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公開日:2018年07月11日 更新日:2024年06月10日

富裕層向け広告・高所得者向け広告とは?厳選10媒体をご紹介!

富裕層向け広告・高所得者向け広告とは富裕層向け広告・高所得者向け広告とは
富裕層や高所得者にアピールする広告を考えるのは簡単ではありません。富裕層は常日頃多くの情報に触れており、自分の興味や価値観に合ったものにしか興味を示さないからです。 また、富裕層は人脈を大切にし、信頼できる人からの紹介や口コミを重視するため、世の中にあふれた一般的な広告手法ではなかなか効果が出にくいのが実情と言えるでしょう。

そこで本記事では、国内No.1の広告媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」の運営担当者が、富裕層に直接届く広告媒体をご紹介します。 これらの広告媒体は、富裕層の生活スタイルや消費行動に合わせて作成・提供されており、高い訴求力を持っています。 またページ下部では、富裕層向けの広告媒体の特徴やメリットを詳しく解説します。ぜひ参考にしてください。

目次

富裕層向け広告が注目されている理由

富裕層向け広告が注目されている理由は、富裕層の市場規模や購買力が高いことにあります。
2022年には、富裕層・超富裕層の世帯数が2005年以降の最多となっており、一貫して増加を続けています。
これらの富裕層は、コロナ禍でも消費を控えずにお金を使っており、広告主にとって魅力的なターゲットと言えるでしょう。 また、富裕層はインターネットやSNSを積極的に利用しているため、オンラインでの広告展開も有効です。
参考:NRIスタートアップ起業経験調査

富裕層向け広告・メディアの資料・動画・セミナー

富裕層や高所得者向けにターゲティング出来る広告やメディアをまとめました。 ネット・Webメディアの純広だけではなく、富裕層向けのアドネットワーク、DSP、交通広告、デジタルサイネージ、フリーペーパー、雑誌などのメディアを選びました。 媒体資料もダウンロード出来ますので、富裕層向けの広告をお探しの方は、ダウンロードして確認してみてくださいね。


富裕層向けの媒体資料はこちら

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富裕層メディア『AFFLUENT』読者から見る富裕層のトレンドと傾向

※本セミナーは2023年3月16日(木) に開催された「第9回 メディアレーダーWEEK 2023春」内のセミナー動画です。
動画内の情報については、登壇企業へ直接お問い合わせください。

▼テーマタイトル
データから解く!刺さる『富裕層ターゲティング』とは?~購買予測×決済データが導く「富裕層のツボ」~

世界的な値上げと景気後退をはじめ、国内でも金利上昇や増税の報道を受け、人々の購買行動は変化してきています。
購買行動の変化を起こすのは、「富裕層」も例外ではありません。

そのため、推測や過去の購買傾向をもとにした感覚的なマーケティングを行うのは、これからからの富裕層市場ではリスキーだと言えます。
直近の購買行動に目を向け、データから『イマ』を過ごす「富裕層」の購買傾向や購買予測を立てマーケティング活動を行うのが、重要なのではないでしょうか。

今回は「富裕層向けマーケティング」を短い時間で広く深く学べる、欲張りマーケター向けのセミナーとなっています。

富裕層向けの広告媒体を探す方法

富裕層向けの広告媒体を探す方法としては、以下の二つがオススメです。

広告代理店に問い合わせる

富裕層向けの広告媒体を探す方法の一つとして、広告代理店へ問い合わせる方法があります。 広告代理店は、膨大な経験とデータから富裕層の属性や行動パターンを分析し、最適な広告媒体やプランを提案してくれるため、広告のことはプロに任せたい!という方にはオススメの方法です。 また、広告代理店は、富裕層向けの専門誌やウェブサイトなどのメディアと提携している場合も多く、効果的な広告配信を実現できるでしょう。ただし、広告代理店によって費用や契約内容が異なるので、その点は注意が必要です。

メディアレーダーを利用する


広告媒体資料を探すならメディアレーダー
メディアレーダーは、国内No.1の広告媒体資料・マーケティング資料のポータルサイトです。メディアレーダーを利用すれば、富裕層向け広告はもちろん、インターネット広告、SNS広告、動画広告、雑誌広告、イベントプロモーションなど、多種多様な広告媒体やマーケティング資料を無料でダウンロードできます。目的や予算に合った広告媒体を簡単に探すことができるので、広告媒体をお探しの方にはうってつけの方法と言えるでしょう。 メディアレーダーを利用するには会員登録が必要です。まだお済でない方はこちらからご登録できます!

富裕層向けオフライン広告

富裕層・高所得者層を集客する方法は多岐に渡ります。
しかし、富裕層・高所得者はクローズドな空間やコミュニティを好む傾向があるため、その特徴に合わせた広告・PR活動を行うことで、効率よく集客を行うことが可能です。
ここでは、富裕層・高所得者マーケティングに活用できるオフラインの集客方法をいくつかご紹介します。

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タクシー広告

タクシー広告とは、タクシーの後部座席や車体に掲載されている広告のことを指します。ドアステッカーや、アドケース、デジタルサイネージなどが例として挙げられます。特に、デジタルサイネージに配信できる動画広告は、乗客に直接的にアプローチできるため人気があります。 また、タクシーの利用者には富裕層が多いため、富裕層にアプローチしやすい広告媒体として人気があります。さらに富裕層は、タクシーを頻繁に利用する傾向にあるため、広告に何度も触れさせることができるというメリットがあります。

イベント

イベントを開催することも、富裕層を集客する一つの手法です。 富裕層をターゲットとしたイベントの例としてあげられるのが、展示会・プロモーションイベント・ショーなどが挙げられます。高級車の展示会やモーターショーなどは、世界各国から富裕層が集まることでも有名です。このようなイベント会場や展示会場には、高所得者・富裕層が中心に集まるため、効率よく富裕層の集客活動を行うことができます。

雑誌・フリーペーパー・会員誌

雑誌・フリーペーパーは富裕層の集客に向いている媒体です。富裕層・高所得者層の利用頻度が高い場所に配置される媒体に広告掲載することで、ターゲティングが行いやすくなります。新幹線のホームや空港のラウンジ、ファーストクラスの待合室など、富裕層・高所得者層の割合が高い場所へフリーマガジン等を配置することで、効率良くアプローチすることが可能です。 また、雑誌や会員誌に関しては、ビジネス誌や経営層向けなど、富裕層や高所得者をターゲットとした雑誌も多くあります。読者層が富裕層・高所得者層となっている雑誌へ広告掲載することも、富裕層を集客する一つの手です。

会報・会員誌

富裕層や高所得者が多いコミュニティやグループに会報や会員誌へ広告を出稿する方法もあります。富裕層や高所得者は、所属しているコミュニティから情報を得たり、会報や会員誌を購読していることがあります。
地域やサービスによって異なりますが、会報や会員誌の値段は、ファーストクラスの機内誌への広告出稿では「約150万円~/ページ」経営層向けのビジネス誌への広告出稿は「約80万円~/ページ」になっています。

ダイレクトメール(DM)

ダイレクトメールとは、チラシやハガキなどを活用したマーケティング手法の一つです。英語でDirect Mailの略称でDMと呼ばれることもあります。個人に対して送られることが多いため、直接的にアプローチすることが可能です。パンフレットやカタログだけでなく、電子メールやFAXなどもダイレクトメールに含まれています。 クレジットカードの情報やメディアの登録情報などから得られるデータを元に、ダイレクトメールが送られるため、ターゲット層を選定することができます。購買活動や給与などを元にターゲティングすることで、富裕層をターゲットとしたダイレクトメールの配信が可能です。

富裕層向けオンライン広告

次に富裕層と高所得者に宣伝する方法として、オンラインで広告を出稿する方法があります。オンライン広告は、主に以下の5つが挙げられます。
● Google広告
● Yahoo広告
● DSP広告
● SNS広告
この5つの広告について紹介していきます。  

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Google広告

Google広告は、条件で絞り込めるため『年収』などの条件で広告を表示させる人を選別することができます。
そのため、世帯年収が高い富裕層や高所得者へ効果的に広告を出稿することができます。またGoogle広告では、年収以外にも属性やセグメントで情報を設定することができるため、詳細にターゲットに広告を出稿することができます。
Google広告は、入札金額や予算によって広告費用が異なるため、入札金額の目安を知りたい人はGoogleがリリースしているキーワードプランナーを利用することをおすすめします。  

Yahoo広告

Yahoo広告は、『Yahoo! JAPAN』のトップページに表示されているバナー広告を指します。
広告の種類としては、過去に閲覧したサイトの商品やサービスが広告される『サイトリターゲティング』やキーワードを検索したユーザーのみに広告が表示される『サーチターゲティング』があります。
Yahoo広告は、市区町村など特定の地域のユーザーに合わせて出稿できるため、富裕層が多い地域に絞って広告を出稿することができます。  

DSP広告

DSP(Demand-Side platform)広告は、広告主専用のマーケティング方法です。
DSPが保有しているターゲットの情報を活用して適材の場所に広告を出稿します。DSPは、ユーザーの閲覧履歴のCookie情報を取得しているため購入履歴や閲覧履歴、職業、背別、年齢、氏名、企業名、肩書きなどの情報を保存しています。
そのため、精度の高いマーケティングをおこなうことができ、情報収集も容易であることから高い費用対効果が得られるサービスの一つになります。

SNS広告

SNS広告とは、SNSを活用した広告のことを指します。TwitterやFacebookなどのSNSに配信される広告や、インフルエンサーを活用したマーケティングを行うことができます。主要なSNSとして前述したTwitter・Facebookに加えて、Instagram・LINE・TikTokなどがあげられます。 SNSで富裕層マーケティングを行う方法として、SNSのターゲティング機能があります。年齢・性別に加え、趣味・興味までターゲティングを行うことができるため、富裕層とマッチする層をターゲットにすることで、効果的に広告活動を行うこと可能です。

富裕層と相性が良い商材

富裕層や高所得者の中でも部類があります。以下では、それぞれの部類で相性が良い商材を特徴とともにご紹介します。

経営者の特徴・関心と相性の良い商材

経営者は、従業員を雇用したり経理や事業の方針などを決めるなど意思決定の場が多いです。
それに見合う商材としては、コンサルタントなどのアドバイスを与えるような商材や意思決定後に従業員が簡単に作業をおこなうことができるツールになります。
例えば、勤怠管理ツール1つでも多くの企業がツールを出しています。その中でも、企業の規模や従業員数、従業員のツールの慣れなどを考慮して選定する必要があります。
経営者は、経営の判断をする以外の手間を最低限にすることで企業の運営を円滑に進めることができます。  

投資家や個人事業主の特徴・関心と相性の良い商材

投資家や個人事業主におすすめの商材として、WifiやPOSレジなどの商材があります。
投資家や個人事業主は、社員などの従業員を抱えることが少ないため、普段から仕事に使える商材を活用することが多いです。
Wifi端末やサービスを提供する際は、他の商材として携帯電話やPC、タブレットなども一緒に営業することで売れる可能性が高くなります。
また、POSレジなども国がPOSレジ導入補助金を出しているため、この際にレジを一新したいという事業者もいると考えられます。  

医師、士業など高度専門職の特徴・関心と相性の良い商材

医師や士業などの高度な専門職に合う商材としては、専門的なHPや商品をアピールすることができるサイトなどが挙げられます。
医師や士業が扱う専門的な分野では、多くの商品やサービスで法的要件を満たしている必要があります。この法的要件を理解している事業者は少なく、HPや商品ページを制作できる人も多くありません。
そのため、専門的な知識と適切に商品やサービスをアピールできる商材がおすすめと言えます。  

大企業役職者の特徴・関心と相性の良い商材

大企業の役職者は経営者の意思決定の元、部下に指示することや導入などをすることがあります。
経営者が全ての細かい粒度で指示することができれば良いですが、経営者は時間が限られており意思決定のスピードを上げる必要があります。そのため、役職者に対して方針だけ伝えることが多いです。
経営者の方針から最適なツールや商品を提案して形にしていきます。
そのため、企業によっても異なりますが経営者が現在、必要としている分野のツールや商品をアピールするための手段や方法に対しての商材がおすすめになります。

富裕層向け広告の事例

効果的な富裕層マーケティングを行うためには、富裕層向けの広告事例を知っておくことも有効です。どのような事例があるか、弊社サイトに掲載いただいている企業様の事例をご紹介します。

ふるさと納税のポータルサイト

富裕層向けのマンションサイネージを設置していらっしゃる株式会社フォーカスチャネル様の事例です。 無駄な出費への対策もかかさない富裕層は、節税対策も万全ですから、ふるさと納税にも関心が強い傾向が強いもの。 めでぃぱす様のマンションサイネージを経由したふるさと納税はその他を経由した場合の140%の寄付金が集まったとのこと。コンバージョン率も7.2%と高いものであったことも見逃せません。 時間の制約もある富裕層ならでは、常に目に入るようところに設置されたマンションサイネージからすぐにアクセスできる利便性の高さも受け入れられた要因でしょう。

広告代理店

こちらも富裕層向けのマンションサイネージを設置していらっしゃる株式会社フォーカスチャネル様の事例です。 広告代理店から広告主にマンションサイネージを紹介してもらうケースもあります。マンションサイネージの設置箇所はコンシェルジュの横など日常的に目につく、接触頻度の高さがポイント。 これにより、商品やサービスの認知だけでなく理解が深まり、情報収集を徹底する富裕層からのリーチ獲得、コンバージョンへとつながっていると考えられます。

歯科市場へのエントリーを初めて行ったメーカー

歯科医師向けプラットフォームを運営されているWHITE CROSS株式会社様の事例です。 消費者目線でみると歯科市場には縁がないように感じられるアース製薬会社が、市場参入する際に 依頼を受けたのが同社。 歯科医師界で認知がある同社のプラットフォームで、歯科医師向けに様々な施策を行った結果、無事に認知向上し、開催したセミナーではコンバージョン率43%を超える、大きな成果を出すことができました。 更なる成長の為、自社サービスのファン獲得のための施策を強化していくために同社プラットフォームを活用していくのだそうです。
WHITE CROSS株式会社様様

人事系クラウド業務システムベンダー

税理士・公認会計士・社会保険労務士・弁護士・司法書士といった士業を営む方々向けに、WEBメディアでセミナーを中心とした経営支援をおこなっていらっしゃる株式会社アックスコンサルティング様の事例もご紹介します。 同社ではウェビナー、勉強会を開催しつつ営業ツールともなる冊子も作成しています。また冊子の製作者から顧客への郵送を引き受ける冊子型DMサービスも提供。 認知の低い依頼主に対して有効策となる、共催セミナーの企画運営なども行なっており、WEBメディアへの露出効果も生まれ、依頼主の目標達成をサポートしています。 そうした事業をメインとしつつ、社労士・税理士が深く関わる人事系クラウド業務システムベンダーの認知向上のための施策を引き受け、士業の方々の認知向上に繋げる成果を出すことに成功しました。 もとより同社が士業向けプラットフォームを運営したいたことで、効率よくターゲットにむけたアプローチに成功した事例です。
株式会社アックスコンサルティング様

会計ソフトベンダー

こちらも同じくアックスコンサルティング株式会社様の事例です。 会計ソフトベンダーがインボイス制度や、電子帳簿保存法改正のセミナー企画を立案しました。こうした法改正を、会計ソフトを使いどのように業務に落とし込んでいくか、という本当にその時士業が求めていた情報を伝えたものでしたが、企画内容については士業向けプラットフォームを運営する同社ならではの情報網から得た声をきっかけとしたものでした。 各所で法改正により様々なセミナーが行われていたものの、業務に落とし込める内容ではありませんでした。どのような法改正なのか、今後どのように法に対応していく事が求められているのかを解説したものばかりで、実務に落とし込める内容解説を求める声が多かったことを把握できたのは同社だからこそという事例です。 法改正に対応するため士業がどのようなニーズを抱えているかを把握し、要望に応えることができたこの事例では100件を超えるリード獲得につながりました。ここで得たリードをナーチャリングの対象とすることでより大きな成果に繋げることもできます。
株式会社アックスコンサルティング様

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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