワードやエンゲージメントなどを条件に投稿データのクリエイティブ検索も可能なため、
競合他社のPR状況や、インフルエンサーの過去のPR状況も簡単に把握することができます。


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「REECH DATABASE」の特徴
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・豊富なデータと分析項目
・インフルエンサーマーケティングに必要な機能全て備えたオールインワン型
・実用的な機能と効率的なUI/UX
・発送先、振込先などのパーソナルデータとも連携、管理が可能


年々、インフルエンサーのアカウント数と投稿データが増加傾向にあり、
実績としても年間200本以上のPR投稿をお手伝いさせていただいております。

主要SNSも網羅しておりますので、
PR投稿、ギフティング、イベント、広告運用など
インフルエンサーを絡めた施策は全て得意領域としてご提案させていただきます!

化粧品に特化したインフルエンサーを活用した商品事例集【Instagram/X】 | 株式会社スリーツープロダクツ

化粧品に特化したインフルエンサーを活用した商品事例集【Instagram/X】

【2024年最新版に更新】

弊社が12年間、数多くのメーカー様のお手伝いをしてきた中で
必ずと言っていいほどお話に上がるのが

・初めて施策をやるが効果が出るか不安
・自社の規模でやる意味があるのか
・大きく予算をかけれなければ効果が出ないのではないか

と言った不安要素についてです。
色々な事例を見てもほとんどの成果が規模の大きい企業様ばかりですと
不安になるのは当たり前だと思います。

そこで今回は、

・「初めての販促施策」「従業員数が少ない」と言ったメーカー様の販促事例から2種
・目的にあわせてインフルエンサーを活用したメーカ様から3種

の事例をご用意しました。
更に実際に成果出した手法についてもご紹介致します。

他社がどうやって成果を出したか、気になりませんか?

是非参考にして下さい。


「弊社のご紹介」
化粧品業界に特化した、一般インフルエンサーマーケティング事業で、
12期目のマーケティング支援会社です。 
累計取引企業数200社、支援した商品数1,000件以上、キャスティング数100,000人 
の実績と経験をベースに御社の事業展開に合わせ、
インフルエンサーマーケティング領域のサービスで、
活用すべきSNSやメディアを組み合わせたご支援させていただいております。

SNSインフルエンサー施策なら「モデルプレス」ファンコミュニケーションにお任せ! | 株式会社ネットネイティブ

SNSインフルエンサー施策なら「モデルプレス」ファンコミュニケーションにお任せ!

■「モデルプレス」とは?

「モデルプレス」は、14年にわたるメディア運営や事務所との関係値のもと
月間1.65億PV、2,400万UU、SNS総フォロワー数340万人を誇る日本最大級の女性向けエンタメ&ライフスタイルニュースサイトです。

モデルプレスでは1日100記事以上配信して築き上げたノウハウをもとに、
エンタメやトレンドに敏感な女性の心に響くデジタル広告をプロデュースいたします。

■「モデルプレス」が得意なこと

・F1層約1,000万人の全域にリーチする「モデルプレス」を使ったプロモーション
・160万フォロワーを誇るTwitterをはじめとしたモデルプレスアカウントのSNSを使ったプロモーション
・トレンド好きな女性に刺さる動画制作
・人気タレントからネクストブレイクするインフルエンサーまで、デジタルに強いキャスティングをご提案

■こんな企業におすすめ

・タレントやYouTuberなどインフルエンサーを使ったプロモーションをしたい方
・トレンド好きで購買意欲の高い女性に認知を広めたい方
・SNSを使って商材を盛り上げたい方
・デジタルプロモーションに関して知見を広げたい、何から始めたら良いか迷われている方

※デジタル全領域を網羅しているので、まるっとお任せいただけます。
いずれか1つにでもご興味をお持ちでしたら、お気軽にご連絡ください!

【インフルエンサー施策】「爆笑問題の日曜サンデー」本編内で貴社商品をPR! | 株式会社TBSラジオ

【インフルエンサー施策】「爆笑問題の日曜サンデー」本編内で貴社商品をPR!

※競合調査、および逆営業目的のダウンロードは固くお断りいたします。

-商品のポイント-

■人気番組本編内で商品をPR
TBSラジオの人気番組「爆笑問題の日曜サンデー」本編内のコンテンツとして、
貴社商品のPRが可能です。
貴社から番組への手紙という形式で貴社商品をご紹介することで、
商品に込められた想いや工夫をリスナーにPRいたします。

■リスナープレゼント
ご紹介させていただいた商品をリスナーにプレゼントいたします。
商品への意識喚起を行うだけでなく、
実際に商品を使っていただくことで、
リピーターの創出やクチコミ効果も期待できます。

※実施は1週あたり1社様限定となります。
 お申込みはお早めにお願いいたします。
 枠状況については、お問い合わせください。

-放送エリア-
関東1都6県
山形、宮城、福島、新潟、長野、石川、福井、山梨、静岡、兵庫、和歌山、岡山、愛媛、長崎、大分

【プロマーケター図鑑】インフルエンサー施策やSNS運用などプロマーケターをご紹介 | 株式会社ThinkPunks

【プロマーケター図鑑】インフルエンサー施策やSNS運用などプロマーケターをご紹介

マーケティングピースは有名企業に勤めた経験のあるプロのマーケターと企業様の業務委託マッチング/採用支援サービスです。
CMOクラスの弊社コンサルタントが企業様の課題や戦略の整理から無料でコンサルティングし、その後貴社に必要なマーケターを数千を超えるデータベースの中からご提案します。
インフルエンサーを活用したSNS運用で成果を出されたマーケターや、富裕層向け外資ラグジュアリーブランドでマーケティングスペシャリストとして活躍されていた方、不動産業界のマーケティングで成果を出し続けられている方など広くご紹介可能です。
インハウスを目指している事業会社様、工数の足りない事業会社/代理店様はぜひ御覧ください。

【登録マーケターの勤務先例】
リクルート/Google/オプト/サイバーエージェント/キーワードマーケティング/電通/博報堂/ナイル/DeNA etc

【マーケティングピースの特徴】
(1)数千人のプロマーケターの中から案件に合わせて「自走できる」人材をご紹介可能!
(2)クローバー:業務委託契約だから採用ミスマッチの「リスクが低い」!
(3)クローバー:最速即日で業務委託契約が可能。稼働は翌日からでもOK!

【SNS活用】完全成果報酬型インフルエンサー施策(主婦/ママ/Z世代向け事例有) | Performance Technologies株式会社

【SNS活用】完全成果報酬型インフルエンサー施策(主婦/ママ/Z世代向け事例有)

【インフルエンサーマーケティングを、もっと効率的且つスピーディに】

最大手PR会社であるベクトルグループが、
「成果報酬型インフルエンサーマーケティング」で
パフォーマンスを向上させるコミュニケーションを支援します。

「従来のインフルエンサー施策では、効果が見えにくい…」
「費用対効果を重視した、インフルエンサーマーケティングを実施したい…」
「アフィリエイト広告の幅を広げて、効果をさらに伸ばしたい…」
そんなご担当者の方、ぜひ一度資料をご覧ください。

◎サービスの特徴
多様なジャンルに対応できる、インフルエンサーネットワークを活用。
・完全成果報酬だから、リスクなくスタートできる!
・豊富なインフルエンサーネットワークからコーディネート可能!
・CVエンゲージを高める、生きたノウハウを最大活用!

ヒアリングからプランニング、情報発信からCV計測まで、
一気通貫でプロデュース。
クリエイティブ投稿まで最短10日で実施いたします。

貴社のデジタルマーケティングに
成果報酬型のインフルエンサーマーケティングを掛け合わせて、
効果を加速させるソリューションをご提案させてください。

【鉄道会社も活用】Instagram×ペットインフルエンサーを大解剖(事例付) | 株式会社フェリエスト

【鉄道会社も活用】Instagram×ペットインフルエンサーを大解剖(事例付)

主にinstagram(インスタグラム)で活躍するペットインフルエンサーのキャスティング、プロモーション企画を提供しております。
犬、猫を中心としたペットの種類でご提案可能です。

国内最大規模のペットインフルエンサーが所属しており、弊社独自のシステムを使い、ターゲットに合うキャスティング、投稿から運用分析まで一貫してお手伝いさせて頂いております。
画像投稿だけでなく、動画での投稿も可能です。
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・プランニング
・キャスティング
・投稿・拡散
・運用分析・改善
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<こういった企業様にオススメ>
■自社や商品に適したインフルエンサーが分からない
■投稿のタイミングの決め方が自社ではわからない
■以前、インフルエンサーPRをやってみたが効果が満足できなかった
■実施に当たって次回以降の改善点を見極めていきたい
上記のようなお悩みを改善してまいります。

■実績多数
例)ペットグッズ、ドッグラン、ペットホテル、ペット同伴OKの飲食店etc
上記実績はあくまで一部です。非公開案件も多いため、直接お問い合わせください。

■実績
ペットグッズ:毎月年間通してインフルエンサーにて実施。当該施策における認知向上、さらにアクセスが5倍にUP

どんな人に頼んだ方がいい?効果的なインフルエンサー施策とは | 株式会社イーエムネットジャパン

どんな人に頼んだ方がいい?効果的なインフルエンサー施策とは

【インフルエンサー施策に興味がある/これから始めたいマーケターの方必見!】

本資料では、インフルエンサー施策の効果的な実施方法についてご紹介します。

▼こんな方におすすめ
ーインフルエンサー施策に興味がある
ーインフルエンサー施策を実施するメリット・デメリットを知りたい
ーインフルエンサー施策を始めたいが実施ステップが分からない
ーインフルエンサー施策を実施できる媒体や特徴を知りたい
ー効果的にインフルエンサーを選定する方法を知りたい

▼この資料でわかること
1.インフルエンサー施策の特徴
2.インフルエンサー施策のメリット・デメリット
3.インフルエンサー施策の実施の流れとポイント
4.効果的にインフルエンサーを選定する方法
5.施策実施の流れ(弊社経由)

▼イーエムネットジャパンができること
・Web広告全般
・インフルエンサー施策
・アフィリエイト広告
・SNS運用
・投稿代行

となります。ぜひダウンロードしてチェックしてください!

サッカー選手/サッカー系インフルエンサーキャスティング事例 | 株式会社イースリー

サッカー選手/サッカー系インフルエンサーキャスティング事例

サッカー界で長年培ってきたネットワークを活用した、サッカー日本代表の選手・サッカー系インフルエンサーのキャスティング事例集です。

キャスティングだけでなく、企画から制作、弊社運営webサイトやSNSを活用した情報拡散まで提案しております。
そのほか、栄養士や医師、料理人、フィジカルコーチ、選手の奥様、名物監督などの専門家も含めて幅広くキャスティングが可能です。
また、クライアントHPやSNS、店舗をはじめとした2次利用もご相談可能です。

◎ターゲット層
・子育てファミリー層
・中高部活生層

【SNS別】インフルエンサー施策の特徴

各SNSのインフルエンサー施策の特徴についてまとめました。

【SNS別】インフルエンサー施策の事例

従来の広告手法とは異なり、より「信頼」と「共感」に基づいたアプローチが求められています。その鍵となるのが、「インフルエンサー」を活用した施策です。本記事では、SNS別に厳選されたインフルエンサー施策の成功事例を紹介します。

Instagram

写真・動画で視覚訴求力が高く、商品やサービスの魅力をダイレクトに伝えられるのがInstagramの大きな特徴です。ストーリーズやDM機能で双方向のコミュニケーションが可能であり、ハッシュタグがターゲット層へのリーチを拡大し、認知度向上に貢献します。年齢、性別、地域など、詳細なターゲティングで効果的なアプローチをし、商品リンク機能でスムーズな購買導線を実現。画像、動画、ライブ配信など、多彩なフォーマットで表現ができることから視覚的にも魅力的なPRができます。豊富なインフルエンサーから、最適なパートナーを選定し、施策を行うことで商品に対する信頼や魅力を的確に伝えながら、購入につなげることができます。

P&Gプレステージ合同会社『SK-II』

P&Gプレステージ合同会社の代表的な商品『SK-II』において、インフルエンサー施策では、製品の魅力を効果的に伝え、ブランド認知度や売上向上を目指しています。美容系、ライフスタイル系、ママ系など、ターゲット層に合わせたインフルエンサーを選定することで、より効果的な訴求を実現。インフルエンサーとしてもパワーがある人気タレントを起用し購買意欲を高めています。

参考:saekoofficial

象印マホービン株式会社

商品やターゲット層に合致した、影響力のあるインフルエンサーを起用。料理系、ライフスタイル系、子育て系など、幅広いジャンルのインフルエンサーと連携し、等身大、日常の様子から商品の特徴や魅力を効果的に伝える、インフルエンサーの個性や強みを活かした、魅力的コンテンツを制作しています。さらに、商品レビュー、レシピ紹介、ライフスタイル提案など、多様なコンテンツを発信しています。

参考:kaya.log

神戸動物王国

神戸動物王国は、公式SNSアカウントで様々なインフルエンサー施策を実施しており、イラストレーなどをインフルエンサーとして起用しています。インフルエンサーのファン層にアプローチし、新たな顧客獲得に繋げる施策を行っています。動物の魅力をより多くの人に届け、来園者を増やすだけでなく、ファンとのエンゲージメントを強化し、ブランドイメージの向上を目指しています。

参考:rinpotage

X(旧Twitter)

視覚訴求とエンゲージメントの高いコンテンツが特徴で、インフルエンサーマーケティングに最適な環境と言えます。Xのユーザーは、Z世代を中心に、ファッション、音楽、エンターテイメントなどに高い関心を持つ層です。インフルエンサー施策を行うことで、自社の商品やサービスをターゲット層に効率的に認知させることができます。

SHUGAR MARKET

梅酒・果実酒100種類が時間無制限で飲み比べできる「SHUGAR MARKET」はXにおいて、ターゲット層に影響力を持つインフルエンサーとタイアップすることで、認知度向上や購買促進に繋げています。一例として、漫画家でオリジナルの店舗紹介の漫画を展開し若い世代に店舗のPRを行っています。
参考:@kmjhknj

ヒラキ株式会社

ヒラキ株式会社は、主に30代〜50代の女性をターゲットとした衣料品や生活雑貨を販売しています。そのため、インフルエンサー施策においても、このターゲット層にリーチできるインフルエンサーを選定。アニメーターによるアニメでヒラキの商品を利用した子育ての様子を紹介し、ユーザーとの共感を生み出すことを目的としています。
参考:@mupyyyyy

味韓

味韓は、韓国料理の宅配・デリバリーサービスを提供する企業です。インフルエンサー施策としては、フォロワーが49万人を超える料理系の人気インフルエンサーとのタイアップ動画の制作・配信、レシピ・食べ歩き動画の制作・配信、配信施策を通じて、味韓の認知度向上や魅力の訴求を図っています。
参考:@uryo1112

YouTube

YouTubeは、動画コンテンツに特化したプラットフォームであるため、商品やサービスの魅力をダイレクトに伝えることができます。 ターゲティング精度が高く、年齢、性別、地域、興味関心など、さまざまな属性でターゲティングが可能であるため、効果的なアプローチが可能です。

ローソン

ローソンではインフルアンサーに料理家を起用し、オリジナルの商品を活用した料理動画を配信。オリジナル商品で、簡単に美味しいものが作れるなど、具体的な方法を伝え商品の購買意欲を高めています。美味しそう、食べてきたいと視覚から訴えることができる、YouTubeならではのアプローチをうまく活用した施策です。

参考:炊飯器のボタンを押すだけ。豚も米もとろける最高の悪魔めし【とろ豚角煮めし】

伊勢原観光協会

伊勢原観光協会は、地元のYouTuberから全国的に有名なインフルエンサーまで、幅広い層のインフルエンサーとコラボレーションしています。グルメ、自然、歴史、文化など、伊勢原の魅力を様々な角度から紹介することで、幅広い層の視聴者に訴求。単発の動画投稿ではなく、長期的な視点でチャンネル運営を行い、伊勢原の魅力を継続的に発信しています。

参考:【宿坊に泊まる】ロマンスカーで行く大山1泊2日旅行

ニンテンドー

人気ユーチューバーやゲームレビュー者とのタイアップで、ニンテンドーのゲームの評価や魅力を、客観的な視点で伝えることができる施策です。ゲームレビュー者は、ゲームのプレイ経験が豊富で、その意見はユーザーにとって参考になるものです。 ニンテンドーは、ゲームレビュー者とのタイアップ動画を制作・配信することで、ゲームの信頼性向上や、ユーザーの購買意欲を高めています。

参考:【新モデル】ニンテンドースイッチ有機ELモデル発売前に最速で開封して遊びまくってみた!【Nintendo Switch】【ヒカキンTV】

TikTok

TikTokは拡散力が最大の特徴です。バズる可能性が高く、短期間で多くの人にリーチできます。また、コメントやいいねなど、ユーザーとの活発な交流が生まれ、ターゲティングにおいても年齢、性別、地域など、詳細なターゲティングが可能です。最新のトレンドを発信し、ブランドイメージ向上に貢献します。比較的低コストで始められるためスタートアップには最適です。

kutir(クティール)

kutir(クティール)は20代〜30代の女性をメインターゲットに、ファッションや美容に興味を持つユーザーにアプローチするために、フォロワー層との親和性や、クティールのブランドイメージに合致するインフルエンサーを選定。具体的には、フォロワー数1万人〜10万人程度の、ファッションや美容系インフルエンサーとタイアップしています。クティールの商品を使ったコーディネート動画や、メイク動画などを制作。より多くのユーザーにクティールの魅力を伝えられるよう、効果的な施策を展開し
参考:kimura.sena

ユニクロ

ユニクロは、ファッション系インフルエンサーとタイアップし、ユニクロの服を使ったコーディネート動画を制作・配信しています。これらの動画は、ユニクロの服の着こなしやスタイリングの参考になるだけでなく、ファッションのトレンドを知ることもできます。さらに、人気曲を使ったダンスチャレンジ企画を開催。ユーザーがユニクロの服を着てダンス動画を投稿し、参加することでユニクロのギフト券が当たるというもの。多くのユーザーが参加することで、ユニクロの認知度向上や、ブランドイメージの向上に貢献しています。
参考:fukiharu0804

サントリー

サントリーは、ターゲット層に合わせたインフルエンサーの選定に力を入れています。例えば、若い女性層をターゲットに、ファッションや美容系のインフルエンサーとタイアップしています。また、ハッシュタグチャレンジ企画を積極的に実施。ユーザーが商品を使った動画を投稿してもらうことで、商品の認知度向上や購買促進に繋げています。さらに、インフルエンサーの動画に商品を自然な形で登場させることを意識しています。商品の魅力を効果的に伝えられるよう、動画の内容や演出に工夫を凝らしています。
参考:ペプシ生 | TVCM連動マルチチャネルPR投稿

インフルエンサー施策のコツ

インフルエンサー施策を成功させるにはどんなコツがあるのでしょうか。その4つのポイントを解説します。 インフルエンサー施策のコツについてまとめました。

ターゲットを設定する

インフルエンサー施策を成功させるためには、ターゲット設定が最も重要です。ターゲット層が抱えている課題やニーズを踏まえた上で、ターゲットを明確にすることで、適切なインフルエンサーを選定し、効果的な施策を実行することができます。

ターゲット層が多いSNSを選ぶ

ターゲット層の利用状況と各SNSの特徴を理解した上で、ターゲット層に合ったSNSを選ぶことも重要です。各SNSにはそれぞれの特徴があり、近年では、TikTokやInstagramなどの新しいSNSが若い世代を中心に、Facebookは比較的年代が高いなど興味関心、利活用により選択する発信方法が違うことを把握しましょう。

商品イメージと合うインフルエンサーを選ぶ

商品イメージと合うインフルエンサーを選ぶことは、インフルエンサー施策の成功確率を高める重要なポイントです。上記のポイントを参考に、慎重にインフルエンサーを選びましょう。インフルエンサー施策は、費用対効果の高いマーケティング手法です。的確なインフルエンサーの選定により、商品の認知度向上、購買促進、ブランドイメージ向上など、様々な効果を期待することができます。

ステマに注意する

企業側でインフルエンサー施策に関するガイドラインを策定しておくことも有効です。ガイドラインには、PRであることの明示方法、内容に関する注意事項、インフルエンサーの選定基準などを明記しておくことで、ステマ行為を防ぐことができます。インフルエンサー施策は、正しく運用すれば、企業にとって大きなメリットをもたらすことができます。しかし、ステマ行為には十分注意し、法令遵守を徹底することが重要です。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

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