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公開日:2025年06月02日 更新日:2025年06月06日

ジオマーケティングとは?仕組みやできること、活用事例を解説!

ジオマーケティングとは?仕組みやできること、活用事例を解説!

ジオマーケティングとは?

 ジオマーケティングとは?
ジオマーケティングとは位置情報をもとに、ある特定の地域に住むユーザーをターゲットにしたマーケティング戦略で、地域戦略を立案する際に非常に効果的な手法です。
例えば、新聞の折り込み広告は最寄りの商業施設に特定の地域に住む人を誘導するために効果的なマーケティング戦略のひとつです。こうした折り込みやチラシは、興味のあるユーザーにピンポイントでアプローチできるので 費用対効果の高いマーケティング戦略です。

スマートフォンの普及に伴い、街中のGPSやWi-Fi整備が促進され、技術精度が上がりユーザーがどの地域でどのような行動をしているかを分析が可能になりました。また、それに応じた最適なマーケティング戦略を策定できるようになりました。
企業はジオマーケティングを活用して、効率的な店舗の出店計画を立てられるようになります。

代表的な位置情報取得方法

代表的な位置情報取得方法
ジオマーケティングの主な仕組みは位置情報の入手、収集したデータに基づく分析、そしてこれらの情報を活用したマーケティング戦略の立案と展開です。特にジオマーケティングで欠かせないのが位置情報の収集です。
ジオマーケティングでは、GPSやWi-Fi、ビーコン、IPアドレスなどのネットワークから位置情報を収集し地域に住む人たちの集客に活用しています。こうして得られた情報は特定の個人が識別されないようプライバシーの配慮もされていて、ユーザーのニーズを把握し、商品やサービスをパーソナライズするのに欠かせない情報です。

GPS

GPS(Global Positioning System)は人工衛星によって位置情報を特定するシステムで、人工衛星から出される信号をカーナビやスマートフォンが受信し、緯度と経度を計算して位置を特定します。
GPSの精度の誤差は数十cm〜数mといわれ、その正確な位置情報を活用してマーケティング戦略に役立てています。

Wi-Fi

150 Wi-Fiとは無線LANに接続してネットワークを利用するシステムで街中に多くのスポットがあります。こうしたFree Wi-Fiに接続すると接続情報が送信され、ユーザーの位置情報が把握できるのです。
GPSは屋内での受信精度が下がる一方、Wi-Fiはアクセスポイントさえあれば地下でも受信できるのが特徴です。
一方で、ユーザーがWi-Fiをオフにしてしまうと情報が収集できなくなるデメリットもあります。

地理情報システム(GIS)

地理情報システム(GIS)は建物、店舗、公共交通機関、道路などの位置情報と、そこから得られた商圏の特性やユーザーの行動などの情報を地図上で可視化できるのがポイントです。
こうした位置に関わる情報を可視化し加工・管理できる高度なシステムを、ある地域でマーケティング計画を立案する際に併用すれば、そのエリアの商圏分析や市場分析が可能になり、有効な商品企画、販売促進施策などに役立ちます。
また、地理情報システム(GIS)はマーケティングだけでなく自然災害対策など幅広く活用できます。

Beacon(ビーコン)

ビーコンは、電波で固有のID情報を一定間隔で周囲に発信し続けており、これを店舗に設置することで、来店客のスマートフォンがBeaconの電波を受信して、当該のスマートフォンユーザーが特定のエリアにいることを検知します。
店舗内で不特定多数の人が持ち歩くスマートフォンと通信したり、クレジットカードの利用履歴を活用したりすることで位置情報を収集が可能です。
小売店や飲食店、交通機関、自動販売機、デジタルサイネージなどさまざまな場所に設置され活用されています。

ジオマーケティングで何ができる?

 ジオマーケティングでできること

商圏の分析

ジオマーケティングでできることのひとつに、商圏分析があります。
店舗を展開する際に商圏分析は必要であり、位置情報から特定の地域内でのユーザーの行動や生活パターンを把握し、そこにいるユーザーに的確にリーチできます。
ジオマーケティングではユーザーの購買行動や消費パターンを把握してマーケティング施策を展開することが重要です。
商圏の分析で得られた情報に基づき、地域限定のキャンペーンやイベント広告を配信することで効率的なマーケティングが可能です。

広告配信の設定

ジオマーケティングで、ある商圏内で人気のある商品やサービスに関する広告を配信すれば地域特有のニーズに応えることができます。
広告配信する際は、位置情報データを用いて、周辺環境や競合状況や顧客の来店動線を詳細に分析すれば、どの位置にどのような広告を配信すれば最適か判明します。
そうすれば効率的なマーケティングが可能になり、広告予算も効率的に活用できるのです。
また、広告を配信することで自社の商材に関心のなかった潜在的にニーズを持つユーザーにもアプローチできます。

商品やサービスの開発

特定地域での顧客の購買行動や消費パターンを把握すれば、地域特有のニーズに応えることができます。
例えば、都心と郊外では同じ商品でも、ユーザーの年齢層や好みによって売上高は異なるのです。
ジオマーケティングでは特定のエリアのユーザーの購買行動やニーズを分析することで、地域に合わせた商品開発やプロモーションが可能になります。
地域特有型戦略を強化することでコミュニティのつながりが深化することで、優良顧客に育成できるのです。また、ユーザーが優良顧客化すれば収益が安定します。

販売促進活動

ジオマーケティングで得られる情報をもとに、販売促進活動をすれば既存顧客だけでなく、潜在顧客も取り込めます。
ユーザーの位置情報と購買データを組み合わせ、高精度なターゲット広告をピンポイントで配信すれば無駄な広告費を抑えつつ効率的なマーケティングができます。
近隣地域にいるスマートフォンユーザーへのイベントやキャンペーン情報、クーポンの配信は魅力的なものです。
地域住民や特定の地域を通りかかった人に購買意欲を高める広告でアプローチできるジオマーケティングは、顧客体験を提供する戦略なのです。

ジオマーケティングの活用事例

株式会社オプト:Francfranc来店プロモーション

株式会社オプトによるジオマーケティングを活用した成功例を見ていきます。
Francfrancは20〜30代の女性をターゲットにしたインテリアショップです。
立ち寄りやすい立地や魅力的な店舗で認知度が上がりましたが、これまであまり広告を出稿していませんでした。
また、広告を出稿しても実際にどれくらいの人が広告を見て来店したのか把握できていませんでした。
そこでジオマーケティング大手の株式会社オプトと連携し、位置情報を活用したジオターゲティングが有効か、広告バナーとダミーバナーを用意し検証を行いました。

その結果、ダミー広告に触れて来店した人を「100」とし、広告バナーに触れた人を計測すると、来店は「162」と62%のリフトアップに成功したのです。
位置情報を使ったバナー広告は、来店促進に効果があることを実証したのです。
参考:ジオマーケティングの特長、やり方、活用事例を紹介

不動産会社

競合他社が多い都内を中心とした新築や分譲のマンションを管理する不動産会社は、これまでのチラシ広告や住宅情報誌の掲載だけでは集客効果が薄れていました。
そこで「ヤマトダイヤログ&メディア」というサービスを活用し、保有するデーターベースから年齢・職業・年収などの条件からターゲットを絞り、ピンポイントでDMを送ることにしました。
ターゲット層は子供を持つ25~40歳の夫婦、転勤が少ない職業、年収350~700万、最寄駅から徒歩15分圏内の賃貸住宅に住んでいる人たちです。

その結果、資料請求の回数や来場の頻度が大幅に伸び、物件の購入率が向上しました。従来のマーケティングから手法を一新することでこれまでにない層へのアプローチが可能になり、売上も伸びたのです。
参考:位置情報を用いたジオマーケティング、事例と3つのメリットをご紹介

位置情報で『主婦ママZ世代など幅広い層』へ配信!アプリ内ジオターゲティング広告! | ジオテクノロジーズ株式会社

位置情報で『主婦ママZ世代など幅広い層』へ配信!アプリ内ジオターゲティング広告!

トリマ広告とは

移動するだけでポイントが貯まるNo.1ポイ活アプリ「トリマ」に広告を掲載できるサービスです。
「トリマ」はポイント系アプリでは国内トップクラスのアクティブユーザ数を誇り、非常に多くのユーザーに利用されています。

・月間アクティブユーザー数:約400万人
・1人1日あたりの起動回数:平均約7回
・累計ダウンロード数:2,000万
 (2024年10月時点)

トリマ広告の特徴

トリマが持つ位置情報や属性情報を活用した精度の高いターゲティングにより、居住地・勤務地・滞在履歴などのエリアや、年齢・性別だけでなく、年収、子供の有無、興味関心などの様々な属性からターゲティングして広告を配信することができます。
これにより、低コストで無駄打ちの少ない効率的な販促施策が行えます。

メディア・媒体データ

月間UU数:約400万人

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,主婦(ママ),学生

年齢:10代~60代

性別:男性・女性

トリマ広告の強み・メリット

①高いクリック率!
・プッシュ型広告のため狙ったお客様にダイレクトに届く

②ターゲットを狙い撃ち!
・トリマで取得した位置データ、アンケートデータを利用した精緻なターゲティング
・地図のメッシュや、都道府県市区町村、利用駅などのエリアターゲティング
・セグメントできる属性項目は11種類

③様々なプロモーションに対応
・店舗集客の他、LPへの誘導、アプリダウンロード促進にも有効

トリマ広告の広告・料金メニュー

○トリマ広告ダイレクト
管理画面から出稿できる運用型広告。1クリック(UU)あたり3円の完全従量制

○トリマ広告プレミアム
アプリのトップ画面、ポップアップ画面に広告を掲載

○トリマ広告ジオプッシュ
ユーザが今いる場所に対してリアルタイムでプッシュ通知広告を配信

○トリマ広告アンケート
トリマのアンケートを利用したアンケートプロモーション

課金形態

インプレッション課金,配信数課金,クリック課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

「住所指定」「施設指定」ができる位置情報・ジオターゲティング広告「Adgram」 | 株式会社ヴァル研究所

「住所指定」「施設指定」ができる位置情報・ジオターゲティング広告「Adgram」

Adgramとは

『Adgram』は経路検索アプリ「駅すぱあと」のユーザーの位置情報と、多種多様なスマートフォンアプリと提携したアドネットワークを介してターゲットにアプローチする広告サービスです。
位置情報と外部データを掛け合わせたターゲティングにより、ターゲットへのアプローチを実現します。

Adgramの特徴

「住所」による指定配信のほか、指定した「施設カテゴリ」に過去チェックインしたユーザーへの配信も可能です。
「エリア」「年代」「性別」などのデモグラフィック情報に、ターゲットの興味関心や行動傾向などのサイコグラフィック情報にマッチした「施設カテゴリ」をかけあわせることで効果的なターゲティングを実現します。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,高所得・富裕層,ファミリー

Adgramの強み・メリット

『Adgram』は静止画での広告配信のほか、インフィード広告にも対応しております。
いずれの広告タイプでの配信でもクリック数に応じた課金体系となるため、広告予算を無駄なく活用してターゲットへのアプローチを実現できます。

Adgramの広告・料金メニュー

事前に想定配信数を試算いただけます「お見積り」は、無料で何度でも可能です。
お気軽にお問い合わせください。

課金形態

クリック課金,その他

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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届けたい人にダイレクトに配信!ジオターゲティング広告を活用した新たな求人広告 | NTTタウンページ株式会社

届けたい人にダイレクトに配信!ジオターゲティング広告を活用した新たな求人広告

こんなお悩みを抱えていませんか?

「求人サイトに広告を出しても、大手や競合に埋もれて応募が少ない」
「人手不足で、一刻も早く条件に合う人材を確保したい」
「特定の資格や技能を持った人物を採用したい」

求職者のニーズが多様化し、働き方の選択肢が広がる現代では、従来の求人広告を出すだけでは、必要な人材を効率よく確保することが難しくなってきました。
求人サイトや一般的な広告では、大手企業や競合他社に埋もれてしまい、
思うように応募が集まらないという課題を抱える企業も少なくありません。

そんな中で、求める人材にリーチするためには、より精緻なターゲティングが求められます。スマートフォンの位置情報を活用した「ジオターゲティング広告」では特定のエリアや属性に絞り込んだ採用活動ができ、
適切な人材にアプローチすることができます。

この資料では、ジオターゲティング広告を活用した求人戦略の具体例や、
効果的な活用方法について詳しくご紹介しています。
これまでの採用活動に課題を感じている方や、
より効果的な人材確保を目指したいと考えている企業の採用担当者、
経営者の方々にとって、有益な情報をお届けします。

【こんな方におすすめ】
・大手企業や競合に負けず、効率的に人材を確保したいと考えている企業の担当者
・特定の地域やエリアで採用活動を行っている地方支社や支店の担当者
・人手不足のため、即戦力となる人材をスピーディに採用したいと考えている企業
・採用コストを最小限に抑えつつ、ターゲットに効果的にリーチしたい企業の採用担当者

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【ジオターゲティング】ユーザーに動画でピンポイント訴求『TVer広告×位置情報』 | クロスロケーションズ株式会社

【ジオターゲティング】ユーザーに動画でピンポイント訴求『TVer広告×位置情報』

国内最大級9,300万ID(MAU)の位置情報データを活用した
TVer広告配信サービスを開始いたしました。

本サービスでは、スマートフォンアプリから得られる膨大な位置情報データを用いることで、より精密なターゲティングが可能となります。
実際の行動に基づいた消費者動向を把握し、高い広告効果が期待できる点が特徴です。

従来のTVer広告では難しかった、リアルな行動履歴に基づいた精度の高いターゲティングが可能に。


例えば、
・特定の店舗への来店履歴
・イベント会場への来場履歴
・競合店舗への訪問履歴

といった情報を活用し、
より的確にターゲット層へアプローチできます。


■TVer広告の強み:
 ・完全視聴率90%以上:広告スキップ不可の高品質コンテンツ
 ・累計アプリダウンロード数8000万ダウンロードを突破
 ・幅広いターゲット層:地域や年代に応じた配信が可能
 ・テレビ離れ世代にもリーチ:スマホやタブレット、コネクティッドTVで視聴

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ジオターゲティングで新たな集客を【富裕層、シニア、イベント、旅行、ママ、不動産】 | アイハーツ株式会社

ジオターゲティングで新たな集客を【富裕層、シニア、イベント、旅行、ママ、不動産】

『ジオターゲティング』と聞くと、実店舗のあるほうが扱いやすいイメージがありませんか?

確かにオフライン施策と近しい感覚で扱えるものであると思います。

ですが、施策次第で様々な業種で活用することができます。

OOH広告との併用、WEBのデモグラでは追いきれないオフラインの行動履歴、限定的なイベントへの来場者など、
ピンポイントなユーザーへの訴求が可能となります。

デジタル広告でこんなことできないかな?が位置情報であればできる!なんてこともあるかと思います。

まずは資料をご覧頂き、不明点などご相談くださいませ。

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【配信から来店計測までできる】位置情報広告、ジオターゲティング「スマオリ」 | 株式会社MOBIENT

【配信から来店計測までできる】位置情報広告、ジオターゲティング「スマオリ」

スマオリとは

スマオリは、スマホ位置情報を利用したエリア広告配信サービス。
国内最大級の位置情報データをもとに、エリア内の居住者や施設の訪問者のスマホにバナー、動画などの広告が配信ができます。

広告配信から、来店計測までワンストップで実施可能です。
配信費用は成果報酬の課金形態、来店計測も別途費用はかかりません。

スマオリの特徴

【配信規模、ユーザー数】
・国内最大級のリーチユーザー数
・国内最大級の広告掲載枠
・TVerなどプレミアム動画配信可

【機能】
・GPS来店計測が可能
・動画、バナー、インフィードの広告フォーマットに対応
・年代性別の指定
・多角形のエリア設定
・全国約100万施設の住所データを登録済み
・リーチユーザー数レポート
・見積もり、シミュレーションに対応
・配信設定や日々の運用はすべておまかせ

ユーザー・読者の属性

ターゲット:シニア・高齢者,高所得・富裕層,学生

性別:男性・女性

スマオリの強み・メリット

広告配信から、来店計測までワンストップで実施可能!

配信費用は成果報酬の課金形態
最低出稿金額なし
来店計測の別途費用なし

スマオリの広告・料金メニュー

・商圏ターゲティング
半径や郵便番号でエリアを設定して、居住者に配信

・訪問者ターゲティング
住所や施設カテゴリから施設をピンポイントで指定して、訪問者に配信

・マンションや戸建の居住者に配信
・電車の乗客に配信
すべてのメニューに性別年代で絞り込みが可能です。

料金はメニューや地域に関係なく一律クリック単価100円です。

課金形態

インプレッション課金,配信数課金,クリック課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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【24年10月版】ピンポイント配信するなら!ジオターゲティング広告「ジオチョク」 | 株式会社協同エージェンシー

【24年10月版】ピンポイント配信するなら!ジオターゲティング広告「ジオチョク」

ジオチョク(GeoChoku)とは

『ジオチョク』は、スマホのGPS位置情報や賃料・築年数などの建物情報などをもとに、
ピンポイントで広告配信ができるデジタルポスティング広告です。
配信面はWEBサイトからSNS、動画配信サービスまで幅広い広告展開が可能です。
またWEB上の申し込み完了から来店したかどうかまで豊富な効果計測ができます。

ジオチョク(GeoChoku)の特徴

エリアや住所に基づく「位置情報データ」によるターゲティングだけでなく、
建物データによる「賃料セグメント」「築年数セグメント」や、
生活者の実行動データをもとにした「デモグラフィックデータ」のターゲティングも可能です。
またこれらのデータを掛け合わせることで効果的かつピンポイントな広告配信を実現します。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,高所得・富裕層,ファミリー

ジオチョク(GeoChoku)の強み・メリット

ジオチョクは「効率的!効果的!明確に!」な広告配信に最適です。

<効率的に!>
初期費用・固定費は不要。
費用は1クリックごとの課金制で無駄のない配信が期待できます。
最低出稿金額は10万円となります。

<効果的に!>
スマホのGPS位置情報をもとに、
ユーザー属性やエリア、建物情報などによるピンポイント配信を実現。

<明確に!>
ターゲットが広告接触後に、来店したかどうかの効果測定が可能。

ジオチョク(GeoChoku)の広告・料金メニュー

WEBサイト・動画・SNSの配信面に基づく3つのメニューがございます。
またいずれのメニューにおいても、ご検討用のシミュレーション作成は、回数制限なく「無料」でご対応しております。
詳しくはお問い合わせください。

課金形態

インプレッション課金,クリック課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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【広告代理店向け】高校生、受験生に訴求!SNSやジオターゲティング活用法 | SO Technologies株式会社

【広告代理店向け】高校生、受験生に訴求!SNSやジオターゲティング活用法


 広告代理店の営業ご担当者様におすすめ!

 
本資料では、SNSとジオターゲティング広告を活用して、受験生を獲得する方法を掲載しています。

大学や学校法人をクライアントに持つご担当者で、
受験生や高校生に対するご提案やターゲティングやにお悩みの方は是非ご覧くださいませ。


▼SO Technologiesとは?

弊社は「稼ぐ力をこの国のすみずみまで。」をミッションに掲げ、
日本全国の広告会社様における広告業務DXを推進するプロダクトを開発・提供しています。
・運用型広告の一元管理ができる広告会社支援SaaS「ATOM」 ★累計導入企業700社
・ネット広告仕入・提案・運用支援サービス「AG-Boost」 ★累計運用支援会社280社
多くの広告会社様のご支援実績を元に、各広告会社様の課題に沿った解決案をご提案いたします。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【最新版】位置情報を活用した春のおすすめジオターゲティング16選 | シナラシステムズジャパン株式会社

【最新版】位置情報を活用した春のおすすめジオターゲティング16選

弊社は、ソフトバンクのキャリアデータを活用して位置情報ターゲティング広告配信と来店計測/分析ソリューションを提供している会社です。
この資料では、この春の時期におすすめのターゲティング案についてまとめましたので、
クライアント様へのターゲティングご提案時や、春のマーケティング案を考える際にご活用いただけますと幸いです。

<この資料で紹介しているターゲティング>
・春休みに向けたターゲティング
・バレンタインデー・ホワイトデーターゲティング
・春の宴会に向けたターゲティング
・春開催スポーツ、春セール用ターゲティング
・春の新生活むけターゲティング
・GW休暇に向けたターゲティング

<こんなお悩みありませんか?>
・春のプロモーションで使えそうなターゲティングを知りたい
・位置情報を使ったターゲティングに興味がある
・当てたき人に広告を当てたい

<配信面>
・GDN
・META(Instagram・Facebook)
・YouTube

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『ジオターゲティング×SNS配信』国内最大級9,000万IDへリーチ | 株式会社中日アド企画

『ジオターゲティング×SNS配信』国内最大級9,000万IDへリーチ

GEOFiELDforSNSでは、位置情報から取得するターゲットユーザーに向け、各種SNSプラットフォーム上で広告配信が可能となります。

例えばInstagramやLINEなど、多くの生活者が日頃から頻繁に接触しているSNSのインフィード面に広告が表示されます。
より自然に配信されることで一般的なジオ広告よりもエンゲージメントが高まりやすくなっています。

位置情報は、ユーザーから許諾を頂いているGPS情報から取得しており、月間アクティブ数は約9,000万IDと国内最大級のリーチボリュームを保有しています。
また、通常のSNS広告のように、コンバージョン計測やリターゲティング配信なども可能です。

広告クリエイティブが視認性の高いSNS配信面に表示ができ、かつジオターゲティングでのより絞り込んだターゲットユーザーへのリーチを実現できる新商品となっていますので、ぜひお問い合わせ・ご用命ください。

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まとめ

この記事ではジオマーケティングの基本概要について紹介しました。
ジオマーケティングはリアルタイムの位置情報を利用したマーケティングで、ユーザーの行動範囲や購買履歴などと組み合わせることで商圏分析に大きな効果をもたらし、店舗展開がスムーズになります。
スマートフォンの普及でさまざまな情報取得が可能になりました。ジオマーケティングを活用する際は、目的を明確にし、活用事例やできることを参考にしながら高い成果を目指しましょう。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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