【講談社】社会問題化する日本のデジタル広告 その問題点と解決策

会社名Presented by 株式会社講談社

メディアレーダー
【講談社】社会問題化する日本のデジタル広告 その問題点と解決策の媒体資料
資料更新日:2025/09/01

資料のダウンロードはこちら(無料)

  • 202505_cst_basic08_digitalad_02_mr.pdf
日本のデジタル広告がいま、危機的な状況にあることをご存知でしょうか?
2019年、インターネット広告費が初めてテレビの広告費を追い抜き、大きな話題となりました。

その後も市場が急拡大するなかで、ルールの整備などが追い付かず、
インターネット広告媒体費の大半を占める「運用型広告」を中心に、さまざまな問題が起きています。

低品質のサイトに広告が表示されることによる「ブランド毀損のリスク」、
著名人の名前や写真を悪用した「詐欺広告」など、その弊害はもはや広告主だけでなく、
社会全体にまで及んでいます。本資料では、日本のデジタル広告が抱える問題点、
改善していくために必要な意識と具体的な手段などを、詳細に解説しています。
オススメ
<資料のおもな内容>
◆デジタル広告の大きな問題とされる「3つの品質課題」
1. アドフラウド(広告詐欺)
2. ブランドセーフティ(ブランドイメージの毀損リスク)
3. ビューアビリティ(実際に見られたか)

◆質の低い日本のデジタル広告。その「リスク」と「現状」
1. 「広告主」「ユーザー」「メディア」、それぞれのリスク
2. 日本とグローバルの差〜データで見る、広告品質の差〜
3. 世界と差が生まれてしまったその背景とは
4. 4マス媒体に比べて非常に低い、デジタル広告の信頼度
5. 【まとめ】デジタル広告は今後、「リーチ+受容性」の時代へ

◆デジタル広告のリスク回避と改善のために
1. ①「アドベリフィケーションツール」の導入
2. ② 広告品質認証機構「JICDAQ」の認証事業者を活用
3. ③「プライベート・マーケット・プレイス (PMP)」の活用
4. PMP 代表例①「MediaString」
5. PMP 代表例② 講談社「OTAKAD」
6. 【おわりに】広告主は、デジタル広告をどのようにとらえ、どう買うべきか

お問い合わせフォーム

  • お問い合わせの種類 *
  • お問い合わせ内容
  • 提案の立場 *
  • 実施確度 *
  • 想定予算 *
  • 想定時期 *

※送信後、本ページに掲載されている資料がDLされます。

※送信後、登録情報と問い合わせ内容が資料掲載社に提供されます。
逆営業や広告出稿目的以外のお問い合わせなどはご遠慮ください。

一括ダウンロードができるカテゴリ

  • 一括DL-新着資料
  • 一括DL-人気資料
  • カテゴリ別一括DL-SNS
  • カテゴリ別一括DL-Instagram
  • カテゴリ別一括DL-主婦・ママ向け
  • カテゴリ別一括DL-TikTok
  • カテゴリ別一括DL-富裕層
  • カテゴリ別一括DL-インフルエンサー
  • カテゴリ別一括DL-X(旧Twitter)
  • カテゴリ別一括DL-シニア・高齢者
  • カテゴリ別一括DL-YouTube
  • カテゴリ別一括DL-動画広告
  • カテゴリ別一括DL-タイアップ
  • カテゴリ別一括DL-サンプリング
  • カテゴリ別一括DL-サイト・Web制作

この資料の関連記事はこちら

▼ 関連資料 ▼
  • 【メディアWEEK 冬資料】競合サイトの訪問者へ広告配信「Targety」とは? 【メディアWEEK 冬資料】競合サイトの訪問者へ広告配信「Targety」とは?
  • 【楽天】時代の新潮流「ファクトデータ×AI活用」とWEB広告の今後を解説! 【楽天】時代の新潮流「ファクトデータ×AI活用」とWEB広告の今後を解説!
  • 【代理店様向け】貴社の提案力を倍増させる。PR・マーケティングサービス紹介資料 【代理店様向け】貴社の提案力を倍増させる。PR・マーケティングサービス紹介資料
  • LinkedIn広告の基礎知識【ビジネス特化SNSでWeb広告が出稿可能!】 LinkedIn広告の基礎知識【ビジネス特化SNSでWeb広告が出稿可能!】
  • アニメファンの購買を促進するエンタメ・チケット購買データがあります。 アニメファンの購買を促進するエンタメ・チケット購買データがあります。
▼ 新着資料 ▼
  • SNSマーケティングは印象設計がカギ|タレント起用による新・SNS広告戦略 SNSマーケティングは印象設計がカギ|タレント起用による新・SNS広告戦略
  • 子育てママ・主婦向け販促に 最適な購買データがあります 子育てママ・主婦向け販促に 最適な購買データがあります
  • なぜ競合に負ける?16名の心理分析で「売れる根拠」を実装するインサイトLP なぜ競合に負ける?16名の心理分析で「売れる根拠」を実装するインサイトLP
  • タイアップ:堀江貴文監修・媒体横断特別企画「食の未来を誰が支えるのか?」 タイアップ:堀江貴文監修・媒体横断特別企画「食の未来を誰が支えるのか?」
  • 【初心者向け】リピーターが激増!LINE集客を成功させる「仕組み作り」の教科書 【初心者向け】リピーターが激増!LINE集客を成功させる「仕組み作り」の教科書
▼ 人気資料 ▼
  • (登壇資料)弱みを強みに変えるSNSのクロスメディア戦略 (登壇資料)弱みを強みに変えるSNSのクロスメディア戦略
  • Instagramで「認知→信頼→行動」まで繋ぐ。集客&広告の最新実践ノウハウ Instagramで「認知→信頼→行動」まで繋ぐ。集客&広告の最新実践ノウハウ
  • 【ブランド認知×SNS拡散!】投稿 "必須" の最新サンプリング活用術 【ブランド認知×SNS拡散!】投稿 "必須" の最新サンプリング活用術
  • 【Oisix】メディアレーダーWeek ウェビナー登壇資料 【Oisix】メディアレーダーWeek ウェビナー登壇資料
  • 見たい!撮りたい!共有したい!目的地になるOOHのつくり方 見たい!撮りたい!共有したい!目的地になるOOHのつくり方
メディアレーダー
特別割引
めでぃぱす
No.1訴求用バナー
メディアレーダー背景

▲ page top
メディアレーダーAI
広告プランニングをAIで効率化!
簡単入力で最適な媒体選びをサポート!