株式会社講談社

東京都文京区音羽2-12-21

ゲキサカ ワールドカップ特別広告企画

資料更新日:2022/09/30

11月はサッカーがアツい!カタールW杯開催に合わせてゲキサカでは特別プランをご用意いたしました! 今年の11月は4年に一度のサッカーW杯開催が控えております。サッカー界にとっては大きな盛り上がりを見せるモーメントの一つとなり、 日本のみならず全世界でサッカーに熱狂する日々がやってきます。...
プレーヤーからファンサポーターまで! 国内トップクラスのサッカーメディア

資料更新日:2022/09/30

【広告企画】ゲキサカ ワールドカップ特別広告企画 https://media-radar.jp/detail21262.html ゲキサカは、講談社が運営する国内最大級のサッカーwebメディアです。 2006年にスタートして以来、学生から社会人まで数多くのユーザーに幅広いサッカー情報をお届けしてきました。 2018年のロシアW杯期間では、前回大会に続き、1億PV(2018年6月~7月実績)を突破!...
月間2億PV突破!圧倒的な認知を生み出すエンタメメディア「FRIDAYデジタル」

資料更新日:2022/09/28

■FRIDAYデジタルについて 1億PVを超える日本最大級のエンタメニュースメディアです。 読者は30代40代の女性が一番大きな割合を占めます。 最新のスクープ記事をはじめ、芸能、社会、スポーツ、カルチャー情報など多くの人が注目する話題や世の中の「裏側」に迫る記事を貴重な写真とともに配信しています。...
講談社、推しマンガ2022 ─ 情報拡散を「マンガIP」が引き受けます!

資料更新日:2022/07/25

商品やサービスの認知拡大、あるいはミドルファネルの共感醸成に、 マンガキャラクターの持つチカラを活用しませんか。 「東京卍リベンジャーズ」「島耕作」「はたらく細胞」etc.…… SNSでの拡散力もある講談社マンガは、さまざまな業界の企業や官公庁/自治体から活用され、 そのパワーを発揮してきました。...
クーリエ・ジャポン「動画タイアップ×タクシー広告」

資料更新日:2022/07/11

クーリエ・ジャポン「動画タイアップ広告」と「タクシー広告」をセットとしたスペシャルパッケージ企画です。 当企画で制作する動画広告を、クーリエ上だけでなく、視認性が高く広告主から高い出稿需要があるタクシー広告でも展開することで、ウェブとOOHの連携展開が可能になります。...
講談社メディアのデータを活用したデジタルマーケティングサービス「OTAKAD」

資料更新日:2022/07/08

「OTAKAD」とは 講談社メディアのデータを活用した、デジタルマーケティングサービス「OTAKAD」。 「マーケティングをおもしろく、広告をためになるものへ」を目指して 講談社のアセットを活用した広告配信・クリエイティブ・分析サービスを提供します。 1.広告配信サービス 講談社のメディアデータから興味関心を抽出。...
想定リード1000件! 【9月】現代ビジネスサミット2022

資料更新日:2022/04/11

【働き方改革、バックオフィスDX、業務改善、ウェルビーイング、データ活用、組織力向上】 現代ビジネスでは21年よりウェビナー事業に注力し、皆様の関心の高いテーマを様々な視点からご紹介してまいりました。 バックオフィスのDX化、DX人材の育成法、人と組織のエンゲージメント向上、ウェルビーイングなどがその一例です。...
「SDGsアクションプラン2022」を読み解いてSDGs関心層へアプローチ!

資料更新日:2022/03/08

2021年12月、政府は新アクションプラン「SDGsアクションプラン2022」を発表しました。 講談社C-stationがご提供する今回の資料では、プランの概要と政府が2022年に進める施策を解説。 そしてこれをふまえて「SDGsの情報発信は、どうすればいいのか」と『FRaU』、 そしてビジネスユニット「C-biZ」による、SDGsの課題を解決する方法をご紹介しています。...
【C-station好評第3弾】 未来を描くSDGs、先進企業の事例レポート

資料更新日:2022/03/08

講談社C-stationで連載中の、SDGs先進企業の取り組み事例インタビューを集めた第3弾。 業界の雄・リーディングカンパニーに学ぶ、未来を描くSDGs必携資料です。 本資料では、トヨタ⾃動⾞、花王、オムロン、エスビー⾷品、コメダ、 各企業のSDGsの取り組みをご紹介しています。 SDGsの具体的な取り組み内容や、企業理念、導入当時の社内での反応、...
【C-station好評第2弾】SDGs先進企業の取り組み事例レポート パート2

資料更新日:2022/03/08

講談社C-stationで連載中の、SDGs先進企業の取り組み事例インタビューを集めた第2弾です。 今回は主に「食品・衛生業界」の企業が登場しています。 本資料では、生活クラブ、たべるーぷ、サラヤ、日清食品グループ、日本マクドナルド、 各企業のSDGsの取り組みをご紹介しています。 SDGsの具体的な取り組み内容や、企業理念、導入当時の社内での反応、...
【VOCE・with・ViVi】SNSマーケを加速させる講談社メディアの活用術

資料更新日:2022/02/08

企業×読者コミュニティによって、ユーザーエンゲージメントが向上する理由を解き明かしています。 キーワードは「いかに深くつながるか」。SNSマーケ施策の参考にご活用ください。 ・「2020年の日本の広告費」から見るオンラインでつながる重要性 ・withコロナ/afterコロナの世界でファンマーケティングはさらに重要に ・OMO時代の広告手法実例
【事例紹介】好きの共感と発信力で新規顧客を獲得  Leviʼs ® × ViVi

資料更新日:2022/02/08

多くのファンを抱えるリーバイス®ですが、 既存のファン以外、特に若年層の女性に対してどうマーケットを広げていくかという課題を抱えていました。 そこで、自分のスタイルを確立したモデルと、熱量の高い読者を抱える「ViVi」に着目。 SNSも活用し、新たなファン層獲得につなげました。
【事例紹介】絵本IP活用で、特産品の知名度アップ 講談社×大分県椎茸農業協同組合

資料更新日:2022/02/08

家庭用干ししいたけの需要が低迷している中、ターゲットに訴求し、認知度アップできた理由とは︖ 大分県椎茸農業協同組合が、石川基子さんの絵本『ほしじいたけ ほしばあたけ』とコラボレーションした事例です。 商品とキャラクターの親和性の高さが、さまざまな課題解決に寄与しました。...
【事例紹介】図鑑IPとのコラボでヒット商品誕生! セガトイズ×図鑑MOVE

資料更新日:2022/02/08

さまざまな玩具を生み出しているセガトイズでは、 "遊びながら学べる"パソコントイの企画・開発にあたり、パートナー企業を探していました。 そのなかで図鑑や幼児教育の知見を持つ講談社に着目し、新たなヒット商品「恐竜図鑑パソコン」を生み出しました。 ◆講談社ならではの課題解決◆ 講談社の「ノウハウ」「専門性」「媒体力」を生かし...
新ツールが実証する

資料更新日:2022/02/08

新規顧客獲得のためデータマーケティングに力を入れているサッポロビール株式会社。 同社が着目したのが講談社プレミアムメディアへの広告配信を通して詳細なデータ分析が行える「OTAKAD(オタカド)」。 ユーザー嗜好の「見える化」により多くのリーチを獲得し、その効果と可能性を実感した詳細をご紹介します。
現代ビジネス媒体資料~ビジネスジャンルNo.1の3.5億PVで広くお届けします~

資料更新日:2022/01/06

「現代ビジネス」は2010年に創刊され、現在では月間最高4.5億PV・4352万UUを誇る日本最大級のビジネス&ニュース情報サイトです。各分野で深い知見を持つ専門家やジャーナリスト、作家等を起用し、政治、経済、社会、金融、最新テクノロジー、科学、スポーツ他、ビジネスパーソンがオンタイムは勿論、オフタイムも含めて楽しめる、上質なオリジナル記事を提供し...
2022年新メニュー!現代ビジネス・オリジナル漫画タイアップ企画

資料更新日:2022/01/06

2021年9月期に月間4.5億PVを達成した現代ビジネス。日々のメディア運営からターゲットとする30~40 代読者が今興味を持つビジネス・OFFの情報を多彩な形で発信した結果の過去最高PVとなっております。 その中でニーズの高さを感じたのが「漫画」を通した情報発信です。...
クーリエ・ジャポン「世界水の日」(2022年3月22日)特別企画

資料更新日:2021/12/27

全世界で10人に1人、約7億8500万人が清潔な水を利用できない生活を強いられ、毎日800人の5歳以下の子供たちが命を落としていると言われています。 日本では想像しにくいこのような世界の実態に対して、「世界水の日」は、水がとても大切であること、きれいで安全な水を使えるようにすることの重要性について、世界中の人々と一緒に考えるための日です。...
クーリエ・ジャポン「2022年3月22日 世界水の日」企画

資料更新日:2021/12/23

毎年3月22日は、国連が定めた「世界水の日」です。 「世界水の日」は、水がとても大切であること、きれいで安全な水を使えるようにすることの重要性について、世界中の人々と一緒に考えるための日です。 クーリエ・ジャポンでは、2022年3月22日「世界水の日」に合わせた特集を実施します。...
クーリエ・ジャポン「2022年3月8日 国際女性デー」企画

資料更新日:2021/12/22

クーリエ・ジャポンでは2022年3月8日の「国際女性デー」に合わせた特集を実施します。 女性の経済的、政治的、そして社会的地位において、ジェンダー平等を尊重する日として国連により制定されたのが「国際デー」。...
【調査データと事例から見る】マンガキャラクター活用の極意

資料更新日:2021/09/27

マンガキャラクターによるプロモーション効果には、明確な裏付けはあるのか。 その答えとなる資料が完成しました。 「マンガキャラクターが持つさまざまな課題突破力」を、最新調査結果からご紹介しています。 活用する際のポイントや具体的な最新事例も掲載。課題解決のためにご活用ください。...
【逃げ恥・タラレバ娘】女子マンガが持つ「共感性」を利用したプロモーションについて

資料更新日:2021/09/27

1911年の創業以来、数々の名作を世に送り出してきた講談社。『セーラームーン』『カードキャプターさくら』など、これまでに大ヒットした 少女向けマンガのタイトルを一度は耳にした方も多いでしょうが、 昨今20~30代をターゲットとした女子マンガも脚光を浴びはじめています。 たとえば『逃げるは恥だが役に立つ』や『東京タラレバ娘』。...
「島耕作」キャラクター使用によるプロモーションのご紹介/講談社C-station

資料更新日:2021/09/27

■「島耕作」シリーズとは? 弘兼憲史氏による「島耕作」シリーズは、1983年、講談社「モーニング」誌上に『係長 島耕作』として初登場し、その後『課長 島耕作』として連載がスタート。 実社会の時事を取り入れながら、さまざまな困難を乗り越えて出世していくサラリーマンを等身大に描き、シリーズ累計発行部数4,400万部を超える人気マンガとなりました。...
【マンガを使って認知拡大】長野県×島耕作 事例紹介

資料更新日:2021/09/27

コロナ以前から県内への企業誘致策に力を入れていた長野県では、 コロナ禍によるテレワークやサテライトオフィスの需要増を見込み、 企業誘致をPRする特設サイトをリニューアルオープン。 島耕作をナビゲーターに起用し、長野県の魅力や助成制度などについて紹介しました。 長野県が実感した、島耕作を起用する効果とは?
認知度急上昇! ステークホルダーと

資料更新日:2021/08/10

2021年の日本でのSDGs認知率は54.2%と、前回調査(2020年1月)からほぼ倍増。 内容理解の浸透は今後、さらに進んでいくものと思われます。 講談社C-stationがご提供する今回の資料では、調査データや有識者の提言、 企業の取り組み事例などで、SDGsと企業の今を紐解くとともに、『FRaU』、...
島耕作が、貴社とともに「SDGs活動」を伝え拡げていきます。

資料更新日:2021/05/10

世界・社会が抱える大きな課題に対する、持続可能な開発目標として掲げられているSDGs。既に大手企業を中心に、多くの企業が取り組みを開始しています。 それぞれの企業にとって「自社のSDGs活動」は、その業態に込められた企業の理念に基づいており、投資家やステークホルダー、顧客が共感し、企業の価値を新たに認める基準となります。...
【期間限定メニュー】「島耕作」起用が、なぜ企業のSDGs活動支援につながるのか。

資料更新日:2021/05/10

持続可能な開発目標「SDGs」への取り組みは、もはや当たり前となりつつあるなか、 同時に生まれた「取り組みをいかに発信するか」という課題。 その解決策として「島耕作を起用する」ことが挙げられます。 資料では、SDGsを取り巻く現状、そして島耕作を起用するメリットや 具体的なメニューなどを紹介しています。
絶対的な注目度! 人気サッカーマンガとのコラボ! ゲキサカ✕マンガ特別企画

資料更新日:2021/04/02

講談社の人気マンガ雑誌「週刊少年マガジン」「月刊少年マガジン」「モーニング」で人気のサッカーマンガの版権使用料 や、著者描き下ろし料 、 メディア掲載料までをパッケージした特別メニューです! ターゲットに親和性の高い100万DAUを誇る少年マガジン公式マンガアプリへの広告掲載も可能です。...
【エンタメ商品・番組宣伝向け】リリース認知を最大化する特別プラン

資料更新日:2021/03/31

※競合調査目的でのDLはお断りしております。 FRIDAYデジタルでは今まで、「いま」を写真で伝えるWebメディアとして様々なエンタメを深掘りして伝えてきました。 その結果、現在では多くの芸能・ドラマ・映画に関する記事のPVが大きく伸長し、 サイト全体で月間1億5000万PVを突破するメディアへと成長してきました。...
金融・キャリア系企業様必見!日本最大級マネーメディア「マネー現代」媒体資料

資料更新日:2021/03/19

「貯蓄から始めて、貯蓄から投資へ」をテーマに、家計・投資・キャリア・ビジネスなど、お金に関する情報を身近にお届けするメディア「マネー現代」。月間8000万PV・1500万UU、メイン読者は30代〜40代のマネーエントリー層です。家計の見直しやお得な商品情報から、投資を始める人向けの初心者向け記事・マンガコンテンツ、更にベースとなる給与...
日本最大級のビジネスサイト「現代ビジネス」のTOPインタビュー企画!

資料更新日:2021/02/26

「現代ビジネス」は月間2.5 億PV・3300万UUを 誇る日本最大級のビジネス&ニュース情報サイト。 各分野の専門家やジャーナリストや、総合出版社 ならでは書籍執筆陣らを起用し、政治・経済・社 会・金融、最新テクノロジー等から、オフタイム のエンタメ情報まで、硬軟織り交ぜた上質なコン テンツを配信しています。...
現代ビジネス 広告企画 「脱炭素社会」に向けて

資料更新日:2021/02/25

世界の脱炭素の潮流を受け、菅政権は昨年10月、温室効果ガ スの排出が実質ゼロとなる「カーボンニュートラル(二酸化炭 素の排出量と吸収量をプラスマイナスゼロにする)」を2050 年までに実現すると宣言しました。 乗用車の新車は30年代半ばまでにすべて電気自動車とし、40 年までに原子力発電所45基分の洋上風力発電を導入、再生可...
▲ page top