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保有媒体は業界最大クラスの200媒体以上!ルートサンプリングなら株式会社KID GROUP HOLDINGS プロモーション事業部アドクロ【広告・マーケ事例インタビュー】

アンダーライン
【めでぃぱす】株式会社KID GROUP HOLDINGS プロモーション事業部アドクロ【めでぃぱす】
株式会社KID GROUP HOLDINGS
プロモーション事業部アドクロ
株式会社KID GROUP HOLDINGS
プロモーション事業部
中村渉 様


メディアレーダーの掲載社様に対して、提供サービスや活用事例についてインタビューする企画「めでぃぱす」。
今回は株式会社KID GROUP HOLDINGS プロモーション事業部のアドクロ様から、ご提供されているルートサンプリング事業についてお伺いしました。

御社について教えてください。

株式会社KID GROUP HOLDINGS プロモーション事業部 アドクロのインタビュー写真1 弊社は1995年の創業からルートサンプリングを行うために新規のルート開拓を行ってきました。

医療機関からスタートしたルート開拓は、リアルプロモーションの需要拡大とともに教育機関、ホテル、ゴルフ場とさまざまなルートの開拓作業を広げたことで、現在は自社運営のメディアは業界最大クラスの200媒体以上を保有するまでに至りました。

弊社には他社にはない建築業・建設業やアイドルライブ会場、ドッグランなど完全独自ルートが他にも多数ございます。 また、弊社は迅速かつ柔軟に動けるような体制を敷いています。特にルートサンプリングを展開するうえでは現場理解が深くなければ円滑な対応はできません。

弊社は業界最大クラスのルート数を保有していますが、社員が各ルートの特性を理解したうえでご提案させていただいており、ルートサンプリングでより反響を高めるための方法や現場で起こりうるリスクなどについても即レス、即答のスピード感のある対応を行っています。現場を理解しているだけでなく、自社でメディア運営を行っているため、ご要望に応じた柔軟な対応が可能です。

事例①:食品・飲料メーカーの課題解決

ある食品・飲料メーカーさんは、「商品の告知を行っても、期待したような販売促進に繋がらない」という課題を抱えていらっしゃいました。 原因は食品・飲料メーカーならではのことで、実際に商品を食べてみないとわからないという消費者が多く見受けられたためです。 その課題をクリアするために、弊社にご相談いただきました。

具体的には、保育園・幼稚園の保護者に飲むヨーグルトと商品紹介リーフレットを、園の先生から園児または保護者に直接手渡しで配布しました。
また、給食シーンや送迎のタイミングで飲むヨーグルト試飲後にアンケートを記入いただき、商品を評価していただきました。
アンケートは消費者が商品に対してどのような印象を持っているのか、あるいは露出施策自体がうまく機能していないのか直接に問いかけることで、商品評価の調査を行いました。 また、同時並行で実際に試飲する機会を提供することで、口コミやリピート購買のきっかけづくりも行いました。

施策の結果として、サンプリング前の商品の認知率は5%程度でしたが、実施後には保護者から商品に対して好意的な評価を多数いただきました。 アンケートでは「商品について親近感や好感を持った」「商品について子どもにねだられて買った」という方も多く、 保育園・幼稚園といった信頼できる教育機関から商品を提供することで商品への信頼性を高めるとともに、アンケートでの消費者への情報収集などさまざまな効果を生み出したサンプリングとなりました。

類似商品が多く、それぞれの商品特長についても詳しく分かっていない消費者はより露出が高い商品に流れやすいので、商品価値と関心を高める体験を提供できたと思います。

事例②:ペットフードの話題喚起施策

株式会社KID GROUP HOLDINGS プロモーション事業部 アドクロのインタビュー写真2 ペットオーナーのコミュニティで商品を露出させ、交流と食事のシーンで商品体験を促すことで、話題を喚起したいとご相談をいただきました。

具体的な施策は、ドッグランの利用者に施設スタッフからドライフードを配布するというもの。 ドッグランでは他のペットオーナーと交流することも珍しくないので、商品の提供がコミュニケーションのきっかけになると考え本施策を実施しました。 また、商品が話題にあがればオーナーの関心も引き出しやすく購買促進に繋がることも意図しておりました。

結果として、ドッグランでのドライフードのサンプリングを実施し、ペットオーナーも通常と違う環境の中でペットに楽しく過ごすための一つのアイテムになったことから、商品に対して好感を持ったとの声を多くいただきました。 また、ペットオーナー同士がコミュニケーションをとっていく中で、同じ餌をあげたことで、連帯感や商品にへの親近感を感じていただける施策になりました。 いつもより商品を喜んで食べてくれたというペットオーナーからの声もいただいており、良い商品体験施策になったと思います。

事例③:男性をターゲットにしたエチケット用品の販促施策

エチケット意識が高まるシーンで、商品の有用性をよりご理解いただくことで購買に繋げたいというご要望から、すぐに商品を利用してもらえるだけでなく、商品ターゲットである男性に集中してアプローチできるルートを探されて弊社にご相談いただいた事例です。

実施した施策は、地下アイドルのライブや握手会に訪れる男性ファンに向けて、来場時に無香料のボディシートを配布するというものになります。
地下アイドルのファンはライブに対して定期的な来場を行っている方が多くいらっしゃいます。 ボディシートを活用することで普段との会場内の香りの違いを感じられるだけでなく、無香料であることで多数の方が利用しても香りに敏感な方も商品に対して良いイメージを持っていただけると考えたため、本施策を導入しました。

結果的に、来場者の方からは普段からボディシートを使っていなかった方も多くいらっしゃいましたが、商品を使用したことで会場内や自身の清涼感や清潔感に対して感動したという声が多数あがりました。 また、これまで使用していなかった方もボディシートは手軽にケアできるので、ライブの合間や移動中にさっと使うようになったなど、商品のファーストタッチになるだけでなく、購買にも結びつきました。
夏場、特に人が密集するシーンではどうしても自分の臭いのケアを多く行う必要があるので、今回もらったことで商品の関心を高めるだけでなく、良いイメージをもっていただけました。




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株式会社KID GROUP HOLDINGS プロモーション事業部 アドクロ
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