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公開日:2018年06月08日 更新日:2023年05月12日

広告媒体とは?人気媒体一覧、比較

広告媒体資料まとめ広告媒体とは?人気媒体一覧、比較

目次

広告媒体とは

広告媒体とは、アナログ・デジタル上に限らず、消費者が情報獲得の手段として活用する「媒体」を広告・販促・プロモーションの目的で活用する際に使われる総称の事を指します。
「広告媒体」は一般的に「広告メディア」とも呼ばれることが多いです。
広告媒体を大きく分けると、「マス媒体」「セールスプロモーション(SP)媒体」「Web媒体」に分けられます。
それぞれ訴求できる顧客層が異なるので、目的に合わせた「広告媒体」の活用が重要となります。

広告媒体資料とは

広告媒体資料とは、広告枠の販売を行っている媒体の会員属性データ、広告出稿料金、フロー、広告規定、問い合わせ先などの媒体のデータがまとめて記載された資料の事です。「メディアシート」や「セールスシート」とも呼ばれています。一般的に4半期にあたる3ヶ月毎に更新されることが多いです。

最新の広告媒体資料

メディアレーダーでは「広告媒体」を始め、「施策」や「事例」など最新の広告媒体資料が毎日公開されています。 広告業界のトレンドが分かる新着資料情報はこちらです。 ぜひお気軽にご覧ください!

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広告媒体資料ランキング

広告媒体資料ランキング 広告媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」上で2022年の年間ランキングを発表しています。
広告媒体のほかにも、広告・販促に有効な施策や事例などもランクインしておりますので、 気になるものがあれば、お気軽にダウンロードしてみてくださいね。

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Web広告・ネット広告媒体のランキング

国内電通グループが公開している「2022年 日本の広告費 インターネット広告媒体費 詳細分析」を参考にWeb広告・ネット広告媒体のランキングをまとめました。

1位:検索連動型広告
2位:ディスプレイ広告
3位:ビデオ(動画)広告
4位:成果報酬型広告
5位:その他のインターネット広告

2022年の日本の広告費は通年で前年比104.4%の7兆1.021億円でした。
内、インターネット広告費は前年比114.3%の3兆912億円で、日本の広告費の43.5%になります。


参考:2022年 日本の広告費 インターネット広告媒体費 詳細分析

広告媒体・広告メディアの資料比較・一覧

広告媒体資料のダウンロードサイト『メディアレーダー』は広告業界No1の広告媒体資料ポータルサイトであり、広告媒体資料やSNS活用資料、広告事例集など多様な広告メディアを取り扱っています。その中でも人気の広告媒体資料を本記事では1,000件掲載しました。
媒体資料のダウンロードは無料でいくつでも可能なので広告出稿をご検討中の方は是非お気軽にご活用ください!


【成果報酬型広告】日本最大級のアフィリエイトA8.net媒体資料 | 株式会社ファンコミュニケーションズ

【成果報酬型広告】日本最大級のアフィリエイトA8.net媒体資料

【天気や興味関心、エリア指定可能】天気予報ブランド「ウェザーニュース」の媒体資料 | 株式会社ウェザーニューズ

【天気や興味関心、エリア指定可能】天気予報ブランド「ウェザーニュース」の媒体資料

会員数75万人超えエンジニア向け情報共有コミュニティ「Qiita」広告媒体資料 | Qiita株式会社

会員数75万人超えエンジニア向け情報共有コミュニティ「Qiita」広告媒体資料

【超富裕層・超高所得にアプローチ可能】ヘリコプターサイネージ媒体資料 | 株式会社テレシー

【超富裕層・超高所得にアプローチ可能】ヘリコプターサイネージ媒体資料

総合ECモールでのライブコマース!『au PAYマーケット ライブTV』媒体資料 | 株式会社エブリー

総合ECモールでのライブコマース!『au PAYマーケット ライブTV』媒体資料

1歳半、3歳児のお子様をお持ちの親がターゲット!自治体配布広告媒体資料 | 株式会社千趣会

1歳半、3歳児のお子様をお持ちの親がターゲット!自治体配布広告媒体資料

【1万円からでも利用可能!】『GeoLogic Ad』4-6月版媒体資料 | 株式会社ジオロジック

【1万円からでも利用可能!】『GeoLogic Ad』4-6月版媒体資料

月間700万リーチ!Instagram美容メディアNERA媒体資料 | 株式会社ギークハッシュ

月間700万リーチ!Instagram美容メディアNERA媒体資料

【春が最盛期!主婦・ファミリー層向け】320万DLライフスタイルアプリ媒体資料 | GreenSnap株式会社

【春が最盛期!主婦・ファミリー層向け】320万DLライフスタイルアプリ媒体資料

ベネッセスタディキャスト媒体資料2023(7~9月)【インフルエンサープランも】 | 株式会社ベネッセコーポレーション

ベネッセスタディキャスト媒体資料2023(7~9月)【インフルエンサープランも】

様々なメディア・フォーマットを統合配信・分析|PORTO媒体資料202305~ | 株式会社PORTO

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Outbrain媒体資料:AI&テクノロジーで質の高いユーザーにアプローチ | Outbrain Japan株式会社

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【最新媒体資料】生活者文脈を捉えるコンテクスチュアル広告はGumGum | GumGum Japan株式会社

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【女性・主婦・シニア向けチャンネル】媒体資料 | 株式会社ソニー・ミュージックソリューションズ

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インタラクティブ動画広告サービス『SOVE BOOST』媒体資料 | 株式会社スプレッドオーバー

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【注目のCookieレス広告】SHANON Ad Cloud媒体資料 | 株式会社シャノン

【注目のCookieレス広告】SHANON Ad Cloud媒体資料

【Z世代へ確実にリーチ!】トレンド発信メディアNom de plume媒体資料 | 株式会社N.D.Promotion

【Z世代へ確実にリーチ!】トレンド発信メディアNom de plume媒体資料

ADMATRIX DSP媒体資料 | 株式会社クライド、株式会社フルスピード

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【ユーザーの80%以上が高校生!】受験生応援メディア「受験のミカタ」広告媒体資料 | 株式会社パンタグラフ

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【上質な会員1,500万人】千趣会サンプリング媒体資料 | 株式会社アットリンクス

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2023年7-9月最新媒体資料 家族向けプロモーションならTimeTree | 株式会社TimeTree

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現代ビジネス媒体資料~読者ニーズをつかみ続ける、日本最大級のビジネスメディア!~ | 株式会社講談社

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シニア女性向けウェブメディア「ハルメク365」媒体資料 | 株式会社ハルメク・エイジマーケティング

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【妊婦さん・ママにリーチ】babycoメルマガ・ステップメール媒体資料 | 株式会社ニコ・ワークス

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【シニア層豊富なメール広告】ドリームメール媒体資料「DEmail」「ドリマガ」 | ユナイテッドマーケティングテクノロジーズ株式会社

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【成果報酬】BtoB特化型離脱防止ツール『LeadHack』_媒体資料 | 株式会社cory

【成果報酬】BtoB特化型離脱防止ツール『LeadHack』_媒体資料

2023年最新版【これ1つで網羅!】目的・ターゲット別OOH媒体資料 | 株式会社春光社

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【リッチクリエイティブで強力訴求】Next touch媒体資料 | 株式会社ネクストアライブ

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トラックTV媒体資料 | 株式会社ウエストポイント

トラックTV媒体資料

『給食のじかん』広告媒体資料 | イケヤ・インターコマース株式会社

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【媒体資料】月間170万人にリーチ!妊娠育児中のママパパ向けメディア「ままのて」 | 株式会社クルイト

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【大学の中から確実にアプローチ】全国約700キャンパス対応可能 大学内媒体資料 | 株式会社スマートキャンパス

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【月額2.5万円~】低予算で始められる電車広告「都営地下鉄連結部広告」媒体資料 | 株式会社キョウエイアドインターナショナル

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【初期費用・月額費無料】成果報酬型広告の「もしもアフィリエイト」媒体資料 | 株式会社もしも

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天気・地域ごとにプロモーション!女性向け天気予報アプリ「おしゃれ天気」媒体資料 | 株式会社メディアーノ

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美味本2024媒体資料 | 株式会社シティ情報ふくおか

美味本2024媒体資料

主婦にいちばん支持される生活情報誌『ESSE』媒体資料 | 株式会社扶桑社

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【シニア/女性】NHKテキスト「きょうの料理」媒体資料 | 株式会社NHK出版

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【媒体資料】全国の子どもや学生にリーチ!「応援ノート」 | 株式会社スフレ

【媒体資料】全国の子どもや学生にリーチ!「応援ノート」

【最新】女子中学生メディア「ニコラ」媒体資料(2022年度版) | 株式会社 新潮社

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薬剤師向けDI・トレンド情報メディア『アスヤクLABO』広告媒体資料 | 株式会社ネクスウェイ

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【30~50代のビジネス層/共働き世帯】「AERA」媒体資料・WEB転載可 | 株式会社朝日新聞出版

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内照式ADトラック媒体資料 | 株式会社リップルリンク

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シニア子世代へ!4,50代への転ばぬ先の杖【毎日が発見ネット】 媒体資料 | 株式会社KADOKAWA

シニア子世代へ!4,50代への転ばぬ先の杖【毎日が発見ネット】 媒体資料

【成果報酬型広告】初期費用・月額固定費無料アドボンバー媒体資料 | 株式会社アドボンバー

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全国のボーイスカウト指導者に届く唯一の機関誌「スカウティング」媒体資料 | 公益財団法人ボーイスカウト日本連盟

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信頼性高い動画に広告が配信できる【NewsVideo媒体資料】 | 株式会社朝日新聞社

信頼性高い動画に広告が配信できる【NewsVideo媒体資料】

2分でわかる!月間630万UU「キャリコネニュース」媒体資料(ペライチ版) | 株式会社グローバルウェイ

2分でわかる!月間630万UU「キャリコネニュース」媒体資料(ペライチ版)

【月間PV1,500~2,000万】ゲームメディア「ヘイグ」媒体資料 | ヘイグ株式会社

【月間PV1,500~2,000万】ゲームメディア「ヘイグ」媒体資料

旅行者向け情報メディア「TRAICY(トライシー)」広告媒体資料 | 株式会社トライシージャパン

旅行者向け情報メディア「TRAICY(トライシー)」広告媒体資料

「InRed(インレッド)」公式WEBサイト【InRed Web】媒体資料 | 株式会社宝島社

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ドラッグストアプロモーション媒体資料2023年4~6月版 | アイコンサルティング株式会社

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【健康関心女性×ヘルスケアマーケティング】健康情報誌『からだにいいこと』媒体資料 | 株式会社からだにいいこと

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ベネッセ 教育情報 媒体資料2023.7~9月期 | ㈱ベネッセコーポレーション

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【DNPリテールメディア】首都圏駅前スーパー店頭メディア媒体資料 | DNP 大日本印刷株式会社

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自動車好きのためのコミュニティ「CARTUNE(カーチューン)」の媒体資料 | 株式会社イード

自動車好きのためのコミュニティ「CARTUNE(カーチューン)」の媒体資料

日本最大級旅行・観光メディア「トラベルjp旅行ガイド」媒体資料 | 株式会社ベンチャーリパブリック

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20~30代の旅行&おでかけ好き女子向けメディア!【るるぶ&more.】媒体資料 | 株式会社JTBパブリッシング

20~30代の旅行&おでかけ好き女子向けメディア!【るるぶ&more.】媒体資料

【媒体資料】20代~30代子育てママにアプローチするならママリ | コネヒト株式会社

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【チャンネル登録100万人超え!】株式会社ドズル 媒体資料 | 株式会社ドズル

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国内最大級の映画・ドラマ・アニメレビューサービス Filmarks_媒体資料 | 株式会社つみき

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株式会社MATCHA 媒体資料(2023.3) | 株式会社MATCHA

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R .projectマーケティングコミュニケーション支援サービス媒体資料 | 株式会社R.project

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購買意欲の高いユーザーが多数!ポイントメディア 「ちょびリッチ」広告媒体資料 | 株式会社ちょびリッチ

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「総務の森」広告掲載媒体資料 | コクヨ株式会社

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フィットネスジム デジタルサイネージ「Goody!TV DOOH」媒体資料 | センコー商事株式会社

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【最新版】Yahoo! JAPAN 媒体資料(公式) 日本最大級のメディアで訴求 | ヤフー株式会社

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Googleアナリティクス(GA)連携が強みのNative Ocean 媒体資料 | OCEAN’S株式会社

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netkeiba.com広告媒体資料 | 株式会社ネットドリーマーズ

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医療従事者(医師・薬剤師・看護師)ターゲティング広告『SniperAd』媒体資料 | 株式会社リンクフォース

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The News Lens媒体資料&広告料金表 | TNL Media株式会社

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脳から美しくなる情報誌美toBE 媒体資料 20221111update | JOYCORT

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幻冬舎plus媒体資料 | 株式会社幻冬舎

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【60分19800円から誰でも利用できる!!】LEDアドトラック媒体資料 | 株式会社WE TRUCK

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「すべての可愛いを肯定するSNS」思春期録媒体資料及び運営会社概要資料 | 株式会社エイチジェイ

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バイラルメディア「ゴゴ通信」について媒体資料 | ゴゴ通信株式会社

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無料レンタル掲示板ebbs.jp媒体資料 | プロスゲイト株式会社

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医道の日本社_広告媒体資料(Webバナー広告、通販カタログ広告) | 株式会社 医道の日本社

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2020年で創刊50周年!女性向け雑誌「anan」&「ananweb」媒体資料 | 株式会社マガジンハウス

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国際ニュース「AFPBB News」媒体資料 | 株式会社クリエイティヴ・リンク

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ラグジュアリー女子旅メディア「LOVETABI」媒体資料 | 株式会社One Mile

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B2B、エンタープライズIT商材なら「ビジネス+IT」媒体資料【2022年版】 | SBクリエイティブ株式会社

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ビジネスマンに訴求!書店ビジネスエリアサイネージ媒体資料 | 株式会社アスコン

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ナッジマーケティング媒体資料 | 株式会社FUKKO

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tvgroove 媒体資料 | 株式会社TVグルーヴ・ドット・コム

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ペットとお出かけ強化プラン!ペットと暮らしのメディア媒体資料 | 株式会社equall

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【媒体資料】接触率ほぼ100%!クロスワードを解いて爆発的認知拡大! | アイア株式会社

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Criteo 媒体資料 | CRITEO株式会社

Criteo 媒体資料

kodomoe媒体資料 | 株式会社白泉社

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【いえらぶポータル】媒体資料2021/10ver. 年間1000万UU、反響課金 | 株式会社いえらぶGROUP

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【完売続出!続々重版!】『S Cawaii!(エスカワイイ!)』媒体資料 | 株式会社主婦の友インフォス

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【サッカーライブ配信】グリーンカードチャンネル媒体資料_全国の保護者にアプローチ | 株式会社グリーンカード

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これからの地域・社会・観光を考えるWebサイトKAYAKURA 媒体資料 | KAYAKURA

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鉄道総合WEBサイト『鉄道ホビダス』媒体資料 | カルチュア・エンタテインメント株式会社  ネコ・パブリッシング カンパニー

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幼稚園保育園プロモーション PaN媒体資料 | 株式会社アプライズ

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【40代~50代のファミリー層向け】driver媒体資料 | 株式会社八重洲出版

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家庭でできる性教育サイト「命育」媒体資料(サンプリング、イベント協賛、記事広告) | Siblings合同会社

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【RETRIP】最新媒体資料(2021年4月-6月) | 株式会社trippiece

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飲食店、料理のブランディングの食メディア『逸品グルメ』記事広告/媒体資料 | 株式会社ジェネシーズ

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【トレンド発祥地をジャック!!】裏原宿ポスタージャック企画 ~媒体資料~ | 株式会社クラウドポイント

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HiNative 広告媒体資料 | 株式会社Lang-8

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30~40代男性コアファンが集うゲーム媒体!「ゲームラボch」媒体資料2020 | 株式会社DECCI

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実現したい家と暮らしに出会える「日刊Sumai」2020年7月-9月媒体資料 | 株式会社扶桑社

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JRグループ協力 鉄道・旅行ウェブマガジン『トレたび』媒体資料 | 株式会社交通新聞社

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【450万DL突破】家計簿アプリ「2秒家計簿おカネレコ」広告媒体資料 | スマートアイデア株式会社

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25~55歳のガチ勢が集まる国内最大級の釣りアプリ【釣り関連企業向け媒体資料】 | 株式会社アングラーズ

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アラサー女性ファッション媒体No.1リーチ!『MINE』7-8月媒体資料 | 株式会社3ミニッツ

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【ロンドンバスナイトクルージング】協賛媒体資料 | 株式会社アップスター

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気になるアレを大調査ニュース「しらべぇ」媒体資料 | 株式会社NEWSY

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【ホテル、訪日案内所などで配布中】インバウンド向け街歩きマップ  媒体資料 | ㈱ラテラ・インターナショナル

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サッカーで家族を笑顔に!「soccer MAMA(サカママ)」 媒体資料 | 株式会社ソル・メディア

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UbergizmoJapan媒体資料_201912 | ティークリエイション株式会社

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【地域情報メディア】ジモア(JIMORE)媒体資料_新宿・豊島 | COCOLONE株式会社

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2019年10月-12月 firestorage 媒体資料・広告掲載ガイド | ロジックファクトリー株式会社

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国内最大級ライフスタイル動画メディア「soeasy」2019年度3Q媒体資料 | 株式会社soeasy

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個人のストーリーを価値ある資産に。「anotherlife.」媒体資料 | 株式会社ドットライフ

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意欲の高い学生や社会人に広告!『起業tv』媒体資料2019年3月バージョン | 株式会社アントレプレナーファクトリー

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自動車総合情報メディア『車の選び方・売却ガイド!』ヘッダー純広告「媒体資料」 | Freeb株式会社

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国内最大規模の映画メディア・ciatr 媒体資料_2019年1-3月 | 株式会社viviane

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クルママガジン「イキクル」媒体資料 | 株式会社イードリーマー

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【富裕層への強いリーチ】日本唯一の葉巻メディア媒体資料 | ゼクー株式会社

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スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える「SPAIA」媒体資料 | 株式会社グラッドキューブ

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【媒体資料】Lips | ポップコーン株式会社

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インフルエンサーPRサービス「nanka(なんか)」媒体資料 | 株式会社ブンカ

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転職希望者のデータを保有したDSP「+a(プラスエー)」広告媒体資料 | 株式会社アットラスト

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【誌面連動】いぬのきもちねこのきもちweb媒体資料 【2018年4-6月】 | 株式会社ベネッセコーポレーション

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ブロガーマーケティングサービス「drip」_媒体資料 | 株式会社ドリップ

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日本最大級アイドル/お笑いイベントプラットフォーム「TIGET」媒体資料 | 株式会社grabss

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【恋愛・SEXに特化した女性メディア】コイスルカラダ媒体資料 | フォーコード株式会社

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スマホアプリレビュー・ゲーム攻略メディアAndrock(アンドロック)媒体資料 | 株式会社Arc

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結婚から妊娠・出産・子育てまで。ママ&プレママ向けのメディア「ラブモ」の媒体資料 | 株式会社アドエイト

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スマートフォン向けネイティブアド【Switch】媒体資料 | 株式会社シナリオ

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湘南ビーチFM媒体資料 | 逗子葉山コミュニティ放送株式会社

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【媒体資料】ハッシュタグをまとめて表示!ハッシュタグる君 | 株式会社シグナル

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訪日中国人向け媒体資料_2015年10-2016年3月 | Oath Japan株式会社

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【媒体資料】スマホ用オーバーレイ型動画広告「Strap Video Jack」 | スキルアップ・ビデオテクノロジーズ株式会社

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【大学・新入生】NewFaceGRANDPRIX2015(N-1)媒体資料 | 株式会社シーライブス

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成果報酬ならスマートフォンに特化したアフィリエイトサービス『Moba8.net』媒体資料 | 株式会社ファンコミュニケーションズ Moba8事業部

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紙ナプキンを広告に活用「ただナプ」媒体資料 | アドンプ株式会社

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老舗のキュレーションメディア・はてな広告媒体資料 | 株式会社はてな

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妊娠初期の方にピンポイントでアプローチ。産院配布プロモーションサービス媒体資料 | 株式会社千趣会

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全月刊誌発行部数No.1 雑誌『ハルメク』媒体資料 | 株式会社ハルメク・エイジマーケティング

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金融・キャリア系企業様必見!日本最大級マネーメディア「マネー現代」媒体資料 | 株式会社講談社

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薬剤師向け研修・セミナーの集客なら『アスヤクLIFE 研修』広告媒体資料 | 株式会社ネクスウェイ

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年間700万部発行シニア女性向け通販カタログ「ことせ」媒体資料 | 株式会社ハルメク・エイジマーケティング

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【中部エリアの代理店様・広告主様限定】ADMATRIX DSP媒体資料 | 株式会社クライド、株式会社フルスピード

【中部エリアの代理店様・広告主様限定】ADMATRIX DSP媒体資料

【西日本の代理店様・広告主様限定】ADMATRIX DSP媒体資料 | 株式会社クライド、株式会社フルスピード

【西日本の代理店様・広告主様限定】ADMATRIX DSP媒体資料

シティ情報ふくおか月刊誌媒体資料 | 株式会社シティ情報ふくおか

シティ情報ふくおか月刊誌媒体資料

sweet公式WEBサイト『SWEETWEB.JP』媒体資料 | 株式会社宝島社

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宝島社の全女性誌キュレーションメディア【FASHION BOX】媒体資料 | 株式会社宝島社

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【otona MUSE Web】2023年4-6月媒体資料 | 株式会社宝島社

【otona MUSE Web】2023年4-6月媒体資料

ブロードバンド情報サイト「RBB TODAY」の媒体資料 | 株式会社イード

ブロードバンド情報サイト「RBB TODAY」の媒体資料

国内最大級のお酒Webメディア「nomooo(ノモ―)」の媒体資料 | 株式会社イード

国内最大級のお酒Webメディア「nomooo(ノモ―)」の媒体資料

ビジネスパーソン向けメディア「Media Innovation」の媒体資料 | 株式会社イード

ビジネスパーソン向けメディア「Media Innovation」の媒体資料

ゲーム業界専門メディア「GameBusiness.jp」の媒体資料 | 株式会社イード

ゲーム業界専門メディア「GameBusiness.jp」の媒体資料

コアゲーマー向けのゲーム情報サイト「Game*Spark」の媒体資料 | 株式会社イード

コアゲーマー向けのゲーム情報サイト「Game*Spark」の媒体資料

燃費や車種情報共有コミュニティ「e燃費」媒体資料 | 株式会社イード

燃費や車種情報共有コミュニティ「e燃費」媒体資料

ライフスタイルとしての映画サイト「シネマカフェ」媒体資料 | 株式会社イード

ライフスタイルとしての映画サイト「シネマカフェ」媒体資料

映像業界向けのビジネスメディア「Branc(ブラン)」媒体資料 | 株式会社イード

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サイバーセキュリティ専門サイト「ScanNetSecurity」の媒体資料 | 株式会社イード

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マス媒体

大衆=マスに向けた情報発信をする、という意味のマス媒体には、以下の4つの媒体が含まれます。

  • テレビ広告
  • 新聞広告
  • ラジオ広告
  • 雑誌広告

テレビ

スマートフォンやパソコンを使用して情報収集することが今ほど普及していなかった時代に主流となっていたのが、マス媒体の中でもテレビです。
現在は以前ほど広告媒体として有力視されない状態となったものの、未だ世代を問わず、広く情報発信できる媒体ではあります。
世代・性別を問わない認知拡大や、40代以降の女性が好むお昼の情報番組でのタイアップや購買促進の効果は期待できるでしょう。

新聞

新聞は、50代以降の世代に特に信頼されるマス媒体です。
「新聞に掲載されていた情報だから」ということが大きな信頼に繋がり、購買促進に繋がるケースも多いことは様々な消費者アンケートでも数字として出ています。

またこの世代は、新聞を読み知った人から横に広がりやすい、という特長もあり、同世代での情報拡散効果も期待できるため、「50代以上に対して認知拡大・購買促進」を目的とするのであれば、十分な効果が期待できる広告媒体と言えるでしょう。

ラジオ

「車に乗っている間にラジオを聞いている」
「仕事・作業をしながら聞くのはラジオである」
というケースが多く、若年層へのアプローチには向かないものの、30代以降、特に50代以上の世代に強い広告媒体が、ラジオ広告です。
ただ、何かしながら聞いている人が多い、という特長もあるため購買促進というよりは、認知拡大に繋がりやすいということが特長となるでしょう。

雑誌

雑誌には様々なジャンルがあり、それぞれに訴求できるターゲット層は異なります。
また近年ではWEBマガジンを購読する読者も多くなってきているため、他のマス媒体と異なり、若年層に向けたアピールにも向くのが雑誌広告でしょう。
ターゲットにあわせた雑誌を選ぶことが最重要。またホビー紙なのか、ファッション誌なのか、情報誌なのかによっても訴求対象が変わり、世代によって読まれる雑誌も異なるため、他のマス媒体よりも「細かなターゲティングができる」のが雑誌広告の強みとなります。

インターネット媒体

他の広告媒体と比較して、分類数も多く、それぞれに特長が大きくことなるのがWEB媒体です。
WEB業界は年々新しいスタイルの媒体も生み出されており、それぞれアプローチしやすいターゲット層が大きく異なること、また広告効果の測定には最も長けているのもWEB媒体。それぞれ詳しく解説してまいります。

リスティング広告

リスティング広告は、ユーザーが検索エンジンで何かキーワードを指定し検索した検索結果上部に、テキスト形式で表示される広告種類です。
もちろんリンクも貼られ、表示されるテキストをみて興味を持ってもらうことができればリーチしやすくなります。
広告キーワードと消費者が入力する検索キーワードが合致して表示されるため、リスティング広告の内容次第ではかなり確度の高い広告と言えます。

ディスプレイ広告

検索エンジンに表示される広告のうち、リスティングとはことなりWEBページの一部として静止画・動画・Flashなど様々な形式で埋め込み表示される広告をディスプレイ広告と言います。
リスティング広告と異なり動きのある広告を配信できるため、ユーザーへ与えるインパクトも強まります。
リスティング広告はキーワードの合致が条件となるのに対し、ディスプレイ広告は特定のキーワードの合致が条件とはならず、潜在層を呼び起こすことに効果がある広告手法です。

メール

メール広告では、文字や画像、最近では動画も挿入できますので、訴求効果を高めると効果的です。文字のフォントやデザイン、画像や動画でインパクトのあるものにすることが必要となります。 また、メール広告のメリットとしては、オンラインで出稿まででき、早く広告が出せるのがいい点です。雨の日のセールや翌日のセール、キャンペーン終了のお知らせや週末限定クーポン券などの配布も可能です。 また、情報量の多い内容も伝えることができます。詳しく説明したいことは、メールでしっかり読んでもらうようにするといいでしょう。また、広く送るだけでなく、ターゲットを絞って出すこともでき、興味のあるターゲットにメルマガなどを届けることができます。メール広告は、自社のメルマガだけでなく、他社のメルマガにも広告を出すことができますので、いい媒体を探してみるといいでしょう。

動画

動画広告は、動きと音声による相乗効果があり、見た人の印象に残りやすい広告です。ブランド認知度を上げるためや購買意欲を上げるために多く活用されます。 動画広告には「インストリーム広告」と「アウトストリーム広告」の2種類があり、「インストリーム広告」は、動画コンテンツの中に広告を入れて配信する広告です。YouTubeなどの動画コンテンツ自体を利用する人も増えているために、「インストリーム広告」が増えています。YouTubeが始まる冒頭や合間に流れる15秒〜30秒程度の広告はよく見かけることが多いでしょう。 そして、「アウトストリーム広告」は、WebメディアやSNSなどの広告枠に動画の広告を配信する方法です。 動画広告のデメリットですが、クリエイティブを制作するのに時間と費用が掛かることで計画的に取り組む必要があります。

アフィリエイト広告

アフィリエイト広告という言葉は広く浸透し、なんとなく認識されているという方も多いのではないでしょうか。
成果報酬型広告とも呼ばれるアフィリエイト広告は、アフィリエイトサービスプロバイダ(ASP)に広告出稿の申請を行い、ASPが適していると判断したアフィリエイターの所有するWEBサイトやSNSに広告を掲載してもらうものです。
一般ユーザーが個人でブログを立ち上げ、そこでアフィリエイト広告を掲載しアフィリエイト収入を得るというものも副業で稼ぐことが広まった際に、注目されました。
一般消費者の掲載するページに広告出稿できるため、広告を見せられている感覚を持たれずに、その商材・ジャンルに興味のある潜在ユーザー・顕在ユーザーにアプローチできるのがアフィリエイト広告です。

純広告

純広告はWEB広告が一般的になる以前から行われていたように、広告枠を広告主が買取り、広告を出稿するものを指します。
近年一般的になったWEB広告とは異なり、純広告は買い取った広告枠に確実に表示できるため、潜在層も含めた認知拡大・購買促進の効果がで期待できる反面、表示されれば費用がかかるものと比べて広告費用は高額になりがちです。

SNS

WEB広告最後のジャンルとなるのがSNS広告です。
近年消費者間で認知され、利用者が多く存在するSNS・動画配信サイトとして、代表的なものには以下の5つがあります。

  • Instagram
  • Twitter
  • LINE
  • Youtube
  • TikTok

その他の広告と比べ、国内だけでなく海外ユーザーへの訴求もできるのがSNSの強み。
それぞれの特長・ターゲット層について見ていきましょう。

Instgram

Instagramは若年層の女性ユーザーに特に好まれるSNSでしたが、近年は40代のユーザーも増加しているSNSです。
男性よりは女性が好む傾向が強いSNSですから、10代20代の女性に向けた訴求力が強いでしょう。
中でも美容関連・ライフスタイル・ファッション・DIY女子といったジャンルに強い傾向があります。
静止画だけでなく、Instagramストーリーズで短い動画を使った広告も打ち出すことができるので、より具体的にイメージしてもらいやすいSNSとなりました。
海外で主力となっているSNSの1つでもあります。

Twitter

TwiiterはInstagramと比較すると海外に向けたアピール力は劣るものの、国内月間アクティブユーザー数は4500万人ほどです。
こちらで紹介するその他SNSと比較してしまうと少ないものの、10代・20代の男女に特に利用者が多いSNS。
短文を投稿するのがTwitterとあり、ユーザーの日常や興味関心のあるものをリサーチする際、利用されることも多いマーケティングツールともなっています。

LINE

若年層に偏っていたのも今や昔の話となったLINEは、現在10代~60代以上の世代に広く普及した、もはやSNSというよりもコミュニケーションツールとして私たちの生活に密接に関わるツールとなりました。
幅広いユーザーが日常的に利用するツールですから、訴求力も強く、認知向上効果も期待できます。
またスマートフォンで利用するユーザーが殆どですから、すぐに購買もできるため、購買促進の効果もあわせて期待できるでしょう。

YouTube

日本国内はもちろん、海外ユーザーも多く視聴する動画配信サイトです。世代的には、10代~50代に多く利用されています。
日本国内以上に海外市場で強いYouTubeですから、海外市場に置ける潜在ユーザーを掘り起こす際にも有力な広告候補として活用できます。
面白いものを見たいというニーズだけでなく、やり方がわからない、料理の仕方を詳しく知りたい、といった「知りたい」のニーズに応えられるのも動画配信できるYouTubeの強み。
知りたい、ということをきっかけにリーチしたユーザーに効果的なアプローチができれば、購買促進にも繋がります。

TikTok

TikTokは国内では10代の利用者が特に多いのが特長的なSNSです。
Z世代へのアプローチとして見逃せない存在として、マーケティング業界でも認識されています。
若年層ということを考えると、スマホ視聴しているからと即購買とは繋がりにくいものの、実店舗への誘導や、認知向上、興味関心を高める効果は十分に期待できます。
バズっているネタに便乗する企業も多く、ユーモア・話題性のある広告が特に好まれます。

セールスプロモーション(SP)媒体

WEB広告・マス広告とは別に、様々な場所で購買促進を目的に掲載されるのがセールスプロモーション(SP)です。
SP広告に含まれるのは、以下の4種類があります。

  • 交通広告
  • 屋外広告
  • タクシー広告
  • フリーペーパー

それぞれどのようなものか見ていきましょう。

交通

バス・電車といった公共交通機関に吊り下げたり、ステッカーで張り付けたもの、ポスターなどが交通広告にあたります。
毎日多くの利用者がいて目にとまりやすいこと、また特定のエリアに向けたアプローチを目的とした認知拡大に適した広告媒体といえるでしょう。
ただし、大きさや掲載方法・場所により広告費用が高くなることもあります。

屋外

屋外広告に分類されるのは、街中を歩いていて目に留まる、液晶ディスプレイなどに流れる静止画・動画広告のデジタルサイネージや、ポスターなどです。
特に人通りの多い場所ではポスターでは視認性が悪かったり、興味を惹きずらいということもあり、近年はデジタルサイネージを採用するケースが多いでしょう。
飲食店の店頭にデジタルサイネージを設置するケースもあり、「このお店気になるけど良くわからないし、どうしよう…」といった通行者に向けて、店内の様子や厨房での風景、こだわりや人気メニューを流すことで入りやすくする効果もあります。

タクシー

タクシーを利用するケースが多いのは、比較的経済的に余裕のある層や、ビジネス利用、高齢で自分で移動するのが難しい場所に移動したい、といったニーズのある層です。
交通広告と比べると利用者は少なくなる半面、こういったターゲット層に向けた認知拡大や、法人向けサービスの認知拡大に効果が期待できます。

フリーペーパー

飲食店や美容院、スーパーマーケット、駅構内など様々なところに設置されているフリーペーパーも、広告媒体として利用できます。
無料とあって、時間が余ってしまった時に手にとった経験のある方も多いのではないでしょうか。
最近は店舗紹介と併せて、お得に利用できるクーポンも付いたフリーペーパーも多いので、新規顧客獲得や認知拡大の効果も期待できます。

同梱広告

同梱広告とは、商品やカタログなどを送る際に、広告物を同梱して宣伝する方法です。もともと関心が高い層、アクティブな層に送りますので、効果が高くなるのが特徴です。同梱されていますので、開封率も高くなります。 また、他社の商品などと一緒に同梱してもらうことで、新規顧客を開拓できる可能性が高いメリットがあります。関連性の高い商品やカタログの送付に同梱してみるといいでしょう。 ただ、同梱する際に、媒体社ごとに商材・サービス、企業の審査基準があり、業種がバッティングしたりする場合などは広告出稿ができない可能性がありますので注意してください。 関連性のありイメージが近いもので、かつあまりバッティングしないものと同梱する必要があります。

サンプリング

サンプリングで広告をする場合は、2つの目的があります。街頭やキャンペーン会場などでサンプルを配布することで、商品や企業名の認知度を上げることが目的の場合と、消費者の市場調査の目的があります。 市場調査目的では、顧客の感想をリアルに聞くことができ、それを今後に活かすことができます。新商品の反応を見たりすることができておすすめです。どちらの商品をメインにしていくのかなどを決めるのもいいでしょう。 ただ、イベントサンプリングなどの場合は会場費や配布するための人件費、サンプリング代などに結構費用がかかります。

イベント

イベント広告は、イベントを行って広告を行い、新規顧客などを獲得する方法です。イベントを開催する日時や場所を早めに告知して、認知度を高め、イベントを成功させる必要があるでしょう。 わかりやすいタイトルで注目を集め、ターゲットを絞ってイベント広告を行うことが必要です。また、イベントのイメージを良く伝えたら、その期待を裏切らないイベント内容を提供することが大切です。様々な媒体で告知をしながら話題性を作って、イメージを大切に集客を図ることが重要となります。 そして、イベント広告には、目的、ターゲット、日時、会場、告知方法など様々な検討が必要なため、準備期間や費用が必要です。

ダイレクトメール(DM)

ダイレクトメールは、顧客リストなどをもとに個人宛に印刷物やメールなどを送ることですが、最近では個人宛にTwitterが送られることも増えています。 誕生日のダイレクトメールや電子メール、Twitterなども多くなっています。また、一度利用した顧客にお礼メールや様々な情報を個人的に送る場合もあります。 DMのはがきなどは、Web広告をあまり見ない高齢者などにも直接アプローチできます。最近では、圧着ハガキで商品画像を掲載したり、詳しく説明したりするケースも増えてきています。また、封書にカタログを入れて送ることもでき、たくさんの情報を届けることができます。 個人宛に送る場合はその手間が大変ですが、開封率は高くなるのがおすすめです。

チラシ

チラシ広告は、効果が早いのが特徴です。新規オープンや新商品販売などを案内するにはいい方法です。また、地域やターゲットを絞ってポスティングすることができます。すぐに広い層に知らせたい場合や、地域性のある内容を告知する場合などにおすすめです。また、店名や商品名などが目に入りますので、認知してもらえる可能性が高くなります。何日かチラシが保存してある場合などは、後になって反響がある場合もあるでしょう。 ただ、大量に配布しないと効果が現れないためチラシをたくさん準備する必要があります。チラシの作成、印刷、配布までの期間も予定に入れて、配布先の分析も行って早めに取り組むようにしてください。

広告媒体の選び方

広告出稿できる広告媒体はいくつかの種類があります。
それぞれに訴求できるターゲット層が異なるため、それぞれのターゲット層にあわせ、「広告を出稿する目的」を見定め、言語化することが重要です。

以下、広告を出稿するにあたりどのような目的が考えられるか、目的別にどういった媒体を選べばよいか見ていきましょう。

認知目的

「ビジネスをスタートするにあたり、認知度を高めたい。」
「新商品に対する認知拡大を目指したい。」
こうした目的があるのであれば、マス媒体はもちろん、WEB媒体も有力な広告媒体候補となります。
具体的に、「現在の認知度を倍に拡大したい」など、明確な目的を定め、効果測定も短いスパンでみていきたい、ということであれば効果測定しやすいWEB媒体も併用しながら、マス媒体での広告出稿も視野に入るでしょう。

興味喚起目的

「画期的な商品ができたので、知ってもらい購買意欲を掻き立てたい」
「どうせ認知してもらうのなら、話題性のある方法で広告を打ち出したい」
といった目的であれば、WEB媒体の中でも拡散力・話題性を生み出すことに長けたSNSや動画広告を打ち出すことをおすすめします。
近年WEB媒体の中でも、SNSでのバズりや、動画投稿サイトでの一般ユーザーの投稿から爆発的に広まる例が後を立ちません。
マスメディアの影響では引き出せない、爆発的な人気に繋がりやすいのがこうした広告媒体です。

購買目的

「売り出している商品の売上が思ったように伸びていない」
「企業として全体的に売り上げ向上を狙いたい」
という場合には、近年の消費動向からECサイトをはじめとするWEB媒体への広告出稿は見逃しては置けません。
スピーディーかつ自宅にいながらでも購入できる、ということと新型コロナ禍の外出自粛を気に一気に拡大しているEC市場。
購入しやすいということから利用するユーザーが増加しており、自社ECサイトの立ち上げや、ショッピングモールサイトへ出店する企業も増えています。
こうしたWEB上のショップへの導線として、やはり見逃せないのはWEB媒体でしょう。
またWEB媒体への導線として、テレビでのタイアップやコマーシャルを併用し強力なバックアップ体制をとる企業も少なくありません。

広告媒体選定の事例

認知度向上×ビジネスパーソン=タクシー広告

メディアレーダーでは認知度向上を目的としてビジネスパーソンに向けてタクシー広告を配信しました。 メディアレーダーは法人向けサービスのため、法人に所属しているビジネスパーソンが多いタクシーを広告媒体として選定しました。

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会員獲得×20-30代女性=テレビCM

トラミーでは会員獲得を目的として20-30代女性に向けてテレビCMを配信しました。 トラミーは20~30代女性と相性が良いサービスのため、Tverではターゲットに合わせてセグメント配信しています。

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ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331
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