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公開日:2018年05月30日 更新日:2024年07月05日

タイアップ広告とは?メリットや効果、事例を分かりやすく解説!

タイアップ広告とは?メリットや効果、事例を分かりやすく解説!

タイアップ広告・記事広告とは?

タイアップ広告とは、企業がメディア、媒体に広告費を払い自社商品やサービスを宣伝する手法です。タイアップ広告は「記事広告」とも呼ばれます。 近年アドブロック機能という広告を表示させないサービスなど登場し、広告を嫌がるユーザーが増えてきています。そういったユーザーに嫌がられないために、広告を既存のメディアのコンテンツ内容に溶け込ませるネイティブ広告という手法が流行ってきました。このネイティブ広告の一種が記事広告やタイアップ広告です。また、出稿主の企業から提供された情報を元に、ユーザーにとって有益な情報として制作されたタイアップ記事を「エディトリアル広告」と呼んで媒体社が提供しているケースもあります。

タイアップ記事とは

タイアップ記事とは、企業と媒体がタイアップ(協力・提携)して公開される記事のことを指し、エディトリアル広告やPR記事とも呼ばれています。ネイティブ広告の一種で、主にメディア側が依頼企業のサービス・商品についてのインタビュー記事や紹介記事を公開します。タイアップ記事は、他の記事と同じフォーマットで公開されることが多いため、ユーザーに広告の嫌悪感を与えにくい広告です。企業が、メディアやインフルエンサーなどと提携して行うタイアップ広告は自社商材にマッチする媒体・メディア選びが重要になっていきます。従来は自社サイトやまとめサイトといったWEBサイトが主な媒体でしたが、TwitterやInstagramなどのSNS、ブログといった個人単位の媒体など規模や種類は様々なものになっています。このように媒体やメディアは近年増えつつあるなか、自社商品・サービスに適した媒体を選べていますでしょうか。この記事では、タイアップ広告のメリットや種類。タイアップ広告に役立つ資料をまとめています。資料はこちらから無料ダウンロードできますので、ぜひご活用ください!
【関連記事】記事広告の比較、一覧、まとめ

タイアップ広告の英語の由来

タイアップ広告の英語の由来は、協力・提携"を意味する英語の「tie up」が由来の言葉で、一般的には広告主の企業が掲載先のメディアと提携して企画制作される記事コンテンツを指して呼ぶマーケテイング用語です。

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タイアップ広告に関する資料媒体

ここまでタイアップ広告についてお話してきましたが、いざ広告を出稿しようとするとまずは協力してくれるメディアを探さなければいけません。
そこで以下タイアップ広告の広告枠を提供しているメディアの資料媒体をまとめてみましたので、ぜひご活用ください。
資料は無料で自由にダウンロードができますので、お気軽にお試しください。

日テレNEWS NNN メディア媒体資料 [フルパッケージ版] | 日本テレビ放送網株式会社

日テレNEWS NNN メディア媒体資料 [フルパッケージ版]

日テレNEWS NNN(Nippon TV News NNN)とは

日テレNEWS NNNとは日テレが運営するニュースサイトです。「見つかるのは、未来のきっかけ。」を掲げ、生活者がニュースに触れることで、よりよい未来のきっかけを見つけられる場を提供し、変化の激しい世界情勢だけでなく、日本の政治・経済、社会、スポーツ、カルチャー、そしてエンタメ情報などのニュースを、より早く、深く、正確に、そして分かりやすく映像・動画や多彩なビジュアルで伝えます。

日テレNEWS NNN(Nippon TV News NNN)の特徴

■広告配信面はニュースサイト「日テレNEWS NNN」に加え、YouTube(登録者数228万人)/ Rチャンネル(24時間ニュース配信ch)で平均コンテンツView数は約1億6,000万/月
■ユーザーは「情報感度の高い視聴者」「可処分所得の高い30~40代」
■第三者機関であるJICDAQの「ブランドセーフティ認証」、「無効トラフィック対策認証」を2020年に取得

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,シニア・高齢者,高所得・富裕層

日テレNEWS NNN(Nippon TV News NNN)の強み・メリット

■圧倒的なリーチ力と多面展開
■「情報感度の高い視聴者」「可処分所得の高い30~40代」へのアプローチ
■第三者認証取得の信頼性

バナー/動画/インストリーム/ストリーミング/音声/ポッドキャスト/オーディオ/タイアップ/地方/エリア/ねこ/猫/ネコ/鉄道/電車/英語/English/海外/カルチャー/文化/芸能/国際/政治/社会/スポーツ/国内//テレビ/地上波/キー局/富裕層/高所得

日テレNEWS NNN(Nippon TV News NNN)の広告・料金メニュー

動画広告/バナー広告/音声広告/タイアップ広告に対応しています。選択しやすいStandard型商品に加え、ニーズに応じたOrdermade型商品の設計も可能です。
詳細は資料DLの上ご確認ください。セールスユニット担当がご説明させていただきます。

課金形態

期間課金,掲載課金

料金・費用

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【ビジネスマン/BtoB】認知拡大・情報拡散・採用に活用可能なタイアップ広告資料 | ログミー株式会社

【ビジネスマン/BtoB】認知拡大・情報拡散・採用に活用可能なタイアップ広告資料

ログミーBizとは

<変化を求めるビジネスパーソンの「知りたい」に応えていく>
ログミーBizは、「変化を求めるビジネスパーソン」のために、知的好奇心を刺激する情報をログするメディアです。発信者の言葉を切り取らずに届けることで、読者の「知りたい」に応え、一歩踏み出す人を後押しします。誰もが待ち望む未来をつくるために、今を変えようとする人々の「生の声」を大切にしていきます。

ログミーBizの特徴

・月間300万人のビジネスパーソンが利用
・累計1万本以上のログ掲載実績
・多数の著名イベント、コミュニティと連携

メディア・媒体データ

月間PV数:3000000

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,経営者

年齢:20代〜50代前半

性別:男性・女性

ログミーBizの強み・メリット

ログミーは優れたスピーチや対談、パネルディスカッションなどを全文書き起こしてログ化し、価値ある情報をより多くの人に届けるためのサービスです。一般的なメディアでは情報が編集加工されてしまうため、一部の情報が省略されていたり、発信者が意図していない文脈で伝わってしまうことがありますが、ログミーでは全文を伝えることで、リアルな情報を読者に届けられることが強みです。

ログミーBizの広告・料金メニュー

<イベントログ>
自社or外部企業主催のものに登壇された際のセミナー・イベント・録画データを全文書き起こしし、タイアップ記事化するメニューです。金額に応じて規定のPV保証をお約束したりオプションの記事ブーストメニューと合わせてのご実施も可能です。

プラン・メニュー

<ブランドログ>
対談、インタビューを弊社側で企画、アサインさせていただき実施いただいたものの書き起こして記事化するメニューです。金額に応じて規定のPV保証をお約束したりオプションの記事ブーストメニューと合わせてのご実施も可能です。

課金形態

掲載課金

料金・費用

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教育・健康に関心のある40代~50代男女に訴求!ニュースサイトでタイアップ広告 | 株式会社朝日新聞出版

教育・健康に関心のある40代~50代男女に訴求!ニュースサイトでタイアップ広告

AERA dot.(アエラ ドット)は
40~50代の働く男女にリーチする朝日新聞出版の公式ニュースサイトです。
『AERA』からの記事はもちろん、WEB限定のコラムやニュースも発信しています。

【AERA dot.3つの特徴】
・高い女性比率
 総合ニュース/ビジネス系サイトの中では高い女性比率です。

・教育コンテンツに強み
 教育関連雑誌を多数出版しており、媒体に対する信頼度が高いことで、
 教育に関心のあるユーザーが集まる傾向。
 小学生の子どもを持つ親が最も多く、家計にまつわるお金の話題などにも関心が高い。

・医療コンテンツに強み
 「いい病院」シリーズをはじめ、出版社ならではの取材力で多数の医療情報を提供。
 ヘルスケア記事が充実しています。

【ユーザープロフィール】
・ユーザーは男女半々
・コア層はアラフォー世代
・教育、余暇の充実にも積極的な傾向

【メディアデータ】
・月間PV:約48,080,000
・月間UU:約10,716,000
(2024年1月~3月平均、Google Analytics調べ)

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【食べログ広告】約9,350万人のグルメ関心層にタイアップやサンプリングでPR | 株式会社カカクコム

【食べログ広告】約9,350万人のグルメ関心層にタイアップやサンプリングでPR

食べログとは

日本国内最大級のレストラン検索・予約サイトです。
月間利用者数約9,350万人、掲載店舗数全国85万店舗以上。
圧倒的な利用者数を活かしたリーチ力と豊富な飲食店データを活用し、
様々な課題を解決するソリューションを提供いたします。

食べログの特徴

◆グルメ高関心層へリーチ
◆飲食店送客・サンプリング・商品開発など様々な用途に対応
◆飲食店オーナー・管理者へアプローチ

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,社会人・OL

食べログの強み・メリット

◆店頭サンプリング
飲食店での喫食機会を活かし、消費者とのタッチポイントを創出。
飲食店の選定からオペレーションの設計までプランニングいたします。

◆ブランディング
食べログ百名店や食べログアワードなど、食べログ独自のコンテンツを活用可能。
人気店とのコラボによる商品開発やオリジナルレシピ開発などにより、商品の魅力や価値向上、話題化を図ります。

食べログの広告・料金メニュー

◆タイアップ広告
食べログ内に特集ページを設置。飲食店送客やキャンペーンなど幅広い展開が可能です。

◆バナー広告
食べログページ内の広告枠を指定しバナーを掲載。
エリアや料理ジャンルなどでのセグメント配信も可能です。

◆運用型広告
食べログ来訪ユーザーデータを活用したターゲティング配信が食べログサイト内外で可能です。

◆飲食店向け広告
店舗会員へメール広告やターゲティング広告を配信します。

課金形態

インプレッション課金,期間課金,掲載課金

料金・費用

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約2億PV/月の日本最大級エンタメサイト・ 記事タイアップ広告 | 株式会社oricon ME

約2億PV/月の日本最大級エンタメサイト・ 記事タイアップ広告

※競合調査、アドネットワーク導入などセールス目的のダウンロードは固くお断りいたします

◎ 2024年7-9月期媒体資料 ◎

【月間 1.7億PV / 5,220万UB】エンタメ業界トップクラス

ORICON NEWSは芸能・エンタメを中心にライフスタイル全般を扱う日本最大級の総合メディアです。
音楽のランキング事業で培った社会的信頼性を ニュース事業でも。

●Yahoo!TOP本数:エンタメメディア No.1(2021年度下期実績)
●LINEアカウントメディア:友だち登録者数300万人超! エンタメメディア No.1

・月間 1.7億PV
・YouTube登録者数 200万人
・Twitter フォロワー数 140万人
・LINEアカウントメディア 350万人

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

▼オリコンの強み

1_【認知拡大】
月間3,000本以上のニュース/特集記事を自社制作。
トレンドに敏感な幅広い潜在層へのアプローチいたします。

2_編集部と連携した【企画力】
大手メディアからも評価されるニュースを日々企画する編集部と連携。
ユーザーに届けるための企画をご提案をさせていただきます。


3_メディアとしての【社会的信頼性】
オリコンは、音楽のランキング事業にはじまり、ニュース事業では月間1,500本以上の記事を発信。
長年培ってきた流行を紹介するメディアとしてのイメージから、
ユーザーに【一般的なトレンド情報】として違和感なく届けることができます。

▼広告メニュー例

・タイアップ記事(+Twitter・Facebook投稿)
・LINEアカウントメディアでの記事・動画配信
・バナー広告

※タレント・インフルエンサーキャスティング、自社モニターを集めた座談会、プレゼントキャンペーンも承っております。

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【タイアップ広告】飲食メーカー(健康食品含む)おすすめの企画!ニフティ温泉で訴求 | ニフティライフスタイル株式会社

【タイアップ広告】飲食メーカー(健康食品含む)おすすめの企画!ニフティ温泉で訴求

【例年各種メディアからの注目度も抜群!】
『ユーザーが選んだ食事がおいしい温泉・スーパー銭湯ランキング2024』コラボ企画
400万人以上のユーザーを対象に目的に沿ったタイアップ記事を展開したり、平均開封率38%のメルマガで貴社商品の訴求が可能です!

※企画内容は本ページ内の『導入事例/おすすめポイント』欄をご参照ください。
その他詳細は資料をDLしてご参照ください。


■資料の掲載内容。
1.ニフティ温泉メディア概要
2.企画概要、昨年の特集内容等
3.本企画のメリット
4.料金表
5.スケジュール
6.事例
7.ニフティ温泉の体験型広告の特徴
8.その他オプションメニュー


■ニフティ温泉の特徴。
美容と健康に関心の高い方をターゲットに施策をしたいとお考えの方に最適です。

・日本全国のお風呂好きからの認知度が高い温浴メディアサイト。
・『日帰り温泉』『スーパー銭湯』『サウナ』に特化。
・日本最大級の温泉情報サイト。月間1,300万PV突破!
・開設から20年以上の実績をもつ老舗メディア。
・温浴施設とのタイアップ記事も作成可能。実施実績は1,000店舗以上。
・温泉やサウナのランキング、レポートなどトレンド情報を日々発信。
【マスメディアでの紹介実績あり!】

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VTuberタイアップ広告を成果報酬で実施!アニメ・ゲーム・アプリなどの広告運用 | 株式会社ADrim

VTuberタイアップ広告を成果報酬で実施!アニメ・ゲーム・アプリなどの広告運用

VTuberはエンタメ業界で最も覇権のインフルエンサーです。市場規模は、毎年180%以上の成長率で推移しており、2023年度には約800億円規模となりました。
弊社は『VTuber事務所』を運営しています。VTuberの専門家である、広告の会社がVTuberプロモーションを展開します。

「VTuberって話題だけど、良くわからない・・・」そんな広告主様に、ゼロからVtuberプロモーションをご提供。
通常のYouTuberやインスタグラマーといったインフルエンサー広告に比べて、費用を抑えて効果の高い広告運用を行います。
またVtuberは、アニメや漫画、ゲーム、アプリなどのエンタメ商品を得意とします。これらのエンタメを分析した視点から、最適な広告運用を代行します。

ご相談~ご提案/プランニング~運用までをワンストップでご提供。新サービスのため、広告単価の割引きやメディア掲載、バナー作成などがセットでお得なサービスです。

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ことりっぷWEB媒体資料7月-9月 | 株式会社昭文社

ことりっぷWEB媒体資料7月-9月

ことりっぷWEBとは

【旅行好きの女性に向けてプロモーション】旅と暮らしのメディア「ことりっぷWEB」

ことりっぷWEBの特徴

20~40代女性中心に向けて、観光・お出かけにまつわる魅力訴求が可能です。自治体、観光施設、宿泊施設、トラベル用品など様々なクライアント様の実績があります。記事タイアップ、SNS活用、イベント実施など幅広い広告メニューをご用意しております。

メディア・媒体データ

月間PV数:1000万

月間UU数:130万

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,社会人・OL,主婦(ママ)

年齢:20~40

性別:女性

ことりっぷWEBの強み・メリット

20~40代女性中心に向けて、観光・お出かけにまつわる魅力訴求が可能です。自治体、観光施設、宿泊施設、トラベル用品など様々なクライアント様の実績があります。記事タイアップ、SNS活用、イベント実施など幅広い広告メニューをご用意しております。

ことりっぷWEBの広告・料金メニュー

記事タイアップ広告100万円、メルマガ30万円~、インスタグラム投稿35万円~、インフィードバナー50万円、フォトコンテスト80万円 など

課金形態

期間課金,掲載課金,その他

料金・費用

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【動画タイアップ広告】富裕層に向けてファッションのプロモーションが可能な動画企画 | 株式会社文藝春秋

【動画タイアップ広告】富裕層に向けてファッションのプロモーションが可能な動画企画

※競合調査、およびアドネットワーク導入など逆営業目的のダウンロードは固くお断りいたします。
※広告メニューはタイアップ動画広告となります。
※アフェリエイトのお取組みは受け付けておりません。

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   文藝春秋動画×ブランド
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創刊100年を超える総合雑誌『文藝春秋』が2022年12月からローンチした「文藝春秋電子版」の動画タイアップ広告のメニューです。
「文藝春秋 電子版」は、立ち上げから僅か5か月弱で、有料会員数10,000人を超えるほど好調なスタートを切っております。その好調な動画を生かす形で、この度「動画広告」のメニューをご用意致しました。
企業やブランドとして伝えたいメッセージやストーリー、商品やサービスの魅力等を「文藝春秋 電子版」の動画広告を通じて多くの視聴者に発信いたします。


▽3つの特徴
①経営層など良質なユーザーが多く富裕層へのアプローチが可能に
②硬派な老舗媒体の繋がりで知的な著名人のキャスティングが可能に
③(雑誌読者に比べて)若い世代にも閲覧されるメディア


▽ユーザー属性
・メイン読者は30-50代のミドルエイジの男女。
・企業の経営層を中心とした経済界や、政治家・官僚・士業の方々
・世帯年収も高い

▽MEDIA拡散力
・文藝春秋電子版有料会員数:14,000人
・文藝春秋電子版公式YouTubeチャンネル登録者数:105,504人
 ※雑誌『文藝春秋』発行部数:37万部
・Twitterフォロワー:9万人以上

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【美容/医療】30~50代女性向け健康情報誌『からだにいいこと』タイアップ広告 | 株式会社セントラルメディエンス コミュニケーションズ

【美容/医療】30~50代女性向け健康情報誌『からだにいいこと』タイアップ広告

雑誌『からだにいいこと』とは

創刊から20年を迎えた、“30代からのココロとカラダ応援マガジン”です。35歳からの「健康でなければキレイでいられない」と気づいた女性のための健康情報誌として、プチ不調が気になる30代、更年期に揺れる40代、 エイジングが気になる50代に「⼿間や時間をかけずに気軽に試せる健康情報が得られる」と⽀持されています。

雑誌『からだにいいこと』の特徴

<読者イメージ>
・忙しい毎日を過ごしているが、楽しく簡単に取り入れられる健康情報を探している
・運動は苦手だが、食事や生活習慣を無理なく改善して健康的な体を維持したい
・新しいものが好きで、健康・美容の情報を積極的に取り入れて実践したいと考えている

メディア・媒体データ

月間PV数:1,408,613

月間UU数:1,094,932

発行部数:60,000

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,主婦(ママ),ファミリー

年齢:30代~50代

性別:女性

雑誌『からだにいいこと』の強み・メリット

①健康コンテンツ制作のプロフェッショナル!健康に関心のある女性の興味を惹きながら、正しくわかりやすいコンテンツの制作をいたします。
②専門家とのネットワークが豊富!医師や管理栄養士などを監修とするコンテンツ制作を得意としています。
③読者巻き込み型メニューが充実!座談会や部活動化など、意欲の高い読者を集めた企画をご提案いたします。

雑誌『からだにいいこと』の広告・料金メニュー

詳しくは媒体資料をご確認ください。

課金形態

掲載課金,その他

料金・費用

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タイアップ広告のメリットと効果

タイアップ広告のメリットと効果 画像

メディアのブランド力や信用、イメージの活用

メディアには既にユーザーからのブランド力や信頼、イメージが形成されています。そのためメディアにタイアップ広告を掲載することで、そのメディアが持ち合わせているブランド力を自社商材のイメージ形成に活用することができます。また、「このメディアに掲載されている商品だったら安心できる」とメディアの持つ元来の信用を借りて自社製品の信頼性を高めてくれます。自社の商品やサービスのイメージに近いメディアを選ぶことが、タイアップ広告の成功のカギになります。

第三者からのクチコミ効果

タイアップ広告は広告主でなく第三者のメディアから広告、宣伝を発信しているので口コミ要素が含まれ消費者やユーザーから商品の効果について信頼が得やすいです。消費者の多くは「クチコミ」を重視する傾向があります。何か商品を探すとき、従来は比べる対象がお店にある商品のみだったため、比較検討をすることが少なかったですが、現在はインターネットを繋げばその商品に関する情報を十分すぎるほど入手することができ、またそれに類似した商品やサービスも簡単に見つけてしまうことができるのです。そのため、消費者は常に比較検討を行っています。そういった比較検討をする際にクチコミという第三者からの意見は大変重要な材料となります。
例えば、食器洗剤の開発者に「これは汚れを必ず落とす」といくら言われても、主婦の使用者から「全く落ちない」というクチコミを聞くと買う気がなくなると思います。

多くの情報を訴求できる

タイアップ広告は商品の写真や、長文の文字での訴求になるため、
バナー広告や動画広告などと比べると一度に提供できる情報量が多くなります。またタイアップ広告・記事広告はゆっくりとユーザーに宣伝広告を読んでもらうことができるため、検討の時間を与えることができるのも特徴の一つです。

特定ユーザーのターゲティング

メディア側は多くのユーザーに閲覧してもうらために、自分のメディアの分析を行っておりユーザー層の把握ができています。そのため、自社商材をアプローチしたいユーザー層に強いメディアとタイアップすることで、狙ったユーザー層への効率的なアプローチができます。

タイアップ広告のデメリット

タイアップ広告にもデメリットがあります。タイアップ広告のデメリットと出稿したい広告の目的と照らし合わせていきましょう。
タイアップ広告のデメリット 画像

広告の出稿までの時間

タイアップ広告・記事広告は、メディアに商品やサービスについて知ってもらい、それを元に記事を作ってもらいます。自社で記事を書くのと、他社が記事を書くのでは所持している情報量が違うため時間が倍以上かかってしまうのは想像がつくと思います。そのためタイアップ広告・記事広告を出稿する際は、掲載時期をある程度予想しそれを逆算して依頼しなければいけません。

広告費がかかる

上記でも述べたように、タイアップ広告はかなり時間がかかります。つまりそれだけの労力がかかっているため、その分費用は大きくなります。
数万円から出稿できる広告と比べると、気軽に出稿できないので、タイアップ広告・記事広告を出稿する必要性をしっかり吟味することが大切かもしれません。

メディア閲覧者のみへの訴求になる

冒頭でも述べたように、タイアップ広告とはメディアと協力して宣伝することのため、メディアの力に依存します。そのため訴求できるターゲットもメディアを閲覧しているユーザーのみになるので、アプローチしたいユーザーの把握は重要です。
ただ記事というのは拡散される可能性もあり、内容によってはメディア外で紹介してもらえることもあるため、メディア閲覧者以上への訴求ができることも可能性としては否めません。

騙されたとユーザーが感じる可能性がある

タイアップ広告・記事広告は、一般の記事に紛れて掲載されているため、ユーザーにとっては広告と気付かず記事を閲覧することもあります。そういった場合「この記事、広告だった。おすすめ商品を紹介してくれたと思ったのに騙された気分」と感じるユーザーも中にはいます。

タイアップ広告の事例

タイアップ広告の実際の事例をご紹介します。

YouTuber

YouTuberとのタイアップ広告では、YouTuberやタレントのYouTubeチャンネルを利用して宣伝企画動画を配信できます。
実際の事例では「HIKAKIN」と株式会社サンリオのタイアップでキャラクター「まるもふびより」に関する企画動画、「ジャニーズJr.チャンネル」と三菱食品とのタイアップで「かむかむシリーズ」のお菓子に関する企画動画を配信等が挙げられます。

雑誌

雑誌とのタイアップ広告では実際の雑誌の紙面の中のコンテンツの一つとして掲載できます。
実際の事例では、雑誌「Seventeen」とソニー・クリエイティブプロダクツの「バービー」のタイアップでSeventeenの人気モデルによるバービーグッズの紹介ページを掲載しました。

新聞

新聞の中で活用されるタイアップ広告では、雑誌と同様新聞の中の記事、コンテンツとして広告を掲載することが可能です。企業と協賛してタイアップを組むこともあれば、新聞側が読者に呼びかけタイアップ参加者を募るような形式もあります。

インスタグラム(Instagram)

インスタグラムでのタイアップ広告では、インフルエンサーや人気アカウントに広告投稿を依頼することで、彼らの持つフォロワーやハッシュタグ等でアカウントへ流入してきたユーザーに対しPRを行います。
実際の事例の中には、ファッションブランドReservedがモデルのケンダル・ジェナーを広告塔として起用し成功した例があります。ファッション業界ではどのブランドもしのぎを削る秋冬コレクションですが、Reservedではインスタグラム内のアンケート機能を巧みに使うことで秋冬商品、およびブランドの認知向上を実現しました。
世界で高い認知度を誇るトップモデルに、どの新作を着用してもらいたいか?という質問をファンに投げかけ、さらにコールトゥーアクション機能を掛け合わせて発信したことで、認知度を12倍に伸ばすことに成功しました。

<引用>:FACEBOOK for Business

タイアップ広告の導入すべきケースとは?

タイアップ広告を利用した方がいい事例をご紹介します。

・商品やサービスに大きな特徴がなく、他社との差別化が難しいケース
・新しい商品や新しいサービスなどのように、世の中にまだない物を提供するケース
・クチコミが少なかったり、クチコミはあってもマイナス要素のクチコミが多かったりするケース
・多くの情報の中からじっくり吟味してほしいケース

タイアップ広告出稿時の留意点

タイアップ広告を利用するにあたり知っておくべき言葉として「ステルスマーケティング」があります。ステマと略称で呼ばれることが多く、インスタグラマーやSNSの発達により誰もが広告等になれる時代になったからこそ、有名になってしまった言葉です。
ステマとは簡単に説明すると、広告と消費者に提示せず、あたかもその人の意見として宣伝する方法です。
ただの口コミであれば問題ありませんが、ステマの場合は実際に商品を使用してない、効果を体感していないなどでも企業に頼まれたクチコミを流し、商品価値を上げているのです。

そういったステマと勘違いされないようにするためにも、タイアップ広告を利用する際は「広告」や「PR」といった文字の表記、またインスタグラマーやYouTuberなどの一個人に紹介してもらう場合には、「提供」などのような広告であるとユーザーに示すことが重要です。

タイアップ広告の種類

タイアップ広告の種類 画像

インフィード型広告

インフィード型広告とは、メディアのコンテンツとコンテンツの間に掲載される広告のことです。
新聞や雑誌の企画の1つとして掲載されたり、SNSのインフィードやメディアの記事一覧のコンテンツの1つとして掲載されたりします。
投稿や記事に溶け込むので、広告っぽさがないので、ユーザーの目につきすいです。

レコメンド型広告

レコメンド型広告とは、記事を読み終わった後にコンテンツの下におすすめとして表示される広告のことです。
新聞や雑誌などのオフライン広告には対応しておらず、Web上の広告に特化しています。
ユーザーが読み終わった記事から興味関心が高いと考えられる広告を表示させます。
ユーザーが最後まで記事を読んだ後に表示されるのでクリック率が高く、ターゲットのズレも起こりづらいので訴求力が高いです。

タイアップ広告の書き方

・ターゲットを設定する
・ユーザーにとって役立つ情報を書く
・ユーザー目線に立って記事を書く
・既存コンテンツと同じ文調にする
・ユーザーの興味をひくタイトルをつける
・図や画像を用いる
・具体的な数字を出す
・証拠を掲示する
・自然な流れで告知する
・LPへの動線を増やす

タイアップ広告の費用は?料金相場を解説

かかるコストは各媒体によって異なりますが、タイアップ広告の費用相場は150万円前後です。有名で人気の媒体は1,000万円を超えることもあります。

タイアップ広告掲載後の効果測定の指標

・PV:ページが見られた回数
・遷移率:ページからページへユーザーが遷移した割合
・読了率:ページが最後まで読まれている割合

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

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