株式会社講談社

東京都文京区音羽2-12-21

  • 代表者名 長崎亘宏
  • 資本金 未記入
  • 従業者数 未記入
  • 売上高 未記入
  • 設立年月日 未記入
【タッチポイントで考察】マンガIPのマーケティング活用

資料更新日:2024/02/08

マンガIPのマーケティング活用といえば、かつてはテレビコマーシャルや紙媒体など、 マスメディアにおける露出が主でした。しかし近年、人々の行動は多様化し、 マンガIPと消費者のタッチポイントも、さまざまな形で存在するようになってきています。 マンガIPのマーケティング効果を高めるには、さまざまなタッチポイントの特性を理解し、...
現代ビジネス媒体資料~読者ニーズをつかみ続ける、日本最大級のビジネスメディア!~

資料更新日:2024/01/09

「現代ビジネス」は2010年に創刊され、現在月間約2億PV・2000万UUを誇る日本最大級のビジネス&ニュース情報サイトです。各分野で深い知見を持つ専門家やジャーナリスト、作家等を起用し、政治、経済、社会、金融、最新テクノロジー、科学、スポーツ他、ビジネスパーソンがオンタイムは勿論、オフタイムも含めて楽しめる、上質なオリジナル記事を提供しています...
【改訂版】最新調査データと事例から見る マンガキャラクター活用の極意

資料更新日:2023/12/21

マンガキャラクターによるプロモーション効果には、明確な裏付けはあるのか──。 その答えとなる資料を、2023年調査データに基づき、改訂しました。 「マンガキャラクターが持つさまざまな課題突破力」や 講談社マンガIPを活用した具体的な事例もご紹介しています。 キャラクターを活用する際のポイントをご確認いただき、課題解決のためにご活用ください。...
【イベント】第2回ゲキサカ杯協賛メニュー2024_ver.1

資料更新日:2023/12/04

今年3月に開催した第1回大会に続き、第2回ゲキサカ杯の開催が決定!! 日程は、2024年3月5日(火)~8日(金)の計4日間で開催。予選は茨城県神栖市が会場となり、 決勝トーナメントより関東近郊に会場を移して開催予定となっています。 協賛メニューでは、大会を活用したリアルなタッチポイントから「ゲキサカ」を通じた...
クーリエ・ジャポン「2024年3月8日 国際女性デー」企画

資料更新日:2023/11/21

クーリエ・ジャポンでは2024年3月8日の「国際女性デー」企画を実施いたします。 「多様性」に対するアンテナが高く、グローバル志向の高いクーリエ読者を通じて、御社の女性活躍推進やDEIに対するお取組みを、国際女性デーをフックに社会へ発信いたします。
講談社メディアデータを活用した広告配信(DSP):「OTAKAD」

資料更新日:2023/10/27

「OTAKAD」とは 講談社メディアのデータを活用した、デジタルマーケティングサービスです。 「マーケティングをおもしろく、広告をためになるものへ」を掲げ、 講談社のアセットを活用した広告配信・クリエイティブ制作を提供しています。 1.広告配信サービス 講談社のメディアデータから興味関心を抽出。...
「SDGsアクションプラン2022」を読み解いてSDGs関心層へアプローチ!

資料更新日:2023/09/05

2021年12月、政府は新アクションプラン「SDGsアクションプラン2022」を発表しました。 講談社C-stationがご提供する今回の資料では、プランの概要と政府が2022年に進める施策を解説。 そしてこれをふまえて「SDGsの情報発信は、どうすればいいのか」と『FRaU』、 そしてビジネスユニット「C-biZ」による、SDGsの課題を解決する方法をご紹介しています。...
先進企業の「過去・現在・未来」に学ぶ SDGs企業事例20選

資料更新日:2023/09/05

<資料のおもな内容> Part 1 SDGsに取り組む効果とは? ●【ユニリーバ】SDGsを企業の成長戦略に据え、サステナビリティの実現に取り組む ●【コーセー】人と地球に「美」の力で貢献したい 10年目からの新たな挑戦 ●【シチズン】ものづくりから、持続可能な社会の実現を目指すSDGs...
【VOCE・with・ViVi】SNSマーケを加速させる講談社メディアの活用術

資料更新日:2023/09/05

企業×読者コミュニティによって、ユーザーエンゲージメントが向上する理由を解き明かしています。 キーワードは「いかに深くつながるか」。SNSマーケ施策の参考にご活用ください。 ・「2020年の日本の広告費」から見るオンラインでつながる重要性 ・withコロナ/afterコロナの世界でファンマーケティングはさらに重要に ・OMO時代の広告手法実例
FRaU出稿企業に聞く!「SDGsをメディア発信する必要性と効果」

資料更新日:2023/09/05

SDGsの認知度は年々上昇し、企業の取り組みも加速しています。 一方で、企業のSDGsへの取り組みを生活者に伝える「SDGsコミュニケーション」の難しさも浮き彫りになってきています。 メディアを通して自社のSDGs活動を発信する意義やメリットはどのような点にあるのか、 SDGs先進企業への取材を交えて、その必要性と効果について考察します。
【講談社/事例紹介】三菱冷蔵庫 × 共働きwith

資料更新日:2023/09/04

テレビCMを展開していた企業が抱えていた課題の解決 野菜室が真ん中にレイアウトされた6ドアタイプを約8年ぶりに フルモデルチェンジした三菱冷蔵庫。同社はこれまでも さまざまな広告を発信してきました。 しかし、本当にメッセージを届けたい層に十分に情報が届いていないという課題を抱えていました。...
【講談社/事例紹介】徳島県 × FRaU S-TRIP

資料更新日:2023/09/04

SDGsのリーディングメディア『FRaU』とのコラボが生んだ、県内・県外への魅力発信 消費を通じて環境、人や社会、地域における社会的課題を解決する 「エシカル消費」に力を入れている徳島県。この「エシカル消費」を 全国に発信するため、2017年に「とくしまエシカル宣言」を実施しています。 しかし、徳島県のご担当者は、SDGs達成に向け、より多くの方々に、...
【講談社/事例紹介】マンガIPコラボ 明治 × 逃げるは恥だが役に立つ

資料更新日:2023/09/04

「明治チューブでバター1/3」がマンガ『逃げるは恥だが役に立つ』と コラボレーションして課題を解決! やわらかくて、使いやすく、片手で手軽に扱える便利なチューブタイプ。 大手食品会社・明治がおくる、発売25周年を迎える大人気商品「明治チューブでバター1/3」。 そんなロングセラーが、海野つなみさんのマンガ『逃げるは恥だが役に立つ』と...
【講談社/事例紹介】共感と発信力で新規を獲得  Leviʼs ® × ViVi

資料更新日:2023/09/04

多くのファンを抱えるリーバイス®ですが、 既存のファン以外、特に若年層の女性に対してどうマーケットを広げていくか という課題を抱えていました。 そこで、自分のスタイルを確立したモデルと、熱量の高い読者を抱える「ViVi」に着目。 SNSも活用し、新たなファン層獲得につなげました。
【講談社/事例紹介】絵本IP活用で、特産品の知名度アップ 大分県椎茸農業協同組合

資料更新日:2023/09/04

家庭用干ししいたけの需要が低迷している中、ターゲットに訴求し、認知度アップできた理由とは︖ 大分県椎茸農業協同組合が、石川基子さんの絵本『ほしじいたけ ほしばあたけ』とコラボレーションした事例です。 商品とキャラクターの親和性の高さが、さまざまな課題解決に寄与しました。...
【講談社/事例紹介】図鑑IPとのコラボでヒット誕生! セガトイズ×図鑑MOVE

資料更新日:2023/09/04

さまざまな玩具を生み出しているセガトイズでは、 "遊びながら学べる"パソコントイの企画・開発にあたり、パートナー企業を探していました。 そのなかで図鑑や幼児教育の知見を持つ講談社に着目し、 新たなヒット商品「恐竜図鑑パソコン」を生み出しました。 ◆講談社ならではの課題解決◆ 講談社の「ノウハウ」「専門性」「媒体力」を生かし...
【講談社/マンガを使って認知拡大】長野県×島耕作 事例紹介

資料更新日:2023/09/04

コロナ以前から県内への企業誘致策に力を入れていた長野県では、 コロナ禍によるテレワークやサテライトオフィスの需要増を見込み、 企業誘致をPRする特設サイトをリニューアルオープン。 島耕作をナビゲーターに起用し、長野県の魅力や助成制度などについて紹介しました。 長野県が実感した、島耕作を起用する効果とは?
講談社、推しマンガ2023 ── 「マンガIP」でマーケティング課題を解決!

資料更新日:2023/09/01

毎年、好評を博している、講談社おすすめの「マンガIP」カタログ。 商品やサービスの認知拡大、あるいはミドルファネルの共感醸成に、 マンガキャラクターの持つチカラが活用できるんです。 「ブルーロック」「東京卍リベンジャーズ」「島耕作」「はたらく細胞」etc.……...
「島耕作」キャラクター使用によるプロモーションのご紹介/講談社C-station

資料更新日:2023/09/01

■「島耕作」シリーズとは? 弘兼憲史氏による「島耕作」シリーズは、1983年、講談社「モーニング」誌上に『係長 島耕作』として初登場し、その後『課長 島耕作』として連載がスタート。 実社会の時事を取り入れながら、さまざまな困難を乗り越えて出世していくサラリーマンを等身大に描き、シリーズ累計発行部数4,400万部を超える人気マンガとなりました。...
【逃げ恥・タラレバ娘】女子マンガが持つ「共感性」を利用したプロモーションについて

資料更新日:2023/09/01

1911年の創業以来、数々の名作を世に送り出してきた講談社。『セーラームーン』『カードキャプターさくら』など、これまでに大ヒットした 少女向けマンガのタイトルを一度は耳にした方も多いでしょうが、 昨今20~30代をターゲットとした女子マンガも脚光を浴びはじめています。 たとえば『逃げるは恥だが役に立つ』や『東京タラレバ娘』。...
講談社マンガIPの活用法がわかる! キャラコラボ事例20選

資料更新日:2023/09/01

【マンガIPを活用すれば、効果的なプロモーションが可能です︕】 マンガのキャラクターには、⼈々の共感を呼び、感動を呼び起こすチカラがあります。初めて世の中に作品が発表されたタイミングがかなり昔でも、ごく最近でも、それは変わりません。親しみを持っているキャラクターを、生活者は自分に重ね合わせて受け⽌めるからです。...
天気を活用した広告戦略 ~天気連動型広告プラン~:OTAKAD(DSP)

資料更新日:2023/05/18

■本プランをオススメの業種■ 主にBtoCのビジネスを展開されている会社様 ■こんな方におすすめの資料■ ・Cookieレスの昨今において新しい広告配信方法を模索している ・天気状況と販促量が連動する商品・サービスを展開されている ____________________________ 【本プランはどのようなプランか?】...
【代理店様NG】継続的な送客が可能な記事制作&運用プラン

資料更新日:2023/04/10

■本プランをオススメの業種■ 金融/不動産関係業種の会社様 ■こんな方におすすめの資料■ ・製品やサービスの理解促進の施策で悩んでいる ・HPサイトへの流入を増やしたい ・製品やサービスを理解したうえで、HP閲読や問い合わせをしてほしい ____________________________ 【本プランはどのようなプランか?】...
プレーヤーからファンサポーターまで! 国内トップクラスのサッカーメディア

資料更新日:2023/01/06

ゲキサカは、講談社が運営する国内最大級のサッカーwebメディアです。 2006年にスタートして以来、学生から社会人まで数多くのユーザーに幅広いサッカー情報をお届けしてきました。 2018年のロシアW杯期間では、前回大会に続き、1億PV(2018年6月~7月実績)を突破!...
クーリエ・ジャポン「動画タイアップ×タクシー広告」

資料更新日:2022/07/11

クーリエ・ジャポン「動画タイアップ広告」と「タクシー広告」をセットとしたスペシャルパッケージ企画です。 当企画で制作する動画広告を、クーリエ上だけでなく、視認性が高く広告主から高い出稿需要があるタクシー広告でも展開することで、ウェブとOOHの連携展開が可能になります。...
2022年新メニュー!現代ビジネス・オリジナル漫画タイアップ企画

資料更新日:2022/01/06

2021年9月期に月間4.5億PVを達成した現代ビジネス。日々のメディア運営からターゲットとする30~40 代読者が今興味を持つビジネス・OFFの情報を多彩な形で発信した結果の過去最高PVとなっております。 その中でニーズの高さを感じたのが「漫画」を通した情報発信です。...
絶対的な注目度! 人気サッカーマンガとのコラボ! ゲキサカ✕マンガ特別企画

資料更新日:2021/04/02

講談社の人気マンガ雑誌「週刊少年マガジン」「月刊少年マガジン」「モーニング」で人気のサッカーマンガの版権使用料 や、著者描き下ろし料 、 メディア掲載料までをパッケージした特別メニューです! ターゲットに親和性の高い100万DAUを誇る少年マガジン公式マンガアプリへの広告掲載も可能です。...
金融・キャリア系企業様必見!日本最大級マネーメディア「マネー現代」媒体資料

資料更新日:2021/03/19

「貯蓄から始めて、貯蓄から投資へ」をテーマに、家計・投資・キャリア・ビジネスなど、お金に関する情報を身近にお届けするメディア「マネー現代」。月間8000万PV・1500万UU、メイン読者は30代〜40代のマネーエントリー層です。家計の見直しやお得な商品情報から、投資を始める人向けの初心者向け記事・マンガコンテンツ、更にベースとなる給与...
現代ビジネス 広告企画 「脱炭素社会」に向けて

資料更新日:2021/02/25

世界の脱炭素の潮流を受け、菅政権は昨年10月、温室効果ガ スの排出が実質ゼロとなる「カーボンニュートラル(二酸化炭 素の排出量と吸収量をプラスマイナスゼロにする)」を2050 年までに実現すると宣言しました。 乗用車の新車は30年代半ばまでにすべて電気自動車とし、40 年までに原子力発電所45基分の洋上風力発電を導入、再生可...
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