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公開日:2019年01月04日 更新日:2019年05月30日

タクシー広告、タクシーメディアの比較、一覧、まとめ

タクシー広告のまとめタクシー広告のまとめ

タクシー広告とは

タクシー広告とは、交通広告の一種で、タクシーを利用した広告のことです。

近年ウーバーなどのような配送サービスが流行していますが、タクシーへの信頼度は高くまだまだ需要のある交通手段となっています。

タクシー広告は交通広告の中で最も優れている点があります。それは「訴求できる時間」です。

電車やバスなどの交通機関は稼働していない時間がありますがタクシーは365日24時間稼働しているため、継続的に訴求することができるのです。

また乗客も様々な方が利用していますが、主にビジネスマン・高齢者が多いため、ある程度ターゲットを絞って広告を出稿させることができるのも特徴です。

そしてタクシーを利用する人は、交通機関の中でも利用額が高いのにあえて選択している人のため、富裕層である確率が高くなっています。

タクシーの乗車時間は平均で15~20分と言われいます。

お金に余裕がある方に個室空間でじっくり吟味してもらえるのはタクシー広告の最大のメリットかもしれません。

タクシー広告の種類

タクシー広告と言っても様々な広告枠があります。以下が主なタクシー広告の種類になりますので、宣伝する目的にあった枠を選ぶといいかもしれません。

ドアステッカー

タクシーの乗降ができるドアの内側に貼られるステッカータイプの広告です。
主に窓の下に貼られ、乗り降りの際に目が行きやすくなっています。

アドケース

運転席・助手席に専用のラックなどを設けて掲載する広告です。
乗車中に必ず目に入る位置の広告のため訴求力はかなり高くなっています。

デジタルサイネージ

運転席の背もたれ部分によく設置されている、ディスプレイ画面で訴求できる広告です。
従来の交通広告は紙媒体のモノばかりでしたが、デジタルサイネージの登場によりデジタルでの訴求も行えるようになりました。
動画などを配信することができ、紙では訴求しきれなかった内容も伝えることができます。

アイキャッチステッカー

運転席と後方席の間にある防犯ボードなどに貼るタイプの広告です。
アドケースなどのように、乗車客の視界に入りやすい位置にあるため訴求力は高めです。

サイドウィンドウステッカー

タクシーの窓に貼られるステッカータイプの広告です。
基本的に外側に張り付けるため、乗車客以外への訴求も期待できます。

リアウィンドウステッカー・スーパーステッカー

タクシー後方の窓に張られるステッカータイプの広告です。
後方車や、走行時の通行人など外部への訴求が可能です。

ボディステッカー

タクシー後方のドアをラッピングする広告です。
下記のラッピング広告より掲載する範囲は小さくなりますが、予算は抑えることができるメリットがあります。

ラッピング

タクシーの全ドアを使ってラッピングする広告です。
ラッピング車はかなり街中で目立つため、走行時には高い訴求力があります。
その分費用も他の広告と比べると高くなる傾向があります。

様々なタクシー広告をご紹介いたしましたが、料金や掲載期間は会社によって異なります。
以下タクシー広告に関する資料媒体をまとめておりますので、料金等気になった方はぜひダウンロードしていただけたらと思います。

タクシー広告 | アイマッチング株式会社

日本最大級の提携台数!タクシー広告専門のアイマッチングへお問合せください。

全国のタクシー25,000台で、ビジョン、リーフレット、ステッカー、サンプリング等様々な媒体をご用意しています。

累計300社での広告実績を活かし、費用対効果にこだわったご提案を致します。ご希望のエリアの乗客層、利用シーンに合わせて、最適な広告プランをご提案致します。

http://media-radar.jp/detail4216.html

名古屋市でのエリアマーケティングに最適!!「タクシー広告 」 | 株式会社TAX

タクシー広告は、24時間走るアドボードとして乗車客はもちろん多くの通行人への大きな情報伝達力を誇ります。また車内というクローズド空間は、特定の空間・場所・時間を占有しオーディエンスの関心を集中させて広告効果を上げるキャプティブマーケティングの効果を最大限に発揮できる場所です。
株式会社TAXは、名古屋タクシー協会協力のもと、名古屋エリアでのタクシーを使ったプロモーションをご提供。サンプリングやモニタリングからフルラッピング広告まで柔軟に対応します。

http://media-radar.jp/detail3827.html

Tokyo Prime | 株式会社IRIS

新世代デジタルサイネージ「Tokyo Prime」
東京都心部を走行するタクシーに設置される、新世代プレミアムディスプレイです。
東京都⼼から地⽅主要都市に拡⼤予定。

<18分間のリラックス。眼前60センチ。>
1回のタクシー乗⾞は平均18分間。通勤やビジネスシーン、買い物帰りなどの途中。ほっと⼀息つくタクシー⾞内というプライベート空間で、メッセージを伝えます。

<都⼼部タクシーの利⽤シーン>
朝の出勤から、ビジネス利⽤・アフターファイブに、終電後の帰宅まで
都市⽣活における「ちょっと贅沢な移動⼿段」として、24時間365⽇利⽤されています。

<ターゲットペルソナ>
Tokyo Primeのターゲットペルソナは購買⼒の⾼い役職付ビジネスマン、富裕層です。

http://media-radar.jp/detail6457.html

タクシー広告 | 日本タクシー広告株式会社

タクシーは日本で唯一24時間、365日稼働する公共交通機関です。

◇ タクシーアドケース
誰もが気になる人気のテイクワンメディアです。
助手席・運転手席の背もたれ部分に設置された、専用ラックにリーフレットを設置します。興味を持った乗客が自由に手に取るシステムです。アイキャッチとして「ポスターシール」をラックに貼り、ピックアップを促進します。効果的なキャッチコピーやビジュアル表現でピックアップ率を上げる事ができます。

◇ アドケース・カードサイズ
東京限定。持ち帰りやすいカードサイズです。
アドケースのスペースを半分に区切り、ハガキサイズのリーフレットを置けるようにしました。リーフレットのサイズがちょうどポケットに入る大きさなので、持ち帰りがしやすくなっています。小さいスペースなので手軽な料金から始められます。

◇ ドアステッカー
乗客に一番近い位置で訴求できます。
タクシー乗降ドア内側窓下に貼るステッカー広告です。
自然と視界に入ってくる位置にあるため、高い広告効果を発揮します。
低予算で短期・大量掲出が可能なので、キャンペーン告知などに適しています。

◇ サイドウィンドウステッカー
外の景色を見る時、自然と目に入っています。
タクシー乗降ドア窓に貼るステッカー広告です。
乗客のみならず、歩行者やドライバーへの訴求ができる両面ビジュアルとなっています。
短期・大量掲出が可能なので、キャンペーン告知などに適しています。

◇ スーパーステッカー
リアウインドウの大型ステッカーです。
歩行者や後続ドライバーから視認率の高い
後部リアウインドウに掲出するステッカータイプの広告です。
特に後続車への訴求力があるため、ドライバー向けのプロモーションなどに効果的です。

◇ニューリアステッカー
後続ドライバーへ訴求、新サイズのリアステッカーです。
歩行者や後続ドライバーから視認率の高い
後部リアウインドウに掲出するステッカータイプの広告です。
特に後続車への訴求力があるため、ドライバー向けのプロモーションなどに効果的です。

◇ タイアップウィンドウステッカー
東京限定。リーズナブルに大量掲出可能です。
タクシーのドア窓に貼るステッカー広告です。
横長タイプの両面ビジュアルになります。
東京乗用旅客自動車協会とのタイアップ広告のため、協会のキャンペーン標語が入ります。

http://media-radar.jp/detail6474.html

Premium Taxi Vision by DeNA | 株式会社ディー・エヌ・エー

提携タクシーの後部座席に設置したタブレットで配信される、高精細な動画広告。
プライベートな視聴空間で、20代~50代の高所得な「働き世代」にリーチが可能です。

・提携タクシーの車内に約8,000台のタブレットを搭載

・10.1インチワイドの大画面に高精細な動画広告の配信を可能に

http://media-radar.jp/detail8219.html

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