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公開日:2021年06月03日 更新日:2023年03月16日

ラジオ広告の事例まとめ!

ラジオ広告の種類と事例ラジオ広告の種類と事例



ラジオ番組で放送されているCMには認知拡大やブランディングなどの効果があります。料金や番組制作状況、ターゲットに応じて広告出稿の形態や種類を分けます。テレビCMと比較してリーチ数は少ないですが、その分ターゲティング精度が高く料金を抑えられる傾向にあります。本記事ではラジオ広告の種類と事例について解説していきます。

ラジオ広告の事例資料まとめ

下記にラジオ広告の媒体資料を掲載しています。資料のダウンロードは無料でいくつでも可能なのでラジオ広告の出稿をご検討中の方は是非お気軽にご活用ください。
また関連記事も是非ご覧ください。
【関連記事】ラジオ広告・ラジオCM・メディアの比較、一覧、まとめ

【インフルエンサー施策】「爆笑問題の日曜サンデー」本編内で貴社商品をPR! | 株式会社TBSラジオ

【インフルエンサー施策】「爆笑問題の日曜サンデー」本編内で貴社商品をPR!

※競合調査、および逆営業目的のダウンロードは固くお断りいたします。

-商品のポイント-

■人気番組本編内で商品をPR
TBSラジオの人気番組「爆笑問題の日曜サンデー」本編内のコンテンツとして、
貴社商品のPRが可能です。
貴社から番組への手紙という形式で貴社商品をご紹介することで、
商品に込められた想いや工夫をリスナーにPRいたします。

■リスナープレゼント
ご紹介させていただいた商品をリスナーにプレゼントいたします。
商品への意識喚起を行うだけでなく、
実際に商品を使っていただくことで、
リピーターの創出やクチコミ効果も期待できます。

※実施は1週あたり1社様限定となります。
 お申込みはお早めにお願いいたします。
 枠状況については、お問い合わせください。

-放送エリア-
関東1都6県
山形、宮城、福島、新潟、長野、石川、福井、山梨、静岡、兵庫、和歌山、岡山、愛媛、長崎、大分

約9時間のスケールを1社冠で展開【J-WAVE HOLIDAY SPECIAL】 | 株式会社J-WAVE

約9時間のスケールを1社冠で展開【J-WAVE HOLIDAY SPECIAL】

祝日の朝 まで、約9時間にわたってお届けする特別番組。
祝日の朝から夕方を独占でき、公開放送やイベント連動、各種レポート企画など「ラジオならではの特徴」を充分にご活用頂き、ブランドイメージや企業姿勢を丁寧に、立体的に伝えることもできるのが最大の魅力です。
J-WAVEの看板企画ホリデースペシャル(ホリスペ)を是非ご検討ください。

※J-WAVEとご関係のある方は直接担当までご連絡頂きますようお願い致します。
※同業他社様による情報収集目的等でのダウンロードはご遠慮ください。

シニア(男女50-60代)に強い!伊東四朗、吉田照美のラジオ番組提供プラン | 株式会社文化放送

シニア(男女50-60代)に強い!伊東四朗、吉田照美のラジオ番組提供プラン

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※同業他社様による情報収集や、逆営業目的等でのダウンロードは固くお断りいたします。
※文化放送と日頃お付き合いのある皆様はお手数ですが直接担当までご連絡いただきますようお願いいたします。
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シニア にブランディングなら、文化放送のラジオ番組「伊東四朗 吉田照美 親父・熱愛(オヤジ・パッション)」をオススメします。

キングオブコント2021優勝コンビの番組「空気階段の踊り場」で効果的に訴求! | 株式会社TBSラジオ

キングオブコント2021優勝コンビの番組「空気階段の踊り場」で効果的に訴求!

※競合調査、および逆営業目的のダウンロードは固くお断りいたします。


2021年10月2日(土)に行われた「キングオブコント2021」で優勝したお笑いコンビ空気階段がお送りする「空気階段の踊り場」!

過去最高得点を叩き出した空気階段の2人が、スポンサーニーズにお応えします!
2021年4月より、毎週月曜日24時のラジオゴールデンタイムに枠移動し、さらに躍進を続ける空気階段。
単独ライブチケットは異例の即完&配信チケット売上も1万枚超え!
特にMF1層、学生聴取率は同時間帯で断トツトップ!
テレビバラエティ番組にも引っ張りだこの空気階段を活用し、効果的な広告訴求に是非ご活用ください。

ラジオ広告の事例

ラジオ広告は今やラジオの番組内で流れる広告に加えて、SNSやオウンドメディアなどとタイアップしマルチメディア化しています。このようなラジオ広告の事例をご紹介します。

「ラジオっていいね」キャンペーン

株式会社radikoと一般社団法人日本民間放送連盟ラジオ委員会の共同企画「ラジオっていいね」キャンペーンでは、アンバサダーに就任したジャニーズJr.グループ「HiHi Jets」がラジオの魅力をPRしました。番組間で流れるラジオCMに加えて特にラジオと馴染みの薄い若年層を対象にラジオの良さや聴取方法をSNSや特設サイトで発信しました。また、キャンペーン期間にはグループのメンバーが主演を務めるラジオドラマのテーマソングを担当しファンを含む10代~20代の女性を中心に認知拡散されました。

「雨の日、いいこと。」キャンペーン

J-WAVEの「雨の日、いいこと。」キャンペーンでは、雨が降った時にキャンペーンソングが放送されキャンペーン特設サイトからクーポンをゲットできます。雨で気分が落ち込むリスナーと雨で客足が遠のく小売店の需要と供給を図ったウィンウィンなキャンペーンとなっています。またクーポンをただ配信するだけでなくラジオ番組内で雨の日の過ごし方や雨に関する曲のリクエストをTwitterで募りキャンペーンを盛り上げました。


ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

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