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公開日:2020年12月10日 更新日:2023年09月15日

媒体とは?媒体の意味・種類・特徴を解説!


媒体とは?媒体の意味や種類について解説!媒体とは?媒体の意味や種類について解説!

目次

媒体とは?

媒体とは、双方の間を仲立ちするものを表します。
広辞苑によると「媒介するもの。伝達の媒介となる手段。メディア。」と記述があります。
抽象的な表現が多いので具体例をお話ししましょう。
媒体資料はこちらから無料ダウンロードできますので、ぜひお役立て下さい!

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媒体のおすすめ資料まとめ


下記では、メディアレーダーで人気のおすすめ媒体資料をまとめました。資料は全て無料でダウンロードが可能ですので是非ご活用ください。

【主婦ママZ世代】1,500万DLの歩数アプリ「トリマ」のジオターゲティング広告 | ジオテクノロジーズ株式会社

【主婦ママZ世代】1,500万DLの歩数アプリ「トリマ」のジオターゲティング広告

ポイ活アプリ「トリマ」に広告を掲載できるサービス「トリマ広告」の媒体資料です。
「トリマ」が持つ位置情報や属性情報を活用した精度の高いターゲティングにより、認知獲得から新規顧客獲得まで優れたコスパで実現します。

■ポイ活アプリ「トリマ」とは
トリマとは、移動するだけでポイントが貯まるポイントアプリです。
移動距離や歩数に応じてポイントが貯まり、貯めたポイントは主要なポイントや現金などと交換できます。
・累計ダウンロード数:1,500万ダウンロード
・月間アクティブユーザ数:400万人
・1人1日あたりの起動回数:約7回
(2023年9月時点)
非常に高い継続率と接触頻度の多さが特長です。

■利用ユーザー属性
・Z世代~若年層(20、30代)が比較的多い:例)高校生、大学生、ビジネスマン等
・特に女性(F1層)が多い:例)主婦、ママ等
・40代以上もおり、全体的にバランスが良い:例)ミドルシニア層
・男女の比率は、男性45%:女性55%

■広告メニュー
○トリマ広告ダイレクト
お客様の居住地・勤務地エリアや属性からターゲティングし、狙ったお客様にダイレクトにリーチできるデジタルチラシです。
 - 詳細なエリア(ジオターゲティング)と性別/年齢、年収、興味関心等の様々な属性でセグメントが可能!
 - 1UUあたりわずか3円の完全従量制。

○トリマ広告プレミアム
アプリ内の動画広告枠、バナー広告枠など、様々な広告枠に広告を掲載できるサービスです。

○トリマ広告ジオプッシュ
ユーザが今いる場所に対してリアルタイムでプッシュ通知広告を配信できるサービスです。

○トリマ広告アンケート
トリマのアンケート内でプロモーションができるサービスです。


【導入事例】
■実店舗型:スーパー/百貨店/ドラッグストア/ヘアサロン/エステサロン/ネイルサロン/脱毛サロン/ヨガスタジオ/トレーニングジム/ドラッグストア/居酒屋/飲食チェーン/小売りチェーン/塾・スクール/マッサージ/整体/整骨院/歯科/インターネットカフェ/レンタルオフィス/ガソリンスタンド/モデルルーム/住宅展示場 など
■無店舗型:ハウスクリーニング/結婚相談所/シェアサイクル/EC(通販)/Webサービス/アプリサービス/保険代理店/イベント告知 など

BtoBマーケター注目!商談化率を高めるアイデア11選 | 株式会社ビズヒント

BtoBマーケター注目!商談化率を高めるアイデア11選

「リードが商談につながらない」
「商談化率が低く、リード獲得に思い切った投資ができない」
「そもそも商談化率はどのくらいあればいいの?」
リード獲得施策を実施しているマーケターの多くが直面する課題が「商談化率」です。
このホワイトペーパーでは、商談化率を高めるための施策アイデアをご紹介しています。

■概要
商談化率とは
商談化率の相場
商談化率を高める施策例

■BizHint(ビズヒント)とは?
国内最大級の「成果報酬型リード獲得・セミナー集客広告」プラットフォームです。
BtoBサービスに関心がある決裁者を中心に、会員数は55万人を突破。
新規会員は、毎月1万人ペースで拡大しています。
部長職以上のホワイトペーパーDL数は、月間1万件以上(一括資料請求なし)。
掲載資料1,000本以上のノウハウをもとに、コンテンツ改善も柔軟に対応いたします。

「リード獲得・セミナー集客を改善したい」
「商談化率・費用対効果を高めたい 」
「成長企業のノウハウ・事例を知りたい」などの企業様に、BizHintは最適です!

【成果報酬型広告】日本最大級のアフィリエイトA8.net媒体資料 | 株式会社ファンコミュニケーションズ

【成果報酬型広告】日本最大級のアフィリエイトA8.net媒体資料

A8.netは国内最大級アフィリエイトネットワークで運営しており
メディア数は330万サイト以上御座います。

アフィリエイト広告は成果報酬型のためコンバージョンで
課金される広告モデルとなっております。

メディアが広告主様の口コミやレビューを行うことによって
第三者目線からPRすることが可能です。

■A8.netのご利用している企業様の属性
・美容、健康食品などのECサイトを運営している企業様
 ※化粧品・サプリメントなど

・ファッションなどの物販ECサイトを運営している企業様
 ※食品・家具・雑貨など

・申込・登録などのサービスを運営している企業様
 ※旅行・人材・金融・クリニック

■こんなお悩みはありませんか?
・アフィリエイト広告の仕組みを知りたい
・アフィリエイト広告にて運用がうまくいっていない
・新規顧客獲得に悩んでいる
・WEB上に口コミが広まらない
・SNS インフルエンサーを活用したい
・地方でECサイトをスタートさせてオンライン化を進めたい

■この資料でわかること
1.アフィリエイトの基本的な仕組み
2.A8.netの強み
3.メディアネットワーク
4.運用施策
5.開始までのポイント

■A8.netの対応領域
・サイト集客
・新規顧客獲得
・成果報酬型広告
・第三者 口コミ訴求
・インフルエンサー活用 SNS広告

【SNS×OOH】高い接触率!AIカメラで効果測定!『サイネージアドトラック』 | 株式会社WE TRUCK

【SNS×OOH】高い接触率!AIカメラで効果測定!『サイネージアドトラック』

日本初!3面LED+3D映像による圧倒的訴求力と、AIカメラ搭載で効果測定 ・ターゲティングを実現する唯一のアドトラック!
60分から利用できる動くサイネージ “WE TRUCK”

スマホ社会の今、交通広告はなかなか見られない・・・
ネット・SNS広告は、飽和状態でいかに競合他社より認知度があるか・・・

今だから"アドトラック"!

【60分 19,800円〜! 】
短時間で無駄なく必要な時間だけPR!

【3面LED】
圧倒的訴求力による興味誘引+認知度向上!
複数素材の放映も可能です!

【AIカメラ搭載】
年代・性別など効果測定が可能!

✳︎ネット広告にアドトラックを加えて、興味誘引+認知度向上!


法人様・個人様問わず、お気軽にご相談・お問合せください。

高所得者層子育てママに刺さる プロモーション施策について | 株式会社ネクストビート

高所得者層子育てママに刺さる プロモーション施策について

■株式会社ネクストビートにてプロモーションを実施する利点

・日本最大級の保育士と保育施設ネットワーク
(40万人登録:資格保有者の30%強)(15,000園:全保育施設の40%強)

・高所得者層と3歳以上の子どもを持つママパパの含有率が高いメディア運営
(800万円以上が36.1 %・1,000万円以上が14.4 %、3歳以上が51.1%)

・リアルママアンバサダー3,000人
(リアルママによるユーザ参加型、発信型コンテンツを作成可能)

・認知から購買まで、子育て世帯に効率的にリーチできるタッチポイントで適切な情報発信ができるトータルプロモーション力
(リサーチ、企画、キャスティング、イベント運営、記事・動画等制作、広告配信、効果検証、改善提案)


■本資料の目次
・株式会社ネクストビートとは

・高所得者層ママの購買動向についての調査結果報告(重要なタッチポイントの洗い出し)

・重要なタッチポイントに向けプロモーションを実施した事例

【天気や興味関心、エリア指定可能】天気予報ブランド「ウェザーニュース」の媒体資料 | 株式会社ウェザーニューズ

【天気や興味関心、エリア指定可能】天気予報ブランド「ウェザーニュース」の媒体資料

【ウェザーニュース媒体資料202307-09】

『ウェザーニュース』は、幅広い方に天気に関する、
さまざまな情報をお届けする「お天気メディア」です。

予報精度No. 1お天気アプリ「ウェザーニュース」や、
好きなお天気お姉さんランキング上位に入るキャスターが出演する
「ウェザーニュースLiVE」などを展開しています。

アプリでは、特に30代〜60代男女のユーザーが多く、
利用頻度が高く・利用時間が長いことも特徴です。

9月限定で初回出稿キャンペーン開催中
キャンペーン資料は以下URLからダウンロードをお願いします。
https://media-radar.jp/detail24786.html
ーーーーーーー
〈媒体概要〉
■アプリ「ウェザーニュース」:
・3500万ダウンロード 
・第三者機関の調査で「予報精度No. 1」を獲得

■PC向け、スマホビューWeb
・年間約31億PV 
・Google で「天気」と検索すると表示される天気予報ページの遷移先

■ウェザーニュースLiVE
・チャンネル登録者100万人突破
・YouTubeなどで24時間365日生配信
・再生回数:3100万回/月 
※2023年7月時点

〈SNSアカウント情報〉
■Twitterフォロワー数
・ウェザーニュース:60.6万人
・ウェザーニュースLiVE:17.5万人
■YouTubeチャンネル登録者数:103万人
※2023年7月時点

〈ユーザー属性〉
■メインユーザー:ファミリー層、主婦・ママ
・幅広い年齢層が利用、男女比は6:4
※2023年3月時点

月間1.5億PV超!国内最大級の一次メディア『マイナビニュース』 | 株式会社マイナビ

月間1.5億PV超!国内最大級の一次メディア『マイナビニュース』

『マイナビニュース』は、若手ビジネスパーソン(男女)に
ON/OFF両面の幅広いジャンルの情報を提供する、総合ニュースメディアです。

「マイナビニュース」という名でありながら、
ニュースに限らず、役立つノウハウや体験レポート、
まじめなレビュー、柔らかい記事から硬派な記事まで網羅!

日本最大級の就職サイト「マイナビ」を卒業した新社会人が
毎年会員登録されることもあり
特に20代の若手社会人に強く、Z世代のインサイト情報を
多数持ち合わせているのも特徴です。

――――――――――――――――――――――――――――――

【メディア概要】
■メディアスペック
└月間 約1億3,900万PV/約34,100万UU
■記事本数:約140本/日
※2022年9月実績

【SNSアカウント概要】
■Twitterフォロワー数(3アカウント合計):19.6万人※2021年12月実績
■Facebookフォロワー数:11.5万人※2021年12月実績

【ユーザー属性】
■収入が安定している若手社会人層がメインユーザー。
└20~30代が約6割/男女比は約5対5 ※2021年1~3月実績
└正社員比率は6割以上 ※2021年3月実績

【BtoB向け】認知拡大・採用活動・イベント集客等に活用できるタイアップ広告 | ログミー株式会社

【BtoB向け】認知拡大・採用活動・イベント集客等に活用できるタイアップ広告

■媒体概要:ログミーBizについて
<変化を求めるビジネスパーソンの「知りたい」に応えていく>
ログミーBizは、「変化を求めるビジネスパーソン」のために、知的好奇心を刺激する情報をログするメディアです。発信者の言葉を切り取らずに届けることで、読者の「知りたい」に応え、一歩踏み出す人を後押しします。誰もが待ち望む未来をつくるために、今を変えようとする人々の「生の声」を大切にしていきます。

■運営会社
ログミー株式会社(2020年8月にSansan株式会社の連結子会社となりました)

■メニュー概要:
<イベントログ>
自社or外部企業主催のものに登壇された際のセミナー・イベント・録画データを全文書き起こしし、タイアップ記事化するメニューです。金額に応じて規定のPV保証をお約束したりオプションの記事ブーストメニューと合わせてのご実施も可能です。

<ブランドログ>
対談、インタビューを弊社側で企画、アサインさせていただき実施いただいたものの書き起こして記事化するメニューです。金額に応じて規定のPV保証をお約束したりオプションの記事ブーストメニューと合わせてのご実施も可能です。

全国の都市のカルチャー意識・行動意欲が高い20〜40代に刺さるメディアQetic | Qetic株式会社

全国の都市のカルチャー意識・行動意欲が高い20〜40代に刺さるメディアQetic

Qetic は、2009年4月にローンチしたウェブメディアです。
国内外の音楽・映画を始め、アート&カルチャー、ライフ& ファッション、フード&グルメ、ウェブ&アプリ、イノベーターといったエンターテインメント情報と日々のライフスタイルに繋がるカルチャー情報をいち早くお届けする情報発信サイトです。訪れたユーザーにとって新たな発見や自身の可能性を広げるキッカケ作りの「場」となる情報発信を展開しています。


◯アクセスについて
PV数:約450万PV
UU数:約255万UU

Qeticは、PV数の大きさだけでなく、真のファンとなってもらう為のユニークユーザー に対してメディアとして成長すべく、コンテンツ発信・メディア運用をしてきました。アクセス解析をもとにユーザー動向、ニーズにマッチするメディアとして常にアップデートしています。

◯ユーザー特性
男女比:約半々
年齢層:25〜44歳
地域:東京40% その他全国主要都市60%
購買層:購買意欲の高いユーザーがUUの約40%
興味関心:音楽、映画、各サブスクリプションサービス、ファッション、アート、旅行

◯連動するSNS
X(Twitter)
Facebook
Instagram
Youtube

◯コンテンツ形式
ニュース
インタビュー(対談・鼎談)
レポート
動画
スナップ
コラム

◯広告プロモーションプラン
記事広告
動画コンテンツ
イベント・コンテンツ
バナー広告
サイトジャック
SNS広告ブースト

◯プロモーション実績
ファッションブランド
サブスクリプション・サービス
地域
フェスティバル
ガジェット
オーディオブランド
音楽作品
映画作品
etc

◯アサイン実績
アーティストやモデル・タレント・芸人などの著名人/インフルエンサーを多数アサイン

◯強み
ニュースメディアQeticはWebメディアの枠を超えて、様々な企業さま、ブランド、地域、行政などのプロモーションに多数携わらせて頂いてきた組織としての実績がございます。Webメディアとしての所謂記事広告はもちろん、イベントや地域創生などWebメディアの枠を超えた施策を多数行って参りました。プロモーションにお役立て頂けますと幸いです。

Twitterキャンペーンを時短・コスト削減。導入3000件超の運用ツール | 株式会社ピクルス:キャンつく事業部

Twitterキャンペーンを時短・コスト削減。導入3000件超の運用ツール

SNSキャンペーンの低コスト化、作業の時短を両立してフォロワー獲得できるツール「キャンつく」をご紹介します。

「キャンつく」はセルフ運用特化型のSNSキャンペーンツールです。
大手の広告代理店様、事業会社様、マーケティング支援会社様のキャンペーンのべ3000件以上にご利用いただいています。

…とはいえセルフ運用って正直手間だったり、ミスが怖いと思いますよね。
確かに、キャンペーンでいちばん時間がかかる「抽選」「当選連絡」をすべて手動で対応すると大きな手間です。
それに、分かりにくいツールを使ってミスが起こったら大変、、、。

そんな手間のかかる部分をキャンつくでは簡単設定・自動化できるので、運用時間を大幅に削減できます。
そして不安なお客様に伴走する体制を取っており、無償サポートも充実しています。

キャンペーンをセルフ運用できると次のメリットが生まれます。
・コストの削減
・実施スピードの向上
・検証→改善が早く行える
キャンつくがマーケターのバディとして伴走します。お気軽にご相談ください!

■こんなお悩みに
・短期間でキャンペーンを実施したいけど、どのツールも長期の縛りがある…。
▶キャンつくは最短2ヶ月から。年間プランもお得
・当選者が多いキャンペーン。問題なく実施できる?
▶アカウント凍結を避けるノウハウに基づいたツールになっています。
・キャンペーンの作業量が多すぎて辛い…。
▶お好みの条件設定での自動抽選、Twitter(ツイッター)のDM送信を自動化する機能で時短できます!

■こんなところも人気
・ご利用期間中に複数のキャンペーンを実施しても追加料金なし
・フォロワー限定で当選者を出せる
・個人情報取得フォームの認証が強固で安全
・様々な指標でのレポート機能が標準で付いている
オンラインの打ち合わせで実際の画面を見て頂けます。お気軽にお問い合わせください。

■幅広い種類のキャンペーンに対応
・リツイート・引用ツイート・いいね・リプライ・ハッシュタグキャンペーン
・カンバセーショナルカードキャンペーン
・UGC創出できる写真投稿キャンペーン
・選択型キャンペーン
・診断コンテンツキャンペーン
・画像ジェネレートキャンペーン
・リツイート・ハッシュタグ・いいね応募のインスタントウィンキャンペーン
※インスタントウィンはオプションのご利用が必要です

【30代~60代女性・ママ・シニア×通販媒体】ニッセンプロモーションブック | 株式会社ニッセン

【30代~60代女性・ママ・シニア×通販媒体】ニッセンプロモーションブック

ニッセン(nissen)は通販会社でありながら通販支援事業の老舗でもあります。

化粧品、健康食品の通販企業様、メーカー様にご支持いただいております。

■訴求先
30代、40代、50代を中心とした女性に訴求できます。
ママ・ファミリー層への訴求もできます。
通販属性の高い顧客へのプロモーションが可能です。

豊富な実績がございます。
貴社商材に合わせた事例もご紹介可能ですのでお気軽にお問合せください。
一部サービスでは、BtoB案件も対応可能です。

■ご案内可能なサービス
《プロモーション》
ニッセン会員に向けて貴社商材を紹介できます!
紙媒体(商品同梱、カタログ同送、DM)、アウトバウンド、オンライン(バナー広告・メルマガ広告)のメニューをご用意しております。
特殊形状のものやサンプリングも可能です!

また、自社リソースの支援だけではございません!
主に、プロモーション面では自社リソースを利用した支援以外に、
通販エージェンシーとしての機能も持ち合わせており、自社リソースを有効活用しつつ、
テレビ、ラジオ、コールセンター(アウトバウンド、インバウンド)
紙媒体、ストア(店舗)メディア、催事、デジタルの全領域でのご提案が可能です。
それぞれの課題に合ったプロモーションをご提案致します。

《フルフィルメント》
物流代行サービス、コールセンター委託サービス(受電・アウトバウンド)も可能ですのでお悩みの方はご相談ください。


■実施不可業種及び不可商材
①風俗・ギャンブル関係
②宗教信仰・布教活動関係
③金運・開運関係
④弊社重複商材 
 ・消費者向けの個人金融商品(キャッシング並びにローン商品)
 ・個人向け生命保険商品・損害保険商品・共済保険商品
 ・アパレル商品・インテリア商品・宝飾品・呉服
 その他、公序良俗に反するサービスや誇大広告、コンプライアンス上問題があると思われるもの。                   
 ニッセンのイメージに則さない広告内容や企業広告に関してはその都度判断となります

動画×位置情報で効果的な認知広告!「GeoLogic Ad Video」 | 株式会社ジオロジック

動画×位置情報で効果的な認知広告!「GeoLogic Ad Video」

更新日_2023-07-26

「GeoLogic動画広告」とは、Spotifyなどのプレミアム媒体を含む多数の動画広告枠に、精緻な位置情報ターゲティングで配信できるサービスです。
性別・年代などのユーザー属性ターゲティングをかけられるほか、今話題のコネクテッドTVへの配信も可能です。

■サービスのポイント
・完全視聴課金/CPC課金を選択可能
・エリアとセグメント項目を選定するだけで自動で対象ユーザーを抽出
・アプリ面、ウェブ面、CTV面いずれも配信可能
・管理画面からいつでもレポートが可能


■より詳細な総合媒体資料はこちらから
https://media-radar.jp/detail3830.html

■最新の業種別事例集はこちらから
https://media-radar.jp/detail14960.html

■5,000円から利用可能!LINEミニアプリを使った来店予約システム『@予約』
https://media-radar.jp/detail12455.html

ジオターゲティングで新たな集客【富裕層、シニア、イベント、旅行、ママ、不動産】 | アイハーツ株式会社

ジオターゲティングで新たな集客【富裕層、シニア、イベント、旅行、ママ、不動産】

『ジオターゲティング』と聞くと、実店舗のあるほうが扱いやすいイメージがありませんか?

確かにオフライン施策と近しい感覚で扱えるものであると思います。

ですが、施策次第で様々な業種で活用することができます。

OOH広告との併用、WEBのデモグラでは追いきれないオフラインの行動履歴、限定的なイベントへの来場者など、
ピンポイントなユーザーへの訴求が可能となります。

デジタル広告でこんなことできないかな?が位置情報であればできる!なんてこともあるかと思います。

まずは資料をご覧頂き、不明点などご相談くださいませ。

【シニア・富裕層】「ゴルフ練習場」店内で様々なインストアメディア展開が可能! | 株式会社エスプールセールスサポート

【シニア・富裕層】「ゴルフ練習場」店内で様々なインストアメディア展開が可能!

※代理店代理販売不可※
ゴルフ練習場といった施設を活用して富裕層、アクティブシニア層への
プロモーション展開が可能になります。

◆サービス概要
アクティブシニア層+購買意識が高いシニア層を対象に広告掲出やイベント運営まで、
多種多様な広告手配をお任せいただけます。

ゴルフをされる方が滞在しますので、アクティブシニア層、富裕層を中心に
プロモーション展開が可能です。

◆サービスコンセプト
【1】シニア層へのリーチが可能
現在ゴルフ利用者(練習場含む)は50代以上が50%強。
シニアへのリーチに最適。
 
【2】高所得者にアプローチ可能
ゴルフ利用者の約50%弱は年収1,000万円以上。
富裕層に対して確実なアプロ―チが可能。

【3】商品の実物に触れる・試す機会を提供できる
 リアルな店舗ならではの、商品に触れる・情報を提供することに最適な環境。

【4】コロナ渦で集客が増える!?
 ゴルフ練習場は半屋外という環境もあり、コロナ渦でも来場数が増えています。
 リアルメディアを敬遠しがちな企業様でも導入が増加。

【若年層・富裕層へ】貴社ターゲット層に宛名なしで送れるDM「クロネコエリア便」 | ヤマトダイアログ&メディア株式会社

【若年層・富裕層へ】貴社ターゲット層に宛名なしで送れるDM「クロネコエリア便」

「クロネコエリア便」とは?
ヤマトグループのヤマトダイアログ&メディア(YDM)が提供する、宛名のないDMサービス。
配達品質の証である「クロネコエリア便」のマークを載せて、宛名のないDMをお届けします。

■サービスの特徴
・宛名リスト不要
・配達に関するお問合せはYDMにて対応
・20代~30代のデジタルネイティブにも効果的

《4つのサービス》
①ターゲット世帯を特定してアプローチ「ピンポイントダイアログ」
➁マンション単位でアプローチ「マンションダイアログ」
➂ターゲットが多く住むエリアにアプローチ「エリアダイアログ」 ←★1番人気★
➃広範囲に低コストでアプローチ「シティダイアログ」

■このようなことにお困りの広告主様におススメ
・特定のターゲットに、効率よくアプローチしたい
・デジタル施策が頭打ち
・既存のポスティング品質に不安がある

▼他にも様々なサービスを行っています▼
【BtoB企業向け】BIZダイアログ https://media-radar.jp/detail16932.html
【全戸にお知らせしたい】全戸配達 https://media-radar.jp/detail15991.html
【柔軟な配達仕様】ヤマトグループのDM配達 https://media-radar.jp/detail16288.html

シニア商材に効果的!紙DMの販促効果がわかる、個別QRコード付きダイレクトメール | 株式会社KDC

シニア商材に効果的!紙DMの販促効果がわかる、個別QRコード付きダイレクトメール

※※先着3社様モニターキャンペーン実施中!※※


\紙DMの販促効果がわかる、個別QRコード付きダイレクトメールサービス/
\シニア商材やEC、不動産、カーディーラー、官公庁など、様々な業種の方にオススメ!/
\DM発送以降の販促活動にも非常に効果的!/


■こんなお悩みありませんか?
・DMの販促効果が分からない…
・顧客の反応が分からない…
・どの印刷会社に頼めばいいか、わからない…


■『QR UP!!!』とは…
紙DMの販促効果が見える、個別QRコード付きダイレクトメールサービス
ターゲットを絞って効果的な販促が可能に!

3つの"見える"!
①QRを読み込んだ顧客が”見える”
  →顧客ごとに最適な販促活動が可能に!
②全体の傾向が毎日”見える”
  →誰が、いつQRを読み取ったかレポートで分析!
③DM不達者が”見える” ※オプション機能
  →DM不達者が見える化され、次回以降のDM発送対象外としてコストを削減!

KDCの高い印刷ノウハウとシステム連携力により、
一般的にわかりづらいと言われるDM効果の見える化を実現しました。


■KDCの3つの強み
①大手通信会社と30年以上の取引実績!
②世界最新鋭の印刷サービス力!
③徹底したセキュリティ体制!

また、本サービスの開始にともない、
先着3社様限定でモニターキャンペーンを実施しております。

サービス詳細やご利用料金など、詳しく知りたいという方は、
ぜひ資料をダウンロードしてご確認ください!

【月額3万円からのWEB集客代行】少額のウェブ広告運用ならお任せください! | リードプラス株式会社

【月額3万円からのWEB集客代行】少額のウェブ広告運用ならお任せください!

※クライアント様へのWEB集客の提案パートナーをお探しの方は、上部の社名をクリックしていただき、別資料「【広告代理店・制作会社様向け】御社クライアント様の少額ウェブ広告運用、承ります!」の方をご覧ください。

【こんなことありませんか?】
・広告予算をウェブ集客に回したいんだけど、やったことがないからいきなり大きな額を出すのは不安だな
・WEB広告をやれ、と社長に言われたんだけど、社内にはノウハウがない…
・ホームページは作ったものの、全然アクセスが伸びない…SEOは即効性がないしね…やっぱりネット広告かな…
・現在インターネット広告運用代行の会社にリスティング広告を任せているが、予算が低額なせいか放置され気味で、レスポンスも遅く不満がある
などなど… そんな時はぜひリードプラスにお声がけください。

【リードプラスにWEB広告運用代行を任せてみませんか?】
・少額案件は大得意分野。これまで多数の少額案件を扱ってきた専門のチームが対応します。
・運用状況レポートもリアルタイムでご用意可能です。透明性が高く、お待たせしません。
・リードプラスはGoogle Premier Partnerであり、Yahoo!広告の正規代理店です。安心してお任せください。

【主な対応媒体】※プランにより異なります
Google・Yahoo!・Facebook・Instagram

40~50代の女性の悩みを医療・介護関係者からの情報で解決する『めりぃさん』 | ては~とホールディングス株式会社

40~50代の女性の悩みを医療・介護関係者からの情報で解決する『めりぃさん』

■ヘルスケア、食品、ライフスタイルなど、幅広いジャンルの広告を歓迎します!

【媒体概要・コンテンツ】
誌名は「陽気に」「笑い」「楽しむ」などの意味を持つ「Merry(メリー)」が由来です。
「人生を陽気に楽しみ、心身ともに健やかに生きる」をテーマに、医師、看護師、栄養士、
ケアマネジャーなどから、ヘルスケアを中心に女性が抱えがちな悩みや課題に対して
分かりやすい情報を隔月でお届けします。

また、ビューティー、フード・レシピ、旅、生き方などのライフスタイルに関する情報も加え、
読者のみなさまの日々の生活が明るく、楽しく、豊かになることをサポートする情報誌です。


■お取り寄せECサイト『MERRYNA』も運営しているため、グルメ・レシピ紹介が毎号特集。

■毎号、豪華な読者プレゼントをご用意。プレゼントの協賛も随時募集しております。


【読者層】
40代(28%)50代(33%)60代(18%)
女性:87% 男性:13%


【配布・郵送エリア】
日本全国

【配布方法】
1.コメディカルワーカーへの手渡し(約30,000部)
 看護師、ケアマネジャー、管理栄養士、介護福祉士など
 へ医療・福祉・介護サービスを提供する協力企業による
 直接の手渡し 

2.定期郵送読者(約9,000部)
 コメディカルワーカー70%、その他30%

3. 病院、調剤薬局、商業施設などへ郵送・設置(約6,000部)

【上記以外の情報誌の入手方法】
・情報誌『めいぃさん』に添付する定期郵送はがきをポストに投函。
・めりぃさんアプリから定期郵送を申し込まれた方。
いずれも、偶数月10日にご指定の場所に無料にて郵送します。

【広告形態】
・表4、表3、記事広告、タイアップ、共に1ページから可能。
・同封チラシは12円/部。

ご予算に合ったメニューをご案内させていただきますので、
お気軽にお問い合わせください。

23/8/22更新!Oisixの同梱チラシやメルマガで富裕層女性にPR! | オイシックス・ラ・大地株式会社

23/8/22更新!Oisixの同梱チラシやメルマガで富裕層女性にPR!

※情報収集目的のダウンロードは控えていただけますようお願いします※


■□■広告メニュー■□■
・同梱チラシ
・メルマガ
・バナー
・常温冷蔵冷凍サンプリング(食品以外のサンプリングも可)
 https://media-radar.jp/detail12220.html?inb=1001498
・SDGs広告
 https://media-radar.jp/detail11482.html?inb=1001498
・スポット販売
・タイアップ記事広告
・アンケート取得        など

業界最安値水準で最低1ヶ月から使えるイベント管理システム「イーベ!」紹介資料 | 株式会社フラッグシステム

業界最安値水準で最低1ヶ月から使えるイベント管理システム「イーベ!」紹介資料

「イーベ!」は、業界最安値水準の価格で、最低1か月からご利用可能なイベント管理システムです。会場開催でもオンラインでもイベントに必要な機能が揃い、それら全てを一元クラウド管理できるため、大幅な工数削減が可能です。申込者は会員登録なしで、最小2項目で申込みでき、約460万人にご利用いただいております。導入実績も約6万件あり、企業、自治体、大学、各種組合など幅広い業種の皆さまにご利用いただいています。

BtoBマーケの落とし穴!?ホワイトペーパー制作でやってはいけない9つのこと | 株式会社ビズヒント

BtoBマーケの落とし穴!?ホワイトペーパー制作でやってはいけない9つのこと

BtoBマーケティングの手法として、ホワイトペーパー施策は必要不可欠です。
しかし、リード獲得で狙い通りに成果をあげる企業がある一方、なかなか上手くいかないというお悩みやご相談も増えています。
この資料では、ホワイトペーパーを作ったものの、DLされない、商談が生まれない、売上につながらないといった「はまりがちな落とし穴」についてまとめました。
ぜひホワイトペーパーの施策の改善にお役立てください。

■概要
プランニング時の落とし穴
資料内容の落とし穴
制作後の落とし穴
BizHintについて

■BizHint(ビズヒント)について
国内最大級の「成果報酬型リード獲得・セミナー集客広告」プラットフォームです。
BtoBサービスに関心がある決裁者を中心に、会員数は55万人を突破。
新規会員は、毎月1万人ペースで拡大しています。
部長職以上の月間ホワイトペーパーDL数は、1万件も突破しています(一括資料請求なし)。
掲載資料1,000本以上のノウハウをもとに、コンテンツ改善も柔軟に対応いたします。

BtoBマーケター必見!なぜ御社の資料は顧客に「見た覚えがない」と言われるのか? | 株式会社ビズヒント

BtoBマーケター必見!なぜ御社の資料は顧客に「見た覚えがない」と言われるのか?

せっかくホワイトペーパー施策で獲得できたリードを渡したのに、
インサイドセールスや営業チームからはこんな風に言われてしまった…。

「資料を見てないと言われて商談につながらない」
「資料?という反応で話のきっかけを得られない」

実はこれ、多くのBtoBマーケターが経験しています。

本資料では、なぜ資料をダウンロードしたはずの顧客から「見た覚えがない」と言われてしまうのか、調査データを基にその解決策をご紹介します。

■概要
営業担当とユーザーのミスコミュニケーション
資料はどのくらい閲覧されているのか
閲覧率の高い資料の特徴と工夫

■BizHint(ビズヒント)について
国内最大級の「成果報酬型リード獲得・セミナー集客広告」プラットフォームです。
BtoBサービスに関心がある決裁者を中心に、会員数は55万人を突破。
新規会員は、毎月1万人ペースで拡大しています。
部長職以上の月間ホワイトペーパーDL数は、1万件も突破しています(一括資料請求なし)。
掲載資料1,000本以上のノウハウをもとに、コンテンツ改善も柔軟に対応いたします。

【アプリ広告】1,500万DLの歩数アプリ「トリマ」の予約型ディスプレイ広告 | ジオテクノロジーズ株式会社

【アプリ広告】1,500万DLの歩数アプリ「トリマ」の予約型ディスプレイ広告

ポイ活アプリ「トリマ」に予約型のディスプレイ広告を掲載できるサービス「トリマ広告プレミアム」の媒体資料です。
豊富な広告在庫と、位置情報や属性情報による高いターゲティング精度により、効率よく多くのインプレッションやクリックを獲得できます。

■ポイ活アプリ「トリマ」とは
トリマとは、移動するだけでポイントが貯まるポイントアプリです。
移動距離や歩数に応じてポイントが貯まり、貯めたポイントは主要なポイントや現金などと交換できます。
・累計ダウンロード数:1,500万ダウンロード
・月間アクティブユーザ数:400万人
・1人1日あたりの起動回数:約7回
(2023年9月時点)
非常に高い継続率と接触頻度の多さが特長です。

■利用ユーザー属性
・Z世代~若年層(20、30代)が比較的多い:例)高校生、大学生、ビジネスマン等
・特に女性(F1層)が多い:例)主婦、ママ等
・40代以上もおり、全体的にバランスが良い:例)ミドルシニア層
・男女の比率は、男性45%:女性55%

■「トリマ広告プレミアム」広告メニュー
○バナー広告
ほぼ全ての画面に掲載できる広告枠です。認知拡大やインプレッション数を獲得したい場合に最適です。

○レクタングル広告
比較的大型のサイズの広告枠です。インプレッションを出しつつ訴求したい場合に最適です。

○リワード動画広告
リワード動画広告枠に15~30秒の動画広告を掲載できます。広告の接触時間が長く訴求力も高いため、ユーザーアクションを促すのに最適です。

〇ポップアップ広告
アプリ起動時に全面に表示されるポップアップ画面に広告を掲載できます。短時間で大量のインプレッションとクリックを獲得できます。

○カスタマイズタンク
メイン画面のタンクをカスタマイズできる、最も目立つ掲載プランです。期間中は全ユーザーに視認されるため、圧倒的なインプレッションを提供可能です。

〇オリジナル着せ替え
メインキャラクター「トリ丸」のオリジナルの着せ替えパーツを販売するプランです。
ユーザーのSNS投稿による拡散も期待できます。

複数の広告枠とのセット配信によるメディアジャックも可能です。

子育て富裕層にリーチ!タイアップ_サンプリング_保育士認定サービスについて | 株式会社ネクストビート

子育て富裕層にリーチ!タイアップ_サンプリング_保育士認定サービスについて

※納品スケジュールについては、企画内容と受注状況により変動いたします。
 詳細は営業担当までお問い合わせくださいませ。

「育児中の富裕層ママパパ」を中心に月間250万人超の読者を抱える「KIDSNA(キズナ)スタイル」とは?

<ユーザーインサイト>
■富裕層&未就学児を持つママパパへのリーチが可能
 ∟世帯年収800万円以上のユーザーシェア:36% (類似メディアの場合:20%)
 ∟世帯年収1,000万円以上のユーザーシェア:15% (類似メディアの場合:8%) 
 ∟子供の年齢(未就学児):82%
 ∟子供の年齢(3歳以上):48% (類似メディアの場合:3歳以上は10%)

<記事コンテンツ>
■元キー局アナウンサー、スポーツ選手、専門家などの連載も多数。全てインハウスで記事を制作。年間約1,560本の記事を掲載。だからこそのクオリティで記事タイアップ広告の制作や掲載が可能です。
 ∟全コンテンツが専属クリエイター(ライター/デザイナー/動画編集)による完全オリジナル
 ∟知的好奇心の高いママ・パパに支持されるオリジナルコンテンツ
 ∟制作記事の2次利用が原則無料 (※キャスティング条件によっては要調整)

<キャスティング>
■弊社ネクストビートの様々な資産を活用したキャスティングが可能
 ∟オリジナル記事での繋がりを活かし、保護者層から支持を受けるタレント・ママインフルエンサー・キッズインフルエンサーのキャスティングが可能
 ∟エムスリー社と事業提携を活かした専門家や医師のキャスティング
 ∟弊社が運営する日本最大級の保育士求人サイト「保育士バンク!」の資産を活用した、保育園や園児・保育士をキャスティングした保育園タイアップも可能
 ∟弊社が運営するシッターサービス「KIDSNAシッター」の資産を活用したシッターキャスティング

<提供商品>
■タイアップ記事・動画・漫画広告
■キズナスタイルアンバサダー活用
■保育施設向けサンプリング/チラシ配布サービス
■子どもの専門家 保育士による認定サービス

【春商材PRに活用】ウェザーニュースの桜コンテンツタイアップ | 株式会社ウェザーニューズ

【春商材PRに活用】ウェザーニュースの桜コンテンツタイアップ

【ウェザーニュース桜コンテンツ媒体資料】

幅広い方に天気に関する、さまざまな情報をお届けするお天気メディア『ウェザーニュース』の桜コンテンツ媒体資料です。

ウェザーニュースでは、予報精度No. 1お天気アプリ「ウェザーニュース」や、
好きなお天気お姉さんランキング上位に入るキャスターが出演する
「ウェザーニュースLiVE」などを展開しています。

アプリでは、特に30代〜60代男女のユーザーが多く、
利用頻度が高く・利用時間が長いことも特徴です。

【一から分かる位置情報広告】 ジオターゲティング基礎・活用法ガイド | 株式会社ジオロジック

【一から分かる位置情報広告】 ジオターゲティング基礎・活用法ガイド

累計広告主数4,000社を超える株式会社ジオロジックが
"一"から分かる"位置"情報広告のガイドを提供します!

■こんな方におすすめ!
・ 位置情報広告を始めてみたいけれど、どんな手段があるのか分からない…
・ 位置情報の活用の仕方をもっと知りたい!
・ オフライン広告と相性が良い広告媒体が知りたい!


■資料の内容

 ○位置情報広告とは
  -概要(GPS、Wi-Fiなど)
  -位置情報広告の魅力
  -人気な業種

 ○位置情報広告の活用例
  -代表的な活用例
  -2業種(教育・不動産)の活用例

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【GeoLogic Ad / スマホオリコミとは】
最低出稿費用なし!システム利用料もなし!
誰でもカンタンに使える管理画面と多彩なターゲティングで
オフライン広告とも併用可能な広告媒体です!


【位置情報を活用したターゲティングの事例】
・ユーザーの現在位置を活用し指定エリアに「今いる人」に配信
・大学キャンパスにいた大学生に配信
・鉄道路線の利用履歴を活用して沿線居住者に配信
・世帯収入、家族構成など社会階層でセグメントしその居住者に配信

上記事例以外にも、柔軟なジオターゲティング対応が可能ですのでお問合せください。

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■より詳細な総合媒体資料はこちらから
https://media-radar.jp/detail3830.html


■最新の業種別事例集はこちらから
https://media-radar.jp/detail14960.html

■媒体別の詳細リンクは下記から
・https://media-radar.jp/detail7064.html
・https://media-radar.jp/detail10022.html

BtoB企業向け|残念なサービス資料になってしまう19個の特徴 | 株式会社ビズヒント

BtoB企業向け|残念なサービス資料になってしまう19個の特徴

「時間と労力をかけて作ったサービス資料なのに売上につながらない…」
そんな悩みをお持ちなら、一度サービス資料を見直してみる必要があるかもしれません。
例えば、
●自社の紹介がとても充実している
●製品の詳細スペックを網羅して掲載している
こんな資料の場合は、要注意です。
本資料で、より多くの顧客に読まれ、商談や売上につながるサービス資料にするための具体的なチェックポイントをご確認ください。

■概要
そもそもサービス資料とは何か
サービス資料に必要な要素
残念なサービス資料の共通点
残念な資料にしないためのチェックリスト

■BizHint(ビズヒント)とは?
国内最大級の「成果報酬型リード獲得・セミナー集客広告」プラットフォームです。
BtoBサービスに関心がある決裁者を中心に、会員数は55万人を突破。
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部長職以上のホワイトペーパーDL数は、月間1万件以上(一括資料請求なし)。
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「リード獲得・セミナー集客を改善したい」
「商談化率・費用対効果を高めたい 」
「成長企業のノウハウ・事例を知りたい」などの企業様に、BizHintは最適です!

営業・マーケティング層へ効率的にアプローチ!特集メルマガキャンペーン | 株式会社ビズヒント

営業・マーケティング層へ効率的にアプローチ!特集メルマガキャンペーン

国内最大級の成果報酬型リード獲得・決裁者向け広告「BizHint(ビズヒント)」にて、
営業・マーケティング領域のサービスを提供する企業様へおすすめのキャンペーン実施中!

【先着限定】
通常、最低予算120万円〜のところ、
今回は…お得にトライアルいただけます!
掲載数に限りがございますので、ぜひお早めにご連絡ください。
(詳細は資料ダウンロードを頂くと担当営業からご連絡させて頂きます)

【BizHintについて】
BtoBサービスへの関心が強い決裁者を中心に会員数は55万人を突破し、毎月1万人ペースで拡大しております。
部長職以上のホワイトペーパーDL数も月間1万件を突破し(一括資料請求なし)、納品リードに対する含有率も平均50%以上。
多くの成長企業様から、ご活用いただいております(掲載資料は延べ1,000本以上)。

「マーケティング担当が忙しく手が回らない…」
「競合他社の成功/失敗例を参考にしたい…」
「データに基づいて商談化率を改善したい …」

1つでも当てはまるお悩みがあれば、BizHintへご相談ください!

【代理店様DLお断り】30~40代女性×メルマガ広告 ニッセンオンラインサービス | 株式会社ニッセン

【代理店様DLお断り】30~40代女性×メルマガ広告 ニッセンオンラインサービス

★代理店様のダウンロードはお断りしております★
こちらの企画は、広告主様限定の企画でございます。

ニッセンのオンラインメニューの案内です。
ニッセン会員に向けてアプローチが可能です。

■ニッセン会員について
・性別…全体の約8割が女性です。
・年齢帯…30代から50代で約70%を占めており幅広い年齢層をカバーしております
・通販マインド…通販への関心の高いお客様です

■NOLバナー
ニッセンオンラインサイト上に貴社のバナーを掲載することができます。

■メルマガ
ニッセンメルマガ会員に向けて1社単独のメールマガジンを配信することができます

費用感や詳しい情報に関しては資料をダウンロードいただきご確認ください!

radiko・SpotifyでGPS利用の広告配信「GeoLogic音声広告」 | 株式会社ジオロジック

radiko・SpotifyでGPS利用の広告配信「GeoLogic音声広告」

更新日_2023/07/26

国内のネットラジオ最大手「radiko」
世界最大級の音楽/Podcast(ポッドキャスト)ストリーミングサービス「Spotify」
などの音声サービス上で、位置情報ターゲティングによる音声広告が配信できます。


移動中にもユーザーの位置に連動したメッセージを耳に届けられる、
世界でも類を見ないサービスです。

店舗周辺に『今いる人』『住んでいる人』や、『今電車に乗っている人』の耳に直接広告配信可能!
動画広告を実施中の方には併用もおすすめです。


■より詳細な総合媒体資料はこちらから
https://media-radar.jp/detail3830.html

■最新の業種別事例集はこちらから
https://media-radar.jp/detail14960.html

■5,000円から利用可能!LINEミニアプリを使った来店予約システム『@予約』
https://media-radar.jp/detail12455.html

媒体の特徴

本記事では大きく3つ、さらに細分化して16つの媒体に分類しました。
次項では各媒体のメリットや特徴をご紹介します。

【マス媒体】
テレビ媒体
ラジオ媒体
新聞媒体
雑誌媒体

【SP媒体】
屋外媒体
交通媒体
POP
DM
チラシ
プレゼントキャンペーン
イベント
フリーペーパー

【インターネット媒体】
検索エンジン
SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)
動画配信プラットフォームv オウンドメディア
インターネットテレビ
電子新聞媒体
電子雑誌媒体
インターネットラジオ媒体
物販系ECプラットフォーム

マス媒体について

テレビ媒体

テレビCMは視聴者に向けて一斉に広告を発信できるので話題性が高く、多くの人に認知されやすい媒体です。また本来興味がなく接点がなかった潜在層にも広告が届くメリットがあります。CMは、タイムCMとスポットCMの2種類です。タイムCMは既定の番組とのスポンサー契約で30秒のCMを1クール(3か月)放送できます。通常、2クール分契約するのが一般的です。スポットCMは短期集中での売り出しに効果的で既定の番組はなく15秒のCMを放送できます。テレビCMは他のマス媒体と比較して費用が掛かる懸念点があります。
(ex)テレビのCM全て
タイムCMはパンや衛生用品など日常生活に関わるCMが多く、スポットCMは宝くじや新商品スマホなどの時期性のあるCMが多いです。

ラジオ媒体

テレビと同様にタイムとスポットの2種類のCMがあります。テレビと異なるのは、番組によってリスナーの地域性、年齢層などの偏りがあるので、広告のターゲティングがしやすいことが特徴です。他のマス媒体より低コストで広告を出せるメリットがありますが、視覚的効果がないため、音の工夫を行わないと訴求効果が下がる懸念点があります。
(ex)ラジオCMすべて
自動車、飲食料、音楽、流行関連などのCMが一般的には多いです。また、音声だけでイメージしやすい商材がラジオCMに適しています。

新聞媒体

新聞は全面広告と記事下広告の2種類の宣伝形態があります。スペースの大きさによってコスト、効果が異なります。新聞は信用性が高い媒体なので広告に信頼の付加価値が付けられます。また、地元新聞では地域に沿った情報発信も可能になります。
(ex)新聞の広告枠
様々な新聞広告がありますが、そごう・西武の正月新聞の広告は印象的なものが多く毎年話題に上がります。「新聞離れ」などの言葉もありますが、訴求力の高い広告は高い効果を発揮します。

雑誌媒体

雑誌のテーマや対象年齢層によってターゲティングしやすい特徴があります。雑誌のテーマに沿った広告や広告演出によって広告効果が高くなります。
(ex)雑誌の広告ページ
ファッション雑誌ではその雑誌のテイストに合わせて広告が組まれています。例えば、可愛くて繊細なイメージのデパートコスメブランドの広告は、20~30代社会人向けのフェミニンテイストな雑誌で広告出稿されやすいです。

SP媒体(Sales Promotion媒体)について

屋外媒体

屋外媒体とは、街中にある公共の場で通行人など複数の人が目にするような建物屋外の看板やデジタルサイネージ、大型ビジョンなどの媒体を指します。
街中で広告を出すことによって不特定多数の人目にさらされるメリットがあり、商品PRはもちろん店舗の広告も出せるので店舗の存在感を演出できます。
(ex)渋谷のスクランブル交差点で周囲を見渡してみましょう。ビルの上層部には多くの屋外広告で溢れています。看板も健在ですが、最新のビルにはデジタルサイネージが使用され動画広告が流れていることが多いです。

看板

屋外媒体における代表例の1つとして看板が挙げられます。看板とは、建物の壁面に付いており、通行人の興味を惹くようにした板のことを指します。
看板は広告だけでなく、店舗の屋号等を掲げて、認知の意味合いより目印となるように活用されることもあります。

デジタルサイネージ

デジタルサイネージとは、屋外のあらゆる場所にある電子機器を用いたディスプレイのことを指します。
デジタルサイネージでは動画を配信することができるため、よりサービスや商品のイメージ想起がしやすくなります。
(ex)デジタルサイネージは駅・空港をはじめとした交通機関、ショッピングモールなどの商業施設、エレベーターや学校、職場、宿泊施設、病院、店舗などに設置されています。

交通媒体

交通媒体とは、バスや電車をはじめとした公共交通機関内にある媒体のことを指します。
第5のマスメディアと称されるほど接触率が高く、行動圏のユーザーが繰り返し広告を見る反復訴求性があり、認知や購買意欲の向上に繋がるのが特徴です。また、ユーザーが限定的なので地域性の高い広告も効果的です。
(ex)電車内の脱毛や英会話教室の広告、地元バスの地元の自動車教習所の案内広告などの中づり広告が挙げられます。ビジネスマンや学生など、その交通機関を使用するユーザーの属性にターゲティングされています。

バス

バス内の交通媒体とは、窓上や運転席の後部座席の前、窓に貼り付けられているステッカー等のことを指します。
運行路線によって地域が異なるので、地域に密着した広告を掲出することができるのがポイントです。
他にも車内放送でPRをすることも可能なので、バス媒体の広告手段は多岐に渡った訴求が可能です。

タクシー

タクシー内の交通媒体とは、タクシー内のサイネージや窓に貼り付けてられているステッカー等のことを指します。
タクシーもバスと同様に活動地域がおよそ限られているので、任意的な地域セグメントもできます。また、タクシーの利用者は利用者属性も特徴的であるため、属性に適した利用者をターゲットとして訴求することも可能です。

POP

店の商品の近くに目立つように飾られている商品紹介の販促カード、ポスターのことです。商品メーカーが配布したり、店員が作成したりと形態は様々です。目立つ販促物が購買意欲を後押しします。
(ex)ドン・キホーテの店内のPOP、飲食店の店頭のポスター、CDショップの販促カードなどが挙げられます。意匠性の高い面白い手書きの販促物はSNSで拡散され、POP自体が話題になることもあります。

DM

DMは自宅に郵送される紙広告やはがきなどの紙媒体です。キャンペーンのお知らせや割引サービスの提供で購買意欲を直接高めることができます。一見、各家へのポスティングは手間がかかるように見えますが、工夫次第で費用対効果を高めることができます。
(ex)前回の来店から3カ月後に送る美容院のクーポン付広告が挙げられます。
再び髪を切りたくなる、カラーリングしたくなるくらいの時間を空けてからクーポン付きのはがきを送ることによってより確度の高い再来店を促すことができます。

チラシ

紙媒体のチラシ広告は新聞と一緒に届くので新聞購読者の目に留まりやすいです。また、購買に直接繋がりやすい特徴もあります。
(ex)大型連休前に新聞と一緒に届くクーポン付宅配ピザの広告が挙げられます。
連休時に特別な場所に行かなくても、ちょっとしたパーティー気分でピザを頼む家庭を想像できます。普段の日常時よりも高い効果が予想されます。

プレゼントキャンペーン

プレゼントキャンペーンはオープンとクローズドの2種類あります。
オープンは誰でも応募することができるので、商品の認知度を高めることができます。
クローズドは商品の購入者が応募できるので直接的な商品の販促に繋がります。
(ex)オープンキャンペーンは新商品発売企画などSNSで頻繁に見かけます。クローズドキャンペーンはアイドルの握手会付CDの例が挙げられます。認知か購買か、目的によって使い分けることが推奨されます。

イベント

イベント広告はイベントの種類によって、様々な手法で広告提携がなされています。
(ex)スポーツイベントやコンサートのスポンサー契約では、イベントコンテンツのブランド力を媒介した認知度の向上が期待されます。
関係者のみのプライベートイベントでは企業間の関係性の向上、新規取引先の開拓 コンテンツの認知に繋がります。
展示会では、不特定多数の来場者に対し新商品の発表ができます。大規模な展示会ではメディアによる取材も入り高いPR効果が見込まれます。


フリーペーパー

フリーペーパーは紙媒体の広告物の事を指し、配布地域の地元情報や生活に基づいた情報が記載されています。
このフリーペーパーは一般消費者に無料で配布する代わりに、広告掲載をする企業がフリーペーパーの制作会社に広告費用を支払うというモデルになっています。
(ex)スーパーをはじめとした小売店の店頭、商業施設、駅構内等の公共施設に設置されています。

インターネット媒体について

検索エンジン

検索エンジンとは、インターネット上にあるwebページやサイト、画像、動画を検索するシステムのことを指します。
知りたい情報のKWを検索窓に入力することで、ネット上にある情報から関連性の高いものを表示してくれます。
数年前から「ググる」「グーグル先生」等の造語がユーザー間で飛び交うようになっていることからも検索エンジンは人々の生活と密接しているということがわかります。

Google

Googleとは、世界で最も利用されている検索エンジンです。
パソコン・モバイルともに大半のシェアを獲得しており、事業者・個人問わずネットを活用する際には誰もが利用を検討する検索エンジンだと考えられます。
(ex)Googleリスティング広告(GSN)、Googleディスプレイ広告(GDN)、Google動画広告(YouTube)

Yahoo!

Yahoo!とは、Googleとともに国内で多くのユーザーが活用している検索エンジンです。
Yahoo!の特徴として、検索エンジンだけでなく、オークションやSNSを始めとして多様なサービスを運営しているという点もあります。
また、Googleとの違いの1つとして、国内の55歳以上のシェアを獲得しており、女性のユーザー数が若干多いという傾向もあります。
(ex)Yahooリスティング広告(スポンサードサーチ)、Yahooディスプレイ広告(YDN)、Yahoo!ショッピング広告

SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)

SNSとは、ソーシャルネットワーキングサービスの略であり、ユーザーが自発的に情報発信ができるオンラインコミュニティサービスのことを指します。
個人アカウントだけではなく、法人アカウントもよく活用されており、企業の広報、販売プロモーション、マーケティングの手段として利用されています。
また広告・マーケティングにおいてはSNSの媒体ごとに訴求しやすいターゲット層や訴求内容の違いがあります。
下記にて世界的に最も活用されているそれぞれのSNSをご紹介します。

Twitter

Twitterとは、主に10代や20代の若年層が主な利用者層となっており、日常生活におけるつぶやき(メッセージ)を最大140文字までで投稿することができるサービスの事を指します。
Twitterで登録されたつぶやきはツイートと呼ばれ、他のユーザーをフォローするとそのユーザーの投稿が自分のタイムラインから確認できるようになります。
他にもTwitterの特徴として、多様なターゲティング手法があることや拡散が期待できるということが挙げられます。
(ex)テキスト広告、画像広告、動画広告、カルーセル広告、モーメント広告等

Facebook

Facebookとは、主に30代以上のビジネスマン層を利用者層に抱え、オンライン上で社会的なコミュニティを形成していくような用途で活用されています。
(ex)画像広告、動画広告、スライドショー広告、カルーセル広告、ダイナミック広告等

Instagram

Instagramとは、主に20代~30代女性を抱え、お洒落な投稿が多い傾向にあるSNSです。
2017年には「インスタ映え」というワードが流行語の年間大賞に選ばれるほど、多くのユーザーが情報発信のツールとして活用しています。
また、Instagramには「ストーリーズ」という動画を共有する機能もあり、臨場感のある情報共有も可能となっています。
(ex)フィード広告(写真、動画)、ストーリーズ広告、発見タブ広告等

TikTok

TikTokとは、15秒~1分ほどの短尺動画を作成・投稿できる短尺動画プラットフォームサービスです。
TikTokではダンスを友達などと一緒に踊り、共有する文化があるため、それが火付け役になり人気になる楽曲やダンスが多くあります。
企業もサービスプロモーションだけではなく、採用プロモーションにもTikTokを活用するなどビジネスシーンでも重宝されています。
(ex)起動画面広告、ハッシュタグチャレンジ広告、インフィード広告等

動画配信プラットフォーム

動画配信プラットフォームとは、インターネット上で動画を配信することができるプラットフォームの事を指します。
「YouTuber」という職業があるほど、世界的に利用されている動画配信プラットフォームが「YouTube」です。
YouTubeを活用したことがある方はイメージしやすいと思いますが、動画をアップロードすると、そのプラットフォーム上に反映されユーザーが閲覧できるようになります。
動画配信の種類としては下記の2つの形式があります。
    ・ストーリーミング方式
    ・ライブ配信方式

ストーリーミング方式

ストリーミング方式とは、事前に作成した動画をアップロードし、ユーザーがいつでも視聴できるようにしてある動画配信方法の事を指します。
期間を縛らずに視聴してもらえるため、多くのユーザーに見てもらいたい動画はストリーミング方式が適してると考えられます。

ライブ配信方式

ライブ配信方式とは、動画を撮影しながらリアルタイムで動画を配信する方法の事を指します。
リアルタイムで配信できるため、視聴者からのリアクションを確認しながら配信したい場合に適していると考えられます。

オウンドメディア

オウンドメディアとは、自社で保有しているメディアの事を指します。
具体例として、ホームページやSNSアカウント、ブログ等が挙げられます。
また、オウンドメディアはサービスや製品の消費を最終目的とし、ファーストタッチポイントを獲得するメディアであり、多くの企業がリード獲得のための媒体として活用しています。
オウンドメディアにはバナー広告を設置している場合も多くあります。

バナー広告

バナー広告とは、HPの中に設定された広告枠に商品画像を表示し、クリックさせることで広告主のサイトに移動できます。デザイン性に優れている場合、訴求力と認知力の向上に繋がります。
(ex)検索ページやまとめサイト、アプリの内部に表示される広告です。無料アプリ内によく表示され、広告の有無が有料バージョンとの差になっている場合もあります。

インターネットテレビ媒体

インターネットテレビとは、インターネットの回線を利用して配信されている映像配信の事を指します。
番組放送をする場合とインターネット接続機能を持っているテレビを指すという計2パターンがあります。
インターネットテレビには下記の種類があります。
    ・テレビ放送局が運営しているネットテレビ
    ・課金オンデマンド型のネットテレビ
    ・動画共有サービスのネットTV

テレビ放送局が運営しているネットテレビ

テレビキー局やケーブルテレビ局等の事業者が過去に放映した番組をインターネット上で再配信しています。

課金オンデマンド型のネットテレビ

課金オンデマンド型ネットテレビとは、サービス上にある多数のコンテンツの中からユーザーが視聴したい番組を選択肢し視聴する媒体です。
一般的に「VOD(ビデオオンデマンド)」とも呼ばれます。
具体的には、U-NEXT、NHKオンデマンド、フジテレビFOD、TBSオンデマンド等があり、多くのドラマやバラエティを視聴できます。

動画共有サービスのネットTV

先程記載した動画配信プラットフォームと同様のもので、YouTube等が代表例となります。

電子新聞媒体

電子新聞とは、インターネットを経由してユーザーが新聞の情報を取得できる媒体のことを指します。
電子新聞のサービス具体例として、日経電子版、朝日新聞デジタル、産経電子版、デジタル毎日等が挙げられ、どこでも閲覧できるというメリットからビジメスマンを始めとしたユーザーが利用しています。

電子雑誌媒体

電子雑誌とは、PCやスマートフォン、タブレット等の電子書籍リーダーで閲覧する雑誌のことを指します。
電子雑誌の具体例として、dマガジン、楽天マガジン、Kindle Unlimited、Prime Reading等が挙げられます。

インターネットラジオ媒体

インターネットラジオとは、インターネットを通して音声コンテンツを配信するサービスのことを指します。
インターネットラジオには下記の種類があります。
    ・ライブ放送
    ・オンデマンド放送
    ・サイマル放送

ライブ放送

ライブ放送とは言葉の通り、リアルタイムで放送されるインターネットラジオのことを指します。
ライブ(リアルタイム)での放送なので、リスナーが参加できるような形式のコンテンツを届ける放送が多い傾向にあります。

オンデマンド放送

オンデマンド放送とは、事前に収録しておいた音声を放送するラジオのことを指します。
リアルタイム放送ではないため、クオリティーを保った放送ができるのが特徴です。
そのため、ラジオドラマや音楽番組といった放送が多い傾向にあります。

サイマル放送

サイマル放送とは、AMやFMラジオのラジオ番組を同時にインターネットラジオでも放送するラジオのことを指します。

物販系ECプラットフォーム

物販系ECプラットフォームとは、インターネット上で家電や雑貨、消費財、書籍等の物品を売買することができる媒体のことを指します。 世界的にECサイトでの購買率が上昇していることもあり、一般消費者向けの商品を扱っている事業者にとっては必要不可欠のプラットフォームとなりつつあります。 代表例としてAmazonや楽天市場などがあげられます。

媒体選定のポイント

様々な媒体がありますが、実際に広告を出稿をする際にはどの媒体を活用するかが重要になります。広告出稿媒体の選定をする際には媒体ごとの特徴を把握することが重要です。
下記に3点まとめましたので、媒体選定の際にはぜひご活用ください。

ターゲットを設定する。

広告を出稿する際にまず重要な指標はターゲットです。
ターゲットを設定せずに広告を出稿してもなかなか効果は見込みにくいと言えます。
媒体ごとに訴求できるユーザー層は異なるため、訴求したいユーザー層を明確にすることが重要です。

訴求する人数を設定する。

ターゲットと同様に訴求する人数規模を明確化することも重要です。 どのくらいの人数に訴求したいのかということによって活用を検討する媒体が異なるためです。 具体的にマス広告であればターゲットは絞りにくいですが、幅広い層と多くの人数に訴求することができます。 一方で、SNS広告であればユーザーにフォーカスして広告を出稿するため、仮に多くのユーザーに訴求したいというニーズがあれば不適切といえます。

媒体の特徴とターゲット層やリーチ数が的確かを見定める。

上記で記載の通り、ターゲットと訴求人数の規模を明確化させた後、媒体選定に移ります。 媒体ごとにリーチ数は少ないが、CVに結びつきやすいといったことやリーチ数は多いがCVにはなかなか繋がらないといったことも考えられます。 そのため、目的を明確化し媒体を選定することが重要です。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
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TEL:03-6427-6331
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