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公開日:2021年06月11日 更新日:2021年06月11日

【雑誌広告の事例集】広告効果や仕組みも併せてご紹介


【雑誌広告の事例集】広告効果や仕組みも併せてご紹介【雑誌広告の事例集】広告効果や仕組みも併せてご紹介

目次

1.雑誌広告とは

ありとあらゆる場面でデジタル化が進んでいく中、多くの紙媒体市場が縮小していっています。雑誌もこれに該当する媒体の一つであり、かつて大きな盛り上がりを見せた雑誌広告にも魅力を感じなくなったと感じる広告担当者も少なくないのではないでしょうか。
しかし一方で、需要が下火になりつつある雑誌広告に新たに着目し、タイアップ企画を積極的に行う企業や広告掲載を検討するメディアが増えているのも事実です。

マスコミ4媒体の中の一つである雑誌広告ですが、他のマス媒体と比較しターゲティング面で優れているという特徴があります。このメリットを活用すべく、特に大企業や一定数の知名度を誇るブランドなどが継続的に雑誌広告を活用しているという傾向が見られます。また近年では誌面のデジタル化も加速していることから、これまで雑誌広告に掲載をしてこなかった広告主が出稿できる機会も増えてきています。
下記リンク内記事では、まだまだ活用メリットが未知数な雑誌広告の魅力について詳しく解説しています。興味のある方はぜひご一読ください。

【関連記事】雑誌広告の種類や料金、メリット、媒体資料まとめ

またこの記事では、雑誌広告に関する媒体資料をまとめました。各資料全て無料でダウンロードできますので、資料をお探しの方はダウンロードの上、ぜひご活用ください。

ソーシャル・口コミ最大化!【企業タイアップ・WEB・雑誌PRの効果的露出へ!】 | 株式会社 廣洋社

私共、株式会社廣洋社は、今年で73年を迎える総合広告代理店です。
創業は講談社出身者が立ち上げ、雑誌広告分野において先陣を切り、
雑誌を活用した独自企画力を強みに発展してまいりました。

ですが、現在はエンドユーザーの情報収集手段も多様化、メディアもデジタルはもちろん
SNSを通したユーザー間での情報・話題化がメインとなる中、広告だけでは
浸透しきれない時代になっています。
そういった時代に合わせた、話題やネタの創出から企業様同士のクロスプロモーションを行う事で、
より効果的なプロモーション施策を私共廣洋社は強みとしてご提案させて頂いております。

また、PRも効果的に連動させる事で、より情報拡散化が見込めます。
施策から配信まで、一括したご相談が可能ですので、是非お役立て頂けますと幸いです。

ランチ属性コンテンツ(店舗)を活用した様々なPRに最適な媒体 | 株式会社ほっとこうち

全国最大120エリアの地域で発行された「ランチパスポート」は、ワンコインランチブームを牽引した媒体として注目を浴びておりました。現在では、エリア数も主要都市を含め50エリア程に絞り込み、雑誌広告だけでなく様々な企画記事広告がご出講出来る媒体として、またランチ店舗を活用したプロモーションが展開可能な媒体として再注目を頂いております。
ぜひお気軽にご相談いただければ幸いです。

コロナ渦でもオーディションを開催したい企業様必見!ライブ配信オーディション | 株式会社ユニオンエンタテインメント

リアルな場でのオーディション開催が難しくなった今、オンラインでライブ配信アプリを活用したオンラインプロジェクトのご案内です。
TVに出たい!雑誌に出てみたい!広告に出てみたい!そういった方々を応援するプロジェクトとして、ライブ配信アプリ上で様々なオーディションを開催、オーディション開催企業様は、キャスティング費用も無料、雑誌でも広告出稿枠も無償で掲載が可能です。
また、ユーザー数100万人を超える大手ライブ配信アプリでオーディションを開催するので、企業のPRにも活用でき、夢見る参加者が貴社の広告出演枠をかけて、争います。

コロナ渦の中、リアルな場でのオーディションの開催が難しく、オンラインを活用して貴社のCMモデルや雑誌広告モデル、ナレーションなど様々な分野でオーディションを開催してみませんか?

尚、オーディションの内容や企業の内容などにより、開催をお断りする事がございます。
予めご了承下さい。

文化的な富裕層 大人のための知的好奇心マガジン『ACT4(アクト・フォー)』 | 株式会社インプレザリオ

オペラの第3幕が下りた後、そこに残っているのは、深く静かな余韻。このかけがえのない時を求めて、人々は芸術に触れ、旅に出るのかも知れません。感動とともに訪れる昂揚。ACT4は音楽だけでなく、アート、食、素晴らしい人物、本も映画も旅行も、感動を覚える出会いの余韻を楽しむことすべてが『ACT4』であり、そんな至福の時間を共有したいという思いで作っているライフスタイルマガジンです。

記事コンテンツ例:
海外旅行、国内旅行、ホテル、リゾート、文化芸術、音楽、ステージ、アーティスト、美容、スキンケア、医療、クリニック、美食、レストラン、国内外の名シェフ取材、ワイン、シャンパン、日本酒、ブランデー、ウィスキー、成熟した大人向けの嗜好品、ファッション、毛皮、帽子、建築、インテリア、宝飾、男性向け消費財・サービス、女性向け消費財・サービス、富裕層・富裕者層(高所得)向け商材、高級消費財、不動産、住宅、投資、シニア向け商材ほかラグジュアリーサービス、プライベート・エクスクルーシブなブランドサービス商品、など

大都市圏で生活する大人世代の知的な精神的富裕層へ。
会社経営者が多く、自営業では医療・美容関連の他、建築、宝飾、料理関係、デザイナーなどクリエイティブな仕事を持つ読者も多くいらっしゃいます。

club ACT4 定期購読者を中心とした読者のためのイベント参加型クラブがあります。

●雑誌広告・記事広告可
●ラグジュアリーマーケティング
●CRM施策に
●優良読者層向けのweb記事、facebook、InstagramなどSNSコンテンツと連動も可能。

出版社発行物 既刊
『ACT4』
ACT4 Mook Series『SEVEN SEAS』

以下、制作対応可能
・book in book 抜き刷り
・コーポレートマガジン、ブランドマガジン
・広報誌 
・パンフレット、プログラム
・インバウンド向け 英訳サマリー可

「メディアレーダーを見た」とお伝えください。担当:鈴木

香取慎吾さんが表紙を担当!「週刊文春WOMAN」媒体資料 | 株式会社文藝春秋

じつは「週刊文春」を購読する読者の半数近くが女性。その数は約20万人にのぼります。
2016年元日にパイロット版として発売した「週刊文春Woman」は、そういった読者に応える全く新たな雑誌媒体でした。
発行部数は、臨時増刊としては異例の10万部。7日目には完売御礼となりました。
そして2018年12月29日、満を持して、「週刊文春WOMAN」が創刊。
2020年には、創刊1周年を機に、年3回刊から年4回刊に増刊、季刊化がスタートしました。
この雑誌は読者ターゲットを定めていません。
節約主婦、キャリアOL、ラグジュアリーなマダム……どれかに括るほど、女性の人生は単純じゃない。
そして女性の誰もが気になるけれど、メディアに出ていないことはまだまだあるはずです。
「文章を読む面白さを思い出させてくれる」「心に残る言葉がいつも見つかる」「視野を広げてくれる雑誌」(読者の声より)。
既刊号のコア読者はアラフォーから60代の知的好奇心の強い女性たち。
「女性は普通こうする」「女性誌でこんな話題は扱わない」「こっちのほうが生きやすい」といった固定観念は脇に置き、女性たちの率直な疑問、興味、心の内のモヤモヤに応えていく雑誌でありたいと思っています。

ku:nel(クウネル) | 株式会社マガジンハウス

雑誌「ku:nel(クウネル)」は、ゆとりある時間と貯蓄を背景に、
おしゃれとおいしいものが大好きで好奇心旺盛、
自由に元気に自分らしい生き方を楽しんでいる
50代の女性を中心に支持されています。
大人の女性にこそ取り入れてもらいたいファッション、美容、インテリア、
さらには豪華執筆陣による連載など、従来の雑誌にはない自由でかわいく、
ときめきたい大人の女性のための雑誌です。

ku:nel読者の皆様とつくるWEBサイト〈クウネル・サロン〉がオープンしました。
〈クウネル・サロン〉はクウネルサロン・プレミアムメンバーから集めたファッション、
フード、美容やコスメ、エンタメ情報を毎日更新します。
50代の女性を中心に、オシャレな女性が集う本誌を発展させたWEBサイトです。

<デジタル広告メニュー>
・テンプレートタイアップ
・ニュース配信
・本誌リフトタイアップ

<SNSメニュー>
・Instagram Timeline投稿
・Facebook/Instagram canvas(タイアップオプション)

代理店様NG【ベスコス審査員含む】美容コアインフルエンサーお墨付きキャンペーン | 株式会社 廣洋社

株式会社廣洋社は、創業75周年の総合広告会社です。

創業者は講談社広告部大卒の第一期生で雑誌広告の分野で独自の強みを発揮して参りました。
現在では分野に特化し、その内の一つである美容分野においては事業社様のビジネスをトータルにご支援する戦略的マーケティングパートナーとして活動しております。

この度、廣洋社の関連会社であるBE-BANKが提供する「美容エキスパートをプロモーションに活かす」サービスのキャンペーンをご案内いたします。
BE-BANKは講談社のVoCE元編集長がアドバイザーに就任しており、最高峰のビューティーエキスパートが結集した日本初の人材バンクを展開し、美容関連会社とエキスパートの橋渡しをしております。

著名美容家・ジャーナリストなど美容のプロであるコアインフルエンサーが、商品テスティングと記事執筆を行い、
お墨付きファクトを醸成する新しい美容ブランディング施策です。

二次利用を可能にした記事コンテンツを事業社様の公式サイト等でご紹介することも可能で、ブランディング&プロモーションに活用いただけます。

この度、美容エキスパートを1名からアサインできるお得なキャンペーンプランをリリースいたします(通常は3名アサインから)。

詳しくは資料ダウンロードの上、ご高覧願います。
ご質問、ご不明点についてはお気軽にご連絡くださいますようお願い申し上げます。

D2Cレスポンス&サブスク+戦略的なブランディング、PRを取入れ事業をスケール化 | 株式会社 廣洋社

終戦の年、1945年9月に株式会社廣洋社は創業しました。今年で75年を迎える老舗総合広告会社です。
75年間マーケティングノウハウと広告プロモーションで多くの企業の成功を支援して参りました。

中でもダイレクトマーケティング支援の歴史は最も長く、雑誌広告でROAS4,000%など今ではあり得ない費用対効果を出した、そんな時代もございました。

現在では、クライアント様商品の発売前よりブランディング・販促領域でマーケティングパートナーとして年間通してご支援し、ECのみで初年度15億円を達成させたり、同じく商品発売時からの外部参謀兼実行部隊としてROAS400%を達成するなど、戦略設計~webを中心としたブランドリフトファクトやプロモーションを実践し、数々の成功に導いてきております。

長年マーケティングで商いをしている廣洋社が、
『D2C拡販を基軸とし、事業スケールを狙った統合的マーケティング』のコンサルティングプログラムを提供いたします。

例えば、レスポンス広告とブランディング広告ではその作りに大きな違いがあることから、
レスポンス広告、通販事業においてブランディングは必要無いと考えられがちです。
ところがそれは間違いでして、御社のLPに差別性や第三者からの評価・お墨付きとなるエビデンスやファクトが無ければ、力のあるアフィエイターは御社の商材を取り上げてくれないでしょう。
これらは立派なブランドや商品の価値を高める活動で、私たちは「筋肉質なブランディング」と呼んでおります。

売上に直結するDRM(ダイレクトレスポンスマーケティング)は必須なのは異論の余地はございませんが、それだけでは事業は成功しません。戦略的なブランディング、PRを取り入れ事業をスケール化させるノウハウを弊社はコンサルティングによりご提供しております。

※このようなお悩み・ご要望ありましたら是非ご相談ください。

◆美健ブランド、単品通販事業において、現状の課題を伝え打開策についての相談がしたい。

◆勝てる単品通販事業には何が必要かを知りたい。

◆勝てる単品通販事業を立ち上げるための具体的手順・タスクを習得したい。

◆単品通販からマルチ販売チャネルを見据えブランディングしていきたい。

◆ PR手法を学びたい。有名な戦略PRのような大きいスケールでなくとも話題性を作れないものか。

【専門家・権威者お墨付き獲得】差別化で売上UP!調査ファクトマーケティング | 株式会社 廣洋社

株式会社廣洋社は、今年で74年を迎える総合広告会社です。

創業者は講談社広告部大卒の第一期生で雑誌広告の分野で独自の強みを発揮して参りました。
現在では分野に特化し、その内の一つである美容分野においては事業社様のビジネスをトータルにご支援する戦略的マーケティングパートナーとして活動しております。

この度、各業種のコアインフルエンサーである専門家・権威者のお墨付きを獲得し、貴社の売上・CVR向上に寄与する『調査ファクトマーケティング』をご案内いたします。
例えば、化粧品等の美容関連商材であれば美容家からのお墨付きを得られれば商品への信頼感を消費者へ与えることができます。
主な職種としては、

実際に調査を行ってファクトをご提供いたします。調査結果はレポートにしエビデンスとしてご活用頂けますので、貴社のブランディング&プロモーションに活用いただけます。

詳しくは資料ダウンロードの上、ご高覧願います。
ご質問、ご不明点についてはお気軽にご連絡くださいますようお願い申し上げます。

2.雑誌広告の事例

2-1.紙雑誌のデザイン例

Ultra Thin(超薄い)と書かれたこのパソコンは、雑誌の誌面2ページ分を丸々使用した雑誌広告です。これはApple社が出した斬新な広告で、ページをこのようにして開けるとまるでとてつもなく薄いパソコンを手に持っているような感覚になります。


<引用:Ads of the World> https://www.adsoftheworld.com/media/ambient/ultra_thin


物流会社DHLが出した雑誌広告のデザインです。ページをめくると男女間で荷物を運ぶ配達員が見える仕様になっており、ブランドのコンセプトを上手に伝えることができています。この配達員は、2ページ間に挟まれた透明のPVC紙に印字されており、画期的なアイデアとして一躍注目を集めました。
<引用:Ads of the World> https://www.adsoftheworld.com/media/print/dhl_page

2-2.デジタル雑誌の表示例

雑誌媒体のデジタル化が進み、デジタル誌にも様々な広告が掲載されるようになりました。デジタル雑誌では以下のように広告が表示されます。



<引用:Casa BRUTUS> https://casabrutus.com/architecture/188376


<引用:Vogue Japan> https://www.vogue.co.jp/fashion/article/brands-to-know

3.雑誌広告の仕組み

雑誌広告の仕組み、出稿までの流れは、基本的に広告主が広告代理店に出稿依頼をし、そこから媒体の選定、原稿の審査などが行われ、晴れて出版社から広告が掲載された雑誌が販売されるという段階を踏みます。
広告主から直接出版社へ原稿を持っていくこともできますが、原稿のチェックや審査などを行う出版社が少ないため、代理店を挟んだ方がスムーズに工程を踏め、確実に出稿まで持っていくことができます。
また雑誌広告には主に「純広告(ディスプレイ広告)」「記事広告・タイアップ広告」「連合広報(連合広報企画広告)」の3種類の掲載形態があり、目的に応じこれらを使い分けることによっても効果が出るような仕組み、構造になっています。

4.雑誌広告の料金事例

雑誌広告の掲載費用は新聞広告などと同様に掲載場所やサイズ、カラーの有無を基準として算出され、およそ50万から250万円ほどと幅があります。下記は費用算出時に必要となる各基準項目についてまとめたものです。

  

掲載枠一覧

概要

目次前

裏表紙のことを指します。雑誌広告の中でも代表的な枠で、中を開けなくても広告露出ができ、一番訴求力が高いと言われています。

表二

表紙の裏面の一面を指します。

表三

裏表紙の裏面の一面を指します。

特表二見開

表二の次ページで見開き2ページで展開される枠です。

目次対向

目次に対向した一面のことを指します。

目次前

目次の前ページのことを指します。

目次裏

目次の裏のページを指します。

コラム対向

コラムページに対向するページを指します。

記事対向(編集対向)

編集ページに対向するページを指します。

※雑誌広告では、広告面積が小さくなるほど値段が「高く」なるよう設定されているのが一般的です。


カラー表記一覧

概要

費用相場(1ページ分)

4C(4色/カラー)

フルカラー印刷のことを指します。4色のインクを使用して色を表現することからこのように呼ばれます。

100万円~250万円

1C(1色/モノクロ)

ブラックインク一色での印刷のことを指します。

50万円~150万円

2C(2色)

ブラックインクと特色インクの2色で再現されるカラーのことを指します。

50万円~150万円



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