公開日:2020年12月10日 更新日:2024年02月27日
媒体とは?具体例と種類、意味や選定方法をわかりやすく解説!
情報伝達の手段としての「媒体」は、私たちの生活やビジネスシーンに欠かせない存在です。
しかし、その種類や特徴、適切な選定方法について、詳しく理解している人は意外と少ないのではないでしょうか。
この記事では、印刷メディアから最新のデジタルメディアまで、媒体の多様な顔をわかりやすく解説します。また、どのようにして最適な媒体を選ぶかについての貴重なポイントも説明します。
情報を伝える側も受け取る側も、この機会に媒体について深く理解し、より良いコミュニケーションを目指しましょう。
目次
-
媒体とは?
媒体とは、情報伝達の手段やプラットフォームを意味するものです。デジタル化の進展により、媒体は情報の収集、共有、消費の方法を大きく変え、個人や企業のコミュニケーション戦略に変革をもたらしました。
この記事では、印刷からデジタル、ソーシャルメディアまで、多様化する媒体の種類とその役割を掘り下げます。後半では、媒体を選定する際のポイントも解説していますので、よろしければ参考にしてください。
媒体資料をお探しの方へ
メディアレーダーでは、広告媒体資料・マーケティング資料を多数掲載しています。情報収集やサービスの比較検討など、必要に応じてご活用ください。もちろん無料でご利用いただけます!
※下記画像からダウンロードページへ遷移いただけます。
媒体と媒介の違い
ここで、媒体と似た言葉として、媒介がありますので違いについても紹介しますので参考にしてください。
「媒介」とは、2つの事象が関連付けられる中間的な存在のことを意味します。情報を伝達したりすることを「媒介」すると言います。2つの事象の仲立ちをする働きが「媒介」で、仲立ちをするために利用するもの自体が「媒体」といった違いがあります。
媒体とメディアの違い
媒体とメディアの違いですが、情報の伝達や保管、記録に使われるものや装置をメディアと言います。それを媒体ということもありますが、伝達のための媒体と、記録や保管のための媒体とに分けて言うことが多いでしょう。
また、テレビやインターネットの個々をメディアと称したり、媒体と呼んだりします。さらに、情報を届ける手段、媒体全体をメディアと呼ぶことがあります。様々な言い方をしているのが現状です。
媒体の特徴
本記事では大きく3つ、さらに細分化して16つの媒体に分類しました。
次項では各媒体のメリットや特徴をご紹介します。
【マス媒体】
テレビ媒体
ラジオ媒体
新聞媒体
雑誌媒体
【SP媒体】
屋外媒体
交通媒体
POP
DM
チラシ
プレゼントキャンペーン
イベント
フリーペーパー
【インターネット媒体】
検索エンジン
SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)
動画配信プラットフォームv
オウンドメディア
インターネットテレビ
電子新聞媒体
電子雑誌媒体
インターネットラジオ媒体
物販系ECプラットフォーム
マス媒体について
テレビ媒体
テレビCMは視聴者に向けて一斉に広告を発信できるので話題性が高く、多くの人に認知されやすい媒体です。また本来興味がなく接点がなかった潜在層にも広告が届くメリットがあります。
CMは、タイムCMとスポットCMの2種類です。タイムCMは既定の番組とのスポンサー契約で30秒のCMを1クール(3か月)放送できます。通常、2クール分契約するのが一般的です。スポットCMは短期集中での売り出しに効果的で既定の番組はなく15秒のCMを放送できます。テレビCMは他のマス媒体と比較して費用が掛かる懸念点があります。
(ex)テレビのCM全て
タイムCMはパンや衛生用品など日常生活に関わるCMが多く、スポットCMは宝くじや新商品スマホなどの時期性のあるCMが多いです。
TVのプロモーションに興味がある方はこちら
ラジオ媒体
テレビと同様にタイムとスポットの2種類のCMがあります。テレビと異なるのは、番組によってリスナーの地域性、年齢層などの偏りがあるので、広告のターゲティングがしやすいことが特徴です。他のマス媒体より低コストで広告を出せるメリットがありますが、視覚的効果がないため、音の工夫を行わないと訴求効果が下がる懸念点があります。
(ex)ラジオCMすべて
自動車、飲食料、音楽、流行関連などのCMが一般的には多いです。また、音声だけでイメージしやすい商材がラジオCMに適しています。
【ラジオ・音声広告媒体資料】
予算消化、ただ消化するだけじゃもったいない!せっかくなら…
新聞媒体
新聞は全面広告と記事下広告の2種類の宣伝形態があります。スペースの大きさによってコスト、効果が異なります。新聞は信用性が高い媒体なので広告に信頼の付加価値が付けられます。また、地元新聞では地域に沿った情報発信も可能になります。
(ex)新聞の広告枠
様々な新聞広告がありますが、そごう・西武の正月新聞の広告は印象的なものが多く毎年話題に上がります。「新聞離れ」などの言葉もありますが、訴求力の高い広告は高い効果を発揮します。
雑誌媒体
雑誌のテーマや対象年齢層によってターゲティングしやすい特徴があります。雑誌のテーマに沿った広告や広告演出によって広告効果が高くなります。
(ex)雑誌の広告ページ
ファッション雑誌ではその雑誌のテイストに合わせて広告が組まれています。例えば、可愛くて繊細なイメージのデパートコスメブランドの広告は、20~30代社会人向けのフェミニンテイストな雑誌で広告出稿されやすいです。
マス媒体の関連資料をまとめてダウンロードしませんか?
ご興味のある資料をお選びいただくだけで、媒体選定・比較検討にお役立ていただけるかと思います。
※下記の画像をクリックすると、ダウンロードページへ遷移します。自動でダウンロードはされませんのでご安心ください。
屋外媒体
屋外媒体とは、街中にある公共の場で通行人など複数の人が目にするような建物屋外の看板やデジタルサイネージ、大型ビジョンなどの媒体を指します。
街中で広告を出すことによって不特定多数の人目にさらされるメリットがあり、商品PRはもちろん店舗の広告も出せるので店舗の存在感を演出できます。
(ex)渋谷のスクランブル交差点で周囲を見渡してみましょう。ビルの上層部には多くの屋外広告で溢れています。看板も健在ですが、最新のビルにはデジタルサイネージが使用され動画広告が流れていることが多いです。
看板
屋外媒体における代表例の1つとして看板が挙げられます。看板とは、建物の壁面に付いており、通行人の興味を惹くようにした板のことを指します。
看板は広告だけでなく、店舗の屋号等を掲げて、認知の意味合いより目印となるように活用されることもあります。
デジタルサイネージ
デジタルサイネージとは、屋外のあらゆる場所にある電子機器を用いたディスプレイのことを指します。
デジタルサイネージでは動画を配信することができるため、よりサービスや商品のイメージ想起がしやすくなります。
(ex)デジタルサイネージは駅・空港をはじめとした交通機関、ショッピングモールなどの商業施設、エレベーターや学校、職場、宿泊施設、病院、店舗などに設置されています。
交通媒体
交通媒体とは、バスや電車をはじめとした公共交通機関内にある媒体のことを指します。
第5のマスメディアと称されるほど接触率が高く、行動圏のユーザーが繰り返し広告を見る反復訴求性があり、認知や購買意欲の向上に繋がるのが特徴です。また、ユーザーが限定的なので地域性の高い広告も効果的です。
(ex)電車内の脱毛や英会話教室の広告、地元バスの地元の自動車教習所の案内広告などの中づり広告が挙げられます。ビジネスマンや学生など、その交通機関を使用するユーザーの属性にターゲティングされています。
バス
バス内の交通媒体とは、窓上や運転席の後部座席の前、窓に貼り付けられているステッカー等のことを指します。
運行路線によって地域が異なるので、地域に密着した広告を掲出することができるのがポイントです。
他にも車内放送でPRをすることも可能なので、バス媒体の広告手段は多岐に渡った訴求が可能です。
タクシー
タクシー内の交通媒体とは、タクシー内のサイネージや窓に貼り付けてられているステッカー等のことを指します。
タクシーもバスと同様に活動地域がおよそ限られているので、任意的な地域セグメントもできます。また、タクシーの利用者は利用者属性も特徴的であるため、属性に適した利用者をターゲットとして訴求することも可能です。
POP
店の商品の近くに目立つように飾られている商品紹介の販促カード、ポスターのことです。商品メーカーが配布したり、店員が作成したりと形態は様々です。目立つ販促物が購買意欲を後押しします。
(ex)ドン・キホーテの店内のPOP、飲食店の店頭のポスター、CDショップの販促カードなどが挙げられます。意匠性の高い面白い手書きの販促物はSNSで拡散され、POP自体が話題になることもあります。
DM
DMは自宅に郵送される紙広告やはがきなどの紙媒体です。キャンペーンのお知らせや割引サービスの提供で購買意欲を直接高めることができます。一見、各家へのポスティングは手間がかかるように見えますが、工夫次第で費用対効果を高めることができます。
(ex)前回の来店から3カ月後に送る美容院のクーポン付広告が挙げられます。
再び髪を切りたくなる、カラーリングしたくなるくらいの時間を空けてからクーポン付きのはがきを送ることによってより確度の高い再来店を促すことができます。
チラシ
紙媒体のチラシ広告は新聞と一緒に届くので新聞購読者の目に留まりやすいです。また、購買に直接繋がりやすい特徴もあります。
(ex)大型連休前に新聞と一緒に届くクーポン付宅配ピザの広告が挙げられます。
連休時に特別な場所に行かなくても、ちょっとしたパーティー気分でピザを頼む家庭を想像できます。普段の日常時よりも高い効果が予想されます。
プレゼントキャンペーン
プレゼントキャンペーンはオープンとクローズドの2種類あります。
オープンは誰でも応募することができるので、商品の認知度を高めることができます。
クローズドは商品の購入者が応募できるので直接的な商品の販促に繋がります。
(ex)オープンキャンペーンは新商品発売企画などSNSで頻繁に見かけます。クローズドキャンペーンはアイドルの握手会付CDの例が挙げられます。認知か購買か、目的によって使い分けることが推奨されます。
イベント
イベント広告はイベントの種類によって、様々な手法で広告提携がなされています。
(ex)スポーツイベントやコンサートのスポンサー契約では、イベントコンテンツのブランド力を媒介した認知度の向上が期待されます。
関係者のみのプライベートイベントでは企業間の関係性の向上、新規取引先の開拓 コンテンツの認知に繋がります。
展示会では、不特定多数の来場者に対し新商品の発表ができます。大規模な展示会ではメディアによる取材も入り高いPR効果が見込まれます。
フリーペーパー
フリーペーパーは紙媒体の広告物の事を指し、配布地域の地元情報や生活に基づいた情報が記載されています。
このフリーペーパーは一般消費者に無料で配布する代わりに、広告掲載をする企業がフリーペーパーの制作会社に広告費用を支払うというモデルになっています。
(ex)スーパーをはじめとした小売店の店頭、商業施設、駅構内等の公共施設に設置されています。
SP媒体の関連資料をまとめてダウンロードしませんか?
ご興味のある資料をお選びいただくだけで、媒体選定・比較検討にお役立ていただけるかと思います。
※下記の画像をクリックすると、ダウンロードページへ遷移します。自動でダウンロードはされませんのでご安心ください。
インターネット媒体について
検索エンジン
検索エンジンとは、インターネット上にあるwebページやサイト、画像、動画を検索するシステムのことを指します。
知りたい情報のKWを検索窓に入力することで、ネット上にある情報から関連性の高いものを表示してくれます。
数年前から「ググる」「グーグル先生」等の造語がユーザー間で飛び交うようになっていることからも検索エンジンは人々の生活と密接しているということがわかります。
SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)
SNSとは、ソーシャルネットワーキングサービスの略であり、ユーザーが自発的に情報発信ができるオンラインコミュニティサービスのことを指します。
個人アカウントだけではなく、法人アカウントもよく活用されており、企業の広報、販売プロモーション、マーケティングの手段として利用されています。
また広告・マーケティングにおいてはSNSの媒体ごとに訴求しやすいターゲット層や訴求内容の違いがあります。
下記にて世界的に最も活用されているそれぞれのSNSをご紹介します。
X(旧Twitter)
X(旧Twitter)とは、主に10代や20代の若年層が主な利用者層となっており、日常生活におけるつぶやき(メッセージ)を最大140文字までで投稿することができるサービスの事を指します。
Twitterで登録されたつぶやきはツイートと呼ばれ、他のユーザーをフォローするとそのユーザーの投稿が自分のタイムラインから確認できるようになります。
他にもTwitterの特徴として、多様なターゲティング手法があることや拡散が期待できるということが挙げられます。
(ex)テキスト広告、画像広告、動画広告、カルーセル広告、モーメント広告等
Facebook
Facebookとは、主に30代以上のビジネスマン層を利用者層に抱え、オンライン上で社会的なコミュニティを形成していくような用途で活用されています。
(ex)画像広告、動画広告、スライドショー広告、カルーセル広告、ダイナミック広告等
Instagram
Instagramとは、主に20代~30代女性を抱え、お洒落な投稿が多い傾向にあるSNSです。
2017年には「インスタ映え」というワードが流行語の年間大賞に選ばれるほど、多くのユーザーが情報発信のツールとして活用しています。
また、Instagramには「ストーリーズ」という動画を共有する機能もあり、臨場感のある情報共有も可能となっています。
(ex)フィード広告(写真、動画)、ストーリーズ広告、発見タブ広告等
TikTok
TikTokとは、15秒~1分ほどの短尺動画を作成・投稿できる短尺動画プラットフォームサービスです。
TikTokではダンスを友達などと一緒に踊り、共有する文化があるため、それが火付け役になり人気になる楽曲やダンスが多くあります。
企業もサービスプロモーションだけではなく、採用プロモーションにもTikTokを活用するなどビジネスシーンでも重宝されています。
(ex)起動画面広告、ハッシュタグチャレンジ広告、インフィード広告等
動画配信プラットフォーム
動画配信プラットフォームとは、インターネット上で動画を配信することができるプラットフォームの事を指します。
「YouTuber」という職業があるほど、世界的に利用されている動画配信プラットフォームが「YouTube」です。
YouTubeを活用したことがある方はイメージしやすいと思いますが、動画をアップロードすると、そのプラットフォーム上に反映されユーザーが閲覧できるようになります。
動画配信の種類としては下記の2つの形式があります。
ストーリーミング方式
ストリーミング方式とは、事前に作成した動画をアップロードし、ユーザーがいつでも視聴できるようにしてある動画配信方法の事を指します。
期間を縛らずに視聴してもらえるため、多くのユーザーに見てもらいたい動画はストリーミング方式が適してると考えられます。
ライブ配信方式
ライブ配信方式とは、動画を撮影しながらリアルタイムで動画を配信する方法の事を指します。
リアルタイムで配信できるため、視聴者からのリアクションを確認しながら配信したい場合に適していると考えられます。
オウンドメディア
オウンドメディアとは、自社で保有しているメディアの事を指します。
具体例として、ホームページやSNSアカウント、ブログ等が挙げられます。
また、オウンドメディアはサービスや製品の消費を最終目的とし、ファーストタッチポイントを獲得するメディアであり、多くの企業がリード獲得のための媒体として活用しています。
バナー広告
バナー広告とは、HPの中に設定された広告枠に商品画像を表示し、クリックさせることで広告主のサイトに移動できます。デザイン性に優れている場合、訴求力と認知力の向上に繋がります。
(ex)検索ページやまとめサイト、アプリの内部に表示される広告です。無料アプリ内によく表示され、広告の有無が有料バージョンとの差になっている場合もあります。
インターネットテレビ媒体
インターネットテレビとは、インターネットの回線を利用して配信されている映像配信の事を指します。
番組放送をする場合とインターネット接続機能を持っているテレビを指すという計2パターンがあります。
インターネットテレビには下記の種類があります。
・テレビ放送局が運営しているネットテレビ
・課金オンデマンド型のネットテレビ
・動画共有サービスのネットTV
テレビ放送局が運営しているネットテレビ
テレビキー局やケーブルテレビ局等の事業者が過去に放映した番組をインターネット上で再配信しています。
課金オンデマンド型のネットテレビ
課金オンデマンド型ネットテレビとは、サービス上にある多数のコンテンツの中からユーザーが視聴したい番組を選択肢し視聴する媒体です。
一般的に「VOD(ビデオオンデマンド)」とも呼ばれます。
具体的には、U-NEXT、NHKオンデマンド、フジテレビFOD、TBSオンデマンド等があり、多くのドラマやバラエティを視聴できます。
動画共有サービスのネットTV
先程記載した動画配信プラットフォームと同様のもので、YouTube等が代表例となります。
電子新聞媒体
電子新聞とは、インターネットを経由してユーザーが新聞の情報を取得できる媒体のことを指します。
電子新聞のサービス具体例として、日経電子版、朝日新聞デジタル、産経電子版、デジタル毎日等が挙げられ、どこでも閲覧できるというメリットからビジメスマンを始めとしたユーザーが利用しています。
電子雑誌媒体
電子雑誌とは、PCやスマートフォン、タブレット等の電子書籍リーダーで閲覧する雑誌のことを指します。
電子雑誌の具体例として、dマガジン、楽天マガジン、Kindle Unlimited、Prime Reading等が挙げられます。
インターネットラジオ媒体
インターネットラジオとは、インターネットを通して音声コンテンツを配信するサービスのことを指します。
インターネットラジオには下記の種類があります。
ライブ放送
ライブ放送とは言葉の通り、リアルタイムで放送されるインターネットラジオのことを指します。
ライブ(リアルタイム)での放送なので、リスナーが参加できるような形式のコンテンツを届ける放送が多い傾向にあります。
オンデマンド放送
オンデマンド放送とは、事前に収録しておいた音声を放送するラジオのことを指します。リアルタイム放送ではないため、クオリティーを保った放送ができるのが特徴です。
そのため、ラジオドラマや音楽番組といった放送が多い傾向にあります。
サイマル放送
サイマル放送とは、AMやFMラジオのラジオ番組を同時にインターネットラジオでも放送するラジオのことを指します。
物販系ECプラットフォーム
物販系ECプラットフォームとは、インターネット上で家電や雑貨、消費財、書籍等の物品を売買することができる媒体のことを指します。
世界的にECサイトでの購買率が上昇していることもあり、一般消費者向けの商品を扱っている事業者にとっては必要不可欠のプラットフォームとなりつつあります。
代表例としてAmazonや楽天市場などがあげられます。
インターネット媒体の関連資料をまとめてダウンロードしませんか?
ご興味のある資料をお選びいただくだけで、媒体選定・比較検討にお役立ていただけるかと思います。
※下記の画像をクリックすると、ダウンロードページへ遷移します。自動でダウンロードはされませんのでご安心ください。
媒体選定のポイント
様々な媒体がありますが、実際に広告を出稿をする際にはどの媒体を活用するかが重要になります。広告出稿媒体の選定をする際には媒体ごとの特徴を把握することが重要です。
下記にポイントを4点まとめましたので、媒体選定の際にはぜひご活用ください。
ターゲットを設定する
広告を出稿する際にまず重要な指標はターゲットです。
ターゲットを設定せずに広告を出稿してもなかなか効果は見込みにくいと言えます。
媒体ごとに訴求できるユーザー層は異なるため、訴求したいユーザー層を明確にすることが重要です。
ターゲットオーディエンスの属性や嗜好を特定する
自社のターゲットを細かく分析して、ターゲットオーディエンスの属性や嗜好を特定することが重要です。どのような属性や嗜好の人に購入してほしいのかを徹底して分析することが大切です。その上で媒体を選ぶといいでしょう。
訴求する人数を設定する
ターゲットと同様に訴求する人数規模を明確化することも重要です。
どのくらいの人数に訴求したいのかということによって活用を検討する媒体が異なるためです。
具体的には、マス広告であればターゲットは絞りにくいですが、幅広い層と多くの人数に訴求することができます。
一方で、SNS広告であればユーザーにフォーカスして広告を出稿するため、仮に多くのユーザーに訴求したいというニーズがあれば不適切といえます。
媒体の特徴とターゲット層やリーチ数が的確かを見定める
上記で記載の通り、ターゲットと訴求人数の規模を明確化させた後、媒体選定に移ります。
媒体ごとにリーチ数は少ないが、CVに結びつきやすいといったことやリーチ数は多いがCVにはなかなか繋がらないといったことも考えられます。
そのため、目的を明確化し媒体を選定することが重要です。
媒体資料探しや情報収集にお困りではありませんか?
メディアレーダーでは、8500件を超える広告・マーケティング資料を掲載しています。
媒体探しはもちろん、媒体選定の比較検討にもご利用いただけます。資料ダウンロードは何回でも無料でできますので、お気軽にご活用くださいね。
ここでは人気の媒体資料をいくつかピックアップしています!【BizHint(ビズヒント)とは】
国内最大級の成果報酬型リード獲得・決裁者向け広告プラットフォームです。
大手からスタートアップまで300社超の活用実績をもとに、BtoBマーケティングに伴走します。
※部長職以上のホワイトペーパーDL数は月間1万件突破!
「リード獲得・セミナー集客を改善したい」
「成長企業のノウハウ・事例を知りたい」
「費用対効果・商談化率を高めたい」などの企業様に、BizHintは最適です。
※toC領域のご出稿はお断りしております。
◎BizHintが支持されるポイント
・BtoB資料DL数として毎月約2万件、経営層中心で質の高い会員基盤
・リードの80%以上が役職者、75%以上が51名以上企業(一括請求なし)
・原稿バナー制作からレポート、商談化率の改善まで専門チームが対応(コンテンツマーケ支援)
・運用型広告や比較サイトより好実績な事例も多数(予算に応じた柔軟な条件)
◎よくご評価いただく一例
・他施策が不調な時でも、BizHintは素早く目標にコミットしてもらえて助かる
・事前の試算や、事後のレポートが丁寧で、手間なく安心して任せられるのでありがたい
・インテントデータによる分析改善など、継続的に取り組めるパートナーとして頼もしい
【主要クライアント】
SaaS、人事労務、採用、営業マーケティング、バックオフィス領域などのBtoBサービス企業
【主要広告プラン】
■成果報酬型リードジェネレーション
初期費用なし、必要なのはサービス資料やホワイトペーパーのみ。
単独メルマガやメディア内バナーなどで掲載し、必要なリード数だけ提供いたします。
従業員規模、役職、職種、業種といったセグメントターゲティングも可能です。
■掲載保証型イベント集客メルマガ
貴社のイベントやセミナーについて、メルマガで集客いたします。
単独配信や併載配信など選択いただけるので、小規模〜大規模まで柔軟に対応可能です。
・その他
ホワイトペーパー資料制作、アンケート調査などもございます。
ポイ活アプリ「トリマ」に広告を掲載できるサービス「トリマ広告」の媒体資料です。
「トリマ」が持つ位置情報や属性情報を活用した精度の高いターゲティングにより、認知獲得から新規顧客獲得まで優れたコスパで実現します。
■ポイ活アプリ「トリマ」とは
トリマとは、移動するだけでポイントが貯まるポイントアプリです。
移動距離や歩数に応じてポイントが貯まり、貯めたポイントは主要なポイントや現金などと交換できます。
・累計ダウンロード数:1,700万ダウンロード
・月間アクティブユーザ数:400万人
・1人1日あたりの起動回数:約7回
(2024年2月時点)
非常に高い継続率と接触頻度の多さが特長です。
■利用ユーザー属性
・Z世代~若年層(20、30代)が比較的多い:例)高校生、大学生等
・特に女性(F1~F2層)が多い:例)主婦、ママ等
・40代以上もおり、全体的にバランスが良い:例)ミドルシニア層
・男女の比率は、男性45%:女性55%
■広告メニュー
○トリマ広告ダイレクト
お客様の居住地・勤務地・滞在地のエリアや様々な属性からターゲティングし、狙ったお客様にダイレクトにリーチできるデジタルチラシです。
- 詳細なエリア(ジオターゲティング)と性別/年齢、年収、職業、興味関心などの様々な属性でセグメントが可能
- 1UUあたりわずか3円の完全従量制
- 最低出稿金額なし
○トリマ広告プレミアム
アプリ内のトップ画面、ポップアップ画面、動画広告枠、バナー広告枠など、様々な広告枠に広告を掲載できるサービスです。
○トリマ広告ジオプッシュ
ユーザが今いる場所に対してリアルタイムでプッシュ通知広告を配信できるサービスです。
○トリマ広告アンケート
トリマのアンケート内でプロモーションができるサービスです。
【導入事例】
■実店舗型:スーパー/百貨店/ドラッグストア/ヘアサロン/エステサロン/ネイルサロン/脱毛サロン/ヨガスタジオ/トレーニングジム/ドラッグストア/居酒屋/飲食店/小売店/塾・スクール/マッサージ/整体/整骨院/歯科/インターネットカフェ/レンタルオフィス/ガソリンスタンド/モデルルーム/住宅展示場/求人 など
■無店舗型:ハウスクリーニング/結婚相談所/シェアサイクル/EC(通販)/Webサービス/アプリサービス/保険代理店/イベント告知 など
A8.netは国内最大級アフィリエイトネットワークで運営しており
メディア数は330万サイト以上御座います。
アフィリエイト広告は成果報酬型のためコンバージョンで
課金される広告モデルとなっております。
メディアが広告主様の口コミやレビューを行うことによって
第三者目線からPRすることが可能です。
■A8.netのご利用している企業様の属性
・美容、健康食品などのECサイトを運営している企業様
※化粧品・サプリメントなど
・ファッションなどの物販ECサイトを運営している企業様
※食品・家具・雑貨など
・申込・登録などのサービスを運営している企業様
※旅行・人材・金融・クリニック
■こんなお悩みはありませんか?
・アフィリエイト広告の仕組みを知りたい
・アフィリエイト広告にて運用がうまくいっていない
・新規顧客獲得に悩んでいる
・WEB上に口コミが広まらない
・SNS インフルエンサーを活用したい
・地方でECサイトをスタートさせてオンライン化を進めたい
■この資料でわかること
1.アフィリエイトの基本的な仕組み
2.A8.netの強み
3.メディアネットワーク
4.運用施策
5.開始までのポイント
■A8.netの対応領域
・サイト集客
・新規顧客獲得
・成果報酬型広告
・第三者 口コミ訴求
・インフルエンサー活用 SNS広告
富裕層向けメディア THE GOLD ONLINE ディスプレイ広告メニュー資料です。
◆THE GOLD ONLINEとは◆
THE GOLD ONLINEは、富裕層・投資家・企業オーナーを主要読者ターゲットにし、
読者の「知識武装し、行動する」ための情報を提供するWEBメディアです。
日々、メルマガの発行や、富裕層向けの記事配信/セミナー情報掲載を行っております。
<THE GOLD ONLINE媒体規模>
サイトPV数:約150,000,000PV/月
詳細は資料をご確認ください。
<主な読者層>
・地主/不動産オーナー
・企業オーナー
・医師
・高所得サラリーマン
・資産をお持ちのシニア世代
<テーマカテゴリー>
・国内不動産
・税金
・事業投資
・海外活用
・保険
・資産運用
・相続・事業承継
・暗号資産
・海外不動産
・健康
・オペリース
・教育
■こんな企業様におすすめ
・車、時計などの高額商材
・投資用収益不動産
・フランチャイズ加盟店募集
・相続、事業承継に関するコンサルティング
・ゴルフ、クレジットカード(プラチナカード)
■ディスプレイ広告メニュー
・PC ビルボード
・モバイル ビルボード
・モバイル 記事中
・モバイル 記事下
■資料構成
媒体概要
媒体規模
ユーザーインサイト
ユーザーペルソナ
ユースケース
ディスプレイ広告メニュー
広告掲載基準
お問合せ
※スポンサード記事等、ディスプレイ広告以外のプロモーションメニューは別途お問合せください。
【SNS広告のなかでもTikTok広告に特化した資料です!】
WebマーケティングやWeb広告でWeb集客したい方、リスティング広告やSNS広告について知りたい方向けに作成しています
本資料は、TikTok広告に興味はあるけど、どういうものかよくわからない・・・
という方に向けた資料です。TikTok広告の概要から課金の仕組み、ターゲティング設定についても触れています。
株式会社カルテットコミュニケーションズは、リスティング広告の運用代行を専門に、1,000業種以上の企業様を支援してきました。特に数万円~数百万という、低予算~中予算帯での運用に定評があり、全国の中小企業のWeb集客を支援することを目的に活動しております。自社出稿を含む多くの過去実績から、中小企業の集客にはリスティング広告が最適であると考えており、導入を支援・推奨しています。リスティング広告と併せてSNS広告を利用したいという需要も近年増加しており、多くの実績を重ねてまいりました。
【資料構成】
・TikTok広告とは
・TikTok広告が優れている3つのポイント
・配信手法、場所
・クリエイティブ規格
・ターゲティング
・TikTok広告にかかる費用
・配信する時に知っておくべきこと
SNS広告、とりわけTikTok広告について知りたい方・Web集客に興味を持たれている方は、是非ダウンロードしてご活用下さい。
SNSを中心に影響力を広げるインフルエンサー。
アフィリエイトとの相乗効果、A8.netで実施できるインフルエンサー施策を紹介します。
■アジェンダ
1.SNSとインフルエンサー
2.インフルエンサーマーケティング
3.インフルエンサー施策
■こんなお悩みはありませんか?
・インフルエンサーマーケティングのメリット/デメリットを知りたい
・インフルエンサーで紹介してもらうにはどんなジャンルが向いているのか知りたい
・まずは小規模でインフルエンサーマーケティングを始めてみたい
・インフルエンサーはどんな年齢層に訴求できるのか知りたい
■この資料でわかること
1.インフルエンサーの種類
2.インフルエンサーマーケティング基礎
→ 4大SNSの特徴比較(Instagram、TikTok、Twitter/X、YouTube)
3.アフィリエイト×インフルエンサー施策の導入事例・イメージ
■A8.netの対応領域
・成果報酬
・新規集客
・認知拡大
・第三者 口コミ訴求
・インフルエンサー活用 SNS広告
■概要
ログミーは2013年の創業より、数多くのビジネスイベントの書き起こしをしてきました。 2020年よりSansanグループにジョインし、Eightとの連携やテクノロジー開発の協業を進めることでメディアとして再加速しています。 購読ユーザーの皆様から「長年イベントに精通してきたログミー社が企画するイベントなら参加する」「学びが得られる交流イベントを開催して欲しい」との声を頂戴してきたため、今年2023年からオリジナルイベントの主催(企画・運営)を開始する運びとなりました。
■本イベントについて
・会期: 2024年5月28日(火) 13:00~18:00
・名称: 第3回 IGNITE Executive Networking & Leadership Conference(IGC東京 2024)
・会場: ザ ストリングス 表参道
・主催: ログミー株式会社
・参加者数: 200名(予定)
・参加対象者: 上場企業に絞り込み、そのエグゼクティブ(役員以上)を特別招致
■スポンサーご参画メリットについて ※プランによって異なりますので詳細は資料をご確認ください
・テーブルごとのワークショップの際や別途ご用意しております名刺交換タイムの間にご希望の参加者とのマッチングが可能です。(テーブルマッチングについては可能な限り同席できるように事前に配慮致します。)
・参加者情報(リード)をご提供致します。
・カンファレンス内でPRピッチのお時間を設けさせていただきます。その他、ロゴ掲載やサービス資料の配布が可能です。
■その他運営媒体資料について:
上記イベントと並行して、弊社ではビジネスパーソン向けメディア「ログミーBiz」とエンジニア向けメディア「ログミーTech」も運営しております。
サービスの認知拡大や採用活動、イベント集客等のマーケティング・広報活動にご利用いただくことが可能ですので、詳細は下記ページより資料をダウンロードいただきご確認くださいませ。
・ログミーBiz媒体資料
https://media-radar.jp/detail24418.html
・ログミーTech媒体資料
https://media-radar.jp/detail24422.html
私たちは3Dホログラム技術を駆使し、未来の広告を立体的かつ没入型にデジタルサイネージを変革します。革新的な3Dホログラム広告により、顧客に没入感溢れる視覚的な体験を提供し、ブランドのストーリーを立体的に表現します。最新の3Dホログラム技術を活かし、顧客の期待を超える先進的で効果的な広告キャンペーンを展開し、没入感と驚きを引き出すことで、ブランドの印象を強化し、目を引くキャンペーンを実現します。
日本でも人気急上昇中のショートムービープラットフォームアプリ「TikTok」の企業活用事例をまとめた資料です。
TikTokはYouTube、Instagram、Twitterと並ぶ人気を誇り、企業のマーケティング活用もはじまったばかりのプラットフォームです。
CARAFULは2019年より、「TikTok」とTikTokクリエイター育成についてのマネジメント契約を締結しています。
これまでも数多くの企業様のTikTokを活用したマーケティングのご支援を行ってきました。
「TikTokは聞いたことはあるけどよくわからない」
「若い子が使ってるだけじゃないの?」
「企業がどう使えばいいかわからない」
などとお悩みのマーケターの皆様、TikTokを活用して成功をおさめた企業事例を参考にしてみてはいかがでしょうか?
日本国内上位3%のGoogleパートナーにも認定されている弊社が貴社の課題を解決させていただきます。
「運用型広告が初めてでよくわからない」というご担当者様はもちろん、
「やったことはあるけど効果がよくわからなかった」というご担当者様もお気軽にご相談下さい。
Google広告やSNS広告に強いアイズだからこそ、成果に繋がる広告配信をご提案させていただきます!
-2024 Google Premier Partner
-TikTok for Business strategic Agency 2023 Q3gold
-X広告認定代理店
◆取り扱い媒体
リスティング広告(ディスプレイ広告):Google・Yahoo!
SNS広告:X・Instagram・Facebook・YouTube・TikTok・LINE
その他:Amazon、SmartNews、Tver、ABEMA etc
◆業界実績 例
・ コスメ/美容
・ エンタメ(アニメ/漫画/アーティスト/映画告知)
・ アパレル
・ 観光
・ 日用品
・ 食品
・ SaaS
・ 採用 etc
媒体に関するよくある質問
ここで、媒体に関するよくある質問についても紹介します。次のような質問が多くありますので、参考のため知っておくといいでしょう。
媒体の意味をわかりやすく教えてください
媒体とよく言いますが、媒体の意味は、情報をユーザーに伝えるための手段を意味します。情報伝達手段と考えるのがおすすめです。媒体によって、情報を上手にユーザーに伝えるものと考えることができます。
媒体には例えばどんなものがありますか?
主に、テレビや新聞、ラジオなどの「マス広告媒体」と、最近増えてきた検索エンジンやSNS、動画などによる「インターネット広告媒体」などがあり、もう一つはポスターやチラシ、駅や店舗での広告、デジタルサイネージ広告など商品やサービスを直接的に宣伝する「セールスプロモーション媒体」の3つがあります。
様々な媒体がありますので、ターゲットによって選ぶことが大切と言えます。
媒体を言い換えると?
媒体を言い換えて「メディア」という言い方をすることが多いでしょう。「マス広告媒体=マスメディア」、「インターネット広告媒体=インターネットメディア・Webメディア」、「SNSなどの媒体=ソーシャルメディア」、「セールスプロモーション媒体=セールスプロモーションメディア」などと呼びます。
ライタープロフィール
-
メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
- 広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php