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公開日:2018年05月17日 更新日:2025年02月12日

雑誌広告とは?掲載面や料金、メリットについて解説!

雑誌広告とは。種類や料金、メリット、媒体資料まとめ雑誌広告とは?種類やサイズ・掲載面、メリットについて解説!

雑誌広告とは

4マス媒体のひとつである雑誌は、月刊、週刊、季刊など定期的に発行される出版物の事で、雑誌広告のなかでも裏表紙(表四)や表紙の裏面(表二)は特に訴求力の強いスペースになっています。
雑誌広告のメリットとして、雑誌は手元に長期間保存されることも多いため再読による長期的な広告効果を見込めたり、回読される場合には広告の波及効果にも期待が持てます。
2019年2~4月に実施された「第6回 M-VALUE(雑誌広告効果測定調査)」の調査結果によると、掲載された広告に「注目」した(確かに見た)人の割合を示す「広告注目率」は、33 誌 622 素材平均で 46.4%となっています。また、閲読者のうち、広告を「確かに見」て「内容まで読んだ/じっくり見た」人の割合を示す「広告精読率」の平均は 31.6%でした。
参考:一般社団法人 日本雑誌広告協会

雑誌広告の種類

雑誌広告の種類は「純広告」と「記事広告(タイアップ広告)」の2つに大きく分けることができます。 ここてでは、その記事広告の種類について解説します。

純広告(ディスプレイ広告)

純広告とは、雑誌の広告掲載枠を購入し、掲載する雑誌広告のことです。
ディスプレイ広告ともいいます。
雑誌を読んでいる人の目に留まりやすいので、視認性が高いです。
商品・サービスの認知度向上や、ブランドイメージの向上に効果的です。
【関連記事】 純広告とは?種類やメリットを解説!

記事広告・タイアップ広告

記事広告・タイアップ広告とは、雑誌編集部と一緒に制作し、記事の体裁にライティングしたものを掲載する雑誌広告のことです。
雑誌の掲載記事と同じような体裁で掲載されるため広告色が少なく、読んでもらいやすいです。
商品・サービスの情報を詳しく伝えることができます。
【関連記事】記事広告とは?メリットや料金相場、事例を徹底解説!
【関連記事】 タイアップ広告とは?わかりやすく解説!

連合広告(連合企画広告)

連合広告(連合企画広告)とは、ひとつの特集記事に複数の広告を掲載する広告のことです。
編集部が、同じジャンルの広告を複数まとめて、ひとつの広告企画として制作します。
雑誌の1コーナーになるため、広告色が少ないです。
また、複数の商品が掲載されるので、読者が比較検討しやすいのもメリットとしてあります。
【関連記事】連合広告(新聞、雑誌、チラシなど)のまとめ

雑誌広告に関する資料

こちらで特徴的な情報誌や雑誌と連動したWEBメディアなど、さまざまな広告媒体をまとめました。
気になる資料がありましたら、ぜひダウンロードして確認してみてくださいね。
【関連記事】雑誌広告の事例集!広告効果や仕組みも併せてご紹介
【関連記事】雑誌広告の費用・掲載料金っていくら?
【関連記事】雑誌広告での、記事広告と純広告の違いって?
【関連記事】雑誌広告の代理店5選!媒体社・資料まとめ 【酒・食品事業社必見】雑誌Meets酒祭 8月1日大阪リアルイベントサンプリング | 株式会社京阪神エルマガジン社

【酒・食品事業社必見】雑誌Meets酒祭 8月1日大阪リアルイベントサンプリング

※広告メニューなどのリサーチ目的でのDLはご遠慮ください。
※既にお取引のある会社さまについては担当者へお問い合わせをお願いいたします。

関西の街で起こっているリアルな面白さを編集部が足で稼いでお届けするリージョナル誌、MeetsRegional。
8月1日(金)、マイドームおおさかにて「酒祭 2025」を実施予定!
今回で7回目となる毎年恒例の人気イベントです。
会場でお酒や食品のサンプリング(試飲・試食)を提供いただく協賛社さまを募集いたします。
今回より実質販売となる有料試飲・有料試食を実施予定。(食券制・後日精算)
協賛メニューについては資料をダウンロードいただき、ご確認ください。
(想定クライアント:ビールメーカー、酒メーカー、食品メーカー、菓子メーカー、
          酒関連商材メーカー、酒関連協同組合・自治体など)

【概要(予定)】
実施日:2025年8月1日(金)
時間:18:00 OPEN /18:30 START~21:00 END 予定
場所:マイドームおおさか(大阪市中央区本町橋2-5)
参加人数:ミーツ読者1,000名程度を想定(ペア500組程度)
主催:株式会社京阪神エルマガジン社(Meets Regional)

【昨年実施時】
協賛社様9社、協力飲食店9店舗での開催。

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【地方自治体職員に訴求!】地方創生の“今”がわかる!月刊「ガバナンス」 | 株式会社ぎょうせい

【地方自治体職員に訴求!】地方創生の“今”がわかる!月刊「ガバナンス」

月刊「ガバナンス」とは

全国の地方自治体職員・公務員に向けた実務情報紙

月刊「ガバナンス」の特徴

・地方自治体向け有料誌で最大級の発行部数
・弊社の営業担当者が全国の役所を訪問し自治体職員に直接ご案内
・amazon 「行政・地方自治の雑誌」売れ筋ランキングでは常に1位を獲得

メディア・媒体データ

会員数:定期購読者 約2万4000

発行部数:約5万部

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL

年齢:30代~60代

性別:男性

月刊「ガバナンス」の強み・メリット

・自治体職員の中で決裁権を持っている部長級と課長が4割以上
・自治体の全体の方針を決めるキーセクションである企画・政策関係部署の職員の読者が多い
・公費よりも私費購入者の割合が多く、意識の高い読者が多い

月刊「ガバナンス」の広告・料金メニュー

【編集タイアップ企画】
・4C2P:1,300,000円
・4C4P:2,300,000円

料金・費用

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『サライ』本物志向のシニアへ届くタイアップ企画|雑誌・WEB・LINE・メルマガ | 株式会社小学館

『サライ』本物志向のシニアへ届くタイアップ企画|雑誌・WEB・LINE・メルマガ

サライとは

「サライ」は、創刊1989年9月と歴史のある月刊誌です。
ウェブサイトでは、成熟した大人がより良い人生、豊かな生活を過ごすためのさまざまな情報(旅・食・趣味・健康など)を発信しています。

サライの特徴

50代を中心とした大人世代がメインターゲット。
通販やイベントなどのリアルな体験の機会を用意して、よりアクティブな楽しみを提案しています。

メディア・媒体データ

月間PV数:約800万PV

月間UU数:約350万UU

会員数:14,000人

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,シニア・高齢者,高所得・富裕層

年齢:50~60代

サライの強み・メリット

各SNSでも発信しており、特にLINEでは100万人の方にご登録いただいております。
その他SNSのフォロワー数は下記の通りです。
・LINE:1,070,033フォロワー
・X(旧Twitter):8,040フォロワー
・Instagram:2,735フォロワー
・YouTube:2,190登録者数
・Facebook:44,531フォロワー

サライの広告・料金メニュー

資料をダウンロードのうえご確認ください

プラン・メニュー

カテゴリースポンサード
スタンダードタイアップ
本誌転載タイアップ   など

課金形態

期間課金,配信数課金,掲載課金

料金・費用

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首都圏のシティプロモーション、移住促進、観光PRに最適!『散歩の達人』のWEB版 | 株式会社交通新聞社

首都圏のシティプロモーション、移住促進、観光PRに最適!『散歩の達人』のWEB版

さんたつby散歩の達人とは

ツウな人が集まっています!
雑誌「散歩の達人」から飛び出した、街を冒険する人を応援するサイトです。

さんたつby散歩の達人の特徴

街、グルメ、喫茶店、カフェ、居酒屋のほか、ユニークな散歩術など、散歩に関するものなら何でも発信します。
うまいまずいということだけでなく、街や店の空気、店主のユニークなこだわりや人柄をも多面的に紹介。
読んだ人すべてがツウになるメディアを目指しています。

メディア・媒体データ

月間PV数:333万

月間UU数:105万

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,社会人・OL

さんたつby散歩の達人の強み・メリット

①専門分野の編集メンバー
街歩きや旅の出版物に携わってきたメンバーで構成。
商品やスポットの魅力を深堀りできる編集体制が強み。
②達人との強い関係
○○マニアや○○ツウとのネットワークが豊富で、専門家とのつながりが強いです。
③クロスチャネル展開
出版×Webの強みを活かし、雑誌タイアップ・店頭POPやリーフレットなどへ展開がスムーズ。
コミュニティ形成や会員向けイベントなども実施しています。

さんたつby散歩の達人の広告・料金メニュー

さまざまな広告メニューをご用意しております。詳細は資料でご確認いただけます

課金形態

掲載課金

料金・費用

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【健康関心層/子育て主婦ママ】30~50代女性にリーチ『からだにいいことWeb』 | 株式会社セントラルメディエンス コミュニケーションズ

【健康関心層/子育て主婦ママ】30~50代女性にリーチ『からだにいいことWeb』

「からだにいいことWeb」とは

雑誌『からだにいいこと』から生まれた、美と健康を応援するWebメディア。
「いつまでも美しく健康なライフスタイルを楽しみたい」という30代~50代の女性のために、医師や専門家による監修のもと、「きれいになる」「元気になる」「暮らす」「楽しむ」「レシピ」の5つのカテゴリで、年を重ねて女性がなお輝くための情報を発信しています。

「からだにいいことWeb」の特徴

<読者イメージ>
・忙しい毎日を過ごしているが、楽しく簡単に取り入れられる健康情報を探している
・運動は苦手だが、食事や生活習慣を無理なく改善して健康的な体を維持したい
・新しいものが好きで、健康・美容の情報を積極的に取り入れて実践したいと考えている

メディア・媒体データ

月間PV数:1,408,613

月間UU数:1,094,932

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,主婦(ママ),ファミリー

年齢:30代~50代

性別:女性

「からだにいいことWeb」の強み・メリット

①健康コンテンツ制作のプロフェッショナル!健康に関心のある女性の興味を惹きながら、正しくわかりやすいコンテンツの制作をいたします。
②専門家とのネットワークが豊富!医師や管理栄養士などを監修とするコンテンツ制作を得意としています。
③読者巻き込み型メニューが充実!座談会や部活動化など、意欲の高い読者を集めた企画をご提案いたします。

「からだにいいことWeb」の広告・料金メニュー

詳しくは媒体資料をご確認ください。

課金形態

掲載課金,その他

料金・費用

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【月間4,100万リーチ!】20代、30代女性向けトレンドメディア 4MEEE | 4MEEE株式会社

【月間4,100万リーチ!】20代、30代女性向けトレンドメディア 4MEEE

4MEEEとは

恋も仕事も友情も、「私」らしく生きるアラサー女性のためのWEBマガジン
「HAPPYな30歳へ。くらべるのは、きのうの私だけ」をコンセプトに、
「今日よりもっと、明日が楽しみ!」1人でも多くの女性がそう信じて進めるように。
HAPPYのヒントを発信します。

4MEEEの特徴

ファッション、美容、グルメ、旅行など20代、30代女性の関心が高いトレンド情報を全てオリジナル記事で配信しています。また、WEBメディアだけでなくSNSも連動し、多くのユーザーにリーチしています。

メディア・媒体データ

月間PV数:41560000

月間UU数:5500000

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,社会人・OL

年齢:20代~30代

性別:女性

4MEEEの強み・メリット

雑誌発行の経験を活かし、
提供している広告メニューは全て4MEEE編集部によるオリジナルの素材を用いて制作致します。

4MEEEの広告・料金メニュー

記事タイアップ、SNSタイアップ

料金・費用

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【男性に人気】Apple専門雑誌「Mac Fan」でタイアップ・純広告! | 株式会社マイナビ出版

【男性に人気】Apple専門雑誌「Mac Fan」でタイアップ・純広告!

Mac Fanとは

Appleが提供するハード・ソフト・サービスは「知れば知るほど」楽しいものばかり。一度でもそれらに触れた人は、気がつけばファンになってしまいます。本誌はそんなAppleユーザの「知れば知るほど」をサポートする隔月刊雑誌です。斬新な表紙と豊富な情報、わかりやすい誌面、"Think different."なアイデアで今後も幅広い読者層の好奇心を喚起しつづけ、Appleとユーザの橋渡し役を担っています。

Mac Fanの特徴

日本唯一のApple専門誌であり、実に読者の約85%はMacユーザ、そうでなくとも読者の多くがiPhoneやApple Watchを利用しており、まさしくAppleファンが集う雑誌です。
X(旧Twitter)やFacebook、YouTube、Instagram、メールマガジンでの情報発信やイベントの開催などもおこない、読者目線に立ったわかりやすく、楽しく、おもしろいコンテンツを制作しています。

メディア・媒体データ

発行部数:100,000部

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,高所得・富裕層,経営者

年齢:40代以上が60%

性別:男性9割、女性1割

Mac Fanの強み・メリット

MacをはじめとしたApple製品ユーザへの訴求にぴったり!
【「Mac Fan」で出来ること】
●コアなファンから初心者まで幅広いAppleユーザに対する訴求
●Apple製品に精通した編集部による取材・タイアップ企画
●Appleファンを集めて貴社製品の体験イベントを開催
●毎号購読しているユーザが約70%
→継続的な訴求で商材やサービスの刷り込みが可能
●本誌の抜き刷りやカタログ、書籍の制作

Mac Fanの広告・料金メニュー

●豊富な広告プラン
①純広告
 7パターンのスペースをご用意しています。
②タイアップ記事広告
 ご要望に沿った形で貴社製品・サービスを紹介する記事を作成します。
③広告企画
 定型フォーマットに則って安価で記事を作成します。
④Apple業界応援企画
 表2見開きにロゴや商品画像を掲載でき、ブランド認知向上が期待できます。
⑤dマガジン等読み放題サービスへの掲載
 電子版での広告メニューです。

プラン・メニュー

●その他関連プラン
①ムック(年間4冊ほど発行)
②Webサイト「Mac Fan Portal」への転載
③メルマガ「Mac Fan Letter」の配信
④YouTube「Mac Fan TV」での情報発信

料金詳細は媒体資料をご覧ください。

課金形態

インプレッション課金,期間課金,掲載課金

料金・費用

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【BtoB・採用】企業ブランディングに貢献・企業タイアップ | 株式会社太田出版

【BtoB・採用】企業ブランディングに貢献・企業タイアップ

クイックジャパン(Quick Japan・QJWeb)とは

『Quick Japan』(QJ)は、1994年創刊の総合カルチャー誌で、音楽・お笑い・映画・アート・ライフスタイルなど、カルチャーを独自の視点で発信するメディアです。

『QJWeb』では、企業の採用ブランディングを支援する独自の切り口で、若年層や求職者に刺さるコンテンツを展開。雑誌×Web×SNSを活用し、企業の価値や働く魅力を伝えるPRを実現します。

クイックジャパン(Quick Japan・QJWeb)の特徴

・企業のビジョン・カルチャーをストーリー化し、共感を生む採用PRを展開
・若年層(35歳以下が70%)へリーチし、企業の認知度・興味を向上
・雑誌×Web×SNSの連携で企業の採用力を強化し、幅広くアプローチ
・経営者・社員インタビューを通じ、リアルな企業の姿を発信
・記事・動画コンテンツをオウンドメディアや採用ツールとして二次利用可能

メディア・媒体データ

月間PV数:10000000

月間UU数:1160000

発行部数:30000

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,経営者,学生

年齢:10~20代

クイックジャパン(Quick Japan・QJWeb)の強み・メリット

・企業の価値や働き方をストーリー化し、求職者の共感を生む
・経営者・社員×タレントのインタビューでリアルな声を伝え、企業の魅力を深く訴求
・雑誌×Web×SNSを活用し、採用ブランディングを強化
・企業文化や働く魅力を、ターゲット層に最適な形で発信
・オウンドメディアへの二次利用が可能

クイックジャパン(Quick Japan・QJWeb)の広告・料金メニュー

・連載プラン(本誌+Web+SNS連動)
採用ターゲットへ訴求できる企画を立案。オウンドメディアや採用ツールへの二次利用も可能。

・FRONTLINEインタビュー(本誌+Web掲載)
業界の第一線で活躍する経営者や社員へのインタビュー企画。採用広報としての活用も可能。

※料金・詳細は資料をダウンロードのうえご確認ください。

料金・費用

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クルマ、時計、男性向けラグジュアリーメディア | ENGINE | 株式会社 新潮社

クルマ、時計、男性向けラグジュアリーメディア | ENGINE

ENGINEとは

「ENGINE」は世界で唯一のクルマを柱とするライフスタイルメディアです。
自動車を中心に、時計、ファッション、グルメ、カルチャーなどを扱うライフスタイルメディアです。
2000年に月刊誌として創刊され、現在、WEBメディアやSNS、イベント、会員サービスなどを展開しています。
それぞれのメディアの組み合わせにより、リーチするターゲットの幅や深さに変化をつけることができます。

ENGINEの特徴

・ブランドの背景やストーリーを取材する読み応えのある連載企画
・文芸出版社新潮社ならではの作家や著名人を起用したスポンサードコンテンツ
・雑誌「ENGINE」との連動
・読者招待タイアップイベントの企画
・クライアント様とのオリジナルコンテンツの制作や2次使用も承ります。

メディア・媒体データ

月間PV数:約550万

月間UU数:約100万

会員数:約5万人

発行部数:約11000部

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,高所得・富裕層,経営者

ENGINEの強み・メリット

《オーディエンス基本データ》
・雑誌「ENGINE」(年10回刊)読者は余裕のあるミドルエイジ層
・WEBメディア「ENGINE WEB」オーディエンスはより若いアッパーミドル層
・有料会員サービス「ENGINE プレミアムクラブ」会員はよりコアな富裕層

3つのメディアの組み合わせにより、リーチするターゲットの幅や深さに変化をつけることが可能です。

ENGINEの広告・料金メニュー

記事/動画タイアップなど。詳しくは媒体資料をご確認ください。

課金形態

期間課金,掲載課金,その他

料金・費用

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『オズマガジン』"よりみち"を通して小さな幸せを読者にお届けする、おでかけ案内誌 | スターツ出版株式会社

『オズマガジン』"よりみち"を通して小さな幸せを読者にお届けする、おでかけ案内誌

OZmagazine(オズマガジン)とは

オズマガジンは、身近なおでかけの情報と方法をお届けする「おでかけライフスタイルマガジン」。

おでかけしたくなる街歩きのきっかけはもちろん、俯きがちな日々に顔をあげることができるような、
ライフスタイルに寄り添うコンテンツも一緒にお届けします。

例えば、読者の皆さんだけが参加できるイベントを催したり。
“小さな幸せ”を街にたくさん作っていけたらと思います。

OZmagazine(オズマガジン)の特徴

特徴①小さな幸せ企画
イベントから紙もの付録まえ手ざわりがあるさまざまなリアル企画を毎号展開

特徴②店主の想いや思想を紐解く巻頭記事
大きな写真と店主の思想を紐解く記事がたっぷり

特徴③読むと顔をあげられる、連載
モデル:Kanocoさん「エブリデイトーク」
文筆家:甲斐みのりさん「さて、おやつにしますか」
モデル:前田エマさん「続・とりとめのない日々のこと」

特徴④公式キャラクター「トト」

メディア・媒体データ

発行部数:40000

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,社会人・OL

年齢:20代~50代

OZmagazine(オズマガジン)の強み・メリット

1,創刊1987年
長年、おでかけ関連取材をしてきた編集部による情報発信・魅力発掘が得意です

2,雑誌だけでなく、SNSでも情報発信をしています
誌面の情報から、編集部が体験したコンテンツなど幅広く投稿しています

3,公式キャラクター「トト」
とてもキュートな犬のトトと一緒におでかけ情報を紹介することが可能です

OZmagazine(オズマガジン)の広告・料金メニュー

◎タイアップ広告(記事広告)
◎WEB記事セットプラン
◎インフルエンサー活用プラン
◎SNS広告プラン
◎純広告
◎dマガジン版『オズマガジン』への広告掲載
 
《編集部が試してみました企画》
オズマガジン編集部が貴社商品やイベント内容を実際に体験して、公式Instagramアカウントで
フィード投稿またリール投稿します。
※雑誌やWEBタイアップのお申し込みは必須ではございません。

課金形態

期間課金,掲載課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

資料ダウンロード(無料) お問い合わせはこちら(無料)

雑誌広告の料金と費用対効果

雑誌広告の費用対効果は数値化しづらいとされています。それもWeb広告のようにユーザーの足跡を追跡することや、流入元のデータを集積することが不可能であるためです。
しかし上記でも述べたように、雑誌広告は人の手で時間をかけて読んでもらえることや保管性を併せ持っていることから、結果が数値化できない代わりに長期的な広告効果が見込めます。

確実な数値をもとに反響を把握し、短期間で一気に効果を図りたい場合には雑誌広告はおすすめできませんが、長期的に認知度を上げ費用対効果を出していきたい場合には向いている広告手法であると言えます。

各雑誌の掲載料金

ここでは各ジャンル別に、主要な雑誌広告媒体の4C1P(4色1ページ)の場合の広告費用と発行部数について紹介します。
※発行部数は2022年10月~2023年9月 3か月間の平均部数

男性総合誌

雑誌名

出版社

費用

発行部数

発売日

週刊現代

講談社

1,850,000円

340,543部

月曜日

週刊プレイボーイ

集英社

1,850,000円

142,375部

月曜日

週刊ポスト

小学館

2,000,000円

291,859部

月曜日

ニューズウィーク日本版

CCCメディアハウス

1,200,000円

28,338部

火曜日

週刊文春

文藝春秋

1,850,000円

464,908部

木曜日


ビジネス・マネー誌

雑誌名

出版社

費用

発行部数

発売日

週刊ダイヤモンド

ダイヤモンド社

1,300,000円

82,190部

月曜日

週刊東洋経済

東洋経済新報社

900,000円

64,021部

月曜日

PRESIDENT

プレジデント社

1,900,000円

170,667部

毎月第2・4金曜


女性週刊誌

雑誌名

出版社

費用

発行部数

発売日

女性自身

光文社

2,400,000円

256,556部

火曜日

週刊女性

主婦と生活社

1,700,000円

128,553部

火曜日

女性セブン

小学館

2,150,000円

296,989部

木曜日


女性ファッション誌

雑誌名

出版社

費用

発行部数

発売日

non・no

集英社

2,200,000円

97,000部

毎月20日

ViVi

講談社

2,200,000円

83,833部

毎月23日

CanCam

小学館

2,400,000円

72,958部

毎月23日

JUNON

主婦と生活社

1,500,000円

30,833部

毎月23日

MORE

集英社

2,500,000円

98,500部

毎月28日

nicola

新潮社

1,400,000円

81,233部

毎月1日

ニコ☆プチ

新潮社

1,400,000円

68,290部

偶数月22日


女性ライフスタイル誌

雑誌名

出版社

費用

発行部数

発売日

家庭画報

世界文化社

83,417部

2,000,000円

毎月1日

婦人公論

中央公論新社

145,125部

1,400,000円

毎月第2・4火曜

クロワッサン

マガジンハウス

122,000部

2,100,000円

毎月10・25日

ゆうゆう

主婦の友社

45,038部

1,150,000円

毎月1日


生活情報誌

雑誌名

出版社

費用

発行部数

発売日

オレンジページ

オレンジページ

2,500,000円

166,104部

毎月2・17日

レタスクラブ

KADOKAWA

2,200,000円

204,742部

毎月25日

ESSE

扶桑社

2,400,000円

199,125部

毎月25日


ビューティ・コスメ誌

雑誌名

出版社

費用

発行部数

発売日

美的

小学館

1,500,000円

103,300部

毎月22日

MAQUIA

集英社

1,500,000円

92,667部

毎月22日

VOCE

講談社

1,500,000円

110,967部

毎月22日


テレビ誌、趣味・情報誌

雑誌名

出版社

費用

発行部数

発売日

月刊ザテレビジョン

KADOKAWA

1,900,000円

226,085部

毎月24日

ザテレビジョン

KADOKAWA

2,000,000円

226,085部

水曜日

いぬのきもち

ベネッセコーポレーション

800,000円

46,833部

毎月10日

ねこのきもち

ベネッセコーポレーション

800,000円

67,633部

毎月10日


出展:https://www.kokoku-direct.jp/massmedia/magazine/
   https://www.j-magazine.or.jp/user/printed2/index
【関連記事】雑誌広告の費用・掲載料金っていくら?

雑誌広告のメリット

インターネットが普及し、Web広告市場が大きな広がり見せる中、紙媒体での雑誌で広告出稿する利点とは一体何なのでしょうか。
上記でも少し触れましたが、その他の具体的なメリットについてさらに詳しく解説していきます。

特定のターゲット層への訴求が可能

一つ目のメリットは、雑誌広告では感度の高い読者層に対し広くターゲットを絞って訴求ができるという点です。

雑誌にはすでに特定の趣味趣向を持った読者層がおり、性別や年齢層なども雑誌によって大きく層が異なります。また雑誌を購入しようとする読者は感度が高く、関連した商材への関心も高い傾向にあります。

また雑誌のようなマス広告に限らず、Web広告にもターゲティングを簡易化する手法があります。特にWeb広告ではペルソナを描き、ピンポイントにターゲットを絞って出稿できますが、その一方で雑誌広告のように一定層に情報をうまく届けるということは得意ではありません。

このように読者層のターゲット像がつかみやすく、かつ感度の高い読者にターゲットを絞って広告を届けることができる点から、雑誌広告では高い費用対効果が期待できます。

社会、読者からの信頼度が高い

雑誌広告などのマスメディアでは、掲出の際に厳しい審査を通過する必要があります。世に出回っている雑誌やテレビCMなどの媒体は全て媒体審査を通過したものばかりであり、社会からの信頼度も一定値確保されているということです。よって企業のプレスリリースを行う際などにも雑誌広告などのマスメディアを使うケースがあります。
また、雑誌にはファンと呼ばれる読者層がついており、その雑誌に信頼を置いているため、そこで公表される広告にも熱心に目を通してくれる可能性が大きいです。大規模で広告出稿を検討している際には、広告掲載面を表紙や裏表紙にすることで、信頼の厚い読者からの注目をさらに集めることができます。

説得力があり、再読率が高い

広告メッセージを効果的なイラストや写真・文章を用いて表現することで、深度の高い情報を読者に発信することができます。読者にとって魅力的なコンテンツであれば目を通してくれる機会も増え、認知度と高倍率の向上につなげることができます。

また雑誌は紙媒体であることから、Web広告のように秒単位でスキップされていくことがないほか、もし一度で広告を見逃したとしても、雑誌を捨てない限り再読してもらえる機会があります。さらにそれが読者にとってお気に入りの雑誌であれば長く保管してもらえる可能性もあるため、半永久的に広告効果を発揮することが可能です。

雑誌広告のデメリット

具体的なデメリットについてさらに詳しく解説していきます。

掲載期間

雑誌の広告を載せるためには、出版社の審査を通らなければいけません。そのため、手続きなどに多くの時間を要する必要があります。また、印刷時間も考慮しなければいけないので、発刊までに約2~4週間かかります。 他の広告媒体に比べると時間という面で、掲載が遅くなってしまう傾向があります。

広告効果の可視化

雑誌広告では、オンラインメディアに比べて、ユーザーが広告に対してどのような行動を起こしたか追うことが困難です。購入ユーザーに対してアンケートなどを実施することで、ある程度の数値や効果を把握することは可能になります。しかし、正確な数値や効果を素早く手に入れたい場合、雑誌広告は不向きといえるでしょう。

発行部数の減少

オンラインメディアの増加に伴い、雑誌広告が減少傾向にあるため、雑誌広告のみで多くのユーザーに情報を伝えることは困難になりつつあります。従って、雑誌広告で効果を得たい場合、雑誌掲載の選定が重要になってきます。

雑誌広告のサイズ・掲載枠について


・1P : 雑誌の1ページ分のスペース
・見開き:見開き2ページ分のスペース
・タテ1/2P : 1ページを縦に2等分したスペース
・タテ1/3P : 1ページを縦に3等分したスペース
・ヨコ1/2P : 1ページを横に2等分したスペース
・ヨコ1/3P : 1ページを横に3等分したスペース
・ヨコ1/4P : 1ページを横に4等分したスペース
・1/4P : 1ページを十文字に4等分したスペース
・1/8P : 1/4pをさらに半分にしたスペース

雑誌広告の掲載場所には以下のような種類があります。

・(表四)裏表紙
・(表二)表紙の裏面
・(表三)裏表紙の裏面
・(特表二見開)表紙の裏面以降、目次ページまでの見開き
・(目次対向)目次の対向面
・(目次前)目次の前ページスペース(特表二と同じ)
・(目次裏)目次の裏スペース
・(コラム対向)コラムページの対向面
・(記事対向・編集対向)記事・編集ページの対向面

雑誌広告のページ数

雑誌広告のページ数には以下のような種類があります。

・(1P)片面1ページ
・(見開)見開き2ページ
・(観音)三折り等、観音開きの特殊スペース
・(タテ1/2P)1ページをタテ2分割したうちの1スペース
・(タテ1/3P)1ページをタテ3分割したうちの1スペース
・(ヨコ1/2P)1ページをヨコ2分割したうちの1スペース
・(ヨコ1/3P)1ページをヨコ3分割したうちの1スペース
・(ヨコ1/4P)1ページをヨコ4分割したうちの1スペース


色基準について

雑誌広告データを一定の範囲内で共通に取り扱うため、色基準が統一されています。
2019年9月現在は【 JMPAカラー2018 】で運用されていて、
雑誌広告の制作から送稿、印刷の全工程でこれに準拠して制作する必要があります。
(参考:一般社団法人 日本雑誌協会)

雑誌とWebメディアの連動

近年、雑誌編集の知見を持った出版社が、同時にWebマガジンも運営するというケースが一般化してきました。
ブランディングに強い雑誌の特性を生かしつつ、雑誌読者と同様のユーザー層に対してWeb上で訴求できることから、出稿先としても注目されています。
一般的な純広やタイアップのほか、SNSやニュースアプリと連動して拡散ができたり、雑誌とWebメディアの両方と連動させて広告展開ができるなど、出稿メニューも多岐にわたっています。

雑誌広告を入稿するまでの流れ

1.広告を掲載する媒体を選定する
2.広告原稿の作成を行う
3.出版社に審査を受ける
4.広告を入稿する
5.間違いがあれば校正を行う

雑誌広告を出稿するには

雑誌広告を出稿するには、自社で出版社や雑誌運営会社に直接問い合わせる場合と広告代理店に依頼する場合に分けられます。それぞれの特徴について紹介していきます。  

直接出版社に問い合わせをする

雑誌広告を出稿するにあたり、直接出版社に問い合わせを行うことも可能です。出版社や雑誌運営会社ではホームページなどに広告の問い合わせ窓口を設けている場合が多いため、そこからメールや電話などで雑誌の特徴や属性、料金などの詳細をヒアリングすることができます。広告代理店を介さずに出版社と直接交渉できれば、広告代理店に支払う仲介手数料などを軽減できるため、費用を抑えた形で広告出稿することができます。  

広告代理店に問い合わせる

一方で、自社で直接出版社に問い合わせを行う工数や知見が無いようであれば、広告代理店に相談することも効果的です。広告代理店は数多くの雑誌広告の出稿実績があるため、自社のニーズをふまえ最適な雑誌媒体を選定してくれる可能性も高まります。また、広告代理店によっては広告掲載費とあわせ原稿制作費も一括で依頼することも可能です。雑誌広告は、掲載面やボリューム(サイズ)、色数(カラー)など多岐に渡り、これに雑誌媒体の特性を含めると直接出版社と交渉するためには多くの知見が求められます。社内に対応できる人材がいないのであれば、無理に直接交渉せずに広告代理店に任せてしまうのも効果的です。

【関連記事】雑誌広告の代理店5選!媒体社・資料まとめ

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TEL:03-6427-6331

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