【講談社】社会問題化する日本のデジタル広告 その問題点と解決策

会社名Presented by 株式会社講談社

メディアレーダー
【講談社】社会問題化する日本のデジタル広告 その問題点と解決策の媒体資料
資料更新日:2025/09/01

資料のダウンロードはこちら(無料)

  • 202505_cst_basic08_digitalad_02_mr.pdf
日本のデジタル広告がいま、危機的な状況にあることをご存知でしょうか?
2019年、インターネット広告費が初めてテレビの広告費を追い抜き、大きな話題となりました。

その後も市場が急拡大するなかで、ルールの整備などが追い付かず、
インターネット広告媒体費の大半を占める「運用型広告」を中心に、さまざまな問題が起きています。

低品質のサイトに広告が表示されることによる「ブランド毀損のリスク」、
著名人の名前や写真を悪用した「詐欺広告」など、その弊害はもはや広告主だけでなく、
社会全体にまで及んでいます。本資料では、日本のデジタル広告が抱える問題点、
改善していくために必要な意識と具体的な手段などを、詳細に解説しています。
オススメ
<資料のおもな内容>
◆デジタル広告の大きな問題とされる「3つの品質課題」
1. アドフラウド(広告詐欺)
2. ブランドセーフティ(ブランドイメージの毀損リスク)
3. ビューアビリティ(実際に見られたか)

◆質の低い日本のデジタル広告。その「リスク」と「現状」
1. 「広告主」「ユーザー」「メディア」、それぞれのリスク
2. 日本とグローバルの差〜データで見る、広告品質の差〜
3. 世界と差が生まれてしまったその背景とは
4. 4マス媒体に比べて非常に低い、デジタル広告の信頼度
5. 【まとめ】デジタル広告は今後、「リーチ+受容性」の時代へ

◆デジタル広告のリスク回避と改善のために
1. ①「アドベリフィケーションツール」の導入
2. ② 広告品質認証機構「JICDAQ」の認証事業者を活用
3. ③「プライベート・マーケット・プレイス (PMP)」の活用
4. PMP 代表例①「MediaString」
5. PMP 代表例② 講談社「OTAKAD」
6. 【おわりに】広告主は、デジタル広告をどのようにとらえ、どう買うべきか

お問い合わせフォーム

  • お問い合わせの種類 *
  • お問い合わせ内容
  • 提案の立場 *
  • 実施確度 *
  • 想定予算 *
  • 想定時期 *

※送信後、本ページに掲載されている資料がDLされます。

※送信後、登録情報と問い合わせ内容が資料掲載社に提供されます。
逆営業や広告出稿目的以外のお問い合わせなどはご遠慮ください。

一括ダウンロードができるカテゴリ

  • 一括DL-新着資料
  • 一括DL-人気資料
  • カテゴリ別一括DL-SNS
  • カテゴリ別一括DL-Instagram
  • カテゴリ別一括DL-主婦・ママ向け
  • カテゴリ別一括DL-TikTok
  • カテゴリ別一括DL-富裕層
  • カテゴリ別一括DL-インフルエンサー
  • カテゴリ別一括DL-X(旧Twitter)
  • カテゴリ別一括DL-シニア・高齢者
  • カテゴリ別一括DL-YouTube
  • カテゴリ別一括DL-動画広告
  • カテゴリ別一括DL-タイアップ
  • カテゴリ別一括DL-サンプリング
  • カテゴリ別一括DL-サイト・Web制作

この資料の関連記事はこちら

▼ 関連資料 ▼
  • 【富裕層向けクレジットカード会社様】認知拡大・新規獲得を目的としたスマホロック画面広告の事例 【富裕層向けクレジットカード会社様】認知拡大・新規獲得を目的としたスマホロック画面広告の事例
  • 【代理店様向け】貴社の提案力を倍増させる。PR・マーケティングサービス紹介資料 【代理店様向け】貴社の提案力を倍増させる。PR・マーケティングサービス紹介資料
  • 【大手実績多数】noteとタイアップ!認知向上/ブランディングに繋がるコラボ企画 【大手実績多数】noteとタイアップ!認知向上/ブランディングに繋がるコラボ企画
  • IPコラボ、推し活を加速させるエンタメ・スポーツの購買データがあります IPコラボ、推し活を加速させるエンタメ・スポーツの購買データがあります
  • 全月刊誌発行部数No.1 雑誌『ハルメク』媒体資料 全月刊誌発行部数No.1 雑誌『ハルメク』媒体資料
▼ 新着資料 ▼
  • 【健康関心層×女性】12月「冷えにいいこと」特集 タイアップ広告 【健康関心層×女性】12月「冷えにいいこと」特集 タイアップ広告
  • 風邪対策商材のPRに!天気予報専門メディア「tenki.jp」の風邪ひき指数 風邪対策商材のPRに!天気予報専門メディア「tenki.jp」の風邪ひき指数
  • 【食品商材やイベント訴求におすすめ】ウォーカープラスいちご狩り特集2026 【食品商材やイベント訴求におすすめ】ウォーカープラスいちご狩り特集2026
  • 【美容系商材向け】SNS×ECモールのマル秘施策・事例集 【美容系商材向け】SNS×ECモールのマル秘施策・事例集
  • 【共感が動かす!】子育て世代の“生活時間”に寄り添う広告戦略 【共感が動かす!】子育て世代の“生活時間”に寄り添う広告戦略
▼ 人気資料 ▼
  • 【シニア・中高年向けSNS】趣味人倶楽部 広告メニュー -オンラインイベント- 【シニア・中高年向けSNS】趣味人倶楽部 広告メニュー -オンラインイベント-
  • 【高級・高層マンションサイネージ広告】富裕層21万人以上へダイレクトアプローチ 【高級・高層マンションサイネージ広告】富裕層21万人以上へダイレクトアプローチ
  • 【成果報酬】スワイプLPとAIコンシェルジュとSMSリタゲで取りこぼしを防ぐ! 【成果報酬】スワイプLPとAIコンシェルジュとSMSリタゲで取りこぼしを防ぐ!
  • 【富裕層・シニアにアプローチ】3000万PV/月のWeb媒体「My Cloud」 【富裕層・シニアにアプローチ】3000万PV/月のWeb媒体「My Cloud」
  • 【マイナビ】学生からファミリー層まで様々なターゲット別のメディアを運営 【マイナビ】学生からファミリー層まで様々なターゲット別のメディアを運営
メディアレーダー
特別割引
めでぃぱす
No.1訴求用バナー
メディアレーダー背景

▲ page top