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公開日:2025年04月25日 更新日:2025年05月14日

タクシーサイネージ広告とは?出稿先メディアとメニューをご紹介!

タクシーサイネージ広告とは?出稿先メディアとメニューをご紹介!

タクシーサイネージ広告とは?

広告業界では看板やポスターのほかデジタルサイネージ広告が増えつつあります。
なかでもタクシーの助手席の後ろに設置された液晶ディスプレイはデジタルサイネージ広告の典型的な一例です。

タクシーは主にビジネスマンや富裕層が多く利用するため、ニーズにマッチした商品やサービスの広告を配信すればビジネスチャンスが広がります。

タクシー広告にはタクシーサイネージ以外にも様々な種類があります。種類や実際の出稿方法など知りたい方はこちらのタクシー広告の総合まとめ記事をご覧ください。

タクシーサイネージの企業

自社のターゲット層が利用する時間やエリアなど日時を変えて配信できるタクシーサイネージの特徴ですが、運用する企業もそれぞれ特徴があります。
経験やノウハウが豊富な広告代理店を選ぶことがタクシーサイネージ広告の成功のカギといえるでしょう。
ここでは2つの広告代理店を取り上げます。

TOKYO PRIME

TOKYO PRIMEは全国35都道府県、約7万台のタクシーにサイネージ広告を出稿している日本最大のタクシーメディアです。

コンセプトは、「まだ見ぬPRIMEに出会える18分」でタクシーを利用するお客様に特別な「モノ・コト・情報」を届けています。
TOKYO PRIMEはタクシーの料金メーターに連動して、乗車時のみ動画広告が流れる仕組みを構築しました。

広告枠の間に配信される「コンテンツ枠」の購入も可能で多彩な配信手法が強みです。
とりわけ非常に視認率が高い1枠限定かつ広告再生時間が最も長い(60秒)プランがおすすめです。

GROWTH

東京23区内を中心にサイネージ広告を配信するGROWTHは「移動時間に新体験を」をコンセプトに、車内での過ごし方を提案しています。

ノートパソコンよりも大きい15.6インチの大型モニターで迫力ある緻密な画像が訴求効果を高めています。

特にビジネスパーソンが多いとされる東京都の港区・千代田区・中央区を中心に11万5千台にサイネージ広告を導入している実績から、ピンポイントでビジネスチャンスを狙うならおすすめです。

TOKYO PRIMEのメニュー内容と料金

TOKYO PRIMEは全国規模でサイネージ広告が出稿できるのが特徴で広告プランも多彩です。
予算があまりない企業でも自社の商品やサービスにあったプランを提供しています。詳しく見ていきましょう。

広告枠

TOKYO PRIMEでは戦略に応じて5つの広告プランから選んで利用できます。
ポイントはタクシーサイネージ広告の費用対効果を最大限にするため、目的に合ったプランを選ぶことです。

TOKYO PRIMEは、平均乗車時間18分のなかで乗客を飽きさせずに訴求を行うため、トーク番組やインタビュー映像、新商品紹介などのバラエティーあるContents枠と、広告を再生するAds枠を織り交ぜた構成が特徴です。

広告枠にはタクシー乗車後、料金メーターと連動して最初に再生される「1st Ads」、Contentsと交互に再生される「2nd Ads」、広告枠が1ロール終了したあとも繰り返し再生され、複数回再生されることもある「3rd Ads」の3種類があります。

全国プラン・東京プランでは、すべての対象車両で放映するFULL枠と、半数のみで放映するHALF枠があり、ニーズや予算規模に合わせて選択できます。

主なプランは下記の通りです。
  • 1st Ads(ファーストアド)
  • 2nd Ads(セカンドアド)
  • 3rd Ads(サードアド)
1st Adsは60秒と最も長く広告効果を最大限に高められ、料金は1週間1,700万円です。
料金は5つのプランで最も高くなりますが、広告のタイミングや放映時間において魅力的なプランです。

2nd Adsは1st Adsの後に放映される30秒の広告で料金は1,200万円、短時間で訴求効果を高められます。

乗車してからおよそ7分後に放映されるのが3rd Adsで、繰り返し放映されるため長時間乗車する長距離利用者に最適で、料金は600万円です。

コンテンツ枠

コンテンツ枠では自社以外の第三者とタイアップしたクリエイティブを放映します。
Adsとセット購入できるため、コンテンツ枠で商品に関する経営者インタビューなど魅力あるコンテンツを放映してから、もう一度Adsを放映することで厚みをもたせ意識に深く刷り込むことができます。
  • 2nd Contents(セカンドコンテンツ)
  • 3rd Contents(サードコンテンツ)
2nd Contentsは発車後7~8本目に30秒間放映されるコンテンツ枠で料金は1週間600万円、終了後3rd Contentsが再生されます。

3rd Contentsは30秒で320万円です。
乗客を飽きさせない魅力ある対談や商品説明、業界内のトピックスなど豊富なコンテンツを放映しています。

コンテンツ枠ではインタビューのほか、日本経済新聞社制作の番組など商品やサービスに合わせてさまざまな選択肢から番組を選ぶことができます。

TOKYO PRIMEでは料金メーターと連動してコンテンツと広告が交互に表示され、乗車後どのタイミングで広告が流れるかによって広告メニューが分けられているので目的に合ったプランを選びましょう。

【国内設置台数No.1】タクシーメディア「TOKYO PRIME」 | 株式会社IRIS

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GROWTHのメニュー内容と料金

東京都23区全域をカバーするサイネージ広告会社「GROWTH」は、都内タクシー利用者の40%をカバーしています。
月間700万人以上をリーチできるため、視覚的なサイネージ広告は訴求効果が期待できます。

GROWTHのメニュー内容と料金について解説します。

広告メニュー

GROWTHは配車アプリ「S.RIDE」と連携して5.6インチの高解像度大画面で、鮮明なインパクトのある画像を配信しています。
タクシー乗車後、料金メーターと連動して広告の配信が始まるタイプでビジネスパーソン向けにおすすめです。

広告メニューは以下のとおりです。
  • ・RIDE VIEW(ライドビュー)
  • ・FIRST VIEW(ファーストビュー)
  • ・BUSINESS VIEW(ビジネスビュー)
  • ・ECONOMY VIEW(エコノミービュー)
RIDE VIEWはタクシー乗車直後から移動開始までの待機時間に静止画の広告を表示するプランで、1枠1週間で150万回を想定しており料金は660万円です。
FIRST VIEWは、タクシーに乗車して最初に放映される広告プランで放映時間が60秒の動画になります。
1枠1週間で150万回を想定しており料金は770万円です。

BUSINESS VIEWは、タクシーに乗車して2本目以降に放映される広告プランで日常的にタクシーを利用する方に高い訴求効果を発揮します。
1週間6枠で120万回を想定しており料金は550万円です。

ECONOMY VIEWは、タクシーに乗車して8本目以降に放映される広告プランで、1週間10枠、80万回の放映で1枠330万円という価格設定でコストを抑えつつ高い広告効果を実現できます。
主に長距離の利用客に最適で、繰り返し再生される映像は視認性が最も高いといえます。

【都内特化のタクシーサイネージ】インバウンド・富裕層・ビジネスパーソン | 株式会社ニューステクノロジー

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参考:TOKYO PRIME 参考:GROWTH

【広告代理店に不満!?】自社でWEBマーケを成功へ導くポイント | 株式会社GROWTH

【広告代理店に不満!?】自社でWEBマーケを成功へ導くポイント

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そこで本資料では、
広告代理店に依頼してもうまくいかない要因、依頼するメリット・デメリット、
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マーケティング運用について包括的にご説明します。

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インハウスマーケターの育成は大変?!自社運用のお悩み5選 | 株式会社GROWTH

インハウスマーケターの育成は大変?!自社運用のお悩み5選

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【採用担当者必見】即戦力WEBマーケターが見つかる「JOBDESIGN」 | 株式会社GROWTH

【採用担当者必見】即戦力WEBマーケターが見つかる「JOBDESIGN」

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 即戦力WEBマーケターがすぐに見つかる!WEBマーケティング分野にて課題がある企業様必見
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時給制や固定報酬など、業務内容やご希望職種に応じて柔軟に対応させていただきます。
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人材:SEOコンサルタント
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人材:広告運用責任者
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期間:3ヶ月~
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人材:SNSマーケター
月額:¥400,000
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貴社のお悩みや課題にあわせて最適なご提案をさせていただきます。
ご状況あわせて都度お見積りを作成させていただきますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

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社内リソースの不足を補う!フリーランスマーケター採用ガイド | 株式会社GROWTH

社内リソースの不足を補う!フリーランスマーケター採用ガイド

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   リソース不足を即解決!戦力アップの鍵はフリーランスマーケター!
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『社内リソース不足、その期間をどう乗り切っていますか・・・?』

近年、働き方の多様化により、フリーランスという働き方が注目されています。
フリーランスマーケターとは、特定のスキルや経験を活かしてプロジェクトベースで企業に貢献する外部リソースであり、特にマーケティングに関する知見を持つビジネスパーソンのことを指します。

この資料は、企業が直面する課題を解決する際の選択肢として「フリーランスマーケターの活用」をご提案するものです。
フリーランスマーケター活用のメリットやアプローチ方法等についてご紹介しておりますので、ぜひご一読くださいませ!

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「なぜフリーランスマーケターが今、企業に選ばれるのか?」 採用のポイントを解説 | 株式会社GROWTH

「なぜフリーランスマーケターが今、企業に選ばれるのか?」 採用のポイントを解説

今日の日本では、フリーランスマーケターは企業の最強パートナーと言っても過言ではないほど求められています。
この資料では、フリーランスマーケターがどのようなシーンで活用されているか、活用による企業の成功事例についてご紹介させていただいます!

貴社のお悩みや課題にあわせて最適なご提案をさせていただければと存じますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

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フリーランスマーケターとは?WEBマーケティング分野にて課題がある企業必見! | 株式会社GROWTH

フリーランスマーケターとは?WEBマーケティング分野にて課題がある企業必見!

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   フリーランスマーケターとは?WEBマーケティング分野にて課題がある企業必見!
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『自社のWEBマーケティングで困った際、どんな選択肢を取りますか…?』

この資料は、企業がWEBマーケティングで直面する課題を解決する際の選択肢として「フリーランスマーケターの活用」をご提案するものです。
「フリーランスマーケターの活用」とは何なのか、「広告代理店への依頼」や「正社員採用」と何が違うのか等ご紹介しております。

《資料内容》

■課題認識
 企業がWEBマーケティング課題に取り組む際の選択肢のご紹介

■フリーランスマーケターの活用のご提案
 フリーランスマーケターを活用するメリットや他選択肢との比較をご説明

■フリーランスマーケターの選び方
 フリーランスマーケターをの4つのポイントをご紹介

■具体的な活用事例
 実際にフリーランスマーケターを活用した企業の事例が紹介されています。
 例えば、マーケ担当者が急遽退職した際に、フリーランスマーケターが即戦力として活躍し、リソースの不足を補ったケースがあります。

■「JOBDESIGN」所属人材のご紹介

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5000台突破!ゴルフ中の高所得者層にリーチ『Golfcart Vision』 | 株式会社IRIS

5000台突破!ゴルフ中の高所得者層にリーチ『Golfcart Vision』

『Golfcart Vision』は高所得者層に安心の出稿環境で効率的にリーチが可能なメディアです。

ゴルフのラウンドでのカート移動時間となる60分〜90分を活用しているため接触時間も長く、
後部座席の真ん中に端末を設置することで視認性も担保されているため、しっかり広告を届けることができます。

首都圏の良質な76ゴルフ場以上のゴルフカート約5,000台にサイネージを設置し、
高所得者を中心に月間約30万人に効率良く動画広告をリーチさせる事が可能です。

また、ゴルフ場を個別指定して最低出稿金額30万円〜実施可能な『Select Ads』や、
ゴルフメーカー様向けに最低20万円〜静止画出稿可能なメニューの準備もございます。

オプションメニューとして、対象のゴルフ場にて貴社商品を来場者の手に取っていただけるサンプリングメニューも提供しておりますので、動画との相乗効果を狙うことも可能です。

また、厳格な考査基準を設けることで安心の出稿環境となっております。

高所得者層向けの認知施策として、ゴルフメーカー・飲料メーカー・高級商材(時計・アパレル・・)など既に多くの企業様に活用いただいております。

詳細に関しては、是非一度お問合せください。

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【国内設置台数No.1】タクシーメディア「TOKYO PRIME」 | 株式会社IRIS

【国内設置台数No.1】タクシーメディア「TOKYO PRIME」

東京を中心に全国35都道府県の
富裕層・ビジネス層に圧倒的な質・規模で動画広告をお届けする
日本最大※のタクシーメディアです。

※タクシーサイネージメディア各社の媒体資料記載の台数比較より。

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【タクシーラッピング広告】安く、早く、カンタンに実施できるタクシール! | 株式会社IRIS

【タクシーラッピング広告】安く、早く、カンタンに実施できるタクシール!

株式会社IRISが2022年8月より販売開始したタクシールは、東京都心部を走行する視認性の高いタクシーラッピングを『安く、早く、カンタンに』効果を可視化し、始めることができる新しいOOH広告サービスです。

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5000台突破!ゴルフ中の高所得者層にリーチ『Golfcart Vision』 | 株式会社IRIS

5000台突破!ゴルフ中の高所得者層にリーチ『Golfcart Vision』

『Golfcart Vision』は想定視聴単価@3.6円で、年収1,000万円以上の高所得ゴルファーに広告訴求ができるメディアです。

ゴルフのラウンドでのカート移動時間となる60分〜90分を活用しているため接触時間も長く、
後部座席の真ん中に端末を設置することで視認性も担保されているため、しっかり広告を届けることができます。

24年10月には首都圏の良質な77ゴルフ場・91コースのゴルフカート約5,000台にサイネージを設置し、
高所得者を中心に月間約30万人に効率良く動画広告をリーチさせる事が可能です。

また、厳格な考査基準を設けることで安心の出稿環境となっております。

7月よりゴルフ場を個別指定して配信可能な『Select Ads』の販売も開始し
お好きなゴルフ場にて最低30万円より出稿いただけるようになります。

さらに、対象のゴルフ場にて貴社商品を富裕層来場者の手に取っていただける
サンプリングメニューも新設し、動画との相乗効果を期待できます。

ゴルフメーカー様向けに、最低20万円より静止画広告を出稿いただけるメニューもございます。

ゴルフメーカー、飲料メーカー、高級商材(時計・アパレル・・)など既に多くの企業様に活用いただいております。

高所得者層に安心の出稿環境で効率的にリーチが可能なメディア『Golfcart Vision』
是非一度お問合せください。"

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【Criteo 媒体資料】Commerce Growthソリューション概要 | CRITEO株式会社

【Criteo 媒体資料】Commerce Growthソリューション概要

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スタートアップ・新規事業特化型のマーケ・グロース戦略&実行支援 | 株式会社A1Growth

スタートアップ・新規事業特化型のマーケ・グロース戦略&実行支援

急成長を目指すスタートアップや新規事業には、独自のグロース・マーケティングの戦略とオペレーションが必要です。A1Growthは、多くのスタートアップの急成長実績を生み出してきた再現性のある「グロース・マーケティングの型」と、高速な仮説検証のために泥臭さをいとわない「オペレーションエクセレンス」によって、急成長を実現します。

マーケティングマネージャーとデジタル運用者、広告代理店やデジタルマーケティングエージェンシー、デザインの役割をすべて併せ持つ、フルスタックなグロース・マーケティングチームです。A1Growthに所属するのは、ただのアドバイザーやコンサルタントではありません。スタートアップの急成長に携わった経験のあるグロース実践者です。

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ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
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