公開日:2019年09月05日 更新日:2024年06月10日
Z世代向け広告とは?注力すべき理由や成功のコツまとめ!
Z世代向け広告とは?注力すべき理由や成功のコツまとめ!
Z世代とは
Z世代とは、ジェネレーションZとも呼ばれ、1990年代後半から2000年代の初め頃に生まれた若年世代を指します。生まれた頃からIT技術や製品が普及した環境で育ったため、ミレニアル世代やY世代以上にデジタルに対する知識が優れている(デジタルネイティブ)と考えられています。
今後のトレンドを作り出していく新たな世代として、現在大きな注目を集めています。
当初はY世代とZ世代を一括りにしてミレニアル世代と呼ばれていましたが、ミレニアル世代の中でも、1990年代後半以降に生まれた「Z世代」は生まれた頃からIT技術や製品に囲まれて育ち、Y世代とはまた違った感性を持っているのではないかと考えられ分けて考えられるようになりました。
Z世代とデジタルネイティブの違い
デジタルネイティブとは、生まれて物心がつく頃には既にインターネットやPC、携帯電話(スマートフォン)などのIT製品が既に普及した環境で育った世代を指します。
インターネットと成人前に触れ合わなかったそれまでの世代とは大きく「コミュニケーションの取り方」も異なります。
Z世代とミレニアル世代の違い
ミレニアル世代とは、一般的に1981年から1996年までの15年間に生まれた世代を指します。
つまり、2019年時点で23歳~38歳になる人がミレニアル世代で、その中心はいわゆるアラサー世代ということになります。
2025年には世界の労働人口の75%をミレニアル世代が占めると言われており、2030年にはミレニアル世代すべての人が40歳越えをします。
企業のマーケティング成功には、この次世代を担うミレニアル世代に対していかに効果的にアプローチしていくかが必要不可欠で、現在大変注目されている1つのマーケティング指標です。
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ミレニアル世代向け広告・メディアのまとめ、一覧
Z世代とY世代(ジェネレーションY)の違い
生まれた時期としてはミレニアル世代と重なり1980年代から2000年代初頭で、広義ではミレニアル世代とはほぼ同じ世代と言えます。
厳密な定義はないものの、日本においては特に1980年代初頭から1995年前後に生まれた世代を指し、バブル崩壊後のいわゆる「失われた20年」に青少年期を過ごし、就職氷河期を経験したことから「氷河期世代」とも呼ばれています。
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z世代向け広告の事例
Z世代向け広告として、以下で2つの事例を紹介します。
いずれもSNSを中心した広告で、新しい市場のターゲットとしてZ世代を選択しました。SNS媒体の特性をいかした広告コンテンツとアプローチ手法を採用することで、Z世代特有の価値観を刺激し、成功をおさめています。
Tiktok:ユーザー参加型広告
TVCM出演権を懸けたTikTokのハッシュタグチャレンジ広告でZ世代の注目を集めることに成功した事例です。
広告主は、携帯電話会社「ワイモバイル」で、18歳以下をターゲットとした学割サービスを始めるにあたり、ユーザー参加型広告をTikTokで出稿することにしたのです。
「#と思いきやダンス」というハッシュタグで、専用に作られた音楽に合わせたダンス動画の投稿を促しました。有名芸能人を起用したTVCMに出演できるというプレゼントの話題性も相まって、Z世代に効果的に訴求することに成功した広告です。
参考:
「“ワイモバイル” テレビCM「と思いきやダンス」篇2018年12月7日(金)より放映!」PRTIMES
複数SNSをまたぐ広告展開
複数SNSをまたぐ広告展開でAmazonに次ぐブランディングに成功した事例です。
広告主である世界的な製菓メーカ「オレオ」は、従来、Z世代の前のプレミアム世代のファミリー層を主なターゲットとしていました。
しかし、次世代市場開拓のため、InstagramやTwitter、YouTubeのそれぞれの特性を活かしたデジタルマーケティングを展開することにしたのです。
商品のアレンジや美味しそうなお菓子の画像はInstagramに投稿し、レシピの紹介はYouTubeに1分程度の短い動画をあげています。
その結果、ブランド価値は向上し、Instagramのフォロワー数は350万人を超えています。
参考:
モンダリーズ・ジャパン
Z世代向け広告の媒体資料一覧
下記にZ世代にターゲティングできる広告・メディアを掲載しています。媒体資料は無料で無限にダウンロード可能なので、気になる資料がございましたらお気軽にご利用ください。
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Z世代マーケティングとは?戦略とアプローチ法を解説!
トリマ広告とは
移動するだけでポイントが貯まるNo.1ポイ活アプリ「トリマ」に広告を掲載できるサービスです。
「トリマ」はポイント系アプリでは国内トップクラスのアクティブユーザ数を誇り、非常に多くのユーザーに利用されています。
・月間アクティブユーザー数:約400万人
・1人1日あたりの起動回数:平均約7回
・累計ダウンロード数:2,000万
(2024年10月時点)
トリマ広告の特徴
トリマが持つ位置情報や属性情報を活用した精度の高いターゲティングにより、居住地・勤務地・滞在履歴などのエリアや、年齢・性別だけでなく、年収、子供の有無、興味関心などの様々な属性からターゲティングして広告を配信することができます。
これにより、低コストで無駄打ちの少ない効率的な販促施策が行えます。
メディア・媒体データ
月間UU数:約400万人
ユーザー・読者の属性
ターゲット:社会人・OL,主婦(ママ),学生
年齢:10代~60代
性別:男性・女性
トリマ広告の強み・メリット
①高いクリック率!
・プッシュ型広告のため狙ったお客様にダイレクトに届く
②ターゲットを狙い撃ち!
・トリマで取得した位置データ、アンケートデータを利用した精緻なターゲティング
・地図のメッシュや、都道府県市区町村、利用駅などのエリアターゲティング
・セグメントできる属性項目は11種類
③様々なプロモーションに対応
・店舗集客の他、LPへの誘導、アプリダウンロード促進にも有効
トリマ広告の広告・料金メニュー
○トリマ広告ダイレクト
管理画面から出稿できる運用型広告。1クリック(UU)あたり3円の完全従量制
○トリマ広告プレミアム
アプリのトップ画面、ポップアップ画面に広告を掲載
○トリマ広告ジオプッシュ
ユーザが今いる場所に対してリアルタイムでプッシュ通知広告を配信
○トリマ広告アンケート
トリマのアンケートを利用したアンケートプロモーション
課金形態
インプレッション課金,配信数課金,クリック課金
料金・費用
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マイナビニュースとは
『マイナビニュース』は、若手ビジネスパーソン(男女)に
ON/OFF両面の幅広いジャンルの情報を提供する、総合ニュースメディアです。
マイナビニュースの特徴
「マイナビニュース」という名でありながら、
ニュースに限らず、役立つノウハウや体験レポート、
まじめなレビュー、柔らかい記事から硬派な記事まで網羅!
日本最大級の就職サイト「マイナビ」を卒業した新社会人が
毎年会員登録されることもあり
特に20代の若手社会人に強く、Z世代のインサイト情報を
多数持ち合わせているのも特徴です。
メディア・媒体データ
月間PV数:約8,500万PV
月間UU数:約2,600万UU
視認数:男性・女性どちらも
ユーザー・読者の属性
ターゲット:男性全般,社会人・OL
年齢:20~30代
マイナビニュースの強み・メリット
1.強いドメインパワーでSEOを獲得
国内ランキング11位のドメインにより、多数の流入があります。
※2022年3月現在(ahrefs調べ)
2.深いインサイト理解による、高品質な記事
読者とコミュニケーションを取れる土壌を生かし、
インサイトを捉えたコンテンツを制作。
3.幅広いメディアアライアンス
大手ポータルなどのサイトとニュース配信を提携。
幅広い層の読者にリーチしています。
マイナビニュースの広告・料金メニュー
【メニュー一例】
・タイアップ記事
(アンケート/マンガ・イラスト/座談会/キャスティング/編集部体験)
・WEBアンケート調査
・マイナビニュース閲覧データを活用した運用型広告
・オウンドメディア支援(コンテンツ制作および露出拡大)
・イベント企画(オンライン・オフライン)
・診断/検定コンテンツ
・SNS広告/キャンペーン企画
・動画広告
・サンプリング企画
課金形態
インプレッション課金,期間課金,掲載課金
料金・費用
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こんにちは!CCCMKホールディングスです。
情報感度が高いZ世代に向けて、SNSを活用したマーケティングをご検討中の方もいるのではないでしょうか?
今回はZ世代向けマーケティングに役立つ、V会員約1,500人に聞いた「SNSの使い方」に関する調査結果をご紹介します!
■この資料で分かること
①Z世代が各SNSを利用する目的など、SNSの使い方について
②Z世代向け施策のセグメント例
③アプローチ可能数約830万人!Z世代向け施策について
調査レポートでは「各SNSを利用している目的」として「好きなものの情報を得るため」が上位にくることが明らかに!
X(旧Twitter)は「新しい情報を得るため」に使う人が多い一方で、TikTokは「面白いものや流行っているものを探すため」に活用しているという違いもありました。
約830万人のZ世代へアプローチ可能な施策もご紹介します。
詳細は資料からご覧ください!
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Z世代に明確な定義はありませんが、一般的に1997年から2012年ごろにかけて
誕生した人たちとされ、2024年現在で27歳~12歳あたりの年齢に属します。
その人口は2020年の時点で世界の約4分の1に及び、
アメリカではすでにZ世代が消費の主役となっています。
一方、高齢化が進み、Z世代の割合があまり多くない日本でも、
最重要ターゲットとして注目が集まっているのはご存じのとおりです。
本資料では、Z世代に対する、マンガをはじめとした
キャラクターの影響をデータから紐解き、キャラクターを
Z世代マーケティングに活用するヒントをお届けしています。
◆マーケティング観点で解説する「Part1 Z世代とは」◆
本資料は大きく二部構成となっており、第一部(Part1)では、Z世代について、
「定義」「価値観」「行動」「消費」「コミュニケーション」の観点から
その特徴を解説しています。
たとえば、「消費」では、消費の決め手はストーリーへの共感であり、
価値観が合えばためらわず支出するという特徴から、
パーソナライズされたサービスや商品を好む傾向があることなど、
消費に関する情報をまとめています。
◆データで紐解く「Part2 Z世代とキャラクター」◆
第二部(Part2)では、C-stationで連載中の野澤智行さんによる
「キャラクター定量調査2021」をベースに、マンガ・アニメ・キャラクター関連の
意識や行動に関するZ世代の分析結果を紹介しています。
たとえば、「キャラクターに関する好意度・行動傾向」では、
マンガ全般への好意度は、Z世代がα世代や他世代を大きく上回り、
特に女子のマンガ好意度が世代間でトップになっていることが
データとともに解説されています。他にも、Z世代の行動傾向は、
コアな購買行動や同人活動・コスプレ経験が目立つといった結果から、
<Z世代とキャラクター>の親和性の高さをロジカルに理解できる内容となっています。
資料内では、マーケティングに活用できる、Z世代に人気の
講談社マンガ6作品もあわせて紹介しています。
ご興味のある方は資料をダウンロードして、内容をご確認ください。
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BeReal.とは
最近では若者の間でも『SNS疲れ』が出てきており、部分的にSNS離れが始まっております。
BeReal.(ビーリアル)は『映え』などといった投稿とは真逆の『リアル』『ありのまま』を追求した媒体となっており、
日本のZ世代の間でも急速に利用者が拡大しております。
BeReal.の特徴
BeReal.はすでにZ世代の象徴的なSNSとして認知がされております。
日本のDAU(デイリーアクティブユーザー):3,200,000
Z世代の割合(14歳-27歳):97%
日本でのBeReal.平均使用時間:65min
ユーザー・読者の属性
ターゲット:男性全般,女性全般,学生
年齢:10~20代
性別:男性・女性
BeReal.の強み・メリット
他のSNSと比べてZ世代の利用率が97%と圧倒的に高く、
『BeReal.利用者の81%が毎日投稿』しておりアクティブ率も非常に高い媒体です。
BeReal.の広告・料金メニュー
詳しい金額につてはお問い合わせください。
プラン・メニュー
◆1日(終日)テイクオーバー
imp:最大6,500万インプレッション
期間:1日
◆1st インプレッションテイクオーバー
imp:~800万インプレッション
期間:1日
◆バランスリーチ(インプレッション課金)
imp:最小400万インプレッション
期間:最長1ヶ月
※出稿金額に応じて変動あり
課金形態
インプレッション課金,期間課金,掲載課金
料金・費用
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スタディプラスとは
「毎日の勉強を習慣にできない」という悩みを、学習記録の可視化や同じ目標をもつ仲間とのSNSで解決をするための学習管理アプリです。
サービス開始から口コミで成長し、コロナ禍で学生(Z世代)の “スマ勉” (勉強にスマートフォンを活用する)アイテムとして定着し、累計960万人以上が登録しています。
主に中学生・高校生・大学生が日々の勉強で活用しているため、Z世代への訴求にぜひご検討ください!
スタディプラスの特徴
教育カテゴリにおいて月間利用率連続No.1!
「Google Play」ベストアプリへの2年連続(2015年・2016年)選出、「第13回日本e-Learning大賞(最優秀賞)」や公益財団法人日本デザイン振興会主催「2018年度グッドデザイン賞」の受賞、といった外部評価をいただいています。
App Store・Google Playのストア評価も平均4.5以上を記録しております。
ユーザー・読者の属性
ターゲット:男性全般,女性全般,学生
年齢:10代〜
スタディプラスの強み・メリット
他媒体ではリーチしにくい、中学生~大学生の“学年単位(年齢)”でターゲットを絞っての広告配信が可能です。
また、当社独自で取得したユーザーデータを用いることで、当社アプリ内広告だけでなく、LINEやX(Twitter)面での配信においても、
スタディプラス独自の「学年指定」やその他多くのセグメントを用いた精度の高いターゲティングが可能です。
スタディプラスの広告・料金メニュー
■アプリ内・バナー広告:50万円〜
■アプリ内・動画広告:60万円〜
■アプリ内・ダイレクトメッセージ型広告:50万円〜
■タイアップ型記事広告:150万円〜
■当社独自のデータを活用したDSP広告:50万円〜
■当社独自のデータを活用したSNS広告:50万円〜
┗LINE・X(Twitter)・Youtube・Instagram・DSPでの独自セグメントが可能
課金形態
インプレッション課金,配信数課金,クリック課金
料金・費用
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■「ゲームさんぽ」について
Livedoorニュースが提供する「ゲームさんぽ」は、
ゲームという媒体を通じてリアリティーのあるフィクションとして描き出された世界を現実に即して
各分野の専⾨家に語ってもらうYouTube動画コンテンツです。
専⾨家の深い視点によってゲームを⾒つめ直すことで、
ゲームの造り込みの深さと専⾨家の視点のユニークさが明らかになっていきます。
■チャンネル概要・ユーザー層
・チャンネル登録者数35万⼈
・⽉間の総再⽣数300万再⽣
・男⼥比:約8:2
・年代:10代〜30代の若年層
「ゲームさんぽ」を中⼼にゲームやアニメ・声優好きに親和性の⾼い動画を発信しています。
■提供するプランについて
・動画制作
・公開収力イベント運営
・SNS告知
・Livedoorニュース記事やSNSでの告知
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Service01:Qoo10の出店代行
店舗開設から商品登録まで、出店に関わる全ての業務を一貫して実施いたします。貴社の商品がオンラインでスムーズに販売を開始できるよう、各種設定や構築作業を徹底的にサポートし、安心してビジネスをスタートできる環境を整えます。
Service02:Qoo10運用代行・コンサルティング
売上やROASの向上、そして運用工数の削減を目指し、Qoo10に特化した運用業務を一貫して実施いたします。特に『メガ割』をはじめとするQoo10の定期イベント対策に加え、アクセス数の増加を狙った施策、コンバージョン率(CVR)の向上を目的とした改善提案、さらには広告運用の最適化まで、幅広くサポートいたします。
Service03:Qoo10広告運用代行
売上やROASの向上を目指し、Qoo10に特化した広告運用業務を全面的にサポートいたします。効率的な広告配信を実現するために、効果的なキーワード選定から、広告運用の継続的なチューニングまで、全てのプロセスを代行し、細やかな運用支援を行います。
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インフルエンサーの新しい形「VTuber」。
YouTubeやSNS、雑誌からテレビまで活躍の場を広げている「VTuber」とのタイアップを学べます。
●VTuberタイアップとは…
若年層から熱狂的な人気を誇るVTuberに貴社のサービス・商品をPRして貰う施策です。
1時間リアルタイムでしっかりPRが可能ですので、行動喚起・理解浸透を強く促すことが可能です!
デジタルネイティブ世代の態度変容にVTuberは強い影響力を持っています。
●こんな方におすすめ!
☆VTuber(インフルエンサー)を活用したマーケティング施策の実施を検討している企業担当者さま
・現状のプロモーション施策がマンネリ化していて、新しい施策を試したい
・購買や集客が鈍っている
・新しいターゲット(特にZ世代)を開拓したい
・VTuber施策のトレンドを把握したい
・メタバースにおけるコンテンツ制作のコツを知りたい
●おすすめ業界
家電、コスメ、食品飲料、リテールなどBtoC業界全般
●ClaN Entertainment社の強み
日本テレビからスピンアウトしたClaN Entertainment。
VTuber黎明期から5年以上の実績によるナレッジと、あらゆるVTuberとの強固なパートナーシップ。
そしてデジタルとテレビを掛け合わせたメディアミックスが可能な唯一無二の存在です。
━━━━━━━━━━
▼目次
━━━━━━━━━━
1. VTuberとは何か?
┗ VTuberの解説
┗ ファン属性の調査結果
┗ 世代別の認知・視聴調査結果
┗ 可処分所得の調査結果
┗ VTuberの秘密
┗ VTuberの影響力
2. VTuberをマーケティングに組み込むために
┗ 消費者のマインド
┗ VTuberと相性の良い業界業種について
┗ VTuberと相性の良い商品価格帯
┗ 可処分所得の調査結果
3.VTuberをマーケティングに組み込む方法
┗ キャスティング
┗ 生配信タイアップ
┗ 動画タイアップ
┗ 広告制作
┗ メタバースライブ
┗ ClaN Studioのご紹介
4.注意事項
┗ 実施までのスケジュール
┗ 注意事項
━━━━━━━━━━
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▼こんなお悩みをお持ちではありませんか?
・Z世代にどうやって効果的にアプローチすればいいのだろうか?
・自社ブランドの認知度を若年層にどうやって高めるべきか?
・新製品を若年層にどうやってアピールすればいいのだろうか?
「re-quest/QJ就職フェア」は、美容業界最大級の就職イベントであり、美容室運営企業が美容学生からの採用を目指すべく出展する場となります。年間44回、東名阪をはじめ全国主要都市で開催しており、美容学生1万人以上が来場予定です。そのため、美容感度の高いZ世代向けに製品やサービスをダイレクトに訴求し、エンゲージメントを醸成する絶好の機会です。
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z世代向け広告に注力すべき理由
Z世代向け広告に注力すべき理由は、世代人口の大きさと次世代の経済活動を担う世代であること、特有の価値観を持っていることです。
人口の大きさはその世代の市場の大きさを示し、次世代の経済活動の担い手であることは消費性の高い貯蓄を持っていることをあらわします。そして、特有の価値観を持っているので、Z世代に向けた特有の広告コンテンツとアプローチ手法を開拓すれば、こうした有力市場で優位な地位を占めることが期待できるのです。
以下では、Z世代向け広告に注力すべき理由をより詳しく紹介します。
特有の価値観を持っているから
世代とは、生まれ育った時代とその社会背景を共有し、一定の行動特性を共有する集団を示します。
Z世代が生まれた年はWindows 95発売時であり、情報化社会が到来したデジタルネイティブです。少年期となる2010年代はスマホが普及した時期であるため、ソーシャルネイティブでもあり、高い情報発信力も身に付けています。同時期に世界的な金融危機や東日本大震災を経験したため、社会的課題に高い興味関心を持ち、製品自体の価値のみならず、企業の社会的責任活動(CSR)を購買意思決定基準とするエシカル消費もその特徴です。
このため、企業は広告等プロモーション活動において、ユーザーの口コミや第三者の評価を通じて信頼性を高めることが求められています。
世代人口が多いから
総務省統計局によれば、Z世代人口は、65歳以上のシニア層の半分で、総人口比約15%程度ですが、その規模は日本経済を引っ張ってきた団塊の世代(75歳以上)と同規模を有します。
世界的にみても、Z世代にあたる10歳から24歳までの90%が開発途上国の若者で、人類史上最多のセグメントであると、マーケティングの権威、フィリップ・コトラーは注目しています。
少子化が進行する日本の現状からすると、Z世代以後に生まれたα(アルファ)世代の人口はZ世代より小さくなることが予想され、逆にZ世代以前のミレニアム世代は、既に企業のプロモーション戦略のターゲットとしてその市場は成熟しているのが現状です。
従って、企業の広告戦略で掘り越すべき市場としてZ世代の人口は魅力的といえます。
参考:
「人口推計(2021年(令和3年)10月1日現在)」総務省統計局
将来の経済活動を担う世代だから
総人口の30%を占める65歳以上のシニア世代は、貯蓄しても将来への不安から生活費以外への消費には消極的であるため、企業が広告を出稿して開拓すべき確度が高いターゲットといえません。
これに対し、その半数以上が15歳以上となり労働人口に入ってきたZ世代は、貯蓄の大半を消費や投資に積極的に使う消費意欲の高い若い世代であるため、確度の高い潜在顧客層として広告のターゲットとすべき世代です。
Z世代の初めの年齢層は現在20代後半に入り、婚姻を含め生活に大きな変化が起きるタイミングです。消費額もその消費する範囲も大きくなっているので、企業のプロモーション戦略の魅力的なターゲットいえます。
Z世代の特徴を時代背景から解説
以下では、z世代の特徴を、彼らが生まれた時代背景に絡めながらご紹介いたします。
Z世代はデジタルネイティブ
まず初めに、z世代はデジタルネイティブです。生まれた時から既にインターネット環境が整備されており、ネット上の情報に簡単にアクセスできるのが当たり前の世代なのです。そのような時代背景があるため、テレビや新聞などのいわゆるマスメディアから受ける影響は相対的に少なくなっていると言われています。
令和3年度「情報通信白書」によれば、10代が平日1日でテレビを視聴する時間は平均73.1分。これは全年齢において最も短い数値であり、40代の平均視聴時間の半分以下なのです。
令和3年版 情報通信白書「主なメディアの利用時間と行為者率」 総務省
Z世代はソーシャルネイティブ
上で「z世代はデジタルネイティブ」と述べましたが、それと同時にソーシャルネイティブでもあります。
自由なインターネットアクセス環境も追い風となり、z世代にとってX(旧Twitter)やYouTube、InstagramなどのSNSは存在して当たり前なのです。
TesTeeが行った調査によれば、z世代4200人以上が回答したアンケートにおいて、実にその98%がSNSを利用していることがわかっています。
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出典・引用:
SNS利用に関する調査【2022年版/学生対象】 TesTee調べ
Z世代にとってSNSは当たり前の存在
広告担当者に特に注目してほしい点は、しかしその利用率ではありません。
株式会社oneによる調査で、調査対象になったz世代うち、60%以上がSNS広告経由で商品を購入した経験があるとのこと。
インターネットは当たり前、SNSは空気と同じくらい身近な存在。そんなz世代の行動および意思決定には、SNSが大きく関与していると言えるでしょう。
Z世代は誰でも発信する力を持つ
z世代特有の特徴として、自分から積極的に情報を発信するという点が挙げられます。2021年にmemedaysが行った調査によると、z世代のなりたい職業ランキング第一位は「インフルエンサー」であることがわかりました。
実際にTikTokやYouTubeで活躍するz世代のインフルエンサーも数多くいます。
それこそ上の調査で一位に輝いたふくれなさんもz世代に含まれる一人。情報収集の手段であり、彼らの当たり前と日常を作るSNSは、人生という壮大な物語にさえ巨大なインパクトを与えうるのかもしれません。
Z世代は社会的課題に対する関心が強め
2022年にSHIBUYA109 lab.が行った調査で判明したのは、z世代のうち約6割の人々が社会的な課題解決に「すごく関心がある」「関心がある」と回答しているのです。
なぜ社会的課題に対する関心が強いのか。思えばz世代の幼少期には、ちょうど地球温暖化を食い止めようという動きが活発化していた頃ではないでしょうか。実際に1997年には国際協定である京都議定書が採択されています。テレビを点ければ、二酸化炭素で気温上昇が止まらなくなるだとか、海面上昇の影響で大陸が何パーセント沈むだとか、そんな報道番組も多かったことかと思われます。
物心つく前から社会的な話題に触れていたことが、現在のz世代と呼ばれる人々の興味関心の礎になっているのかもしれません。
もう一つは、それこそソーシャルネイティブ・デジタルネイティブであるがゆえでしょう。インターネットにアクセスすれば、世界で何が起きているのか等の情報をカンタンに手にすることができます。拡散機能を有するSNSであれば、話題性に富んだ社会問題は瞬く間に知れ渡っていくことでしょう。
そうした「情報アクセスの容易性」もまた、z世代の価値観を作り出しているとも考えられそうです。
Z世代は多様性を重んじる
z世代は多様性を大切にします。
たとえばSHIBUYA 109 lab.がLGBTQ+に関する調査を行いましたが、その結果がまさに多様性を重んじるz世代の側面を表しているようでした。
そもそものLGBTQ+という概念に対する認知度は75%を上回り、さらに「あなたが身近にいる人にLGBTQ+であると伝えられたら、どのように思いますか?」という質問に対しては、実に5割以上が「理解したいと思う」「今まで通り接すると思う」と回答しているのです。
仕事に対する価値観についても、z世代はY世代やミレニアム世代とは異なります。z世代のおよそ70%はバリバリ仕事をするよりもプライベートを充実させてたいと考えており、出世を目標にひた走る!というよりかは裁量を持って自分のペースで自分の才能を十分に発揮できるような働き方を好んでいます。
z世代向け広告を成功させるポイント7選
人口が多く購買意欲も旺盛な年齢となっているZ世代は、特有の価値観を有するので、広告コンテンツやアプローチするチャネルも的確に選択すれば成功できます。
そこで、z世代向け広告コンテンツとアプローチ手法の成功のポイントを以下で紹介します。
信頼できる高質な情報を盛り込む
z世代はデジタルネイティブであり、ソーシャルネイティブでもあるので、高い情報収集力を有するとともに情報発信力も有しています。そのため、z世代は情報リテラシーに優れているので、この世代をターゲットとする広告戦略は、自社商品の詳細な公開や第三者機関の認証など、信頼性を構築することが重要です。
また、情報収集の際、有力なチャネルとなる検索エンジンも、専門性や権威性、信頼性を盛り込むことをWebサイトに求めているので、ユーザー視点の有益情報を掲載することが必須となっています。
従って、z世代向け広告コンテンツも信頼できる高質な情報を盛り込むことが成功のポイントです。
消費する価値を感じさせる
生まれた時からネットを通じて世界中の情報に触れてきたZ世代は、国内に限られない価値観に触れることで、社会的課題解決への欲求が高く、ダイバーシティやカーボンニュートラル等、企業が取り組むべきと求められている事項に高い関心を有しています。
マーケティングの権威、フィリップ・コトラーは、インターネットの普及した1990年代以降、製品の価値以外に「アイデンティティ」や「イメージ」「インテグリティ(誠実さ)」が企業には求められているとしています。
従って、z世代向け広告コンテンツも、製品価値以外に消費する価値を感じさせることが成功のポイントです。
トレンドを押さえた訴求をする
コトラーは、マーケティングの重要なターゲットとして「ネティズン(情報拡散者)」「女性」と並び「若者」を取りあげています。若者は「トレンドセッター」としてトレンドを追いかけ、若者の推奨にマス層や年配者が追随しトレンドが拡大していくことがその理由です。
Z世代は、デジタルネイティブとしてタイムレスで世界中の情報に接し、ソーシャルネイティブとしてSNSを通じて新しいトレンドや流行を追求できる環境で育ちました。
そのため、プロモーションにおいて企業はSNSを活用して情報収集し、ユーザーのニーズをヒアリングする重要性が指摘されています。
従って、Z世代向け広告コンテンツもトレンドを押さえて訴求することが成功のポイントです。
"刺さる"コンテンツ作りをする
コトラーは、若者を単なる「トレンドセッター(トレンド追いかけ者)」としてだけではなく、技術進歩への反応も速い存在として「アーリーアダプター(初期採用者)」であり、「ゲームチェンジャー」でもあると捉えています。
実際、新製品や新開発製品の若者ファースト戦略は成功率が高く、2001年の若者向けトーン広告でiPodは成功し、レンタルビデオの破壊者となった動画配信サービス「ネットフリックス」の早期採用者は若者でした。
Z世代も、Twitterで「今」を捉え、TikTokで最新のポップカルチャーを楽しんでいます。
従って、刺さるコンテンツ作りをすることがZ世代向け広告の成功のポイントです。
著名人・インフルエンサーを活用する
ソーシャルネイティブであるZ世代は、各SNS媒体で力を発揮するインフルエンサーの影響を強く受けます。
そのため、企業は著名人やインフルエンサーを活用することで、ターゲットの購買意思決定過程を段階ごとの施策を構築することなく通過させられるので、有益です。
また、購買後の第三者への紹介や評価を発信するのに必要となる企業や商材への愛着を醸成する際も、著名人やインフルエンサーの存在は効果を発揮します。
従って、Z世代向け広告のアプローチに著名人やインフルエンサーを活用することが成功のポイントです。
アプローチするチャネルを絞らない
Z世代は、Webメディア、特に各SNSの特性を理解し、チャネルを使い分けています。
SHIBUYA109 labの調査によれば、友だちの近況を知ったり、DMでやり取りしたりするはInstagramで、最新情報を知るにはTwitterを使い、暇つぶしにはTiktokを見るとのこと。
Z世代をターゲットとする企業も、こうした特性を利用し広告戦略を構築することが必要です。例えば、特定コミュニティ向け広告はInstagramに出稿し、新製品キャンペーンはTwitterで展開し、ユーザー参加型広告はTiktokでアプローチすることが考えられます。
従って、Z世代向け広告のアプローチでは、チャネルを絞らないことが成功のポイントです。
参考:
「Z世代のSNSによる消費行動に関する意識調査」SHIBUYA109 lab.
体験する機会を作る
Z世代は、Webメデァア、特にSNSを通じて所属欲求と承認欲求を充たす環境で育ってきました。
著名な心理学者、アブラハム・マズローによれは、この2つの欲求を充たした人物は、次に自己実現欲求の充足を目指し、自分が成長できる体験を求めるとのこと。
経験した体験はSNSを通じ他者に拡散されることで、承認欲求のさらなる充実が実現されます。実際、こうした心理を利用したユーザー参加型広告が、ハッシュタグキャンペーン等を中心に人気となっています。
従って、Z世代向け広告コンテンツには体験する機会を作ることが成功のポイントです。
参考:
「マズローの欲求階層説」野村総合研究所
Z世代に訴求しやすい広告メディア
続いて、Z世代向け広告に活用できるメディアについても紹介していきます。SNSの浸透もあり、Z世代が注目するメディアは多岐に渡ります。先ほどふれたZ世代の特徴をふまえながら、広告メディアを検討していく必要があります。
SNS
一般的にSNSは、多くのユーザーが日に何度も投稿や閲覧といった動きを行う傾向にあり、その中でユーザーと直接コミュニケーションを行うことができます。特に、拡散性が高いため、ユーザーが気に入った商材やサービス、興味を惹いた投稿などは、ユーザーによってイイね!やシェア、コメントがされることで、他のユーザーにすぐに広めてもらうことが可能です。現在広告展開が可能なSNSには、Facebook、Instagram、Twitter、YouTube、TicTok、LINEなどが挙げられますが、Z世代を対象にした場合には特にInstagram、Twitter、YouTube、TicTokなどは投稿および閲覧ユーザーも多く効果的です。また、SNSは企業として公式アカウントを持つことで、自社内でメディアを運営し、配信することも可能です。興味を惹くコンテンツであれば、広告費をかけなくとも、認知度や好感度の向上だけでなく購入や問合せといったコンバージョンの増加につなげることも期待できます。とはいえ、ユーザーの興味を惹くためには投稿内容や運用方法を工夫することが重要です。
インフルエンサー活用
多くのZ世代が、商材やサービスを購入、申し込みする際にインフルエンサーの情報を参考にしているといわれています。このように、インフルエンサーの活用は、広告として大きな影響を持ちます。先ほど特徴の中でもふれたように、Z世代はクチコミを重要視する傾向にあります。インフルエンサーはクチコミの一種であり、フォロワー数が多かったり、注目を集めるインフルエンサーであれば、紹介する内容にも信ぴょう性が高まります。また逆に、インフルエンサーもZ世代であったり、Z世代の特徴を理解した上で投稿・配信することが可能なため、有名人が着用しているアイテムを購入したくなる心理と同様に、インフルエンサーを活用し、広告効果につなげることが期待できます。
Webメディア
Web広告には様々なメディアが存在しますが、Z世代に向けた効果を高めるためには、Z世代に特化したWebメディアを選定する必要があります。以下はZ世代に向けた広告媒体として人気が高いWebメディアとなります。
MERY
MERYは、株式会社MERYによって運営されているWebメディアです。リアルなZ世代との接点からインサイトを抽出し、クライアント企業や他メディアに対して研究内容を発信し、企業マーケティングの課題解決に生かしています。主にZ世代の中でも女性向けに、自分らしく未来をアップデートしたい女の子を応援し、「Update My Happiness」をコンセプトに、美容やファッション、暮らしのおすすめ情報などを発信しています。MERY以外にも有料のコミュニティとして「MERY&」や、Z世代のマーケティング施策を研究するZ世代研究所などのメディアも運営しています。
arweb
arwebは、株式会社主婦と生活社が運営し、「おフェロ」や「雌ガール」などといったZ世代向けのトレンドワードを発信する雑誌「ar(アール)」のWebメディア版です。「自分を好きになる」をコンセプトに、ヘアカタログやメイク、ボディケア、ファッション、ビューティ、恋愛、占い、エンタメなど様々な情報や動画を配信しています。自分事として捉える傾向が強いZ世代向けに、主に自分磨きに特化した情報を毎日配信しています。
マイナビ学生の窓口
マイナビ学生の窓口は、株式会社マイナビが運営する大学生に向けた情報を配信するWebメディアです。大学生活の困りごとや将来の悩み、進学や就活の方法など、学生が日々直面するライフイベントに則した記事やイベントなどを紹介しています。大学進学を検討している高校生から大学生といったZ世代に対し、「一歩踏み出せば世界が変わる。学生のはじめの一歩を応援したい。」というコンセプトのもと、役立つ情報や課題解決のコツなどを中心に配信しています。川柳やフォトコンテストなど、Z世代とコミュケーションを取りながらコンテンツ化する企画も多数実施しています。
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