公開日:2019年04月04日 更新日:2025年01月21日
テレビ広告とは?効果や種類について解説!
テレビ広告とは
テレビCMとは、テレビで番組と番組の間もしくは番組中に放映される広告の事です。テレビCMは商品やサービスの宣伝、企業そのものの宣伝を短時間で視聴者の印象に残るように様々な手法を凝らして放送されています。
テレビCMの尺は「タイムCM」と「スポットCM」「インフォマーシャル」の3類で構成されています。2019年にはネット広告の出稿金額がテレビ広告を抜くと言われていますが、現時点ではテレビが一番広告出稿されているメディアになります。
テレビ広告の媒体資料まとめ
下記では、テレビCM・テレビ広告、テレビ局が展開するメディア、テレビに関連する媒体資料やマーケティング資料を掲載しています。
ダウンロードは無料で可能なのでテレビ広告やCM出稿をご検討の方は是非ご活用ください!
またCMの心理的効果や事例をまとめた記事、CMタレント起用に関する記事も是非ご覧ください!
【関連記事】CMの効果や事例・種類をご紹介!
【関連記事】キャスティングとは?料金相場、メリットのまとめ
【関連記事】テレビCMの媒体資料一覧

本資料はテレビ東京の広告付き無料動画配信サービス【ネットもテレ東・TVer】の広告媒体資料です。
▍こんなお悩みありませんか?
・動画広告はどんなコンテンツに出るのか分からないから不安…
・広告がブランディングの向上に寄与しているのか判断しづらい…
・ターゲット層に広告がリーチできているかピンとこない…
・テレビCMに興味があるが、高い広告費をかけられない…
▍ネットもテレ東・TVerの特長
▼ポイント①
【ブランドセーフティを担保した広告配信が可能】
配信先コンテンツはあらかじめ権利処理されたテレビ東京の⼈気ドラマ、経済、アニメ、バラエティ番組のため、
ブランド棄損のリスクがなく、広告主様のブランドセーフティを担保した広告配信が可能です。
▼ポイント②
【⾼いCM視聴完了率とブランドリフト効果値】
番組を⾒るという視聴⽬的や⼈気テレビ番組コンテンツへの配信という特性上、ながら⾒するユーザーが少なく、
平均視聴完了率94.8%、平均ブランドリフト値は認知度58%・好意度51%と⾼い効果が期待できます。
▼ポイント③
【柔軟なターゲティングが可能】
指定の番組配信するだけでなく、DMPやTVerアンケートを活⽤し番組視聴ユーザーの個⼈属性のセグメント配信が可能です。
▼ポイント④
【低予算から良質なコンテンツへ出稿可能】
数百万円の予算が必要になるテレビCMへの出稿に比べて、低予算からでも広告出稿が可能です。
▼ポイント⑤
【テレビ画面に動画広告の掲載が可能】
CTV(コネクテッドテレビ)でTVerを視聴するユーザーが大きく伸長しているため、地上波のCMと同様にご家庭のテレビ画面に動画広告を流すことが可能です。
▍広告配信が可能な主なレギュラー番組
・あちこちオードリー
・家、ついて行ってイイですか?
・YOUは何しに日本へ?
・出川哲朗の充電させてもらえませんか?
・ゴッドタン
・モヤモヤさまぁ〜ず2
・出没!アド街ック天国 など
◎ガイアの夜明け・カンブリア宮殿 等の経済番組への広告掲載はコチラ
https://media-radar.jp/detail19748.html
◎ポケットモンスター・しなぷしゅ 等のアニメ番組への広告掲載はコチラ
https://media-radar.jp/detail19745.html
資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

日本テレビ・インストリーム動画広告とは
日本テレビでは、ドラマをはじめとした人気テレビ番組を、放送から約7日間、完全無料で配信しています。
完全再生率が高く、視聴質が高い、インストリーム動画広告メニューです。
日本テレビ・インストリーム動画広告の特徴
●安心・安全・ホワイトリストなテレビコンテンツ
ネット広告もコンテンツの質も問われる時代になりました。
広告活動で、広告主の企業ブランドを棄損しないことが、広告枠の大事な項目になっています。
100%プロコンテンツ動画ですので、
もちろん悪意のある動画、違法アップロード動画、出演者の権利を無視した動画がありません。
ユーザー・読者の属性
ターゲット:男性全般,女性全般,主婦(ママ)
日本テレビ・インストリーム動画広告の強み・メリット
●広告の視聴完了率が高い
15秒動画広告で、約92%の高い視聴完了率を誇ります。
スキップされない仕様かつ、番組と同じタイミングでCMが入るので、広告許容度も高いです。
●音声ON
コンテンツはほとんど音声ありで楽しんでいただいております。
ミュージシャン・レコードの広告主様にご満足いただいております。
日本テレビ・インストリーム動画広告の広告・料金メニュー
媒体資料をダウンロードのうえご確認ください。
料金・費用
資料ダウンロードのうえご確認ください。
資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

「ジオチョク」は、TVerやDAZNなどを含む動画配信サービスの広告面に、スマホのGPSデータと多種多様なセグメントの掛け合わせによるピンポイントターゲティングで広告配信を実現するサービスです。
性別や年齢などのユーザーデータや賃料や築年数などの建物データを活用したセグメントだけでなく、タウンページデータベースや名刺管理アプリ「eight」のデータを使ったBtoB向けセグメント、オフラインデータを活用したデモグラフィックデータ指定によるターゲティングなど、多岐にわたる広告配信戦略を構築できます。
また動画広告を視聴したユーザーが指定の場所に訪れたかどうかを効果測定できるため、
来場・来店訴求を目的とした動画広告配信に最適です。
■ジオチョクの魅力
・アプリや動画配信サービスなどの豊富な広告配信面
・幅広いターゲティングメニューによるピンポイント配信を実現
・動画広告を視聴したユーザーにおける来店計測が可能
・BtoB商材/サービスに合わせたターゲティングメニューもご用意
■ジオチョクをより詳しく知りたい方は下記媒体資料をご確認ください。
https://media-radar.jp/detail27374.html
資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

5分でわかるTVer広告の魅力!
<こんな方におすすめ>
・TVer広告の特徴を把握したい
・新しいオンライン広告も試してみたい
・代理店としてTVer広告をクライアントへ提案したい
<TVerとは?>
TVerは、いまや800以上の番組を放送終了後に視聴できる、国内最大級の民放公式テレビ配信サービスです。
驚異的な月間再生数4.9億回(2024年8月時点)を記録し、多くの企業が広告戦略の一環として注目しています。
そんなTVer広告には、他のオンライン広告にはない強みがあります。
<こんな疑問ありませんか?>
・TVer広告は本当に成果が出るの?
・どんな視聴者層に届いているの?
・地上波CMとどう違うの?
本資料では、これらの疑問に答えるため、TVer広告の特徴や、視聴者データ、配信方法について分かりやすく説明しています。
<チラ見せ:資料の中身はこんな内容です!>
・TVer視聴者の特徴。TVerはこんな方々が見ています!
・スキップできない広告フォーマットの効果とは?
・テレビCMとは異なるターゲット配信。そのターゲティングの方法をご紹介。
資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

国内最大級9,300万ID(MAU)の位置情報データを活用した
TVer広告配信サービスを開始いたしました。
本サービスでは、スマートフォンアプリから得られる膨大な位置情報データを用いることで、より精密なターゲティングが可能となります。
実際の行動に基づいた消費者動向を把握し、高い広告効果が期待できる点が特徴です。
従来のTVer広告では難しかった、リアルな行動履歴に基づいた精度の高いターゲティングが可能に。
例えば、
・特定の店舗への来店履歴
・イベント会場への来場履歴
・競合店舗への訪問履歴
といった情報を活用し、
より的確にターゲット層へアプローチできます。
■TVer広告の強み:
・完全視聴率90%以上:広告スキップ不可の高品質コンテンツ
・累計アプリダウンロード数8000万ダウンロードを突破
・幅広いターゲット層:地域や年代に応じた配信が可能
・テレビ離れ世代にもリーチ:スマホやタブレット、コネクティッドTVで視聴
資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

動画広告サービス資料とは
動画広告市場規模は年々拡大をしており、2027年には動画広告市場規模は1兆円を超える見込みです。
若年層だけではなくシニア層もデジタルリテラシーが高くなっていることから、幅広いターゲットに対して動画広告が有効的となっており、コネクテッドTVからSNS広告などを活用した消費者との接触が鍵となります。
今回、2025年度版として動画広告媒体の総まとめ資料を作成いたしました。
動画広告サービス資料の特徴
<ご紹介動画広告媒体>
▼ユーチューブ広告
・世界最大規模の動画プラットフォーム
▼Tver
・テレビ放送局が提供する見逃し配信サービス
▼AbemaTV
・ライブコンテンツやドラマなどのリアルタイム配信に強み
▼TikTok広告
・短尺動画に特化したプラットフォーム
▼AmazonスポンサーTV
・Fire TVやAmazon Prime Videoで展開される広告サービス
ユーザー・読者の属性
ターゲット:男性全般,女性全般,社会人・OL
年齢:20代~50代
性別:男性全般・女性全般
動画広告サービス資料の強み・メリット
弊社の強みをご紹介させていただきます
①上場企業による安心安全な広告配信
②充実したサポート体制
③幅広い媒体提供
④弊社管理費は配信金額に合わせた固定費でご提供
動画広告サービス資料の広告・料金メニュー
▼YouTube広告
世界最大規模の動画プラットフォーム
▼Tver
テレビ放送局が提供する見逃し配信サービス
▼AbemaTV
ライブコンテンツやドラマなどのリアルタイム配信に強み
▼TikTok広告
短尺動画に特化したプラットフォーム
▼AmazonスポンサーTV
Fire TVやAmazon Prime Videoで展開される広告サービス
各種金額についてはお問い合わせください。
プラン・メニュー
▼YouTube広告
・インストリーム広告(スキップ可)etc
▼Tver
・Tver内広告配信
▼AbemaTV
・ABEMA Advanced Ad(運用型)etc
▼TikTok広告
・オークション(運用型)
▼AmazonスポンサーTV
・Fire TVやAmazon Prime Video内広告
各種料金についてはお問い合わせください。
課金形態
インプレッション課金,期間課金,配信数課金
料金・費用
資料ダウンロードのうえご確認ください。
資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

TV番組表アプリ/WEB広告「Gガイド」とは
Gガイドモバイルは、日本で最も使われているテレビ番組表アプリです。
GガイドWEB版は、PC/スマートフォンブラウザにて利用できる番組表サービスです。
Yahoo!TOPページとの連携も始まり、月間アクティブユーザーは約680万人と増加しております。
TV番組表アプリ/WEB広告「Gガイド」の特徴
①DL数1位の番組表アプリ!
日本で最も使われている番組表アプリで広告が出せます。プランによっては番組表ジャックで埋め尽くすことも…?
②エリアごとの広告掲載が可能
・媒体に合わせて関東地方や中部地方などエリア単位で訴求可能
③ご指定のサイトへ直接遷移可能!
サイトのURLさえあれば、ご希望の公式サイトや販売サイトへ遷移させることが可能!
ユーザー・読者の属性
ターゲット:男性全般,女性全般,シニア・高齢者
TV番組表アプリ/WEB広告「Gガイド」の強み・メリット
放送局様公式のテレビ番組表アプリ/サービス
Gガイドモバイル(アプリ):月間アクティブユーザー約80万人、若年層も多く利用
GガイドWEB版:月間アクティブユーザー約680万人、Yahoo!TOPページからのリンクにてユーザー増加中
TV番組表アプリ/WEB広告「Gガイド」の広告・料金メニュー
資料ダウンロードのうえご確認ください。
課金形態
期間課金,掲載課金,月額課金
料金・費用
資料ダウンロードのうえご確認ください。
資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

pinpointとは
pinpoint は、デモグラフィックが明確な独自のオーディエンスデータや提携企業各社のデータを活用し、精密なセグメント設定によって本当に届けたいターゲット属性に、多数のwebやSNSを通じて広告配信が可能なターゲティング広告です。
就活生をターゲットとしたナビサイト・採用サイトへのWeb集客やインターン募集などにもご活用いただけます。
※競合調査・逆営業目的のダウンロードは固くお断りいたします
pinpointの特徴
39万団体700万人※が利用する日本最大級の無料メーリングリストサービス「らくらく連絡網」のユーザー属性データ(大学名、学部名、卒年度、年齢、性別、職業、居住地域 etc)をもとにした明確なデモグラフィックターゲティングが実現可能です。また、団体活動で利用されているため、スポーツ系サークル・趣味系サークルなどのコミュニティ属性でのセグメントも可能です。
※2022年9月30日現在
ユーザー・読者の属性
ターゲット:男性全般,女性全般,学生
pinpointの強み・メリット
イオレが運営する「らくらく連絡網」の会員ユーザーデータを基盤としたオリジナルのpinpointDMPを保有していることで、他では叶わない登録情報を元にした正確で詳細なセグメントを行うことが可能となります。
新卒採用プロモーションにおいて重要となる「大学名・文理・卒年度・エリア」等の会員自らが入力した確かな情報を元にターゲティングすることが可能です。
pinpointの広告・料金メニュー
LINE、Instagram、Facebook、YouTube、TikTok等の各種SNS広告、Google、Yahoo!、TVer…etc
課金形態
クリック課金,その他
料金・費用
資料ダウンロードのうえご確認ください。
資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

✓広告認知獲得の効果が極めて高いテレビ
✓1000万人を超える放送エリア人口
✓複数メディアの組み合わせも可能
だから、初めてのCMには東海エリアのメ~テレがおすすめ!
●資料概要/資料構成
・メ~テレの紹介
・ビジネス層へのアプローチ①ビジネス対談番組
・ビジネス層へのアプローチ②参加者4,000人超のビジネスセミナー
・リクルーティング施策①理系人材に出会えるアイディアコンテスト(ターゲットは高校生・大学生)
・リクルーティング施策②東海オンライン就活(ターゲットは大学生)
・各イベント実績や活用実例など
●メ~テレの特徴
東海エリア(愛知・岐阜・三重)で放送のテレビ局。
名古屋市内で一番の視聴率を誇る「ドデスカ!」や
主婦層~シニアまで幅広い視聴層の夕方のニュース情報番組「ドデスカ+」
全国24局で放送中の「おぎやはぎのハピキャン」等の人気番組制作
テレビ以外を組み合わせることも可能!
デジタルサイネージやWEB広告、WEBメディア、インフルエンサーといった様々な方法を組み合わせることが可能。
●こんな方におすすめ
・初めてのテレビCMをご検討されている方
・テレビCMに興味はあるが、コストが気になる方
・幅広い世代に訴求したい方
・多くの人に訴求したい方
・企業のブランディングがしたい方
・リクルーティング活動を強化したい方
・動画広告をやってみたい方
・web広告の効果が落ちてきている方
●業界実績/おすすめ業界
・ アパレル (カジュアル/ スポーツ)
・ コスメ(コスメ・ヘアケア・新興)
・ 小売/卸 (スーパー / ブランド古着)
・ 観光/レジャー (地方公共団体 / 旅行代理店)
・ 生活関連 (トイレタリー / 製薬 / インテリア / 文具)
・ 食品 (菓子 / 飲料 / 調味料)
・ 不動産・物流
・ BtoB
・ SaaS
・ D2C
・ DX系サービス
お気軽にお問合せください
資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

本資料は以下の方におすすめの資料となっております。
・テレビ局の番組宣伝、広報、マーケティングのご担当者様
・動画配信サービスの番組宣伝、広報、マーケティングのご担当者様
・テレビ局、動画配信サービスのクライアントをお持ちの広告代理店様
■next touchとは
・他にはない独自の広告クリエイティブとターゲティングにより、番組の認知度、
視聴率向上に寄与できるWeb広告配信サービス
・バナー上にカウントダウンを設置し、番組放送開始までの時間を強烈に訴求
・興味を持ったユーザーは番組の放送時間をカレンダー登録し、放送開始時間をリマインド
・テレビ視聴データを活用し、ターゲット層にピンポイントでアプローチ
・番組放送開始2日前〜など、スポットでのご利用が可能
(活用例)
・歌番組
テレビ視聴データやチケット購買データを活用し、過去番組放送時の視聴ユーザーや
番組に出演する歌手のライブチケット購入者をピンポイントでターゲティング
カウントダウン(番組放送開始の2日前から配信開始、放送時刻を訴求)クリエイティブを活用し、番組の放送日時を強く訴求。
通常のバナー広告とは異なるリッチなクリエイティブで訴求が可能でユーザーの記憶にも残りやすいことから、
すでに多くのテレビ局様に番宣でご活用いただいております。
番宣施策にお困りの方はぜひダウンロードください。
■お取引実績
株式会社エビリー
大塚製薬株式会社
株式会社カナックス
クラランス株式会社
GOLF NET TV株式会社
株式会社CCCメディアハウス
株式会社STANDS
獨協医科大学
株式会社DMM
株式会社ネクフル
株式会社ノーリツ
PLAYCIRCUS株式会社
(順不同)
資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)
テレビ広告の種類
日常における情報を入手するのに最も欠かせない手段のひとつにテレビが存在します。テレビを視聴していく中で必ず目にするテレビ広告には様々な効果が備わっているのです。
下記にて「タイム広告」「スポット広告」「インフォマーシャル」の3つの種類について説明していきます。
長尺のテレビ広告・タイム広告
タイムCMとは広告主が個別の番組を提供し、番組内のCM枠で放送する広告です。CMの最小単位は30秒で期間は2クール(3か月/1クール×2クール⁼6か月)が主流です。
放送エリアの違い
タイムCMは放送エリアに応じて「ローカルタイム」と「ネットタイム」に分けられます。日本テレビを例に見てみましょう。
ローカルタイムは関東ローカルと呼ばれる日本テレビの放送エリアでのみ放送されます。
ネットタイムは日本テレビと日本テレビ系列各局の全国で同時に放送されます。
つまり放送エリアが局のエリア内か、全国の系列局かの違いとなります。
提供アナウンスの違い
放送時間の長さによって提供アナウンスが異なります。
90秒…キャッチフレーズを含む企業名または商品・サービス名がアナウンスされる。
60秒…企業名または商品名がアナウンスされる。
30秒…企業名や商品名は文字で画面に表示し、「ご覧のスポンサーの提供でお送りします。」がアナウンスされる。
タイム広告の効果
タイムCMには以下のようなメリットが挙げられます。
・CMの放送時間を特定できる
・訴求ターゲットに効率的にアプローチできる
・長尺でCM枠を利用できる
・番組関係者などの社内や関係企業に対してのPR効果が生まれる
・番組と商品のイメージの相乗効果でブランディング効果が生まれる
15秒のテレビ広告・スポット広告
スポットCMとは、番組に関わらずテレビ局の指定の時間に放送されるCM枠です。CMの最小単位は15秒で購入期間はなく自由に設定できます。
放送位置の違い
スポットCMは番組時間内に設けられた【PT(Participating commercial)】と番組と番組の間で設けられた【SB(Station Break)】に分けられます。
スポット広告の効果
スポットCMには以下のようなメリットが挙げられます。
・流したい特定の期間のみCMを出稿することができる
・様々な時間帯でCMを流すことができるので、多くの視聴者にリーチできる
・1つのテレビ局に限定することで、料金設定が安くなるなどの展開が期待できる
・複数局で放送する場合は、より多くの視聴者に訴求できる
インフォマーシャル
インフォマーシャルとは、いわゆる『テレフォン・ショッピング』のように、商品やサービスを番組を見たユーザーにその場で購入してもらうことを目的とした宣伝方法です。
テレビCMのよりも放映される時間が長く、最長29分まで放映することが可能なので、商品やサービス内容をじっくりと紹介することができます。
宣伝できる時間がCMよりも長いので、商品やサービスの魅力をテレビの映像技術を生かして魅力的に紹介することができるだけではなく、
これまでの販売実績や愛用者している人たちの生の声も取り上げることができるのです。
テレビ広告市場の今後の成長
近年、YouTube広告やネット広告などのインターネット広告を通じて商品やサービスを宣伝する企業や事業主が急激に増えてきたと同時に、
インターネット広告を通じて商品やサービスを利用するユーザーも年々増加していきています。
インターネット広告の需要が増えていることを利用し、テレビCMとインターネット広告を掛け合わせて宣伝効果を倍増させる企業も徐々に増えているのも事実です。
例えば、テレビ広告で放映した内容をYouTube広告にそのまま流すことによって、テレビを利用しないユーザーにもテレビ広告の内容が伝わります。
このように、インターネット広告を活用することによって生まれる相乗効果によって、ますますテレビ広告の需要も高まりつつあるのです。
「テレ東広告」で広がる新しい広告の可能性

「テレ東広告」 は、「TVer」やテレビ東京公式動画配信サービス「ネットもテレ東」のCMがECサイト感覚で申し込める、法人向けWebサイトです。
番組検索、見積もり、広告審査、申し込み、支払いまでをWebサイト上で完結できるのが特徴で、1番組から選んでCM配信が可能です。
「テレ東広告」では、190以上の番組情報を提供しており、視聴者層の詳細なデータを基にターゲットに最適な番組を選択できます。番組は内容やジャンル、出演者のキーワードで簡単に絞り込むことができ、「経済プレミアム」など経済番組に特化した配信プランも用意されています。また、申し込み時には希望する期間や予算に応じた配信インプレッション数や配信単価が表示されるため、効果を事前に把握したうえで申し込みが可能です。
さらに、出稿のハードルを下げるために、税別10万円から出稿できる配信プランも提供されています。加えて、CM素材を持たない広告主向けに「簡易CM制作オプション」も展開しており、入稿された画像やテキストを基に簡易動画を制作するサービスが利用可能です。
将来的には、決済方法の柔軟化やレポーティング機能の充実、地上波CM取引への対応なども検討されています。
これらの機能により、広告主はECサイトのような感覚で手軽にCMを出稿でき、テレビ東京の多彩な番組を通じて認知や想起を獲得できることが期待できます。
テレ東広告は、単なる広告配信ツールを超え、テレビ東京ならではの魅力を活用したマーケットプレイスです。
ターゲット層への確かなアプローチと効率的な広告管理を両立するこのサービスを、ぜひご活用ください。
参考:
テレ東広告
テレビ広告の特徴

テレビ広告にはさまざまな特徴がありますが、ここではテレビ広告の特徴を4つ取りあげていきます。
テレビ広告ならではの宣伝効果があるので、テレビを視聴しているユーザーにいち早く伝わりやすく、説得力のある宣伝を行うことが可能なのです。
優れた即効性
テレビ広告は都道府県ごとのエリアから全国に放映されるので、沢山のユーザーから見られて商品やサービスが認知されやすいといった、優れた即効性があります。
テレビ広告が幅広いエリアに渡って放映されることによって、商品やサービスの内容をより早く知ることができるのです。
テレビ広告が放映された瞬間に広告内容が瞬時に広まるわけなので、テレビ広告で宣伝された商品やサービスをより早く認知してもらいたいという企業にマッチしています。
伝わりやすい
テレビの画面全体で商品やサービスを映し出すことができるので、テレビ広告で宣伝することにより、宣伝の内容をより分かりやすくユーザーに伝えることができます。
視覚でしか宣伝内容が得られないネット広告や新聞などの紙媒体の広告、音声のみしか伝わらないラジオでのコマーシャルよりも大画面で音声とともに商品やサービスをユーザーにより明確に伝えることができるので、
テレビ広告を目にしただけで商品やサービスの特徴が大変理解しやすいのです。
高い信頼性
テレビ広告は、新聞や雑誌の広告と同じように“放送広告基準“を満たしているので、高い信頼性があります。
そのため、テレビ広告で宣伝された商品やサービスの信頼性を高める効果が得られるのです。
また、テレビ自体はユーザーの日常生活に深く根付いているツールなので、多くのユーザーから信頼されているツールといっていいでしょう。
そのようなテレビで放映された広告に出た商品やサービスは信頼できるものであるという印象をユーザーに与えることができるのです。
親しみを持つ
テレビ広告は年齢や性別を問わず、多くのユーザーが日々の生活において利用しているため、ユーザーから大変親しみを持たれやすいといわれています。
日常茶飯事のようにテレビを視聴するユーザーが圧倒的に多いので、テレビ広告も身近に感じているユーザーも大変多いのです。
多くのユーザーがテレビ広告に親しみを持つことによって、ますます宣伝内容が認知されやすくなります。テレビ広告の宣伝内容をユーザーにとって身近にさせることもPRすることにとって最も大切なことです。
テレビ広告のメリット
_600x314.png.webp)
テレビCMにはり多くのユーザーに伝わりやすく宣伝の内容も認知されやすいなどといった「強い認知拡大」と「視覚的な訴求効果」があります。
インターネット広告の台頭でテレビCMの効果を疑問視する方もいますが、テレビCMには根強い認知拡大効果があります。老若男女問わず、「何となくCMで見たことがある」と深層心理に働きかけられます。
映像と音声で視覚と聴覚から訴求することで人の印象に残りやすくなります。また、テレビ局や番組が持つ信頼の基盤を借りることができるので、CM企業に対する信頼も築くこともできます。
また、狙ったターゲット層が視聴者に多い番組に出稿することで広告のターゲティングを行うことができます。
「CMはコストが高い」と言われることが多いですが、潜在層や無関心層にもアプローチができ印象付けられ、オウンドメディアへの到達率が高くなるのでコストパフォーマンスが高い媒体です。
沢山のメリットがありますが、下記ではその中でも最も分かりやすいメリットを4つ紹介します。
リーチできる層が幅広い
ユーザーの年代や性別に問わず、幅広いユーザーにリーチすることができます。インターネットを利用するユーザーが年々増えてはいますが、同居している家族が揃ったときに家族で揃ってテレビを視聴する家族も多いため、幅広い世代のユーザーにテレビ広告も視聴してもらうことができるのです。今まで興味がなかった商品やサービスが、テレビ広告によって世代問わず、多くのユーザーに知られていくことによって宣伝内容に興味を持たれたり購入するユーザーが多くなるので、大変効果的だといえます。
想起集合への介入に繋がる
商品やサービスをテレビ広告で宣伝することによって、ユーザーが思い描いている商品などの候補が広がりやすくなります。
商品やサービスの候補が広がることによって、ユーザーのさまざまな欲求を満たすチャンスが生まれ、より商品を購入したりサービスが利用されやすくなるのです。
ユーザーが身近に求めているものをテレビ広告で得られる機会が多いため、ユーザーの需要にマッチしているともいえます。ユーザーが求めているものがたまたまテレビ広告で放映されているというケースも珍しくはありません。
購買意欲を誘いやすい
テレビ広告は、商品やサービスを購入・導入したあとの様子やメリットが分かりやすく放映されるので、ユーザーの購買意欲を誘いやすくなるのも特徴です。
企業側が無理やり売りつけて商品を渋々購入するよりもテレビ広告は商品やサービスを購入・導入した後のメリットを分かりやすく伝えています。
そのため、ユーザーはその商品やサービスのメリットを理解し、納得して購入しやすくなるのです。
企業は商品やサービスを最終的にユーザーに購入させることが目的なので、ユーザーの購買意欲を高めることが重要になってきます。
視覚と聴覚での訴求が可能
テレビ広告で宣伝内容を伝えることによって、ユーザーの視覚と聴覚の両方に訴えることが可能なので、他の広告よりも遥かに訴求力が強くなります。
新聞広告や雑誌広告はユーザーの視覚にしか訴えることができず、ラジオのコマーシャルやデジタル広告だとユーザーの視覚か聴覚のどちらかにしか訴えかけることができません。
そのため、テレビ広告では商品やサービスの魅力をユーザーの視覚と聴覚の両方に訴えかけることが可能なので、よりユーザーの心に響き、宣伝内容が印象に残りやすくなるのです。
テレビ広告のデメリット
メリットが多いテレビ広告にもデメリットがあります。
コストが高いことで懸念される企業が多いのも事実ですが、テレビの視聴率は把握できてもテレビ広告まで視聴されているのかが不明だったり、具体的なターゲットに向けてテレビ広告を放映することもデメリットとして挙げられています。
コストが高い
テレビ広告は、新聞や雑、ラジオなどの他のマス広告や、インターネット広告よりも莫大なコストがかかります。
広告の製作費に加え、テレビ広告を放映する際に欠かせない電波料がかかってしまいます。
テレビCMのような、商品やサービスをブランディングさせるような手法は特にコストが高くなってしまうので、CSやケーブルテレビだと数千円から広告を放映することができます。
このようにコストを安くすることも可能ですし、インフォマーシャルやテレビ通販番組の放映時間を短くしたり、放映する時間帯を考慮することによって多少コストを抑えることもできるのです。
効果測定が難しい
テレビ広告は、どれくらいのユーザーが視聴したのかが把握しづらいため、広告の効果が測定が難しいといわれています。
テレビ広告の放映中もユーザーがテレビを見続けているのか、放映される広告の企業側が求めているターゲット層がテレビ広告を見ているのかといったことまでは把握できないのです。
なので、実際にユーザーに伝えたい広告内容が伝わっているのか、果たしてユーザーはテレビ広告を見て商品やサービスを利用するようになったのかの効果測定が難しい状況です。
ターゲットのセグメントがしづらい
テレビ広告は、番組や放映時間帯を考慮することによって、ターゲットをある程度は絞ることはできますが、必ずしも企業側が求めているターゲットがテレビ広告を視聴しているとは限らないのです。
インターネット広告の場合は、どのような年齢層のユーザーがどの時間帯に広告を閲覧しているのかを把握することができますが、テレビ広告の場合だとユーザーの年齢層や視聴している時間帯をそこまで把握することができません。
例えば、主婦をターゲットに定めて日中に広告を放映したとしても、テレワーク中のビジネスマンや退職した人も広告を視聴している可能性もあるので、必ずしも主婦のみが広告を視聴しているとは限らないのです。
テレビ広告を成功させるポイント
テレビ広告のメリット・デメリットを押さえた上で、テレビ広告を放映して成功させるポイントをみていきます。
現在ではインターネットでの広告が増えてきていますがまだまだテレビ広告の影響力は衰えていないのです。
ターゲット層にマッチした波種の選定
テレビ広告において、重要なことは波種に合わせた広告を運用することが求められます。
波種とは地上波、BS、CS、CA(ケーブルテレビ)の4種類です。最も視聴世帯が多いのは地上波となっています。
それぞれの波種の視聴時間や視聴者層によって広告の内容が変わってくるのです。
そのためターゲット層がテレビの視聴している時間によって出稿する広告を選定しなければ、テレビ広告の効果が最大限に発揮されません。
テレビ広告として、利益を出すためには内容以外にも考慮が必要です。
ターゲット層にマッチしたクリエイティブ制作
テレビ広告での効果を最大限に発揮するためには、出稿する広告を放送する時間に視聴しているであろうターゲット層に届ける必要があります。
テレビの視聴者は曜日や時間で異ります。そのため、ターゲット層が視聴していると思われる時間帯にテレビ広告を届けること、広告のキャッチコピーがターゲット層の購買欲求を刺激することが必要なのです。
しかし、テレビ広告の影響力は大きく、誤った情報が発信されると広告としての信用がなくなるため、法令や各テレビ局の審査に通過することが求められます。
テレビ広告の効果測定方法
テレビ広告が与える効果は大きいと言われていますが、影響力を測定することの難しさが課題となっていました。
現在ではビッグデータの活用することで可視化されるようになっているのです。テレビ広告の効果測定方法をご紹介します。
テレビCMの効果測定方法
GRP(Gross Rating Point:延べ視聴率)を利用した効果測定が主要な方法です。GRPはCMの効果を測定するための指標です。
特定期間内に流れたテレビCMの世帯視聴率の合計した数値で表されます。
GRP自体は高ければ高い程良いとされますが、世帯視聴率はテレビをつけているとカウントされるため、GRPが高くても必ず広告効果が高いとはいえません。
通販テレビの効果測定方法
通販番組での効果測定は通常のテレビ広告と異なり、広告の反響が直接反映されます。理由としては通販を視聴している層からの注文が視聴者からのレスポンスとなっているためです。
通販テレビの放送日時や放送されている地域、購入者の情報などを紐付けることにより、分析がより効果的に運用されていきます。
そのため、通販テレビでの購入数などで放送する地域や時間帯といった情報が反映され、より的確で効果的な運用が可能となっているのです。
視聴者の興味を惹くテレビ広告手法
視聴者の興味を惹くことができるテレビCMの手法で「3B」があります。3BとはBeauty(美女)、Beast(動物)、Baby(赤ちゃん)です。
人間の心理的特性を生かして、無意識化でも目に留まりやすく、意識付けしやすいことが特徴です。
実際に美しい女優さんをキャスティングしているCMはいくつもあります。紅白歌合戦の視界も務めた女優の広瀬すずさんのギャラは7,500万円と言われています。
動物を起用したCMで一番に思い浮かぶのはソフトバンク株式会社のCMに出てくる白い犬の「お父さん」です。
動物は特定の世代の人気に限定されず老若男女から愛されるため幅広い世代からの支持を意図してお父さんを起用したそうです。
赤ちゃんはおむつのCMや「家庭」をモチーフにしたCMでよく出演していますが、自分に必要のない商品のCM[でも記憶に残っているので潜在意識への訴求力が伺えます。
ゴールデンタイムのテレビ広告の費用
ゴールデンタイムとは19時から22時の最も視聴率がいい時間帯を指します。その間に放送されるCMの放映料は200万円の単価設定がされています。しかし、実際には全国放送で1クールの場合、番組の提供スポンサーとしてタイムCMを放送すると1億は軽く超える金額となります。
【2020年】コロナ禍のテレビ広告
2020年は新型コロナウイルスの影響で放送回数、時間と共に前年を下回りました。このような中でも、CM放送回数が増えたカテゴリもあります。アマゾンプライムやNetFlixなどの家での娯楽消費に繋がる「映像」「テレビ」、リモートワークに伴う「パソコン」、EC配達のための「運輸・運送」などが挙げられます。これらはウイルス拡大による外出自粛やおうち時間に起因することがわかります。一方で「電車・航空」「環境・アミューズメント」「カメラ・プリンタ」「映画」「イベント」などのカテゴリのCM放映回数が減りました。移動や密集は感染拡大に繋がりやすく行動制限を受けたカテゴリが減少したという結果となりました。
テレビ広告タレントのギャラランキング一覧
テレビ広告に出演するタレントは他のメディアよりも出演料が高いとよく話に上がります。
2020年上半期CMギャラランキングを紹介します。
1位 嵐(5人)/明石家さんま 1億5,000万円
2位 大谷翔平/ダウンタウン 1億円
3位 蒼井優/広瀬すず/小泉今日子 7,500万円
4位 平野紫耀(King&Prince)/横浜流星/佐々木希/柴咲コウ 7,000万円
5位 二階堂ふみ 6,500万円
(2020年7月8日(水)発売『女性自身』より引用)
テレビ広告の英語の意味
テレビ広告は英語で「commercial message」といいます。この頭文字をとって「CM」という言葉ができました。
【関連記事】
マスメディア・マス広告とは?4大媒体の比較、資料まとめ
ライタープロフィール
-
メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
- 国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331