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公開日:2018年05月17日 更新日:2025年02月12日

雑誌広告とは?掲載面や料金、メリットについて解説!

雑誌広告とは。種類や料金、メリット、媒体資料まとめ雑誌広告とは?種類やサイズ・掲載面、メリットについて解説!

雑誌広告とは

4マス媒体のひとつである雑誌は、月刊、週刊、季刊など定期的に発行される出版物の事で、雑誌広告のなかでも裏表紙(表四)や表紙の裏面(表二)は特に訴求力の強いスペースになっています。
雑誌広告のメリットとして、雑誌は手元に長期間保存されることも多いため再読による長期的な広告効果を見込めたり、回読される場合には広告の波及効果にも期待が持てます。
2019年2~4月に実施された「第6回 M-VALUE(雑誌広告効果測定調査)」の調査結果によると、掲載された広告に「注目」した(確かに見た)人の割合を示す「広告注目率」は、33 誌 622 素材平均で 46.4%となっています。また、閲読者のうち、広告を「確かに見」て「内容まで読んだ/じっくり見た」人の割合を示す「広告精読率」の平均は 31.6%でした。
参考:一般社団法人 日本雑誌広告協会

雑誌広告の種類

雑誌広告の種類は「純広告」と「記事広告(タイアップ広告)」の2つに大きく分けることができます。 ここてでは、その記事広告の種類について解説します。

純広告(ディスプレイ広告)

純広告とは、雑誌の広告掲載枠を購入し、掲載する雑誌広告のことです。
ディスプレイ広告ともいいます。
雑誌を読んでいる人の目に留まりやすいので、視認性が高いです。
商品・サービスの認知度向上や、ブランドイメージの向上に効果的です。
【関連記事】 純広告とは?種類やメリットを解説!

記事広告・タイアップ広告

記事広告・タイアップ広告とは、雑誌編集部と一緒に制作し、記事の体裁にライティングしたものを掲載する雑誌広告のことです。
雑誌の掲載記事と同じような体裁で掲載されるため広告色が少なく、読んでもらいやすいです。
商品・サービスの情報を詳しく伝えることができます。
【関連記事】記事広告とは?メリットや料金相場、事例を徹底解説!
【関連記事】 タイアップ広告とは?わかりやすく解説!

連合広告(連合企画広告)

連合広告(連合企画広告)とは、ひとつの特集記事に複数の広告を掲載する広告のことです。
編集部が、同じジャンルの広告を複数まとめて、ひとつの広告企画として制作します。
雑誌の1コーナーになるため、広告色が少ないです。
また、複数の商品が掲載されるので、読者が比較検討しやすいのもメリットとしてあります。
【関連記事】連合広告(新聞、雑誌、チラシなど)のまとめ

雑誌広告に関する資料

こちらで特徴的な情報誌や雑誌と連動したWEBメディアなど、さまざまな広告媒体をまとめました。
気になる資料がありましたら、ぜひダウンロードして確認してみてくださいね。
【関連記事】雑誌広告の事例集!広告効果や仕組みも併せてご紹介
【関連記事】雑誌広告の費用・掲載料金っていくら?
【関連記事】雑誌広告での、記事広告と純広告の違いって?
【関連記事】雑誌広告の代理店5選!媒体社・資料まとめ 【シニア・高齢者に直接リーチ】通販事例多数!新聞社発行のフリーペーパー『拡販誌』 | 株式会社ジェイアンドユー

【シニア・高齢者に直接リーチ】通販事例多数!新聞社発行のフリーペーパー『拡販誌』

拡販誌とは

新聞社PR誌(拡販誌)は、各新聞社が毎月発行しており、読者サービスの一環として各家庭に集金時の手渡し・折込にて配布する生活情報誌です。
トータル部数は約1,300万部(月)、非常に拡大性、広告効果の高い広告媒体です。

拡販誌の特徴

○拡販誌 5つの特長○
①ターゲットが女性、主に主婦層に絞られている
②集金時手渡し、折込配布のため、各家庭内への到達率が高い
③生活に密着した記事で保存性が高く、長い期間反響に期待できる
④発行部数が多く広告費用が安いため、ダイレクトレスポンス広告に最適
⑤新聞社編集、発行の情報誌なので広告への信頼性が高い

クライアント例
●世田谷自然食品
●大塚製薬
●新日本製薬
●ベルーナ
●野草酵素

ユーザー・読者の属性

ターゲット:シニア・高齢者,高所得・富裕層,主婦(ママ)

年齢:60~80代

性別:シニア女性

拡販誌の強み・メリット

・シニア女性が好む編集内容になっており、女性向け商材の広告展開に最適
・オールカラーで単価が安く、費用対効果が合いやすい
・100万部を超える媒体もあり、雑誌媒体の中では圧倒的部数

拡販誌の広告・料金メニュー

媒体多数ありますのでお問合せください。

料金・費用

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【地方自治体職員に訴求!】地方創生の“今”がわかる!月刊「ガバナンス」 | 株式会社ぎょうせい

【地方自治体職員に訴求!】地方創生の“今”がわかる!月刊「ガバナンス」

月刊「ガバナンス」とは

全国の地方自治体職員・公務員に向けた実務情報紙

月刊「ガバナンス」の特徴

・地方自治体向け有料誌で最大級の発行部数
・弊社の営業担当者が全国の役所を訪問し自治体職員に直接ご案内
・amazon 「行政・地方自治の雑誌」売れ筋ランキングでは常に1位を獲得

メディア・媒体データ

会員数:定期購読者 約2万4000

発行部数:約5万部

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL

年齢:30代~60代

性別:男性

月刊「ガバナンス」の強み・メリット

・自治体職員の中で決裁権を持っている部長級と課長が4割以上
・自治体の全体の方針を決めるキーセクションである企画・政策関係部署の職員の読者が多い
・公費よりも私費購入者の割合が多く、意識の高い読者が多い

月刊「ガバナンス」の広告・料金メニュー

【編集タイアップ企画】
・4C2P:1,300,000円
・4C4P:2,300,000円

料金・費用

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【Z世代】日用品/化粧品/雑誌は計画購買されがち?Z世代に購買行動の意識調査! | CCCMKホールディングス株式会社

【Z世代】日用品/化粧品/雑誌は計画購買されがち?Z世代に購買行動の意識調査!

こんにちは!CCCMKホールディングスです。
Z世代への マーケティングと言っても、対象者の購買行動の計画性やサービス選択への影響について気になりますよね。

今回はZ世代向けマーケティングに役立つ、V会員約1,500人に聞いた「購買行動」に関する意識調査の結果をご紹介します!

■この資料で分かること
①Z世代の計画購買やサービス選択の影響など、購買行動について
②Z世代向け施策のセグメント例
③アプローチ可能数約830万人!Z世代向け施策について

調査レポートでは計画購買意識が低いのは男性が多いことが明らかに!
商品カテゴリ別でみると「日用雑貨」「スキンケア化粧品」「本・雑誌」で計画購買率が高いことがわかりました。

約830万人のZ世代へアプローチ可能な施策もご紹介します。
詳細は資料からご覧ください!

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『サライ』本物志向のシニアへ届くタイアップ企画|雑誌・WEB・LINE・メルマガ | 株式会社小学館

『サライ』本物志向のシニアへ届くタイアップ企画|雑誌・WEB・LINE・メルマガ

サライとは

「サライ」は、創刊1989年9月と歴史のある月刊誌です。
ウェブサイトでは、成熟した大人がより良い人生、豊かな生活を過ごすためのさまざまな情報(旅・食・趣味・健康など)を発信しています。

サライの特徴

50代を中心とした大人世代がメインターゲット。
通販やイベントなどのリアルな体験の機会を用意して、よりアクティブな楽しみを提案しています。

メディア・媒体データ

月間PV数:約800万PV

月間UU数:約350万UU

会員数:14,000人

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,シニア・高齢者,高所得・富裕層

年齢:50~60代

サライの強み・メリット

各SNSでも発信しており、特にLINEでは100万人の方にご登録いただいております。
その他SNSのフォロワー数は下記の通りです。
・LINE:1,070,033フォロワー
・X(旧Twitter):8,040フォロワー
・Instagram:2,735フォロワー
・YouTube:2,190登録者数
・Facebook:44,531フォロワー

サライの広告・料金メニュー

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プラン・メニュー

カテゴリースポンサード
スタンダードタイアップ
本誌転載タイアップ   など

課金形態

期間課金,配信数課金,掲載課金

料金・費用

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『オズマガジン』小さな幸せを読者にお届けする、「おでかけライフスタイルマガジン」 | スターツ出版株式会社

『オズマガジン』小さな幸せを読者にお届けする、「おでかけライフスタイルマガジン」

OZmagazine(オズマガジン)とは

オズマガジンは、身近なおでかけの情報と方法をお届けする「おでかけライフスタイルマガジン」。

おでかけしたくなる街歩きのきっかけはもちろん、俯きがちな日々に顔をあげることができるような、
ライフスタイルに寄り添うコンテンツも一緒にお届けします。

例えば、読者の皆さんだけが参加できるイベントを催したり。
“小さな幸せ”を街にたくさん作っていけたらと思います。

OZmagazine(オズマガジン)の特徴

特徴①小さな幸せ企画
イベントから紙もの付録まえ手ざわりがあるさまざまなリアル企画を毎号展開

特徴②店主の想いや思想を紐解く巻頭記事
大きな写真と店主の思想を紐解く記事がたっぷり

特徴③読むと顔をあげられる、連載
モデル:Kanocoさん「エブリデイトーク」
文筆家:甲斐みのりさん「さて、おやつにしますか」
モデル:前田エマさん「続・とりとめのない日々のこと」

特徴④公式キャラクター「トト」

メディア・媒体データ

発行部数:40000

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,社会人・OL

年齢:20代~50代

OZmagazine(オズマガジン)の強み・メリット

1,創刊1987年
長年、おでかけ関連取材をしてきた編集部による情報発信・魅力発掘が得意です

2,雑誌だけでなく、SNSでも情報発信をしています
誌面の情報から、編集部が体験したコンテンツなど幅広く投稿しています

3,公式キャラクター「トト」
とてもキュートな犬のトトと一緒におでかけ情報を紹介することが可能です

OZmagazine(オズマガジン)の広告・料金メニュー

◎タイアップ広告(記事広告)
◎WEB記事セットプラン
◎インフルエンサー活用プラン
◎SNS広告プラン
◎純広告
◎dマガジン版『オズマガジン』への広告掲載
 
《編集部が試してみました企画》
オズマガジン編集部が貴社商品やイベント内容を実際に体験して、公式Instagramアカウントで
フィード投稿またリール投稿します。
※雑誌やWEBタイアップのお申し込みは必須ではございません。

課金形態

期間課金,掲載課金

料金・費用

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【体に良い食品/ボディケア/スキンケア】美と健康意識の高い女性に訴求! | 株式会社インタースペース

【体に良い食品/ボディケア/スキンケア】美と健康意識の高い女性に訴求!

・ヨガジャーナルオンライン(WEB) ・ヨガジャーナル日本版(雑誌)とは

ウェルネスやビューティに関心の高い女性に対して、
豊かな人生を送るためのヒントを
提案するメディア。毎日新しい記事を発信するオンライン版と、年4回発行する全国書店販売の雑誌版があります。一つのコンテンツをオンラインを中心として、より信頼感の高い雑誌にも掲載出来ます。

・ヨガジャーナルオンライン(WEB) ・ヨガジャーナル日本版(雑誌)の特徴

ヨガを生活にとりいれている女性全般が読者ですが、ヨガだけでなくボディケア、スキンケア、ヘアケアなどの美容、コラーゲン、プロテイン、健康に配慮した食品、健康全般に関するコンテンツも好評です。

メディア・媒体データ

月間PV数:1600000

月間UU数:6000000

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,社会人・OL,主婦(ママ)

年齢:30代~50代

性別:女性

・ヨガジャーナルオンライン(WEB) ・ヨガジャーナル日本版(雑誌)の強み・メリット

インスタグラムを個人発信しているヨガ講師(一部除く)200名以上が所属する読者組織を持っています。彼女たちを招待した商品紹介イベントを実施し商品の感想を個人インスタでアップいただいたり、さらにその投稿内容をクラアイント様に二次使用いただくことも可能です。商品に関するヒアリング調査、大型ヨガイベントでのサンプリングなど多岐にわたり立体的なプロモーション提案が可能です。

・ヨガジャーナルオンライン(WEB) ・ヨガジャーナル日本版(雑誌)の広告・料金メニュー

・オンライン 5,000PV 保証プラン グロス800,000円〜
・オンライン10,000PV 保証プラン グロス 1000,000円〜
・雑誌2頁掲載付きスタンダードプラン: 5000PV保証+雑誌2頁転載=グロス120万円〜
・雑誌2頁転載付きスタンダードプラン:10,000PV保証+雑誌2頁転載=グロス150万円~

プラン・メニュー

記事タイアップオプション
・ヨガジャーナルオンライン インスタ(7,6000フォロワー)フィード投稿 グロス35万円~
・ヨガ講師参加座談会 グロス15万円
・読者組織メンバーへの商品提供&個人インスタアップ グロス25万円~

課金形態

掲載課金

料金・費用

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ガストロノミーツーリズムのPRに最適! 旅行雑誌『旅の手帖』特集企画のご案内 | 株式会社交通新聞社

ガストロノミーツーリズムのPRに最適! 旅行雑誌『旅の手帖』特集企画のご案内

旅の手帖とは

1977年創刊、45年を超える歴史をもつ国内旅行雑誌です。

2025年11月号(10月10日発売)は、昨今観光庁や各自治体でも推進している「ガストロノミーツーリズム」のプロモーションに適した特集「美味いうまい、秋の山、海、里へ」です。

旅の手帖の特徴

本特集は、単なる地域の美食グルメや飲食店の紹介ではなく、その食の背景にある、土地の人や歴史、風土なども合わせて「地域の食」を味わう旅を紹介します。

また、「食べる」だけではない、その地ならではの体験とあわせた食事も紹介します。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,シニア・高齢者

旅の手帖の強み・メリット

「ガストロノミーツーリズム」のプロモーションには、いわゆる「映え」のような、視覚的な魅力だけではなく、その土地に根差す“文化”や“人の想い”を組み込めるメディアでの発信が必要で、月間『旅の手帖』はそのような発信の仕方を得意としております。

旅の手帖の広告・料金メニュー

さまざまな広告メニューをご用意しております。詳細は資料でご確認いただけます

料金・費用

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【健康関心層/子育て主婦ママ】30~50代女性にリーチ!「からだにいいこと」 | 株式会社セントラルメディエンス コミュニケーションズ

【健康関心層/子育て主婦ママ】30~50代女性にリーチ!「からだにいいこと」

Webメディア「からだにいいこと」とは

雑誌『からだにいいこと』から生まれた、美と健康を応援するWebメディア。
※雑誌は2025年4月をもって発行終了
「いつまでも美しく健康なライフスタイルを楽しみたい」という30代~50代の女性のために、医師や専門家による監修のもと、「きれいになる」「元気になる」「暮らす」「楽しむ」「レシピ」の5つのカテゴリで、年を重ねて女性がなお輝くための情報を発信しています。

Webメディア「からだにいいこと」の特徴

<読者イメージ>
・忙しい毎日を過ごしているが、楽しく簡単に取り入れられる健康情報を探している
・運動は苦手だが、食事や生活習慣を無理なく改善して健康的な体を維持したい
・新しいものが好きで、健康・美容の情報を積極的に取り入れて実践したいと考えている

メディア・媒体データ

月間PV数:1,408,613

月間UU数:1,094,932

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,主婦(ママ),ファミリー

年齢:30代~50代

性別:女性

Webメディア「からだにいいこと」の強み・メリット

①健康コンテンツ制作のプロフェッショナル!健康に関心のある女性の興味を惹きながら、正しくわかりやすいコンテンツの制作をいたします。
②専門家とのネットワークが豊富!医師や管理栄養士などを監修とするコンテンツ制作を得意としています。
③読者巻き込み型メニューが充実!座談会や部活動化など、意欲の高い読者を集めた企画をご提案いたします。

Webメディア「からだにいいこと」の広告・料金メニュー

詳しくは媒体資料をご確認ください。

課金形態

掲載課金,その他

料金・費用

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【戸建てファミリー・女性に訴求】約47万世帯にリーチ可能!反響高いオーナー雑誌 | メディアエムジー株式会社

【戸建てファミリー・女性に訴求】約47万世帯にリーチ可能!反響高いオーナー雑誌

ミサワオーナーズマガジン(MOM)とは

ミサワホームの戸建てにお住まいのご家族に配布している住まいと暮らしの情報誌です。

ミサワオーナーズマガジン(MOM)の特徴

・年に2回(4月・10月)発行。
・住まいのお手入れやリフォーム情報をはじめ、暮らしを豊かにするさまざまな情報をお届けします。

メディア・媒体データ

発行部数:約47万部

ユーザー・読者の属性

ターゲット:高所得・富裕層,主婦(ママ),ファミリー

年齢:30代~60代

ミサワオーナーズマガジン(MOM)の強み・メリット

・約47万部発行で国内雑誌の中でもトップクラス。
・長年愛され、反響率が高いオーナー誌です。
・家庭内で回読されます。

ミサワオーナーズマガジン(MOM)の広告・料金メニュー

・本誌広告(A4、1頁、カラー)掲載:120万円(税別)
・同梱チラシ:お問い合わせください

料金・費用

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【関西ローカルweb×月間560万PV】関西を遊ぶニュースサイト|記事タイアップ | 株式会社京阪神エルマガジン社

【関西ローカルweb×月間560万PV】関西を遊ぶニュースサイト|記事タイアップ

Lmaga.jp(エルマガ・ジェイピー)とは

※同業他社様からの調査目的のダウンロードはお断りします。

関西の出版社「京阪神エルマガジン社」が運営する、“関西を遊ぶニュースサイト”。

地元企業ならではの「情報網」「フットワークの軽さ」と出版社ならではの「切り口」「企画力」で、
おでかけ・ グルメ・スイーツ・エンタメ・イベント・おもしろネタなどのテーマで、毎日情報発信。
ユーザーからの「そうそう!それ、知りたかってん!」に応え続けています。

Lmaga.jp(エルマガ・ジェイピー)の特徴

編集部が足でかせいだトピックに、独自の「視点」と「企画性」を加えて仕上げた、オリジナルの記事が好評です。

また、LINE版の「Lmaga.jpニュース」も、「思わず誰かに話したくなるネタ」と「読みやすい文体」が大好評。

「LINE NEWS AWARDS」の「LINE メディア賞(グルメ・レジャー部門)」において、
2022年〜2024年、3年連続で大賞を受賞!高いユーザー満足度が特徴です。

メディア・媒体データ

月間PV数:5,600,000

月間UU数:3,000,000

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,ファミリー

年齢:20代〜60代

性別:男性・女性

Lmaga.jp(エルマガ・ジェイピー)の強み・メリット

関西で認知度の高い雑誌「SAVVY」「Meets Regional」を発行する、
出版社「京阪神エルマガジン社」が運営しているため、
地元の一次メディアとして「情報の独自性」と「信頼度の高さ」が、1点目の強み。

また、LINE版「Lmaga.jpニュース」の3年連続「大賞」受賞や、
Google Discover経由の流入の多さから言える
「ユーザーエンゲージメントの高さ」が、2点目の強みです。

Lmaga.jp(エルマガ・ジェイピー)の広告・料金メニュー

※記載料金はすべて税別です。

【Lmaga.jp内でのご利用数No.1広告メニュー】
「PRニュース記事」
◎掲載費+基本制作費:40万円
◎取材・撮影費:10万円〜 ※内容により変動
◎短納期対応も可能:10万円〜 ※内容により変動

【LINE版「Lmaga.jpニュース」を、広告活用】
「LINEダイジェストスポット」
◎掲載費:30万円
※PRニュース記事とのセットお申し込みが必須。

課金形態

掲載課金

料金・費用

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雑誌広告の料金と費用対効果

雑誌広告の費用対効果は数値化しづらいとされています。それもWeb広告のようにユーザーの足跡を追跡することや、流入元のデータを集積することが不可能であるためです。
しかし上記でも述べたように、雑誌広告は人の手で時間をかけて読んでもらえることや保管性を併せ持っていることから、結果が数値化できない代わりに長期的な広告効果が見込めます。

確実な数値をもとに反響を把握し、短期間で一気に効果を図りたい場合には雑誌広告はおすすめできませんが、長期的に認知度を上げ費用対効果を出していきたい場合には向いている広告手法であると言えます。

各雑誌の掲載料金

ここでは各ジャンル別に、主要な雑誌広告媒体の4C1P(4色1ページ)の場合の広告費用と発行部数について紹介します。
※発行部数は2022年10月~2023年9月 3か月間の平均部数

男性総合誌

雑誌名

出版社

費用

発行部数

発売日

週刊現代

講談社

1,850,000円

340,543部

月曜日

週刊プレイボーイ

集英社

1,850,000円

142,375部

月曜日

週刊ポスト

小学館

2,000,000円

291,859部

月曜日

ニューズウィーク日本版

CCCメディアハウス

1,200,000円

28,338部

火曜日

週刊文春

文藝春秋

1,850,000円

464,908部

木曜日


ビジネス・マネー誌

雑誌名

出版社

費用

発行部数

発売日

週刊ダイヤモンド

ダイヤモンド社

1,300,000円

82,190部

月曜日

週刊東洋経済

東洋経済新報社

900,000円

64,021部

月曜日

PRESIDENT

プレジデント社

1,900,000円

170,667部

毎月第2・4金曜


女性週刊誌

雑誌名

出版社

費用

発行部数

発売日

女性自身

光文社

2,400,000円

256,556部

火曜日

週刊女性

主婦と生活社

1,700,000円

128,553部

火曜日

女性セブン

小学館

2,150,000円

296,989部

木曜日


女性ファッション誌

雑誌名

出版社

費用

発行部数

発売日

non・no

集英社

2,200,000円

97,000部

毎月20日

ViVi

講談社

2,200,000円

83,833部

毎月23日

CanCam

小学館

2,400,000円

72,958部

毎月23日

JUNON

主婦と生活社

1,500,000円

30,833部

毎月23日

MORE

集英社

2,500,000円

98,500部

毎月28日

nicola

新潮社

1,400,000円

81,233部

毎月1日

ニコ☆プチ

新潮社

1,400,000円

68,290部

偶数月22日


女性ライフスタイル誌

雑誌名

出版社

費用

発行部数

発売日

家庭画報

世界文化社

83,417部

2,000,000円

毎月1日

婦人公論

中央公論新社

145,125部

1,400,000円

毎月第2・4火曜

クロワッサン

マガジンハウス

122,000部

2,100,000円

毎月10・25日

ゆうゆう

主婦の友社

45,038部

1,150,000円

毎月1日


生活情報誌

雑誌名

出版社

費用

発行部数

発売日

オレンジページ

オレンジページ

2,500,000円

166,104部

毎月2・17日

レタスクラブ

KADOKAWA

2,200,000円

204,742部

毎月25日

ESSE

扶桑社

2,400,000円

199,125部

毎月25日


ビューティ・コスメ誌

雑誌名

出版社

費用

発行部数

発売日

美的

小学館

1,500,000円

103,300部

毎月22日

MAQUIA

集英社

1,500,000円

92,667部

毎月22日

VOCE

講談社

1,500,000円

110,967部

毎月22日


テレビ誌、趣味・情報誌

雑誌名

出版社

費用

発行部数

発売日

月刊ザテレビジョン

KADOKAWA

1,900,000円

226,085部

毎月24日

ザテレビジョン

KADOKAWA

2,000,000円

226,085部

水曜日

いぬのきもち

ベネッセコーポレーション

800,000円

46,833部

毎月10日

ねこのきもち

ベネッセコーポレーション

800,000円

67,633部

毎月10日


出展:https://www.kokoku-direct.jp/massmedia/magazine/
   https://www.j-magazine.or.jp/user/printed2/index
【関連記事】雑誌広告の費用・掲載料金っていくら?

雑誌広告のメリット

インターネットが普及し、Web広告市場が大きな広がり見せる中、紙媒体での雑誌で広告出稿する利点とは一体何なのでしょうか。
上記でも少し触れましたが、その他の具体的なメリットについてさらに詳しく解説していきます。

特定のターゲット層への訴求が可能

一つ目のメリットは、雑誌広告では感度の高い読者層に対し広くターゲットを絞って訴求ができるという点です。

雑誌にはすでに特定の趣味趣向を持った読者層がおり、性別や年齢層なども雑誌によって大きく層が異なります。また雑誌を購入しようとする読者は感度が高く、関連した商材への関心も高い傾向にあります。

また雑誌のようなマス広告に限らず、Web広告にもターゲティングを簡易化する手法があります。特にWeb広告ではペルソナを描き、ピンポイントにターゲットを絞って出稿できますが、その一方で雑誌広告のように一定層に情報をうまく届けるということは得意ではありません。

このように読者層のターゲット像がつかみやすく、かつ感度の高い読者にターゲットを絞って広告を届けることができる点から、雑誌広告では高い費用対効果が期待できます。

社会、読者からの信頼度が高い

雑誌広告などのマスメディアでは、掲出の際に厳しい審査を通過する必要があります。世に出回っている雑誌やテレビCMなどの媒体は全て媒体審査を通過したものばかりであり、社会からの信頼度も一定値確保されているということです。よって企業のプレスリリースを行う際などにも雑誌広告などのマスメディアを使うケースがあります。
また、雑誌にはファンと呼ばれる読者層がついており、その雑誌に信頼を置いているため、そこで公表される広告にも熱心に目を通してくれる可能性が大きいです。大規模で広告出稿を検討している際には、広告掲載面を表紙や裏表紙にすることで、信頼の厚い読者からの注目をさらに集めることができます。

説得力があり、再読率が高い

広告メッセージを効果的なイラストや写真・文章を用いて表現することで、深度の高い情報を読者に発信することができます。読者にとって魅力的なコンテンツであれば目を通してくれる機会も増え、認知度と高倍率の向上につなげることができます。

また雑誌は紙媒体であることから、Web広告のように秒単位でスキップされていくことがないほか、もし一度で広告を見逃したとしても、雑誌を捨てない限り再読してもらえる機会があります。さらにそれが読者にとってお気に入りの雑誌であれば長く保管してもらえる可能性もあるため、半永久的に広告効果を発揮することが可能です。

雑誌広告のデメリット

具体的なデメリットについてさらに詳しく解説していきます。

掲載期間

雑誌の広告を載せるためには、出版社の審査を通らなければいけません。そのため、手続きなどに多くの時間を要する必要があります。また、印刷時間も考慮しなければいけないので、発刊までに約2~4週間かかります。 他の広告媒体に比べると時間という面で、掲載が遅くなってしまう傾向があります。

広告効果の可視化

雑誌広告では、オンラインメディアに比べて、ユーザーが広告に対してどのような行動を起こしたか追うことが困難です。購入ユーザーに対してアンケートなどを実施することで、ある程度の数値や効果を把握することは可能になります。しかし、正確な数値や効果を素早く手に入れたい場合、雑誌広告は不向きといえるでしょう。

発行部数の減少

オンラインメディアの増加に伴い、雑誌広告が減少傾向にあるため、雑誌広告のみで多くのユーザーに情報を伝えることは困難になりつつあります。従って、雑誌広告で効果を得たい場合、雑誌掲載の選定が重要になってきます。

雑誌広告のサイズ・掲載枠について


・1P : 雑誌の1ページ分のスペース
・見開き:見開き2ページ分のスペース
・タテ1/2P : 1ページを縦に2等分したスペース
・タテ1/3P : 1ページを縦に3等分したスペース
・ヨコ1/2P : 1ページを横に2等分したスペース
・ヨコ1/3P : 1ページを横に3等分したスペース
・ヨコ1/4P : 1ページを横に4等分したスペース
・1/4P : 1ページを十文字に4等分したスペース
・1/8P : 1/4pをさらに半分にしたスペース

雑誌広告の掲載場所には以下のような種類があります。

・(表四)裏表紙
・(表二)表紙の裏面
・(表三)裏表紙の裏面
・(特表二見開)表紙の裏面以降、目次ページまでの見開き
・(目次対向)目次の対向面
・(目次前)目次の前ページスペース(特表二と同じ)
・(目次裏)目次の裏スペース
・(コラム対向)コラムページの対向面
・(記事対向・編集対向)記事・編集ページの対向面

雑誌広告のページ数

雑誌広告のページ数には以下のような種類があります。

・(1P)片面1ページ
・(見開)見開き2ページ
・(観音)三折り等、観音開きの特殊スペース
・(タテ1/2P)1ページをタテ2分割したうちの1スペース
・(タテ1/3P)1ページをタテ3分割したうちの1スペース
・(ヨコ1/2P)1ページをヨコ2分割したうちの1スペース
・(ヨコ1/3P)1ページをヨコ3分割したうちの1スペース
・(ヨコ1/4P)1ページをヨコ4分割したうちの1スペース


色基準について

雑誌広告データを一定の範囲内で共通に取り扱うため、色基準が統一されています。
2019年9月現在は【 JMPAカラー2018 】で運用されていて、
雑誌広告の制作から送稿、印刷の全工程でこれに準拠して制作する必要があります。
(参考:一般社団法人 日本雑誌協会)

雑誌とWebメディアの連動

近年、雑誌編集の知見を持った出版社が、同時にWebマガジンも運営するというケースが一般化してきました。
ブランディングに強い雑誌の特性を生かしつつ、雑誌読者と同様のユーザー層に対してWeb上で訴求できることから、出稿先としても注目されています。
一般的な純広やタイアップのほか、SNSやニュースアプリと連動して拡散ができたり、雑誌とWebメディアの両方と連動させて広告展開ができるなど、出稿メニューも多岐にわたっています。

雑誌広告を入稿するまでの流れ

1.広告を掲載する媒体を選定する
2.広告原稿の作成を行う
3.出版社に審査を受ける
4.広告を入稿する
5.間違いがあれば校正を行う

雑誌広告を出稿するには

雑誌広告を出稿するには、自社で出版社や雑誌運営会社に直接問い合わせる場合と広告代理店に依頼する場合に分けられます。それぞれの特徴について紹介していきます。  

直接出版社に問い合わせをする

雑誌広告を出稿するにあたり、直接出版社に問い合わせを行うことも可能です。出版社や雑誌運営会社ではホームページなどに広告の問い合わせ窓口を設けている場合が多いため、そこからメールや電話などで雑誌の特徴や属性、料金などの詳細をヒアリングすることができます。広告代理店を介さずに出版社と直接交渉できれば、広告代理店に支払う仲介手数料などを軽減できるため、費用を抑えた形で広告出稿することができます。  

広告代理店に問い合わせる

一方で、自社で直接出版社に問い合わせを行う工数や知見が無いようであれば、広告代理店に相談することも効果的です。広告代理店は数多くの雑誌広告の出稿実績があるため、自社のニーズをふまえ最適な雑誌媒体を選定してくれる可能性も高まります。また、広告代理店によっては広告掲載費とあわせ原稿制作費も一括で依頼することも可能です。雑誌広告は、掲載面やボリューム(サイズ)、色数(カラー)など多岐に渡り、これに雑誌媒体の特性を含めると直接出版社と交渉するためには多くの知見が求められます。社内に対応できる人材がいないのであれば、無理に直接交渉せずに広告代理店に任せてしまうのも効果的です。

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