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公開日:2018年11月06日 更新日:2023年08月22日

男性向けメディア30選!広告媒体のまとめ

男性向けメディア30選!広告媒体のまとめ男性向けメディア30選!広告媒体のまとめ

男性向けの広告とは

女性のみならず、自分への投資という意味でメンズエステやヘアサロンなど、これまでは女性向けに広告を出すことが主流であった業種でも、男性向けの広告が必要になるシーンが増えてきています。 メンズエステ・ヘアサロンだけでなく、男性向けの広告にはスポーツジム・車関連・ビジネス関連・メンズファッションなども含め、男性が好むような構成にするにはコツがあります。 男性に向けた広告は、女性に向けた広告と同じでは効果が薄くなってしまいます。 というのも、女性と男性では脳の構造から異なり、好むものや物事を決定するのに判断する基準も大きく異なるからです。 一般的に男性のほうが女性よりも消費には積極的ではないとも言われますが、男性をターゲットとした商材をアピールする広告を作成するためのコツやポイントについてご紹介してまいりますのでご覧ください。

住居データセグメント追加!AOKIグループ4,000万人(男性7割)へアプローチ | 株式会社AOKIホールディングス

住居データセグメント追加!AOKIグループ4,000万人(男性7割)へアプローチ

・2023/4/14 待望の新セグメント【居住形態(持ち家/賃貸)】追加!!


■AOKIの広告事業『 Aoki D Media 』とは?
私たち「Aoki D Media」はAOKIグループメディア事業として、
グループ全体で4,000万人の会員に向けた広告媒体を提供しています。

■創業60余年のAOKIが築き上げてきた、1,300を超えるリアル店舗のネットワークを最大限に活用!
・男女比率:男性約70% / 女性約25%
・年齢構成:20~40代が全体の70% / 50代以上が25%


★AOKIグループ新サービス!【居住形態(持ち家/賃貸)】データセグメントが追加★
AOKIでしか出来ないアプローチを、クライアント様へ提供いたします!
(おすすめの業界)
住宅メーカー様、不動産会社様、シニア住宅様、保険会社様、金融機関 etc


■広告媒体の種類と特徴
ロイヤリティの高いアクティブ会員に貴社の情報をお届けできます。
・DM:約2,000万人
・SNS:約1,900万人
・メルマガ:約300万人
・サンプリング
・ポスター掲示
・ビラ/チラシ
・快活CLUB TOPバナー
AOKIのみならず、「快活CLUB」の大人気プランもご案内可能

■アクティブシニア向けの広告配信や、SNSへの広告配信もございます!
【40歳のミドル層からAOKIのアクティブなシニア層に向けた広告配信が可能!】
https://media-radar.jp/detail18355.html
【無駄打ち無し!AOKIグループ会員1,900万人へのSNS限定広告配信!】
 LINE(ライン) / Instagram(インスタグラム) / Twitter(ツイッター) / Facebook(フェイスブック)
https://media-radar.jp/detail15374.html

■AOKIグループとは?
・ファッション事業:AOKI / ORIHICA
・ブライダル事業:ANNIVERSAIRE(アニヴェルセル)
・エンターテイメント事業:快活CLUB / コート・ダジュール / FiT24 / 自遊空間
・ヘルスケア事業:寿本舗

【大谷翔平 ドジャース戦指定可能】野球/MLBのテレビCMで男性富裕層にリーチ! | 株式会社ジェイ・スポーツ

【大谷翔平 ドジャース戦指定可能】野球/MLBのテレビCMで男性富裕層にリーチ!

※お願い※
当資料は、広告出稿をご検討いただいている企業様向けの資料となります。
同業他社様の情報収集を目的としたダウンロードはご遠慮いただけますと幸いです。

■概要
スポーツ専門テレビ局のJ SPORTSではロサンゼルス・ドジャースの試合中継を全試合徹底放送!
大注目!MLBの試合でテレビCMの放送ができます。


■視聴者プロファイリング
・視聴可能世帯数:約600万世帯
・年代:40/50/60代の男性中心
・ペイテレビ非契約者より経営・管理職の割合が高く、平均年収も高い傾向。


■広告メニュー
・ロサンゼルス・ドジャース戦をはじめ、
 日本人注目選手が出場するメジャーリーグ中継でのテレビCM放送


詳細につきましては、資料をご覧ください!

【Z世代・男性】ゲームやアニメ・声優好きに親和性の⾼い動画でサービス訴求! | 株式会社ライブドア

【Z世代・男性】ゲームやアニメ・声優好きに親和性の⾼い動画でサービス訴求!

■「ゲームさんぽ」について

Livedoorニュースが提供する「ゲームさんぽ」は、
ゲームという媒体を通じてリアリティーのあるフィクションとして描き出された世界を現実に即して
各分野の専⾨家に語ってもらうYouTube動画コンテンツです。
専⾨家の深い視点によってゲームを⾒つめ直すことで、
ゲームの造り込みの深さと専⾨家の視点のユニークさが明らかになっていきます。


■チャンネル概要・ユーザー層
・チャンネル登録者数35万⼈
・⽉間の総再⽣数300万再⽣
・男⼥比:約8:2
・年代:10代〜30代の若年層

「ゲームさんぽ」を中⼼にゲームやアニメ・声優好きに親和性の⾼い動画を発信しています。



■提供するプランについて
・動画制作
・公開収力イベント運営
・SNS告知
・Livedoorニュース記事やSNSでの告知

【ゲーム好き男性に訴求】月間一億imps超!ネットカフェ広告_最短3営業日掲載可 | 株式会社テクノブラッド

【ゲーム好き男性に訴求】月間一億imps超!ネットカフェ広告_最短3営業日掲載可

オンライン広告・SNSでの広告をやり切ってしまった方必見!

★ご予算:40万~OK!

★時期 :最短3営業日で掲載可能!

★ネットカフェ広告の特徴は…その時!その場所で!すぐに!体験が可能!

 ネットカフェは
 ・PCのデスクトップに広告掲載⇒LPやアプリに即遷移する
 ・店頭にポスター掲載⇒サンプリングをその場で提供する

 など、その場で体験させられる数少ない場所です
 世の中には様々な広告媒体がありますが、その場で【体験】までさせられる媒体は殆どありません。


【 全国約1,000店舗のネットカフェに出稿可能なオンライン&オフライン広告 】
ネットカフェでは95%以上の店舗でオンラインゲームや動画を提供しており、
ユーザー層も20代~40代の男性で所謂「オタク気質」な方が多く、アニメ、漫画、ゲームなどのエンタメ系が刺さる傾向がございます。

●ネットカフェ基本データ
・店舗数:約1,500店舗
・利用者:平均205人/日
・平均滞在時間:4時間
・男女比:
 ⇒男性8割
  - 20代男性…25%
  - 30代男性…20%
  - 40代男性…23%
 ⇒女性2割
  - 20代女性…38%
  - 30代女性…20%

ネットカフェは20代~40代の男性がメインの客層で、現状を変えたい社会人向けの転職、求人・採用の訴求、マンガ、ゲーム等のエンタメ系が非常に好調です。

【 配信先について 】
大手フランチャイズ店舗から中小個店まで、幅広く約1,000店舗への出稿可能

●オンライン広告
・55,000台以上のPCのデスクトップに表示されるランチャー内のバナー広告(動画対応可能)
・ネットカフェからのみアクセス可能なLPでのシリアル付与キャンペーン
・ソフトウェアや動画、ショートカットアイコンを店舗PCに一括配布し、その場で体験させる施策も
・セミアフィリエイト(成果報酬)プランあり!

●オフライン広告
・サンプリング配布
・店舗内のポスターなどオフライン媒体の掲出


【 販売パートナー様募集中 】
広告主様との直接取引はもちろん、代理店様の取り扱い希望も歓迎しております。
●ご予算に合わせた出稿が可能です。予算調整にも柔軟に対応します。
●急なスケジュールにも対応いたしますのでお気軽にご相談ください。

【24年ゴルフネットワーク出稿】ゴルフ専門TV・富裕層・30~60代男性向け | ジュピターゴルフネットワーク株式会社

【24年ゴルフネットワーク出稿】ゴルフ専門TV・富裕層・30~60代男性向け

※お願い※
当資料は、広告出稿をご検討いただいている企業様向けの資料となります。
同業他社様の情報収集を目的としたダウンロードはご遠慮いただけますと幸いです。

■GOLF NETWORKとは…約530万世帯が視聴可能なゴルフ専門放送局

PGAツアー(アメリカ男子ツアー)、海外メジャー大会、国内ツアーとことん1番ホール中継などゴルフ大会の生放送を中心に、ゴルフネットワークでしか見られないレッスン番組やギア番組までゴルフコンテンツのみを放送している国内唯一のゴルフ専門チャンネル。

■媒体情報
「コンテンツ制作力」「発信力」「波及力」を起点に、アプリ/SNS・各種提携メディアなど視聴者にフィットした接触機会を創出!

・TV(CS放送):視聴可能世帯数530万世帯 施設配信1163施設
・スマートフォンアプリ: DL数300万DL 会員数150万人
・その他SNS/提携メディアへの情報発信も!

■視聴者プロフィール
・男性30・40・50・60歳代が70%以上
・富裕層~経営者へのアプローチ
→ペイテレビ非契約者より経営・管理職の比率が高く、平均世帯年収も高い傾向

生活にゆとりがあり、金額に関係なく良い商品に対して 関心・購買意欲が高く 特に車や腕時計、金融、不動産、旅行などに関心が高い。

■広告メニュー
CM放送 120秒提供/番組

詳細につきましては、資料をご覧ください!

【男性向け】広告主様に寄り添った「セミアフィリエイトタイアップ」プラン | 株式会社徳間書店

【男性向け】広告主様に寄り添った「セミアフィリエイトタイアップ」プラン



【※内容は、広告代理店様や、広告掲載希望の企業様向けとなっております。】

※完全成果報酬型の取り組みは行っておりません※

◆メニュー紹介
 セミアフィリエイトメニューをリリース致しました。

 固定費+成果報酬費のプランになります。

 固定費(イニシャル)は通常の記事制作費+掲載費に加え、
 毎月の月末に成果報酬費(ランニング)をご請求させていただきます。

◆よくあるお悩み
 ・ダイレクトの指標を求められているため、記事を実施したいが初期費用が高い…
 ・運用広告の単価が上がり続けて他の施策を実施を検討している。
 ・過去に記事広告で獲得単価が合わず失敗してしまった。
 ・広告サイドのLPではユーザーが離れてしまう。

 ⇒セミアフィリエイトメニューで広告主様の課題に寄り添ったプランをご提案

 記事を掲載後レポートを提出して終わりではなく、出来る限り企業様に寄り添えるような
 プランニングをメディアとしてご提案できればと思います。
 
 ※運用広告に合わせた極端なCPAではなく、メディアのユーザーを認知獲得を目的とした
  最適な指標をご提案できればと思っております。

『美的 HEN』男性・ジェンダーレスコスメ・美容・スキンケア|タイアッププラン | 株式会社小学館

『美的 HEN』男性・ジェンダーレスコスメ・美容・スキンケア|タイアッププラン

『美的』と『DIME』が4年ぶりにタッグを組み、新しい「メンズ美的」プロジェクトを始動!
※HENとは︖……スウェーデンで「hon(彼⼥)」でも「han(彼)」でもない、ジェンダーニュートラルな三⼈称単数代名詞として使⽤されている⾔葉です

■美的HEN コンセプト
17年前からメンズ美容の啓蒙に取り組んできた『DIME』と、22年前から⼥性たちの美容の悩みに応えてきた『美的』は4年前の2019年、共同で「メンズ美的」企画を実施しました。
2023年、今再びタッグを組み、変化、進化して新しいプロジェクトを始動します︕
あらゆる⼈が、美容を楽しめる時代。キレイになりたい、は⾃分で決める︕⼥⼦も、男⼦も。
でも、どこから⼿をつけていいか男性も多いのでは︖
そんな⽅たちに向けて、信頼できる美容メディアだからこそできる“リアルで使える”美容情報を届けます。

【料理男子ターゲット】男性向け料理・家事メディア「オリーブオイルをひとまわし」 | 株式会社ゼネラルリンク

【料理男子ターゲット】男性向け料理・家事メディア「オリーブオイルをひとまわし」

■「オリーブオイルをひとまわし」とは
日常の生活に役立つ、料理や家事などの情報をお届けしているWebメディア

■媒体特性
・月間3,000万PV、600万UU
・専門家監修のもと、知識・理論の解説から深い理解につながるコンテンツを提供
・30代から40代の男女がメインユーザー

■広告メニュー
①タイアップ記事広告
 「オリーブオイルをひとまわし」編集部が、商品やサービス等の取材をし、十分に魅力を伝えた記事を作成し訴求するとともに、Webページ(LP)への流入を促進
 
②インフルエンサータイアップ記事広告
 オリひと倶楽部所属のインフルエンサーを活用した広告。バズレシピで有名な料理研究家リュウジ氏を活用したバズ広告が人気

③マイクロインフルエンサーキャスティング
 食に特化したSNS投稿を行っている方を集めた、公認アンバサダー組織「オリひと倶楽部」に参画するマイクロインフルエンサーを起用した、レシピ開発や商品サンプリング施策
 ご予算感に応じ、柔軟にキャスティングのご提案をさせて頂きます

④消費者投稿型SNSキャンペーン
 「オリーブオイルをひとまわし」読者や一般消費者を巻き込み、商品を体験してもらったり、ユーザーの生の声を集めます(指定ハッシュタグ付のSNS投稿を収集)

⑤バナー広告
 記事一覧や記事下おすすめ記事エリアに自然に溶け込むような形でバナーを設置し、Webページ(LP)への流入を促進

【富裕層男性にリーチ】日本最大級自動車業界ビジネスメディア「レスポンス」 | 株式会社イード

【富裕層男性にリーチ】日本最大級自動車業界ビジネスメディア「レスポンス」

レスポンスは、新型車やモーターショーの速報や試乗記、電気自動車(EV)やプラグインハイブリッドなど、エコカーの最新情報や分析コラムなどを配信しています。

【Z世代・男性向け】様々なゲーム/メタバースへ掲載が可能な広告プラットフォーム | アドバーチャ株式会社

【Z世代・男性向け】様々なゲーム/メタバースへ掲載が可能な広告プラットフォーム

【メタバース広告とは】
仮想/デジタル空間(メタバース)上で、自社の商品やサービスを宣伝・広告する手法のことを指します。
すでに世の中に広く出回っているようなオンラインの3Dゲームなどもメタバースと捉えることができますが、今後は現実世界に置き換わり、ゲームの域を超えて様々な事象をメタバースで体験するようになると予測されており、昨今益々注目されている広告媒体です。

【アドバーチャの強み】
▼業界先駆けとなる国内最大級のメタバース広告プラットフォーム
まだまだ黎明期のメタバース業界において、流行り廃りを俊敏に察知し、広告先を選定するのは非常に手間がかかります。「アドバーチャ」の広告プラットフォームを利用することで、複数のゲーム・メタバースに効率的に出稿することができます。
▼お手頃な料金体系
重量課金制(インプレッション数に応じた料金)を採用しているため、税抜1,000円からと初期費用を抑えた投資が可能です。
▼ワンストップサービス
媒体選定~広告掲載~効果測定・分析まで「アドバーチャ」の提供するシステムで一括管理することができます。

【想定効果】
・ある効果検証では、従来型のサッカー等の看板広告と比較して、ROI(投資対効果)は5.4倍と試算されています。
※実況動画等で拡散されることにより、更なる副次的効果も見込まれます

【実績】
・累計200以上のタイトルで導入
・合計250万回以上のインプレッション数(2023年下半期集計)

詳細は資料をご確認ください!

男性(メンズ)向け商材のプロモーション(Instagram/X) | 株式会社アイズ

男性(メンズ)向け商材のプロモーション(Instagram/X)

男性向け商材のSNSプロモーションにお困りの企業様必見!
クチコミプロモーションサービス「トラミー」のご紹介です。

・男性向け商材の新しいプロモーション方法を探している
・実際に男性に商材をサンプリングし、使用した感想や意見等のフィードバックをもらいたい。
・男性の利用シーンを素材として獲得し、LP等で使用したい。
・商材の認知を広げ、SNSを盛り上げたい。

そんなお悩みにぴったりのプロモーションです!

また、メディア運営や広告運用を行っているため、
クチコミ(UGC)の獲得から、SNS発信、メディア発信、広告運用、コンテンツの2次利用まで様々なパターンでご提案が可能です。

【地域×興味】20~40代男性へ様々な掛け合わせでターゲティング!セグメント事例 | 株式会社ジオン

【地域×興味】20~40代男性へ様々な掛け合わせでターゲティング!セグメント事例

【爆サイ.comとは】
アクセス数は国内66位、掲示板カテゴリ数において 堂々の1位!
47都道府県の様々な口コミ情報が
月間10億PVを超える日本最大級のローカルクチコミ掲示板。
地域密着型のクチコミ掲示板の数は合計4,000以上の掲示板を保有し、
100以上のカテゴリが47都道府県別で分かれており、
地域やカテゴリのセグメントも可能でございます。
メインユーザーは20代後半〜40代の男性が中心で
8割がスマホユーザーのため、様々な業種広告にご利用いただけます。

▼ユーザー属性
性別:男性70%/女性30%
年齢:25~44歳 58%
デバイス:SP比率88%
OS:iOS 80%/Android 20%

▼セグメントの可能なカテゴリ概要
■雑談掲示板
■ニュース掲示板
■スポーツ掲示板
■病院・病気・福祉掲示板
■グルメ・飲食掲示板
■土木・建設・運輸・交通掲示板
■ママ・育児掲示板
■サークル掲示板
■芸能掲示板
■釣り・漁掲示板
■恋愛掲示板
■ヘアーサロン・エステ掲示板
■一般求人掲示板
■クラブ・ディスコ・フェス掲示板
■お祭り・レジャー掲示板
■社会掲示板
■趣味掲示板
■政治・経済掲示板
■災害掲示板
■ネットサービス掲示板
■なりきり掲示板
■ゲーム掲示板
■公務員掲示板
■美容掲示板
■動画掲示板
※上記と合わせて都道府県単位の地域選択も可能でございます。

▼こんな方におすすめです
・特定カテゴリに興味のあるユーザーの集客
・男性向け商材の認知・拡販
・首都圏以外のエリアにて大きくプロモーションをかけたい方
 ※東北・東海・山陽・甲信越などでも多くのアクセスがございます。

本資料では、地域や特定カテゴリの
具体的なセグメント例をご紹介しております。

【サウナ好き男性に訴求可能】温泉・スーパー銭湯体験型サンプリング施策事例集 | ニフティライフスタイル株式会社

【サウナ好き男性に訴求可能】温泉・スーパー銭湯体験型サンプリング施策事例集

■ニフティ温泉とは
「ニフティ温泉」は日本全国のおふろ好きユーザーが集まる 日本最大級の“日帰り温泉、スーパー銭湯”に特化したサイトです。
温浴施設に実際に訪れるお客様に、手渡し配布/テスター設置/PRイベントブース設置 での効果的なサンプリングが可能です!

過去実施した男性向け製品のプロモーション事例集となります

■男性向け商材のプロモーション事例
【男性向けボディソープ×ファミリー人気温浴施設】
【ミドル男性向けデオドラントアイテム×主要都市人気温浴施設】
【男性向けシャンプー×サウナ注力温浴施設】
【男性向けスキンケアセット×サウナ注力温浴施設】

■その他相性のよい製品
・シャンプー 、コンディショナー、トリートメント、ボディソープ
・洗顔フォーム、クレンジング(化粧落とし)
・化粧水、乳液、美容液、ボディクリーム
・ヘアオイルなどのヘアケア用品
・化粧品
・入浴剤
・ノンアルコール飲料(清涼飲料水、炭酸飲料、お茶など)
・アルコール飲料(ビール、チューハイなど)
・健康食品(栄養ドリンクやサプリメントなど)
・お菓子
・制汗剤などのデオドラント用品
・最新のドライヤーや美容家電(脱衣所内での利用体験)

【30代、40代男性向け】人気芸人のラジオ番組で認知拡大!全国スポットCMプラン | 株式会社ジャパンエフエムネットワーク

【30代、40代男性向け】人気芸人のラジオ番組で認知拡大!全国スポットCMプラン

全国の20代、30代、40代男性から支持が厚い、JFNの人気ラジオ番組でCM展開できるプランのご案内です。
CM企画・展開案から制作、出稿までトータルサポート致します。

■ジャパンエフエムネットワークならでは!
番組が放送されている、ジャパンエフエムネットワーク加盟のFM放送局の中から、
ご要望に合ったエリアを組み合わせてご提案可能です。


*競合DLは固くお断りいたします。
*弊社とお取引のある皆様、直接お送りできればと思いますので担当者までお声がけください。

【30代・40代男性、シニア層にも◎】ヘルスケアに関心が高い読者を抱えるメディア | 株式会社文藝春秋

【30代・40代男性、シニア層にも◎】ヘルスケアに関心が高い読者を抱えるメディア

※競合調査、およびアドネットワーク導入など逆営業目的のダウンロードは固くお断りいたします。
※広告メニューは100万円以上からのご提供となります。
※アフェリエイトのお取組みは受け付けておりません。


文春オンラインユーザーが最も関心があるテーマとして挙げられたのが〝健康"。
本誌文藝春秋、週刊文春から派生している媒体として
40代以上の中年、中高年層を多く抱えております。

特に生活習慣が気になる読者の方は半数を占めており、
肩こりや腰痛、頭痛など慢性的な症状に悩みを持つ方が2,680万人いることが調査で分かっております。

年齢的に身体の衰えを感じている意識の高い文春ユーザーに向けて
健康、ヘルスケアに特化したコンテンツは相性がいいと思われます。


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   文春オンライン×ヘルスケア
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文春オンラインを読めば、世の中の「ほんとう」がわかる
月間最大6億3000万PV 国内雑誌系No.1サイトです。
4人に1人が見ているメディアなので男性にも女性にもアプローチ可能!

▽関心がある医療・ヘルスのテーマ
1位:生活習慣
2位:食生活
3位:ダイエット

▽ユーザー属性
・メイン読者は30-50代のミドルエイジの男女。
・大手企業や東証一部上場企業に勤める方が多数!
・世帯年収も高い


▽3つの特徴
-圧倒的に読まれるコンテンツ
ー文春だからこそできる企画・高い取材力
ーSNSでトレンドを席巻


▽MEDIA拡散力
・月間PV:5億4363万2958 PV
・月間UU:3464万5874 UU
 ※2022年12月-2023月2月(GA4)外部PV含む
・Twitterフォロワー64万人以上
・LINE友達数 340万人以上 ※2023年4月時点

オリジナル記事タイアップの制作、雑誌誌面からの転載、オウンドメディアへの記事流用、
バナー広告、動画広告など、さまざまなご提案が可能です。
ぜひ一度「文春」のリーチ力、影響力をご体験ください。

【40代以上の男性に訴求!】Appleやガジェットの情報媒体「Mac Fan」 | 株式会社マイナビ出版

【40代以上の男性に訴求!】Appleやガジェットの情報媒体「Mac Fan」

Appleが提供するハード・ソフト・サービスは「知れば知るほど」楽しいものばかり。一度でもそれらに触れた人は、気がつけばファンになってしまいます。本誌はそんなAppleユーザの「知れば知るほど」をサポートする月刊雑誌です。
Macを中心に、魅力あふれるAppleワールドとユーザとの橋渡し役を担ってはや30年。Appleの革新が続くかぎり、そこにファンがいるかぎり、斬新な表紙と豊富な情報、わかりやすい誌面、"Think different."なアイデアで今後も幅広い読者層の好奇心を喚起しつづけます。
雑誌・Webメディア・メールマガジン・YouTubeチャンネルなどで情報を発信中!


●メディアデータ
【男女比】
男性:86% 女性:14%

【年齢層】
60代以上:20% 50代:23% 40代:19% 30代:24% 20代以下:14%
→40代以上が約6割強

【その他の傾向】
◆Apple製品ユーザが約85%おり、電化製品や最新のものに敏感なユーザが多い

◆毎月購読しているユーザが約70%
→継続的な訴求で商材やサービスの刷り込みが可能

【こんな商材・業界におすすめ!】
男性向けのモノ・ガジェット製品・サービスと相性が抜群です。

・時計
・白物家電(エアコン・空気清浄機・冷蔵庫・ロボット掃除機)
・IT・ガジェット(スマホ・PC・翻訳機・Wi-Fi)
・車(クルマ・カーグッズ・タイヤ)
・黒物架電(オーディオ・コーヒーメーカー・テレビ)
・メンズ美容(コスメ・スキンケア・育毛剤・髭剃り)
・アパレル(靴・革小物・スポーツウェア)
・食料品(アルコール・栄養ドリンク・コンビニスイーツ)
・金融業界(クレジットカード・保険等)
・ホームセンター


●豊富な広告プラン
①純広告
 7パターンのスペースがあり、貴社にあったご提案をさせていただきます。

②タイアップ
 貴社製品・サービスを記事化して読者に届けます。

③広告企画
 編集記事と広告記事が一体となり、より訴求力が高くなるプランです。

④Apple業界応援プラン
 本誌前面見開きページへのロゴ掲載、ブランド認知向上を狙っている企業様におすすめです。

⑤dマガジン掲載
 電子版での広告メニューです。
 紙では計測できなかった「どのくらい」読まれたかを正確に把握できる点がメリットです。

【ゲーム好きの男性に訴求!】バナー/動画広告ならアドネットワークADroute | アクセルマーク株式会社

【ゲーム好きの男性に訴求!】バナー/動画広告ならアドネットワークADroute

ゲーム案件の広告配信先で困っていませんか?
「ゲーム好き男性が集まるメディアに配信したい」
「複数のゲームメディアをトライアルしていきたい」
「効果が合えば配信を伸ばしていきたい」
「動画広告・バナー広告一度に両方をトライアルしていきたい」
様々な課題があるかと存じます。
その課題、弊社アドネットワークサービス「ADroute」で解決いたします!

◆ADrouteでゲーム案件の広告配信を強化!
ADrouteは2010年よりサービスを開始した月間190億impの在庫を持つSP・PC向けアドネットワークサービスです。

①実績ある運用ノウハウと豊富な在庫
ゲーム案件において幅広い実績があり、月間12万以上のCV獲得を達成しています。
リリースから10年間で培ってきた運用ノウハウでお客様の案件に最適な配信リストを作成し、効果的な広告配信を実現します。

②専属の担当者が手動で案件運用
専属の担当者が手動でお客様の案件を運用いたします。
広告配信開始から即座に目標CPA/CPIに合わせ、配信拡大を目指していきます。

◆ADrouteは、次のような要望にお応えします!
・ゲーム案件を拡大していきたい
・CPCを抑えて配信したい
・動画広告、バナー広告の両方の手法を試していきたい
・細かい運用は任せたい...etc

◆ADrouteの特徴
①豊富な配信メニュー
・動画広告(インバナー動画広告)
・ブロード
・リターゲティング
・デリートターゲティング
・インフィード広告(ネイティブ広告)
・PC配信

②ホワイトリスト配信
特定の配信先を指定して配信を行うことで、ブランド毀損のリスクを回避できます。

③独自の配信ロジック
様々な領域の広告出稿に対応し、広告案件と掲載面の相性を踏まえ、広告指数を最適化いたします。

【年代で切り分けて詳しく解説!】男性向けマーケティングの大切なポイント | 株式会社自習ノート

【年代で切り分けて詳しく解説!】男性向けマーケティングの大切なポイント

★自習ノートの魅力 ————

1. 先生から生徒さん一人ひとりに直接手渡しするので、確実に生徒の手元に届く
2. 教室内で配布されるので、学生同士の口コミを発生させやすい
3. 細かくセグメントを設定できるので、効果的なプロモーションができる

————————————————————

<配布先セグメント>
・ターゲット:幼稚園児/保育園児・小学生・中学生・高校生
・エリア:都道府県/市区町村/お客様の店舗より近い園/駅
・学年:学年ごとに選択可能
・属性:学科・共学/女子校
・配布時期:年中


広告メニューはご予算や企画内容に合わせて柔軟に対応でき、効果的にターゲット層へリーチする提案を致します。
まずは、お気軽にご相談くださいませ。

【男性向け】”もっと届く”広告 ー 認知・集客・売上拡大・ブランディングに効果的 | OCEAN'S株式会社

【男性向け】”もっと届く”広告 ー 認知・集客・売上拡大・ブランディングに効果的

男性向けの商品やサービスのデジタル広告をご検討中の方必見!
多くの大手代理店に愛用いただいているネイティブ広告(Native Ad)の”NATIVE OCEAN(ネイティブオーシャン)”は、OCEAN'S株式会社(オーシャンズ)が運営するDSP(デマンドサイドプラットフォーム)です。
多くの企業がGoogle、Yahoo!、SNS広告を利用している中、競合から一歩抜きん出るために、”伝えたい人に、もっと届く”仕組みが満載の効果的な広告配信にもチャレンジしませんか?
国内外で最大級のメディア在庫を保有するNATIVE OCEANなら、クリエイティブを入稿するだけで、様々なメディアに網羅的に配信が可能です。
クッキーレス時代にお悩みの方必見!Google Analytics(GA)やAdobe Analytics(AA)を連携することで、ターゲティングしながら効果的な配信が可能です。
NATIVE OCEANは安心できる面に配信されるため、ブランディングを大切にしている大手企業に、多数採用いただいています。
当資料をダウンロードしていただければ、認知・集客・販売促進・売上拡大・ブランディングにおける驚くべき改善実績をご覧いただけます。

ご不明な点がございましたら、お気軽にご質問やお問い合わせください。

Z世代の女性をターゲットに効果的!【メンズインフルエンサー】パッケージのご案内 | 株式会社GLAPentertainment

Z世代の女性をターゲットに効果的!【メンズインフルエンサー】パッケージのご案内

GLAPentertainmentは、コスメ・美容系商材・飲料・ファッション/ジュエリー・ホテル 等のクライアント様を中心にプロモーションを担当しているマーケティング会社になります。

ぜひお気軽に資料ダウンロードいただけますと幸いです♪
インフルエンサーさんによるサンプリング企画としてもご利用いただけます。

■【メンズインフルエンサーパッケージ資料概要】
こんな時におススメ!
☑熱量の高いファンを持つインフルエンサーを起用してPRしたい
☑女性人気が高い男性インフルエンサーでPRし商品の認知拡大、売上向上に繋げたい
☑z世代の女性をターゲットに効果的な訴求がしたい


〜こんなお悩みありませんか?〜
クライアント様に提案したいけど、社内で以下のようなお悩みはございませんか?
・リソースが足りてない
・何を提案していいか行き詰っている
・締切がせまっているが、社内スタッフには依頼しづらい

ぜひお気軽にご相談くださいませ!

【歴史・城好き40~50代男性に直接訴求】日本城郭検定を活用した販促・企画支援 | 日販セグモ株式会社

【歴史・城好き40~50代男性に直接訴求】日本城郭検定を活用した販促・企画支援

★検定受験者データを活用した告知・企画をしませんか?
・セグメント済み!そのジャンルに特化したコア層に情報を届けられる!
・ダイレクトアプローチ!受験者情報を保有しているので、様々な手段で告知が可能
 ex)メルマガ/DM/会場でのサンプリング etc
・受験者を集めてアンケートやイベント開催も可能です!

★日本城郭検定の特徴
・40~50代の男性がメイン受験者
・休日は日本全国の城を巡っており、非常にアクティブ
・歴史の情報への感度が高い

★日販セグモ(株)について
年間70以上の検定を企画・運営。
また、検定から派生した、
大型イベントの企画・運営やコミュニティサイトの運営も行っております。

カズレーザー、武井壮がMCの人気番組もCM1枠から購入可能!出稿が初めてでも安心 | 株式会社BS-TBS

カズレーザー、武井壮がMCの人気番組もCM1枠から購入可能!出稿が初めてでも安心

BS-TBSが導入している「SAS(スマート・アド・セールス)」ご案内資料です。
CM枠を指定し15秒1本から購入できる新しいCM 商品です。
視聴率などのデータを見ながら購入できるため、キャンペーンのターゲットに併せてご自身でプランニングいただけます。
購入方法などの詳細は資料をご参照ください。

子育てパパ、30代、40代男性のスポーツに熱心な今どきパパのマーケティングデータ | 株式会社イースリー

子育てパパ、30代、40代男性のスポーツに熱心な今どきパパのマーケティングデータ

月間50万UUの少年サッカー保護者向けメディア「サカイク」にて

パパをターゲットにしたいマーケッター必見!

子育てパパ、30代、40代男性のスポーツに熱心な今どきパパのマーケティングデータ
を公開いたします!

健康関連
普段気を付けていること
こだわりの日用品
汗拭きシートや制汗スプレーの使用頻度
マイカー所有率
サッカーやスポーツの送迎に使用するマイカーのタイプ
マイカー買替検討度合い
クルマを購入する時に重視する点
夫婦におけるマイカーの購買決定権

等々

【&GP】新生活モノ特集_30-40代男性向け!日本最大級のガジェットメディア | 株式会社徳間書店

【&GP】新生活モノ特集_30-40代男性向け!日本最大級のガジェットメディア

日本最大級モノ系メディアだからこそのコンテンツマーケティング
で認知拡大・販促活動をご支援いたします。

編集部員が一から企画・取材・撮影を行うことにより
クオリティーの高い作りこんだタイアップ記事を作成いたします。
(クライアントサイト記事格納・店頭POP等の2次利用にもお使いいただけます。)

【タイアッププランでできることとは?】
・商品・サービスをストーリー性でユーザーへ深く浸透させること
・反響の高いコンテンツのABテスト等、コンテンツマーケティングの実施
・コンテンツの資産化(SEO強化施策)

※競合調査、およびアドネットワーク導入など逆営業目的のダウンロードはお断りいたします。
事例も併せて確認したい場合は、資料内記載の連絡先に直接お問い合わせいただけますと幸いです。

▍ユーザーターゲット
・30-40代の男性ビジネスマンがメインターゲット
・モノに対してこだわりを持っている方
・機能性×デザイン性を重視!
・キャンプや釣りなどアウトドアがとにかく大好き!

▍媒体概要
・創刊30年以上の歴史があるモノ雑誌『GoodsPress』のWEB版
・国内最大級規模の「モノ情報の総合ニュースサイト」
・"ちょっといけてる!""ちょっと便利になる!!"グッズから
 "大人だからこそ持ちたい"こだわりの逸品までを紹介!

▍親和性のある商材
男性向けのモノ・ガジェット製品・サービスが相性がいいです。

・時計
・白物家電(エアコン・空気清浄機・冷蔵庫・ロボット掃除機)
・IT・ガジェット(スマホ・PC・翻訳機・Wi-Fi)
・車(クルマ・カーグッズ・タイヤ)
・黒物架電(オーディオ・コーヒーメーカー・テレビ)
・メンズ美容(スキンケア・育毛剤・髭剃り)
・アパレル(靴・革小物・スポーツウェア)
・食料品(アルコール・栄養ドリンク・コンビニスイーツ)
・マネー(クレジットカード)
・ホームセンター

▍メニュー特徴
・クオリティの高い作り込んだ記事制作
・体験レビュー/ロケ/専門家アサインOK
・撮影画像のクオリティも高く、クライアントサイトへの格納実績あり
・本誌(雑誌)/日経新聞折り込みチラシの作成などO2O施策としても活用可

【セ・パ4球団を徹底放送】プロ野球のテレビ・オンデマンドCMで男性富裕層にリーチ | 株式会社ジェイ・スポーツ

【セ・パ4球団を徹底放送】プロ野球のテレビ・オンデマンドCMで男性富裕層にリーチ

※お願い※
当資料は、広告出稿をご検討いただいている企業様向けの資料となります。
同業他社様の情報収集を目的としたダウンロードはご遠慮いただけますと幸いです。

■概要
スポーツ専門テレビ局のJ SPORTSでは今年もセ・パ4球団を徹底放送!!
こちらの試合でテレビCMの放送ができます。

『広島東洋カープ』『中日ドラゴンズ』『オリックス・バファローズ』『東北楽天ゴールデンイーグルス』の
主催試合を年間 259試合中継予定!!!

広島カープホーム戦は独占生中継!!

■視聴者プロファイリング
・視聴可能世帯数:約600万世帯
・年代:40/50/60代の男性中心
・ペイテレビ非契約者より経営・管理職の割合が高く、平均年収も高い傾向。

プロ野球ファン人口2,116万人(※2)の
およそ 4割 が J SPORTSで視聴している規模

出典
※1 :ビデオリサーチ(テレビ接触率全国ペイテレビ調査)
※2 :マクロミルと三菱UFJリサーチ&コンサルティングによる共同調査

【自動車所持男性訴求】車検・保険・カー用品_ネットカフェバナー広告 | 株式会社テクノブラッド

【自動車所持男性訴求】車検・保険・カー用品_ネットカフェバナー広告

★ご予算:40万~OK!

★時期 :最短3営業日で掲載可能!

★ネットカフェ広告の特徴は…その時!その場所で!すぐに!体験が可能!

 ネットカフェは
 ・PCのデスクトップに広告掲載⇒LPやアプリに即遷移する
 ・店頭にポスター掲載⇒サンプリングをその場で提供する

 など、その場で体験させられる数少ない場所です。
 世の中には様々な広告媒体がありますが、その場で【体験】までさせられる媒体は殆どありません。

 ブランディングに、CV獲得に、ぜひネットカフェをご検討ください!


【 全国約1,000店舗のネットカフェに出稿可能なオンライン&オフライン広告 】
ネットカフェでは70%の店舗が駐車場を備えており、平均駐車可能台数が114台と
ロードサイド型店舗中心に1ヵ月約580万人がネットカフェに車で来店されます。

●ネットカフェ基本データ
・店舗数:約1,500店舗
・利用者:平均185人/日
・平均滞在時間:4時間
・男女比:
 ⇒男性8割
  - 20代男性…24%
  - 30代男性…21%
  - 40代男性…23%
 ⇒女性2割
  - 20代女性…37%
  - 30代女性…20%

ネットカフェは20代~40代の男性がメインの客層で、
車で来店された方にプロモーションいたしますので
「自動車保険」や「カー用品」「車検」など車所持者にとっての必需品が刺さりやすいです。

【 配信先について 】
大手フランチャイズ店舗から中小個店まで、幅広く約1,000店舗への出稿可能

●オンライン広告
・55,000台以上のPCのデスクトップに表示されるランチャー内のバナー広告(動画対応可能)
・ネットカフェからのみアクセス可能なLPでのシリアル付与キャンペーン
・セミアフィリエイト(成果報酬)プランあり!

●オフライン広告
・サンプリング配布
・店舗内のポスターなどオフライン媒体の掲出


【 販売パートナー様募集中 】
広告主様との直接取引はもちろん、代理店様の取り扱い希望も歓迎しております。
●ご予算に合わせた出稿が可能です。予算調整にも柔軟に対応します。
●急なスケジュールにも対応いたしますのでお気軽にご相談ください。

月間4億PV!30代~40代男性・女性向け「国内最大級のウェブメディア」 | 株式会社文藝春秋

月間4億PV!30代~40代男性・女性向け「国内最大級のウェブメディア」

※競合調査、およびアドネットワーク導入など逆営業目的のダウンロードは固くお断りいたします。
※広告メニューは100万円以上からのご提供となります。
※アフェリエイトのお取組みは受け付けておりません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   「文春オンライン」とは?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

文春オンラインを読めば、世の中の「ほんとう」がわかる
月間最大6億3000万PV 国内雑誌系No.1サイトです。
4人に1人が見ているメディアなので男性にも女性にもアプローチ可能!


・月間PV:5億4363万2958 PV
・月間UU:3464万5874 UU
※2022年12月-2023月2月(GA4)外部PV含む

3つの特徴
 -圧倒的な読者数
 -「ビジネスからエンタメまで」バラエティ豊かな記事
 -SNSでトレンドを席巻 Twitterフォロワー64万人以上/LINE友達数 340万人以上 ※2023年4月時点


▽メインユーザー層
・メイン読者は30-50代のミドルエイジの男女。
・東証一部上場企業勤務の従業員が多く、世帯年収も高い
・ファミリー層多数
・自動車保有者が多い
・お酒を飲む人が多い
・健康を気にする世代
・積み立てNISAや投資信託に関心あり


タイアップ事例多数!
食品・ガジェット・自治体・エイジングケアコスメ・ファッションなど、その他幅広く記事広告をご出稿いただいております。


※事例やプランニングについてはお気軽にお問合せくださいませ!

▽人気連載
・ホンネのSDGs
・読む将棋、見る将棋
・文春野球 など


オリジナル記事タイアップの制作、雑誌誌面からの転載、オウンドメディアへの記事流用、
バナー広告、動画広告など、さまざまなご提案が可能です。
ぜひ一度「文春」のリーチ力、影響力をご体験ください。

【アサ芸コンプレックス特集】30,40代男性が向きあう悩みを取材 | 株式会社徳間書店

【アサ芸コンプレックス特集】30,40代男性が向きあう悩みを取材



【※内容は、広告代理店様や、広告掲載希望の企業様向けとなっております。】

★幅広い意味の「煩悩」を体現したメディア=アサ芸プラス

人間は合理的ではない「負」の欲求が潜んでいます。
「負」=否定的ではなく、「楽をしたい」「お酒に逃げたい」と思うことこそが
本来の人間の姿であり、「負」の欲求にこそ魅力や親しみを感じています。

そんな中年層のオアシスとなるような
エンタメコンテンツを中心に配信していますが、

一方で、年齢と共に訪れる様々なリスクも抱えています。
資産/健康/家族/介護/仕事。。。

多くの中年層は、心の何処かで将来の不安を抱えて生活しており、
  そんな彼らの深層心理にある様々な不安を和らげるため
「アサ芸コンプレックス」をリリースいたします。

★取材対象サービス
・ヘアケア関連商材(薄毛/白髪/育毛剤/AGAクリニック)
・滋養強壮剤(疲労感/精力剤/活力剤)
・臭いケア(ワキガ/口臭/体臭)
・ヘルスケア(メタボ/筋肉サプリメント)
・生活習慣病(睡眠負債/暴飲暴食/認知症)etc.


◆アサ芸プラスとは
 ・豊富な出版、編集、ウェブメディアの運営実績をもつ、「徳間書店」がプロデュースする
  中年~中高年男性(30代、40代、50代)向けエンタメ×芸能ライフスタイルメディアです!

◆媒体特性
 ・月間5500万/PV 1200万UU
 ・アラサー・アラフォーの中年の3人に1人が見ております
 ・半数以上がサラリーマン(いわゆる新橋のおじさんがイメージに近いです)
 ・SPユーザーが80%

◆ユーザーのペルソナ像
 ・「健康診断で高血圧と診断されてしまった・・」「老後のために貯蓄をしないと・・」
  「日々の仕事のストレスから解放されて楽しみたい・・」といった
  将来に不安を抱える中年、中高年世代の「オアシス」として、仕事とは離れた、
  オフモード時に見ていただいております!

「中年サラリーマンの生活を豊かに、もっと楽しく、もっと豊かにと考え、コンテンツを配信しています。」
  

◆メニュー
 ・記事広告
 ・バナー広告

※ダウンロードいただいた方に特集のメールをお送りさせていただきます。

低予算で開始!30~40代男性へ大量リーチ/日本最大級の掲示板インフィード広告 | 株式会社ジオン

低予算で開始!30~40代男性へ大量リーチ/日本最大級の掲示板インフィード広告

月間10億PVを超える
日本最大級のローカルクチコミ掲示板『爆サイ.com』インフィード広告

スレッドやレスのコンテンツと調和して自然な形で表示されるテキストベースの広告です。
低CPMの枠になるため、一般カテゴリ全体に向けてより多くのユーザーにアプローチできます。

エリアやカテゴリなどセグメントを切って掲載箇所を限定する広告配信が可能です。
『爆サイ.com』とは
月間10億PVを超える日本最大級のローカルクチコミ掲示板です。アクセス数は国内59位、掲示板カテゴリ数においては堂々の1位となりました。

爆サイ.comの強み
1.地域密着型のクチコミ掲示板
圧倒的な情報量と利便性の高さから地方ユーザーを中心に絶大な支持を得ています。

2.合計3,900以上の掲示板を保有
100以上のカテゴリが47都道府県別で分かれています。

▼ユーザー属性
性別:男性70%/女性30%
年齢:25~44歳 58%
デバイス:SP比率88%
OS:iOS 80%/Android 20%

▼セグメントの可能なカテゴリ概要
■雑談掲示板
■ニュース掲示板
■スポーツ掲示板
■病院・病気・福祉掲示板
■グルメ・飲食掲示板
■土木・建設・運輸・交通掲示板
■ママ・育児掲示板
■サークル掲示板
■芸能掲示板
■釣り・漁掲示板
■恋愛掲示板
■ヘアーサロン・エステ掲示板
■一般求人掲示板
■クラブ・ディスコ・フェス掲示板
■お祭り・レジャー掲示板
■社会掲示板
■趣味掲示板
■政治・経済掲示板
■災害掲示板
■ネットサービス掲示板
■なりきり掲示板
■ゲーム掲示板
■公務員掲示板
■美容掲示板
■動画掲示板
※上記と合わせて都道府県単位の地域選択も可能でございます。

▼こんな方におすすめです
・特定カテゴリに興味のあるユーザーの集客
・男性向けEC商材の認知・拡販
・首都圏以外のエリアにて大きくプロモーションをかけたい方
 ※東北・東海・山陽・甲信越などでも大量のimpがございます。

中年男性のコンプレックスに強い「薄毛/AGA早期対策マニュアル」<アサ芸プラス> | 株式会社徳間書店

中年男性のコンプレックスに強い「薄毛/AGA早期対策マニュアル」<アサ芸プラス>



◆ユーザーが勘違いしているヘアケアの認識を週刊誌ならではの突撃取材でユーザーに届けます

薄毛・抜け毛が気になりだす30代。

「対策しているのに、効果が出ていない気がする…」
「抜け毛を見てはストレスを感じる…」等々
心の何処かでコンプレックスや悩みを抱えて生活しています。

中年層の不安や悩みを解消するコンテンツとして
過去CVやCTRが高い「ヘアケア」ジャンルの特集を
取り上げリリースすることになりました。

アサ芸プラスは中年層の深層心理に答えるメディアとして
現実と向き合うユーザーを応援するコンテンツを配信していきます。


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◆アサ芸プラスとは
 ・豊富な出版、編集、ウェブメディアの運営実績をもつ、「徳間書店」がプロデュースする
  中年~中高年男性(30代、40代、50代)向けエンタメ×芸能ライフスタイルメディアです!

◆媒体特性
 ・月間5500万/PV 1200万UU
 ・アラサー・アラフォーの中年の3人に1人が見ております
 ・半数以上がサラリーマン(いわゆる新橋のおじさんがイメージに近いです)
 ・SPユーザーが80%

◆ユーザーのペルソナ像
 ・「健康診断で高血圧と診断されてしまった・・」「老後のために貯蓄をしないと・・」
  「日々の仕事のストレスから解放されて楽しみたい・・」といった
  将来に不安を抱える中年、中高年世代の「オアシス」として、仕事とは離れた、
  オフモード時に見ていただいております!

「中年サラリーマンの生活を豊かに、もっと楽しく、もっと豊かにと考え、コンテンツを配信しています。」
 
◆ユーザー特徴
 ・欲望に忠実
  美女を見て癒されたい!
  ランチはついつい大盛りを注文!
  ギャンブルが大好き!
  TV・スマホをみて夜更かししている

 ・欲望と葛藤
  「欲望のままではまずい」「陰口たたかれている?」 
  「最近薄毛、白髪が増えてきた」と漠然と将来に不安を抱えている

  食生活や生活習慣が悪く、抜け毛が増えたり
  メタボになったりと、体にも悪影響が……
  キツいダイエットは続かないので楽して改善したい!
 
ーーーーーーーーー



※ダウンロードいただいた方に特集のメールをお送りさせていただきます。

男性向けマーケティングとは

男性は狩猟民族と言われますが、男性と女性は脳の構造からして異なるため、男性向けマーケティングを展開するには女性とは異なるアプローチが必須です。 仮に同じ商材であっても、男性に「欲しい!」と思わせるには、女性とはまったく異なる演出が必要なのです。 効果的に男性向けマーケティングを展開するのなら、以下の3つのポイントを抑えておくと良いでしょう。

・どのような効果が得られるのか論理的に理解できる
・確実に効果が得られるのか
・回りくどい解説は好まれない

即物的な表現のほうが男性の心を惹き付けられますから、広告の内容だけでなくキャッチコピーなども男性が好ましいと感じるよう、力強さや結果がでるということについて言及するなど工夫が必要です。

女性広告と男性広告ではアプローチが違う!?

近年男女の趣味嗜好が近寄りジェンダーレス化が起こっています。そういった風潮に対して広告は対応できているのでしょうか。
例えば化粧品で考えてみましょう。
従来、化粧品を使うのは女性が当たり前でした。そのため化粧品の広告と言えば女性芸能人が起用され、女性の嗜好に合わせた広告が打ち出されていました。しかしジェンダーレス男子の登場により、近年化粧をする男性が増え、化粧品市場のターゲットが少しずつ変わってきているのが事実です。そういった風潮の中、化粧品広告が市場に対応しているかというとそうではありません。
化粧品といえば店舗でテスターなどを使用し、自分の肌に合うかどうかで購入を決める方が多いと思います。しかし、男性はどうでしょうか。女性しかいない店舗にはなかなか足を運びにくいため、ネットで購入することが多いでしょう。そういった背景を理解し、インフルエンサーに男性モデルを起用しWEB上で男性コスメを宣伝したり、男性の嗜好に合わせた化粧品の広告を表示させたりしていくことで、新たな属性を取り入れていくことが可能なのです。
このように男女の嗜好が違うように、広告も男女で変えていくことが必要なのです。では男性にはどのような広告が適切なの?と思う方がいるかもしれません。
続けて、男性の行動パターンについて掘り下げてみてみましょう。

男性の行動パターン

1つ気に入ったものが見つかるとリピートしやすいというのは、男性の特長的な行動パターンです。 また「見つけたお気に入り」を再度利用するのも、女性に比べてハイペースであることも特徴的。 また近年ではSNSなどで「シェア」してもらうことで拡散効果も狙うという手法が取り入れられていますが、女性と男性ではシェアするかどうかの判断基準も異なります。 男性がシェアしたいと考えるのは以下のようなタイミング・事柄です。

・自慢できるカッコイイものである
・自分や自分のライフスタイルを発表するため

「良いと思ったものを知ってほしい」という理由でシェアをする女性とは異なる点に注意しましょう。

男性向け広告の媒体資料まとめ

男性をターゲットとする場合、女性とは異なるアプローチが必要になります。 ここでは、男性をターゲットとしたメディアや男性向にアプローチできる広告媒体資料を下記にまとめました。
資料のダウンロードは無料ですので、ぜひご活用ください!

男性をターゲットに集客する方法

新たな商品やサービスに手を出す場合、徹底的に情報収集するのも男性の特長です。 スマホやPCで手軽に情報収集できるようになった今、リスティング広告やそこから導入されるホームページの構造の重要性もかなり高くなりました。 アピールしようとしている商品やサービスを使うことで、どんな効果があるのか、どのくらいの期間で効果を得られるのか、その結果どんなことがあるのか、本当に効果が得られるのかを見せることだけでは十分ではありません。 そのために必要になる費用・代金はどのくらいなのか、お店にいこうとした時にどのようにアクセスできるのか、といったこともあわせて早い段階で知らせることができる構造にすることも重要です。

よくある長いLPで、長々と解説や画像が繰り返し配置されているのに、結局いくらかかるのか、どうやって購入できるのかになかなかたどり着けないという経験をされたことはありませんか? 特に結果を求めて行動する男性にとって、こうした回りくどさはデメリットでしかありません。 広告の内容と同じく、必要な情報をすぐに目につくところに配置するということもあわせて検討すると、男性の集客率もUPしやすくなるでしょう。

男性向け広告を行う際のポイント

男性向け広告を出す場合には、論理的にアプローチをおこなうことは絶対的なポイントです。『どんな効果が、どれくらいの期間で得られるのか、どうして得られるのか』を端的にぱっと見て理解できるよう掲載しましょう。
効果について言及する場合、グラフを使い具体的な数値をしっかりと示すのがおすすめ。論理的かつ視認性も高く、男性が好む広告に仕上げることができます。 広告に使用するカラーは、黒系や寒色系が好まれる点も抑えておきたいポイントになります。
【かっこよさ・スタイリッシュ・都会的・高級感】というイメージを出す方が良い商材であれば、黒やシルバーがおすすめです。
【さわやかさ・自然・誠実・真面目】といったイメージを出すなら青や緑・水色といったトーンが良いでしょう。
ダークトーンにすることで、青や緑も高級感・かっこよいイメージを付加できます。 全体を同じトーンにするのではなく、際立たせたいポイントは原色の赤や黄色、オレンジといったパワーのある色味にすることでパッと見て内容が理解でき男性に好まれる広告に仕上げられます。 また、画像や装飾でごちゃごちゃさせずに、 直線的でスッキリとしたレイアウトにすることで男性の興味を惹き込みやすくなります。 女性には柔らかな言葉を選んで使うところですが、男性向けには力強さや説得力のある「言い切り(だ・である)」「○○しろ!」といった表現も部分的に使うと効果的です。 一文は短く、回りくどい表現は徹底して避けることも大切です。

M1層・M2層・M3層と特徴

マーケティング戦略をたてるにあたり、ターゲットを性別や年代別に区分ごとに区分けする方法があります。 男性は20~34歳がM1層、35~49歳をM2層、50歳以上をM3層と区分けします。(女性の場合には同じ年齢区分で、MをFに置き換えてください。) それぞれの層の特長を以下でまとめてみましたので、ご覧ください。

M1層

社会人になり日が浅く、まだ経済的に余裕がない世代が該当するM1層は、今後の自分を見据えてスキルアップや自分磨きに精力的であるという特長が挙げられます。 キャリアアップ・ステップアップ・ビジネス・趣味に対するモチベーションが高いM1層へのアプローチには、自己投資に繋がるようなワードを盛り込みつつ、どのような効果がでるか具体的な数値やデータを示すことができれば効果的でしょう。

M2層

自己投資にいそしんでいた年齢を超え、家庭に落ち着く男性が増えてくるのがM2層です。 M1層と比べて、自分の自由に使える金額に限度がでてくるケースも多くなりつつ、共働きやディンクス世帯で経済的な余裕がうまれて趣味にお金をかけて余暇を楽しもうというケースもあるのがM2層の特長といえるでしょう。 前者の場合には特に「コストパフォーマンスの良さ」がポイントですが、後者の場合には「ブランド志向」が強いことを抑えておくと効果的です。 どちらをターゲットとするかでアプローチ方法も変更するようにしたいところです。

M3層

働き盛りで「質」を重視する傾向が強くなるのがM3層で、子育ても落ち着き始め、自分の人生を楽しもうと新しい趣味を模索するケースも増えてくる世代です。 もっとも母数が多い世代でもあります。 M3層への効果的なアプローチは、「質感・高級感」が感じられるような装飾や構成を重視すると良いでしょう。 M2層の経済的な余裕があるターゲットと同様に、「良いものが欲しい」という志向が強いため、ブランディングが重要になります。

男性にアプローチしやすい広告手法

男性をターゲットにした広告手法について、解説致します。

雑誌広告

情報収集のため雑誌を購読(書籍やWEBマガジンなど)していたり、漫画雑誌を読む男性は多いです。 雑誌広告を出すことで、より多くのリーチを獲得できます。また仕事のため、趣味のために雑誌を見るケースではそれに関する広告を受け入れやすくなることもありますから積極的に活用したい出稿先です。

ターゲティング広告

ネット広告の手法であるターゲティング広告は、男性に向けたアプローチとしても十分効果を発揮します。 検索キーワードや購入履歴も含めたターゲティング広告であれば、より効果的に興味をもってくれるであろうユーザーに向けて、無駄なく広告を配信することができるでしょう。

サンプリング

効果があるか、どんな商品なのかを身を持って体験できるサンプリングは男性に効果的な手法の1つです。 特に価格が高額な商品などでは、「費用対効果があるのかどうか」わからずに手を出すというのは、男性の特性上あまり気乗りがしないもの。 車の試乗キャンペーンを行うメーカーが多いのもこのためでしょう。 実際に利用してもらうことで、購買意欲を掻き立てることができます。

男性向けメディア

今や男性も様々なSNSで情報収集する時代ですから、SNSを含めたインターネット上のコンテンツも有効な広告出稿先として見逃せません。 10~50代はTVよりもスマホやパソコンでインターネットをしている時間のほうが圧倒的に長い、ということは総務省の「主なメディアの利用時間と行為者率」でも明らかになっています。
ネットサーフィンだけでなく、動画視聴やSNS利用なども積極的に行われており、リスティング広告やLPの制作だけでなく、動画広告やSNS広告などもターゲットや商材にあわせて適宜検討すると広告効果が適切に得られるでしょう。 またブランド志向が強い・良いものが欲しいと考える男性をターゲットとするのであれば、男性向けライフスタイルメディアへの広告出稿も検討してみはいかがでしょうか。
参考:主なメディアの利用時間と行為者率

男性向け商材の広告事例

男性向け商材の広告で成功している事例をいくつかご紹介します。

BULK HOMME(バルクオム)

メンズコスメは年々注目度が上がり、市場規模も着実に拡大しつつある業界です。 成功事例としてメンズコスメ「BULK HOMME(バルクオム)」の広告戦略についてご紹介します。
「BULK HOMME(バルクオム)」はInstagramを含めたSNSで行ったデジタルマーケティングとあわせて、テレビCMを展開しました。 今では若い世代を中心に、男性がスキンケアをするということも定着しつつあるものの、まだまだ種類が乏しいこともあって女性向けスキンケア用品を購入する男性が多いというデータがあります。 その背景もあり、「BULK HOMME(バルクオム)」は一気に認知度を上げていった、と思ってしまう方もいらっしゃるかも知れませんがそうではありません。 「BULK HOMME(バルクオム)」の成功の裏には、徹底して行った認知度UPのための戦略が功を奏した、というのが事実としてあります。
認知度UPを主戦略と定めた「BULK HOMME(バルクオム)」は、徹底的に広告やCMで「バルクオム」「新感覚メンズスキンケア」という2つのワードを印象付ける工夫をしています。 若い世代の男性が興味関心を持っているメンズスキンケアという分野で、その世代に確実に届くであろうSNSを含めた広告を打ち出したこと、また目に入りやすいテレビCMも行い、ポイントを絞ったアピールができたということが成功のカギだったのではないでしょうか。

トヨタ自動車

男性にファンが多い自動車関連から、WEB戦略に長けることでも知られるトヨタ自動車の成功事例をご紹介します。 トヨタといえば昔からある日本車メーカーであり、海外でも支持されている自動車メーカーです。 ブランディング戦略の柱として社長自らが発案し、テレビCMにも香川照之さんと出演している「トヨタイムズ」は精力的に情報発信しています。 トヨタイムズは従来の方法ではユーザーに伝えきれないものがある、と考えた社長の想いや、起業としての想いを伝えるもの。 新しく導入した技術についての情報なども発信しており、チェックされていらっしゃる方もいらっしゃるのではないでしょうか。 こうした新しいブランディング戦略とあわせ、RAV4という自動車を売り出すにあたり選んだのは、「WEB上で動かせる3D CUBE」の広告でした。 消費者に伝える、そして見るだけではなく消費者が実際に動かしてみることでより身近に感じられるような工夫を取り入れたことで、消費者心理をつかむことができたのでしょう。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

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