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公開日:2018年05月30日 更新日:2022年07月15日

タイアップ広告とは?わかりやすく解説!

タイアップ広告とは?メリット・種類を分かりやすく解説!タイアップ広告とは?メリット・種類を分かりやすく解説!

タイアップ広告・記事広告とは?

タイアップ広告とは、企業がメディア、媒体に広告費を払い自社商品やサービスを宣伝する手法です。タイアップ広告は「記事広告」とも呼ばれます。 近年アドブロック機能という広告を表示させないサービスなど登場し、広告を嫌がるユーザーが増えてきています。そういったユーザーに嫌がられないために、広告を既存のメディアのコンテンツ内容に溶け込ませるネイティブ広告という手法が流行ってきました。このネイティブ広告の一種が記事広告やタイアップ広告です。また、出稿主の企業から提供された情報を元に、ユーザーにとって有益な情報として制作されたタイアップ記事を「エディトリアル広告」と呼んで媒体社が提供しているケースもあります。

タイアップ記事とは

タイアップ記事とは、企業と媒体がタイアップ(協力・提携)して公開される記事のことを指し、エディトリアル広告やPR記事とも呼ばれています。ネイティブ広告の一種で、主にメディア側が依頼企業のサービス・商品についてのインタビュー記事や紹介記事を公開します。タイアップ記事は、他の記事と同じフォーマットで公開されることが多いため、ユーザーに広告の嫌悪感を与えにくい広告です。企業が、メディアやインフルエンサーなどと提携して行うタイアップ広告は自社商材にマッチする媒体・メディア選びが重要になっていきます。従来は自社サイトやまとめサイトといったWEBサイトが主な媒体でしたが、TwitterやInstagramなどのSNS、ブログといった個人単位の媒体など規模や種類は様々なものになっています。このように媒体やメディアは近年増えつつあるなか、自社商品・サービスに適した媒体を選べていますでしょうか。この記事では、タイアップ広告のメリットや種類。タイアップ広告に役立つ資料をまとめています。資料はこちらから無料ダウンロードできますので、ぜひご活用ください!
【関連記事】記事広告の比較、一覧、まとめ

タイアップ広告の英語の由来

"協力・提携"を意味する英語の「tie up」が由来の言葉で、一般的には広告主の企業が掲載先のメディアと提携して企画制作される記事コンテンツを指して呼ぶマーケテイング用語です。

「育児中の富裕層ママパパ」にリーチ可能!2次利用無料のタイアップ記事広告掲載 | 株式会社ネクストビート

「育児中の富裕層ママパパ」にリーチ可能!2次利用無料のタイアップ記事広告掲載

※納品スケジュールについては、企画内容と受注状況により変動いたします。
 詳細は営業担当までお問い合わせくださいませ。

「育児中の富裕層ママパパ」を中心に月間250万人超の読者を抱える「KIDSNA(キズナ)スタイル」とは?

<ユーザーインサイト>
■富裕層&未就学児を持つママパパへのリーチが可能
 ∟世帯年収800万円以上のユーザーシェア:57% (類似メディアの場合:20%)
 ∟世帯年収1,000万円以上のユーザーシェア:43% (類似メディアの場合:8%) 
 ∟子供の年齢(未就学児):82%
 ∟子供の年齢(3歳以上):48% (類似メディアの場合:3歳以上は10%)

<記事コンテンツ>
■元キー局アナウンサー、スポーツ選手、専門家などの連載も多数。全てインハウスで記事を制作。年間約1,560本の記事を掲載。だからこそのクオリティで記事タイアップ広告の制作や掲載が可能です。
 ∟全コンテンツが専属クリエイター(ライター/デザイナー/動画編集)による完全オリジナル
 ∟知的好奇心の高いママ・パパに支持されるオリジナルコンテンツ
 ∟制作記事の2次利用が原則無料 (※キャスティング条件によっては要調整)

<キャスティング>
■弊社ネクストビートの様々な資産を活用したキャスティングが可能
 ∟オリジナル記事での繋がりを活かし、保護者層から支持を受けるタレント・ママインフルエンサー・キッズインフルエンサーのキャスティングが可能
 ∟エムスリー社と事業提携を活かした専門家や医師のキャスティング
 ∟弊社が運営する日本最大級の保育士求人サイト「保育士バンク!」の資産を活用した、保育園や園児・保育士をキャスティングした保育園タイアップも可能
 ∟弊社が運営するシッターサービス「KIDSNAシッター」の資産を活用したシッターキャスティング

<提供商品>
■タイアップ記事広告
■タイアップ動画記事広告
■タイアップマンガ記事広告
■キズナメディア ママインフルエンサーPR

1200万PV・動画5億回再生のスポーツサイト【ラブすぽ】記事イベントタイアップ | 株式会社 日本文芸社

1200万PV・動画5億回再生のスポーツサイト【ラブすぽ】記事イベントタイアップ

□概要
ラブすぽとは、選手とファンを「つなぐ」をモットーに今までにないスポーツ情報を提供するスポーツサイトです。
プロ野球を中心にあらゆるスポーツの楽しさと健康に過ごすためのお役立ち情報を伝えています。

□サイトプロフィール
(2022年6月現在)
月間PV数 :約1200万PV
月間UU数 :約480万UU
月間配信記事数:400本以上
主要コンテンツ:スポーツニュース/プロ野球/ゴルフ/競馬/サッカー/フィットネス/健康など

□コンテンツ内容
・オリジナル動画コンテンツ
→ スペシャルゲストを招いたトークショーを動画記事として配信!
 (過去の主なトークショーゲスト)
  掛布雅之(元阪神タイガース)、谷繁元信&井端和弘(元中日ドラゴンズ)、宮本慎也(元ヤクルトスワローズ)

・スポーツ記事提供
→ 雑誌での記事連動も可能!「がっつり!プロ野球」
  全国書店/コンビニエンスストアに配布。

・SNS配信
→ TwitterやInstagramなどの公式SNSにて配信

□広告メニュー
●記事タイアップ(ラブすぽ)

●バナー広告(ラブすぽ)

●雑誌タイアップ(WEBへの転載も)
日本文芸社刊行雑誌「がっつり!プロ野球」でのタイアップ
WEBへも記事を転載し、ツイッター・フェイスブックにてポスト

●イベントタイアップ(トークショー)
トークショー動画の記事化
SNS(Twitter・Facebook・Youtube)や新聞紙面、ニュースサイトへの外部配信といった多様なメディアを組み合わせたPR施策

【累計720万人が利用】タイアップ事例【中高生へサンプリングやSNS広告も可能】 | スタディプラス株式会社

【累計720万人が利用】タイアップ事例【中高生へサンプリングやSNS広告も可能】

《サービス》
■教育カテゴリアプリNo.1!累計700万人以上が利用している学習管理メディア「Studyplus」



《サービス特徴》
■中学生・高校生・大学生といった若年層へのリーチ・ブランディングが可能!
┗高校3年生の3人に1人が利用
┗大学受験生においては2人に1人が利用

■教育カテゴリにおいて月間利用率23ヶ月連続No.1!
┗教育カテゴリでもっとも利用されているアプリ


《取り扱い広告メニュー》
■アプリ内・バナー広告
■アプリ内・動画広告
■ダイレクトメッセージ型広告
■タイアップ型記事広告
■当社独自のデータを活用したDSP広告
■当社独自のデータを活用したSNS広告


《広告の特長》
中学生~大学生の“学年単位(年齢)”でターゲティングを絞って、
広告配信、リーチすることが出来ます。
また、それだけではなく、当社独自で取得したユーザーデータをDMPに蓄積しており、
そのデータを使って連携先のLINEやTwitterにも配信が可能です。
スタディプラス独自の「学年指定」やその他多くのセグメントを用いることで、
当社アプリ内でのリーチだけでなく、LINEやTwitter面においても、
精度の高いターゲティングが可能です。


《ご提案先について》
・学習塾 様
・予備校 様
・オンライン学習塾 様
・一般メーカー様(ナショクラなど)
・地方自治体 様


【注意事項】
なお、本件資料は大学様以外にご提案いただく際の資料となりますので、
大学様へのご提案についてはお問い合わせをお願い申し上げます。

【BtoB企業向け】導入事例、対談記事etc…様々な切り口が可能なタイアップ広告 | 株式会社マイナビ

【BtoB企業向け】導入事例、対談記事etc…様々な切り口が可能なタイアップ広告

■サービス概要
株式会社マイナビが運営するテクノロジーとビジネスの課題解決をつなげるIT系専門メディア「マイナビニュース TECH+」がご提供する”タイアップ広告施策”になります。

■具体的には…
「マイナビニュース TECH+」にて、タイアップ広告として企業様の訴求したい商品・サービスを訴求いたします。
オプションにてSNS誘導を追加する事も可能です。

タイアップコーナーのダイジェスト版動画をTwitterで拡散!【活用事例】 | 株式会社TBSラジオ

タイアップコーナーのダイジェスト版動画をTwitterで拡散!【活用事例】

※競合調査、および逆営業目的のダウンロードは固くお断りいたします。

--商品概要--

2021年7月末から8月末にかけて、スポンサーのキャンペーン拡散を目的とした、
平日夕方放送のワイド番組『アフター6ジャンクション』とのタイアップコーナーを実施!

コーナーのダイジェスト版動画を、Twitterで拡散すると、
多い回で100万回近い再生回数を記録しました。


-放送エリア-
関東1都6県

【新たなターゲットの獲得!】タイアップ企画のススメ ※代理店不可 | セーラー広告株式会社

【新たなターゲットの獲得!】タイアップ企画のススメ ※代理店不可

これまで獲得が出来なかったターゲット層が興味を持つキッカケを作れる『タイアップ企画』

本資料ではタイアップ企画の“メリット”や“コンテンツIPの種類”などを
詳しく解説させていただいております。


【こんなお悩みありませんか?】
■これまでの販促では獲得に至らなかったターゲットにアプローチしたい
■新商品の発売を機に、新たなターゲットの獲得を目指したい
■有名キャラクターを使ったコラボキャンペーンを行いたいが、どこに声を掛けて良いかが分からない
■タイアップキャンペーンとなると、契約料など高額なイメージで手を出せない
■興味はあるけど、自社に合ったタイアップ先が分からない

その様なお悩みがある場合は、ぜひセーラー広告までご相談ください。

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広告代理店さまへ

本資料は【事業会社】様が対象となります。
代理店の方々はダウンロードをお控いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

「富裕層・高所得層」の歯科医師へのタイアップ記事広告 | ワンディー株式会社

「富裕層・高所得層」の歯科医師へのタイアップ記事広告

1D(ワンディー) 
<日本最大規模の歯科医療者向けメディア>

歯科医療業界NO.1メディア「1D(ワンディー)」にタイアップ・記事広告を出稿してみませんか?
1Dは、歯科医師をはじめとした「富裕層・高所得者」に対して貴社サービスを強力に訴求できる媒体です。
約6.3万名もの歯科医療に従事する専門職が会員登録する、国内最大の専門メディアです。

歯科医師は、「富裕層・高所得者が多い」「そのほとんどが決裁権者(個人事業主)である」「貴社の競合サービスがリーチできる機会が少ない」という3つの特徴があります。

歯科業界に特化した弊社だからこそ、平均年収1,500万円の開業歯科医師にタイアップ・記事広告で効率的にリーチできます。

貴社サービスを訴求する層としてブルーオーシャンになり得る弊社への広告出稿を、ぜひご検討ください。

【40代以上のシニア読者が約75%!】日本将棋連盟公式誌の純広告・タイアップ広告 | 株式会社マイナビ出版

【40代以上のシニア読者が約75%!】日本将棋連盟公式誌の純広告・タイアップ広告

●「将棋世界」とは
月刊誌『将棋世界』は日本将棋連盟発行の将棋専門誌として、タイトル戦や話題のトップ棋士を専門誌ならではの視点で特集します。また、プロアマのホットな情報や読み物も満載され、多くの将棋ファンから高い評価を得ています。
云うまでもなく『将棋世界』の読者はすべて将棋ファンであり、誌面内容に強烈な関心をもって熟読玩味されています、それ故、情報の浸透力は他の媒体と比較しても優れていると自負しております。
ブランドイメージアップに、商品販売促進や集客に格好のツールと確信して『将棋世界』をご案内申し上げます。


【「将棋世界」で出来ること】
●継続的に購読しているシニアに対して訴求できる
●雑誌内の純広告や棋士・女流棋士とのタイアップ企画
●将棋ファンが多く訪れるWebサイトやECサイトで記事をご紹介
●将棋界を応援し、貴社のブランディングに


●メディアデータ
【年齢層】
60代以上:29.6% 50代:22.2% 40代:21.5% 30代:11.8% 20代以下:14.9%
→40代以上が約7.5割


【こんな商材・業界におすすめ!】
▍親和性のある商材
※サプリメント、健康食品、飲料、酒、ゴルフ用品、化粧品、ダイエット、終活、金融・生命保険、不動産、ラジオ、新聞社、趣味、教室、旅行、車関連など
シニアに親和性のある企業様の宣伝活動に多数ご活用いただいております。

調剤薬局が編集・発行する健康系フリーペーパーへの広告掲載(編集タイアップ/純広) | 株式会社アイセイ薬局

調剤薬局が編集・発行する健康系フリーペーパーへの広告掲載(編集タイアップ/純広)

■【健康情報誌「ヘルス・グラフィックマガジン」】
これまでに「目の不調」「食中毒」「高血圧」「下痢・便秘」などのタイトルで発行。画一的でカタいと思われがちな医療・健康情報を、その正確性は担保しつつ、柔らかく・楽しく表現。自社の既存クリエイティブに課題を感じている方におすすめいたします。

■【特徴】
・毎号セルフケア領域のワンテーマにフォーカスした編集
・医師など各分野の専門家への直接取材で情報の精度と鮮度を担保。
・専門的な情報を多彩なグラフィック表現で読者にお届け。
・2015年グッドデザインBEST100を受賞。

■【広告枠について】
「編集タイアップ」と「純広(表3・表4)」を設定しています。
基礎知識から予防方法、対処方法へと繋がっていく誌面構成となりますがワンテーマに絞っているため、記事を読み進めていく中で違和感なく編集タイアップページも読んでいただけます。読者に対してより自然な形で商品訴求できる点が編集タイアップの特徴です。編集タイアップ誌面は、弊社が手掛ける健康情報メディア「HELiCO」にもリメイク転載頂けるため、誌面とWEBを連動した露出が可能になりました。

■【その他】
・配布エリア:全国のアイセイ薬局(397店舗)など合計約620箇所で配布中
・発行:季刊(3月・6月・9月・12月の各15日)
・発行部数:毎号15万部(年間60万部)
・読者層:30~60代までの女性を中心に調剤薬局に訪れる健康志向層

■【最新情報】
2022年12月発行号のテーマは「かぜ」

咳・くしゃみ・鼻水・発熱…いずれも風邪の際のうっとうしい症状です。
でも、「咳」は風邪のウイルスを喉より奥に入れないために、「くしゃみ」はウイルスを体から追い出すために、
「鼻水」は大量の免疫細胞を含む粘液でウイルスを包み込むために、「発熱」はウイルスの増殖を抑制するために起こっている、
大切な体の防御反応です。
風邪を憎んで症状を憎まず。風邪を治すために一番大切なことは、早く薬を飲むことでも、早く病院に行くことでもなく、
目には見えないウイルスと戦う私たちの体の治癒力を妨げず、応援してあげること。
今回は、風邪の予防と対処法についての正しい知識をご案内します。

詳細は資料参照の上、担当までお問い合わせください。

【Z世代に人気】影響力が高いインフルエンサー×YouTubeタイアップメニュー | 株式会社N.D.Promotion

【Z世代に人気】影響力が高いインフルエンサー×YouTubeタイアップメニュー

株式会社N.D.Promotionに所属するタレントYouTubeのタイアップメニューとなります。
社内制作のため短納期、2次利用にも使いやすい制作クオリティに自信があります。

N.D.PromotionではYouTube以外にもメディアタイアップ,Twitter,Instagram,TikTokなどでのアプローチや
インフルエンサーアサインや企画、制作なども行っております。
※別途媒体資料をご覧ください

■登録者数
莉子 15万人
mimmam 8.32万人
紗蘭 2.84万人

■ジャンル
レビュー形式
vlog形式 etc

■想定クライアント様
コスメ
美容
アパレル
旅行
料理
食品
日用品

タイアップ広告のメリットと効果

メディアのブランド力や信用、イメージの活用

メディアには既にユーザーからのブランド力や信頼、イメージが形成されています。そのためメディアにタイアップ広告を掲載することで、そのメディアが持ち合わせているブランド力を自社商材のイメージ形成に活用することができます。また、「このメディアに掲載されている商品だったら安心できる」とメディアの持つ元来の信用を借りて自社製品の信頼性を高めてくれます。自社の商品やサービスのイメージに近いメディアを選ぶことが、タイアップ広告の成功のカギになります。

第三者からのクチコミ効果

タイアップ広告は広告主でなく第三者のメディアから広告、宣伝を発信しているので口コミ要素が含まれ消費者やユーザーから商品の効果について信頼が得やすいです。消費者の多くは「クチコミ」を重視する傾向があります。何か商品を探すとき、従来は比べる対象がお店にある商品のみだったため、比較検討をすることが少なかったですが、現在はインターネットを繋げばその商品に関する情報を十分すぎるほど入手することができ、またそれに類似した商品やサービスも簡単に見つけてしまうことができるのです。そのため、消費者は常に比較検討を行っています。そういった比較検討をする際にクチコミという第三者からの意見は大変重要な材料となります。
例えば、食器洗剤の開発者に「これは汚れを必ず落とす」といくら言われても、主婦の使用者から「全く落ちない」というクチコミを聞くと買う気がなくなると思います。

多くの情報を訴求できる

タイアップ広告は商品の写真や、長文の文字での訴求になるため、
バナー広告や動画広告などと比べると一度に提供できる情報量が多くなります。またタイアップ広告・記事広告はゆっくりとユーザーに宣伝広告を読んでもらうことができるため、検討の時間を与えることができるのも特徴の一つです。

特定ユーザーのターゲティング

メディア側は多くのユーザーに閲覧してもうらために、自分のメディアの分析を行っておりユーザー層の把握ができています。そのため自社商材をアプローチしたいユーザー層に強いメディアとタイアップすることで、狙ったユーザー層への効率的なアプローチができます。

タイアップ広告のデメリット

タイアップ広告にもデメリットがあります。タイアップ広告のデメリットと出稿したい広告の目的と照らし合わせていきましょう。

広告の出稿までの時間

タイアップ広告・記事広告は、メディアに商品やサービスについて知ってもらい、それを元に記事を作ってもらいます。自社で記事を書くのと、他社が記事を書くのでは所持している情報量が違うため時間が倍以上かかってしまうのは想像がつくと思います。そのためタイアップ広告・記事広告を出稿する際は、掲載時期をある程度予想しそれを逆算して依頼しなければいけません。

広告費がかかる

上記でも述べたように、タイアップ広告はかなり時間がかかります。つまりそれだけの労力がかかっているため、その分費用は大きくなります。
数万円から出稿できる広告と比べると、気軽に出稿できないので、タイアップ広告・記事広告を出稿する必要性をしっかり吟味することが大切かもしれません。

メディア閲覧者のみへの訴求になる

冒頭でも述べたように、タイアップ広告とはメディアと協力して宣伝することのため、メディアの力に依存します。そのため訴求できるターゲットもメディアを閲覧しているユーザーのみになるので、アプローチしたいユーザーの把握は重要です。
ただ記事というのは拡散される可能性もあり、内容によってはメディア外で紹介してもらえることもあるため、メディア閲覧者以上への訴求ができることも可能性としては否めません。

騙されたとユーザーが感じる可能性がある

タイアップ広告・記事広告は、一般の記事に紛れて掲載されているため、ユーザーにとっては広告と気付かず記事を閲覧することもあります。そういった場合「この記事、広告だった。おすすめ商品を紹介してくれたと思ったのに騙された気分」と感じるユーザーも中にはいます。

タイアップ広告に関する資料媒体

ここまでタイアップ広告についてお話してきましたが、いざ広告を出稿しようとするとまずは協力してくれるメディアを探さなければいけません。
そこで以下タイアップ広告の広告枠を提供しているメディアの資料媒体をまとめてみましたので、ぜひご活用ください。

また資料は無料で自由にダウンロードができますので、お気軽にお試しください。

タイアップ広告の事例

タイアップ広告の実際の事例をご紹介します。

YouTuber

YouTuberとのタイアップ広告では、YouTuberやタレントのYouTubeチャンネルを利用して宣伝企画動画を配信できます。
実際の事例では「HIKAKIN」と株式会社サンリオのタイアップでキャラクター「まるもふびより」に関する企画動画、「ジャニーズJr.チャンネル」と三菱食品とのタイアップで「かむかむシリーズ」のお菓子に関する企画動画を配信等が挙げられます。

雑誌

雑誌とのタイアップ広告では実際の雑誌の紙面の中のコンテンツの一つとして掲載できます。
実際の事例では、雑誌「Seventeen」とソニー・クリエイティブプロダクツの「バービー」のタイアップでSeventeenの人気モデルによるバービーグッズの紹介ページを掲載しました。

新聞

新聞の中で活用されるタイアップ広告では、雑誌と同様新聞の中の記事、コンテンツとして広告を掲載することが可能です。企業と協賛してタイアップを組むこともあれば、新聞側が読者に呼びかけタイアップ参加者を募るような形式もあります。

インスタグラム(Instagram)

インスタグラムでのタイアップ広告では、インフルエンサーや人気アカウントに広告投稿を依頼することで、彼らの持つフォロワーやハッシュタグ等でアカウントへ流入してきたユーザーに対しPRを行います。
実際の事例の中には、ファッションブランドReservedがモデルのケンダル・ジェナーを広告塔として起用し成功した例があります。ファッション業界ではどのブランドもしのぎを削る秋冬コレクションですが、Reservedではインスタグラム内のアンケート機能を巧みに使うことで秋冬商品、およびブランドの認知向上を実現しました。
世界で高い認知度を誇るトップモデルに、どの新作を着用してもらいたいか?という質問をファンに投げかけ、さらにコールトゥーアクション機能を掛け合わせて発信したことで、認知度を12倍に伸ばすことに成功しました。

<引用>:FACEBOOK for Business

タイアップ広告の導入すべきケースとは?

タイアップ広告を利用した方がいい事例をご紹介します。

・商品やサービスに大きな特徴がなく、他社との差別化が難しいケース
・新しい商品や新しいサービスなどのように、世の中にまだない物を提供するケース
・クチコミが少なかったり、クチコミはあってもマイナス要素のクチコミが多かったりするケース
・多くの情報の中からじっくり吟味してほしいケース

タイアップ広告出稿時の留意点

タイアップ広告を利用するにあたり知っておくべき言葉として「ステルスマーケティング」があります。ステマと略称で呼ばれることが多く、インスタグラマーやSNSの発達により誰もが広告等になれる時代になったからこそ、有名になってしまった言葉です。
ステマとは簡単に説明すると、広告と消費者に提示せず、あたかもその人の意見として宣伝する方法です。
ただの口コミであれば問題ありませんが、ステマの場合は実際に商品を使用してない、効果を体感していないなどでも企業に頼まれたクチコミを流し、商品価値を上げているのです。

そういったステマと勘違いされないようにするためにも、タイアップ広告を利用する際は「広告」や「PR」といった文字の表記、またインスタグラマーやYouTuberなどの一個人に紹介してもらう場合には、「提供」などのような広告であるとユーザーに示すことが重要です。

タイアップ広告の種類

インフィード型広告

インフィード型広告とは、メディアのコンテンツとコンテンツの間に掲載される広告のことです。
新聞や雑誌の企画の1つとして掲載されたり、SNSのインフィードやメディアの記事一覧のコンテンツの1つとして掲載されたりします。
投稿や記事に溶け込むので、広告っぽさがないので、ユーザーの目につきすいです。

レコメンド型広告

レコメンド型広告とは、記事を読み終わった後にコンテンツの下におすすめとして表示される広告のことです。
新聞や雑誌などのオフライン広告には対応しておらず、Web上の広告に特化しています。
ユーザーが読み終わった記事から興味関心が高いと考えられる広告を表示させます。
ユーザーが最後まで記事を読んだ後に表示されるのでクリック率が高く、ターゲットのズレも起こりづらいので訴求力が高いです。

タイアップ広告の書き方

・ターゲットを設定する
・ユーザーにとって役立つ情報を書く
・ユーザー目線に立って記事を書く
・既存コンテンツと同じ文調にする
・ユーザーの興味をひくタイトルをつける
・図や画像を用いる
・具体的な数字を出す
・証拠を掲示する
・自然な流れで告知する
・LPへの動線を増やす

タイアップ広告の費用は?料金相場を解説

かかるコストは各媒体によって異なりますが、タイアップ広告の費用相場は150万円前後です。有名で人気の媒体は1,000万円を超えることもあります。

タイアップ広告掲載後の効果測定の指標

・PV:ページが見られた回数
・遷移率:ページからページへユーザーが遷移した割合
・読了率:ページが最後まで読まれている割合

タイアップ広告に似たWeb広告と施策

タイアップ広告と混同しがちなWeb広告やマーケティング施策について、いくつかご紹介します。

純広告

タイアップ広告と純広告の違いについて迷う方が多いです。純広告とは媒体の所有する広告枠を予約し、その枠に広告を出稿します。つまり、広告は自社サイドで作成します。
一方、タイアップ広告は読み手に広告をコンテンツと思わせ読みやすくするため媒体サイドが広告を作成します。純広告では媒体側のコンテンツに合わせず、自社の好きな広告を打ち出すことができるので、自社の世界観や魅力を自社の裁量で自由に作成できます。
また、タイアップ広告では媒体のコンテンツを求めている人がそのコンテンツの一つとして広告を読むので、読み手に商材も印象が定着しやすいです。

ステマ(ステルスマーケティング)

ステマ(ステルスマーケティング)は、広告だとわからないように宣伝をおこないますが、記事広告の場合は、広告であるということを明記しているのが大きな違いです。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
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「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331
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