【講談社】社会問題化する日本のデジタル広告 その問題点と解決策

会社名Presented by 株式会社講談社

メディアレーダー
【講談社】社会問題化する日本のデジタル広告 その問題点と解決策の媒体資料
資料更新日:2025/09/01

資料のダウンロードはこちら(無料)

  • 202505_cst_basic08_digitalad_02_mr.pdf
日本のデジタル広告がいま、危機的な状況にあることをご存知でしょうか?
2019年、インターネット広告費が初めてテレビの広告費を追い抜き、大きな話題となりました。

その後も市場が急拡大するなかで、ルールの整備などが追い付かず、
インターネット広告媒体費の大半を占める「運用型広告」を中心に、さまざまな問題が起きています。

低品質のサイトに広告が表示されることによる「ブランド毀損のリスク」、
著名人の名前や写真を悪用した「詐欺広告」など、その弊害はもはや広告主だけでなく、
社会全体にまで及んでいます。本資料では、日本のデジタル広告が抱える問題点、
改善していくために必要な意識と具体的な手段などを、詳細に解説しています。
オススメ
<資料のおもな内容>
◆デジタル広告の大きな問題とされる「3つの品質課題」
1. アドフラウド(広告詐欺)
2. ブランドセーフティ(ブランドイメージの毀損リスク)
3. ビューアビリティ(実際に見られたか)

◆質の低い日本のデジタル広告。その「リスク」と「現状」
1. 「広告主」「ユーザー」「メディア」、それぞれのリスク
2. 日本とグローバルの差〜データで見る、広告品質の差〜
3. 世界と差が生まれてしまったその背景とは
4. 4マス媒体に比べて非常に低い、デジタル広告の信頼度
5. 【まとめ】デジタル広告は今後、「リーチ+受容性」の時代へ

◆デジタル広告のリスク回避と改善のために
1. ①「アドベリフィケーションツール」の導入
2. ② 広告品質認証機構「JICDAQ」の認証事業者を活用
3. ③「プライベート・マーケット・プレイス (PMP)」の活用
4. PMP 代表例①「MediaString」
5. PMP 代表例② 講談社「OTAKAD」
6. 【おわりに】広告主は、デジタル広告をどのようにとらえ、どう買うべきか

お問い合わせフォーム

  • お問い合わせの種類 *
  • お問い合わせ内容
  • 提案の立場 *
  • 実施確度 *
  • 想定予算 *
  • 想定時期 *

※送信後、本ページに掲載されている資料がDLされます。

※送信後、登録情報と問い合わせ内容が資料掲載社に提供されます。
逆営業や広告出稿目的以外のお問い合わせなどはご遠慮ください。

一括ダウンロードができるカテゴリ

  • 一括DL-新着資料
  • 一括DL-人気資料
  • カテゴリ別一括DL-SNS
  • カテゴリ別一括DL-Instagram
  • カテゴリ別一括DL-主婦・ママ向け
  • カテゴリ別一括DL-TikTok
  • カテゴリ別一括DL-富裕層
  • カテゴリ別一括DL-インフルエンサー
  • カテゴリ別一括DL-X(旧Twitter)
  • カテゴリ別一括DL-シニア・高齢者
  • カテゴリ別一括DL-YouTube
  • カテゴリ別一括DL-動画広告
  • カテゴリ別一括DL-タイアップ
  • カテゴリ別一括DL-サンプリング
  • カテゴリ別一括DL-サイト・Web制作

この資料の関連記事はこちら

▼ 関連資料 ▼
  • 【メディアWEEK 秋資料】競合サイトの訪問者へ広告配信「Targety」とは? 【メディアWEEK 秋資料】競合サイトの訪問者へ広告配信「Targety」とは?
  • メディアレーダーWEEK2025秋_WEBマーケの切り札_シグニティ登壇資料 メディアレーダーWEEK2025秋_WEBマーケの切り札_シグニティ登壇資料
  • 【業界初】スマホロック画面広告でテレビCMとスマホをWジャック 【業界初】スマホロック画面広告でテレビCMとスマホをWジャック
  • 【広告運用|広告代理店向け】業界初手法!スマホロック画面 【広告運用|広告代理店向け】業界初手法!スマホロック画面
  • ブライダル業界必見!「オンラインフェア」リモート・メタバースで会場をご紹介 ブライダル業界必見!「オンラインフェア」リモート・メタバースで会場をご紹介
▼ 新着資料 ▼
  • 【焼肉トラジが描く顧客体験の未来】“価格競争”を避ける販売戦略 【焼肉トラジが描く顧客体験の未来】“価格競争”を避ける販売戦略
  • WEB広告より効果的!インフルエンサーマーケティングの始め方 WEB広告より効果的!インフルエンサーマーケティングの始め方
  • 【学習塾運営企業さま必見!】オフライン媒体ご提案資料 【学習塾運営企業さま必見!】オフライン媒体ご提案資料
  • 成果報酬型/アフィリエイト|広告運用担当・広告代理店向けバリューコマース資料 成果報酬型/アフィリエイト|広告運用担当・広告代理店向けバリューコマース資料
  • BtoBリード獲得、展示会とセミナーとの比較 BtoBリード獲得、展示会とセミナーとの比較
▼ 人気資料 ▼
  • 【25年9月最新】Instagram/TikTok運用のSNS完全ガイド 【25年9月最新】Instagram/TikTok運用のSNS完全ガイド
  • あぁ。オンラインガチャと時々、診断コンテンツぅー あぁ。オンラインガチャと時々、診断コンテンツぅー
  • 動画 ✕ Web広告で売上・成果をさらに上げるノウハウと実例のご紹介 動画 ✕ Web広告で売上・成果をさらに上げるノウハウと実例のご紹介
  • 【セミナー投影資料】効果的な富裕層攻略の新常識とは? 【セミナー投影資料】効果的な富裕層攻略の新常識とは?
  • 【セミナー資料】クリエイティブ×マーケを本音データで繋げ最適解に導く新手法 【セミナー資料】クリエイティブ×マーケを本音データで繋げ最適解に導く新手法
メディアレーダー
特別割引
めでぃぱす
No.1訴求用バナー
メディアレーダー背景

▲ page top