国内No.1の広告媒体資料・マーケティング資料のポータルサイト

現在の資料登録数8,625件  会員数116,839人
媒体資料のメディアレーダー

■ ダウンロード会員様ログイン

■ 資料掲載企業様ログイン

アンダーライン
公開日:2019年04月16日 更新日:2024年03月12日

記事広告とは?メリットや種類別の媒体例、料金相場・流れを解説!

記事広告とは?メリットや種類別の媒体例、料金相場・流れを解説!


目次
 
  • 記事広告(タイアップ広告)とは

    記事広告とは、媒体社が広告主と提携して広告主のサービス、商品についてのPR記事を作成して媒体に掲載することで、媒体に所属するターゲットへの訴求力を高めることができる広告手法です。
    広告主からの発信でなく、メディアや個人などの消費者目線と同じ第三者からの発信なので、「口コミ」の一種でもあり、信頼を得られやすいです。
    媒体としてテレビをはじめ、WebのニュースサイトやSNSなどがあります。
    スマートフォンが普及してユーザーは広告と分かると敬遠しがちですが、記事広告ならニュースや話題といったイメージがあるため効果的にユーザーに広告を届けることができるのです。
    記事広告は商品やサービスの理解を深めてもらい、ユーザーにコンバージョンしてもらうことが最終目的です。

記事広告のステマ規制について

ステルスマーケティング(ステマ)は、広告であることを消費者に知らせずに宣伝する行為です。これは消費者がサービスや商品を自由かつ適切に選択することを妨害する行為として、2023年10月時点で法的に禁止されています。 記事広告もステマ規制の例外ではなく、広告であることを明示しなければステルスマーケティングに該当するため、法的な問題を引き起こす可能性が十分にあります。そのため、記事広告を作成する際には、該当記事が記事広告であることを明示し、消費者の情報選択に歪みを与えないように配慮しなければなりません。

記事広告が出稿できるメディアまとめ

記事広告に関する媒体資料を下記に掲載しています。
資料ダウンロードは無料でいくつでも可能なので記事広告をご検討中の方は是非ご活用ください!【国内最大級・富裕層向けメディア】タイアップ記事/記事広告メニュー | 株式会社幻冬舎ゴールドオンライン

【国内最大級・富裕層向けメディア】タイアップ記事/記事広告メニュー

国内最大級の富裕層向けメディアTHE GOLD ONLINE タイアップ広告メニュー資料。

「評論ではない、行動するための具体策・解決策」に徹底的にこだわり、執筆陣も国内外の「実務家」にフォーカス。
企業オーナー・富裕層の関心が高いジャンルの記事を毎日配信する国内最大級の富裕層向けメディアとのタイアップ広告メニューをご紹介。

<ユーザー属性>
・地主/不動産オーナー
・企業オーナー、経営者・役員クラス
・医師
・高所得サラリーマン
・資産をお持ちのシニア世代

<タイアップ広告特徴>
・認知・ブランディングだけでなく、オンラインセミナー視聴を中心にアクティブに情報収集をしているユーザーとの接点をつくれる。
・富裕層向け商品、金融、不動産・住宅その他資産関連サービス、高属性ターゲットの集客に効果的

◆THE GOLD ONLINEとは◆
THE GOLD ONLINEは、富裕層・投資家・企業オーナーを主要読者ターゲットにし、
読者の「知識武装し、行動する」ための情報を提供するWEBメディアです。
日々、メルマガの発行や、富裕層向けの記事配信/セミナー情報掲載を行っております。

<THE GOLD ONLINE媒体規模>
サイト規模:約10,000,000UU/月
詳細は資料をご確認ください。

<取扱商品>
・タイアップchannnel
・タイアップ記事
・タイアップセミナー …etc.

<マッチする商品・サービス>
・投資用収益不動産
・フランチャイズ加盟店募集
・相続、事業承継に関するコンサルティング
・ゴルフ、クレジットカード(プラチナカード)
・車、時計などの高級商材等

【ビジネスマン向け】BtoBに強いニュースサイト!タイアップ記事&サイネージ広告 | 株式会社共同通信デジタル

【ビジネスマン向け】BtoBに強いニュースサイト!タイアップ記事&サイネージ広告

【47NEWS(よんななニュース)】
-全国52の新聞社と共同通信社のニュースを束ねたニュースサイト
-地方自治体や地域の出来事、経済、政治、文化、スポーツなど幅広いニュースを掲載。
-地域特集やインタビュー記事、コラム、学力テストの速報結果なども充実!

地域で圧倒的なアクセスシェアを誇る地方新聞社と共同通信社が強力タッグ!
全国ニュースだけでなく、地方のニュースも網羅した、公的にも信頼性の高いニュースサイトです。

■ご提供商材
・タイアップ記事広告
・バナー広告

■ここがPOINT!
-「47NEWS」は共同通信社と全国52の新聞社の『高品質なコンテンツと、信頼性のあるニュース』を提供するメディアです。
-記事広告のバナーはサイト内に掲載され、信頼性のあるコンテンツの一環として認識されます。
-広告の信頼性とブランドイメージの向上につながり、「記事広告」でありながら読了率の高い、「滞在時間の長い記事」を作成します。

■ユーザー
-20代〜60代のエグゼクティブ層を中心としたビジネスパーソン、ファミリー層。
-一般社員はもちろん、役職を持った、決裁権を持つ方の利用も多くを占めています。
-男性:女性(6:4)で性別に大きな偏りはなく閲覧されています。
-官公庁や企業などでも利用されている、公的信頼度の高いニュースサイトです。


■過去のタイアップ記事掲載事例
官公庁(中央省庁、地方自治体)
不動産
不動産投資
インフラ
化粧品
金融商品
高等学校
大学
ビジネスマッチング
PCソフト・周辺機器(カメラ、ノートPCなど)
レンタルサーバー
健康啓発
講演会取材
医療用品
住宅供給公社
・・・・その他、ジャンルを問わず掲載しています。

40代50代働く女性最大級メディアOTONA SALONE_タイアップ記事広告 | 株式会社主婦の友社

40代50代働く女性最大級メディアOTONA SALONE_タイアップ記事広告

■「OTONA SALONE」(オトナサローネ)とは?

 40代・50代働く女性の「No.1共感メディア」
 主婦の友社が運営する、「自分らしく、自由に、自立して生きる女性へ」をコンセプトに
 自立したオトナ女性たちの本音とリアルを共有する、”OTONA”のための”SALON”メディアです。

■媒体規模は?

 23,250,256 PV/月
4,600,074 UU/月


■ユーザー属性は?

 ・ユーザーの80%が40歳以上の女性。
 ・90%が働く女性。20%以上が管理職。
 ・約半数が独身・DINKsの女性。(お金に余裕のある読者が多い!)
 ・健康、美容、ファッションへの関心が高い


■どんな記事が人気?

 読者と同世代の編集部による「体験レビュー」「座談会」が共感されやすいです。
 一方、専門家を起用した取材、対談等、専門性ある記事も熟読されます。
 記事広告をご検討される場合、切り口案のご相談はお気軽にどうぞ!

【プレシニア世代に訴求!】50代からの生活情報メディア「マチュアリスト」記事広告 | 株式会社主婦の友社

【プレシニア世代に訴求!】50代からの生活情報メディア「マチュアリスト」記事広告

\私らしく生きる 50代からのマチュア世代に「マチュアリスト」/

■マチュア世代とは…
MATURE+IST=MATURIST
社会の中で経験を積んできた、50代からの魅力的な世代のこと

主婦の友社が考える「マチュア世代」は「シニア世代」よりも前向きで、どん欲な女性たち。
もっと健康になりたい、暮らしの質をよくしたい、楽しみたいとどん欲。
「50歳は人生100年時代の折り返し。私は、まだまだ上がりじゃない」という世代。

■マチュアリストとは…
50代からの成熟した働く女性を応援する、生活情報メディア

・主な記事コンテンツ
暮らし(ラク家事/住まい/マナー/おしゃれ)
美容と健康(へア/スキンケア/ダイエット/アフター更年期)
フード(料理のコツ/レシピ/お取り寄せ/食材保存/宅食)
ライフプラン(お金/仕事/将来の安心/保険/人生相)
カルチャー(エンターテインメント/旅行/趣味・学び/クイズ)
ガーデニング(季節の花/観葉植物/家庭菜園/アレンジメント)

■広告メニュー
・『ゆうゆう』『健康』『園芸ガイド』タイアップ広告
・オリジナルタイアップ広告

その他イベント開催・サンプリングもございます。

本資料では、「マチュアリスト」の詳細だけでなく「シニア」世代と「マチュア」世代の違いやマチュア世代についてデータをまとめたものをご覧いただけます!

ぜひ資料ダウンロードください!

【ビジネスマン/BtoB】認知拡大・情報拡散・採用等に活用できる記事広告資料 | ログミー株式会社

【ビジネスマン/BtoB】認知拡大・情報拡散・採用等に活用できる記事広告資料

■媒体概要:ログミーBizについて
<変化を求めるビジネスパーソンの「知りたい」に応えていく>
ログミーBizは、「変化を求めるビジネスパーソン」のために、知的好奇心を刺激する情報をログするメディアです。発信者の言葉を切り取らずに届けることで、読者の「知りたい」に応え、一歩踏み出す人を後押しします。誰もが待ち望む未来をつくるために、今を変えようとする人々の「生の声」を大切にしていきます。

■運営会社:
ログミー株式会社(2020年8月にSansan株式会社の連結子会社となりました)

■メニュー概要:
<イベントログ>
自社or外部企業主催のものに登壇された際のセミナー・イベント・録画データを全文書き起こしし、タイアップ記事化するメニューです。金額に応じて規定のPV保証をお約束したりオプションの記事ブーストメニューと合わせてのご実施も可能です。

<ブランドログ>
対談、インタビューを弊社側で企画、アサインさせていただき実施いただいたものの書き起こして記事化するメニューです。金額に応じて規定のPV保証をお約束したりオプションの記事ブーストメニューと合わせてのご実施も可能です。

■事例集について:
下記ページよりダウンロードいただくことが可能です。
https://media-radar.jp/detail24419.html

【macaroni】『食』関心層にリーチできるタイアップ記事広告プラン | 株式会社トラストリッジ

【macaroni】『食』関心層にリーチできるタイアップ記事広告プラン

※競合調査目的でのDLは固くお断りしております。

■macaroniとは?
macaroniは「食からはじまる、笑顔のある暮らし。」をコンセプトに、レシピ動画と最新グルメニュースを毎日配信しているライフスタイルメディア。

月間2,000万UU‼食に特化した国内最大級のライフスタイルメディア。
暮らしや食に“ちょっといいもの”、“ちょうどいい暮らし”を求める女性に幅広くリーチ。
大手食品メーカー、インテリアメーカーだけでなく、地方自治体や中小企業のPRにも貢献。

【特徴1】レシピ動画だけでなく、オリジナルの記事、動画コンテンツで商品PR
【特徴2】プロのライター・カメラマン・料理家などがクリエイティブにこだわり、高いクオリティの記事制作・動画制作を実現
【特徴3】『食』に対する感度の高い人にリーチ・ブランディングが可能

■プラン概要
・記事タイアップ広告プラン
編集部が商品を実際に体験し、 macaroniの世界観に合わせた自然な文脈でユーザーへ訴求します。 オプションにて、取材撮影やサンプリング、インフルエンサーのアサインも可能です。


■まずは資料をご確認ください
課題やご予算に応じたプラン設計も承っております。
お気軽にご相談くださいませ。

【アサジョ】イケメン好き30代、40代女性向けサイト!記事広告がおすすめ | 株式会社徳間書店

【アサジョ】イケメン好き30代、40代女性向けサイト!記事広告がおすすめ



【※内容は、広告代理店様や、広告掲載希望の企業様向けとなっております。】

■アサジョとは
・出版、編集、ウェブメディアの運営実績をもつ「徳間書店」がプロデュースする
 中年女性(アラサー、アラフォー)向けエンタメ芸能メディアです!

『エンタメコンテンツ』が最も人気!
特に“イケメンタブ”があるのがアサジョの特徴です!
他にも『健康・ヘルスケア』『美容・コスメ』『グルメ』など、
オトナの女性の心をくすぐるコンテンツが豊富に揃っています!

■媒体規模
33,000,000PV 8,000,000UU
リリースから7年!中年女性の4人に1人が見ています。

■ユーザープロフィール
働く女性が7割以上

購買意欲が高く、月に一つはネットでモノを購入する人が6割
美容・健康のためにサプリメントを摂取している人は6割


■ユーザーのペルソナ像
〇30代~50代_女性  
・最近シミ、しわが気になる、、
・化粧のノリが悪い、、
・周りにどう思われているか不安、、
・きれいになりたくてダイエットしているけど、思いのほか続かない、、
・高いものには手を出せないけど自分に合ったコスメを知りたい!
⇒手軽で、さらにお安くキレイになりたい。。
⇒キレイを手に入れて結婚したい

『コンプレックスの悩みを持つ多くの中高年女性に見ていただいております!』

■特に相性のいい商材
・アンチエイジングケア商材(コンプレックスを強く抱えており白髪染めや育毛などのヘアケアや加齢臭、口臭などの臭いケアの商材も適しております。
・美容系商材(手軽に楽してということからオールインワンなどのスキンケアからサプリメントなどの健康食品も発注いただくことが多いです!
・結婚相談所(マッチングアプリをしてもいい出会いがないと嘆くユーザーが多く、結婚相談所の需要が高いです)

■メニュー
・記事広告
・バナー広告

  
※ダウンロードいただいた方に特集のメールをお送りさせていただきます。

【認知拡大】天気・災害対策の文脈で訴求!ウェザーニュースのタイアップ記事広告 | 株式会社ウェザーニューズ

【認知拡大】天気・災害対策の文脈で訴求!ウェザーニュースのタイアップ記事広告

■気象会社ウェザーニューズだからできる タイアップ記事■

600本/月以上のお天気ニュース記事をリリースするウェザーニュースが、ノウハウを活用したタイアップ記事を作成。
認知向上や取り組み訴求などにご活用いただけます。

広告メニュー例
▼お天気メディアウェザーニュースのタイアップ記事
・ウェザーニュースが商材に合わせた記事内容を制作し、アプリやWebで訴求。
・記事制作にあたってユーザーへの調査を実施
・制作した記事をお友達登録300万人以上のウェザーニュース公式LINEでも配信

【30万円から運用可能】北海道女性に訴求!テレビ×デジタルのタイアップ・記事広告 | 北海道放送株式会社

【30万円から運用可能】北海道女性に訴求!テレビ×デジタルのタイアップ・記事広告

※同業他社さまからの調査目的でのダウンロードはお断りいたします※

●WEBマガジン「Sitakke(したっけ)」とは?
HBC北海道放送が運営するWEBマガジン「Sitakke」は、月間PV約300万の北海道各地の地域に根付いた20を超えるローカルメディアと連携し、北海道で暮らす・楽しむための情報をお届けするローカルプラットフォームです。

●こんな方におすすめ/こんな業界におすすめ
「北海道エリアでプロモーションをしたいけど、現地の人にどうやって訴求させるのが良いのかわからない」
「北海道エリアで、現地の人から商品を紹介して欲しい」

●読者層
北海道エリアの20 代~ 40 代前半の女性をメインターゲット!
・性別割合:女性60%/男性40%
・年齢層:読者の約7割5分が18~44歳

●テレビ局ならではのメニュー多数!
HBCは、北海道エリアでテレビ・ラジオを放送しています。
各種番組とのタイアップ展開や、オリジナル番組「SitakkeTV」で完全オリジナル番組を制作することも可能です。

●広告メニュー例
①記事タイアップ
訴求したい製品・内容を Sitakke 編集部が撮影・企画し、北海道 の女性に合わせた記事として生活者に届けます 。
②記事+テレビ/ラジオタイアップ
オリジナル番組「SitakkeTV」をはじめ、各種HBC番組と連携した展開が可能です。
③特集企画(LP+記事タイアップ)
④Yahoo!JAPANニュース記事転載
⑤SNS連動施策
⑥バナー広告
⑦パートナーメディア連携タイアップ詳細や料金プランは媒体資料をご確認ください。

妊娠週数や月齢でセグメント可能な記事広告プランをご紹介(ベビーカレンダー) | 株式会社ベビーカレンダー

妊娠週数や月齢でセグメント可能な記事広告プランをご紹介(ベビーカレンダー)

ベビーカレンダーは、多くのプレママ・ママに利用いただいます。
「自社製品(サービス)をママへアプローチしたい!」
しかし、ママのステータスは様々で、なかなかピンポイントで訴求するのが難しいことも…。

ベビーカレンダーをご利用いただいている「プレママ」を細分化してみると「初期」「中期」「後期」とおり、
時期によって考えやニーズが異なります。
育児中のママも同様、赤ちゃんの成長スピードは速く、毎月事にママの悩みは変化するものです。

訴求ターゲットを明確に絞り、そこにフォーカスした記事広告をセグメント配信して
広告効果アップをはかりませんか?

【セグメント例】
○妊娠前・妊活中
○妊娠初期(妊娠4~15週)
○妊娠中期(妊娠16週~27週)
○妊娠後期(妊娠28週~43週)
○出産前後(妊娠28週~生後3か月)
○育児中(生後0か月~1歳)
など

ぜひ資料をご覧の上、ママパパへの訴求方法についお気軽にご相談くださいませ。



▼豊富なタイアップ掲載実績(一部)
ピジョン様/ミキハウス様/公文様/花王様/コンビ様/牛乳石鹼様/大正製薬様/雪印メグミルク様/雪印ビーンスターク様/Amazon様/セガトイズ様/SARAYA様/日本育児様/大王製紙様/ファンケル様/資生堂様/NTT印刷様/JA共済様 他

詳細は資料よりご確認いただけます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『ベビーカレンダー』とは

●キーワード
A Sea Of Smiling Babies
赤ちゃんの笑顔でいっぱいに

『ベビーカレンダー』は、
医師・専門家監修の妊娠・出産・育児の情報サイトです。

みんなのクチコミや体験談から産婦人科検索、おでかけ情報、離乳食レシピまで。
「赤ちゃんとの毎日をもっとラクに︕もっと楽しく︕(良い母よりも幸せな母に)」
をスローガンとして、年間約90万人の赤ちゃん、またその家族をサポート。

●『ベビーカレンダー』の特徴
100名以上の専門家
ベビーカレンダーは、産院との関わりからさまざまな分野の専門家と多数提携。
信頼できる”専門性の高い情報を正しくわかりやすく発信。

●サイトデータ
・月間閲覧数:約2.40億回
・月間利用者数:約1,055万人
・編集記事月間制作約750本

記事広告のメリット

記事広告には様々なメリットがあります。
下記にて、記事広告のメリットをご紹介します。

訴求効果の向上

記事広告のメリットは、訴求効果の向上にあります。
記事広告を載せる媒体、メディアが持っているブランド力を借りることで、訴求力(訴求効果)が向上します。
また、記事広告の特性として情報量を多く盛り込めるので競合他社との差別化ができ、自社の商品やサービスの強みをアピールしやすく競合との違いを伝えられるメリットがあります。

広告色の軽減

記事広告のメリットは、広告色の軽減です。
取材や体験レポートなど中立な媒体社(広告主でない)の立場からの記事にすることで広告色を軽減し、読者に対して信頼性の高い訴求が可能です。
他社からの良い評価を意図的に作り出すのは、記事広告だからこそ可能だと言えるでしょう。

SEO上位を狙いやすい

  また、記事広告はSEOの上位を狙いやすい効果が期待できます。
せっかく制作した広告もコンテンツ次第でその効果が左右されるのです。
幅広くユーザーに関心を持ってもらうためにはSEO効果を高め検索エンジンからの流入を増やさなくてはなりません。
記事広告であればオリジナリ性が強いためSEO対策にも最適であり、商標キーワードなどで長く上位表示される可能性があり、企業にとってみればこれは大きなメリットと言えるでしょう。

コミュニケーションに繋がりやすい

  記事広告はコミュニケーションツールの特性も持っていてSNSで拡散されます。
SNSで拡散された広告は同じ興味を持つユーザーに届きやすいといったメリットがあるため、事前に潜在顧客のリサーチをしておくことが重要です。
インフィード型広告であれば同じ嗜好を持つユーザーにリサーチができるので、特定のジャンルに関心のあるユーザーに認知してもらえる広告を掲載しましょう。
ユーザーが広告に共感を覚えファンになってくれれば、さらに多くの潜在顧客にアプローチが可能になります。

記事広告のデメリット

一方で、記事広告には「媒体者の規定依存」「スピード感」などのデメリットがあります。ここでは、記事広告のデメリットについてご紹介します。

記事内容が媒体社規定に依存する

媒体自体や媒体の他の記事に馴染ませるため、PR記事の記事内容、規定が媒体のトンマナ(トーン&マナー)に合わせる必要があります。
内容やトンマナの制限レベルはメディアによって様々であるので、自社の行いたい施策と乖離が発生してしまう場合は別の出稿先を探した方が良いでしょう。

スピード感に劣る

記事広告は、バナー広告に比べて掲載までに工数(時間)がかかります。 出稿先を決め、記事企画を練り、撮影や執筆、校正をした後、公開となります。
また、これらを進めるにあたり、出稿先のメディアと綿密に内容を固める工数が発生します。よって、スピード感をもっての出稿は記事広告には厳しいと言えるでしょう。

記事広告の種類

記事広告の媒体は多岐に渡ります。
ここでは、記事広告の種類を複数の視点で分けた際の内容について解説します。

コンテンツ内容別の種類

コンテンツ内容別の種類では、一般記事(サービス紹介、比較記事、ノウハウ記事、セミナーレポートなど)、インタビュー型、メディアミックス型、情報告知型などのものが挙げられます。
下記にて具体的に説明していきます。
種類 一般記事 インタビュー型の記事 メディアミックス型の記事 情報告知型の記事広告
特徴 普段よく目にする記事。サービス紹介記事やレポート記事などがあります。ユーザー目線で執筆されることが多い記事です。 企業トップや商品・サービスの開発担当者やサービス担当者などにインタビューし執筆される記事広告です。 記事広告を取り扱うメディアだけでなく、テレビ・新聞など複数メディアを同時に活用することで、より広い客層にリーチできます。 不特定多数に広く情報を告知することを目指す記事広告で、新発売の商品やイベントの告知等に活用されます。
記事広告媒体例 日刊現代
株式会社日刊現代の媒体資料
ログミーBiz
ログミー株式会社の媒体資料
Sitakke(したっけ)
北海道放送株式会社の媒体資料
ジュニアサッカーNEWS
株式会社グリーンカードの媒体資料

配信手法別の種類

記事広告にはコンテンツ内容別で種類分けされているのと同様に、配信手法と広告の成果別での種類分けもされています。 下記にて、配信手法別コンテンツ例を紹介します。
種類 インフィード型 レコメンド型
特徴 WebサイトやSNSのタイムラインに表示される広告で、掲載先媒体のコンテンツとコンテンツの間に溶け込むように存在するのが特徴 インフィード型記事広告に似ていますが、コンテンツ内ではなくおすすめ欄に表示される広告です
掲載場所 記事のフィード内 おすすめ欄・PR枠など

広告成果別の種類

下記にて、広告成果別のコンテンツ例を紹介します。
種類 リード獲得型 掲載期間保証型 PV保証型
特徴 リード(見込み顧客)獲得が目的となる記事広告。潜在層と顕在層でそれぞれに対応した記事広告を出す方法がおすすめです。 特定ページへ一定の期間の掲載を保証されている記事広告。一定期間同じ場所で表示されるため、訴求効果が高い傾向になります。 PV(ページビュー)が保証されている記事広告。広告の表示回数が保証されていて、契約した表示回数に達すると掲載が終了する仕組みです
記事広告媒体例 マイナビニュース TECH+
株式会社マイナビの媒体資料
イチオシ
株式会社オールアバウトの媒体資料
アサ芸プラス
株式会社徳間書店の媒体資料

記事広告を掲載するまでの流れ

記事広告の出稿の流れ
記事広告は第三者によって書かれた記事形式の広告で、掲載される場所は依頼先のメディアです。
そのためコンテンツとしての性格が強く広告色が弱いためユーザーに受け入れられやすいです。
それでは、記事広告の出し方について解説しましょう。

1,出稿先の選定

記事広告の出稿先には新聞やチラシなどの紙媒体やメディアサイトなどのWeb媒体があります。
こうした媒体を選定する際はターゲットをどうするかが重要です。アクセス数が多い媒体でも自社の商品とは関係のないないターゲットが多い媒体に掲載しても成果はないでしょう。 商品の特徴に合ったユーザーに絞ってアクセス数が多い媒体を選定するようにしましょう。
また、広告媒体を広げると成果が得られそうですが、安易に媒体を広げると広告予算が増えて損益分岐点を越えられない事態になる可能性があるため注意が必要です。

2,企画の決定

記事の出稿先が絞れたら、記事企画の提案をもらいましょう。
マーケティングをした上で他社との違いや優位性をどう商品に結びつけプロモーションすれば良いのか考えましょう。
自社だけで企画が立案できない場合は専門家に相談するのもいいでしょう。
プロの意見を聞くことで自社では気づかなかったオリジナリティあふれる企画が描けるかもしれません。

3,記事の制作

実際に記事を制作するのはメディア側ですが、広告主も取材撮影や原稿チェックなど協力すべきところは積極的に関わりましょう。
メディアが作った原稿は第三者目線ですから、広告主から見て違和感があることもあるかもしれませんがポイントは広告主目線ではありません。
ユーザーの求めるニーズに寄り添うことで、ユーザー目線の広告が生まれます。
原稿制作には1〜2ヶ月が目安で、編集は広告主・メディア側双方が納得できる状態にして最終的には広報担当が最終確認して公開準備をします。

4,記事の公開

記事が公開されたら1ヶ月後を目安に成果をチェックすることが重要です。
PDCAを回すことでどこに問題があるのか検証して修正が必要な時は適宜見直しましょう。
成果のチェックはその後も度々行い完成度の高い記事広告に仕上げてください。
ユーザー購買行動を分析する際はさまざまな指標を使いより精密な分析結果に基づいて改善策を考えてください。

5.効果検証

記事広告の出稿後、どういった効果が得られたのかの検証は重要です。 記事が閲覧された後、PV(ページビュー数)やCTR,そして指名検索数などで効果を確認することができます。
指標内容
PV数(ページビュー数)

ユーザーがWebサイトにアクセスした回数を示し、その数が多ければ閲覧数が多いページといえます。
純粋にページが表示された数が分かるため、サイトを訪れたユーザーがどのくらい記事を見たのかを知ることができます。

読了率

ユーザーがWebページを訪問してどれくらい記事を読んだかを示す指標で、興味を引かなかったユーザは離脱するため読了率が低くなる傾向が強いです。そのため、記事がどのくらい魅力的だったかの判断材料となります。

指名検索数特定の固有名詞(サービス名や企業名など)で検索された数のことを指します。記事広告の出稿後、記事を読んだユーザーが指名検索を行う可能性もあるので、指標の一つとして見ておくと良いでしょう。

掲載先メディアの選定方法

掲載先メディアの選定方法 実際に記事広告を出稿する際に、「どのメディアに掲載を依頼するか?」はとても重要です。メディアによってリーチできるターゲット層は異なりますし、記事広告の効果やレポートなどのクオリティも少なからず変わってきます。掲載先をどのように選定するかを知っているか否かでは、記事広告の効果には大きな差が生まれてしまいます。 ここでは、掲載先メディアをどのような観点で選ぶと良いか、そのポイントを解説していきます。

自社商材のターゲットと相性がいいか

大前提、自社商材のターゲットと記事広告掲載先メディアの抱えるユーザーの相性がいいかは事前にリサーチすべきことの一つです。ターゲットと訴求対象ユーザーの属性がアンマッチであれば、たとえ記事広告を掲載しても期待する高い広告効果は実現できないでしょう。自社商材がターゲットにしている人々はどのような属性なのか、その属性は掲載先メディアが抱えるユーザー層と相性がいいのかを今一度考慮し、記事広告を出稿するか否かを決定しましょう。

メディアの実績は十分か

掲載先メディアに十分な実績があるかを確認することも重要です。特に同一業界・同一業種において確かな実績があるかを確認することで、記事広告に関する知識や経験、クリエイティブ制作等のノウハウが蓄積されているシグナルにもなりますし、なにより出稿する側としても安心できますよね。可能であれば打ち合わせのタイミング等で具体的な実績や数字、過去にどのような記事広告を掲載したのか、後述するレポートはどのくらいの粒度で記されているかなどをチェックできるとなお良いです。

費用対効果はあっているか

ベストマッチな媒体を見つけたとしても、費用対効果があっていなければ施策の再検討が必要かもしれません。 こればかりは掲載先のプランや価格設定に依拠してしまう部分であるため、見込める広告効果とその費用感がつりあっていなければ、別の広告手法を検討するのも一つの手でしょう。

効果検証までしてくれるメディアか

無事に記事広告を掲載できました、めでたしめでたしという訳にはいきません。広告にはそのパフォーマンスがどうであったかを検証し、次回以降の広告出稿に活用していく必要があります。だからこそ、広告の効果検証までしっかりとやってくれる掲載先メディアを選ばなくてはなりません。広告費用に対しどの程度の効果があったのかを把握しなければ、マーケティング施策としての評価もできませんし、改善策も考えられません。掲載先のメディアが効果検証までしっかりと行ってくれるメディアかどうかも忘れずにチェックしましょう!

記事広告を活用するコツ

記事広告は新聞・雑誌・チラシやWebサイト・SNSで記事として掲載されオフライン・オンライン問わず多くのユーザーの目に留まります。
記事広告の優れた点は動画やバナー広告とは違い、バランス良く商品やサービスの説明ができることです。
そのほか記事広告を活用するコツについてみていきましょう。

新商品と既存商品の違いを解説する

記事広告を掲載する目的は他社製品との差別化だといいましたが、既存の自社製品と新商品の違いを伝えることも大切な役割です。
企業は既存商品よりもバージョンアップした新商品を市場に投入することで顧客離れを防ぎ、新規顧客の獲得と売上増加を狙います。
しかし、既存商品に馴染んでいるユーザーの中には新しい商品の価値や定義がよく分からない人も少なくありません。
こうしたユーザーには分かりやすい体験レポートや専門家の説明などがあれば懸念点や不安が払拭され、購買に繋がる可能性があります。きめ細かなケアを既存顧客にすることも企業の業績拡大には必要です。

ただの紹介・説明とは棲み分ける

記事広告を活用するコツとして伝えたい情報はシンプルでありながら深さも必要だという点です。ただの商品紹介や説明だけでは記事広告のメリットが活かされず、ユーザーの心に響きません。
商品やサービスを説明するテキストに画像を入れ、この商品やサービスを使うとどのようなメリットがあるのか。 第三者目線の評価を記載すると効果が高まるでしょう。

記事広告の料金相場

記事広告の種類や条件によって料金は変わります。
マーケティング業界の平均相場は1記事につき100万円前後ですが、媒体によってまちまちというのが実情です。
規模が大きく認知度の高い媒体になるほど料金は上がりますが、それに伴いpv数も増加します。
目的や期待する効果に応じて適切な記事広告を出稿しましょう。
【関連記事】記事広告の料金はいくら?媒体資料一覧

記事広告の成功事例

  それでは訴求効果が高い記事広告の事例についてみていきましょう。
記事広告の魅力をぜひ参考にしてみてください。

株式会社ミュゼプラチナム

女性支持率でダントツの株式会社ミュゼプラチナムでは全国191店舗と372万人以上の会員、さらには3,000 人を超えるエステティシャンを活用した女性向け広告メニューを展開しています。
会員向けアプリ「ミュゼパスポート」は施術の予約、ECのほかに占いやコラムなど豊富なコンテンツを有するデジタルメディアです。 ミュゼパスポート内で反響の大きかった記事を分析してCVにつながる記事広告として掲載しました。

ビジョナルインキュベーション株式会社

「BizHint」は事業課題の解決を支援する生産性向上とクラウド活用の専門サイトで、効率的にBtoBマーケティングを実施できます。
「BizHint」の強みは登録会員の65%以上は管理職、月間50〜1500件まで安定的にリードが獲得可能、申し込みから1週間という素早さでPDCAが回せることです。
記事広告は無制限掲載型で自社の取り組みや成功事例についてオリジナル記事を制作・掲載します。また、ブランディング強化や認知拡大を支援します。

株式会社徳間書店

イケメン好きアラフォー女性向けサイト「アサジョ」は徳間書店がプロデュースする中年女性(アラサー・アラフォー)向けエンタメ芸能メディアです。
エンタメコンテンツだけでなく「健康・ヘルスケア」「美容・コスメ」「グルメ」などオトナの女性の心をくすぐるコンテンツが豊富に揃っています。
ターゲットは働く女性が7割以上で取り扱う商材は、アンチエイジング・美容系・結婚相談所が特に相性が良い商材です。記事広告とバナー広告に記載しています。

記事広告のまとめ

記事広告は一般的なWeb広告などと異なり記事風なコンテンツが特徴です。
一見すると広告らしくありませんが、効果が期待できる広告手段として今後も大きな期待が寄せられています。
記事広告は行動心理学をベースに考案された手法で第三者の目線で商品やサービスの魅力を伝える広告です。
コストはほかのWeb広告よりかかりますが、ブランド力のある媒体を通じて出稿すれば高い訴求力が可能で、コンバージョンにつながる可能性があります。
大きな魅力のある記事広告をひとつの広告手段として検討してみてはいかがでしょうか。

【関連記事】タイアップ広告、記事広告の比較、まとめ、一覧

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

お問い合わせフォーム

  • お問い合わせの種類 *

  • お問い合わせ内容

  • 提案の立場 *
  • 実施確度 *
  • 想定予算 *
  • 想定時期 *

※送信後、本ページに掲載されている資料がDLされます。

※送信後、登録情報と問い合わせ内容が資料掲載社に提供されます。
逆営業や広告出稿目的以外のお問い合わせなどはご遠慮ください。

案件マッチング SNSマーケティングの一括DLバナー セミナー情報一覧用バナー セミナー動画用バナー 事例記事バナー No.1訴求用バナー 会員サポート
    欲しい資料をダウンロード。
    最新業界情報を受け取れます。
    メディアレーダーメンバー登録
めでぃぱす
メディアレーダー背景
// seminar entry