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公開日:2019年01月04日 更新日:2019年01月04日

ラジオ広告のまとめ

ラジオ広告のまとめラジオ広告のまとめ

ラジオ広告とは

ラジオ広告とは、ラジオ上で流れる広告の全般のことを指します。
ラジオはマス4媒体の中に含まれる代表的な媒体ではありますが、他媒体と比べると媒体力は低いとされています。しかしインターネットやスマートフォンの普及により従来のようにラジオ機器がなくても聞けるようになり、まだまだ媒体としての価値は高いと言えます。また、近年の自然災害への対策の呼びかけから、ラジオの重要性が再認識され始めており、ラジオの媒体力は今後強くなっていくかもしれません。

ラジオ広告のメリット

マス4媒体の中でも、ラジオ広告を利用するメリットは一体何でしょうか。

エリアを絞れる

ラジオは地域に密着した番組や内容が多いため、エリアを絞って広告をうつことができます。
例えばイベントが開催されることを宣伝したい時、その開催地のエリアに限定して広告をうつなど、他媒体のように全国に配信する媒体ではないからこそのメリットがあります。

マス媒体の中で比べると費用が安い

マス媒体は、多くの人に訴求できますがその分費用が莫大にかかります。新聞に小さな記事を掲載するといっても何百万単位から、さらに最低契約期間などの掲載期間が決まっていたりと、出稿するにはある程度の費用の確保が必要になります。その反面ラジオ広告は何万円単位から出稿することができるため他媒体と比べると比較的安価に広告を配信することができます。

CM中にチャンネルを変えられる確率が低い

TVCMやインターネット広告と比較した際、ラジオは広告だからといってチャンネルを変えられる可能性が低い傾向があります。

番組と番組、動画の始まりなどに流れるCMに対して視聴者は嫌う傾向があります。そのためスキップをされたり、番組を変えられる可能性がありますが、ラジオ視聴者は番組を習慣的に聞いているため、視聴中に他番組にチャンネルを変えるということをあまりしないのです。そのため宣伝をしっかりと聞いてもらうことができます。

視聴者に受け入れてもらいやすい

ラジオの広告は視聴者から比較的受け入れられやすい傾向があります。理由としては番組と視聴者の関係性にあります。
ラジオでは視聴者から送られてきた手紙やメールを見て番組を進めていきます。そのため視聴者は1対1のコミュニケーションを取っているような錯覚を起こし親近感を持って視聴しています。また先ほども言いましたが、ラジオは習慣的に番組を聞いているためパーソナリティDJと言われる司会者や番組に対して信頼感や、愛着を持っています。そういったことから、自分の気に入っている番組や司会者からの広告は受け入れやすいため、ラジオ広告は視聴者に自然と受け入れてもらえると考えられています。

以下ラジオ広告に関する資料媒体をまとめてみましたので、ぜひご活用いただけたらと思います。また資料は自由にダウンロードができます。

地方自治体限定企画『なるほどニッポン!応援団』地域密着メディア、ラジオで地方創生 | 株式会社ニッポン放送

①地域密着を得意とするラジオ+②Web記事拡散で地域創生しませんか?

①全国38局で放送しているニッポン放送『週刊 なるほど!ニッポン』内で地元をご紹介。
ご担当者様にお電話をつないだり、スタジオにお越しいただき、
直接リスナーに地元の魅力をご紹介していただくことも可能です!

②ニッポン放送の地域創生HPで、放送内容や、放送しきれなかった情報などを記事として公開します。
 放送後も記事の拡散でさらに長期的な認知の拡大を訴求します。

http://media-radar.jp/detail7274.html

ネット広告だけでいい?ラジオは今、新しい! ニッポン放送メディアガイド | 株式会社ニッポン放送

ニッポン放送は、毎日約4,700万人に向けて情報を発信しているラジオ局です。
・深夜の長寿番組『オールナイトニッポン』
・野球中継の『ショウアップナイター』
・様々なタレントがパーソナリティを勤める番組 ...etc.
ニッポン放送の番組を使ってプロモーションをしませんか?

最近のラジオの聴き方は大きく変化しています!!
radikoアプリを使ってスマートフォンやスマートスピーカーでの新しい聴き方が広がっています。
さらに、radikoのタイムフリー機能により過去1週間の放送をいつでも聴取可能になりました。

ラジオで話題になった情報の記事化、SNS拡散など、ラジオ番組以外のPRプロモーション企画もご相談ください。

http://media-radar.jp/detail7230.html

学研の月刊「アニメディア」を含むアニメ4誌の公式サイト「超!アニメディア」 | 株式会社学研プラス

創刊35周年を迎えた月刊「アニメディア」を含むアニメ4誌の公式サイト。アニメ &声優ニュース、ニコ生、声優のラジオ番組、マンガ配信他、劇場イベントを実施。

http://media-radar.jp/detail2214.html

エリアマーケティングが効率的に可能!ニッポン放送ショウアップナイター活用プラン | 株式会社ニッポン放送

『ショウアップナイター』はラジオ局ニッポン放送の野球中継番組です。

・2018年プロ野球観客動員数、史上最多を更新!!
・国民の関心度トップはやはりプロ野球
・radikoアプリ、スマートスピーカーの普及により、ラジオで野球中継を聴く方が増えてます!

ラジオの野球中継は、エリアごとに毎日地元の球団の試合を中継するため、「地域密着型」の活用が可能です!
PV数1417万を突破したショウアップナイターHPとラジオ放送を組み合わせたプロモーションもご提案いたします。
野球ファンに向けてのプロモーションにご活用ください。

http://media-radar.jp/detail7231.html

湘南ビーチFM媒体資料 | 逗子葉山コミュニティ放送株式会社

湘南は逗子葉山鎌倉をサービスエリアに放送をするコミュニティFMラジオ局です。
インターネット放送も展開しているので、日本はもとより世界中にリスナーがいます。

放送はジャズを中心としたジャズ&イージーリスニングステーション。
トークレスで大変聴きやすい大人のラジオ局として湘南で支持されています。

http://media-radar.jp/detail4272.html

bayfmのトリセツ | 株式会社ベイエフエム

bayfmは、放送だけでなくイベントやSNSなどを通じて様々な人やモノをつなぐ「コミュニケーション・メディア」として、ラジオを超えるメディアを目指します!

・「公開放送」や「イベント」に強い! 年間100回以上!

・「LINE」「Facebook」「Twitter」などSNSで放送連動!

・「50」を超えるアーティスト番組は首都圏FM局最多!

http://media-radar.jp/detail7276.html

ラジコオーディオアド | 一般社団法人日本広告業協会

ラジコオーディオアドでは、ユーザーごとにターゲティング配信を行うことが可能 ⇒【枠から人へ】
地上波とのサイマル配信(ライブ配信)での広告枠で、ラジコでは別の広告素材を配信。
リスナーを指定したターゲティング配信が可能です。

7月24日より実証実験配信を開始し、7月24日から9月時点で10社以上の広告主様にラジコオーディオアドにご出稿を頂いております。(業種:自動車・カード会社・メディア・通信会社・派遣業・損害保険・食品会社等他業種)

■radiko(ラジコ)とは
ラジコは、PCやスマートフォン、スマートスピーカーなどさまざまなデバイスでの利用が可能です。
スマホのアプリ市場データを提供するApp Annie社が発表した
「2017年 日本エンターテインメント月間アクティブユーザー数ランキング」で
年間2位を獲得、さらにスマートスピーカーに関して、
「Amazonランキング大賞 2018 (上半期)」で「 Alexaスキル」総合ランキング1位
を獲得するなど、様々なデバイスで常に多くのユーザーに支持されています。

http://media-radar.jp/detail7204.html

リクルート対策にお悩みの企業様にニッポン放送オールナイトニッポン全国ネットプラン | 株式会社ニッポン放送

10代や就職活動を控えた学生に企業メッセージを伝えませんか?
豪華なパーソナリティのラインナップにより、全国の10代、M1、F1層からの圧倒的な認知率の
ラジオ番組、『オールナイトニッポン』ご提供企画

○パーソナリティ○
[月曜日]菅田将暉
[火曜日]星野源
[水曜日]AKB48
[木曜日]ナインティナイン岡村隆史
[金曜日]三代目JsoulBrothers山下健二郎
[土曜日]オードリー
※2018年現在

全国36局ネットで放送のため、全国の若者に御社のメッセージを届けます!
ラジオはradikoのタイムフリー機能で過去1週間の放送をさかのぼって聴取可能となり、
さらにリーチが広がっています。
ぜひ、全国の若者へのプロモーションにご活用ください。

http://media-radar.jp/detail7232.html

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