アイティメディア株式会社

企業名 アイティメディア株式会社
所在地 東京都
資料イメージ 資料概要

資料更新日:2020/10/01

◎ねとらぼとは?
 思わず笑えるおもしろニュースから、 社会に鋭く切り込む取材記事まで注目される話題を幅広く扱うニュースサイトです。


◎ねとらぼの特徴
・月間3億PVを 超すボリューム
 月間PV3億、月間UB3000万は ネットのニュースを扱う専門メディア としては国内最大級 
・ゆるく見えて 確かな編集力
 話題の取扱い有無から情報の裏取り、 記事の校正に至るまで複数の編集の目 が入る確かな編集体制
・ネット、SNSとの 高い親和性
 ネットの人々に共感させる文脈や言い 回しを得意としており、
 Twitterでの 20万人を超すフォロワーやエンゲージメントの高さにつながっています。

◎主要読者
 男女比は半々、使っているSNSは断然Tweitter、実はしっかり働いている20代~40代がほとんど

◎サイトデータ
 月間PV:約3.5億PV/月
 月間UB:約2,967万UB/月 (2020年5月実績)

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資料更新日:2020/08/17

◎スマートジャパンとは?
電力・エネルギー業界ナンバーワンの専門オンラインメディアです。
業界を左右する法制度の動向や内容の解説 、導入事例 、技術解説 、新製品情報など詳しく深掘りした業界情報を取り上げ、問題解決の手助けとなるコンテンツを掲載しています。
電力事業者、発電システム製造、官公庁、大学などの電力エネルギーを主力事業とする企業のリーダークラスを中心に愛読されております。

◎サービスの特徴
・電力とエネルギーを「作る」「買う」「生かす」人に役立つ解説記事や最新ニュースをお届け
・「電力供給」「自然エネルギー」「IT活用」など、9つの最新かつ専門性の高い技術情報を発信

◎主要読者
・52%が環境、エネルギー商材に関わる企業の方
・役職者は57%を占める
電力事業者や発電システム製造、官公庁・大学などの電力・エネルギーを主力事業とする企業のリーダークラスが中心です。

◎サイトデータ
55万PV/月 
19万UB/月
※2020年6月実績

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資料更新日:2020/08/17

◎BUILTとは?
BIM やCIM 、 IoT などの最新のテクノロジーを活用し、「建築・建設業界の課題を解決する」 というテーマのもとに立ち上がったITmediaの新メディアです。

◎サービスの特徴
・「建築・建設業界」と「IT IoT 」に関わる製品動向や業界動向、導入事例の記事を掲載
・建築物の設計や各種設備の管理に関わる技術者にとって、課題解決および情報収集源となるようなメディア

◎主要読者
・読者の37%が年商500億円以上の企業にお勤め
・建築・建設関連業界が52%
・役職者が69%

◎サイトデータ
41万PV/月 
19万UB/月
※2020年6月実績

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資料更新日:2020/08/17

◎ITmedia デバイス&サービスメディアとは?
IoTによるイノベーションにフォーカスしたデバイス&サービスメディア群です。
ITmedia Mobile、ITmedia PC USERから構成され、モバイル、PC、周辺機器といった領域を軸としながらも、あらゆる領域に変革をもたらす「IoT」というトレンドは総力を挙げて注視。
その最新動向を多角的な視点で報道いたします。

◎ITmedia Mobileの特徴
約1100万PV/月のモバイル総合情報メディアです。スマートフォンで利用できる各種サービスやアプリのレビュー、業界動向やテクノロジー解説、キーマンインタビューなどを通じて、端末・サービス選びや業界の動向把握に役立つ情報を提供します。
最近話題のモバイル決済、MVNO(格安SIM)、分離プラン、5Gといったトピックにも注力しています。

◎ITmedia PC USER
紙の雑誌として1994年創刊。PCをはじめ、2in1、タブレット、それらの周辺機器、ソフトウェア、オフィスIT機器、ビジネス向けサービスまでカバーするPC・新デバイス総合情報メディアです。
最近話題のWindows 7→10、デジタルクリエイターズ、子供とIT教育などのトピックにも注力しています。

◎サイトデータ
ITmedia Mobile:約1104万PV/月 349UB/月
ITmedia PC USER:約296万PV/月 93UB/月
※いずれも2019年9月実績

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資料更新日:2020/08/07

ITmedia NEWS は、IT部門/業務部門を問わず、ITによるビジネス変革を考えている人、
自社のビジネスに課題を持つ人が、まず最初のインプットとして、社会で起きている
出来事、幅広い情報を把握しておくために接触するメディアです。
コンテンツは、ITをめぐる最新動向やビジネス情報まで幅広く網羅。
そのため読者は、企業のディシジョンメーカー、起業家、アプリ開発者やエンジニアなどの
ITエキスパートと多様ですが、彼らに共通しているのは「新しいもの、面白いもの好き」
という情報感度の高さ。また、彼らの多くがソーシャルでの意見発信に積極的であるため、
ソーシャルにおける発信力、拡散力が他媒体と比べても高いことがITmedia NEWS 最大の
特性でもあります。

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資料更新日:2020/08/07

◎ITmedia ビジネスオンラインとは?
 業界・企業動向などのニュースは勿論、今、すべてのビジネスパーソンがキャッチアップしなければならない情報を提供するメディアです。

◎ITmedia ビジネスオンラインの特徴
 ・専門チャンネル、編集特集、業界動向や研究ニュースの3つのカテゴリーで構成
 ・各チャンネルで専門性の高いコンテンツにより、「事業成長」と「働き方改革」のための情報と
  問題解決を提供

◎主要読者
 ・モノづくり、営業、経営企画など様々な所属の企業規模は大企業から中堅中小企業までと幅広い
 ・そのうち半数以上の読者が役職者

◎サイトデータ
 月間PV:16,101,171 PV/月 
 月間UB: 3,475,358 UB/月 (2019年2月実績)

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資料更新日:2020/08/07

◎ITmedia とは?
・アイティメディアの多様なコンテンツを網羅するIT総合情報ポータル。
・下記各メディアの最新ニュース一覧をはじめ、注目度の高い記事をピックアップして提供。
 重要なトピックを逃さずにいち早くチェックすることができます。


◎サイトデータ
 月間PV:約235万
 月間UB:約43万


◎メディア一覧
・ITの今と未来を見通す『ITmedia NEWS』
・ビジネスと働き方のヒント『ITmedia ビジネスオンライン』
・企業ITのトレンドを詳説『ITmedia エンタープライズ』
・経営リーダーのコミュニティ『ITmedia エグゼクティブ』
・マーケ×ITの今がよく分かる 『ITmedia マーケティング』
・スマホと通信の最新トレンド『ITmedia Mobile』
・進化するPCとデバイスの未来『ITmedia PC USER』
・ITエンジニア向け専門サイト『@IT』
・モノづくり技術者専門サイト『MONOist』
・エレクトロニクス専門サイト『EE Times Japan』
・電子設計の基本と応用『EDN Japan』
・エネルギーの専門メディア『スマートジャパン』
・建設×テクノロジーの最前線『BUILT』
・IT製品の技術・比較・事例『TechTargetジャパン』
・企業向けIT製品の総合サイト『キーマンズネット』

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資料更新日:2020/08/07

◎ MONOistとは?
 日本の製造業のモノづくりに関する最新情報や、問題解決につながる“気付き”を発信し続けているモノづくり専門メディアです。


◎ MONOistの特徴
 ・月間 150 本以上 の新規記事を掲載
 ・モノづくりの現場から製造ビジネス全体の動向まで、幅広い話題を提供


◎ 主要読者
 ・読者の6割以上が製造業、モノづくり関連職従事者
 ・6割の読者が役職者
 ・関東のみならず、中部近畿からの閲覧も多数


◎ サイトデータ
 月間PV:2,418,639 PV/月
 月間UB: 761,893 UB/月
 ※2019年9月実績

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資料更新日:2020/08/07

◇EE Times Japanについて

◎ EE Times Japanとは?

 世界のエレクトロニス動向が分かる総合情報メディアです。

◎EE Times Japanの特徴

グローバルに広がる取材網を生かし、世界中のエレクトロニクス関連ニュースをいち早くお届けし
ています。

◎ 主要読者

 ・多くが製造業、モノづくり関連職従事者

 ・6割以上の読者が役職者

◎ サイトデータ

 ・12万PV/月、27 万UB/月

  ※2019年9月実績



◇EDN Japanについて

◎ EDN Japanとは?

 電子機器設計の基本と応用が分かる実用技術メディアです。

◎EDN Japanの特徴

 エレクトロニクス技術の基礎から応用までを網羅する技術解説記事、設計ノウハウ紹介記事の多くは、実際に設計開発現場で活躍する国内外のエンジニアが執筆を担当。

現場ですぐに役立つ生きた技術情報
が手に入ります。

◎ 主要読者

 ・多くが製造業、モノづくり関連職従事者

 ・6割以上の読者が役職者

◎ サイトデータ

 ・49万8000 PV/月、13万6,000 UB/月

  ※2019年9月実績

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資料更新日:2020/08/07

◎ ITmediaエンタープライズとは?
 情報システム部門、ユーザー部門の垣根を越えて、ビジネスの課題をITで解決するために役立つ情報を発信するメディアです。


◎ITmediaエンタープライズの特徴
 ・「デジタルトランスフォーメーション時代のワークロード」を実現するための最新情報を提供
 ・「ビジネスのデジタル化」=ビジネス×ITと、CSIRT、IFRSなど、時勢ごとに対応急務となるトピックをピックアップ


◎主要読者
 ・モノづくり、IT関連職従事者が6割以上
 ・さらに読者全体の約6割が役職社


◎ サイトデータ
 ・月間PV:287万 PV
 ・月間UB:172万 UB
※2019年2月実績

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資料更新日:2020/08/07

◎ TechFactoryとは?

 ・製造業産業向け製品やサービスのベンダーとバイヤーをつなぐ無料会員制コンテンツライブラリです。

 ・広告主様に製品/サービスの選定や導入に役立つ情報を提供いただくことで、見込み客になり得る会員のプロファイル情報(リード)を提供します

◎ TechFactoryの特徴

 ・注目テーマごとに専門メディアを設け、業界トレンドや製品・サービスの詳細情報、導入事例などを紹介

 ・ITmediaの産業系5メディア(MONOist、EE Times Japan/EDN Japan、BUILT、スマートジャパン)と連動

◎主要読者

 ・製造業に従事するエンジニアや製品・サービス導入担当者が多数

 ・6割の読者が役職者

◎ サイトデータ

 ・月間PV:約500万PV/月

 ・月間UB:約142万UB/月

 ※ITmediaの産業系5メディア合計

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資料更新日:2020/08/07

◎@ITとは? ITに関わる全てのプロフェッショナルのための国内最大級のIT専門メディアです。 システム構築、サービス開発、運用のための情報収集や問題解決に役立つ情報を、どこよりも詳しく解説しています。技術解説、技術比較、導入事例、ニュースなどの記事を通じて、企業、 社会のデジタル変革をITエキスパートと共に考え、共に推進していきます。

◎@ITの特徴・ITリーダーから厚い信頼を得る国内最大級の専門メディア ・すべてのテクノロジーリーダーへの立体的なマーケティングを提供

◎主要読者 53.5%がユーザー企業に勤務 56.5%が意思決定権を持つ役職者

◎サイトデータ1150万 PV/月 429万 UB/月 ※2020年1月実績

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資料更新日:2020/08/07

◎ITmedia エグゼクティブとは?
「ITによる企業変革」をテーマに、企業の上級職の方々を対象とする会員制のメディアです。経営を担うビジネスリーダーに向けて、複合的な情報共有コミュニティを提供しています。

◎日本最大級のエグゼクティブ・コミュニティ 上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした約6,800人が参加し、ITを核に企業のさまざまな変革を議論する「日本最大級のエグゼクティブ・コミュニティ」です。
※【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

◎主要会員 部長職以上:51%課長クラス以上:92%従業員1000人以上の企業:59%

◎サイトデータ
会 員 数:6,852人
平均年齢:48歳
※2019年9月現在

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