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公開日:2018年04月11日 更新日:2024年09月26日

インフルエンサーマーケティングとは|おすすめ企業・費用・事例まで解説

インフルエンサーマーケティングとは|おすすめ企業・費用・事例まで解説

目次

インフルエンサーマーケティングとはインフルエンサーを活用したマーケティングです。
企業・ブランドのPRでは、インフルエンサーを起用したマーケティングが頻繁に活用されるようになりました。
インフルエンサーがInstagramやX、YouTubeなどのSNS上で発信し、フォロワーに向けてプロモーションを行う光景も今や当たり前の様に目にします。

この記事では、インフルエンサーマーケティングを提供してきた株式会社アイズが、 具体的な効果や依頼の方法、そしてインフルエンサーマーケティングの市場規模まで、様々な情報をお届けします。

インフルエンサーマーケティングとは

インフルエンサーマーケティングとは、企業や組織がインフルエンサーを活用した認知拡大や売上向上に取り組むマーケティング手法のことです。

インフルエンサーマーケティングは、インターネットの普及によって個人が情報発信するブログメディアが登場したことがきっかけです。
そして、ブログメディアの中から読者数が多く、消費者の購買行動に高い影響力を持つ、カリスマブロガーと呼ばれる人物が現れました。
その影響力が高い人物が発信した情報が数十万人単位に広まり、大きな宣伝効果を持つようになったことから、「企業側がインフルエンサーを活用した宣伝」に取り組むようになり、インフルエンサーマーケティングと呼ばれるようになりました。
現在では、YouTube・Instagram・Twitterなどブログ以外のSNSも含め、目的、商品・サービス、ターゲット、メディアの特徴などに合わせたインフルエンサー・マーケティングの取り組みが主流です。

インフルエンサーとは

インフルエンサーとは、世間に与える影響力が大きい情報発信を行う人物のことを呼びます。 英単語の「influence:影響・効果・勢力」を語源に持ち、世間一般に向けて思考・行動に大きな影響をもたらす人のことを指します。 芸能人・モデル・スポーツ選手などの著名人のほか、SNSなどで多大な支持を集めている人がインフルエンサーに該当します。 インフルエンサーの定義の定義としては、影響力の大きさの一般的な定義はなく、広告主(クライアント)、代理店、サービス提供会社などに都度確認が必要です。 フォロワー数や反響の多さなどを基準にしている事が多いです。

関連記事:インフルエンサーとは?種類や活用方法のまとめ

インフルエンサーマーケティングの市場規模

近年注目されているインフルエンサーマーケティングの市場規模について解説します。 サイバーバズ/デジタルインファクトが2020年に行ったソーシャルメディアマーケティングの市場規模調査によると、 2021年のインフルエンサーマーケティング市場は317億円となっています。 更に、2021年は425億円、2022年には519億円とインフルエンサーマーケティングの市場規模は拡大していくと予想されており、 2025年には723億円と2020年のおよそ2倍以上の規模になると考えられています。

参考:【2024年版】インフルエンサーマーケティングの市場規模と2027年までの見通し | Influencer Hub ,undefined

インフルエンサーマーケティングのメリット

ターゲット層にリーチしやすい

インフルエンサーマーケティングはターゲット層にリーチしやすいメリットがあります。日常生活に欠かせなくなっているSNSなどで、広く支持され影響力があるインフルエンサーに拡散してもらうことで、ターゲット層に自然と受け入れられやすい形で意識に入り込む効果があります。
初めての商品であっても、「いつも様々な情報をチェックさせてくれる人がおすすめしているものだから」ということで、警戒感なく受け入れられやすくなるのです

広告感がなく受け入れられやすい

インフルエンサーマーケティングは広告感がなく受け入れられやすいメリットがあります。インフルエンサーは日常的に様々な情報を、自身のSNSやWEBサイト、テレビやラジオで情報発信しています。
そのため、いわゆるコマーシャルや広告を見て情報を得るのとは違い、日頃から自分でチェックしている媒体で自然とチェックした情報として、広告とは思わずに見てもらうことができるのです。
広告を見させられているというネガティブさがなく、自然に受け入れられやすくなるメリットがあります。

ユーザーへの影響力が高い

インフルエンサーマーケティングはユーザーへの影響力が高いメリットがあります。日頃からユーザーが情報をチェックしているインフルエンサーに対して、信頼感を寄せているからこそ、日常的にインフルエンサーの発信する情報を見ているもの。
もともと特定のインフルエンサーの情報をチェックするにあたって、「自分と趣味や嗜好が似ているな」・「この人の言っていることはわかる気がする」と感じるからこそ見ています。
そうしたポジティブ感情の上に信頼関係があってこそのインフルエンサーですから、必然的に発信する情報がユーザーに影響を与える可能性も高くなる、というのもインフルエンサーマーケティングを行うメリットと言えるでしょう。

購買までの行動分析がしやすい

インフルエンサーマーケティングは購買までの行動分析がしやすいメリットがあります。SNSやWEB上での情報発信が当たり前となった時代ですが、中でもインフルエンサーと呼ばれる方々の情報発信はWEB上で当たり前のように行われています。
SNSにしろ、WEBサイトにしろ、様々なデータが解析可能な環境があります。
ユーザーがどのように購買にいたったのか、そこまでの軌跡もチェックできるため、その後のマーケティング戦略にも活かせるのもインフルエンサーマーケティングのメリットでしょう。

活用できる施策種類が豊富

インフルエンサーマーケティングは活用できる施策種類が豊富なメリットがあります。WEB上でSNSなどをつかい広告してもらうため、様々な情報収集・分析が可能となるインフルエンサーマーケティング。
インフルエンサーの中には、1つでなく複数の情報発信源を持っていることもあります。
効果測定だけでなく、一つのSNSに限定せず、目的にあわせて媒体を使い分けて広告してもらうことも可能です。

消費者へサービスの利用イメージを沸かせやすい

インフルエンサーマーケティングは消費者へサービスの利用イメージを沸かせやすいメリットがあります。インフルエンサーの言葉で広告してもらうことができるインフルエンサーマーケティングでは、より内容が身近なものとして感じられやすくなります。
インフルエンサーに憧れを抱くユーザーも多く、また広告感も薄いため、「自分が使ったらこの人のようになれる」とポジティブな印象を持ってもらいやすいのもインフルエンサーマーケティングを行うメリットです。

ネットでの購買されやすい

インフルエンサーマーケティングはネットでの購買がされやすいメリットがあります。カリスマ的な存在であるインフルエンサーの発信する情報は、WEB上でチェックされることがほとんどです。
インフルエンサーの情報をチェックしているユーザーですから、WEB上でのアクションを起こすことに特段警戒感をもたないでしょう。
またWEBで情報を入手しているため、ネット上での購買にも繋がりやすくなる効果があります。

インフルエンサーマーケティングのデメリット

ステルスマーケティングと勘違いされるリスクがある

インフルエンサーマーケティングは、ステルスマーケティングと勘違いされてしまうリスクがあります。
ステルスマーケティングとは広告だと悟られないように宣伝するもので、普段から宣伝活動に慣れないインフルエンサーなどに依頼してしまうと、ユーザーに悟られてしまう可能性がないとは言い切れません。
デメリットとならないよう、配信前にチェックさせてもらったり、具体的な方針を示した上で委託するなどでリスクを避けることも可能です。

インフルエンサーの選定が難しい

インフルエンサーマーケティングでは商材にあったインフルエンサーを選定するのは必ずしも簡単とは言い切れません。
そのため、インフルエンサーに個別にお願いする他、インフルエンサーマーケティングを運営している企業を通したり、インフルエンサーとのマッチングを行っているプラットフォームを活用する企業もあります。
コストが最も抑えられるのは、個別にお願いする方法ではありますが、交渉の進め方や効果分析まで含めて考えると、プラットフォームやインフルエンサーマーケティング会社を活用するのが合理的です。

炎上のリスクがある

インフルエンサーマーケティングは自社で広告配信するのとは違い、委託して宣伝してもらう以上、思わぬ炎上のリスクもあり得ます。
自社製品の広告が絡んだ投稿が起因するものだけとも限らず、インフルエンサーの日常の素行が原因で炎上する可能性もあるのです。
炎上してしまえばインフルエンサーの評判が落ちる、というだけでなく広告を出してもらう企業や商品のイメージも引きずられる形で落ちてしまいます。
そうならないためにも、依頼するインフルエンサーをしっかり選定することが重要です。

インフルエンサーが発信する情報の調整が難しい

インフルエンサーマーケティングの炎上リスクでも触れたように、自社で広告出稿するのとは違った難しさがインフルエンサーマーケティングにはあります。
炎上だけでなく、インフルエンサーが投稿する内容で思っていたのとは違ったブランディングになってしまうケースもあるのです。
ブランディングが想定と違った方向に向かってしまうのはどうしても避けたい、という場合には具体的に方向性も示すなど対策が必要でしょう。

インフルエンサーマーケティングのポイント

インフルエンサーマーケティングは、インフルエンサーを上手く活用することで期待以上の効果が得られる一方、炎上のリスクがあるため、インフルエンサーの信用性など考慮する必要があります。ここでは、インフルエンサーマーケティングを成功に収めるためのポイントについて解説していきます。

ゴールとKPIを明確に設定する

インフルエンサーマーケティングを行う上での目的・ゴールはどこなのか、それにあわせてKPIは何かを明確にしておくことは重要です。
KPI次第でどのような媒体でマーケティング戦略を打ち出すべきかも代わりますから、依頼すべきインフルエンサーも違ってくることも考えられます。
インフルエンサーマーケティングの委託を行う上で、目的・ゴールについても事前に共有しつつ、どのような投稿をお願いしたいのか伝えておくことで、想定とかけ離れた投稿内容になってしまうリスクも避けられるでしょう。

複数のSNS媒体でキャンペーンを展開する

目的・ゴールによっては、1つの媒体だけでは十分な効果が得られないことも多いでしょう。
特に近年、ユーザーも情報収集する際目的にあわせて、チェックする媒体を使い分けていることも。
1つの媒体だけでなく、複数の媒体でキャンペーンを展開することでスムーズかつスピーディーに効果が得られます。
依頼するインフルエンサーが発信源としている媒体と、その他の媒体で自社でキャンペーンを展開する戦略も有効です。

インフルエンサーと信頼関係を築く

インフルエンサーの日頃の投稿や芸能活動、日常生活における素行などもインフルエンサーマーケティングにおいては重要です。
インフルエンサーとの信頼関係を築くことで、「広告塔となっている」ということに自覚を持ってもらいつつ、また目的にむかって必要な投稿をしてもらうこともできるでしょう。
信頼関係を築くのは簡単ではありませんから、インフルエンサーマーケティング事業を行っている企業や、プラットフォームを活用する企業も多いのです。

インフルエンサーと目的を共有する

「商品の良さを知ってほしい」、「自社について認知してほしい」、「新しく販売する商品を購入してほしい」など様々な目的でインフルエンサーマーケティングは実施されているはずです。
広告として投稿するにあたり、目的を知らずに、期待値通りの投稿をすることは難しいもの。
インフルエンサーマーケティングを行う以上、何が目的なのか、そのためにどういった投稿を期待しているのか、といったことをインフルエンサーと共有することは必須でしょう。

複数のキャンペーンスタイルを組み合わせる

インフルエンサーマーケティングは、一度実施するだけで大きな成果が得られるというものではありません。
ですから大きな成果を出すために、複数人のインフルエンサーにお願いしたり、より影響力の高いメガインフルエンサーにお願いするなどする企業もあります。
またインフルエンサーの投稿だけに頼らず、それをサポートできる別のスタイルでキャンペーンを仕掛けてみるのもおすすめです。
例えばインフルエンサーマーケティングと同時に、ユーザー参加型のイベントを仕掛ける、というのも一つの手法でしょう。

インフルエンサーマーケティングプラットフォームを活用する

インフルエンサーマーケティングを行う以上、安心して期待通りの投稿を任せられるインフルエンサーを選定することは必須事項です。 あわせていわゆる著名人だけでなく、一般ユーザーからインフルエンサーとして注目される方々も増え、適したインフルエンサーの選定はより難しくなっています。 自社でインフルエンサーを選定するのが難しい場合、インフルエンサーとマッチングしてくれるプラットフォームを活用することもおすすめします。 プラットフォームも様々あり、それぞれに特長・得意分野・費用面の違いもありますから、商材や予算にあわせてプラットフォームを選ぶと良いでしょう。

関連記事:インフルエンサーのマッチングプラットフォームサービスのまとめ

効果の出るインフルエンサーの選定

インフルエンサーマーケティングは、通常のWeb広告などよりも費用対効果が出しやすいと言われています。もちろん広告単位で効果は異なるため一概にとは言えませんが、広告業界全体を見てもインフルエンサーマーケティングでは値段が跳ね上がることが少なく、効果も出しやすいという傾向にあります。

上記でも述べたように、インフルエンサーの依頼にかかる費用はフォロワーあたりの単価によって決まることがほとんどです。よって、フォロワー数が多ければ多いほど料金は高額になっていきます。
このような料金設定の中で費用対効果を出していくには、ファンとの間で信用関係が築けているインフルエンサーを選ぶことが大切です。中でもメディアへの露出がある、またはフォロワーとの距離感が近くファンに与える影響力の強いといったアカウントを選ぶことで、値段以上の効果を期待することができます。

また、インフルエンサーマーケティングは対人で行う広告であることから値段交渉などにも応じてもらえることもあり、場合によってはそういった方法でも高い費用対効果が出せることもあります。

インフルエンサーマーケティングの費用相場

インフルエンサーマーケティングの依頼にかかる費用相場は、1投稿あたり「フォロワー数×2~5円」です。 インフルエンサーのフォロワー数が多いほど、フォロワー単価も大きくなる傾向にあります。

関連記事:成果報酬のインフルエンサーマーケティングのまとめ

インフルエンサーマーケティングの事例

YouTube

YouTubeは、動画を投稿するSNSです。
幅広い年齢層のユーザーが利用しています。長時間の再生が可能で、動画であるため文字では表現しにくい部分まで商品やサービスの魅力を伝えることができることが特徴です。

YouTubeのインフルエンサーマーケティング事例では、Youtuberの大掃除企画を紹介します。内容は、築50年の実家を掃除する企画の動画で、ロボット掃除機を使用した感想や機能の利便性を解説するものです。 ポイントは掃除をした箇所のビフォーアフターを撮影して比較したり、ゴミ捨ての手間などを伝えたりして、実際に購入して使用するときの様子をわかりやすく解説しているところです。 その結果、ロボット掃除機の機能に驚いたコメントが多く集まりました。 また、スマートフォン連携のアプリ画面も撮影しており、操作や使用感が非常にわかりやすい事例です。

Instagram

Instagramは、画像をメインに投稿するSNSで、若年層の男女問わず幅広い人気を集めています。
「写真映え」が重要で、いかにユーザーの目を引き付けられるかがポイントとなります。

Instagramのインフルエンサーには、一般人のインフルエンサーも多いです。
Instagramのインフルエンサーマーケティングの事例では、Instagramでインフルエンサーが化粧品を紹介する例を解説します。内容は、インフルエンサーが化粧品の使用感やマッチする人を紹介するものです。

この事例で紹介しているのはメイク落としと洗顔が一度にできる商品で、インフルエンサーは商品の特徴を踏まえて、使用感やマッチする人を伝えているのがポイントです。 具体的には、「ズボラさんの味方」「薄めメイクの日に大活躍」というように、「誰が」「どのようなときに使うといいのか」をイメージできるようになっています。 また、アイシャドウやリップを実際に手に塗って落とす画像も掲載しているので、使用感も伝わります。

Twitter

Twitterは、文字をメインに投稿するSNSで、比較的若い層を中心に人気を集めています。
140文字という文字数制限があるので、手軽に読むことができる投稿が特徴で、いいねやリツイートによる拡散力が強いです。

Twitterのインフルエンサーマーケティングの事例では、 Twitterでインフルエンサーが鍋の素を紹介した例を解説します。 内容は、インフルエンサーが商品であるキューブ状の鍋の素を使って実際に鍋料理を作り、その料理を画像で紹介したものです。 ポイントは、主婦のフォロワーが多い料理研究家インフルエンサーを起用したことです。そして、専門性を生かしたコメントを投稿し、実際に作った料理を画像で載せることで、認知の拡大に成功しています。 日頃から毎日の夕食の献立に頭を悩ませる主婦たちの悩みにマッチさせた事例です。

Facebook

Facebookは、ユーザー数が世界1で実名登録制のSNSです。
30代~40代がメインユーザーで、文章と画像をかけあわせた投稿が可能です 実名登録制なので、ユーザーの年齢や性別、職業、ライフステージ、興味関心などの精度の高いターゲティングが可能です。

Facebookのインフルエンサーマーケティングの事例は日本ではほとんどありません。なぜなら、日本ではFacebookで活動するインフルエンサーがほとんどいないからです。
その理由として、Facebookは実名登録制であることが挙げられます。実名登録制であるがゆえにつながりもリアルな親交になります。そのため、日本でFacebookを利用したインフルエンサーマーケティングを行っても、ごく限られた知り合いにのみ宣伝することになりやすいのです。 ただ、海外ではFacebookを活用したインフルエンサーマーケティングが盛んです。実例としてはシンガポールの化粧品メーカーがインフルエンサーに依頼し、自社の化粧品の使用感や感想についての投稿を依頼した例があります。

TikTok

TikTokは、ショートムービーに特化したSNSで、10代の若者を中心に人気を集めています。
BGMやエフェクトを活用して面白い映像を簡単に作れることが特徴です。

TikTokのインフルエンサーマーケティングの事例では、 YouTubeで活躍するインフルエンサーがTikTokでヘアケアブランドの商品の魅力を紹介した例を解説します。内容は、コント仕立ての動画で商品を使う場面や購入できる店舗を紹介したものです。 ポイントは、2人のインフルエンサーの掛け合いで進むコントの中で、さり気なく商品の紹介を入れることでユーザーが商品を使用するイメージを持ちやすくしていることです。 PR臭さを出さず、あくまでもユーモアの中に商品の魅力を織り交ぜて伝えています。これにより、多くの再生回数を獲得できました。

インフルエンサーに案件を依頼する方法

ディレクション型

インフルエンサーのキャスティング会社、サービス提供会社を経由して依頼。
探す時間やインフルエンサー管理などが不要な為、
あまり時間を費やせない場合や、知見のある企業に任せたい場合などに有効。

プラットフォーム型

インフルエンサーが登録されており自身で依頼調整などを行うもの。
プラットフォームにより母数や登録者属性はまちまちですが、
自社内に作業時間があり、間に企業を挟みたくない場合などに有効。
プラットフォーム利用料などはサービス提供企業様へご確認ください。

直依頼型

プラットフォームなども活用せずに独自でインフルエンサーアカウントへDMなどで依頼。
探す時間や、探しても返信をもらえないことも多く時間を費やすことはある。
直接インフルエンサーとコミュニケーションが取れる分、
管理などの手間は多くなるが、よりどのようなインフルエンサーなのかわかるようになる。

インフルエンサーマーケティングおすすめ企業15選

インフルエンサーマーケティングや、インフルエンサー活用に強い企業をご紹介します。 企業の選定ポイントは下記4点です。
・フォロワー分析が詳細か
(エンゲージメント数や男女比率、商品とインフルエンサーのマッチング度合いなどフォロワー分析が詳細か)
・利用SNS媒体
・費用
・インフルエンサーの提供するコンテンツの特徴

【SNS4媒体を比較!】インフルエンサーを活用したアフィリエイト広告、徹底解説! | 株式会社ファンコミュニケーションズ WP

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SNSを中心に影響力を広げるインフルエンサー。
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■この資料でわかること
1.インフルエンサーの種類
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【独自データベースを活用】最大効果のインフルエンサー施策 | 株式会社エクスクリエ

株式会社エクスクリエの媒体資料

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「REECH DATABASE」とは?
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インフルエンサーデータベースツールです。


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【TikTok】マーケター必見!TikTok企業活用事例14例まとめ | CARAFUL株式会社

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日本でも人気急上昇中のショートムービープラットフォームアプリ「TikTok」の企業活用事例をまとめた資料です。

TikTokはYouTube、Instagram、Twitterと並ぶ人気を誇り、企業のマーケティング活用もはじまったばかりのプラットフォームです。

CARAFULは2019年より、「TikTok」とTikTokクリエイター育成についてのマネジメント契約を締結しています。
これまでも数多くの企業様のTikTokを活用したマーケティングのご支援を行ってきました。

「TikTokは聞いたことはあるけどよくわからない」
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「企業がどう使えばいいかわからない」

などとお悩みのマーケターの皆様、TikTokを活用して成功をおさめた企業事例を参考にしてみてはいかがでしょうか?

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New 商品、ブランドを1,000人規模でSNSでPR|マイクロインフルエンサー | 株式会社レポハピ

株式会社レポハピの媒体資料

SNSマーケティングの新しい潮流
サービス名 レポハピタイアップブースト  商品、ブランドを1,000人規模のSNSで大量PR投稿(マイクロインフルエンサー等)

お申込みから最短2営業日でスタートできます。
マッチング、進捗、運用、投稿内容確認、リスク管理、レポーティングなど、すべて一元でサポートする体制です


『多数の消費者が少しずつ拡散して、大量拡散する仕組み』です!


平均フォロワー数250人程度の一般消費者(マイクロインフルエンサーなど)がお友達つながりで拡散しますので密度の高い情報伝搬が期待できます
Instagram(インスタグラム)、X(エックス)に対応。リール動画もOK

◎消費者が投稿するため、親近感を持ちやすい「日常の商品」がマッチします。

 ・食品・飲料
 ・コスメ・化粧品
 ・雑貨
 ・家具インテリア
 ・キッチン商品
 ・玩具、ゲーム
 ・ファッション雑貨
 ・文具
 ・スポーツ用品
 ・ガーデニング商品
 ・ペット関連
 ・旅行 
 ・釣り
 ・手芸
 ・習いごと体験
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※インフルエンサーとは違ったSNS拡散手段でプロモーションが可能です。


◎タイアップブーストの強み(SNS大量投稿)

① 独自の特許技術で工程の大半が自動システム化されているため、
  運用が圧倒的に軽く、リーズナブルなサービス提供が可能。

② ステマ規制を遵守する投稿ガイドなど強固な機能を搭載

③ 投稿内容チェックは投稿前の同意事項承認と投稿後目視監視で安心。
これまで不具合率0.1%以下、重大なものは0。

④ 投稿依頼ユーザー指定が可能
  性別、フォロワー数、地域、年代など

⑤ 繰り返し利用により、生産性アップできる仕組み
  投稿ユーザー解析により、貴社にとって最適な依頼ユーザーを抽出


◎大量の消費者投稿を様々な目的でご活用可能

 ・ブランドイメージ大量拡散
 ・新商品認知一斉向上
 ・公式サイトのコンテンツ大量シェア
 ・購入体験レビュー大量投稿
 ・フォトコンテスト
 ・商品口コミ大量創出
 ・投稿キャンペーンの拡散
 ・戦略型ギフティング
 ・新規顧客獲得
 ・リール動画大量投稿
 ・フォロー&リポストキャンペーンの拡散
  など

※広告出稿検討中の企業及び、広告代理店向け資料です。

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【SNS総Fw1000万人】旅行ジャンル特化のインフルエンサーマーケティング | 株式会社TRAVE

株式会社TRAVEの媒体資料

※調査目的によるDLは固くお断りしております。

◯コンセプト
『日常の中で旅行のきっかけを創造し、人生の可能性を最大限に』

旅行ジャンルや宿泊施設のプロモーションに特化した、総勢100組、総フォロワー1000万人以上の所属インフルエンサーを起用したSNS施策を提案。

◯得意ジャンル
ホテル・旅館・飲食店・観光施設・おでかけ・レジャー施設・
地方自治体・イベント集客・アウトドア・旅行系サービス

◯自社SNS
・HITOTOKI
Instagram :10.8万フォロワー

・旅する2人
Instagram :18.2万フォロワー
Twitter:38万フォロワー
TikTok:6.1万フォロワー
youtube:登録者4.2万人

・りょうまい夫婦
Instagram :17.7万フォロワー
TikTok:47.3万フォロワー
youtube:登録者6.8万人

・akira onoue
Instagram :4.0万フォロワー

◯TRAVEの特徴
・総フォロワー1000万人以上、100組の旅行インフルエンサーが所属
・ジャンル特化による的確なPRが可能
・Instagram・TikTok・Twitter・YouTubeの4媒体対応可能
・旅行に特化したインフルエンサー事務所ではNO.1のフォロワー数
・所属インフルエンサーの月間インプレッション数、2億回以上
・自社SNSが総フォロワー150万人越え
・40万円からタイアップ可能

社内で企画,キャスティング,レポートなどの業務を、
一貫して行うので安価でスピーディーなタイアップが可能です。

自社SNS「旅する2人」、「りょうまい夫婦」を運営しており、
SNSノウハウを熟知しているので、施設に合わせた企画提案、PRが可能です。

◯ユーザー情報
主な年齢  25~40代
性別  男性4割:女性6割
コアターゲット  情報感度・購買意欲の高い20~30代の男女/カップル/夫婦/女子旅

※起用するインフルエンサーによって異なります

◯その他
・所属外のインフルエンサー様との繋がりがあるため、キャスティングも可能です。
・SNSコンサルティングも可能です。
・SNS広告の運用も可能です。

資料ダウンロード(無料)

【SNS活用】完全成果報酬型インフルエンサー施策(主婦/ママ/Z世代向け事例有) | Performance Technologies株式会社

Performance Technologies株式会社の媒体資料

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美容のプロ”美容師”に特化したインフルエンサーマーケティング | BEAURA株式会社

BEAURA株式会社の媒体資料

■資料・弊社の特徴

○弊社メンバーは全員、美容サロン業界に10年以上携わっているプロフェッショナル集団
○美容室やネイルサロン、ヘアメイクアーティストとのリレーションが強み
○美容サロンや美容師を「メディア」と位置付けたプロモーションサービス
○リアル・デジタルプロモーション共に展開



■運営会社 BEAURA(ビューラ) とは?

BEAURAは美容業界に10年以上携わる専門スタッフが多数在籍。
業界に特化した知見でインフルエンサー投稿はもちろん、
「ヘアサロンで新商品のサンプルを配布してほしい」
「イベントに有名美容師をアサインしたい」
「美容師対象のアンケート調査を実施したい」
「撮影やヘア系商品体験イベントにヘアメイクを手配してほしい」など
多種多様な案件に適したサービスを、複合的にご提案可能です。



■美容師インフルエンサーとは?

美容師インフルエンサーのフォロワーは
「美容への感度や投資意欲が高い方」はもちろん、
「業界関係者」が多いため、
BtoC だけでなく BtoB の訴求力も強いのが特徴です。

業界特化の知見を活かし、年間1500件以上のSNS投稿を実施しています。



■サービスメニュー
インフルエンサー投稿:Instagram・TikTok・You Tube など

ご希望に合わせた候補者選定や手配はもちろん、
案件に合わせたインフルエンサーのご提案も行うため、
「どういう人がいいかわからない」などもご相談ください。

またインフルエンサー投稿と合わせて、
リアル店舗での設置やサンプリングを同時に行い、
より効果の高いプローモーションを実施できるのもBEAURAの強みです。



■美容師の影響力
美容院/美容室は日本全国で約25万店舗。
その中でも影響力が大きく、企画遂行能力の高い
美容院/美容室を独自にネットワークしています。

美容師と女性客の接触時間は【1回平均2~3時間】。
そのため美容師との会話は、TVやSNSやその他メディアとも肩を並べる
有⼒な情報収集源と言われています。
定期的に対⾯する美容師は【⼀番⾝近な美容のプロフェッショナル】として、
⽣活者の購買⾏動にまで影響を与える存在です。

資料ダウンロード(無料)

【2024最新 広告代理店特化】インフルエンサーキャスティングサービス資料 | スタッツ株式会社

スタッツ株式会社の媒体資料

※インフルエンサーを活用したプロモーションに関わる、
マーケティングご担当者様、広告代理店ご担当者様の方向けの資料となっております。
(※競合他社様はDLをご遠慮いただいております)

▪️資料内容
弊社が提供している各SNS媒体毎のインフルエンサーキャスティングサービスに関する、
ご説明資料となっております。
・Instagram
・YouTube
・イベント
・TikTok

▪️スタッツ株式会社について
インフルエンサーのキャスティング事業とエージェント事業を行っています。
インフルエンサーが十分に力を発揮し、ご依頼頂く企業様へより良い成果をご提供できるよう、二つの事業で培った知見を相互に活かしながら、この業界において、一番まじめで、一番ちゃんとしたサポートを心がけています。

(1)キャスティング事業
累計数千万フォロワーへキャスティングし独自のネットワークを基に、インフルエンサー周りの動き(Instagram、YouTube、TikTok、Twitter)からタレントの広告起用、イベントへのアサインまで幅広くサポートいたします。

(2)インフルエンサーエージェント事業
タイアップやイベント出演といった企業様からのご依頼に対して、弊社契約インフルエンサーの窓口を担当。
イベントへの同行や動画作成のサポートなど、インフルエンサーが自らの役割に集中できるようサポートしています。

資料ダウンロード(無料)

【業界最大手!登録12,000人】ママインフルエンサーを活用した成果報酬広告戦略 | 株式会社SKD Promotion

株式会社SKD Promotionの媒体資料

<代理店様・D2C企業様・EC企業様・展開したいサービスがある法人ご担当者様にオススメ>

※競合調査目的のダウンロードはお控えください!!

獲得数業界最大規模!!
ママインフルエンサー、ミニブロガーを活用した成果報酬広告戦略メニューをご紹介します。

★登録インフルエンサー数12,000名越え!!
★獲得実績多数!!
★月間30,000CVを越える案件も存在!!

インフルエンサーを活用した、成果報酬型広告を配信しませんか?
12,000名を越えるインフルエンサーの中から、クライアント様のKPIに合わせた最適なインフルエンサーキャスティングを行います。
ROAS問題、LTVの改善もクリエイティブでコントロール致します。

★インフルエンサーやYouTuberのキャスティング、動画や番組なども含めたクリエイティブ制作全般、既存の商品をブーストするタイアップなど、成果報酬型広告以外にもインフルエンサーを活用したメニューが豊富!!

【インフルエンサーマーケティングで失敗したくない】、【意味のあるインフルエンサーマーケティングを行いたい】ぜひ多数の実績を持つ当社にお任せ下さい!!

一度資料ご確認の上、お問い合わせを頂ければ詳しい内容をご説明をいたします。

資料ダウンロード(無料)

【SNSで大反響】料理系インフルエンサータイアップ | 株式会社PRIZMA

株式会社PRIZMAの媒体資料

■「オリーブオイルをひとまわし」とは
日常の生活に役立つ、料理や家事などの情報をお届けしているWebメディア

■媒体特性
・月間3,000万PV、600万UU
・専門家監修のもと、知識・理論の解説から深い理解につながるコンテンツを提供
・30代から40代の男女がメインユーザー

■広告メニュー
①タイアップ記事広告
 「オリーブオイルをひとまわし」編集部が、商品やサービス等の取材をし、十分に魅力を伝えた記事を作成し訴求するとともに、Webページ(LP)への流入を促進
 
②インフルエンサータイアップ記事広告
 オリひと倶楽部所属のインフルエンサーを活用した広告。バズレシピで有名な料理研究家リュウジ氏を活用したバズ広告が人気

③マイクロインフルエンサーキャスティング
 食に特化したSNS投稿を行っている方を集めた、公認アンバサダー組織「オリひと倶楽部」に参画するマイクロインフルエンサーを起用した、レシピ開発や商品サンプリング施策
 ご予算感に応じ、柔軟にキャスティングのご提案をさせて頂きます

④消費者投稿型SNSキャンペーン
 「オリーブオイルをひとまわし」読者や一般消費者を巻き込み、商品を体験してもらったり、ユーザーの生の声を集めます(指定ハッシュタグ付のSNS投稿を収集)

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料理インフルエンサーマーケティング『フーディスト』 | アイランド株式会社

アイランド株式会社の媒体資料

「フーディスト®」とは、弊社にフーディスト®会員として登録する、「ブログやInstagram、X(旧Twitter)などのSNSで日々料理や食について積極的に発信する料理インフルエンサー・料理クリエイター」の方々です。(※「フーディスト®」はアイランド株式会社の登録商標です)
フーディストサービスは、日本最大級の料理インフルエンサー・料理クリエイターネットワーク事業です。約3万人の料理インフルエンサー「フーディスト®」とともに、料理メディア及びコミュニティ(フーディストノート、レシピブログ、フーディーテーブル、スグレピ)を運営しています。また、企業向けに料理インフルエンサーとのマッチングを行う「フーディストナビ」「フーディストパーク」では、フーディスト®とクライアントとのコラボレーションを企画・提案しています。

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【無期限二次利用無料】インフルエンサーにサンプリングして手軽にUGC拡散が可能! | 株式会社千修

株式会社千修の媒体資料

・キャスティング(Instagram/TikTok)
・PR投稿(サンプリング/アフィリエイト/リアル訪問)
・インフルエンサーとのコミュニケーション・発送作業
・レポート作成
までワンストップで対応!手間いらずの効果的インフルエンサーキャスティングサービス


「フォロワー数が多いインフルエンサーを起用したのに効果が出ない」というお悩みを解決。
インフルエンサーのフォロワーの男女比や過去の投稿のリーチ数などのデータに基づき、
お客様の商材やサービスに最適なマイクロ〜パワーランクのインフルエンサーをキャスティングします。
候補者のご提案からレポート作成までワンストップで対応します。

資料ダウンロード(無料)

企業がTiktokを始めるべき理由とは?インフルエンサー×Tiktokで売上拡大 | インフルエンサーZ株式会社

インフルエンサーZ株式会社の媒体資料

〇サービス概要
TikTok運用代行

〇簡単な資料概要
SNSの現状から未来、TikTokについて、SNSの外注運用代行と社内運用代行の比較や弊社、弊社インフルエンサーZ株式会社のサービス概要の紹介になっております。

目次
01 SNS市場について

02 マーケティングから見るSNS

03 TikTokの特徴

04 SNS運用代行について

05 弊社の特徴・実績

06 サービス内容・料金プラン


〇弊社(サービス)の強み・特徴
・強み
-豊富なリソース
┗約80名を超えるメンバーの中から御社の
ご要望に特化したチームを編成

-豊富なインフルエンサー
┗フォロワー数千人~100万人以上の
1万5000人以上のインフルエンサーの中からキャスティングも可能
初動から多くの再生を取ることが可能

-データドリブン
┗独自AIにて抽出したデータからPDCAを実践
1回きりのバズで終わらず、中~長期に渡ったアカウント育成が可能

・特徴
-全ての工程において一気通貫して弊社が企画・実行
-企画立案~アカウント作成~投稿~PDCA実行まで長期間に渡った貴社の資産となるアカウント運用
-飲食店~美容クリニックなど幅広い業態で再生数、フォロワー数、来客数アップに貢献

〇こんなお悩みを解決・こんな方におすすめ
・こんなお悩みを解決
-TikTokをやりたいけど、他の業務で手一杯…
-売上拡大・ブランド認知拡大・集客をしたいけど、うまくいかない…
-投稿するネタが思いつかない…

・こんな方にもおススメ
-採用コストを削減したい方
-広告からの獲得単価を抑えたい方
-いきなりSNSの運用を任された方

是非一度、貴社のお悩みを踏まえた上で弊社が持ち合わせている解決策のご提案をさせて下さい!
よろしくお願いいたします!!

資料ダウンロード(無料)


ライタープロフィール

クチコミマーケティング 担当者株式会社アイズ
日本最大級のクチコミプロモーションサイト「トラミー」の運営の他に、インフルエンサーキャスティングに従事。InstagramなどのSNSを活用したクチコミマーケティングやインフルエンサーキャスティングを提供中。
クチコミマーケティングやインフルエンサーキャスティングに関するご相談はこちら
https://www.eyez.jp/kuchikomi-01/

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