株式会社文藝春秋

企業名 株式会社文藝春秋
所在地 東京都千代田区紀尾井町3-23 文藝春秋ビル本館
資料イメージ 資料概要

資料更新日:2021/05/28

月間3億4,456万 、3896万UU(2020年12月-2021年2月期平均)を誇る「文春オンライン」の最新媒体資料です。
「政治」「芸能」「社会」…ジャンル問わず独自の取材力・編集力で時に“文春砲”として注目を集めるスクープの数々は、ヤフートピックス掲載率やTwitterトレンド率も高く、日本のニュースの震源地として圧倒的なコンテンツ力を誇ります。
また、各分野に精通したライター・専門家が執筆する読み応えのあるコラム・独占インタビューもたびたび話題を呼んでおり、PV、UU、SNSフォロワー数において日本最大級に成長した文藝春秋のウェブメディアです。

【コンテンツ内容】
HEADLINE最新ニュース/WEB独占記事/コラム/
ブログ/雑誌厳選記事/特集/WEEKLY RANKING

【ユーザー属性】
全体像 :男女比 男性49:女性51
年齢層:35-44歳 29.3%
    25-34歳 21.3%
    45-54歳 20.1%
記事カテゴリ:ニュース、エンタメ、ライフ、ビジネス
連載テーマ:「ホンネのSDGs」「読む将棋、見る将棋」「文春野球」など。

【サイトプロフィール】
・月間PV 3億4,456万(※2020年12月~2021年2月平均値 Google Analytics調べ)
・月間UU 3,896万UU(※2020年12月~2021年2月平均値 Google Analytics調べ)
・Twitterフォロワー 32万7000人
・LINE友達数 約300万人

オリジナル記事タイアップの制作、雑誌誌面からの転載、オウンドメディアへの記事流用、バナー広告、動画広告など、さまざまなご提案が可能です。
ぜひ一度「文春」のリーチ力、影響力をご体験ください。

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週刊文春&文春オンライン ファッション特集 媒体資料・事例集

資料更新日:2021/01/13

週刊文春・文春オンラインのファッションページはハイクオリティで反響が非常に大きいです!

政治や経済、社会、芸能のニュースのイメージが強い週刊文春ですが、ファッショングラビアページ「週刊文春the Style 」は、ファッション誌と遜色ないハイクオリティな誌面と、購買力のある富裕な読者も多くいることから、 ファッションページのレスポンスが非常に高い媒体でもあります。

また「文春オンライン」のユーザーは雑誌の読者層よりも20、30 代と若く、雑誌とは異なる若い層にもアプローチができるメリットがあります。

「週刊文春」「文春オンライン」でご出稿頂くことで、他社ではできない反響の大きいプロモーションが実現できます。ファッションクライアント様からのご出稿の際には、クライアント様の希望を的確に捉えたクリエイティブに加え、編集ページ「 the Style 」誌面との連携をとりながら媒体の強みである、高いレスポンスを出すようにコンテンツを制作致します。

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資料更新日:2020/09/28

政治・経済・社会・文化・芸能……文春オンラインが取り扱うテーマは他のニュースサイトと比べても幅広く、一つ一つのコンテンツすべてが記者の丹念な取材によるものや、一流の専門家、文春オンラインが発掘した新進気鋭の書き手によるものです。

その中でもSDGsというテーマに共鳴し「持続可能な社会に向けて新たな価値観を提示する記事」「差別や偏見など旧来の価値観を打ち破る記事」などを基準に「ホンネのSDGs」を語っている記事を編集部が厳選したのが特設ページ「ホンネのSDGs」です。


タテマエでないSDGsの取り組みを紹介する場として、月間PV3.6億の文春オンラインの全ページからの誘導、ならびに本特集ページをご活用いただけます。

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資料更新日:2020/07/01

月間3.6億PV、3800万UUを誇る、最大級ニュースサイト「文春オンライン」では、ファッション系クライアント様限定の特別料金・パッケージをご用意しております。ECサイトへの高いエンゲージ、他メディアでは実現難しい豪華モデルの起用、そして何より3800万のユーザーに届く圧倒的なリーチが特長です。

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資料更新日:2020/07/01

週刊文春と文春オンラインで過去2回実施して大好評だった「SDGs特集」。次回は9月22-29日の「SDGs週間(グローバル・ゴールズ・ウィーク)」に合わせ、9月24日発売で実施します。
 今回は週刊文春、文春オンラインに加え、週刊文春WOMANの秋号(9月24日発売)でも同時に実施します。
 貧困・飢餓の撲滅、地球環境の保護、ジェンダー平等など、2030 年に向けて世界が合意した持続可能な開発目標であるSDGsに取り組む自治体や企業を紹介し、読者との橋渡しをするものです。いまや団体や企業においても、また個人においても、SDGsの観点から行動することの重要性が高まっています。
 また今回から、読者を招いた「SDGsシンポジウム」を企画し、協賛社様の活動を実際に、またウェビナーを通じて伝えることも出来ます。
 地球の未来のために、ぜひ貴社のSDGsへの取り組みを訴求する機会として、本特集をご活用ください。

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資料更新日:2020/05/26

★「文春」ならではの交渉力で著名人をブッキング
★実売28.7万部の週刊文春に掲載
★月間PV3億6000万超の文春オンラインで常時表示
★さらに21.5万UUのdマガジンにも転載
★読者プレゼント用の資料請求フォームも提供!

上記すべて込みで200万円でご提供します。

「週刊文春」で人気を博する広告パッケージ「My Favorite Things~私のお気に入り~」
次回の実施が10月1日発売号で決定しました!

週刊文春ならではの著名人にご出演いただき、貴社の商品およびサービスを「私のお気に入り」として紹介いたします。
また、週刊文春誌面に加えて、週刊文春d マガジン及び文春オンラインにも掲載して、さらなるリーチ拡大をはかります。
興味を持った読者向けの資料請求フォームも用意し、個人データをその後の営業にご活用いただけます。

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資料更新日:2020/05/20

2億~3億の月間ページビューをコンスタントに取り続ける「文春オンライン」
3万人を超えるメールマガジン読者も有しています。

コロナウイルスとともに、新たな生活様式や、経済の新しいカタチが求められる中、このたび文春オンラインと週刊文春では、メールマガジン読者に対するアンケートを実施し、その内容をタイアップ記事内に盛り込める読者参加型のタイアップ企画「コロナウイルス時代の生活術」「コロナウイルス時代の働き方」をスタートしました。

設問は、広告主様のご希望に応じて3~4問程度、幅広いテーマの設問設定が可能です。

(例)
「コロナ太り解消のための対策は?」(ヘルスケア)
「リモートワークに向いている家はどんな家?」(不動産)
「家飲みのおすすめおつまみを教えてください」(酒造メーカー)
「リモートワークの経費精算でのお悩みを教えてください」(BtoB企業)

Withコロナ、Afterコロナの新たな価値創造に、ぜひ弊社媒体をご活用ください。

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資料更新日:2020/05/08

月間2億6,091万PV、3473万UU(2019年10月-12月期平均)を誇る「文春オンライン」。日本のニュースの震源地として圧倒的なコンテンツ力を誇ります。
目下の非常事態宣言下における在宅勤務の増加により、文春オンラインもPCからの閲覧が増加しております。そこで、今回は文春オンラインのPC内動画広告の料金を通常の20%オフにした期間限定特別料金プランをご用意しました。
記事本文内に大きく表示され、非常に目立つ人気のスペースです。

概要は企画書通りですが、
開始日・掲出期間・原稿内容など、お気軽にご相談ください。
オプションで動画素材の制作もご対応いたします!

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資料更新日:2020/04/28

企業のトップや経営層をはじめ、社会参画意識が高く教養のある読者が支える、38万部発行の月刊誌「文藝春秋」。
大正12年創刊の歴史と伝統はもちろん、メディアプラットフォーム・noteと連携したサブスクリプションサービス「文藝春秋digital」、月間3億PV超(2019年3月値)の「文春オンライン」などと連携し、今なお日本随一の影響力と信頼を集めるメディアブランドです。

今回は「文藝春秋」誌上にてお得に、効果的にSDGsを広報いただけるパッケージをご用意しました。
地方自治体様、企業様向け、それぞれに企画書をご用意しておりますので、
ニーズに合わせて、企画書をぜひ一度ご覧ください。


持続可能な開発目標、いわゆるSDGsの発信には、信頼性と説得力のあるメディア選定が何より重要です。
文藝春秋が持つ取材力、わかりやすく伝える編集力、そして何より100年近い歴史が持つ信頼性と説得力で
クライアントのSDGsの意義を広く・深くお伝えします。

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資料更新日:2020/04/13

★大学の知名度アップ、大学のブランド力アップに貢献します★

読者の社会的地位が高く、管理職や重役なら読むべき雑誌と認識されている国民的月刊誌「文藝春秋」。
88%の読者が50代以上、40%の読者が70代以上。22%の読者が経営者・役員経験者です。

社会・経済への関心も高く、多くの企業活動において意思決定権を持つ読者に向けて
大学及び教育機関を対象に、弊社ネットワークを活用し「大学PR特別企画」をご用意しました。
文藝春秋ならではのわかりやすく読み応えのあるコンテンツ制作はもちろん、ご希望に応じて大学及び教育機関のOB・関係者、教育関係者、学者、タレントなど、大学PRにふさわしい人選を適宜ご提案。効果的な広報アプローチをはかります。
ぜひともご検討賜りますようお願い申し上げます。

読者の多くが、教育水準が高く、豊富な資産をお持ちの方々です。資料請求はがき付き連合広告企画を定期的に実施しておりますが、毎回1,000通を超える読者の方々から資料請求が寄せられ、ご出稿いただいた企業様より高い評価を頂戴しております。

関連ウェブメディア「文藝春秋digital」「文春オンライン」への転載も可能です。

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資料更新日:2020/04/11

じつは「週刊文春」を購読する読者の半数近くが女性。その数は約20万人にのぼります。
2016年元日にパイロット版として発売した「週刊文春Woman」は、そういった読者に応える全く新たな雑誌媒体でした。
発行部数は、臨時増刊としては異例の10万部。7日目には完売御礼となりました。
そして2018年12月29日、満を持して、「週刊文春WOMAN」が創刊。
2020年には、創刊1周年を機に、年3回刊から年4回刊に増刊、季刊化がスタートしました。
この雑誌は読者ターゲットを定めていません。
節約主婦、キャリアOL、ラグジュアリーなマダム……どれかに括るほど、女性の人生は単純じゃない。
そして女性の誰もが気になるけれど、メディアに出ていないことはまだまだあるはずです。
「文章を読む面白さを思い出させてくれる」「心に残る言葉がいつも見つかる」「視野を広げてくれる雑誌」(読者の声より)。
既刊号のコア読者はアラフォーから60代の知的好奇心の強い女性たち。
「女性は普通こうする」「女性誌でこんな話題は扱わない」「こっちのほうが生きやすい」といった固定観念は脇に置き、女性たちの率直な疑問、興味、心の内のモヤモヤに応えていく雑誌でありたいと思っています。

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資料更新日:2020/04/11

2019年の菅原一秀経済産業大臣、河合克之法務大臣の2閣僚辞任スクープや、2020年の森本問題自殺財務官僚の遺書発掘など、日本を揺るがすスクープで大きな影響力を放つ15年連続実売部数No.1週刊誌「週刊文春」。
社会的関心の高い50代以上の中高年を中心に読まれる同誌は、グリーン車で読まれる雑誌No.1、医師が読む一般誌No.1などのデータが示す通り、高所得で社会的地位の高い読者に支えられております。
圧倒的リーチと、反響が実感できるNo.1雑誌です。ぜひ御社の広報宣伝へのご活用をご検討ください。
タイアップ広告はリーズナブルな価格で、月間2億6000万超を誇る国内最大級メディア「文春オンライン」への転載も可能です。

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資料更新日:2020/04/03

働き方改革や感染症対策で、大きな注目が集まるテレワーク。
15年連続実売部数1位の「週刊文春」と、出版社ウェブメディアPVランキング、SNSフォロワーランキングともに1位の「文春オンライン」にて、緊急企画としてリモートワーク関連企業様に向けた広告パッケージをご用意いたしました。ビジネス向け媒体だけでは届かない、中小の事業者や地方の企業などもに届く、圧倒的リーチが特長のパッケージです。
この機会に、弊社媒体を、ぜひ貴社の広報宣伝活動の一環にご活用賜りますよう、お願い申し上げます。

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資料更新日:2020/04/03

読者は60歳代以上のシニア層が中心で1億円以上の貯蓄、投資額を有する富・裕層が約1割(3万人)を占めています。特集に添付の資料請求はがきで、1社あたり100件~300件の資料請求数(実績値)があり、確実なレスポンスが見込める企画として好評です。

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資料更新日:2020/04/03

年2回の芥川賞全文公開や、政治、社会の事件の当事者の手記、豪華な執筆陣などで話題を呼ぶ国民的月刊誌「文藝春秋」の媒体資料です。88%の読者が50代以上、40%の読者が70代以上。22%の読者が経営者・役員経験者です。

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「リアルメディア」の今 ~ニューノーマル時代の活用方法を解説~ 資料掲載について メディアレーダー
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