公開日:2021年04月08日 更新日:2025年03月26日
テレビCMとは?種類や効果、放映料(費用)の仕組みを解説!
テレビCMとは
テレビCMはテレビで番組の前後や途中で放送される広告のことで、番組内で放送できる広告枠を購入することで広告配信を行うことができます。
ラジオや新聞など、他のマスメディアよりも視覚的にアプローチすることが可能です。
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テレビ広告・テレビメディアについて
テレビCMと4マス広告
テレビCMは4マス広告の一つです。テレビCMを含むテレビ、
ラジオ、
雑誌、
新聞の4つの媒体を総称して4マス広告と呼びます。
4マス広告は日々の暮らしの中で接触する機会が多い媒体であり、老若男女問わず多くの人に広告を届けることがで来ます。
媒体の持つ信頼性を利用できる利便性もあり、強い影響力を持っています。
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4マス広告まとめ
テレビCMの種類
テレビCMは15秒の「スポットCM」と30秒の「タイムCM」の2種類があり、企業や商品、サービスの目的に応じて出稿します。「タイムCM」には、在京キー局で流れる「ネットタイムCM」とその系列局で流れる「ローカルタイムCM」の2つのタイプがあります。
「スポットCM」も、契約期間1日から可能な「SAS」(Smart Ad Sales)というタイプが最近設けられました。
「ネットタイムCM」は全国一斉にCMを流したい方向け、「ローカルタイムCM」は特定地域を集中的に狙いたい方向け、「スポットCM」は新製品発売時やキャンペーン等特定期間に集中的にCMを流したい方向け、「SAS」は初めてTVCMを活用したい方向け、と言えます。
放送局のエリア別のターゲティングも可能です。
制作やCMの放映にコストは掛かりやすいですが、テレビCMは世の中にある様々な広告媒体やメディアの中で影響力は圧倒的に大きく、認知拡大、信頼性の向上など多様なメリットをもたらします。
タイムCM
タイムCMは最小30秒のCMで指定の番組中に配信される広告のことです。
基本的に契約期間は最短2クール(6ヵ月)で、全国に放送できる「ネットタイム」かローカル放送内の「ローカルタイム」か選択することでエリアターゲティングを行うことができます。
番組前後や途中で放送される提供の表示は下記のように分類されます。
放送秒数 |
提供アナウンス |
90秒 |
キャッチフレーズを含む会社名または商材名のアナウンス |
60秒 |
会社名または商材名のアナウンス |
30秒 |
社名または商材名の表示に加え「ご覧のスポンサーの提供でお送りしました」のアナウンス |
タイムCMのメリットは、番組単位でCM枠を購入できるので、番組の視聴者層に応じてターゲティングを行うことができる点です。そのため設定したターゲットに対し効率のいいアプローチが可能です。また、番組が元来持っている印象やイメージをCM放送でも活用し、ブランディング効果に期待できます。外部は勿論、社内やパートナー企業などの内側に対してもPRすることができます。
スポットCM
スポットCMとはテレビ局の指定の時間に配信される15秒のCMのことです。
最小15秒でCM枠を購入することができ、番組や期間に関係なくテレビ局が指定する広告枠にCMを設定できます。
「スポットCM」は、契約期間1日から可能な「SAS」(Smart Ad Sales)というタイプが最近設けられました。
スポットCMのメリットは短期間でのCM出稿が可能なので、集中的に広告配信を行いたい場合に適しています。
様々な番組で放送できるのでより多くの視聴者にアプローチできます。
スポットCMには「SB(ステーションブレーク)」、「PT(Participating commercial)」の2種類があります。
スポットCM①SB(ステーションブレーク)
SBは、「Station Break(ステーションブレーク)」番組間に設定されたCM枠です。
スポットCM②PT(ピーティー)
PTは、「Perticipation commercial(パーティシペーションコマーシャル)」といって番組内に設定されたCM枠のことです。
番組内のCMは基本的に番組スポンサーのCMで構成されていますが、PTのスポットCMは、スポンサーのCMと異なり
「この番組はご覧のスポンサーの提供でお送りいたしました」とクレジットに掲載されません。
「スポンサーが予定よりも少ない」「番組が急遽変わった」など、テレビ番組側の事情でCM枠を埋めやすいのがPTです。
タイムCMとスポットCMの違い
タイムCMとスポットCMの違いはまず出稿期間です。タイムCMは原則2クールから出稿可能なので、中長期的に消費者の認知に繋げたい場合に適しています。
スポットCMは最低1週間で自由に設定ができるので、時期的な広告を出稿したい時に活用するのがオススメです。
テレビCMに役立つ広告媒体資料まとめ
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だから、初めてのCMには東海エリアのメ~テレがおすすめ!
●資料概要/資料構成
・地方テレビ局のメリット・注意点
・東海エリアの中でもメ~テレがオススメな理由
・プロモーション成功の際の3つのポイント
・テレビ以外の媒体との組み合わせで広告効果UP
(屋外デジタルサイネージ・WEBメディア・WEB広告・新聞・番組YouTube)
アプリ広告・インフルエンサー・SNS…)
・活用実例(若年層へのアプローチ・経営者向けのPRなど)
・プロモーション展開後の「効果検証」 も可能
●メ~テレの特徴
東海エリア(愛知・岐阜・三重)で放送のテレビ局。
名古屋市内で一番の視聴率を誇る「ドデスカ!」や
主婦層~シニアまで幅広い視聴層の夕方のニュース情報番組「ドデスカ+」
全国24局で放送中の「おぎやはぎのハピキャン」等の人気番組制作
テレビ以外を組み合わせることも可能!
デジタルサイネージやWEB広告、WEBメディア、インフルエンサーといった様々な方法を組み合わせることが可能。
●こんな方におすすめ
・初めてのテレビCMをご検討されている方
・テレビCMに興味はあるが、コストが気になる方
・幅広い世代に訴求したい方
・多くの人に訴求したい方
・企業のブランディングがしたい方
・リクルーティング活動を強化したい方
・動画広告をやってみたい方
・web広告の効果が落ちてきている方
●業界実績/おすすめ業界
・ アパレル (カジュアル/ スポーツ)
・ コスメ(コスメ・ヘアケア・新興)
・ 小売/卸 (スーパー / ブランド古着)
・ 観光/レジャー (地方公共団体 / 旅行代理店)
・ 生活関連 (トイレタリー / 製薬 / インテリア / 文具)
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客室内テレビCM『おもチャンネル』を活用して映像や音声で商品イメージや世界観を訴求することで
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また、QRコードを活用したアンケート調査も可能ですので、サンプリングや動画配信の効果を
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インフォマーシャル制作付パッケージ出稿プランのご提案書になります。
番組制作等も実績のあるTBSグループの制作会社が御社のCMを制作します。
完成したインフォマは二次利用も可能です(媒体によって要相談)
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きらきら一年生とは
東京都江東区・中央区の小学校に通う新一年生に将来の夢をインタビュー!
2007年開始、区民お馴染みの人気テレビ番組。江東区立、中央区立の小学1年生が将来の夢を元気に発表します。
ご自分のお子様がテレビに出演するため、注目度、保存性の高い番組です。
きらきら一年生の特徴
本番組は、東京都でも人口増加の傾向にある江東区・中央区を放送エリアとするケーブルテレビで放送する区民お馴染みの人気テレビ番組です
放送エリア :東京都江東区・中央区
視聴可能世帯数:約274,000世帯(約510,000人)
視聴層 :小学校1年生のお子様のご家族
参加学校数 :46校
2024年から晴海と豊海が新規参加
参加児童数 :約4,000人(予定)
ユーザー・読者の属性
ターゲット:主婦(ママ),ファミリー
きらきら一年生の強み・メリット
・視聴者ターゲットは、小学校1年生のお子様がいるご家族、子育て世代にフォーカスしていますので、高い宣伝効果が期待できます
・番組の放送日は学校からのお便りなどでお知らせされています
・地デジ10ch・11chで1日3回放送
・ケーブルテレビでは、低料金でCMの制作・放送が可能です
きらきら一年生の広告・料金メニュー
【広告形態】
提供表示、30秒・15秒のCM放送が可能です。
・動画CM30プラン
・動画CM15プラン
・社名表示プラン
【料金・各種メニュー】
ご予算に応じて、料金のご相談を承ります。お気兼ねなくお問い合わせください。
プラン・メニュー
月額放送料金(必要に応じてCM制作費※無償プランあり)
2025年度の新入生の放送は、10月から開始いたします。
現在、2025年度分の御出稿を受付中です!
課金形態
月額課金
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DRIVERS TVとは
ガソリンスタンドの給油機についているモニターに動画広告を音声ありで配信し、
サンプリングやクーポン発行なども可能になっており、商品に対する興味関心の促進が期待できるデジタルサイネージメディアです。
DRIVERS TVの特徴
「DRIVERS TV」はアクティブドライバーをターゲットとした商品の宣伝にぴったりのプラットフォームです。テレビCMよりも安価でプロモーションをすることができるだけでなく、従来の4マス広告のような「流して終わり」というスタイルを払拭するメディアです。
100%アクティブドライバーセグメントで高効率な認知の獲得を実現し、ブランドリフトや購買行動に繋がる施策を提案いたします。
ユーザー・読者の属性
ターゲット:社会人・OL,ファミリー
DRIVERS TVの強み・メリット
・音声ONでの動画広告配信が可能!
・レシートへのクーポン印字もあわせて行うことができ、店舗への送客も設計!
・サンプリングやタッチアンドトライといったキャンペーンの実施も可能!
・アンケート調査を実施しドライバーの生の声、ニーズ、感想を知ることも!
・調査結果に基づく新たなマーケティング戦略の考案・PRの実施にも貢献!
DRIVERS TVの広告・料金メニュー
・給油機にある液晶画面に動画広告を配信(音声有り)
・給油後に発行されるレシートに、クーポンやQRなどを印字可能
・サンプリング施策も実施可能
特定のエリアや商圏に絞っての配信も可能となっています。
課金形態
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・地域エリアの多くの人に訴求したい方
・店舗-商品-サービス等の認知を獲得したい人
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・チラシ広告やweb広告の効果が落ちてきている方
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幅広いニーズに応えたご提案が可能です!
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・流通/小売(スーパー/レストラン/モール/自動車ディーラー -etc)
・観光/レジャー(地方公共団体/旅行代理店/ホテル・旅館/レジャー施設 -etc)
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ご質問・ご相談などございましたら、お気軽にご連絡ください!
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▼テレビCM以外のプロモーションと組み合わせたい方はこちら
https://media-radar.jp/detail20862.html
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名古屋市内で一番の視聴率を誇る「ドデスカ!」や
主婦層~シニアまで幅広い視聴層の夕方ニュース番組「アップ!」
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テレビ以外を組み合わせることも可能!
デジタルサイネージやWEB広告、WEBメディア、インフルエンサーといった様々な方法を組み合わることができます。
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テレビCMの放映料(費用)
テレビでCMのコストは、CMコンテンツを作る「制作費」と作ったCMを特定放送枠で流す権利の「放映料」で構成されます。さらに、ネットタイムCMには「ネット費」も必要になりました。
「制作費」は、コンテンツ企画者のCMプランナーに支払う「企画費」やコンテンツ制作者に支払う「動画制作費」、ナレーターや出演タレントに支払う「出演料」で構成されます。
「放映料」は、基本的に「各放送局が提示するCM放映費用×視聴率」で構成されますが、提示されるCM放映費用が各放送局で異なる上、「タイムCM放映料」と「スポットCM放映料」で具体的な金額の決まり方が違います。
参考:
日テレ広告ガイド
【関連記事】
テレビCMにかかる費用や相場まとめ
放映料はどうやって決まる?
放映料は、「放送局提示CM放映費用×視聴率」が基本です。放送局が提示するCM放映費用は、放映期間や時間帯等を考慮して決定されます。
放映期間は、「タイムCM」が原則6か月(2クール)で、「スポットCM」は1週間から1ヵ月、「SAS」は1日から1ヵ月です。年末年始やボーナス期など商品が売れる時期はCM依頼が殺到するので放映費用は高額になることも特徴です。
具体的な金額の決まり方は、CMのタイプで異なります。「タイムCM」は、番組の視聴率や人気、そのターゲット、放送局が持つステーションパワーを加味して放送局が独自に決定した提示額をベースに、交渉で具体的金額が定めていくのが商慣習です。
「スポットCM」は「GRP×パーコスト」で算出されます。GRPとは、Gross Rating Pointの略で一定期間の視聴率合計で、パーコストとは視聴率1%の値段です。予算に基づきGRPを決定するか、一定のGRPを目的として予算を設定していきます。「SAS」は、枠ごとの「1本いくら」という単価で販売されています。
参考:
日テレ広告ガイド
参考:
「テレビCMの費用」はどのくらいかかるの?15秒のCM1本流した時の相場価格は?
テレビCMのキー局のスポット料金相場
キー局とは、東京にある放送局5社のことで、日本テレビ、TBSテレビ、フジテレビ、テレビ朝日及びテレビ東京を示します。
テレビCMの相場は、キー局>準(在阪)キー局>ローカル局の順になっているといわれ、老舗広告代理店「廣告社株式会社」によれば、スポットCM15秒1回の料金は、在京キー局が30万から100万円、準キー局が4万から25万円です。この幅の中で視聴率の高低により相場が変動します。近時視聴率が好調なテレビ朝日は「75万円~」としています。
参考:
テレビCM/広告ダイレクト
参考:
「テレビCMの費用」はどのくらいかかるの?15秒のCM1本流した時の相場価格は?
日本テレビ放送網(日テレ)
日本テレビ放送網は、準キー局読売テレビ、ローカル局26の系列局を持ち、TVerやhuluにも配信しています。
TVCMの種類は、「タイムCM」「スポットCM」「SAS」の3種類で、他に無料配信サービスTVerで流れるインストリーム広告もあります。
「タイムCM」料金の決定方法は、「電波料+制作料+ネット費」です。但し、具体的な金額は、スポンサー番組の視聴率や評価、広告の繁忙期かどうかで異なり、担当渉外との相談が必要となります。
「スポットCM」料金の決定方法は、一般的な「GRP×パーコスト」です。
「SAS」料金の決定方法は、「GRP×パーコスト」の他、枠ごとの単価での販売もしています。
15秒スポットCM1回の相場は、前述のとおり、在京キー局で、30万~100万と言われており、テレビ朝日は「75万~」としているので、テレビ朝日より視聴率が低ければ相場も75万より低く、テレビ朝日より視聴率が高ければ相場も75万より高いと考えられます。
TBSホールディングス「
2022年度第1四半期決算資料」に掲載されている個人全体視聴率(2022年4月4日から7月3日)を時間帯別に詳細に見てみると、全日(6時~24時)では、テレビ朝日「3.5%」(1位)と同じ3.5%で、ゴールデンタイム(19時~22時)では、テレビ朝日「5.2%」(3位)より高い5.7%、プライムタイム(19時~23時)でも、テレビ朝日「5.2%」(2位)より高い5.3%、ノンプライムタイム(6時~19時及び23時~24時)では、テレビ朝日「3.0%」(1位)と同じ3.0%です。従って、相場はテレビ朝日と同じ「75万円~」と考えられ、プレミアムタイムに関しては相場上限の100万円の可能性もあります。
参考:
日テレ広告ガイド
参考:
2022年度第1四半期決算資料
テレビ朝日(テレ朝)
テレビ朝日は、準キー局ABCテレビ、ローカル局23の系列局を持ち、TVerやABEMAにも配信しています。
TVCMの種類は、「タイムCM」「スポットCM」「SAS」の3種類で、他に無料配信サービスTVerで流れるインストリーム広告もある点は他のキー局と同じです。
「タイムCM」料金の決定方法は、一般的なもので、視聴率や放送時間、ターゲット属性を加味して放送局側がベース価格を提示します。後はクライアント企業との交渉で具体的金額が決まります。
「スポットCM」料金及び「SAS」料金の決定方法も、一般的な「GRP×パーコスト」です。
15秒スポットCM1回の相場を
tv asahi Ads
で「75万~」しています。
TBSホールディングス「
2022年度第1四半期決算資料」に掲載されている個人全体視聴率(2022年4月4日から7月3日) を時間帯別に詳細に見てみると、全日(6時~24時)は3.5%で在京キー局1位、ゴールデンタイム(19時~22時)は5.2%で3位、プライムタイム(19時~23時)は5.2%で2位、ノンプライムタイム(6時~19時及び23時~24時)は3.0%で1位です。従って、主婦層に強いノンプライムタイムでは他局相場より高く、大人に訴求できるプライムタイムでも高めで、老若男女すべてにアピールできるゴールデンタイムは平均の相場と考えられます。
参考:
tv asahi Ads
参考:
2022年度第1四半期決算資料
フジテレビジョン
フジテレビジョンは、準キー局関西テレビ、ローカル局26の系列局を持ち、TVerにも配信しています。
TVCMの種類は、「タイムCM」「スポットCM」「SAS」の3種類で、他に無料配信サービスTVerで流れるインストリーム広告もある点は他のキー局と同じです。
「タイムCM」料金の決定方法は、一般的なもので、視聴率や放送時間、ターゲット属性を加味して放送局側がベース価格を提示します。後はクライアント企業との交渉で具体的金額が決まります。
「スポットCM」料金も、一般的な「GRP×パーコスト」です。
「SAS」料金の決定方法は、明示していませんが、
フジテレビfor Businessで、CM枠ごと「15万円~」としているので、日本テレビと同じように枠ごとの単価で販売していると思われます。
15秒スポットCM1回の相場を、テレビ朝日の視聴率(参照元:
2022年度第1四半期決算資料)と比較して考えみます。全日(6時~24時)ではテレビ朝日「3.5%」(1位)より低い2.5%で、ゴールデンタイム(19時~22時)でもテレビ朝日「5.2%」(3位)より低い3.8%、プライムタイム(19時~23時)もテレビ朝日「5.2%」(2位)より低い3.8%、ノンプライムタイム(6時~19時及び23時~24時)もテレビ朝日「3.0%」(1位)より低い2.1%です。従って、相場はテレビ朝日より低く、75万円未満と考えられます。
参考:
フジテレビfor Business
テレビ東京(テレ東)
テレビ東京は、準キー局テレビ大阪、ローカル局5の系列局を持ち、TVerやParaviにも配信しています。
TVCMの種類は、「タイムCM」「スポットCM」「SAS」の3種類で、他に無料配信サービスTVerで流れるインストリーム広告もある点は他のキー局と同じです。
「タイムCM」料金の決定方法は、一般的なもので、視聴率や放送時間、ターゲット属性を加味して放送局側がベース価格を提示します。後はクライアント企業との交渉で具体的金額が決まります。
「スポットCM」料金及び「SAS」料金の決定方法は、一般的な「GRP×パーコスト」の他、「一本単価」方式も採用されています。「一本単価」とは、日本テレビやフジテレビと同じ枠ごとの単価です。
15秒スポットCM1回の相場を、テレビ朝日の視聴率(参照元:
2022年度第1四半期決算資料)と比較して考えみます。
全日(6時~24時)ではテレビ朝日「3.5%」(1位)より低い1.2%で、ゴールデンタイム(19時~22時)でもテレビ朝日「5.2%」(3位)より低い3.2%、プライムタイム(19時~23時)もテレビ朝日「5.2%」(2位)より低い2.8%、ノンプライムタイム(6時~19時及び23時~24時)もテレビ朝日「3.0%」(1位)より低い0.8%です。従って、相場はテレビ朝日より低く、75万円未満と考えられます。しかも、4部門とも在京キー局最下位なので、キー局相場の最低限30万の可能性もあります。
参考:
テレビ東京スポットセールス
TBSテレビ
TBSは、準キー局毎日テレビ、ローカル局27の系列局を持ち、TVerやParaviにも配信しています。
TVCMの種類は、「タイムCM」「スポットCM」「SAS」の3種類で、他に無料配信サービスTVerで流れるインストリーム広告もある点は他のキー局と同じです。
「タイムCM」料金の決定方法は、一般的なもので、視聴率や放送時間、ターゲット属性を加味して放送局側がベース価格を提示します。後はクライアント企業との交渉で具体的金額が決まります。
「スポットCM」料金の決定方法も、一般的な「GRP×パーコスト」です。
「SAS」料金の決定方法は、「販売枠単価」として枠ごとの単価で販売しています。
15秒スポットCM1回の相場を、テレビ朝日の視聴率(参照元:
2022年度第1四半期決算資料)と比較して考えみます。
全日(6時~24時)ではテレビ朝日「3.5%」(1位)より低い2.7%で、ゴールデンタイム(19時~22時)でもテレビ朝日「5.2%」(3位)より低い4.1%、プライムタイム(19時~23時)もテレビ朝日「5.2%」(2位)より低い4.0%、ノンプライムタイム(6時~19時及び23時~24時)もテレビ朝日「3.0%」(1位)より低い2.4%です。従って、相場はテレビ朝日より低く、75万円未満と考えられます。在京キー局5社の3位の視聴率なので、相場30万~100万円の中間50万円前後の可能性があります。
参考:
TBSテレビ営業サイト
テレビCMの効果
テレビCMには様々な効果があります。認知度の向上だけでなく信頼性の向上なども効果としてあげられます。
テレビCMの効果について詳細は下記の記事でまとめていますので、気になる方はぜひご確認ください
【関連記事】
CMの効果や事例・種類をご紹介!
認知の向上
テレビCMは音と映像で視覚的に訴えかけることができるので、人の印象に残りやすく「認知」に非常に強い媒体です。CMタレントやCMソングと商材が紐付いて人の脳にインプットされるので、何となく記憶に残っていたり、タレントを見ると商品を思い出したりします。この何となくの記憶が商品認知、購入比較に繋がるので購入までのルートの導線に乗せることができます。
信頼性の向上
テレビCMはテレビの公共の電波を利用して配信しているので視聴者から信頼を得やすいです。テレビそのもの加えて、テレビ番組や出演タレントの持つ公共的なイメージが出稿した広告の商材の信頼度を高めます。
ターゲットに応じた広告配信
CMのターゲティングは番組の視聴者層で設定できます。特にタイム広告ではターゲットに応じた番組で広告配信ができるので、効率的なアプローチが可能です。
おすすめのテレビCM運用会社
テレビCMは、制作して発信するだけではなく、効果を数値やデータで分析することで改善していくことが必要です。以下の記事では、おすすめのテレビCM運用会社について紹介しておりますので、ぜひご活用ください。
【関連記事】
おすすめのテレビCM運用会社
テレビCM制作の流れ
テレビCM制作は、まず最初にコンセプトを固めます。
その後、脚本を作り、キャスティングを決めて撮影、編集と進行します。
企画
テレビCMを制作する上で、企画は非常に重要なポイントです。
基本的にCMは、クライアントが商品やサービスの情報を発信するために出稿されます。
クライアントの要望を受けて、CMを通じて誰に何を伝えるのか、その方法としてどんなクリエイティブの方向性で進めるのかなどを企画段階で検討・策定します。
キャスティングや撮影場所のスムーズな決定や編集イメージを明確にするためにも、企画でしっかりと方向性を定めていきましょう。
シナリオ・絵コンテ
テレビCMのシナリオや絵コンテは、制作する上での羅針盤です。
ストーリーボードやタイムライン、ビジュアルデザインやアクションの指示などの情報となり、何をどう撮影するかといった共通認識を持つことができます。
シナリオや絵コンテ時点でイメージがついていないと、場当たり的な撮影となったり、クライアントの意図とズレた内容に仕上がってしまう可能性も生まれるでしょう。
事前にシナリオ・絵コンテを用いてクライアントにも説明しておくことでスムーズな撮影や制作が実現します。
撮影
テレビCMの撮影は制作作業の中核です。
企画やシナリオ・絵コンテを元に、撮影場所やキャスティング、スケジュールや衣装やメイクの手配などを準備します。
事前に演者にもシナリオ・絵コンテを共有することで、演技面でのスムーズな進行が期待できます。
また、どれだけ準備が整い、撮影するだけだとしても当日の天候やコンディションにより想定外のことも起こり得ます。
企画通りの撮影を実行できるように、撮影現場でのコミュニケーションや協力体制か求められます。
編集
テレビCMの編集は、撮影した映像や素材を組み合わせ、最終的に放映されるCMを完成させる工程です。
撮影された素材を元に、CMで伝えたいことが分かりやすく理解されるよう、シーンやアングル、視覚効果などを組み合わせていきます。
また、ユーザーに記憶してもらうためにも、単にメッセージやロゴの表示だけでなく、ブランド名のサウンドロゴや、CMソングなども効果的です。
CMの魅力と効果を高められるよう、効果的な編集によってクオリティを高める重要度の高い工程と言えるでしょう。
納品
テレビCMの納品は制作プロセスの最終段階です。
どれだけ優れたCMでも、放送されなければ世の中に情報を発信できません。
放送局の持つ厳密なフォーマットに合わせて、編集したデータの解像度や時間などを合わせて調整します。
また、各放送局に応じて必要な契約書類や手続きを進行します。
特に、制作物の著作権や出演者の権利などを明確にしておかなければ余計なトラブルを引き起こしかねません。
技術的な面に加えて、法的な面も留意して納品要件を満たしましょう。
テレビCM制作のコツ
テレビCMを効果的に活用するためには、ルールの理解やクリエイティブを制作する上でのポイントを押さえることが重要です。
CMのルールを理解する
テレビCM制作においてルールを理解することは極めて重要です。
特に、法的な面と、制作物の面の両方でのルールを把握する必要があります。
まず法的な面では、CMでは消費者保護法や景品表示法など、様々な法的要件が適用されます。
法律を遵守したCMでないと、法的トラブルや罰則を引き起こす可能性があります。
次に、制作物の内容です。
テレビCMは、広く情報を伝えることができる反面、視聴者によって受け取り方が変わる可能性があります。
倫理的な配慮を欠いたCMは批判の対象となり、炎上してブランドに悪影響を及ぼす可能性があります。
ルールを守って発信することで法的リスクを回避し、視聴者からの好意を得られるよう、倫理的に配慮した表現を心がけましょう。
CMを流す目的を明確にする
テレビCMを制作する上で、目的を明確にすることは大切です。
例えば、新商品の発売を知らせたいのか、イベントに集客するためなのか、注意喚起のためなのかなど、それぞれの目的によって内容も大きく変わるからです。
また、CMを出稿する上で関わる広告代理店や制作会社にも明確な目的を伝えることで、制作プランも自ずと目的を果たすための提案となり、スムーズに進行します。
様々な手法がある広告の中でも、テレビCMはコストが高めで規定も多いタイプです。
目的を明確にせずに実施したいというレベルだと、テレビCMを効果的に実施するのは難しいと言えるでしょう。
ターゲットを設定する
テレビCM制作のコツとして、ターゲットの設定にも注意を払いましょう。
新商品のテレビCMを制作する場合でも、年代層や男女など、どのセグメントをメインターゲットにするかによって制作内容が異なります。
また、同じ内容でも年代や性別によって受け取られ方が異なる場合もあります。
例えば、バレンタインデーのチョコレート売上を伸ばしたいと考えた際に、若年層をターゲットとするなら友チョコの楽しさを伝えるという制作の方向性も考えられるでしょう。
さらに、明確なターゲットを設定することで、キャスティング選定の軸が生まれ、親和性の高いタレントなどを起用することが可能となります。
伝えたいことは1つにまとめる
テレビCMは15秒か30秒程度の長さが一般的で、複雑な内容や詳細を伝え切る時間はありません。
だからこそ、伝えたい内容をまとめたキャッチコピーやCMソング、サウンドロゴなどを活用して視聴者に記憶してもらうよう工夫しましょう。
また、テレビCMだけで留めずにウェブや雑誌など、他のメディアに流して、より深い情報に触れてもらうといった施策も最近では当たり前になっています。
まずはテレビCMで特に伝えたいポイントに絞った内容を発信することでユーザーに興味を持ってもらうことを意識して、制作を行っていきましょう。
テレビCMの型を決める
テレビCMには、いくつか代表的なパターンがあります。
例えば、商品やブランドの世界観を伝えたり、近隣店舗のセール情報を届けたり、視聴者全員に関連する内容を届けるといったものです。
また、それぞれのパターンや目的、ターゲットに応じた型が存在します。
事前に目的やターゲットを明確にすることで、利用しやすい型を選択することができるでしょう。
さらに、型が決まれば自ずと制作の方向性も定まります。
新店舗情報なら地図を入れておいたり、セールやお得な情報なら期間を入れるなど、必要な要素が見えてくるので、抜け漏れがないかのチェックも可能です。
予算を決めておく
テレビCMを制作する上で、予算の確保と上限の設定は確実に行いましょう。
放映時間や回数、キャスティングするタレントや俳優のランクなど、テレビCMは価格の変動要素が多い広告施策です。
大枠として予算確保をしていると、想定外の費用に対応できず支払いで問題が発生したり、信用性が揺らぎかねません。
総額はもちろん、キャスティングやロケ費用、雑費など詳細な項目も設定して予算をコントロールしましょう。
また、あくまでテレビCMは広告の手段の1つです。
CMが流れたあとの費用対効果や、目的を果たせているかでしっかりと評価しましょう。
テレビCM起用率ランキング
女優・俳優
下記は、2020年12月28日(月)から2021年1月3日(日)の間で集計されたタレントのテレビCM起用率をまとめたものです。
引用:【M Data TV番組・CMデータの調査・分析・配信】
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