公開日:2021年03月19日 更新日:2023年02月14日
Yahoo!広告とは?種類・料金や広告の始め方、設定方法を解説!
Yahoo!広告とは?種類・料金や広告の始め方、設定方法を解説!
Yahoo!広告とは
Yahoo!広告とは、名前の通り日本最大級の検索エンジンであるYahoo!サイト上、またYahoo!の提携するWebページや媒体上に出稿できる広告のことを指します。Yahoo!広告には大きく分けて検索広告とディスプレイ広告の2つの種類があり、Google広告と並び多くの企業や個人から利用されています。なお、2019年まではYahoo!プロモーション広告と呼ばれていましたが、2020年からYahoo!広告へと名前を変更しました。
Google広告との違い
Yahoo!広告とGoogle広告の違いは、配信先ユーザー層や広告掲載場所などにあります。まず、Googleユーザーはスマートフォン利用が多いのに対し、Yahoo!ユーザー層はPC利用者が多い傾向にあります。そしてYahoo!には50代以上の世代の利用率がGoogleに比べ高く、広告掲載先もGoogleと大きく異なります。Yahoo!広告の掲載先は前述したとおりですが、Google広告を出稿する際の掲載先にはGoogleページ上、また提携先Webサイト上であるlivedoor、BIGLOBE、goo、価格.com、OCNなども含まれます。
Yahoo広告の種類
Yahoo!広告は、リスティング広告とディスプレイ広告の2つに大きく分かれます。ディスプレイ広告は運用型と予約型に分類され、さらに広告タイプにより運用型は5種類、予約型は10種類に分かれます。リスティング広告とディスプレイ広告運用型・予約型の3種類は、広告コンテンツの種類や掲載場所、機能、料金、課金方法、はじめ方、設定方法が異なるので、運用のポイントも異なるのです。従って、どんな人にお薦めなのかも、予算や広告目的、運用担当者の数・能力により大きく分かれることになります。そこで、この3種類を以下で紹介します。
参考:
Yahoo!広告公式ラーニングポータル
リスティング広告(検索広告)
※画像:Yahoo!検索結果画面の実際のキャプチャ
リスティング広告とは、検索結果ページに表示される広告です。コンテンツの種類のテキスト広告のみで、掲載場所はユーザーが検索した場合にキーワードに対応して表示される検索結果ページです。Yahoo!Japanのみならず、朝日新聞デジタルやExcite等で検索した場合にも同様に表示されます。検索キーワードに連動して関連広告が表示されるので、ニーズ・ウォンツが明確な顕在顧客層に関連商材の広告をアプローチできる点がメリットです。しかも料金は、検索結果ページに表示されただけでは発生せず、広告がクリックされてはじめて費用が発生します。従って、ターゲットが明確で高いコンバージョン率を望む人にはもちろん、低予算から広告を出稿したい人にも最適な広告です。
ディスプレイ広告(YDA)
※画像:Yahoo!トップページ
YDAとは、Yahoo!Display Adnetworkの頭文字をとった略で、Yahoo!ディスプレイ広告のことです。Yahoo!Japanトップページなどリーチ力の高いページに表示される広告で、コンテンツの種類はテキストのみならず、画像や動画広告も掲載できることが特徴です。掲載場所は、運用型は主要提携パートナーサイトを含めて広く、予約型は広告主のブランド維持のため狭くなっています。そのため、機能や料金、はじめ方、運用ポイントも運用型と予約型では大きく異なるので、以下で両者の違いを説明します。
予約型
ディスプレイ広告のうち予約型とは、Yahoo!広告の正式セールスパートナーとなっている広告会社や代理店を通じて出稿する高額な広告です。広告主のブランディングに寄与することに特化された広告で、表示回数と掲載期間が保証され、運用型よりも優先され配信される点が強みです。掲載場所も視認性の高い広告枠が用意され、Yahoo! JAPANのトップページのファーストビューや情報信頼性の高い動画ページに限定されます。ターゲッティング機能も運用型に比し強化され、1時間単位の時間指定や市区群単位、1人のユーザーに対して広告を表示する回数の上限などが設けられています。
参考:
Yahoo!Japanマーケティングソリューション
運用型
ディスプレイ広告のうち運用型とは、認知向上やコンバージョン等広告出稿目的に応じて広告主(又はその代理企業)が一定期間運用していく広告です。多様な出稿目的に対応できるよう、広告タイプが5種類に分かれ、アプローチできる掲載場所もYahoo!提携パートナーを含む広範囲に及ぶことが特徴です。そのため、リスティング広告とは異なりニーズ・ウォンツが明確になっていない潜在顧客層にもアプローチできます。画像や動画を使ったストーリー性のある広告や視覚的にアピールできる商材を可及的多数の人に興味関心を持ってもらいたい場合に最適な広告です。
参考:
Yahoo!Japanマーケティングソリューション
Yahoo!広告の掲載場所
Yahoo!広告の掲載場所は、広告の種類ごとに求められる目的と出稿できるコンテンツのタイプにより、大きく異なります。
リスティング広告は、顕在顧客層に向けて検索結果ページに配信されるテキスト広告です。画像や動画でストーリーや視覚で訴えなくてもコンバージョンできる確率の高さが強みです。この強みを維持しながらアプローチできる範囲を可及的に広げるため、Yahoo!Japan検索ほか、一定の信頼性の高さを誇る媒体の検索ページにも掲載できるようになっています。2022年11月現在では、朝日新聞デジタル、Excite、Bing、Fresh、My Cloud、Sleipnir及びVectorの7つのメディアです。
ディスプレイ広告のうち予約型は、広告主のブランディングに寄与する広告です。画像や動画で企業や商材のブランドストーリーを配信することを主な目的とします。そのため、掲載場所もブランディングに寄与する信頼性が求められるのです。そこで、現在は、Yahoo! JAPANトップページのファーストビュー、Yahoo! JAPAN及びGYAO!の情報信頼性の高い動画に限定して配信しています。
ディスプレイ広告のうち運用型は、多様な出稿目的に対応できるようアプローチできる掲載場所を拡げています。2022年4月現在では、LINEや朝日新聞デジタル、BuzzFeed、クックパッドなど22のメディアです。
参考:
Yahoo!広告公式ラーニングポータル
参考:
Yahoo!Japanマーケティングソリューション
Yahoo広告の料金
Yahoo!広告の料金のポイントは2つ、「料金の上限は自分が設定した予算」「料金の発生は原則広告の成果があった時だけ」です。広告費用は、自ら設定した予算に基づいて出稿前に入金しておく必要があります。そして費用が発生しても入金額から消費されるだけで、費用が足足りなくなったら掲載順位を決める入札に通らなくなります。入札に通ってよい位置に掲載されてもそれだけでは原則料金がかかりません。クリックや一定時間の動画広告の再生が必要なのです(但しディスプレイ広告は一定の掲載回数を超えると料金が発生するケースがあります)。また、広告掲載申込費用や掲載開始後のキャンセル料も発生しません。
参考:
Yahoo!Japan広告
Yahoo!リスティング広告の料金
Yahoo!リスティング広告の料金は、クリック課金方式が採用されているので、広告がクリックされてはじめて発生します。1クリックあたりの料金は数円から数十円で、クリックされればそれだけ料金が発生します。しかし、料金の上限は予め自ら設定した予算に基づく入金額の範囲内に収まるので安心です。設定する予算は、1日分の上限を設けたり、入札単価の上限を設けたり、細かく調整できるので、経験を積めば積むほど費用対効果に優れた広告運用が可能になります。例えば5万円を入金して、1日の予算を2500円に設定した場合、運用できる期間は20日間です。また、掲載順位は入札で決まるので、入札単価の上限をあげれば、それだけ視認性の高い位置に掲載される可能性がでてきます。
Yahoo!ディスプレイ広告の料金
ディスプレイ広告のうち予約型の料金は、「表示された」とみなされる広告表示1回に対して発生します(ビューアブルインプレッション方式)。広告会社や代理店を通じて、掲載期間と表示回数が保証された視認性の高い広告枠を買い取るので、運用型やリスティング広告に比べ高額になる点が特徴です。Yahoo! JAPANトップページのファーストビューに掲載されるブランドパネルは500万円からで、掲載地域を絞り込んでも最低20万円以上します。
ディスプレイ広告のうち運用型は、リスティング広告と同じクリック課金方式の他に、1,000回表示で料金が発生するインプレッション課金と動画が「再生された」時に料金が発生する動画再生課金もあります。例えば20万円の予算設定で200万回表示できた場合、1000回表示の料金は100円です。
参考:
「CPMとは」Yahoo!Japan広告
Yahoo!広告の課金方法
Yahoo!広告の課金方法は、広告の種類ごとに異なります。
リスティング広告はクリック課金方式のみで、ディスプレイ広告のうち運用型は原則クリック課金で、一部インプレッション課金及び動画再生課金です。ディスプレイ広告のうち予約型はインプレッション課金のうち、ビューアブルインプレッション方式が採用されています。
クリック課金とは、ユーザーが広告をクリックした時に費用が発生する課金方式です。
インプレッション課金とは、CPMとも呼ばれ、CPMとはCost Per Milleの頭文字をとった略で、Milleとは1,000を意味します。つまり1,000回掲載されるごとに費用が発生する課金方式です。
動画再生課金とは、動画が「再生された」時に費用が発生する課金方式です。「再生された」とみなされる再生時間が媒体ごとに異なることが特徴で、基準未満の再生では費用が発生しません。Yahoo!広告では、10秒以上の動画広告では10秒、10秒未満の動画広告では最後まで再生されることで「再生された」とみなされます。
ビューアブルインプレッション課金とは、広告が「表示された」時に費用が発生する課金方式です。「表示された」とみなされるには、広告タイプごとに再生範囲と再生時間で判断されます。Yahoo!広告では、インストリーム広告の場合、再生範囲50%以上かつ再生時間2秒以上が必要で、アウトストリーム広告及び画像広告の場合、再生範囲50%以上かつ再生時間1秒以上が求められます。
参考:
Yahoo!Japan広告
Yahoo広告の始め方!
Yahoo!広告を始めるには、「Yahoo!JapanビジネスID」を取得し、「パスワード」を設定してYahoo!広告申込登録しなければなりません。この2つが無ければ広告管理ツールにログインできないのです。もっとも、IDを取得しパスワード設定するのは、パソコン又はスマートフォンで3分あれば終了する簡単な手続きです。以下でその手続きを説明します。
参考:
Yahoo!広告公式ラーニングポータル
設定前に必要な情報は3つ!
「Yahoo!JapanビジネスID」を取得し、「パスワード」を設定するのに、事前に準備する必要な情報は3つだけです。申込者の会社情報とメールアドレス、SMSが可能なスマートフォンの電話番号です。SMSとは、ショート・メッセージ・サービスの略で短文テキストを送受信できる機能を意味します。一般的なスマートフォンであれば標準装備されているので心配ありません。3つの情報をもとに、申込情報を入力し、入力内容の確認、本人確認コードをやり取りすると、「Yahoo!JapanビジネスID」が取得できます。最後に任意のパスワードを設定すれば、Yahoo!広告申込登録は終了です。
参考:
Yahoo!広告公式ラーニングポータル
①お申込み情報入力
お申込情報の入力とは、Yahoo!広告のトップページの「Yahoo!広告を始める」をクリックしてアクセスする「申込フォーム」に必要情報を入力することです。必要情報とは、「会社情報」として、社名、住所、電話番号、運営サイトURL及び担当者情報など、「メールアドレス」として、パソコン又は携帯電話のメールアドレス、「SMSが可能なスマートフォンの電話番号」です。但し、メールアドレスにフリーメールは使えません。また、メールアドレスや電話番号は、本人確認や確認コードが送られてくるので、手元で操作できるデバイスのものであることが必要です。
②入力内容の確認
入力内容の確認とは、「申込フォーム」に入力した自社情報が間違っていないか確認して「入力内容の確認」ボタンをクリックすることです。入力したメールアドレスとSMS可能なスマートフォンの電話番号は、本人確認コードがすぐに送られてくるので間違わないようにしなければなりません。「入力内容の確認」ボタンをクリックすると、Yahoo!JapanビジネスID利用規約及び広告取扱基本規定への同意画面に移動するので、内容を確認して同意します。同意すると、本人確認コードが登録メールアドレス及び登録スマホ電話番号に送られてくるので、コードをコピーして貼り付ければ、認証パスワード設定に移ります。
③認証パスワード設定
認証パスワード設定とは、「Yahoo!JapanビジネスID」のパスワードを設定することです。利用できるパスワードは、6文字から32文字までの半角英数字及び記号に限られます。半角であれば、アルファベットが大文字でも小文字でも構いません。但し、使用できない記号もあるので「パスワード設定時のご注意」の確認が必要です。広告管理ツールにログインするため「Yahoo! JAPANビジネスID」とパスワードが必要なので、忘れないようメモしておくことが望まれます。もっとも、パスワードを忘れても、Yahoo!ビジネスセンターで再発行できるので安心です。
参考:
「パスワード設定時のご注意」Yahoo!Japanビジネスマネジャー
Yahoo!広告の配信設定
Yahoo!広告の配信設定には、4つのステップが必要です。広告アカウントを作成し、作成したアカウントの管理ツールで配信条件の詳細を設定、広告を作成し審査を受け、配信前に広告費用を入金します。もっとも、ディスプレイ広告のうち予約型は、Yahoo!公式セールスパートナーの広告会社や代理店を通じて、広告の予約・購入する必要があります。従って、以下で説明する配信設定方法は、検索(リスティング)広告とディスプレイ広告のうち運用型についてのものです。
参考:
Yahoo!Japan広告
①Yahoo!広告の広告アカウントを作成
広告アカウントとは、広告条件を設定する管理ツールを利用するための権利です。Yahoo!広告を掲載するには、Yahoo! JAPANビジネスIDを取得し、広告掲載用のアカウントを開設する必要があります。ビジネスIDは「Yahoo広告の始め方!」で説明しているのでご参照ください。Yahoo!広告では、広告運用の利便性を考慮し複数のアカウントを作成できるようになっています。まず、広告管理ツールでアカウントを作成するには、「検索広告」又は「ディスプレイ広告」のタブで、「アカウント管理」タブ又は「アカウント一覧」タブをクリックします。次に、「アカウント作成」タグで「検索広告アカウント作成」又は「ディスプレイ広告アカウント作成」を選択し、アカウント情報を入力。最後に、入力内容を確認し「決定して進む」をクリックします。ここで申込内容の審査段階に入り、審査に通ると、広告掲載可能なアカウントとして利用できるようになります。
参考:
Yahoo!広告ヘルプ
②広告管理ツールでの詳細設定
アカウント開設で利用可能になった広告管理ツールでリスティング広告又はディスプレイ広告(運用型)の配信条件を設定していきます。配信条件は広告の種類で異なり、リスティング広告では、検索キーワードや掲載時間帯、掲載曜日、1ヵ月の広告予算と広告クリック単価などを設定します。ディスプレイ広告(運用型)では、キャンペーン目的やターゲッティング、1日の予算、フリークエンシーキャップ(ユーザーごとの広告表示上限数)などの設定が必要です。
リスティング広告の設定
検索キーワードに関連した広告が検索結果画面に表示されるリスティング広告は、顕在顧客層にアプローチできるコンバージョン率の高い広告です。そのため、この広告を利用する広告主は、検索キーワードや掲載時間帯、掲載曜日を絞込み高いコンバージョンを狙います。一方、予想外のクリック率で広告費用が早期に消耗され、予定通りの広告戦略を展開できない場合も考えられます。そのため、1ヵ月の広告予算計画をもとに、1日の広告予算とクリック単価の上限額を予め設定しておく必要があるのです。例えば、1ヵ月の広告予算3万円で1日20クリックを目標とする場合、1日の予算は1,000円で、クリック上限額は50円となります。数円から数十円のクリック課金相場のYahoo!広告なら、上限額50円設定できれば高い確率で入札に通れる計算です。
参考:
Yahoo!広告ヘルプ
ディスプレイ広告の設定
Yahoo!提携先のバナーにも掲載できるディスプレイ広告(運用型)は、多様な広告出稿目的に対応できる幅広いアプローチ力が魅力な広告です。そのため、目的とする潜在顧客層に向けて表示できるよう、キャンペーン目的やターゲッティング機能をフル活用します。しかし、リスティング広告と同じように予想外のクリックやインプレッションで予算が早期に消耗しないよう、1日の予算やフリークエンシーキャップ(ユーザーごとの広告表示上限数)なども設定しておくことが必要です。Yahoo!のキャンペーン目的は「サイト誘導」「動画再生」「アプリ訴求」「コンバージョン」「商品リスト訴求」「ブランド認知」「PayPayギフト」の7つに分かれ、ターゲッティングも「どんな人に」配信するかの「ユーザーターゲッティング」と、「どこに」配信するかの「配信サイトターゲッティング」に分かれます。
参考:
Yahoo!広告ヘルプ
③広告の作成
広告の作成とは、広告コンテンツを作るだけでなく、キャンペーン及び広告グループを作成し、リスティング広告ではキーワード作成を、ディスプレイ広告(運用型)ではターゲティング設定することも含む広い概念です。キャンペーンとは広告戦略のテーマを設定することで、広告グループとは同一テーマ内での具体的な商品名やサービス名の入ったグループです。テーマと具体的商材名を細分化することで、広告を管理しやすくし、PDCAを有効に回せるようにしています。
リスティング広告の作成
リスティング広告の作成は4つのステップに分かれていて、「キャンペーン作成」「広告グループ作成」「キーワード作成」「広告の作成」で構成されています。
「キャンペーン作成」とは、キャンペーン、スケジュール設定、1日の予算、入札戦略、配信デバイス、配信地域、配信曜日・時間帯及びオプション等を設定することです。オプション設定には広告が表示される検索結果画面を限定するかどうかや対象外キーワードの設定、URLオプションなどがあります。
「広告グループ作成」の広告グループとは、キャンペーンよりも具体的な商材名の入った広告管理単位です。標準キャンペーンやアプリ訴求キャンペーン、動的検索連動型広告キャンペーンに分かれています。
「キーワード作成」とは、検索キーワードと関連性が高いか低いか判断するときに使われるキーワードを作成することです。入力できるキーワードは3つで、一般的に広告商材に関連する語句が選ばれます。
「広告の作成」とは広告名や広告設定タイトル、説明文、リンク先URLを登録することで、登録した情報が広告掲載ガイドラインに基づいて審査されます。
参考:
Yahoo!広告ヘルプ
ディスプレイ広告の作成
ディスプレイ広告(運用型)の作成は4つのステップに分かれていて、「キャンペーン作成」「広告グループ作成」「ターゲティング」「広告の作成」で構成されています。
ディスプレイ広告のおける「キャンペーン作成」でリスティング広告と異なるのは、キャンペーン目的を選択することと「フリークエンシーキャップ」を設定することです。キャンペーン目的は「サイト誘導」「動画再生」「アプリ訴求」「コンバージョン」「商品リスト訴求」「ブランド認知」の6つの中から選択します。ユーザーへの広告表示回数を制限する「フリークエンシーキャップ」は任意設定事項ですが、広告戦略で決定している場合はここで設定します。「広告グループ作成」は、リスティング広告と同じです。
「ターゲティング」は、「ユーザーターゲッティング」と「配信サイトターゲッティング」の2つの方向から配信したい潜在顧客層を絞り込めます。
「広告の作成」でリスティング広告と異なるのは、広告に画像を用いる場合に出稿する画像を選択することです。
参考:
Yahoo!広告ヘルプ
④広告費用の入金
Yahoo!広告は、クリックやインプレッションで発生した広告料金が、予め入金された金額から差し引かれる仕組みです。入金残高が無くなると広告掲載が停止され、一定金額以下になると入札で勝てないので掲載もされません。前払い金額がアカウント残高に反映され、広告審査で承認されることで広告は掲載できるようになるのです。入金方法は銀行振り込みとクレジットカードの2種類ありますが、銀行振り込みではアカウント残高に反映されるまで3営業日程度を要するのに対し、クレジットカード入金は即日反映されます。また手数料もクレジットカードは無いのに対して、銀行振り込みでは広告主負担の振込手数料が発生し経済的ではありません。そのため、Yahoo!広告ではクレジットカード入金を推奨しています。
参考:
Yahoo!広告ヘルプ
⑤広告の掲載開始
掲載開始には、一定のアカウント残高の存在と広告審査通過のほか、入札に通ることが必要です。
広告審査は、広告ごとに行われ、広告の重複や広告内容に不鮮明な部分があり「広告掲載ガイドライン」に抵触する等が、目視及びアルゴリズムで判断されます。
Yahoo!広告の入札は、「入札価格(1クリック単価上限額)」と「広告の品質」で掲載順位が決まる仕組みです。例えば、リスティング広告で人気キーワードの入札価格水準は高くなります。この場合、複数の語句でキーワード登録することで入札価格を抑えられます。また、キャンペーンの種類や広告目的に応じて適正な入札価格を設定してくれる自動入札も用意されているので便利です。「広告の品質」で判断されるのは、ユーザーに対する広告の利便性や有用性です。掲載順位は「入札価格」と「広告の品質」の総合評価なので品質が高ければ、それだけ低い入札価格でも入札に通ることになります。
参考:
「掲載順位が決まる仕組み、上げる方法」Yahoo!公式ラーニングポータル
Yahoo!広告を運用する際のポイント
広告の運用は、費用対効果を高めていくことが目標です。そのためには広告の質を高めて、入札単価を下げたり、自動入札制度を活用して入札単価を設定したりして費用を最適化することが必要です。さらに、ターゲット像及びキーワードをより具体化したり、出稿時間帯や地域を絞り込んだりして、広告効果をあげることも求められます。以下では、Yahoo!広告固有の運用ポイントを紹介します。
広告表示オプション
広告表示オプションは、リスティング広告に適用されるオプション機能です。検索結果画面に配信されるリスティング広告のテキスト量を追加できる機能で、顕在顧客層にアプローチできる情報量を増やせるのでクリック率向上が期待できます。特にスマートフォンへの広告では広告掲載枠の占有率が大きくなるので、広告表示オプションの設定は必須です。追加できる情報は、テキストや商材カテゴリ、クリック先URL、電話番号です。もっとも、広告表示オプションは設定しても必ず表示されるわけではありません。入札による掲載順位や広告の品質を考慮してオプション表示の有無や表示方法が決定されます。
参考:
Yahoo!Japan広告公式ラーニングポータル
広告掲載基準を必ず確認する
広告掲載基準は、Yahoo!が提供するサービス及び提携パートナーサイトで表示される広告の掲載基準で、Yahoo!広告に出稿する広告主は遵守する必要があります。しかも基準は変更される可能性があるので、広告主はキャンペーンごとに必ず確認する必要があるのです。もっとも、Yahoo!広告側の個別判断により、基準を満たしても掲載されない場合や、基準を満たさなくても掲載される場合があります。また、提携パートナーサイトでも個別の掲載基準やガイドラインでYahoo!の広告掲載基準を満たしても掲載を断れることもあります。こうした掲載判断に関する理由は回答されることはありませんし、責任は広告主自身が負うことを承諾したものとみなされるので注意が必要です。
参考:
Yahoo!広告ヘルプ
Yahoo!広告の公式サポートを活用する
Yahoo!広告の公式サポートとは、Yahoo!広告の専門スタッフが、初めてYahoo!広告を利用する者から、既に広告運用している者に対してまで、有益なアドバイスしてくれるサービスです。広告管理ツールへのログイン方法や基本的なキャンペーン手法はもちろん、専門知識を有する分析結果の見方、レポート作成方法も分かり易く教えてくれます。さらに広告効果をより高めるオプション機能の活用方法や高度なターゲティング手法も案内してくれます。電話はもちろん、LINEやチャット、問い合わせフォームでの相談も可能です。じっくり相談したい方のために電話予約も用意されています。
参考:
Yahoo!広告ヘルプ
参考:
Yahoo!広告ヘルプ
Yahoo!広告の運用代理店に依頼する
Yahoo!広告の運用代理店とは、リスティング広告と運用型ディスプレイ広告の運用を代行する業者です。サービス内容は、広告出稿や広告への問い合わせ対応から、広告成果分析、レポート作成、さらに広告の制作や広告戦略練り直しへのコンサルティングなど多岐に及びます。費用が掛かりますが、広告運用の経験が少ない企業や専門担当者を置けない企業にとっては有益なサービスです。Yahoo!広告では、厳正な審査を経て認定されたセールスパートナー制度が設けられ、「広告審査」や「動画広告」の専門の認定パートナーのほか、「広告運用」のセールスパートナーもいます。運用実績が基準以上である運用者で、Yahoo!広告から最新情報や広告運用ノウハウが提供されているので、課題解決の最適なサポートが期待できます。
参考:
Yahoo!Japanマーケティングソリューション
Yahoo!広告の事例
ここでは、Yahoo!広告の事例をご紹介します。
Yahoo!検索広告で売上1.7倍に
Yahoo!検索広告を導入し、売上が1.7倍になった事例があります。
服飾付属品を取り扱う会社では、Yahoo!広告の導入時に無料でYahoo!広告の作成を請け負う「アシスタントプラン」を活用してYahoo!広告の導入を開始しました。その後も継続的にサポートセンターへの相談を重ね、キーワードの入札単価や検索クエリの管理を行っています。その結果、売上が1.7倍になり、広告料を押さえて効果を出すことに成功しています。
参考:
検索広告をはじめて、売り上げが1.7倍になりました
Yahoo!広告に役立つ資料まとめ
下記では、Yahoo!広告に関連するサービスについてまとめました。各資料は無料でダウンロードが可能です。広告運用などにお困りの方、資料をお探しの方はぜひご利用ください。
本資料は、約100のサービス、利用者数と、そのユーザーの幅広さとリーチ力において日本最大級であるYahoo! JAPANの媒体資料です。日本トップクラスのマルチビッグデータと、それを活用できるソリューションにより、戦略的なマーケティング活動をサポートします。
■媒体概要
月間PV:約830億PV
サービス数:約100
月間アクティブユーザー数:8500万人
■メディアの特徴
・あらゆる時間あらゆる場所で
・若者にも強い
└20代の約9割が利用
・月間ページビューは約830億
└日本最大級のメディア規模
・圧倒的なリーチ力
└スマートフォンでは8割以上、パソコンでは6割以上にリーチ
・唯一無二のビッグデータ
└検索キーワードは85億種類以上
・すべての方の安心のために
└透明性や品質改善のさまざまな取り組みを実施
■ユーザーの特徴
・約8500万人が見ています
└国内のインターネットユーザーの8割以上が利用
・ユーザーは日本全国に
・24時間いつでもアクセス
・あらゆる世代のユーザーが存在
└男女比率や年代差が少ない
・働く世代が愛用しています
└ユーザーの6割が就業者
└平均的な年収層から富裕層まで幅広いユーザー
・使っているのはこんなユーザー
└学生、20代、30代、40代のビジネスマンや主婦
└50代、60代以上のミドルシニア、シニア層
■広告サービス
・広告
日本最大級のメディアに広告掲載できるサービス
└Yahoo!広告 検索広告
└Yahoo!広告 ディスプレイ広告(予約型・運用型)
└コマースソリューション
・販促・O2O
広告と販促が融合したO2Oソリューション
└Yahoo!セールスプロモーション PayPayギフト ポイント発行型
└Yahoo!セールスプロモーション PayPayギフト 決裁連動型
・データマーケティングソリューション
圧倒的な量と質のデータを活用したデータマーケティングソリューション
└Yahoo! JAPAN 第一想起分析
└Yahoo! JAPAN 予測ファネル
└Yahoo! JAPAN コンバージョンリフト調査
└Yahoo! JAPAN 来店計測
└Yahoo! JAPAN サーチリフト調査
※詳細は本資料をご覧ください。
※※※事業主様向けの実践的なノウハウについて記載しておりますため、
代理販売、競合調査目的のDLは固くお断りいたします。※※※
本資料は今からデジタル・web広告を始められるご担当者様に向けた資料となっております。
こんな方はいらっしゃいませんか?
・これから自社でデジタル広告の運用を始める方
・Yahoo!広告の運用に課題を抱えている方
・WebプロモーションにYahoo!広告の活用を考えている方
上記に当てはまる方はぜひ資料をご覧ください。
特に「Yahoo!広告管理ツールで詳細な配信設定をしたいが、
項目が多い上に最新の情報が無く、どう設定すれば良いか分からない。」
といった悩みを抱えている方におすすめです。
【資料構成】
1.Yahoo!広告のはじめかた
・Yahoo!広告の申し込み
・キャンペーンの作成
・広告グループの設定
・広告の設定
2.デジタルマーケティング支援サービス
・デジタルマーケティング支援サービスに関して
・サービスの流れと運用について
リスティング広告はデジタルマーケティングに欠かせない王道施策です。
しかし、王道施策だからこそ様々な会社が運用代行のサービスを提供しています。
正直なところグローバルマーケティングのリスティング広告運用代行もその中の1社です。
様々な会社が提供しているサービスだからこそ、会社ごとの戦略や方針が少しずつ異なってくるのが現実です。
グローバルマーケティングのリスティング広告運用代行はどのような方針なのか?
を知っていただきたく資料を準備致しました。
今なら期間限定で特典をご準備しています!
【特典】
リスティング広告無料健康診断
→現在すでに実施されているお客さま限定でリスティング広告の無料診断を行います。
法外な手数料を取られていないか?ほとんど運用されていない!等の診断結果をお出しします。
※競合調査目的、広告代理店のダウンロードは固くお断りいたします。
Commerce Container -コマース コンテナ-は、日本3大モールからオウンドEC、ソーシャルコマースまで
EC市場における主要チャネルでの販促を支援するワンストップサービスです。
「販売促進戦略策定」「店舗構築」「広告集客」と部分最適になりやすいあらゆるEC課題に対して
包括的な支援をご提供し、企業様のEC売上拡大を実現します。
■こんな方におすすめ
・Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピング、Qoo10での売り上げ拡大をしたい方
・ECモール周りのタスクが多く何から手を付ければわからなくなっている方
・メーカーの販促施策を相談したい方、非出店でも相談可能です
・shopifyでのサイト構築やソーシャルコマースなどその他EC関連サービスにご興味ある方へ
■対応可能チャネル
・Amazon
・Yahoo!ショッピング
・楽天市場
・Instagram
・DC2
・Shopify
・市場調査
■資料構成
・会社紹介
・サービス概要・強味・対応領域について
・Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングのコンサルティングについて
・市場調査について
・Shopify構築・運用
・ソーシャルコマース導入支援について
・自社ブランド立ち上げ
・D2C支援について
・各モールコンサルティングと広告運用の事例
いままでのコールトラッキングはもう古い!?媒体の付与するクリックIDごとに分析できるので、各システムとの自動連携も可能 次世代のコールトラッキングならコールデータバンク
電話のキーワード計測が安価で可能!Google広告、Yahoo広告で広告効果を170%改善 ポータルサイトなど複雑な設計にも対応可 システム連携に強い高度なコールトラッキングシステム
2023年の1月~12月までにおこなわれたYahoo!広告の主要なアップデート情報25件を一挙に解説。
仕様の振り返りや過去のデータの分析にお役立てください。
【解説項目例】
・従来版のコンバージョン測定タグ、サイトリターゲティングタグの機能サポート終了
・オーディエンスリスト(条件)の提供終了
・Yahoo!タグマネージャーのサービス終了
Yahoo!ショッピングとPayPayモールが統合されたYahoo!ショッピング。
優良配送の強化や、UI/UXの変更などが行われ売上を伸ばすために注力する部分をしっかり把握し、今後の販促に活かしましょう!
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※同業他社様による情報収集や、逆営業目的等でのダウンロードは固くお断りいたします。
※文化放送と日頃お付き合いのある皆様はお手数ですが直接担当までご連絡いただきますようお願いいたします。
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【文化放送×Yahoo!ニュース コラボ企画】
文化放送 ラジオパブリシティ&Yahoo!ニュース スポンサードコンテンツ
(コンテンツパートナープラン)
(1)貴社のPRをラジオ&ウェブで発信
貴社のPRを文化放送と「Yahoo!ニュース」がコーディネート&発信します。
ラジオとウェブメディアの強みを生かしたプランです。
(2)Yahoo!ニュース 記事掲載
貴社PR要素を盛り込んだ記事は、「Yahoo!ニュース」サイトに必ず掲載されます。
記事は、文化放送がラジオ展開と連動した読みごたえある内容で制作します。
※文化放送は、Yahoo! JAPANのコンテンツパートナーです。
(3)記事誘導広告運用付
作成した記事は、Yahoo! JAPANのディスプレイ広告で露出します。
また、「Yahoo!ニュース」の編集枠から誘導があります。
楽天市場、Amazonに次ぐ流通があるYahoo!ショッピングです。
この資料の内容を活用して、アクセス数をどうやって伸ばしていくのかを理解し、売上拡大を目指しましょう!
他モール同様、検索からの流入が多くを占めます。
しかしSEOロジックにPRオプションの要素があったりなど、特殊な運用が必要になります。
サブカル&ITニュース媒体「オタク総研」の媒体基本情報と広告メニュー資料です。
通常の予約型ディスプレイ広告からタイアップ広告、そして日本最大のインターネット媒体「Yahoo!ニュース」との提携社でのみ取り扱いができる、50万円〜ヤフトピTOP掲載も可能な破格の「パートナータイアップ企画」も用意しております。
オタク総研とは…アニメを中心にゲーム、マンガ、秋葉原、ネット文化、VTuber、ITまで最新情報を幅広くお届けする、2022年に誕生した新しい"オタクのための総合メディア"。 最新ニュースや気になる話題はもちろん、敏腕ライター陣のコラム、イベントレボートやインタビュー、さらには業界人必見の動向調査まで、オタクのことならお任せあれ!
Yahoo!ショッピングのストア出店者向けのトップページ制作プランとなります。
Google広告、Yahoo!広告を運用していく中で広告運用のみで成果を上げることに限界を感じる担当者様は少なくないはずです。
そんなときに「広告アカウントの設定状況に抜け漏れが無いか?」を見直すためのチェックポイント130項目まとめてみました。
Google広告(GS/GDN)、Yahoo!広告(YSA/YDA)、ランディングページの確認に是非お役立て下さい。
☆★広告代理店様のダウンロードは固くお断り致します。★☆
弊社がクライアント様の広告運用をさせて頂く中で培ってきたノウハウを無料にて特別公開します!
インハウス運用者の方々は下記のお悩みでないでしょうか?
・インハウスで広告運用をしているけど改善方法がわからない。
・CPAが目標より高騰している。
・突然効果が悪くなってしまったが、要因がわからない。
このようなお悩みがある方は、まず資料をダウンロードください!!
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株式会社ExKey(エクスキー)は、リスティング広告やSNS広告の運用をしておりますWEB広告代理店になります。
クライアント様の規模は上場企業から中小企業まで幅広く、様々な業種を担当させて頂いております。
通販などの売上アップも得意としておりますが、実店舗のマーケティングも得意としており広告領域以外のMEO対策などもサポート可能でございます。
本資料は、広告掲載面の品質(ブランドセーフティ)や、広告トラフィックに潜入する不正取引の排除(アドフラウド)など、ヤフーが掲げる「広告品質のダイヤモンド」を実現するための品質向上の取り組みを紹介した資料です。
■「広告品質のダイヤモンド」とは?
日本のインターネット広告業界が抱える不正広告(アドフラウド)やブランドセーフティなどの課題に向き合い、広告品質に関するグローバルスタンダードを参考に、ヤフーが独自に"広告品質における3つの価値と6つの対策項目"を定義した品質宣言です。
<3つの価値>
・適正な広告効果の可視化
・ブランド価値とメディアの信頼性の担保(不正の排除)
・ストレスのない広告体験の提供
<6つの対策項目>
・ビューアビリティ(視認性):広告の視認可能性が計測できる環境を提供します。
・アドフラウド対策:人ではないボットなどによる無効なインプレッションやクリックを発生させ不正な広告費を搾取する行為を防止します。
・ブランドセーフティ:広告掲載先として不適切な違法・不当サイトへの広告表示を防ぎます。
・プライバシーへの配慮:ユーザーのプライバシー保護のため不適切なデータの利用を防ぎます。
・最適な広告フォーマット:ユーザーに不快感を与える広告フォーマットを防ぎます。
・アドクラッター対策:サイトの1ページ内に広告があふれて、ユーザーが混乱することを防ぎます。
■資料目次
・はじめに
・JICDAQ認証取得
・広告品質のダイヤモンドの取り組みからのアップデート
- アドフラウド対策
- ブランドセーフティ
- 最適な広告フォーマット
- プライバシーへの配慮
・新しくリリースされた機能
- コンテンツキーワードターゲティング(指定/除外)
- アドベリフィケーション計測認定パートナー(第三者計測)
・広告サービス品質に関する透明性レポート
国内スマホユーザーの9割が利用するYahoo! JAPAN。100を超える多種多様なサービスが展開される中、スマホではどのように利用されているのでしょうか。調査からみえてきたスマホでのYahoo! JAPANの利用動向をご紹介します。
Yahoo! JAPANの媒体資料です。
検索や閲覧などの多くのマルチビッグデータを持つYahoo! JAPANは、それらをもとにユーザーの関心事やタイミングをつかむことで広告効果を向上させます。
媒体としても、スマートフォンにおいて国内90%の高いリーチ率となっています。
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