公開日:2019年01月04日 更新日:2025年07月09日
タクシー広告とは?費用相場や成功事例、媒体資料もご紹介!
近年、タクシー広告が再注目されています。経営者や富裕層など感度の高い層にリーチできる手段として活用が拡大中。車内サイネージの進化やライドシェアの普及も後押しし、タクシー広告は今、大きく変わろうとしています。2025年の最新動向と活用のヒントを解説します。
目次
タクシー広告とは
タクシー広告とは、交通広告の一種で、タクシーを利用した広告のことです。
タクシーは富裕層の利用率が高いため、富裕層向けの広告や、経営者に訴求するためのBtoB向けの広告などに向いています。
タクシーは乗客の目の前で動画で訴求出来るため、非常に効果的な広告スペースになっています。また、タクシーを頻繁に利用する層は、何度も広告に接触するため、徐々に刷り込む事が出来ます(ザイオンス効果)。お金に余裕がある方に個室の空間でじっくり吟味してもらえるのはタクシー広告の最大のメリットかもしれません。
【2025年最新】タクシー広告の市場規模
2025年現在、日本のタクシー広告市場は、社会構造の変化と技術革新の波を受け、新たな成長段階に入ろうとしています。
かつては限定的な広告媒体と見なされがちでしたが、デジタルサイネージの普及などを背景に、その広告媒体としての価値は大きく見直されています。市場の成長を後押しする顕著な要因として、まず
インバウンド需要の回復と増加 が挙げられます。円安の影響やパンデミックによる制限が緩和されて以降、日本を訪れる外国人観光客の数は増加傾向にあり、それに伴い都市部や観光地でのタクシー利用も活発化しています。移動中の旅行客に直接アプローチできるタクシー広告は、観光関連サービスやブランド認知向上にとって、費用対効果の高い媒体となりつつあります。
国内要因に目を向けると、進行する
高齢化社会がタクシー需要の拡大を後押し すると推測されます。免許を自主返納する高齢者の増加や、日々の通院、買い物など、生活に密着した移動手段としてのタクシーの重要性は今後ますます高まると考えれます。これにより、タクシー広告はシニア層にリーチするために向いている媒体としての価値も増しています。
一方で、2025年のタクシー広告市場を語る上で避けて通れないのが、
日本版ライドシェア解禁の兆し です。2024年から一部地域や時間帯で限定的に導入が始まったライドシェアは、今後の規制緩和の動向次第で、タクシー業界の勢力図を大きく変える可能性を秘めています。これがタクシー全体の利用機会を増やすのか、それとも既存のタクシー事業者のパイを奪う形になるのかは、まだ見極めが必要です。
タクシー広告市場にとっては、広告媒体としてのタクシー車両の価値がどう変化するのか、そして新たなプレイヤーであるライドシェア車両との広告展開における棲み分けや連携が生まれるのかなど、注視すべき課題が山積しています。
既存のタクシー事業者やタクシー関連広告配信会社が、サービスの質、安全性、そして広告媒体としての付加価値をいかに高め、ライドシェアと共存していくのかが、今後の市場の持続的な成長を左右する重要なファクターです。
【詳細はこちら】
「案件マッチング機能」とは?
タクシー広告と相性の良い商材
一般社団法人 東京ハイヤー・タクシー協会「タクシーに関するアンケート調査」(2023年) の調査を元に相性の良い商材をご紹介します。
富裕層向け
タクシー広告は富裕層へのリーチに非常に効果的です。
その最大の理由は、ターゲット層である富裕層のタクシー利用頻度が高いことにあります。
先ほどのデータによると、特に
「会社経営者」の利用頻度が際立っており 、月に「4〜10回」利用する人が40.7%、「それ以上」が30.9%と、
実に7割以上 が高頻度でタクシーを利用していることがわかります。
日本全体で見れば、経営者は20歳以上のうち約25人に1人と割合は限られていますが、その突出した利用頻度により、タクシー広告に接触する機会は非常に多くなります。
特にビジネスの中心地である都市部においては、タクシー広告の最重要ターゲットのひとつと言えます。
経営者にとってタクシーは日常的な移動手段であり、その車内で広告に自然に触れる機会が多くなるのです。
またタクシーが利用されるシーンに目を向けると、「急いでいるとき」(全体の17.5%)、「荷物が多いとき」(16.4%)、「疲れているとき」(14.3%)など、利便性を重視した理由が上位に挙がっています。
これは時間や手間をお金で解決する価値観を持つ、裕福な層が積極的に利用していることを示しています。
このような「高頻度利用」と「利便性重視の価値観」という背景を踏まえると、タクシー広告は
「資産運用サービス」「不動産」「高級車」など、高価格帯の商品・サービスとの相性が非常に良い と言えます。
落ち着いたプライベート空間である車内は、ブランドイメージや商品の魅力をじっくり伝えるのに最適で特に相性がいいです。
富裕層をターゲットにした具体的なタクシー広告戦略については、
富裕層向けタクシー広告のまとめ記事 も参考にしてください。
ビジネスパーソン向け
ビジネスパーソン、
特に意思決定者 に向けた広告手段としても有効です。
その理由のひとつは、タクシーの利用目的にあります。
先ほどの調査によると、「通勤・通学・商用」といったビジネス関連の理由でタクシーを利用する人が多く、なかでも「会社員」(31.9%)や「自営業」(31.3%)といっ
た働き手層においては、3人に1人以上がこの目的でタクシーを活用している というデータがあります。
これは、顧客との打ち合わせや会議への移動、あるいは日々の通勤など、業務に関係する状況の場として、タクシーを利用しています。
この「ビジネスシーンでの移動中」では
BtoB向けサービス のイメージを普段より強く訴求できます。
たとえば、
業務改善ツール、法人向けのコンサルティングサービス など、その機能をわかりやすく伝えるにはうってつけの場です。
またキャリアアップや働き方に関心のあるビジネスパーソン向けの転職支援サービスも相性が良いです。
シニア層向け
タクシー広告は、シニア層の生活ニーズにも的確に応えることができる媒体です。
利用目的のデータを見ると、その理由が明確になります。「60才以上」の利用者のうち、
「通院」を目的とする割合が27.8%と非常に高い のです(「主婦」層でも通院利用は32.0%)。
これは、
タクシーが病院へのアクセスに不可欠な移動手段 として、シニア層に広く利用されていることを示しています。
また、利用される状況として「荷物が多い時」が「60歳以上」で18.0%と比較的高くなっています(「女性」全体では19.0%)。
このことから、日用品の買い物などで
、持ち運びの負担を軽減するため にタクシーが選ばれている様子も窺えます。
このように「通院」や「買い物」といった、シニア層の生活に密着した具体的な利用シーンが多いことは、関連性の高い広告との親和性が高いことを意味します。
特に
「医療」関連サービス (病院、クリニック、薬局、在宅医療)や、
「保険」商品、「ヘルスケア」関連 (健康食品、サプリメント、健康器具)などが直接的なターゲットとなります。
さらに、荷物を持っての移動負担を軽減したいというニーズは、
「通販」サービス (ネットスーパー、カ、食品・日用品宅配サービス)への関心にも繋がります。
タクシーの落ち着いたプライベート空間で、シニア層の暮らしに役立つ情報を効果的に届けることが可能です。
タクシー広告の種類・費用相場
タクシー広告には様々な種類があるため、広告を選ぶ際は、それぞれの費用相場を把握しておくことが大切です。広告の目的や予算に応じて、最適な種類を選択することをおすすめします。
例えば、車体全体を使用するラッピング広告や、車内に設置されるデジタルサイネージ広告は、高い訴求力を持つ一方で費用相場も比較的高くなる傾向があります。
しかし、ドアステッカーや車内リーフレット(アドケース)など、比較的安価に利用できる広告メニューも用意されています。
種類
月額費用相場 (1台あたり)
特徴
動画広告 (タクシーサイネージ)
350円 - 2,700円
プライベートな空間で視聴性が高く、富裕層に効果的。 ターゲティング可能
ステッカー広告
1,000円~
安価で視覚効果が高い。 車内外に貼れる。 費用対効果が高い
リアステッカー広告
3,500円~
大きなサイズで高い訴求効果。 エリアを絞って効果的
ボディステッカー広告
5,000円 - 10,000円
大きな広告が可能でインパクト大。 ラッピングより経済的
車窓サイネージ広告
50,000円~
最新技術でインパクト大。 短期でも注目度が高い
ラッピング広告
35,000円~
車体全体を広告に。 ブランディングに効果的
アドケース
2,200円~
パンフレットなどを設置。 観光客向けに最適
乗客サンプリング
40円~ (1部あたり)
サンプリング物を配布。 効果的なターゲティング
ヘッドレストポスター
1,800円~
視認性が高く、長期間効果的。 認知度拡大に最適
シートベルトカバー
3,000円~
シンプルなデザインで記憶に残りやすい。 乗車時に必ず目に入る
動画広告(タクシーサイネージ)
タクシー車内のデジタルサイネージに流れる動画広告は、独自の特性を活かして高い広告効果を発揮する媒体として注目されています。
ここでは特に「視認性の高さ」「動画ならではの訴求力」「配信タイミングの柔軟さ」の3つの強みを中心に、その魅力を見ていきましょう。
まず注目したいのが、
視認性の高さ です。
タクシーの車内は外の喧騒から切り離された、いわばちょっとしたプライベート空間。乗客は
平均して18分 ほどをタクシーの中で過ごしますが、その時間を比較的リラックスして過ごす傾向があります。
サイネージは助手席の背面やヘッドレスト部分など、自然と目が向く位置に設置されているため、意識しなくても目に入りやすい設計になっています。
他の広告のように情報があふれる場所ではないので、乗客の注意が画面に向きやすいのが大きなポイントです。
次に、
動画ならではの強い訴求力 も見逃せません。
映像や音声、ストーリー性を活かせる動画は、静止画やテキストだけの広告よりもずっと多くの情報を、わかりやすく、感情に響く形で届けることができます。
商品の使い方やサービスの特徴、ブランドの世界観なども視覚的に伝えやすく、理解や共感を生みやすいのが特長です。
集中しやすいタクシー車内という環境で高品質な動画を流すことで、印象に残るコミュニケーションが実現します。
そしてもうひとつの魅力が、
配信タイミングの柔軟性 です。
広告主は、乗車から降車までの限られた時間の中で、どのタイミングにどんな広告を表示するかを細かく設計できます。
たとえば、乗車直後に配信するのか、乗車後3分後の落ち着いたタイミングで配信するのか、乗車後7分後という長距離利用者向けに配信する——といった具合に、シチュエーションを選んだアプローチが可能です。
広告の目的やメッセージに合わせて配信のタイミングを調整することで、乗客の心理に寄り添ったより効果的な訴求ができます。
このように、タクシーサイネージ広告は
「見てもらいやすい」「伝わりやすい」「タイミングを選べる」 という三拍子そろった魅力的な広告媒体です。
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ステッカー広告
タクシー広告の中でも、ステッカー広告は比較的低コストで導入でき、費用対効果に優れた手法です。車内(ドア内側、窓など)と車外(サイドウィンドウ、ボディ側面など)の様々な場所に掲出でき、乗客だけでなく、歩行者や他のドライバーといった幅広い層に繰り返しアピールできます。
この広告の最大の強みは、長期間の掲出による
反復効果 です。
乗客や街の人々が同じ広告に何度も接触することで、ブランド名やサービス内容が自然と記憶に刷り込まれ、認知度や親近感の向上が期待できます。
そのため、短期的なキャンペーンよりも、中長期的な視点でのブランド認知獲得に特に適しています。
リアステッカー広告
タクシーのリアガラスに貼る広告は、タクシーの後ろを走るドライバーや同乗者、歩行者の多くの人への訴求効果があります。特に後ろを走るドライバー向けの広告として、運転のための目薬や音楽配信サービスなどの広告がおすすめです。ドライバー向けにターゲットを絞った広告をすると効果的です。車検サービスの案内やキズ直しなど車関係の広告にも適しています。
ただし、走行中の車をターゲットにした場合、ターゲットがあまり絞れない可能性もあります。エリアを指定してターゲットすることも大切です。
ボディステッカー広告
さらに大きなステッカー広告を行いたい場合は、ボディステッカーが可能です。車体の外側、後部や側面にステッカーを掲載できます。タクシー待ちの人や歩行者や横や後ろを走るドライバーに訴求できます。比較的大きな広告が可能のため、駅ローターリーなどで停車中のタクシーの場合でも注目してもらえるでしょう。
視覚的に大きな効果をもたらしたい場合に、インパクトが強く、ラッピング広告よりも安くできます。
車窓サイネージ広告
車窓サイネージ広告は、タクシーの車窓に静止画の映像を投影する最新の広告です。2021年5月末から日本では車窓サイネージ広告を掲載したタクシーの走行が可能となり、新技術としての珍しさもあり、話題性がある広告となっています。
空車のタクシーの停止中や走行中に映し出されるため、最新の広告として注目を浴びています。車窓いっぱいを使って映像を投影することができるためインパクトがあっておすすめです。夜でも目立つため、立ち止まって見たりする人も多い広告です。
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ラッピング広告
車体全体をラッピングするように大きく掲載できる広告です。タクシーのドア全てに広告ができ、タクシーのスポンサーになったようなイメージの広告です。イメージカラーなどで統一するなどして、ブランディングできる広告がおすすめです。
歩行者にもドライバーにもよく目立ち、多くのタクシーにラッピング広告をすることで話題になります。知名度を上げたり、新商品などを紹介したりする際におすすめです。
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アドケース
運転席や助手席の背部にアドケースを設置して、パンフレットやポケットティッシュなどを入れて、自由に持ち帰れる広告です。実用的でお得な割引券などを印刷して設置することも可能です。観光などにタクシーを使う人などもいるため、観光客向けの案内もおすすめです。
プライベート空間ですので、興味や関心を持った乗客が自由に持ち帰れる点がメリットです。意外と持ち帰る人も多く、訴求力が高い傾向です。入れておいたものの減り方や割引券の戻りなどによって効果も図れておすすめです。
乗客サンプリング
タクシー運転手から降車の際に、サンプリングを手渡してもらうことも可能です。一般的なサンプリングよりももらってくれる人が多くておすすめです。栄養ドリンクなどの新製品なども好評です。ウェットティッシュや入浴剤や化粧品など、どんな乗客が多いのかによってサンプリングしてみるといいでしょう。
運転手からサンプリングに適した乗客に手渡ししてもらえる点もメリットで、無駄のない効果的なサンプリングが行えます。
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ヘッドレストポスター
助手席のヘッドレスト部分にポスターを設置することができます。ヘッドレストポスターは、これまでも多く行われてきた広告です。
デジタルサイネージ広告のように費用をかけられない場合には、ヘッドレストポスターを行ってみるといいでしょう。乗客の目の前に設置されるため、視認性が高く、長く乗車している場合などには必ず目に留まります。
目を惹くポスターにすることで、動画ではありませんが、インパクトを残せる広告です。
シートベルトカバー
シートベルトの摩擦を和らげるシートベルトカバーに広告をすることが可能です。乗車時にもシートベルトがすぐに目立ちますので、印象にも残りやすい広告です。
広告スペースとしては、細いスペースとなるため、会社やブランドのロゴやキャッチフレーズなどのシンプルなデザインに向いています。短いメッセージやアイコンを記載するのもよく、シートベルトならではの特徴的な広告をするといいでしょう。一目でわかり記憶に残るような広告がおすすめです。
タクシー広告の活用メリット・効果
タクシー広告を活用するメリットについてご紹介します。
乗車時間の長さ
タクシーの平均乗車時間は16分です。その中で、多くのタクシー利用者が手持ち無沙汰になっているので、サイネージやステッカー広告を見たり、リーフレットを手に取ったりなど、車内広告に目を留める可能性が高いです。乗車中のみならず、タクシー乗り場、乗降車中や精算時など様々なシーンで広告を目にする機会があります。広告との接触時間が長く、タクシー利用者の潜在意識に好印象を刷り込むことが可能なので訴求効果も高くなります。
視聴率が高い
車という個室空間を利用するため、タクシー広告に目を向けてもらいやすいという利用メリットがあります。電車や街頭などの公共の場では通行人や騒音などの阻害要素が多いですが、タクシー車内は個室であることからそのような視聴の妨げとなる要素がありません。さらにタクシーの乗車時間は、電車移動等と比べると比較的長いことも挙げられます。よって、乗車中は屋外広告などに比べ視聴確率が格段に上がります。
効率のいいターゲティングができる
タクシーに乗車する人は富裕層、経営者層、またはビジネスマン層である確率が高いため、タクシーに広告を掲出することがそのままターゲティング施策となります。
利用者の調査からもわかるように、会社経営者、自営業、次いで自由業、会社員と、富裕層やビジネスマン層の利用頻度が最も高いとされています。
また、媒体によりますが、時間帯や曜日でセグメント出来たり、タクシーに乗ってからの広告配信の順番(最初の配信か、それ以降かなど)を決められるものがあります。
<引用:
一般社団法人東京ハイヤー・タクシー協会 タクシーに関するアンケート調査結果 より>
また、タクシー動画広告では、ビジネスマンのみに留まらず、デバイスに搭載された「顔面自動認識機能」を利用して、乗客の性別や年齢をセグメントして配信広告を絞ることもできます。
他にも「どの地域に出稿するか」「どの時間対に出稿するか」によって細かくセグメントが可能になります。
広告に興味を持った乗客の商材理解を深めやすい
タクシー広告の中で気になる商材があった場合、乗客は、タクシー乗車中というプライベート且つクローズドな環境の中で、その商材について検索をかけたり誰かに伝えたり、メモを取ることができます。そのため、認知のための広告に終わらず、乗客の関心を深め、より商材検討に近づけることが可能です。
また、タクシー動画広告では、タブレット端末を操作し、CM商材について詳細をそのまま見ることができます。
タクシー広告のデメリット
タクシー広告の課題や注意点について、詳しくは
タクシー広告のデメリットをまとめた記事 でも解説していますので、併せてご覧ください。
効果測定の難しさ
多くのメリットを持つタクシー広告ですが、一方で広告主が直面する大きな課題の一つに「効果測定の難しさ」が挙げられます。
高い視認性や特定のターゲット層へのリーチが期待できる反面、投じた広告費に対してどれだけの具体的な成果が得られたのかを正確に把握することが困難な場合があり、これが費用対効果の評価や出稿判断を悩ませる一因となっています。
この点は、広告のパフォーマンスをリアルタイムに計測できるデジタル広告、特にWeb広告と比較するとより明確になります。
広告の目的がブランディングや認知度向上である場合でも、その効果測定は容易ではありません。
もちろん、この課題を克服するための工夫も行われています。
広告内に
キャンペーン専用のウェブサイトアドレス、割引クーポンコード、QRコードなどを記載し、それらの利用状況から効果を推定する 方法があります。
とはいえ、2025年現在においても、オンライン広告のようなレベルで個々のユーザー行動と広告接触を結びつけ、直接的な効果を測定するには依然として限界があります。
タクシー広告の導入を検討する際には、こうした効果測定の限界を十分に理解した上で、設定した広告目的(認知度向上、ブランディングなど)に対する貢献度を利用可能な間接的指標で評価していく視点が不可欠です。
ターゲティングの難しさ
タクシー広告は、その利用シーンや料金から、乗客層としてビジネスパーソンや観光客、比較的高所得な層などをある程度想定できるというメリットがあります。
しかし、広告効果の最大化を目指す上で重要となる
「ターゲティング」の精度には限界があり 、これがデメリットとして挙げられます。
最大の課題は、Web広告のように、個々のユーザーの詳細な属性情報(年齢・性別・居住地など)やオンラインでの行動、具体的な興味関心に基づいて、広告表示を細かくパーソナライズすることが困難である点です。
タクシーに乗車する人がその瞬間にどのような情報を求めているか、何に関心を抱いているかを正確に把握する有効な手段は限られています。
そのため、広告主が届けたいメッセージが、必ずしも乗客一人ひとりのニーズに完全に合致するとは限らず、結果としてある程度は不特定多数に向けたアプローチという側面が残ってしまいます。
これは、特にターゲットを絞り込んだニッチな商材や専門性の高いサービスを訴求したい場合に、広告の非効率性を招く可能性があります。
過去には、より精密なターゲティングを実現しようとする動きもありました。
2017年から2020年ごろにかけて、一部のタクシー広告配信会社では、車内に設置したカメラで乗客の顔を認証し、性別や年齢などを特定して、それに応じた広告を表示するシステムが導入されました。
しかし、この技術は個人の生体情報を本人の明確な同意なく利用することになり、プライバシー保護の観点が課題となり、これらの顔認証を用いたターゲティングシステムは、相次いで運用を停止する事態となった経緯があります。
現在、一部のデジタルサイネージ広告では、
「Targeting Ads」 と呼ばれる技術が採用されています。これは顔認証ではなく、
タクシー配車アプリ「GO」でタクシーを手配したユーザーに対し、事前に登録された属性情報に基づいて広告を出し分ける仕組み です。
このように、タクシー広告におけるターゲティングは、ある程度のユーザー属性に基づいて大まかな層を狙うことは可能ですが、精度の高い配信を行うのは現時点では簡単ではありません。
広告主は、こうした特性を踏まえた上で、自社の広告の目的や内容が、比較的幅広いターゲット層へのアプローチに適しているかどうかを検討する必要があります。
ただし今後、配車アプリの利用者が増加し、この仕組みの導入が進めば、より多くのユーザーデータに基づいた広告配信が可能となり、ターゲティングの精度はさらに高まっていくことが期待されます。
タクシー広告出稿時に押さえておきたいコツ
動画広告市場は
2024年に8,439億円へ拡大し 、インターネット広告媒体費の28.5%を占めるまで成長しました(前年比123.0%)。
タクシー広告でも、2016年首都圏のタクシー事業者と広告事業者の連携により動画配信が急成長し、リーフレットやステッカーなどこれまでの手法から主役の座を奪い始めています。
広告主が積極的に広告制作に関われるSNS広告と異なり、タクシー動画広告は、タクシー事業者との連携、最新媒体の必要性、特殊な配信環境のため、動画制作会社に依頼することが必要です。そこで、タクシー動画広告制作依頼で押さえておきたい3つのコツを以下で取り上げます。
タクシー広告配信の媒体の特徴を抑える
動画広告の媒体は8割がスマートフォンです。
しかし、タクシーの動画広告は、10インチ程度のタッチパネルなので、視認性が優れ、よりクリエイティブなコンテンツを配信できます。
また、YouTubeや他のSNS広告の動画広告と異なり、途中でスキップできないことがタクシー動画広告の強みになっています。しかもその視聴(乗車)平均時間が18分もあるのです。
そのため、タクシー動画広告は、他の媒体の動画広告よりクリエイティブで、飽きさせないコンテンツであることが必要です。
伝える内容によっては、ドラマ仕立てにしたり、効果音やテロップを積極的に使ったりすることも必要になります。
従って、タクシー動画広告制作を依頼するにあたって、制作会社のデザイン力やクリエイティビティを考慮して選定するのがコツです。
ターゲットと配信エリアを決めておく
タクシー利用者は経営者・管理職・富裕層が多く、BtoB商材やハイクラス商品の訴求に適しています。狙うユーザー層が明確なほど、
乗務車両をエリア&時間帯で絞り込む ジオターゲティングが効果を高めます。
ビジネス層向けなら
大手町・丸の内・六本木 周辺の配車に広告を配信し、地方都市では観光ルートや空港送迎ラインに絞るなど、
行動動線ベース での設計が鍵です。
なお年収データは国税庁
「民間給与実態統計調査」 、厚生労働省
「賃金構造基本統計調査」 を参照すると地域特性を把握しやすくなります。
配信時間も決めておく
タクシー広告で最大限の効果を狙うなら、広告の内容やデザインと同じくらい
、「いつ配信するか」という時間戦略が重要 になります。
なぜなら、タクシーに乗車する人々の属性やそのときの気分、利用目的は、時間帯や曜日によって大きく異なる傾向があるからです。
この変動を理解し、自社のターゲット層に合わせた配信時間を設定することが、広告効果を高めるための鍵となります。
例えば、平日の日中、特に朝から夕方にかけての時間帯は、ビジネス目的での利用が顕著です。
会議への移動、クライアント訪問、空港や駅へのアクセスなど、企業の役職者や意思決定に関与する層が多く利用する時間帯と考えられます。
したがって、BtoB向けのソリューション、ビジネスツールなどの広告は、この時間帯に集中して配信することで、関心の高い層へ効率的にリーチできる可能性が高まります。
一方、平日の夜間や金曜日の夕方以降はオフィス街からベッドタウン、オフィス街から繁華街という移動が多く
会食や接待、友人との集まり、イベント参加など、プライベートな目的での利用が増加します。
乗客は比較的リラックスした気分であることが多く、飲食店、エンターテイメント施設、レジャー関連サービス、ファッション、飲料といった、いわゆるBtoC向けの広告が響きやすい時間帯と言えます。
深夜帯であれば、終電を逃した客など、また異なる層へのアプローチが考えられます。
このように、ターゲットとする顧客像が、どの時間帯に、どのような目的でタクシーを利用する可能性が高いのかを分析・想定することが不可欠です。
タクシー広告出稿の流れ
1.広告配信する会社を決める
タクシー広告を配信できるメディアは、下記の2つの媒体が有名です。
それぞれメニューや出稿の流れ、媒体資料まで掲載しています。ぜひ参考にしてみてください。
まためでぃつぶでは、
その他のタクシー広告会社をご紹介している記事 もあります。ぜひあわせてご覧ください。
【TOKYO PRIME / 株式会社IRIS】
TOKYO PRIMEは株式会社IRISが提供している、全国32都道府県のタクシーに設置されているサイネージメディアです。
TOKYO PRIMEのサイネージ導入車数は、2025年4月時点で71,000台を超えており、月間リーチ数は約35,500,000人となっています。全国(35都道府県)に展開しているものの都内利用者にもリーチできるメディアでもあります。
料金表
TOKYO PRIMEの「FULL」と「HALF」は、同じ広告枠でも配信台数・想定表示回数・料金がほぼ2分の1スケールで異なる購入ボリュームを示します。
プラン
FULL
HALF
台数
71,000台
35,500台
秒数
動画(音声あり):最大30秒、60秒
静止画(音声なし):最大15秒
動画(音声あり):最大30秒、60秒
静止画(音声なし):最大15秒
放映期間
1週間 ※月曜午前0時開始
1週間 ※月曜午前0時開始
料金(全国)
320万円〜1,700万円
160万円〜850万円
料金(エリア指定)
16万円〜380万円
※エリアによって台数が異なります
16万円〜190万円
※エリアによって台数が異なります
参考:TOKYO PRIME
【GROWTH / 株式会社ニューステクノロジー】
GROWTHは株式会社ニューステクノロジーが提供する、タクシーサイネージのメディアです。
東京23区内の11,500台のタクシーに設定されており、タクシー利用者月間770万人にリーチすることができるメディアです。
ビジネス層やプライベートでも購買力のあるユーザーの利用が多い特長があり、ビジネス層から一般消費者向けまで様々な商材の広告出稿が行われています。
料金表
「GROWTH VIEW」は23区全域約1.15万台のタクシーに一斉配信する基本メニューで、最長60秒素材を1週間単位で買い切る形です。
対する「ZONE VIEW」は23区を3エリアに分け、各ゾーン約1.1万台へ最大45秒素材を配信。
4週・8週の長期プラン割引が用意されており、ロケーションターゲティングと継続露出を両立できます。
また2社についてより詳しく知りたい方は、
タクシーサイネージ広告のメディア比較記事 もご覧ください。
GROWTH VIEWメニュー
プラン
FIRST VIEW
BUSINESS VIEW
ECONOMY VIEW
秒数
最大60秒
最大30秒
最大30秒
想定表示回数/週
1,500,000回
1,300,000回
900,000回
枠数
1枠
7枠
8枠
広告料金(1週)
750万円
550万円
300万円
ZONE VIEW メニュー
プラン
ZONE FIRST
ZONE BUSINESS
ZONE ECONOMY
秒数
最大45秒
最大20秒
最大20秒
想定表示回数/週
1,500,000回
1,100,000回
700,000回
枠数
1枠
7枠
3枠
広告料金(1週)
650万円
350万円
250万円
広告料金(4週)
2,470万円
1,330万円
950万円
広告料金(8週)
4,680万円
2,520万円
1,800万円
参考:GROWTH
【都内特化のタクシーサイネージ】インバウンド・富裕層・ビジネスパーソン
株式会社ニューステクノロジー
資料ダウンロード(無料)
2.配信地域やターゲットを確定させる
タクシー広告の出稿にあたっては、配信エリアやターゲット層を明確にしましょう。エリアによって乗車する人の属性や広告の到達数が異なり、それに伴って費用も変動します。効率的な出稿を目指すためにも、事前に地域別の広告効果を想定し、配信戦略を練ることが大切です。
3.配信用動画を作成する
タクシー広告の多くは車内モニターを通じた動画配信形式です。そのため、事前に動画クリエイティブを用意しておく必要があります。自社で制作できない場合は、動画制作会社へ外注するのが一般的です。制作費は尺や内容によって異なりますが、30秒の動画であればおおよそ10万〜30万円程度が相場です。クオリティの高い映像は広告効果にも直結するため、ターゲットに響く内容を心がけましょう。
タクシー広告の出稿事例
タクシー広告の出稿事例について3社取り上げました。順に紹介していきます。
株式会社UPSIDER
動画を再生
法人カードの「UPSIDER」を提供する株式会社UPSIDERは、タクシーサイネージメディア「TOKYO PRIME」上にてタクシー広告の出稿を行っています。
法人向けカードという商材が、ビジネス層の利用者にリーチできるタクシー広告と相性がいいことから、認知拡大という課題を解決するために広告出稿を行っています。1週間の広告出稿期間を何度か放映したことで、指名検索数や流入数が通常時よりも約40%近くアップする結果となっています。タクシーの利用者層との相性の良さを生かすことで、認知度拡大につながった事例です。
参考:株式会社UPSIDER / TOKYO PRIME
読売ジャイアンツ / 株式会社読売新聞東京本社
動画を再生
日本プロ野球球団「読売ジャイアンツ」を運営する株式会社読売新聞東京本社は、2023年2月にタクシーサイネージ「GROWTH」でタクシー広告を放映しています。読売ジャイアンツのシーズンシートを訴求する広告動画では、過去在籍していた選手に出演してもらうなど、タクシーサイネージの中でも目立つようなCM作りを行っています。また、通常の広告枠に加え、GROWTH内の独自番組「HEADLIGHT」のエディア枠を活用して、通常の広告枠+メディア枠の計50秒連続してコンテンツ放映されています。
参考:株式会社読売新聞東京本社 / GROWTH
メディアレーダー
動画を再生
メディアレーダーがタクシー広告を出稿した際の事例をご紹介します。
メディアレーダーを使用していただくことで、「ビジネスを効率よくスムーズに前に進めることができる」というメッセージを訴求する目的で動画を作成し、タクシー広告を配信しています。
配信期間:2022年11月28日~12月4日
放映媒体:GROWTH
配信地域:東京都内
動画時間:30秒
タクシー広告の会社・メディア一覧まとめ
タクシー広告でのオーソドックスな手法は、サイネージに動画を流すタクシー動画広告ですが、ステッカー広告やサンプリング等様々な手法があります。
タクシー広告を配信するには、様々な広告の中から自社の目的に応じたベストな手法を選びます。
また、どの手法が合うかわからない場合には、 総合的にタクシー広告を取り扱っている会社に問い合わせするのもオススメです。
タクシー広告に関する媒体資料を集めて、横並びで比較し、自社にとって最適な手法を探し出しましょう。
下記にタクシー広告を取り扱う企業の媒体資料をまとめております。
資料は無料でいくつでもダウンロード出来ますので、タクシー広告について少しでも興味がございましたら是非ダウンロードしてくださいね。
<タクシーサイネージ広告とは?>
タクシーサイネージ広告とは、タクシーの後部座席に設置してあるタブレット型のサイネージで、乗客に動画広告を視聴してもらいます。都内を中心とした可処分所得の高い乗客の移動時間で高い認知を獲得することができます。
<アプローチできる層>
・富裕層(可処分所得が高い消費者)
・経営者層、BtoB層
・インバウンド層(観光客)
<本資料で分かること>
本資料では、タクシー広告の最新事情から出稿におけるポイント、考え方などタクシー広告における情報が網羅できる内容が揃っています。
・どのような企業が出稿すべきか
・タクシーサイネージ広告の活用方法
・効果的なクリエイティブ等
資料ダウンロード(無料) お問い合わせはこちら(無料)
こんにちは!CCCMKホールディングスです。
タクシー広告やOOH施策の際、こんなお悩みはありませんか?
・タクシーの乗客がターゲット層と合っているかわからない
・タクシー広告を効率よく出稿したい
・効果検証までできるか不安 など
そんなお悩みは、“業界初”の「タクシー広告×Vポイント」の広告パッケージで解決できます!
【タクシー広告×Vポイントの広告パッケージとは?】
①CCCの保有する約1.3億人(有効ID数)の実購買データ活用し、タクシー乗車層の分析が可能
②月間770万人が利用するGROWTHのタクシー広告で、ビジネスマンや富裕層・経営者層などにアプローチが可能
③買ったか・買ってないかまでタクシー広告の効果検証が可能
例えば、食品・飲料メーカーさまの場合…
〈商材〉 機能性食品・エナジードリンクなど
〈ターゲット層〉富裕層・経営者・ビジネスマンなど
〈施策イメージ〉タクシー広告でアンケートを配信し、回答者に商品相当のVポイントを付与
その後に実際に購買まで至ったかを検証・分析し、企業さまに合わせたレポートをご提供
さらに、V会員のデータとメディアを活用し、タクシー乗車層と類似ターゲット層への訴求も可能です。詳細は資料をダウンロードしてご覧ください!
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\マイナビニュースのタイアップ記事+タクシー広告を組み合わせたプランをご紹介/
全国主要35都道府県に展開するタクシー広告とコラボしました!
「Tokyo Prime」が運用する、タクシーサイネージメディアを利用し、貴社商材のプロモーションを実施!
人気で埋まりがちなタクシー広告を直近のプロモーションに活用できるだけでなく、マイナビニュースとのタイアップ記事 + 動画制作がセットになっているので「タクシー広告を実施したいけど素材が無い…」という方にもオススメの企画となっております。
※広告を実施できる枠数には限りがございます。お問い合わせいただいたタイミングによっては広告枠が埋まっている場合がございますので。予めご了承ください。
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GROWTH<都内配信限定のタクシーサイネージ>
東京都内、11,500台のタクシー車両に配信ができる、
後部座席デジタルサイネージ広告です。
過去の掲載実績の中から、「第一想起の獲得」や「お問い合わせ件数」の増加に繋がった
広告配信関連サービスの事例をまとめました。
【GROWTH概要】
月間リーチ人数:770万人
都内法人タクシー利用者カバー率:約42%
ビジネス層利用率:70%以上
タクシー利用頻度 月11回以上:約30%
【ご出稿企業の反響】
認知率向上
指名検索数UP
問い合わせ数UP
CV率向上
CPA改善
直接の問い合わせ
購入件数増加
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クーリエ・ジャポン「動画タイアップ広告」と「タクシー広告」をセットとしたスペシャルパッケージ企画です。
当企画で制作する動画広告を、クーリエ上だけでなく、視認性が高く広告主から高い出稿需要があるタクシー広告でも展開することで、ウェブとOOHの連携展開が可能になります。
グローバル意識の高い20-30代のビジネスパーソン向けて、動画を活用した企業広告やプロモーション等を検討されている企業様には、おすすめの企画となります。
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MADSはリテールメディアの代表であるドラッグストア・スーパーの店頭サイネージ広告を始め、タクシーサイネージ広告、美容サロン、個室トイレなど、あらゆる生活動線上のディスプレイをデジタルの仕組みでネットワーク化しています。特にドラッグストアにおいては、月間来店者数約6,000万人に上るネットワークを構築しています。
そんなネットワーク上で、デジタル広告同様に、予算に合わせ、任意の期間、曜日、時間、エリア、天候などの条件で自由に配信を行えます。
<デジタルOOHの評価>
多くの消費者は通勤通学、買物、余暇等の外出率の方が自宅にいるより多いです。
(外出率 平日80%・休日60%)
またパーソナライズされた個人デバイスで情報提供しにくい、クッキーレス問題に伴いターゲティングの精度に不安があるといった広告主のニーズにおいて、デジタルOOHは、それぞれのモーメントに対して、公平に同じタイミングで消費者に情報を届けることが出来るOOHの進化版であり、新しいデジタル広告の形です。
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株式会社IRISが2022年8月より販売開始したタクシールは、東京都心部を走行する視認性の高いタクシーラッピングを『安く、早く、カンタンに』効果を可視化し、始めることができる新しいOOH広告サービスです。
資料ダウンロード(無料)
タクシー広告とは
24時間稼働するタクシーを利用したOOH広告
時間帯・場所を問わず、高い接触率と訴求力を発揮します。
タクシー広告の特徴
関東を中心に地域密着型のプランから、全国規模のプランまで幅広い提案が可能です。
【対応エリア(一部)】
関東エリア:約9,700台(東京23区エリア:5,600台)
中部エリア:約1,360台
近畿エリア:約1,600台
※他エリアは詳細は資料よりご確認ください
ユーザー・読者の属性
ターゲット:社会人・OL,高所得・富裕層,経営者
タクシー広告の強み・メリット
①全国で幅広いエリアでご提案可能!
ご希望のエリアやターゲットに合わせて、
地域密着型から全国規模のプランまで幅広いご提案が可能です。
②生活の導線上で訴求できる!
タクシーは通勤・ビジネス・買い物など、日常生活に密接に関わる移動手段のため
生活に自然に溶け込む形で広告訴求が可能です。
タクシー広告の広告・料金メニュー
車外向けメディア|歩行者に向けた販促におすすめ!
(広告メディア:ラッピング、リアステッカー、あんどん)
インパクトが残る動くOOH看板として販促をサポートします。
車内向けメディア|乗客に向けた販促におすすめ!
(広告メディア:リーフレット、ステッカー、サンプリング、レシート)
消費者との距離の近い車内のプライベート空間で訴求が可能です。
課金形態
掲載課金,月額課金
料金・費用
資料ダウンロードのうえご確認ください。
資料ダウンロード(無料)
ライタープロフィール
メディアレーダー 運営事務局 株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php