株式会社小学館

企業名 株式会社小学館
所在地 東京都千代田区一ツ橋2-3-1
資料イメージ 資料概要

資料更新日:2021/09/17

日本初!男性のための美容キュレーションマガジン創刊
オトコの身だしなみ強化書

この10年、右肩上がりで成長を続けている男性向け美容市場。この市場をさらに盛り上げ、男性の美容に対する意識を啓蒙する身だしなみをテーマにした、全く新しいキュレーションメディアがこの夏、誕生します。
自分を美しく、カッコよく見せるための美容(若年層が好む流行的な美しさ)のみならず、人生を豊かにするための美容(仕事や人付き合いを円滑にし、能力や経験値を魅力として表現する男性としての美しさ)を啓蒙していきます。

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2021/09/17

「ペットゥモロー」は、ペットとともに明日を元気に暮らすための情報を提供します。

少子化、シニア世代の拡大に比例して伸び続ける日本のペット産業に着目。

人とペットとの関係はこれまでよりも密接になり市場は伸張していく中、
飼い主・ペットにとっての環境を整備するためのブログメディアが誕生します。

犬や猫に関する様々な情報を発信する「ニュースブログメディア」と
犬と猫との楽しい生活を実現する「EC事業」をサイト上で融合。

物販をリンクさせた、日本初のEC統合型総合情報サイトを目指します。

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2021/09/17

働く堅実女子のためのお悩み解決サイト

DIMEの女性版として発刊されている雑誌・Suits WOMANのサイト「Suits-woman.jp」は「働く堅実女子のためのお悩み解決サイト」として、この不透明な現代社会においても、女性たちが「安心感」と「自信」を持って生きていける方法を提案します。

具体的には、「恋愛」「仕事」「お金」「健康」など様々なジャンルの著名コラムニスト(賢者)が、現代女性の悩みを解決するコンテンツを多数用意、また「Suits女子部」という会員制度を発足させ、撮影イベントや家計管理のセミナーなど、積極的に開催・運営してまいります。

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2021/09/17

月刊誌『ベビーブック』『めばえ』『幼稚園』に加え、定期刊行物の『学習幼稚園』『入学準備小学一年生』『小学一年生』『小学8年生』まで。1歳児から小学生までを網羅した小学館の雑誌まわりの情報に加え、その保護者に向けた良質な情報を発信するサイトとして本格始動します!

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2021/09/17

アミューズメントパークを楽しむように地方の町を楽しみ地方のいいものにふれる。
私たちは日本の楽しみ方を提案していきます。
「日本美術」や「地方のいいもの」に代表される日本文化は世界最高の知的エンターテインメント。
和樂webはこのエンターテインメントを心行くまで楽しんでいただくためのwebマガジンです。

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2021/09/17

子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

kufura<クフラ>は、仕事や家事で忙しい「子育て世代」の読者と一緒に、
さまざまな暮らしのくふうを考えていくメディアです。

・料理、片づけ、掃除など、日々の家事のくふう
・倹約、節約、貯金…お金にまつまる悩みや疑問
・子育てにまつわる様々な悩みの解決策
・仕事と家庭、夫婦や家族のありかた、ワークライフバランス

出版社が作るメディアならではの信頼性のある記事、クオリティの高い動画で
読者のみなさんの役に立つ情報を、毎日お届けしています。

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2021/09/17

50代を中心とした大人世代がメインターゲット。

成熟した大人がより良い人生、豊かな生活を過ごすためのさまざまな情報(旅・食・趣味・健康など)をウェブサイトで発信しています。

通販やイベントなどのリアルな体験の機会を用意して、よりアクティブな楽しみを提案しています。

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2021/09/17

『NEWSポストセブン』は、日本を代表するNo1女性週刊誌「女性セブン」と時代を切り取る週刊誌の雄「週刊ポスト」「SAPIO」「マネーポスト」の記事をベースにしたこれまでのネットメディアにはなかったエンターテイメントニュースサイトです。ポストセブンファミリーである、『マネーポストWEB』『DIETポストセブン』『介護ポストセブン』など専門サイトを多面展開。

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2021/09/17

@DIMEはビジネスパーソンのための「ライフハック」サイトです。

@DIMEは、雑誌「DIME」が得意とする「ビジネスのヒント」「働き方改革」「新商品・サービス」「トレンド情報」を幅広く、わかりやすす、お伝えします。ウェブならではの実用性、速報性を加味し、独自のコンテンツをユーザーに提供いたします。
ターゲットは、企業で商品企画・開発や広報・宣伝に関わってらっしゃる情報感度の高い人たち。

つまり「あなた」です!

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2021/09/17

BE-PALは1981年創刊のアウトドア情報誌。

自然の中で楽しく遊ぶ為の道具やノウハウの情報をWEB発信します。
キャッチフレーズは「自然を手でつかもう!」
アウトドア思考は強いけれど、まだ行動がともなっていない普通の人たちに
人生を豊かにする非日常の体験の価値を、誌面・イベント・WEBで連動し、
クロスメディアにより、より強固に発信していきます。

☆2018年9月ユーザー投稿型機能を新設‼︎
BE-PALはアウトドア好きユーザーが記事・写真を投稿できるサイトへとリニューアルしました。
自然の中で感じた「感動体験」をユーザー自身が拡散するメディアです。

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2021/09/17

「8760 by postseven 」は、年を重ねていくことが楽しくなる⼤⼈⼥性のためのWebメディアです。「8760」が応援するのは、仕事、家事、趣味に⾃分らしく全⼒投球する40-50代以降の⼥性たち。「人生100年時代」と⾔われる中、モノ・コトに好奇⼼旺盛で“⽣涯主役”を⽬指すそんな⼤⼈⼥性たちをサポートし、⼈⽣の後半戦がより⽣き⽣きと輝くための情報を伝えていきます。

<特徴>
・NEWSポストセブン(月間1億PV/2,000万UU)発
スマートな暮らし、オトナの美容、カラダ健康を中心とした情報を発信いたします
・週刊ポスト・女性セブンの雑誌発コンテンツのWEB記事化
・WEBオリジナル記事もデイリーで情報発信
・⼤塚寧々さん、初連載エッセイ「ネネノクラシ」をスタート
・分散型メディア時代に即し、facebook、twitter、instagramでも積極的に情報発信
・ソーシャルメディアのタイムライン表示を意識した動画コンテンツも積極展開
・今後リアルイベント・様々なサービス提供を実施

<想定ターゲット>
40代-50代以降の「自分らしい暮らしを全力投球」する女性

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2021/09/15

「次世代ワールドホビーフェア」は、1994年にコロコロコミック創刊200号記念イベントとして始まり、様々なヒットコンテンツとキャラクターの “今” を子どもたちへ届け続けてきました。
毎年、夏は東京1会場開催/冬は名古屋・東京・福岡・大阪 4会場開催にて展開して参りました。
これまで通算51回の開催を行い、累計来場者数 897万名を誇るイベントです。ホビー・玩具の子供向けマーケット内、日本最大級のイベントです。

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2021/08/27

信頼と実績、圧倒的なリーチ力!! 小学館とこどもりびんぐの子育て世代向けメディアが、貴社商品・サービスを広く深く訴求致します!!

異なるメディアのかけ算だから生み出せる、新たな拡がり!!
(1)「なぜ小学館とこどもりびんぐがセット?」
(2)「何ができるの?」
(3)「メリットは?」
その全てにお答えします!!

(1)リーチが拡大!!
読者の異なる2つのメディアがコラボすることで、1媒体では届けることが難しかった読者にも届けることが可能です。

(2)同じ商材を違った見せ方で展開!!
別々の編集ノウハウならではのアプローチと切り口で、同一商材をそれぞれの読者特性に合わせて見せることができます。

(3)相互リンクで発見と理解!!
特にWebでは、双方にリンクを貼って記事間の回遊を図ります。
異なった2つの記事を読むことで、読者は新鮮な刺激と違った発見ができ、より深い理解を促進します。

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2021/08/27

最近よく耳にする言葉、"SDGs(エスディージーズ)"。
小学校では2020年度から「新学習指導要領」が全面実施され『持続可能な社会の創り手の育成』が明記されました。
SDGsは、私たちがこの地球で暮らし続けるためにできること、すべきことを目標として掲げています。
SDGsを考えることは子どもの未来を考えること。小さなことでもみんなで取り組めば、よりよい明日につながる。親子でSDGsについて考えるきっかけになれば、そんな思いを込めて、私たちはこの特集を作っています。

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2021/08/12

「自然を遊ぼう!」をキャッチフレーズに創刊した『BE-PAL』は、今年40周年を迎えます。自然を知ること、自然の中で遊ぶこと、そして自然をずっと守り続けていくこと。このことを軸に、アウトドア初心者からベテランまで、一人でも多くの読者が満足できる記事を、スタッフとともに作り続けてきました。
昨年は、「おうちキャンプ大作戦」「はじめてのソロキャン完全ガイド」といったコロナ禍ならではのテーマで特集を組み、『 BE-PAL 』ファンを獲得することができました。
また、新たなチャレンジとして、「BE-PAL FOREST CAMP 2020 @ON LINE」を開催。テーマはズバリ「おうちキャンプ」で、オンライン上で無料配信。日々の生活で多くの制約がある中、少しでも自然を感じたい、非日常の開放感を楽しみたいという、たくさんの読者の心に響く企画になったと自負しております。
そして40周年を迎えた本年も、「BE-PAL FOREST CAMP2021@ON LINE」を開催します。
今年はフィールドに飛び出し、「みんなのキャンプ物語」をキーワードに、キャンプの楽しさをオンラインでお伝えします。連載陣のSpecialコンテンツ、Zoomを活用した対談、さらには昨年好評だった視聴者参加型の「おうちキャンプ」など、オンラインでつながれるからこそできる企画が盛りだくさん。参加することで、より自然を身近に感じられ、アウトドアの楽しさやワクワク感を感じられるものになります。
まだまだコロナ禍が続く中ですが、フィールドに飛び出せるようになったときに、きっと役立つキャンプテクニックをご紹介します。
ぜひ本企画趣旨にご賛同の上、応援して頂けますと幸いです。

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2021/08/11

週刊誌『女性セブン』においてその時期にあった旬の特集予定と連動することで注目度を高めつつしっかりデジタル上でのタッチポイントを用意し幅広く生活者に訴求していきます。

2021年秋(10月~12月)のラインナップ
●旬の松茸を味わう「東北旅」→電鉄会社様、各旅行代理店様等
●紅葉をたのしむ「京都へ行こう」→電鉄会社様、各旅行代理店様等
●秋の味覚「きのこ」を味わう料理50レシピ→各きのこ生産メーカー様等
●卵じゃない卵、肉じゃない肉ほか「進化する代替食品」→各食品メーカー様等
●食欲の秋もお太り知らずの「糖質オフ食品」→各食品メーカー様等
●運動の秋!大人の女性のための失敗しない「ジム&ヨガ」選び→各ジム運営会社様等
●ゴキブリが増えた!秋の夜長と巣ごもりで気になる「防虫」最新術→殺虫商品メーカー様等
●主婦こそ知っておくべき激変する「相続」のテクニック→相続対策をウリにしている税理士事務所や弁護士事務所様等

2021年-2022年冬(12月~2月)のラインナップ
●発表!女性が暮らしたい「高齢者施設」ランキング→老人ホーム運営団体、高齢者施設紹介業者様等
●旬の蟹を食べに「北陸旅」→電鉄会社様、各旅行代理店様等
●クリスマス、年末年始は「このワインで」ホームパーティー→ワイン輸入代理店様、各ワイン商社様等
●冬こそラクに美味しく!「即席の鍋スープ」最強ランキング50→鍋スープの食品メーカー様等
●ホッと温まる「煮込み料理&鍋」を作るなら!最新家電ベスト10→調理家電メーカー様等
●お肌とのどの大敵!乾燥を防ぐ最強の「加湿」術→家電メーカー様等
●今年こそ貯める!家計見直しをするなら「家計簿アプリ」使わなきゃ損→家計簿アプリメーカー様等
●まだやってないの? セブンが選んだ「ふるさと納税」最新この町がスゴイ→各自治体様等

2022年春(3月~5月)のラインナップ
●弘前、金沢城の絶景ほか「桜の東北・北陸旅」→電鉄会社様、各旅行代理店様等
●「返還50周年」「ちむどんどん」空前の沖縄ブーム!いまこそ「沖縄」へ→航空会社様、ホテル様、各旅行代理店様等
●春のパン特集!おうちの朝ごはんを盛り上げる「パン」ランキング→パンメーカー各社様等
●今年こそ痩せる!夏に薄着になる!つづかない女性のための「ジム」選び→各ジム運営会社会社様等

※掲載号の詳細はお問合せ下さい

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2021/08/02

巣ごもり生活が続き、すっかり外出の機会が減ったとはいえ、多くの女性にとってやはりスキンケアやコスメティックは欠かせません。
私たちの肌を整えるためだけでなく、毎日の生活に彩りを与えてくれる美容アイテム。
直接肌につけるものだからこそ、どこで何を買えばいいのか、悩むことも多いですよね。
「一体、みんなはどこでどんな美容アイテムを買っているのだろう?」――そんな疑問から、女性セブン読者を対象にアンケートを実施してみました。
すると、なんと回答者1641人のうち、半数以上が「ドラッグストア」で購入していることがわかったのです。
お値打ち価格の商品が、身近な場所で手に取りやすいことが支持される秘密。
さらに本誌は、読者のコスメ事情を徹底リサーチすることに。そして2021年12月「女性セブン ドラッグストアコスメ大賞」を創設し、結果を発表致します!

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2021/07/09

「コトバDMP」は小学館独自のデータマーケティング基盤で、小学館運営の主要メディア全てでデータ収集と分析を行っています。自然言語解析ツールを活用して、小学館運営メディア内訪問ユーザー属性の把握や、ユーザーが触れている記事に使用されているキーワードの抽出と分析を日々行っています。

このたび、この技術を活用することで、広告主さまは広告プランニングやレポーティングメニューのみならず、ユーザーの小学館サイト内のコンテンツ接触傾向を収集・分析し作成したオリジナルセグメントを利用して、小学館サイト内、及び外部サイトでの広告配信にもご活用頂くことが可能となりました。

小学館各サイトに訪問した優良かつ良質なユーザーに対して「コトバDMP」を活用した事実ベースでのユーザー属性や興味嗜好性などのターゲティングを行うことで、より効率的かつ精緻なマーケティング/プロモーション活動が可能となります。

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2021/06/17

明治以降、一般向け住宅が登場してきましたが、その中でも時代が昭和に入り、新進気鋭の建築家たちが作り上げた「近代住宅」は、現代でも十分通用する先進的、合理的、環境的な住宅でした。長い歴史と伝統を誇る日本の建築技術、意匠、技法そして日本の気候・生活・風土と西洋的な空間構成を融合させた「近代住宅」は、少数ながら、残存しています。しかし、 1990年以降、土地価格の急騰、所有者の高齢化、相続の問題などが原因で、この「近代住宅建築の名作」は、急速にその姿を消しつつあります。今回の企画では、かろうじて残っているこうした昭和の名作住宅を、住宅遺産トラスト の全面協力により、丹念に取材します。ナビゲートをして頂くのは、代表の建築家、野沢正光氏。その住宅の設計意図や時代背景から、細かなディテールまで、わかりやすく紹介していきます。そこから、サライ世代にとって、これからの住まいづくりの参考になる部分を読み解いていきます。

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2020/10/15

美的×BEAUTINISTA TVのオリジナル番組を制作し、BEAUTINISTA TV及び各SNSにて配信。商品に関連する編集コンテンツの直下に、タイアップ番組と純広CMを段積みすることで商品訴求を強化した番組構成でプロモーションいたします。

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2020/10/02

全国的な人手不足と負担増でOJTが成り立たない現在の教育現場。
そこで奮闘する教師たちの「困った」「あったらいいな」に耳を傾け、それに応える記事やサービスを、集積・提供しています。
教師の仕事を心から楽しむ人を、一人でも多く増やし、その先にいる子供と保護者、社会へ貢献することをミッションにしています。

>>資料の詳細を見る

資料掲載について メディアレーダー
特別割引

メルマガ会員登録

どなたでもメールアドレスのみで登録できる、メディアレーダーのメールマガジン申込みフォームです。
最新のマーケティング資料情報や、旬な業界情報をいち早くお届けします。
>>メルマガ会員退会はこちら

クラウドレーダー グローバルレーダー トラミー トラマガ Weekle(ウィークル) ママプレス
メディアレーダー背景
このページの先頭に戻る
▲ page top