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更新日:2025年07月02日

記事広告とは?メリットや種類別の媒体例、料金相場・流れを解説!

記事広告とは?メリットや種類別の媒体例、料金相場・流れを解説!

目次
  • 記事広告(タイアップ広告)とは

    記事広告とは、媒体社が広告主と提携して広告主のサービス、商品についてのPR記事を作成して媒体に掲載することで、媒体に所属するターゲットへの訴求力を高めることができる広告手法です。


広告主からの発信でなく、メディアや個人などの消費者目線と同じ第三者からの発信なので、「口コミ」の一種でもあり、信頼を得られやすいです。
媒体としてテレビをはじめ、WebのニュースサイトやSNSなどがあります。
スマートフォンが普及してユーザーは広告と分かると敬遠しがちですが、記事広告ならニュースや話題といったイメージがあるため効果的にユーザーに広告を届けることができるのです。
記事広告は商品やサービスの理解を深めてもらい、ユーザーにコンバージョンしてもらうことが最終目的です。

ネイティブ広告と記事広告の違い

記事広告と混同しやすい言葉として「ネイティブ広告」があります。しかし、記事広告とネイティブ広告は別物となっています。
ネイティブ広告とは、サイトや掲載面に広告感なく掲載する広告のことを指します。つまり、記事広告が媒体社がPR記事を掲載する広告手法のため、媒体の雰囲気に合ったPR記事を作成・掲載することで自然とネイティブ広告になります。そのため、ネイティブ広告の手法として記事広告が存在しており、ネイティブ広告と記事広告は階層の違う別物の言葉となるのです。

ネイティブ広告についてはこちら

記事広告のステマ規制について

ステルスマーケティング(ステマ)は、広告であることを消費者に知らせずに宣伝する行為です。これは消費者がサービスや商品を自由かつ適切に選択することを妨害する行為として、2023年10月時点で法的に禁止されています。 記事広告もステマ規制の例外ではなく、広告であることを明示しなければステルスマーケティングに該当するため、法的な問題を引き起こす可能性が十分にあります。そのため、記事広告を作成する際には、該当記事が記事広告であることを明示し、消費者の情報選択に歪みを与えないように配慮しなければなりません。

記事広告の目的

記事広告を選ぶ企業は、媒体の力を利用したブランディングや認知拡大を主な目的としていることが多くなっています。さらに、記事広告では自社以外の第三者から紹介されることで、商品に対しての客観的なイメージを読者に与えることができます。

記事広告が出稿できるメディア

記事広告に関する媒体資料を下記に掲載しています。
資料ダウンロードは無料でいくつでも可能なので記事広告をご検討中の方は是非ご活用ください!

【富裕層・高所得の主婦ママ向け】子育て情報メディアでタイアップ記事広告! | 株式会社ネクストビート

【富裕層・高所得の主婦ママ向け】子育て情報メディアでタイアップ記事広告!

子育て情報メディア「KIDSNA STYLE(キズナスタイル)」とは?
<ユーザーインサイト>
■富裕層&未就学児を持つ子育てママパパへのリーチが可能
 ∟世帯年収800万円以上のユーザーシェア:36% (類似メディアの場合:20%)
 ∟世帯年収1,000万円以上のユーザーシェア:15% (類似メディアの場合:8%) 
 ∟子供の年齢(未就学児):82%
 ∟子供の年齢(3歳以上):48% (類似メディアの場合:3歳以上は10%)

<記事コンテンツ>
■元キー局アナウンサー、スポーツ選手、専門家などの連載も多数。全てインハウスで記事を制作。年間約1,560本の記事を掲載。だからこそのクオリティで記事タイアップ広告の制作や掲載が可能です。
 ∟全コンテンツが専属クリエイター(ライター/デザイナー/動画制作)による完全オリジナル
 ∟知的好奇心の高い子育てママ・パパに支持されるオリジナルコンテンツ
 ∟制作記事の2次利用が原則無料 (※キャスティング条件によっては要調整)

<キャスティング>
■弊社ネクストビートの様々な資産を活用したキャスティングが可能
 ∟オリジナル記事での繋がりを活かし、保護者層から支持を受けるタレント・ママインフルエンサー・キッズインフルエンサーのキャスティングが可能
 ∟エムスリー社と事業提携を活かした専門家や医師のキャスティング
 ∟弊社が運営する日本最大級の保育士求人サイト「保育士バンク!」の資産を活用した、保育園や園児・保育士をキャスティングした保育園タイアップも可能
 ∟弊社が運営するシッターサービス「KIDSNAシッター」の資産を活用したシッターキャスティング

<提供商品>
■タイアップ記事・動画・漫画広告
■インフルエンサーとは異なる、一般ママコミュニティー3,000名を活用したSNSマーケティング
■保育園・幼稚園向けサンプリング/チラシ配布サービス
■子どもの専門家 保育士による認定サービス

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【ペットユーザーにPR】休日いぬ部で記事広告、宿設置・体験型PR | 株式会社イオレ

【ペットユーザーにPR】休日いぬ部で記事広告、宿設置・体験型PR

■ペットと泊まれる宿が探せるサイト「休日いぬ部」
専門サイトだからこそできるご提案で、プロモーションをお手伝いいたします。

〇休日いぬ部サイト内記事広告
〇提携宿と連携した体験型のプロモーション(アンケート取得)
〇提携宿と連携したサンプリング
〇提携宿限定オリジナルプランを共同作成したPR(プレスリリース)プロモーション

NEW 広告メニュー追加しました。
〇提携宿への商品設置PR広告
〇提携宿と連携し、販売スペース設置
〇休日いぬ部サイト内バナー広告
〇休日いぬ部データを活用したSNS広告

宿泊予約者に対してのプロモーションが中心で、宿泊単価は50,000円以上。
ある程度の支出額を気にしないユーザーへのプロモーションが可能です。


上記以外にも沢山のアプローチ手法がございます。

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【シニア/高齢者向け】シニアSNS連動型オウンドメディア「らくらくまめ得/湯旅」 | らくらくコミュニティMEDIA GUIDE/シニアマーケティングDX

【シニア/高齢者向け】シニアSNS連動型オウンドメディア「らくらくまめ得/湯旅」

らくらくまめ得・らくらく湯旅とは

・ ドメイン効果による強力なSEO効果|世界ランク上位0.01%クラス富士通ドメイン【fmworld.net】
・ 半永久掲載型の編集タイアップ記事で、検討期間が長いシニア層との継続接点を創出
・ 会員数300万人のシニア向けSNS『らくらくコミュニティ』と連携したO2Oマーケティングを実現
・ 提携ニュースサイトで外部の興味層が流入

らくらくまめ得・らくらく湯旅の特徴

◆らくらくまめ得・湯旅の特徴◆
1)強力ドメインによるSEO効果で上位表示
2)姉妹サイト「らくらくコミュニティ」とのタイアッププロモーションが可能
3)検討期間が長いユーザーとの

ユーザー・読者の属性

ターゲット:シニア・高齢者

らくらくまめ得・らくらく湯旅の強み・メリット

1)SEOに強い、【半永久掲載型】編集タイアップ記事
  ドメインパワーを最大限に活用したSEO記事を作成
2)姉妹メディア「らくらくコミュニティ」・提携ニュースサイトからの強力な動線
3)姉妹メディア「らくらくコミュニティ」とのクロスメディアでプロモーションのシナジー効果
4)クリック保証型プランをご用意。効果が心配な方も安心。

らくらくまめ得・らくらく湯旅の広告・料金メニュー

・閲覧数保証型編集タイアップ記事
・クリック保証型ディスプレイ広告
※最低出稿金額は50万円~となります。

プラン・メニュー

御社の目的、御要望、ご予算に合わせてオリジナルパッケージをご提案させていただきます。
シニア会員数300万人の姉妹メディア『らくらくコミュニティ』との組み合わせプランも可能です。

課金形態

配信数課金,クリック課金,掲載課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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【関西特化】SEOに強い飲食・観光のおでかけ情報サイト|広告・タイアップ記事掲載 | 大阪ガスマーケティング株式会社

【関西特化】SEOに強い飲食・観光のおでかけ情報サイト|広告・タイアップ記事掲載

関西おでかけ手帖〜大阪ガスが運営するおでかけおトク情報メディア〜とは

■「関西おでかけ手帖」は急成長中のローカルメディア

「関西のおでかけをもっと楽しく、気軽に、おトクに」をテーマに、大阪ガスグループが運営する“関西特化型おでかけメディア”です。

グルメ・観光・体験・宿泊など、関西の魅力を現地取材で丁寧に発信。
編集部によるSEO対策と取材記事の掛け合わせで、「行ってみたい」「食べてみたい」という行動を生み出します。

関西おでかけ手帖〜大阪ガスが運営するおでかけおトク情報メディア〜の特徴

■月間平均約20万PV、関西の幅広い層にリーチ

関西在住者・観光客向けに、編集部が足で取材した記事を配信。
SEO最適化による検索流入と、SNS・自治体連携を通じた高い認知効果が特徴です。

関西エリアの「カフェ・ランチ・グルメ特集」など飲食店紹介記事が人気カテゴリーです。他にもレジャー施設や宿泊施設の取材・紹介記事なども注目されています。
地域の飲食店様の集客支援にも多数の実績があります。

メディア・媒体データ

月間PV数:200,000

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,主婦(ママ)

年齢:30代〜50代

性別:男性・女性

関西おでかけ手帖〜大阪ガスが運営するおでかけおトク情報メディア〜の強み・メリット

①地元企業(大阪ガスグループ)運営による信頼性の高さ
②編集部による現地取材とSEO最適化記事の組み合わせ
③関西の自治体・地域事業者との連携による高い発信力

グルメ・観光・体験・宿泊など、関西の魅力を現地取材で丁寧に発信。
編集部によるSEO対策と取材記事の掛け合わせで、「行ってみたい」「食べてみたい」という行動を生み出します。
地元住民から旅行客まで幅広くリーチしています。

関西おでかけ手帖〜大阪ガスが運営するおでかけおトク情報メディア〜の広告・料金メニュー

※すべて税別表記です。

【おすすめ】記事タイアップ広告
◎取材・撮影+記事制作+トップ掲載(4週間)
 → 掲載費:250,000円

トップページバナー広告
◎PC・スマホ両対応(4週間)
 → 掲載費:200,000円

課金形態

期間課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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【製造業訴求】記事広告・メルマガ・バナー広告・セミナー紹介|ものづくりドットコム | 株式会社ブロードリーフ

【製造業訴求】記事広告・メルマガ・バナー広告・セミナー紹介|ものづくりドットコム

ものづくりドットコムは、主にものづくりの現場に携わる技術者・研究者約50,000人*の会員を保持し、また、ものづくりの現場で様々な知見をお持ちの約200人*の専門家にも登録いただいております。その会員と専門家を繋げるサービスを提供して、製造業の生産性向上と問題解決支援を目的にしているポータルサイトです。(*2025年3月現在)
製造業従事者をターゲットにされたい方を中心に、業種・職種・役職・従業員数・年齢別でメルマガのセグメント配信等、お客様に最適なプロモーションを、効率良く訴求することが可能です。

============================================
【常時約1,700本のセミナーを公開!】
└製造・生産技術はじめ、DXや品質管理など充実のラインアップです︕
約1,700本のセミナーには、リアル開催だけでなくオンラインセミナー、さらにはいつでもどこでも受講が可能なオンデマンドセミナー約200本も取り扱っております(無料セミナー含む)。

【課題解決につながるキーワード解説・事例記事、約6,500本が無料でご覧いただけます!】
└弊社とご契約される約200人の専門家が、当社サイト会員様の課題解決を支援するために書かれた解説・事例記事約5,400本を無料で公開しています。

【会員の課題・疑問に専門家が解決支援!】
└サイト上に投稿するQ&A機能や専門家マッチングを行うことができます。

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■対応業種一例
└製造業:電子部品・デバイス・電子回路製造、電気機械器具製造、輸送用機械器具製造、プラスチック製造など
└システム・ソフトウェアなど
■ユーザー属性
・ユーザーの約80%が製造業従事者
・70%が研究・開発、生産技術、製造技術、専門・技術職などの職種

現代のものづくりは、市場変化に対応した事業戦略や製品企画、開発合理化、コスト削減など課題が山積みです。「必死に努力しているのに業績が上がらない」、「どう進めたらよいのか分からない」、そんな方々の努力を成果に結びつけるための様々な手法や方策、プロセスに関する情報をお届けします。このほか、製造業のSDGsへの取り組みや製造現場を取材した記事など、幅広いコンテンツを扱っています。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

月間約3億PVのニュースサイトでタイアップ記事やインフルエンサー活用可能! | 株式会社ライブドア

月間約3億PVのニュースサイトでタイアップ記事やインフルエンサー活用可能!

livedoor NEWS(ライブドアニュース)とは

月間約3億PVのニュースポータルサイト。
国内トップクラスの情報発信プラットフォームを形成しています。
総計1,500万以上のフォロワーを有しているSNSでは、
Xでの配信を中心に情報を得る20~40代に支持されています。
インフルエンサーとのコラボタイアップも可能です。
PV、impは大きく伸びる施策となります。
企画立案からインフルエンサー等のキャスティング、制作まで一気通貫で行います。

livedoor NEWS(ライブドアニュース)の特徴

月間3憶PVのサイトパワーはもちろんのこと、ニュースメディアでは
トップクラスのSNSフォロワー数です。記事をバズらせる施策もございます!

【公式アカウントフォロワー】
■X(Twitter) 約200万人
■LINE 約1,300万人
■Facebook 約47万人
※※2025年1月時点

メディア・媒体データ

月間PV数:300,000,000

月間UU数:40,000,000

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,社会人・OL

年齢:20~50代

性別:男性・女性

livedoor NEWS(ライブドアニュース)の強み・メリット

タイアップ記事(記事広告)やコラボニュースを得意とし、
提案~納品までワンストップで対応します。

■おすすめ業界/過去事例
食品(菓子 / 飲料 / 調味料)
食品/飲食店
家電/ガジェット
地方自治体/官公庁
消費財(家電)
イベント/展示
音楽/映画/コンテンツ

livedoor NEWS(ライブドアニュース)の広告・料金メニュー

【コラボニュースプラン】150万円~(税別)
・ニュース記事1本
・X投稿1回
(3万PV保証)

【コラボニュースBUZZ企画プラン】300万円~(税別)
・有名人、著名人、インフルエンサーのアサイン
・ニュース記事1本
・X投稿
(3万PV保証)

プラン・メニュー

【オプションメニュー】
・Xブーストプラン 50万円~
・LINE広告プラン 50万円~
・Facebook広告プラン 50万円~
・外部DSP配信 30万円~
・Yahoo!記事掲載 100万円~
・LINEダイジェストスポット 150万円~
・ライブドア公式ブロガーブログ投稿 20万円~
・ライブドア公式ブロガーインスタライブ 50万円~

課金形態

期間課金,掲載課金

料金・費用

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【BtoB向け】ニュースサイトのタイアップ記事広告!(サイネージオプション有) | 株式会社共同通信デジタル

【BtoB向け】ニュースサイトのタイアップ記事広告!(サイネージオプション有)

47NEWS(よんななニュース)とは

地域で圧倒的なアクセスシェアを誇る地方新聞社と共同通信社が強力タッグ!
全国ニュースだけでなく、地方のニュースも網羅した、公的にも信頼性の高いニュースサイトです。

- 地方自治体や地域の出来事、経済、政治、文化、スポーツなど幅広いニュースを掲載
- 地域特集やインタビュー記事、コラム、学力テストの速報結果なども充実

47NEWS(よんななニュース)の特徴

- 官民問わず利用されている
- 日々の情報収集の中で、ターゲットへ自然に訴求ができる
- ニュースサイトとしての評価が高くSEOに強いため、検索で上位に

<ユーザー>
20代〜60代のエグゼクティブ層を中心としたビジネスパーソン、ファミリー層
一般社員のほか決裁権を持つ方の利用も多い
男女比6:4

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,社会人・OL

年齢:20代~60代

性別:男性・女性

47NEWS(よんななニュース)の強み・メリット

高品質なコンテンツと、信頼性のあるニュースを提供するメディアのため、広告の信頼性とブランドイメージの向上につながります。

* ニュースサイトとしての評価が高くSEOに強いため、検索で上位に
* アーカイブ無期限のため、デジタル上の資産として残り続ける
* 追加料金なく二次利用OK。ホームページやオウンドメディア、営業資料に転載可能
* さまざまな転載オプションメニューあり

47NEWS(よんななニュース)の広告・料金メニュー

- タイアップ記事広告(5,000PV保証)
- ニュースリリースタイアップ記事広告
- バナー広告

デジタルサイネージやyahoo!ニュース、LINEニュース、地方紙面への転載など、さまざまなオプションメニューもご用意。
詳しくはご相談ください。

課金形態

掲載課金

料金・費用

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【ママ主婦】教育関心子育て層の読者にWEBタイアップ記事でリーチ『HugKum』 | 株式会社小学館

【ママ主婦】教育関心子育て層の読者にWEBタイアップ記事でリーチ『HugKum』

月刊誌『ベビーブック』『めばえ』『幼稚園』に加え、定期刊行物の『学習幼稚園』『入学準備小学一年生』『小学一年生』『小学8年生』まで。1歳児から小学生までを網羅した小学館の雑誌まわりの情報に加え、その保護者に向けた良質な情報を発信するサイトとして本格始動します!

未就学児(0歳~2歳・6~7歳)子育て世代の親御さん向けメディア

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日本最大級の30-40代女性向けウェブメディア【女子SPA!】※記事広告が人気 | 株式会社扶桑社

日本最大級の30-40代女性向けウェブメディア【女子SPA!】※記事広告が人気

※競合調査、およびアドネットワーク導入など逆営業目的のダウンロードは固くお断りいたします。
※広告メニューは20万円以上からのご提供となります。
※アフェリエイトのお取組みは受け付けておりません。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   「女子SPA!(スパ)」とは?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

女子SPA!は、“30-40代のちゃっかり生きる賢い女性の本音に迫るWebマガジン”です。
「仕事・恋愛&結婚、憧れのライフスタイルだけじゃない!建前よりホンネが大切!」

滞在時間、読了率が高く、直帰率が少ない、読者のエンゲージメントが高いメディアです。


・月間PV:75,031,847 PV
・月間UU:10,188,879 UU
※2024年10月~12月平均実績/外部PV・UU含む

 -流行りのものだけではなく、本当に良いもの・サービスを知りたい…
  ちゃっかりしたユーザーが多い。
 -「理想<現実」「流行りもの<本当に良いもの」を追及。
  ホンネを知れるエッジの効いた切り口が人気。


▽メインユーザー層
メイン読者は30-40代のミドルエイジ女性。
仕事もプライベートも子育てもちゃっかりこなす、自立した30~40代女性が集まります。


タイアップ事例多数!
美容・コスメ・エイジングケアなどはもちろんのこと
その他幅広く記事広告をご出稿いただいております。


※事例やプランニングについてはお気軽にお問合せくださいませ!

★2社限定★2025年7月~9月掲載までの限定特典
1 タイアップ料金:プレミアムプラン以上→10万円値引き

2 女子SPA!X ポスト通常1回のところ2回→無料

3 オプション:アンケート調査5万円(タイアップ記事内)1回→無料

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

訪日外国人観光客にタイアップ記事広告で訴求『DiGJAPAN!』 | 株式会社マップル

訪日外国人観光客にタイアップ記事広告で訴求『DiGJAPAN!』

DiGJAPAN!(ディグジャパン)とは

DiGJAPAN! はまっぷる・ことりっぷを出版する昭文社グループである「マップル」が提供する訪日外国人向け日本観光情報WEBメディアです。WEBとSNSを中心に情報発信しています。
WEB, Facebook, YouTubeを通じて 世界各地 212 か国・地域の185万人 に日本の情報をお届けしています。
台湾・タイを中心に特にアジア圏から圧倒的な支持を得ています。

DiGJAPAN!(ディグジャパン)の特徴

■6言語対応
英語・中文繁体字・中文簡体字・韓国語・タイ語・日本語に対応

■ターゲットに特化した編集力
外国人目線を重視した日本の深掘り情報を、オリジナル記事にて作成・掲載

■SNS ファン 140 万人の拡散力
記事と Facebook が連動した拡散力のあるプロモーションが可能

メディア・媒体データ

月間PV数:1,000,000

月間UU数:450,000

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,海外・外国人

年齢:10代後半~60代

性別:男性3割、女性7割

DiGJAPAN!(ディグジャパン)の強み・メリット

ファンとのコミュニケーションを密に行い、SNSでファンを獲得。WEBとFacebook の組み合わせで、各国の興味関心に合わせた日本の観光・グルメ・ショッピング・カルチャー情報が、各国へ瞬く間に拡散されます。
台湾Facebook フォロワーの 95 %は、口コミ力の高い女性であり、1投稿でのリーチ数、エンゲージメント率も高い評価を得ています。

DiGJAPAN!(ディグジャパン)の広告・料金メニュー

タイアップ記事広告
■スタンダードプラン:1言語(選択)、1記事(~3,000文字、画像15~20点) ※現地取材あり
■ライトプラン:1言語(選択)、1記事(~1,200文字、画像5~12点) ※現地取材なし

その他、バナー広告プラン(純広告)など、詳細は媒体資料をダウンロードください。
ほか

課金形態

掲載課金,その他

料金・費用

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記事広告の種類

記事広告の媒体は多岐に渡ります。
ここでは、記事広告の種類を複数の視点で分けた際の内容について解説します。

コンテンツ内容別の種類

コンテンツ内容別の種類では、一般記事(サービス紹介、比較記事、ノウハウ記事、セミナーレポートなど)、インタビュー型、メディアミックス型、情報告知型などのものが挙げられます。
下記にて具体的に説明していきます。
種類 一般記事 インタビュー型の記事 メディアミックス型の記事 情報告知型の記事広告
特徴 普段よく目にする記事。サービス紹介記事やレポート記事などがあります。ユーザー目線で執筆されることが多い記事です。 企業トップや商品・サービスの開発担当者やサービス担当者などにインタビューし執筆される記事広告です。 記事広告を取り扱うメディアだけでなく、テレビ・新聞など複数メディアを同時に活用することで、より広い客層にリーチできます。 不特定多数に広く情報を告知することを目指す記事広告で、新発売の商品やイベントの告知等に活用されます。
記事広告媒体例 日刊現代
株式会社日刊現代の媒体資料
AMP
株式会社電通PRコンサルティングの媒体資料
Sitakke(したっけ)
北海道放送株式会社の媒体資料
ジュニアサッカーNEWS
株式会社グリーンカードの媒体資料

配信手法別の種類

記事広告にはコンテンツ内容別で種類分けされているのと同様に、配信手法と広告の成果別での種類分けもされています。 下記にて、配信手法別コンテンツ例を紹介します。
種類 インフィード型 レコメンド型
特徴 WebサイトやSNSのタイムラインに表示される広告で、掲載先媒体のコンテンツとコンテンツの間に溶け込むように存在するのが特徴 インフィード型記事広告に似ていますが、コンテンツ内ではなくおすすめ欄に表示される広告です
掲載場所 記事のフィード内 おすすめ欄・PR枠など

広告成果別の種類

下記にて、広告成果別のコンテンツ例を紹介します。
種類 リード獲得型 掲載期間保証型 PV保証型
特徴 リード(見込み顧客)獲得が目的となる記事広告。潜在層と顕在層でそれぞれに対応した記事広告を出す方法がおすすめです。 特定ページへ一定の期間の掲載を保証されている記事広告。一定期間同じ場所で表示されるため、訴求効果が高い傾向になります。 PV(ページビュー)が保証されている記事広告。広告の表示回数が保証されていて、契約した表示回数に達すると掲載が終了する仕組みです
記事広告媒体例 マイナビニュース
株式会社マイナビの媒体資料
イチオシ
株式会社オールアバウトの媒体資料
アサ芸プラス
株式会社徳間書店の媒体資料

記事広告のメリット

記事広告には様々なメリットがあります。
下記にて、記事広告のメリットをご紹介します。

訴求効果の向上

記事広告のメリットは、訴求効果の向上にあります。
記事広告を載せる媒体、メディアが持っているブランド力を借りることで、訴求力(訴求効果)が向上します。
また、記事広告の特性として情報量を多く盛り込めるので競合他社との差別化ができ、自社の商品やサービスの強みをアピールしやすく競合との違いを伝えられるメリットがあります。

広告色の軽減

記事広告のメリットは、広告色の軽減です。
取材や体験レポートなど中立な媒体社(広告主でない)の立場からの記事にすることで広告色を軽減し、読者に対して信頼性の高い訴求が可能です。
他社からの良い評価を意図的に作り出すのは、記事広告だからこそ可能だと言えるでしょう。

SEO上位を狙いやすい

また、記事広告はSEOの上位を狙いやすい効果が期待できます。
せっかく制作した広告もコンテンツ次第でその効果が左右されるのです。
幅広くユーザーに関心を持ってもらうためにはSEO効果を高め検索エンジンからの流入を増やさなくてはなりません。
記事広告であればオリジナリ性が強いためSEO対策にも最適であり、商標キーワードなどで長く上位表示される可能性があり、企業にとってみればこれは大きなメリットと言えるでしょう。

コミュニケーションに繋がりやすい

記事広告はコミュニケーションツールの特性も持っていてSNSで拡散されます。
SNSで拡散された広告は同じ興味を持つユーザーに届きやすいといったメリットがあるため、事前に潜在顧客のリサーチをしておくことが重要です。
インフィード型広告であれば同じ嗜好を持つユーザーにリサーチができるので、特定のジャンルに関心のあるユーザーに認知してもらえる広告を掲載しましょう。
ユーザーが広告に共感を覚えファンになってくれれば、さらに多くの潜在顧客にアプローチが可能になります。

記事広告のデメリット

一方で、記事広告には「媒体者の規定依存」「スピード感」などのデメリットがあります。ここでは、記事広告のデメリットについてご紹介します。

記事内容が媒体社規定に依存する

媒体自体や媒体の他の記事に馴染ませるため、PR記事の記事内容、規定が媒体のトンマナ(トーン&マナー)に合わせる必要があります。
内容やトンマナの制限レベルはメディアによって様々であるので、自社の行いたい施策と乖離が発生してしまう場合は別の出稿先を探した方が良いでしょう。

スピード感に劣る

記事広告は、バナー広告に比べて掲載までに工数(時間)がかかります。 出稿先を決め、記事企画を練り、撮影や執筆、校正をした後、公開となります。
また、これらを進めるにあたり、出稿先のメディアと綿密に内容を固める工数が発生します。よって、スピード感をもっての出稿は記事広告には厳しいと言えるでしょう。

記事広告を掲載するまでの流れ

記事広告の出稿の流れ
記事広告は第三者によって書かれた記事形式の広告で、掲載される場所は依頼先のメディアです。
そのためコンテンツとしての性格が強く広告色が弱いためユーザーに受け入れられやすいです。
それでは、記事広告の出し方について解説しましょう。

1,出稿先の選定

記事広告の出稿先には新聞やチラシなどの紙媒体やメディアサイトなどのWeb媒体があります。
こうした媒体を選定する際はターゲットをどうするかが重要です。アクセス数が多い媒体でも自社の商品とは関係のないターゲットが多い媒体に掲載しても成果はないでしょう。 商品の特徴に合ったユーザーに絞ってアクセス数が多い媒体を選定するようにしましょう。
また、広告媒体を広げると成果が得られそうですが、安易に媒体を広げると広告予算が増えて損益分岐点を越えられない事態になる可能性があるため注意が必要です。

2,企画の決定

記事の出稿先が絞れたら、記事企画の提案をもらいましょう。
マーケティングをした上で他社との違いや優位性をどう商品に結びつけプロモーションすれば良いのか考えましょう。
自社だけで企画が立案できない場合は専門家に相談するのもいいでしょう。
プロの意見を聞くことで自社では気づかなかったオリジナリティあふれる企画が描けるかもしれません。

3,記事の制作

実際に記事を制作するのはメディア側ですが、広告主も取材撮影や原稿チェックなど協力すべきところは積極的に関わりましょう。
メディアが作った原稿は第三者目線ですから、広告主から見て違和感があることもあるかもしれませんがポイントは広告主目線ではありません。
ユーザーの求めるニーズに寄り添うことで、ユーザー目線の広告が生まれます。
原稿制作には1〜2ヶ月が目安で、編集は広告主・メディア側双方が納得できる状態にして最終的には広報担当が最終確認して公開準備をします。

4,記事の公開

記事が公開されたら1ヶ月後を目安に成果をチェックすることが重要です。
PDCAを回すことでどこに問題があるのか検証して修正が必要な時は適宜見直しましょう。
成果のチェックはその後も度々行い完成度の高い記事広告に仕上げてください。
ユーザー購買行動を分析する際はさまざまな指標を使いより精密な分析結果に基づいて改善策を考えてください。

5.効果検証

記事広告の出稿後、どういった効果が得られたのかの検証は重要です。 記事が閲覧された後、PV(ページビュー数)やCTR,そして指名検索数などで効果を確認することができます。
指標内容
PV数(ページビュー数)

ユーザーがWebサイトにアクセスした回数を示し、その数が多ければ閲覧数が多いページといえます。
純粋にページが表示された数が分かるため、サイトを訪れたユーザーがどのくらい記事を見たのかを知ることができます。

読了率

ユーザーがWebページを訪問してどれくらい記事を読んだかを示す指標で、興味を引かなかったユーザは離脱するため読了率が低くなる傾向が強いです。そのため、記事がどのくらい魅力的だったかの判断材料となります。

指名検索数特定の固有名詞(サービス名や企業名など)で検索された数のことを指します。記事広告の出稿後、記事を読んだユーザーが指名検索を行う可能性もあるので、指標の一つとして見ておくと良いでしょう。

記事広告の料金相場

記事広告の種類や条件によって料金は変わります。
マーケティング業界の平均相場は1記事につき100万円前後ですが、媒体によってまちまちというのが実情です。
規模が大きく認知度の高い媒体になるほど料金は上がりますが、それに伴いpv数も増加します。
目的や期待する効果に応じて適切な記事広告を出稿しましょう。

記事広告の料金についてはこちら

記事広告を活用するコツ

記事広告は新聞・雑誌・チラシやWebサイト・SNSで記事として掲載されオフライン・オンライン問わず多くのユーザーの目に留まります。
記事広告の優れた点は動画やバナー広告とは違い、バランス良く商品やサービスの説明ができることです。
そのほか記事広告を活用するコツについてみていきましょう。

新商品と既存商品の違いを解説する

記事広告を掲載する目的は他社製品との差別化だといいましたが、既存の自社製品と新商品の違いを伝えることも大切な役割です。
企業は既存商品よりもバージョンアップした新商品を市場に投入することで顧客離れを防ぎ、新規顧客の獲得と売上増加を狙います。
しかし、既存商品に馴染んでいるユーザーの中には新しい商品の価値や定義がよく分からない人も少なくありません。
こうしたユーザーには分かりやすい体験レポートや専門家の説明などがあれば懸念点や不安が払拭され、購買に繋がる可能性があります。きめ細かなケアを既存顧客にすることも企業の業績拡大には必要です。

ただの紹介・説明とは棲み分ける

記事広告を活用するコツとして伝えたい情報はシンプルでありながら深さも必要だという点です。ただの商品紹介や説明だけでは記事広告のメリットが活かされず、ユーザーの心に響きません。
商品やサービスを説明するテキストに画像を入れ、この商品やサービスを使うとどのようなメリットがあるのか。 第三者目線の評価を記載すると効果が高まるでしょう。

掲載先メディアの選定方法

掲載先メディアの選定方法 実際に記事広告を出稿する際に、「どのメディアに掲載を依頼するか?」はとても重要です。メディアによってリーチできるターゲット層は異なりますし、記事広告の効果やレポートなどのクオリティも少なからず変わってきます。掲載先をどのように選定するかを知っているか否かでは、記事広告の効果には大きな差が生まれてしまいます。 ここでは、掲載先メディアをどのような観点で選ぶと良いか、そのポイントを解説していきます。

自社商材のターゲットと相性がいいか

大前提、自社商材のターゲットと記事広告掲載先メディアの抱えるユーザーの相性がいいかは事前にリサーチすべきことの一つです。ターゲットと訴求対象ユーザーの属性がアンマッチであれば、たとえ記事広告を掲載しても期待する高い広告効果は実現できないでしょう。自社商材がターゲットにしている人々はどのような属性なのか、その属性は掲載先メディアが抱えるユーザー層と相性がいいのかを今一度考慮し、記事広告を出稿するか否かを決定しましょう。

メディアの実績は十分か

掲載先メディアに十分な実績があるかを確認することも重要です。特に同一業界・同一業種において確かな実績があるかを確認することで、記事広告に関する知識や経験、クリエイティブ制作等のノウハウが蓄積されているシグナルにもなりますし、なにより出稿する側としても安心できますよね。可能であれば打ち合わせのタイミング等で具体的な実績や数字、過去にどのような記事広告を掲載したのか、後述するレポートはどのくらいの粒度で記されているかなどをチェックできるとなお良いです。

費用対効果はあっているか

ベストマッチな媒体を見つけたとしても、費用対効果があっていなければ施策の再検討が必要かもしれません。 こればかりは掲載先のプランや価格設定に依拠してしまう部分であるため、見込める広告効果とその費用感がつりあっていなければ、別の広告手法を検討するのも一つの手でしょう。

効果検証までしてくれるメディアか

無事に記事広告を掲載できました、めでたしめでたしという訳にはいきません。広告にはそのパフォーマンスがどうであったかを検証し、次回以降の広告出稿に活用していく必要があります。だからこそ、広告の効果検証までしっかりとやってくれる掲載先メディアを選ばなくてはなりません。広告費用に対しどの程度の効果があったのかを把握しなければ、マーケティング施策としての評価もできませんし、改善策も考えられません。掲載先のメディアが効果検証までしっかりと行ってくれるメディアかどうかも忘れずにチェックしましょう!

記事広告の成功事例

  それでは訴求効果が高い記事広告の事例についてみていきましょう。
記事広告の魅力をぜひ参考にしてみてください。

株式会社ミュゼプラチナム

女性支持率でダントツの株式会社ミュゼプラチナムでは全国191店舗と372万人以上の会員、さらには3,000 人を超えるエステティシャンを活用した女性向け広告メニューを展開しています。
会員向けアプリ「ミュゼパスポート」は施術の予約、ECのほかに占いやコラムなど豊富なコンテンツを有するデジタルメディアです。 ミュゼパスポート内で反響の大きかった記事を分析してCVにつながる記事広告として掲載しました。

ビジョナルインキュベーション株式会社

「BizHint」は事業課題の解決を支援する生産性向上とクラウド活用の専門サイトで、効率的にBtoBマーケティングを実施できます。
「BizHint」の強みは登録会員の65%以上は管理職、月間50〜1500件まで安定的にリードが獲得可能、申し込みから1週間という素早さでPDCAが回せることです。
記事広告は無制限掲載型で自社の取り組みや成功事例についてオリジナル記事を制作・掲載します。また、ブランディング強化や認知拡大を支援します。

株式会社徳間書店

イケメン好きアラフォー女性向けサイト「アサジョ」は徳間書店がプロデュースする中年女性(アラサー・アラフォー)向けエンタメ芸能メディアです。
エンタメコンテンツだけでなく「健康・ヘルスケア」「美容・コスメ」「グルメ」などオトナの女性の心をくすぐるコンテンツが豊富に揃っています。
ターゲットは働く女性が7割以上で取り扱う商材は、アンチエイジング・美容系・結婚相談所が特に相性が良い商材です。記事広告とバナー広告に記載しています。

記事広告のまとめ

記事広告は一般的なWeb広告などと異なり記事風なコンテンツが特徴です。
一見すると広告らしくありませんが、効果が期待できる広告手段として今後も大きな期待が寄せられています。
記事広告は行動心理学をベースに考案された手法で第三者の目線で商品やサービスの魅力を伝える広告です。
コストはほかのWeb広告よりかかりますが、ブランド力のある媒体を通じて出稿すれば高い訴求力が可能で、コンバージョンにつながる可能性があります。
大きな魅力のある記事広告をひとつの広告手段として検討してみてはいかがでしょうか。

記事広告と他手法の比較はこちら


ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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