【講談社/改訂版】最新調査データと事例から見る マンガキャラクター活用の極意

会社名Presented by 株式会社講談社

メディアレーダー
【講談社/改訂版】最新調査データと事例から見る マンガキャラクター活用の極意の媒体資料
資料更新日:2025/09/01

資料のダウンロードはこちら(無料)

  • 202508_mangaip_service14_gokui_05_mr.pdf
マンガキャラクターによるプロモーション効果には、明確な裏付けはあるのか──。
その答えとなる資料を、2023年調査データに基づき、改訂しました。
「マンガキャラクターが持つさまざまな課題突破力」や
講談社マンガIPを活用した具体的な事例もご紹介しています。
キャラクターを活用する際のポイントをご確認いただき、課題解決のためにご活用ください。

■本資料では、これらの結果から、マンガキャラクターが持つ「課題突破力」を、
 "訴求力""伝達力""共感力"の3つの視点で具体的な事例とともに紹介しています。

■事例も多数紹介!
 実際にマンガを活用する際に考えておきたいポイントもわかりやすくまとめました。
 さらに、商品パッケージやポスター展開、WEBサイト展開、SNS、イベントなど、
 さまざまな企業さまと講談社のマンガキャラクターのこれまでのコラボ事例を多数紹介しています。


◆講談社のマンガは設定やキャラクターが多岐にわたり、ターゲットとする読者層もさまざまです。
 そのため、マンガありきではなく、
 各企業さまの商品やサービスから最適なマンガキャラクターを選んでいただくことも可能です。
 マンガキャラクターには、マーケティングの課題を突破する力があります。


ご興味のある方は資料をダウンロードして、その効果や事例をぜひご確認ください。
オススメ
<資料のおもな内容>
【データで見る「日本人とキャラクター」の結果】
●日本人の約半数が「キャラクターが好き!」
●キャラクターは、ユーザーにさまざまな価値を提供する!
●キャラクターを起用することで、多くのコミュニケーション効果が生まれる!
【マンガキャラクターが持つ、3つの「課題突破力」】
①注目とともにユーザーを動かす "訴求力"
②伝える・理解を促す・拡散させる "伝達力"
③情報を「自分ごと」に変える "共感力"
【マンガを活用する際に考えるポイント】
【講談社マンガコンテンツ活用事例】
①商品パッケージ展開
②ポスターや店頭POP、交通広告などの展開
③WEBサイト展開
④SNS
⑤イベント、その他の展開
⑥トータルコラボ

お問い合わせフォーム

  • お問い合わせの種類 *
  • お問い合わせ内容
  • 提案の立場 *
  • 実施確度 *
  • 想定予算 *
  • 想定時期 *

※送信後、本ページに掲載されている資料がDLされます。

※送信後、登録情報と問い合わせ内容が資料掲載社に提供されます。
逆営業や広告出稿目的以外のお問い合わせなどはご遠慮ください。

一括ダウンロードができるカテゴリ

  • 一括DL-新着資料
  • 一括DL-人気資料
  • カテゴリ別一括DL-SNS
  • カテゴリ別一括DL-Instagram
  • カテゴリ別一括DL-主婦・ママ向け
  • カテゴリ別一括DL-TikTok
  • カテゴリ別一括DL-富裕層
  • カテゴリ別一括DL-インフルエンサー
  • カテゴリ別一括DL-X(旧Twitter)
  • カテゴリ別一括DL-シニア・高齢者
  • カテゴリ別一括DL-YouTube
  • カテゴリ別一括DL-動画広告
  • カテゴリ別一括DL-タイアップ
  • カテゴリ別一括DL-サンプリング
  • カテゴリ別一括DL-サイト・Web制作

この資料の関連記事はこちら

▼ 関連資料 ▼
  • 辻希美、kemioなど人気クリエイター多数!楽天のインフルエンサーマーケティング 辻希美、kemioなど人気クリエイター多数!楽天のインフルエンサーマーケティング
  • 【シニア・中高年向けSNS】趣味人倶楽部 広告メニュー -オンラインイベント- 【シニア・中高年向けSNS】趣味人倶楽部 広告メニュー -オンラインイベント-
  • 【富裕層・高所得の主婦ママ向け】子育て情報メディアでタイアップ記事広告! 【富裕層・高所得の主婦ママ向け】子育て情報メディアでタイアップ記事広告!
  • シニア女性向けウェブメディア「HALMEK up」媒体資料25年9月 シニア女性向けウェブメディア「HALMEK up」媒体資料25年9月
  • エンゲージメント獲得特化!AIを活用したインフルエンサー広告「Vooster」 エンゲージメント獲得特化!AIを活用したインフルエンサー広告「Vooster」
▼ 新着資料 ▼
  • 【学生~40代まで幅広層!】複合型アミューズメント施設「自遊空間」店内メディア 【学生~40代まで幅広層!】複合型アミューズメント施設「自遊空間」店内メディア
  • 【危機管理セルフチェックシート】クライシス発生時の対応力等を自社で診断! 【危機管理セルフチェックシート】クライシス発生時の対応力等を自社で診断!
  • ユーザーの行動を実データで“予測”して届ける、次世代広告「ADVENT」 ユーザーの行動を実データで“予測”して届ける、次世代広告「ADVENT」
  • 国際女性デー SNS投稿コンテスト 女性向け商材×50名インフルエンサー企画 国際女性デー SNS投稿コンテスト 女性向け商材×50名インフルエンサー企画
  • 【生成AI活用】Instagram運用代行サービス15選 【生成AI活用】Instagram運用代行サービス15選
▼ 人気資料 ▼
  • 【講談社】Z世代とキャラクター マンガへの好意度と関連活動 【講談社】Z世代とキャラクター マンガへの好意度と関連活動
  • 【4大SNS比較】Z世代に関する調査レポート最新版(時間の使い方/SNS利用編) 【4大SNS比較】Z世代に関する調査レポート最新版(時間の使い方/SNS利用編)
  • 【SNSマーケティング】Instagram・TikTokでキャンペーン施策! 【SNSマーケティング】Instagram・TikTokでキャンペーン施策!
  • 【Facebook/Instagram】 Meta広告基礎資料2025 【Facebook/Instagram】 Meta広告基礎資料2025
  • 【成果報酬型広告】日本最大級のアフィリエイトA8.net媒体資料 【成果報酬型広告】日本最大級のアフィリエイトA8.net媒体資料
メディアレーダー
特別割引
めでぃぱす
No.1訴求用バナー
メディアレーダー背景

▲ page top