【大手実績多数】noteとタイアップ!認知向上/ブランディングに繋がるコラボ企画

会社名Presented by note株式会社

メディアレーダー
【大手実績多数】noteとタイアップ!認知向上/ブランディングに繋がるコラボ企画の媒体資料
資料更新日:2025/10/20

資料のダウンロードはこちら(無料)

  • 【2025年10月版】noteコラボ投稿企画サービスガイド.pdf
ブランディングやファンとつながるハッシュタグキャンペーンをnoteで実現!「コラボ投稿企画」

■noteとは
noteは、クリエイターが文章や画像、音声、動画を投稿して、ユーザーがそのコンテンツを楽しんで応援できるメディアプラットフォームです。だれもが創作を楽しんで続けられるよう、安心できる雰囲気や、多様性を大切にしています。
2014年4月にサービスを開始し、約6,000万件の作品が誕生しました。
芸能人や経営者などの著名人や、法人、教育機関や行政機関など、あらゆる人が集まっています。

・月間アクティブユーザー:7,359万(2025年2月時点/MAUとは:Monthly Active Users(月間アクティブユーザー)の略であり、非会員も含め「note」に月1回以上アクセスしたアクティブブラウザの合計数)
・会員数:1,000万人(2025年6月時点)


■「コラボ投稿企画」とは
企業や団体が特定のテーマに基づくハッシュタグを設定して、noteのユーザーから投稿を募集し、ブランドの認知向上や共感の醸成を目指す企画です。

ブランドパーパスやメッセージを反映したオリジナルのハッシュタグを企画し投稿を募ることで、生活者の視点からブランドの想いを体現したコンテンツ(UGC)が生まれます。

コラボ投稿企画は、単なる広告ではなく、生活者が自らの体験や価値観を反映したコンテンツを生み出すことで、ブランドへの共感を促進し、好意形成や長期的な関係構築に寄与する施策です。


■特徴
・note上でのブランドメッセージの発信・認知拡大
・投稿作品の執筆を通じたブランド理解の促進
・数百〜1万件以上の、長文かつ質の高い作品が集まる
・投稿作品を二次活用し(動画・音声・マンガ化、広告展開など)共感を伝搬


■こんなマーケティング施策に
・ブランドパーパスやビジョンの発信、浸透
・ファンと深くつながるハッシュタグキャンペーン
・周年事業などのブランディング
・コンテンツ化のためのUGC収集

「双方向のコミュニケーション施策を行いたい」
「web上で新しいプロモーションをやってみたい」
「自社に対するイメージを刷新したい」
といったニーズにおすすめです。
オススメ
コラボ投稿企画は、さまざまな業種の企業・団体と開催しています。

■過去の協賛企業(一部)
・メーカー:アサヒ飲料様、パナソニック様、キリンホールディングス様、日清オイリオグループ様、ライオン様
・人材:パーソルホールディングス様、マイナビ様
・情報通信:アマゾンジャパン様、スカパーJSAT様、WOWOW様
・金融:SMBC日興証券様、さわかみ投信様、レオス・キャピタルワークス様
・その他:國學院大學様、Sansan様、JTB様、東芝テック様

お問い合わせフォーム

  • お問い合わせの種類 *
  • お問い合わせ内容
  • 提案の立場 *
  • 実施確度 *
  • 想定予算 *
  • 想定時期 *

※送信後、本ページに掲載されている資料がDLされます。

※送信後、登録情報と問い合わせ内容が資料掲載社に提供されます。
逆営業や広告出稿目的以外のお問い合わせなどはご遠慮ください。

事例一覧

一括ダウンロードができるカテゴリ

  • 一括DL-新着資料
  • 一括DL-人気資料
  • カテゴリ別一括DL-SNS
  • カテゴリ別一括DL-Instagram
  • カテゴリ別一括DL-主婦・ママ向け
  • カテゴリ別一括DL-TikTok
  • カテゴリ別一括DL-富裕層
  • カテゴリ別一括DL-インフルエンサー
  • カテゴリ別一括DL-X(旧Twitter)
  • カテゴリ別一括DL-シニア・高齢者
  • カテゴリ別一括DL-YouTube
  • カテゴリ別一括DL-動画広告
  • カテゴリ別一括DL-タイアップ
  • カテゴリ別一括DL-サンプリング
  • カテゴリ別一括DL-サイト・Web制作
▼ 関連資料 ▼
  • 【シニア・中高年向けSNS】趣味人倶楽部 広告メニュー -オンラインイベント- 【シニア・中高年向けSNS】趣味人倶楽部 広告メニュー -オンラインイベント-
  • 辻希美、kemioなど人気クリエイター多数!楽天のインフルエンサーマーケティング 辻希美、kemioなど人気クリエイター多数!楽天のインフルエンサーマーケティング
  • エンゲージメント獲得特化!AIを活用したインフルエンサー広告「Vooster」 エンゲージメント獲得特化!AIを活用したインフルエンサー広告「Vooster」
  • シニア女性向けウェブメディア「HALMEK up」媒体資料25年9月 シニア女性向けウェブメディア「HALMEK up」媒体資料25年9月
  • 【富裕層・高所得の主婦ママ向け】子育て情報メディアでタイアップ記事広告! 【富裕層・高所得の主婦ママ向け】子育て情報メディアでタイアップ記事広告!
▼ 新着資料 ▼
  • 【代理店NG】アンケート回答でリード獲得|ミドル・シニア層へ/金融など実績多数 【代理店NG】アンケート回答でリード獲得|ミドル・シニア層へ/金融など実績多数
  • 【主婦向けPR】レタスクラブの「知っておきたい新定番おかず」特集 【主婦向けPR】レタスクラブの「知っておきたい新定番おかず」特集
  • 『ゴージャス動画』『たっちアカデミー』YouTubeチャンネル紹介資料 『ゴージャス動画』『たっちアカデミー』YouTubeチャンネル紹介資料
  • VTuberファンをターゲティングできる購買データあります。 VTuberファンをターゲティングできる購買データあります。
  • 購買意向50%超!インフルエンサーの熱量で!文化放送Podcastタイアップ 購買意向50%超!インフルエンサーの熱量で!文化放送Podcastタイアップ
▼ 人気資料 ▼
  • 【成果報酬型広告】日本最大級のアフィリエイトA8.net媒体資料 【成果報酬型広告】日本最大級のアフィリエイトA8.net媒体資料
  • 【Facebook/Instagram】 Meta広告基礎資料2025 【Facebook/Instagram】 Meta広告基礎資料2025
  • 【4大SNS比較】Z世代に関する調査レポート最新版(時間の使い方/SNS利用編) 【4大SNS比較】Z世代に関する調査レポート最新版(時間の使い方/SNS利用編)
  • 【シニア・中高年向けSNS】趣味人倶楽部 広告メニュー -オンラインイベント- 【シニア・中高年向けSNS】趣味人倶楽部 広告メニュー -オンラインイベント-
  • シニア女性向けウェブメディア「HALMEK up」媒体資料25年9月 シニア女性向けウェブメディア「HALMEK up」媒体資料25年9月
メディアレーダー
特別割引
めでぃぱす
No.1訴求用バナー
メディアレーダー背景

▲ page top