【講談社/事例紹介】マンガIPコラボ 明治 × 逃げるは恥だが役に立つ

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【講談社/事例紹介】マンガIPコラボ 明治 × 逃げるは恥だが役に立つの媒体資料
資料更新日:2025/09/01

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「明治チューブでバター1/3」がマンガ『逃げるは恥だが役に立つ』と
コラボレーションして課題を解決!

やわらかくて、使いやすく、片手で手軽に扱える便利なチューブタイプ。
大手食品会社・明治がおくる、発売25周年を迎える大人気商品「明治チューブでバター1/3」。

そんなロングセラーが、海野つなみさんのマンガ『逃げるは恥だが役に立つ』と
コラボレーションを実施し、企業課題の解決を図った事例です。
オススメ
事例紹介/明治 ×『逃げるは恥だが役に立つ』

大手食品会社・明治の主力商品の⼀つで、発売25周年を迎える大人気の「明治チューブでバター1/3」。そんなロングセラーが、抱えていた課題を解決できた理由とは?

●大人気ロングセラー商品が抱えていた「課題」
●『明治チューブでバター1/3』のマーケティング課題
●パッケージはそのままに、商品の活用シーンを広げるには?
●成功要因① マンガIP活用のメリット マンガの持つ「世界観」と「ストーリー」
●成功要因② 商品ターゲット層とキャラクター属性がマッチしていた
●成功要因③ オリジナルストーリー作成に、オリジナルレシピ作成というこだわり
●動画の力 マンガをモーションコミックにして配信! スペシャルコラボムービー
●SNSの力 Twitterキャンペーンがバズって大きな話題を創出
●成功秘訣 商品に最適なマンガIPとのマッチングと、共感を生むための努力

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